最近のトラックバック

自転車

2014年5月15日 (木)

千葉BikeRide

またまた千葉へBikeRideに行ってきました。

今回も前日宴会のためゲロゲロ。

朝起きて夫に「大丈夫?」と聞かれ・・・・・

「大丈夫じゃない」と答えられなかった(笑

結局、朝ご飯も満足に食べられず、Start地点までグーグー寝て、何とか復活。

今回のStartは保田の「ばんや」

20140510_081255

ここで準備をしてスタート。

寝まくって、大体は復活したのだけれど・・・・・脱水してるかも~

まずは国道34号で横根峠。上り坂無理(^^;

こんなに無理だと思ったのは初めて。

上り坂の途中でチェーンが外れて修復に時間がかかって夫不機嫌。

夫は峠を越えれば後は普通の道だから大丈夫だからって言ったんだけど。

途中で国道410号へ

ここが「林道か!!」って言うくらい細い道で、急に坂がきつくなったりする(T_T

目的は「千葉酪農のさと」

こいのぼりの向こうにはヤギもいる。

20140510_094722

20140510_100053

20140510_095325_2

ここのソフトクリームは濃厚で美味しい(*^^*)

で、完全に復活したことに気付く(笑

この後、鴨川へ向かう。下るだけと思っていたら、結構なアップダウン。

途中、棚田があり、田植えが終わっていたらもっと綺麗なんだろうなぁ

20140510_102154

鴨川に出ると、もう普通のアップダウンの道。

しかし、二日酔いだった私を置き去りに、夫はドンドン進む。

今回は完全に負け・・・・・

実はソフトクリームに寄らなければもっと楽な道だったらしい。まぁいいか!!

鴨川→和田浜→千倉で昼食

今回はお寿司屋さん「大徳屋」

20140510_115631

少し早く着いてしまったので待っていると、お客さんが続々。

皆さん、予約したようで・・・・・

でも、待たずに入れました。

「おまかせ握り」で地魚の寿司

20140510_122442

20140510_122338

回ってないし、新鮮でメチャうま。お値段は1人前3,000円。ちょっとお高い。

ここからは館山までノンストップ。

途中時間が無いといけないのでショートカットも考えたが、山越えはもう無理なので、フラワーラインをそのまま

館山で小休止をしてから、一気に保田へ戻った。

「ばんや」で日帰り湯で汗を流してさっぱり。

温泉は570円の銭湯価格で、ボディーシャンプー、シャンプーが付いていてお得。

20140510_172335

さっぱり疲れもとれました。

しかし・・・・アクアラインは事故通行止めの影響で大渋滞。

金谷からフェリーで帰宅

金谷からの夕日が綺麗でした~

20140510_180136

距離:約117㎞。走行時間:約5時間50分。総時間:約8時間でした。

楽しかったです。

千葉は本当に走りやすいですね。

今回のMAPと高低差です。

Map

Photo

 

2014年4月27日 (日)

千葉Bike Ride&TJK金谷

ずい分サボってました~

ブログ。ちょっとずつ過去をUPしていこうかと・・・・

で、4月11日12日千葉へGo

はっきり言って寒かった・・・・

途中で雨も少し降って、やる気減退(笑

最終的には寒かったけど、雨も降っていなかったしので出発することに

千葉館山の北条海岸へ。ここの駐車場に車を止めて、バイクライドへ出発です。

出発してすぐに夫が休むと言うので、三芳村の道の駅へ

Photogrid_1397282019931

三好の道の駅はオシャレ。

その後迷いながら里山を通る。田園風景も美しく、カエルもゲコゲコ。

里山を抜けると外房へ。和田浦の道の駅「和田浦WA・O」で少しお休み。

ここから千倉へ。千倉までは途中、「千倉サイクリングロード」があり、海辺を通る快適な道・・・・・

だけど、少し道が悪い(^^;

千倉でお昼ご飯

実はこのお店が11:00からなので、時間調整で道の駅で休憩した模様。

「浜の郷」数量限定の大漁丼は17種類の魚介がのっていて美味しくてお得。

サクラエビのかき揚げも食べてお腹一杯。ビールが飲めないのが残念です。

Photogrid_1397282220974

昼食後は白浜方面へ、野島崎灯台で観光

この先、白浜サイクリングロードがあっけど・・・・

サイクリングロードも白浜だった(^^;

砂積もり過ぎなので、途中で引き返しました。ちょっと看板とか立ててほしいなぁ。

フラワーロードを走り、南房パラダイスでソフトクリームと、思ったら改装工事中。

9月オープン予定だそうです。

で、その先ファイミリーパークで一休みで枇杷ソフト。美味し~

ここからは一気に北条海岸へ。76㎞のBikeRideでした。

道はほとんどフラットで平日だったせいか、道も空いていて走りやすかったですよ。

Chiba

で、この日は夫の会社の保養所TKJ金谷でお泊り。

最初で最後の保養所です。

保養所へ向かう途中、時間があったので、金谷の道の駅で休憩。

ここには「菱川師宣記念館」があり、浮世絵を鑑賞。

20140411_1624411

TKJ金谷は高台にあり、景色が良い。

20140412_065940_1

体育館、テニスコート、プール(野外、夏のみ)等があり、スポーツ施設になってます。

今回の宿泊は別館。本館と別館は少し離れていて、移動するには外を歩かなきゃいけない。

屋根はあるけど、お風呂やレストランは本館なので、寒い時は大変そう。

建物の周りには桜の木がたくさんあり、もう少し早かったら満開の桜が綺麗だったと思う。

今回の料理もコース。

Photogrid_1397306989045

「さんが焼き」と言う、なめろうを焼いたものを別注文。

スパークリングワインもハーフボトル(?)で頼んで、お腹一杯で気持ちよくって、後はさっさと寝てしまいました~

翌日は、サイクリングかアウトレットかでアウトレットを選択(笑

Photogrid_1397307102132

楽しい2日間でした~

夫よ、ありがとう(*^^*)

2014年4月 6日 (日)

BikeRide

今週の土曜日もBikeRide.

バイク練習でもなく、サイクリングでもなく、BikeRideってのが一番しっくり。

前回のような前日ゲロゲロの状態でもなく(笑)行く気満々。

しかし、朝食中に激しい雨と風。

止めようかと迷う中、出発予定時間には快晴。少し寒いが・・・・・

今回も野比までは車移動。ここまでは交通量も多くトンネルも多いので、「危ない!!」から車移動。

野比から三浦海岸を通って、いつものエイドへ。

少し風が冷たいが、着込んだ私はちょうど良い(長袖シャツ、バイクジャージ、薄手フリース、上着)と、言うか風が入らないと暑い(^^;

1回目の休憩は、ほどほどで出発。

いつもの怖い下り坂は・・・・・・・・

覚悟を決めて、おりて歩くことにしました~(←ダメじゃん)

城ケ島へ行くのかと思えば、そのまま葉山方面へ。

どうやら夫がお昼を食べるところを決めていたみたい。

荒崎へ向かう。そして、レストラン(?)見つからず迷う(>_<)

やっとこ着いたのが、ここ「あらさき亭」

Photogrid_1396705831427

今回はランチコースのお魚のコース

お魚は刺身、煮物、焼き物だけど、今日は初シラスが入ったと言うことで、焼き物の代りに生シラス

この辺のシラス漁の解禁は3月15日からだそうですが、今年はなかなか取れず、今日が初めてだそうです。

まだ、小さいシラスでしたが、とても美味しい。

煮魚はメニューは「スズキ」だけど、足りなくなったのか私のは「小鯛」。

デザートの寒天も美味しかった~

食事の後は近くにある、熊野神社に寄ってみました。

荒崎の海があまりにも綺麗。

神社からの眺めも良かった(*^^*

雲が無ければ富士山も見えるみたい。

Photogrid_1396706029275_2

WTS横浜大会の成功と、自分のスイムが早くなるようにお願い。

小銭の持ち合わせが少なく、お賽銭がチョビットだったので、お願いしすぎかも。

でも、お札を入れる勇気がなかった(^^;

夫は「これで完走間違いなし」って言ってたけどねぇ。

この後は横須賀にでて、林交差点より三浦海岸へ

ここから野比に戻り終了かと思いきや、久里浜へ行く。

途中の桜並木が綺麗(だけどBikeに乗っているから写真無し)

ぐるっと回って野比へ戻り終了。

約51.5㎞(どっかで聞いたことがある距離)

所要時間、約5時間(食事等含む)。走行時間、約3時間でした。

コース

野比→三浦海岸→荒崎→横須賀→三浦海岸→久里浜→野比

50㎞はやはり少し疲れました。

来週は千葉へ行きます。

2014年4月 3日 (木)

バイク練

先週の土曜日は久々にバイク練

金曜日にタップリ飲んで食べて帰ったら、夫に「明日、バイク行くから」と言われ・・・・・

「無理!」と思ったが断れなかった(^^;

当日、朝ご飯を作って(作らされて・・・)、ご飯食べたら割と元気。

しかし、最後にバイクに乗ったのは昨年の2月・・・・

1年以上乗ってない(笑→ごとじゃない)

サイクルコンピュータ電池切れでした(>_<)

いつもの野比まで車で移動。

20140329_100744_3

風が強くて、海も白波。。。。辛そうだなぁ

まずは三浦国際マラソン10㎞コース。

途中の桜が綺麗でした~

そして、マラソン10㎞コースの折り返しちょっと手前。

ここを練習コースにしているバイクの人達のエイドになっているデイリーヤマザキ

20140329_104330

ここで、一休み。

城ケ島、三浦半島方面へ

風車の先の橋から見える漁港の景色は相変わらず綺麗

20140329_110437

ここからが私の苦手な下り坂が多い。苦手と言うか超怖い。

結局のところ最大難関、城ケ島と三浦半島の分岐前の坂で、降りて歩きました・・・・

下り坂だよ(T_T

今日は三浦半島を回って油壷へ

20140329_113849

油壷マリンパークで休憩。ここにバイクを止めて注意されました。

皆さん気を付けましょう。

ここから折り返し。

いつものガタガタ道を通って・・・・・

夫が「最後の坂、大丈夫か?」って

そうです。最後の下り坂(笑

普通言われないよね

野比へ戻って終了。

距離31.8㎞ 約2時間弱。

来週も行きたいなぁ

下り坂も何とかしないと。

2013年12月23日 (月)

スプリズムイベント EL DORADO

先週の月曜日(12/16)

今年も行ってきました。

スプリズム3時間イベント。今年のお題は「EL DORADO」

20131216_192737

場所は墨田区総合体育館。会社からはバスで1本

20131216_184701

スカイツリーも綺麗に見えます。

20131216_184843

今年のウェアは赤。赤の軍団が一杯(笑

20131216_192257

私はピンクだったのとキャンセル待ちでやっと入れたので、同じクラブの人と場所もバラバラでアウェイ感はバッチリ。

関係ないけど(笑

構成は3部構成。16名のインストラクターとダンサー、テンポの良い音楽、約300名の参加者でノリノリです。

20131216_215012

1stStage Road to ELDORADO

2stStage Accumulation

LastStage The Sun Also Rises

コースコードが今年はついていなかったのが残念。

場所が後ろの方だと、声が割れて時々何をしているんだか分からない事があって・・・・

最後の方に「あ~それをやってたのか」とか(笑

来年は是非コースコード付けてください。(昨年は付いてた)

楽しい3時間でした。が、昨年よりちょっと短かった?

それでも、途中でへたれてしまいましたが(^^;

毎回、参加はキャンセル待ち(申し込み激戦)なのですが、また参加したいです。

参加賞

20131217_002524

お世話になった面々

20131217_004230

パンフ

20131217_004204

2013年6月 4日 (火)

富士ヒルクライム2日目

富士ヒルクライム当日

20130602_075853

起床予定はAM3:30

でも、放置したRUNNETがあったので、私は取りあえずAM3:00に起床

PC見たら繋がってました。

ここで失敗1回目。家族のエントリーにしなかったので、夫の分がエントリーできなかった・・・・・

ごめんね!!2次チャレンジするからm(__)m

で、AM4:00に出発し指定駐車場の富士急ハイランドへ。

霧が出ているのかフロントガラスに・・・・・心配(>_<)

富士急ハイランドの駐車場で朝食。水筒持ってきて、ホテルでお湯を入れてきたから味噌汁も飲める。

富士急ハイランドから北麓公園へ送迎バス。天気は曇りのよう。

私は応援バスで5合目に行くので、時間までウロウロしてました。

ここで失敗2回目。今度は夫。サングラスを忘れた。

曇りだからいらないって言ったけど、虫が目に入るかもしれないし、風が冷たいかもしれないし

って、事で私のフツーのサングラス貸しました(笑

そして最大の失敗。

応援バスの出発は6:30なんだけど、いつもは時間通り行っても15分~20分待たされる。

間に合うようには向かったんだけど、途中でトイレに行っている間に行ってしまった・・・・

着いたのは6:33。6:32まではいたとか、その時に聞いたボランティアの方の言い方がチョット横柄で・・・・・

私が悪いから仕方ないけど、私は絶対そんな事しないぞ~

でも思いがけずスタートを見ることが出来ました。7回目でお初

20130602_074558

待っている間に快晴になり、富士山も綺麗。

20130602_080529

ご主人と息子さんの応援に来た方と知り合って、おしゃべりしたり、会社の後輩(ご主人も後輩で、ヒルクライム参加)とおしゃべりしたり、楽しかったです。

ゴールした夫が5合目から送ってくれた写真。

20130602105006

5合目も晴れて、風も無く穏やかだったようです。

今回も楽しかったです。

富士山メロンパン食べられなかったけどね。

2013年6月 3日 (月)

富士ヒルクライム1日目

OWS教室の後は夫の富士ヒルクライム参加のために河口湖へ向かいます。

天気は晴れてはいないけど、御殿場からは富士山。

20130601_170116

富士五湖道路の前で渋滞していて、間に合うかドキドキ。

前日受付は20:00まで。前日受付しかないよ!!

なんとか、18:30頃北麓公園に到着。

今年から会場のレイアウトが変わって、エキスポがあった場所はほぼ、駐車場に

20130601_180942

エキスポは陸上競技場の中へ、飲食ブースは陸上競技場の周りへ。

競技場内は食べ物禁止なんだなきっと。

20130601_181841

陸上競技場からも富士山がクッキリ。

20130601_183217

受付を済まして、ホテルへ

ホテルはいつもの「富士ビューホテル」

暗くなっていたので写真は無し。

良いホテルなんだけど、滞留時間が短くてもったいない・・・・・・・

夕食はホテルの近くの「なべや」へ

ここ2年、オープンしていなかったので、久しぶり。

Photogrid_1370174865205

メニューが少なくて、出てくるのが少し遅いんだけど、美味しいから好き。

揚げしんじょうとシュウマイが美味しい。

酢の物サラダにマヨネーズがかかっているのも美味しいよ。

湘南マラソンのエントリーをしながら(←放置して)就寝しました。

明日の天気は曇り雨だけど、どうかなぁ。

夜空には星が綺麗なんだけど・・・・・・

2013年3月20日 (水)

WattBikeセミナー

楽しみにしていた、WattBikeセミナーに行ってきました。

WattBikeは英国自転車連盟公認の固定式バイクで、ポジションはロードバイクに近いです。

私の行っている、セントラルスポーツがスポーツクラブで初めて、WattBikeを導入するらしいので、そのセミナー(イントラ用じゃなくって、会員用)に行ってきました。

20130320_191510_01

写真撮影禁止だったので、カタログの写真です。車輪の外側の白い部分で空気抵抗の調整をします。坂道も作り出せるようですが、今回は使いませんでした。

講師はトライアスリートの山本淳一選手。

今回は横浜から西新井まで遠征してきました。

錦糸町で、東武線直通の半蔵門線の乗り換えでつまずき、逆方面の電車に乗り(これは、会社の近くだったため、途中で気が付き)、西新井では道に迷い・・・・・

で、早めに家を出たのに、普通に着きました(^^;

早めに出かけて良かった~

スタジオに着くと、バイクが2台???

どうやら、バイクの到着が遅れている模様

なんだか、最近のトラブルは私のせい?って感じになってます(笑

時間前にバイクも揃い・・・・

参加者は30名、バイクは10台。

最初はスプリズムのように90分バイクをこぎ続けるのかと思っていましたが違うみたい。

まずは準備運動。

その後は10名ずつ、まず1㎞をMAXで、その結果により、次に10分間をエアロビクスゾーンでまわします。

私の1000mの結果は以下。たまたま、メモをしてくれたようです。

1000mレース
length (タイム) 1分31秒
Power av (パワー平均値) 288
Power pk (パワー最大値) 670
L%/R% (右%/左%) 51/49
Cadence av (回転数平均値) 97
Cadence pk (回転数最大値) 125

この結果に基づいて、次の10分間を行います。回転数は100回転を目安にと言われましたが、確か平均で90位だったと思います。

こっちはデータ無しです。

バイクのモニタにはペダリングの左右の癖や、ペダリングの力を入れている場所などが出てきます。

いろいろ考えながら、ペダルを回せれば良かったのですが、全部で15分程度なのにヘトヘトでした(^^;

90分も続けてできませんって(笑

今日はデータはもらえなかったので、データが欲しかったな。

詳しくはこちらをご覧ください。

カタログ:http://nipponsykes.s1.bindsite.jp/_src/sc445/WB_brochure_1_45B15D.pdf

HP:http://wattbike.com/jp/

私の行っているクラブにも入らないかなぁ

でも、スピニングバイクの代わりにはならないな。

WattBikeの方が、一番負荷を軽くしても、スピニングバイクよりも重いです。

今日のお土産(頂きもの)

20130320_185633_01

今日は充実した1日でした。

2012年12月26日 (水)

2012年のレース

201201

2012年はDSNが3回。これは過去最高。

体調不良やスケジュールミス。自分要因じゃないものもあるけど、これじゃダメです。

終盤は夫に「なんでそんなにマラソンばっかり出てるの」って言われた。確かに。

夏以降は仕事が忙しかったこともあって、練習できずにレースのみ。

まぁ、積み重ねがあるせいか、レースは何とかなるけど(しかも記録もあんまり変わらずなんだけど)終わった後の回復が遅い(年のせいか!!)

自転車とトライアスロンはもっと頑張りたいな。マラソンも少し早くなりたい。

忙しくっても少しは走る、泳ぐをしないと。

来年は今年の反省を生かして行きます。

Photogrid_1356355581444

今年のレースの記録を整理しました。

2005年から初めて、ちょうどファイル2冊。あとはRUNNETの完走証を印刷するのみ。

来年からは新しいファイルになります。

《2012年のレース》

1月 フロストバイトロードレース(ハーフ)

3月 三浦国際市民マラソン(10㎞)

4月 葛西臨海公園ナイトマラソン スプリングステージ(10㎞)DNS

5月 佐渡ロングライド(130㎞)

   山中湖ロードレース(湖畔1周・約13㎞)

7月 葛西臨海公園ナイトマラソン サマーステージ(10㎞)

   夢の島ナイトラン(8㎞)

9月 昭和記念公園チームケンズトライアスロン(スプリント)

10月 葛西臨海公園ナイトマラソン オータムステージ(10㎞)DNS

    荒川30K(30m)

    夢の島ナイトラン(8㎞)

11月 湘南国際マラソン(10㎞)

    川崎国際多摩川マラソン(ハーフ)

12月 横浜マラソン(10㎞)

    ホノルルマラソン(フル)DNS

2012年12月18日 (火)

King & Queen

スプリズムイベントに参加してきました。

20121218_005521

セントラルスポーツ主催のイベントです。

参加者、約300名。インストラクター約20名。3時間のスプリズムです。

今回で3回目だそうですが、私は初参加。

何しろ月曜日の19:30~23:30で、場所が墨田区体育館。

終わったら終電ギリギリの次の日も会社ってところでしょうか(^^;

しかも、すごい人気で、キャンセル待ちでギリ入れた感じ。

だから、席(?)も一番後ろです。

20121217_191955

内容は1st Stage約1時間、2st Stage約45分、3st Stage約1時間の3部構成でした。

コースコードはこれです。

20121218_005841

席が後ろだったせいか、イントラさんの声が割れて聞こえて、何をしているのか・・・

これを持っていけば良かったのですが、ロッカーに入れっぱなしでした。

(パンフレットに入っているのも知らなかった・・・・・)

内容はダンサーが踊っていたり、歌が入ったり、Stage間の休憩の他に「お水Time」とかが割と入って、トレーニングと言うよりは、イベント性が高いです。

20121217_202350

でも、3時間みっちりトレーニングモードだったら、次の日は大変です。

もう、みんなノリノリで、掛け声かけたり、こぶしを振り上げたり。

超楽しかったです。

しかし、終わった後は、すぐに帰らなければならず、集合写真にも参加せず、バイクからビンニングをはずして、速攻帰りました。

それがちょっとね~

より以前の記事一覧

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ