最近のトラックバック

マラソン・ランニング・ジョギング

2015年3月 1日 (日)

三浦国際市民マラソン

3月になりました。

3月最初は三浦国際市民マラソンでした。

20150301_104853

昨年は雨と風と寒さで、現地までいったのにDNS。今年も雨の予報。

テンションマックス降下(←もともと低いゆえ)

しかし、とりあえず現地へ行くことに。

20150301_073958_2

駅を降りると河津桜が綺麗。

毎年ここで、今年初めての花見

20150301_074023

家を出た時は雨、現地へ着いたときはは曇り。

このままだと良いなぁと思ったのですが。

スポクラの友人に会い、着替えて会場へ。

会場ではやはりスポクラの走友会(私は入っていない)のテントがあり、おしゃべり。

その間も雨が降ったり止んだり。

ただ、そんなに寒く無い?

しゃべりすぎて、集合時間が過ぎ、人垣をかき分けて、スタート地点へ(^_^;

スタート間際に雨が少し降り始めましたが、割と暖かく、上着も脱ぎスタート

まぁ、頑張って頑張らないいつもの程度で。

途中で7分後にスタートのハーフのトップに追いつかれる。

この時のアナウンス、10㎞の選手は海側によっていくださいと言うのだが、それが右に聞こえる時が・・・・

右はハーフが走る方

左と右を両方言うとか、海と山と両方言うとか考えた方がいいよ~

って・・・・私と言えば、一番の上り坂歩いた。

折り返してから少し雨が強くなってきたけど、今回は気持ちよく楽に走れました。

だからと言ってタイムが良いわけではないけど・・・

途中のエイドでの暖かいお茶が嬉しかったなぁ。私設だったのかな?

ゴール後は完走証をもらい、その後、さらに雨が強くなったけど、トン汁→大根煮→ワカメスープとおもてなし受けました。

ワカメスープは小学生が作っていて、こんなチラシやブックマークも

20150301_180150

しかもスープが美味しいんだよ。

本当に今年はスタートできて良かった~

来年は・・・・あまりにも毎年天気が悪すぎて考え中(笑

参加賞はTシャツと大根

大根ちょっと小さい

20150301_174100

お土産に買った、ワカメとひじき

20150301_174245

【簡単情報】

カテゴリー:5㎞ 10㎞ ハーフ ビーチラン

コース:アップダウンの多いコース。激坂あり(当社比)。その割には制限時間が厳しい。

更衣室:女性は駅にも会場にも近いけど男子は駅の反対側で駅にも会場にも遠い

荷物預かり: 無し(更衣室におきっぱOK)

貴重品預かり:有り

完走証:当日発行

2015年1月18日 (日)

フロストバイトロードレース

今年もまたまた参加

20150118_201650

ハーフに参加しました。

天気予報では晴れ、最低気温は-1℃

場所は横田基地

20150118_141431

これって東京の都心(?)の気温のため、福生はどうなるか。

と、思ったら結構マラソン日和(若干底冷えはしますが)

風も弱く、天気も快晴でした。

何とか走りきることができました。

大会自体は、スタート待機場所が若干変わっていたりしましたが・・・・

一番はトイレが少なくなった気がしたこと。

会場には割と早目にいくのですが、最初っから長蛇の列でした。

途中、飛行機を見たり

20150118_113847

綺麗な富士山を見たり

20150118_123731

いろんな人の仮装を見たり(写真無し)

楽しみました。

今回はトイレも行かず(笑)、歩かずゴール。

相変わらず遅いけどねぇ

頑張ったよ。

20150118_092043

メイン会場のアメリカンな調理。まだ1回も食べたこと無いけど食べたいなぁ

20150118_092401

今年の参加賞と完走賞

参加賞のトレーナーは黒。

完走賞はゲータレードとバナナとマグネット

マグネット使い方わからないよ

20150118_201730

2014年11月 4日 (火)

湘南国際マラソン

天気が悪かったら、DNSしようと思ったんですけどね。

20141103_070051

なんと天気が回復(笑

しかも3年ぶりのフルマラソン(湘南は初)

9月10月は審判業務が忙しく土日に練習ができなかった。ロング走は東京30Kのみ

って、言い訳。

フルマラソンはスタート時間が早いので、それも辛い。

会場は改善されていて、トイレもいっぱい。

特に女子専用は空いていて洋式で綺麗。男子トイレは洋式じゃなかったらしい。

女子トイレ

20141103_072830

男子トイレ

20141103_072814

スタートは9:00。夫はFブロック、私はGブロックのラストブロック。

20141103_092344

スタートは9:25位だったかも。

とにかく最初はゆっくりペースを守ろうと思って

しかしとにかく暑い。天気が回復しすぎで日中の気温は23度位だったかも。

3.3㎞でエイドが有ると思ったら、トイレのみ(>_<)

エイドは5㎞地点でした。

それからはゴールを目指すと言うより、エイドを目指す感じ。

こんなのは初めて。

往路は海が見え、江の島、えぼし岩が見え「チャコの海岸物語」だなとか割と呑気に走っていたけど・・・・・

25㎞付近から急に疲れて失速。

何しろ眠い。止まったら、そのまま座って寝てしまいそうなくらい。

何度もリタイアが頭をよぎるが、取りあえず歩いても行けるところまで頑張ろうと

25㎞~33㎞までは歩いたり、歩いたり、走ったり。

この頃になると、もう何を飲んでも体が水分を受け付けない感じ。

それでもエイドでは必ず水分と梅干しや飴を補給。

35㎞少し手前で、誰かに頭をたたかれた。

見ると、夫・・・・・・

なぜ後ろに(笑

何度も湘南のフルを走っている夫曰く「この時間だったら、歩いても間に合う」と言うことで、

歩く。歩く。歩く。

36㎞の関門が少しギリギリかもでチョット走る(笑

また、40㎞の関門まで、歩く。歩く。歩く。

制限時間約10分前に通過。ここを過ぎれば、後2㎞で時間的には十分。

最後のエイド付近では座って休んでいる人多数。もう、何大会だか不明。

私達も何大会だか分からない速度の歩き。散歩大会か?

「いくらなんでも、このスピードってダメじゃん」って会話だけど走る気無し(笑

で、ゴール手前でチョット走ってゴール。

これで、メダル貰っていいのか?

まぁ、これを貰うために頑張ったのだからね。

初ゴールドメダル。

20141104_223422

ゴールドメダルの名に恥じるような走り(爆

苦しかったけど楽しかった。

ボランティアの皆さま、大会関係者の皆さまありがとうございました。

また、挑戦したいと思います。

来年は12月開催予定だそうです。

2014年10月12日 (日)

葛西臨海公園ナイトマラソン オータムステージ

東京30Kの1週間前、葛西臨海公園ナイトマラソンへ行ってきました。

20141003_185704_1

今回も5㎞に参加。

さすがに10月。日が短くなり、葛西臨海公園に着く時には暗くなっていました。

今回はY佳ちゃんが10㎞、Aこちゃんと私が5㎞。

今度こそ頑張るぞ!!と言う意気込みだけはありましたが・・・・

練習が伴っていない(笑

スタート前は涼しくて走りやすいと思っていたのですが

これがまた、超蒸し暑い。

サマーステージより、暑いくらいでした。

目標の30分切りは微妙にできず。

これからも、この大会は5㎞にして30分切りを目標にしようかなと

そして、スプリング、サマー、オータムと全て参加したので、記念グッズをGet

参加賞は事前送付のTシャツとアクエリアス

記念グッズはピンクのロングTシャツ(長袖)でした。

20141004_004533_1

《簡単な大会情報》

コース:5㎞と10㎞

5㎞は公園内1周。10㎞は公園内2周回

スタート:10㎞は男子は年代別スタート女子は一斉スタート。5㎞は男女一斉スタート。

エイド:スタート前1か所、コース内1か所(水のみ)

更衣室:有り

荷物預かり:無し。

参加賞:Tシャツ(タオルの時もあり)、アクエリアス(ゴール後)

参加賞、チップ、ゼッケンは事前送付。

2014年10月11日 (土)

東京30K

ブログ更新をさぼっておりましたが、ボチボチ更新

まずは新しいところからと、言うことで東京30Kに行ってきました。

台風が近づいていますが、天気は快晴。暑いくらいでした。

東京30Kは30㎞のマラソンイベント。

20141011_085833

4分15秒/kmと4分30秒/㎞から30秒つづ7分/kmまでペーサーが付くのです。

秋と冬に行われています。

いろんなイベントや仕事のせいで、ほどんどロングランをしていない私はちょっとまずい状態で参加(←全て言い訳)

走る事を心配していたのですが、ものすごく珍道中になってしまいました。

まずは朝。ちょっと早めにN島さんと一緒に出発。

地元駅から錦糸町まで行き、そこで、半蔵門線からスカイツリーラインに乗り換えるのですが、どれに乗れば良いか分からない。

丁度、駅員さんがいるので、聞いてみると「次の準急」に乗ってくださいとの事。

準急に乗ってどこで下りるか?「北千住まで行って戻るのか」と思っていたら、「曳舟」で乗り換えてくださいって・・・・

もう、焦っていたので、お礼を言い忘れてしまったのです。

「本当にありがとうございました」

曳舟で準急を降りて、次はスカイツリーラインで「堀切」へ

しかし、どのホームに行けば良いか分からない。

分かっているのは「堀切」は準急は止まらない。

ホームを一度下りて、改札でまた、駅員さんに聞くと、1番線から出るとの事。

さっきいたホームの向かい側。

そこに止まるのは区間準急と言うやつ。

なんだよ「区間準急」って・・・・・

調べてみると、これは「堀切」に止まるので乗車しました。

N島さんとおしゃべりしながら乗っていると、気が付けば「北千住」。

そう・・・・乗り越した。ので、2つ戻る。

「堀切」に着くと、やけに人が少ない感じ。

道が分からないので、それっぽい人の後に付いて行く(笑

これは正解だった。

後で聞くところによると皆さんは「堀切菖蒲園」と言う駅から来たそうな。

でも、「堀切」も同じくらいの距離だし、こちらの方が道が空いていたので良しとしよう。

会場について、準備をしながら、飲み物を貰ったり、バナナを貰ったり。

飲み物、食べ物ものも充実しています。

20141011_085841

N島さんは6分/kmペース。私は7分/㎞ペース。

20141011_090132

私達の他にはY佳ちゃんとM川さんが参加。

私以外は皆早いので、待たせちゃうけどごめんねと思いながらスタート。

最初は7分/㎞が遅くて、前の人にぶつかりそうになったりしたのですが、ここで飛ばすと(いや飛ばさなくても)後で潰れるので我慢。

結局のところ15㎞過ぎからペースが落ちてきて、20㎞までは何とか走る。

21㎞手前でAこちゃんが差し入れを持ってきてくれて本当に助かった~

それ以降は本当に歩いたり走ったり。

頭の中で「私は何が疲れている」自問自答を繰り返す。

結局「息は苦しくない」「体は大丈夫」「でも、足がダメ」って事で、やはり練習不足。

最後はロングのトライアスリートから教わった、100歩歩いて100歩走るを繰り返しながら、最終的には100歩歩いて200歩走るで乗り切りました。

何度も途中で止めたくなったけど、Aこちゃんの差し入れもあり、最後まで頑張った報告をしたくて何とか完走。

3時間50分位。これで3週間後の湘南は・・・・・

体より、精神的にダメージが来た。

お待たせしてしまった、N島さん、M川さん、Y佳ちゃん。

待っててくれてありがとう。

4人で「堀切」駅に行こうとしたけど、場所が分からず「堀切菖蒲園」へ

ここの中華でお食事。

中華屋さんは2人でやっている店で、たぶん今日は予想外のお客様。

生ビールを飲みつつ料理が出てくるのを40分程度待ち。

その間もおしゃべりに華が咲いたけどね。

帰りはすんなり帰宅でした。

いろいろ有ったけど、楽しかった~

でも、湘南国際マラソンに向けて不安が残ってしまい、あと3週間でどこまで出来るかなぁ

充実の参加賞はこれ

20141011_184510

《簡単に大会情報》

30㎞荒川沿いを走る。周回1回あり。

4:15/kmと4:30/kmから30秒毎に7:00/kmのペーサー付

エイドは約5㎞毎にあり。スポーツドリンク、水、ジェル、バナナ(場所により違いあり)

更衣室:有り。荷物預かり:有り。貴重品預かり:無し。

参加賞:ロングTシャツ、フィニッシャーにはタオル。

アミノバイタルの新製品、ミカン、バナナ、おにぎり、菓子パン、スーパードライ、バブ

チップ、ゼッケンは事前送付

参加費は少し高いですが、運営のしっかりした大会だと思います。

2014年8月19日 (火)

久々の外RUN

久々に外RUNに行ってきました。

体調が悪かったり、天気が悪かったり、寝坊したり(←これが1番多いかも・・・)で、なかなか行く事が出来ませんでした。

とにかく暑いので、朝早く無いと無理ってことで、目覚ましAM5:15。

ゴロゴロしながら15分。えい!!っと起きて用意して出かけて6:00にスタート。

若干涼しいとは言え暑い。

しかも、寝起き同然のため、すでに水分不足。

今日は絶対8km/h~8.5㎞/hペースで長く走ろうとおもったのですが・・・・・

実力も無いのにせっかちゆえ、ドンドン早くなる。

しかも暑い・・・・・

約5㎞で折り返した後は息が上がる。いつもだったら、この辺で落ち着くはずなのに・・・・

6.5㎞でいつものエイドで水分補給

ヘロヘロ

20140816_064845

苦手なスポーツドリンク一気飲み。この時点で相当ヤバい感じ。

この後はユルユル走りながら(って、もうそれが限界)

綺麗なひまわり見たり

20140809_123020

朝顔見たりして気を紛らわす

20140816_070300

実はいつものコースは復路の方が上り坂多め。

まぁ、ほとんど上りか下り坂なんだけどね。

約9.5㎞を67分で何とか完走。

久々の外はきつい。暑さにも慣れてないし・・・・・

湘南大丈夫なのか私(T_T

この後、もう1度エイドに寄り、200mlの水を一気飲み。

家に帰ってからも朝食作りながら、ずっと水分補給でした。

しかし、他の皆さんは元気に走っておられました。

私ってどんだけ、弱っているのか・・・・・

頑張らないといけないのですが、次の日までだるかった~

最悪(≧ヘ≦)

来週も頑張ります。起きるのから(笑

2014年8月14日 (木)

抽選発表

今日は横浜マラソンの地元枠抽選発表の日

私の結果はこれ↓

Screenshot_20140814151054_1

落選(T_T

一般枠もエントリーしているので待つしかないけど・・・・・

当たる気しな~い

ちなみに今日は東京マラソンのプレミアム会員の抽選発表日。

こちらは関係無いです(笑

あくまで一般

はてさて、両方ともどうなるかな?

2014年8月 1日 (金)

8月になりました

今日は東京マラソンのエントリー日

お昼休みに繋がったので、エントリーしました。

1勝5敗(第2回目はエントリーせず)なので・・・・・・

1勝してるから、もう一生当たらない気がする(((^-^;

そして横浜マラソン。

こちらは7月10日からエントリー開始。地元優先枠と一般枠にエントリー

エントリーフィーが日本一高いのは別に良いとして、エントリーが面倒。

まぁ、トライアスリートは1回位その洗礼を受けてるかもしれないけど、ランナーは厳しいよね。

わたしは、それ系のトライアスロンにはエントリーしたことないので(ローカル大会とアイアンマン)、今回ビックリでした。

いろいろ見ると、エントリフィーとエントリー方法に不満満々な方々がたくさん。

だから倍率低いかなぁとか思ったのですが・・・・

地元優先枠は昨日が締切

倍率は

≪申込状況≫  募集人数 / 申込者数 /  倍率

  横浜市民枠  2,000人 / 19,436人 /   9.7倍

神奈川県民枠 1,000人 / 11,473人 / 11.5倍

    合 計       3,000人 / 30,909人 / 10.3倍

皆申し込んでるじゃん(笑

10倍ですか・・・・・・

当たる気しな~い

一般枠はどの位なんだろう

2014年7月 4日 (金)

葛西臨海公園ナイトマラソン サマーステージ

今回も行ってきました。

天気予報は雨。

梅雨時期に行われるので仕方ないですが、雨が多いんだよね。

でも、予報は外れ、公園に着いた時は雨は上がっていました。

しかも、さすがサマーステージ。まだ暗くなっていない。

20140704_184341

気温も低く、わりと涼しいし走りやすいかも

今回もY佳ちゃんと一緒。

今年はスプリング、サマー、オータムを全て走ると記念品が貰えるとか・・・・

なので、確実に走れるように私は5㎞にエントリー

Y佳ちゃんは10㎞。

20140704_191405

10㎞は男子年代別と女子でスタート。5㎞は一斉スタート。

今回は少し頑張って、30分切りたいなぁとか思っていました。

最近、全然記録の更新ができていないどころか落ちてる(-_-;

年のせいか・・・・練習不足か・・・・

まぁ、両方。

5㎞なので、最初からちょっとピッチを上げてみましたがっ!!

アスリート魂の無い私は途中でヘタレタ。

やっぱり最初にとばすと良くないね。だけど5㎞だから、もたもたしてると終わっちゃうし・・・

結果、約30分30秒。惜しいとみるか、残念と見るかは人それぞれ。

今回は走りやすかったんだけどねぇ。涼しかったし(←でも、汗だく)

Y佳ちゃんのゴールを待っていたら、TDRの花火が上がった。

綺麗(だけど写真は撮れないね)

遠くには東京ゲートブリッジ(ピンボケだけど)

20140704_192155

Y佳ちゃんが帰って来ないので、まさか表彰と思って、表彰式に行ってみてしまった。

お友達と会ったんだって。

しかし、Y佳ちゃん1桁順位だからすごいなぁ。

私もオータムは30分切れるように頑張ろうっと。

あっ、オータムも5㎞にエントリーです。

参加賞はタオル(事前送付)、アクエリアス(当日)、完走証(当日発行)

20140705_012134

ちなみにゼッケンと計測チップは事前送付です。

更衣室有り、荷物預かり無し、貴重品預かり無しです。

2014年5月25日 (日)

山中湖ロードレース

今期最後のマラソン大会です。

20140525_081955_2

今年もスポーツクラブのバスツアーで参加。今年は100名近いメンバーが参加しました。

ブルーシートもいつもより広いし、テントもありました。

私は湖畔1周約13.6㎞です。

20140525_092536

天気は曇り。気温は20℃で少しマラソンには高いかな?

湿度も結構高め。

Dブロックでスタートは遠い。

スタート後は渋滞。少しずつばらけます。

今期最後の大会で高地。なので、観光RUNにしました。

富士山は見えましたが、曇り空。

20140525_101057

6㎞過ぎからの1㎞程の長い坂は割と快適に上る事ができました。

その後は、ノンビリ写真を撮ったり、トイレに行ったり(^^;

一緒のツアーの方が歩いていたので、励ましながら一緒に走ったり(って、本当は自分が休んでるようなもの)

楽しく完走できました。

しかし、こんな感じだったから、10マイルの「かすみがうら」より記録は悪いけど(^_^;

終わった後は大もりの豚汁。かき氷。

その後は温泉に行って、ビールで乾杯!!

紅富士そば(温泉名は「紅富士」)と信玄ソフト

Photogrid_1401009482219

消費分より摂取が多い感じ(感じじゃなくて本当に)

参加賞はこれ

20140525_210925

Tシャツ、ドリンク、山中湖ロードレースのテーマソングCD(笑

今回も楽しかった~

皆さまありがとうございました。

更衣室、貴重品預かり有ります。

より以前の記事一覧

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ