最近のトラックバック

ダイビング

2013年4月18日 (木)

石垣島トライアスロン&ダイビング4日目&5日目

4月16日(火)

今日も楽しいダイビング。

※ポイント名等は後で更新ね。

1本目 (たぶんあそこ) #713

深度MAX XXXm 平均 XXXm 潜水時間 XX分

2本目 (地形関係) #714

深度MAX XXXm 平均 XXXm 潜水時間 XX分

3本目 (前日のチョット隣な感じ) #715

深度MAX XXXm 平均 XXXm 潜水時間 XX分

そして、今日はカメラトラブル。

カメラ本体じゃなくって、ハウジングの方。

シャッターを押す部分の部品が1つ無くなってた(T_T

いや~、シャッター押しにくいんですけど・・・・・・ってか、押せないんですけど。

1本目は水深が浅いせいか、思いっきり押せば何とかなったので、こんな写真。

Img_2767

ちょっと、オネムなオオモンカエルアンコウ。

Img_2768

大あくび~

そして、スベスベオトヒメエビ

Img_2779

ミナミハコフグの幼魚もかわいいけどピンボケ(笑

Img_2783

あのシャッターで良く撮れたもんだと自画自賛。

2本目は水深が少し深かったので、シャッター押せず、の上に水温低め。

戦意喪失

ただ、あまり何もいなかったかな、まぁこれからがシーズンのポイント

エキジット直前に暖かい潮が入ってきました。

これから暖かくなるね。

3本目。ハウジングをT尾様が応急修理してくださいました。

流れがちょっと(以上)あり。マクロコンバージョンレンズ2枚重で、被写界深度が浅いため、体が動くとピントが合わない。

でも、かわいいワライホヤをGet。岩の裏にいっぱいいたよ。

Img_2794

ニコニコちゃんです。

他にもいろいろ見たんだけど、思い出は脳裏に焼き付けてます(笑

多分、今年最後のダイビング。楽しかったな。

4月16日(水)

最終日。帰るだけ。

そうそう、ハウジングの部品をホテルの部屋で発見。

良く見つかったな~。

撮影した何よりも小さいのに(笑

今回も楽しかったで~す。

2013年4月17日 (水)

石垣島トライアスロン&ダイビング3日目

4月15日(月)

トライアスロンは、もう関係ありません(笑

今日から夫と一緒に2日間ダイビングです。

ショップはいつものここ(今回ブログに初登場)

Img_2714

実は、ログブックを宅急便で送ってしまったのでポイント名とか分かりません(汗

戻ってきたら後で追記します。

1本目 (どっか) #710

深度MAX XXXm 平均 XXXm 潜水時間 XX分

2本目 (あそこかも) #711

深度MAX XXXm 平均 XXXm 潜水時間 XX分

3本目 (その辺) #712

深度MAX XXXm 平均 XXXm 潜水時間 XX分

ちょっと水温が低く寒め。

夫は寒いのが苦手で毎回40分すぎるとカラータイマーが鳴るのか、船に上がってしまいます(笑

私もフードベストを借りてモジモジ君でダイビングです。

写真も今日は撮影テンションが何だか低めで、これと言ったものがありませんが、載せちゃいます(笑

Img_2726

共生ハゼ

Img_2740

ちょっとワイドで、皆さんの撮影風景。私以外はみんな真剣(^^;

Img_2743

オコゼかヒメオコゼの幼魚かな?

Img_2755

ピンボケですが、バイオレットボクサーシュリンプ。久しぶりに見た・・・・

って、ダイビングが久しぶり。

Img_2762

何か虫みたいなやつ・・・・・・

かわいいヒゲモジャハゼの幼魚もいたのですが、小さすぎて私のコンデジでは無理ではこんな感じで・・・・・

どこにいるのかわかる?でも、かわいさも分からないか(汗

Img_2744_3

とは言え、今日も楽しいダイビングでした~

明日は写真頑張るよ!!

2013年4月15日 (月)

石垣島ダイビング&トライアスロン2日目

4月14日  (日)

トライアスロン本番です。 

さすがに私もこの日はダイビングには行きません。 

天気は曇り時々雨。降水確率は50%でした。

20130414_062921

夫は5時に起床。朝ごはんは前日に買った、おにぎり等。 

ホテルの朝食でも間に合うのですが、時間にゆとりがあった方が良いので、毎年そうしています。 

ホテルの朝食は昼食に変更です。 

IMG_2535

でも風が強い。旗も真横になびいています。

スイムは港の中なので、問題はなさそうですが、バイクがつらそうです。

会場のトイレにびっくり。約10の簡易トイレの6~7個が女子用、男子用は4(?)つ

確かに女子にはうれしいですが、参加人数の比率がぜんぜん違うのに・・・・・・ 

男子は大変そうでした(笑

スタートは8時。 

夫は第9ウエーブのため、8:22頃スタートでした。

IMG_2503

バトルも結構あったようです。

IMG_2513      

スイムは当日も説明がありましたが、何箇所か流れていて、ロープに押し流されて大変だったようです。 

また、途中で雨も降ってきて、応援も大変でした。

エイジの競技中に雨が降ったのはこれだけでした。 

夫がバイクに出発すると、私は暇になるので、例年のごとく石垣島ジェラードを食べました。 

20130414_092042

朝早いので、種類が少ないのですが、塩と紫芋、おまけのキャラメル。 

おいしいです。もっと後に行けば、パッションフルーツとかマンゴとかもあります。

夫はバイクもランも私の予想時間よりは早く、夫の予想時間よりは遅く(笑)ゴール。

無事に完走しました。 

バイクはやはり、風が強く大変だったようです。本当に雨じゃなくってよかった。

午前中のエイジの部が終わると、午後からは雨。 

エリートを応援したかったのですが、あきらめてホテルで昼寝(^^;

16:00頃に雨もやんだので完走証を取りに事務局へ 

今年は郵送してくれないそうです。

エリート男子のバイクとランの応援もしました。 

IMG_2638

夕方からは交流パーティへ。 

今年は雨のため、総合体育館で行われました。

20130414_175053 

実は本大会では残念な事があり、今年はいろいろな出し物が中止となりました。

IMG_2739 

それでも、町の人達やボランティアに支えられ、すばらしい大会だったと思います。

すべての関係者に感謝です。ありがとうございました。 

来年も来られれば・・・・・私も出られれば・・・・良いと思います。

明日からはダイビングです。

2013年4月14日 (日)

石垣島トライアスロン&ダイビング1日目

4月13日(土)

夫の石垣島トライアスロンの応援のため(か?)に出発です。

普通のパックツアーで行ったので、直行便はとれずに那覇経由石垣です。

那覇までの飛行機はディズニー30周年記念のイラスト入り。

中はどうなっているのかとワクワクしましたが、シートのヘッド部分のカバーと飲み物の紙コップのみの対応でした(笑

Photogrid_1365946126156

石垣は新空港になっていました。前の空港とは違いモダンな感じ。

石垣島初のスターバックスもあります。

Photogrid_1365946271473

到着後、夫はホテルへ向かい準備と説明会。

私はダイビングショップへ直行です。

1本目 なんちゃって樹下美人 #708

深度MAX 7.5m 平均 5.4m 潜水時間 58分

1年ぶりのダイビングは少しどきどきでしたが、何とか

しかもカメラは昨年は部品を忘れて本体のみで撮影したため、ストロボ付きは2年ぶりです(笑

なので、あまり好きじゃないウミウシとか、動かないメガネゴンベとか撮りました(汗

Img_2662

Img_2672_9

巨大、フグも登場でした。

Img_2675

今日は大潮でこの時間帯は潮が引く時間。

海はこんな感じ、茶色いところはサンゴ礁です。2本目はここを潜りました。

Img_2685_6

2本目 米原沖Wリーフ真ん中

水深MAX 不明 平均30cm位? 潜水時間 不明

とにかく頭の出そうな浅場で、泡の撮影。

Img_2711_3

中に珊瑚を写しこむのが良いそうです。

コンデジではこれが限界です。まぁまぁかな(笑

Img_2701_4

しかも、腕が痛くなった・・・・明日は筋肉痛か?

初日のダイビングは2本とも浅場(浅すぎ?)で良かった。

帰った後は、食事をしてさっさと寝ました。

明日は本番です。(←夫が)

2012年4月18日 (水)

宮古島トライアスロン&ダイビング 6日目

4月17日(火)

最終日です。すでにトライアスロンもダイビングも関係ありません(^^;

毎日、ダイビングしたり、応援したり、遊んだりしていたので、風邪が全然治りませんでした~

なんだか遊びながら弱ってるって感じです。

-------

今日は荷物を片付けて、お土産物を見たりしてました。

着いた日から気になっていた、ホテルのショップにあったヌイグルミ

2012041701

ガーデンイールだよ。あんまりメジャーじゃないし大きい。

誰か買う人いるのかなぁ。

大好きな「うずまきパン」も最後に1個買いました。

2012041702

おいしいよ。

11:00のシャトルバスで空港へ。

時間があったので、お茶しました。

本当はパッションジュースが飲みたかったのですが売り切れ。

代わりに宇治金時にしました(何故だ・・・・)

宇治金時・・・・・小さい目に作ってくれたみたいです。

でも、大きい。

2012041703

シロップも練乳も上からたっぷり。

でも金時はどこ?

と、思っていたら。

食べ進めると中から」

2012041704

アイスと金時が・・・・・沖縄だからかなぁ~

帰りは、宮古島→那覇→羽田。

宮古島→那覇が遅れたので(遅れてきた人がいたので・・・)

那覇→羽田も遅れました。

那覇ではポケモンジェットを横目に

2012041705

普通のジェットで帰りました。ポケモンジェットの中ってどうなってるんでしょうね。

羽田では、まさかの落雷で一時停電。荷物が出てくるのが遅れました。

でも、降りられてよかったよ~

と、こんな感じで今回の旅行も終わりです。

帰りはジムでウエイトでもと思ったのですが、疲れたので風呂だけにしました。

長く休んだので、明日から会社に行きたくないです(T_T

でも、頑張らなきゃ

しかし、風邪が治らないと、ナイトマラソンが金曜日なのにDNSになりそうです。

2012年4月17日 (火)

宮古島トライアスロン&ダイビング 5日目

お月16日(月)

昨日のレースの結果が新聞に載っていました。

スイムスタート1,467名→バイクスタート1,421名→ランスタート1,382名→ゴール1,231名

大体こんな感じです。

海は穏やかで流れも少なくベストだと夫は言っていました。

スイムの苦手な夫もいつもよりは良いタイムだったようです。

バイクも比較的フラットだそうです。

ここまでは割りと時間的にも順調でした。ランの時間を稼ぐために頑張ったようです。

ランの時間帯はもの凄く暑く、ヘロヘロでした。前半は暑くてほとんど走れなかったようです。

完走率は約84%。平均90%の完走率にしては今年は低かったようです。

暑さのせいかなぁ。でもスイムの完走率も悪い。

制限時間は厳しいのですが、大会は全体的にゆるい感じ。どこまで入っていいのか分からない場所もあったりして(^^;

バイクではボトルやバナナの皮を投げ捨てる選手もいて、とっても気になりました。

もう少しで言ってしまいそうでしたが、今日は応援者なので我慢(してよかったか・・・・)

多分今日はボランティアの方たちがゴミ拾いをしているんでしょうね。

いくらレースだからってポイ捨てはだめですよ。

----------------

今日はトライアスロンのお仲間のN田さんから、地元の方達との宴会に呼ばれました。

ただし、N田さんは体調不良のため、宮古島に来られませんでした。残念です。

地元の方たちに宮古島の食材で料理を振舞って頂きました。

そしてたくさんのビール。

2012046101

初めての方がほとんどでしたが、楽しく過ごせました。

大きなヤドカリも出現

2012046102

お昼から夕方まで楽しい1日を過ごしました。

しかし、私は運動もせずに食べてばっかりで、絶対・・・・・

体重計にのるのが怖いです。

来年もとのお誘いを受けましたが、夫が今年最後なので

私が出るしかない?

実は選手の皆さんの頑張ってる姿を見ると「私もやってみようかなぁ」と思ってしまいました。

ショートの大会の時は思わないんですけどね。不思議。

夜は洗濯。ホテルにはランドリーがあります。

夫のウェアーは臭い・・・・・・

どんな匂いかと言うと、汗とスポーツドリンクと海水を合わせた感じです。

ゲロゲロ

2012年4月16日 (月)

宮古島トライアスロン&ダイビング 4日目

4月15日(日)

宮古島トライアスロン当日。

2012041501

宿泊ホテルがスタート地点のため、ノンビリできます。

夫は荷物の預託、ボディマーキングの後は部屋へ戻ってゆっくりです。

トイレも便利だね。

STARTは7:00。

2012041502

少し遠い位置にいて知り合いとオショベリしていたので、何が行われたかは不明です。

START後、私はゆっくり朝食です。その後は部屋へ戻って応援の準備です。

当日の天気は曇り雨の予報でしたが、どうも違いそう。日焼け対策は必須です。

実はサングラスを忘れてしまいました・・・・

レンズ交換して入れたと思ったのですが入っていない。つば広帽子を持ってきたので良かったけど。

夫のスイムアップを見てから、応援バスへ乗ります。

応援バスは島の青年団の主催で、応援箇所3箇所とお弁当付です。

バスの中では宮古島のいろんな話や三線の演奏もあって楽しいです。寝てる暇ありません。

スイムアップの時間によって出発時間が違うのですが、私は今回も最終号(^^;

1箇所目はバイク50km地点。最終号の人はトップの選手は応援できません。

カードナンバーや名前を放送してくれます。応援バスに乗っている応援者の選手が来ると教えてくれます。

大盛り上がりで楽しい。

2012041503

2箇所目はバイク150km地点。ここでお弁当を食べます。トップの選手も応援できます。

弁当と

2012041504

カキ氷。お子様優先ですが、すかさず頂いてしまいました。シークワッサー味。

2012041505

ここからは応援している選手が来ると、小型バスでピストン輸送でラン6km地点へ移動します。

バイク150km地点からラン6km地点までは選手は大体30~40分位かかるそうです。

多分、夫はもっとかかっていました。すでにヘロヘロ。

この後は総合体育場(ゴール地点)までこちらもピストン輸送。

ゴール地点で待つことにしました。

2012041507

その内、日もとっぷり暮れて・・・・・

2012041506

携帯やPCでは各関門通過の時間が分かります。

ラン30km地点までの通過時間は分かったのですが、35kmが表示されない・・・・・・

だめだなぁと思っていました。

制限時間10分前には応援者の花道ができます。

2012041508

PM8:30の制限時間には綺麗な花火は350(?)発

2012041599

夫はまたもや途中で時間切れでした。

たくさんの方に応援して頂いたようです。ありがとうございます。

「諦めない姿に感動した」と言って頂けたようです。

35kmの関門は1分前に通過したようですが、2km前で制限時間だったようです。

パトカーがぴったりお友達だったみたいです。後ろから「規制解除」の声が聞こえていたといっていました(笑

この大会での次回は無いのですが(年齢制限のため)、まだまだ頑張るようです。

次は五島だね。

そうそう、応援バスは楽しいよ~

2012年4月15日 (日)

宮古島トライアスロン&ダイビング 3日目

4月14日(土)

今回の宿泊は「宮古島東急リゾート」

2012041402

トライアスロンのスイムスタートはこのホテルの前からです。き

昨日と一昨日はダイビングに行っていたので気がつかなかったのか、準備は着々と進んでいます。

STARTゲートや

2012041403

トランジッションエリアも

2012041404

海も青くて綺麗です。

2012041401

私は朝から、くしゃみと鼻水が止まらなくなっていました。

風邪なのか、はたまた花粉症の薬をここ2日位飲んでいなかったのか不明です。

沖縄には花粉が無いので安心していましたが、着ている服は家から持ってきているもの。

花粉ついている可能性ありますよね・・・・・

薬は持って来ているので、それプラス風邪薬と思ったのですが、ここはリゾート、近所にコンビニ1軒ありません(>_<)

フロントの方に聞いたところ、常備薬の総合かぜ薬を頂きました。

とりあえずそれを飲んだのですが、鼻水とくしゃみには効きそうも無い。

自転車を借りて町まで買いに行くことにしました。

私の愛車です。

2012041405

ママチャリって20年ぶり位?ギア無しカゴ付きです(笑

先導は夫のロードバイク。

何が辛いって上り坂。

薬を買った後はソフトクリームが美味しいと聞いた「トロピカルフルーツガーデン」へ行くことにしました。

ホテルでもらった地図には1時間のコースとして載っていました。

もちろん夫の先導で・・・・

しかし、いつまでたっても着かない上に、これって一般人がママチャリでサイクリングで通る道なのかって感じです。

ゆるめですがアップダウンが多い。

あなたはロードだけど、私はママなのよ。

地図は割りとアバウトで、あっちこっちウロウロして、いろんな人に聞いたけど結局分からず。

結局ホテルに帰りました。

あ~ソフトクリーム(T_T

わずか約10kmのサイクリング。いや、ママチャリで10kmは十分だろ。

午後からはバイク預託。終わった後は昼寝をしてしまいました。

夕飯は早めにホテルで取りました。

今日は夫は禁酒。私だけこれを頂きました。

2012041406

それがいけなかったのか・・・・・

本番は明日です。

2012年4月14日 (土)

宮古島トライアスロン&ダイビング 2日目

4月13日(金)

私は今日もダイビングです。

本当は3本の予定でしたが、水温が低くて2本に変更してしまいました。

最近、よわよわだな・・・・・・

過去のログを調べた所、ほとんど水温28℃~30℃でのダイビングなので仕方ないです。

今日は私1人。広い船を独り占めで快適でした。

そして今回はカメラのアダプタを忘れたのと宮古島ということで、ワイドで行こうと決心。

さて、どうなったでしょうか?

ポイント名は間違っているかもしれません・・・・・

1本目 青の洞窟  #706

深度MAX 16.2m 平均 9.7m 潜水時間 47分

最近、青の洞窟ってどこにでもあるんですね。

沖縄本島にもあったけ・・・・行ったこと無いけど。

宮古島にも4箇所位あるそうです。

洞窟の前にアカネハナゴイ(?)の根があります(←写真は全部超ピンボケ)

その上にはウメイロモドキ。ウメイロモドキって写真で見ると目つきが悪い・・・・

2012041301

洞窟の前にはモンツキカエルウオ畑が。たくさんいましたね~(←ろくな写真無し)

そのほかにもフリソデエビ等でマクロ魂復活してしまいました。

2012041302

他にもいろいろいたのですが、ろくな写真無しです。

目でじっくり観察です。

ここの洞窟は淡水が湧き出ているようですが、今日は雨が少ないため湧き水は無しでした。

洞窟の上へ浮上もっできるのですが、耳抜けが悪いので私はパス。洞窟の中から外を見るとブルーが綺麗。

2012041304

洞窟の出口にいたかわいい子です。

2012041305

2本目 沈船 #707

深度MAX 18.9m 平均 14.1m 潜水時間 42分

沈船もはじめてのポイント。漁師さんがフェーリーを沈めて漁礁にしようとしたらしいのですが、思ったとおりに魚がつかなかったようです(^^;

船内探検ができます。

2012041306

広い船内では魚がゆっくり泳いでいてあまり逃げません。

アカククリがクリーニングを受けていました。

2012041308

船の上にはカエルウオ

2012041309

外にはキイロサンゴハゼがいたり、地味ですが面白いポイントでした。

2012041307

しかし、サンゴが少なめな割にはオニヒトデが多い。

どんどん攻め込まれている感じです(>_<)

今日はダイビングの終了後、お昼ご飯です。

宮古そばを食べました。

昔ながらの宮古そばは、麺のみかと思いきや

2012041310

麺の下に具が入っています。

2012041311

2日間のダイビングは終了です。今回は体調もいまいち、忘れ物が多くっていろいろありましたが、楽しいダイビングでした。

寒さ対策のパブは効きました~

夫はバイクの練習に行っていたようです。風が強くて前に進めないところもあったようで、ちょっと不安そうでした。

当日は少し風の向きが変わるようですが、どうなるでしょうか?

夕方からは競技説明会&パーティです。

2012041312

いろんなショップが出ていました。

トライスーツが安かったので思わず買いそうになりましたが、買って何に使うのかな私?思いとどまりました(笑

2012041313

説明会の後はパーティでしたが、選手以外は有料(←あたりまえ)

料理も豊富で立派だったといっていました。

が、イタリアンのお店に行きたかったので、パーティはパスしてもらってしまいました。

今日はイタリアン。

2012041315

今日も1日楽しかったです。

宮古島トライアスロン&ダイビング 1日目

4月12日(木)

ANAの1便で宮古島に向けて出発です。

今回は夫のトライアスロン参加です。私は応援&ダイビング。

相変わらず前日バタバタ準備。その影響はこの後出ることになるのですが・・・・・・

先週の館山でのアジア選手権の審判時、寒いからやばいな~と思っていたら

やっぱり私は少し風邪気味。ダイビング大丈夫かなぁって感じです。

今日と明日は私はダイビングなので、夫が何をしているか不明です。

多分、今日はバイクの組み立てと、ちょこっと練習だと思います。

-------------------

宮古島空港についてから、私はそのままショップへ

準備をしてダイビング開始です。

実はカメラのレンズのアタッチメントを忘れてしまいました(T_T

これが無いと、ストロボと外付けのマクロ及びワイドレンズが使用できません。

カメラ以外はただの重い荷物になってしまいました。

そう言えば昨年の石垣ではPCのACアダプタを忘れて、これもただの重い荷物になったっけ・・・・

準備は慎重にしないと・・・・全然学習してません。

なので、久々と言うより初の素カメラで行ってきます。

2012041200_2

1本目 Wアーチ  #704

深度MAX 16.7m 平均 11.9m 潜水時間 45分

ハートの地形のポイントです。

耳が抜けにくくて苦労しました。ハートの地形の写真は撮れませんでした。

で、洞窟の中とか出口とか

2012041202

2012041201

そして、やっぱり素カメラだとマクロはストロボの光りがけられてしまってちゃんと光りが当たりませんね~

頑張って撮って、デジカメマジックを使ったオラウータンクラブ

2012041203_2

ズームでこれだけ取れれば十分?

2012041204

お昼は佐和田の浜で。ここは日本の浜、百景(?)に選ばれたところです。

白い砂で水面がキラキラ(←全体の風景を撮り忘れた・・・・)

2012041205

近くでは飛行機の訓練場があります。タッチアンドゴーを何度も繰り返してます。

2012041206

金色ANAをはじめて見ました。

2012041207_3

2本目 ドロップオフNo1 #705

深度MAX 20,2m 平均 8.7m 潜水時間 50分

大きなロウニンアジがいました。宮古島に大物がいるのを初めて知りました。

大きくってコバンザメも付いています。

写真が暗いのはストロボ炊くとツブツブしちゃうからです(^^;

2012041208

クリーニングステーションがあるようで、常に何匹かいるみたいです。

迫力あります。

2012041209

それからウルトラマンホヤ。ウルトラマンだけど、こちらは小さい。

2012041210

スミレナガハナダイもいたのですが、そこまで降りていくことができませんでした。

最近はマクロばかりだったので、久しぶりの地形&大物も良いね~

 

夜はショップの皆さん+夫と食事でした。

2012041211

ゴーヤチップスは後を引きます(^-^)v

2012041212

より以前の記事一覧

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ