最近のトラックバック

トライアスロン

2015年2月 1日 (日)

カーフマンJapan南関東ステージ

今日は今年初の審判業

東扇島で行われたカーフマン

金曜日は雪で天気が心配だったのですが、何とか晴れ・・・・だけど風が強くて寒い

20150201_072817

カテゴリーはキッズ、ジュニア、ビギナー、エイジ、学生選手権

風がなければトライアスロン・・・じゃないディアスロン日和。

ディアスロンはラン→バイク→ランとつなぐもの。冬のマルチスポーツです。

まぁ、雨じゃないだけまし。

ヒートテック2枚重ねにフリースとかダウンとか

皆コロコロ

トランジッションはバイクのかけ違いとかありましたが、まずまず。

でも、風が強くてヘルメットが飛んだり大変。

こうゆう時はハンドルの上にのせたりすると、飛んじゃう確率がおおいんだよね。

バイクは風が強くて大変だったと思います。

それでも何とか無事に終了。

よかったです。

風が強い恩恵はクリアな景色が見られたこと。

20150201_155357

徐々にシーズンに入っていきます。

2014年10月18日 (土)

ちょっと宣伝

親子トライアスロンセミナーやります。

興味のある方いかがですか~

<「親子トライアスロンセミナー」参加者募集開始のお知らせ>

神奈川県トライアスロン連合の加盟団体である横浜市トライアスロン協会では、下記の要領にて“親子で楽しむトライアスロンセミナー”を開催いたします。皆さまのご参加をお待ちしております。

1.概要
・開催日時 11/23(日)9:00~12:00
・開催場所 新横浜公園および横浜市スポーツ医科学センター3階研修室
  *新横浜公園
    http://www.nissan-stadium.jp/shinyoko-park/map.php
  *横浜市スポーツ医科学センター
    https://www.yspc.or.jp/ysmc/know/about.html
2.内容
①ラン講習会(太尾小学校トライアスロンクラブのコーチの皆さん)
②セミナー:キッズアスリートの栄養学について
(影山のぞみさん。食育講師&ベジフルティーチャー。全国の小学校での食育授業や講演会、料理教室、レシピ提案等で活躍)
3.募集人数 親子ペア(小学生1名+親1名)30組先着順
4.参加費用 1組2,500円(当日、受付時に徴収させていただきます)
 ※参加人数が増える際は、参加費(小学生1名1,000円・親1名1,500円)を追加させていただきます
5.主催:横浜市トライアスロン協会
6.後援:横浜市市民局、横浜市体育協会、神奈川県トライアスロン連合(予定)
7.保険等:保険加入(死亡・後遺症1名につき1,000万円・入院日額1名1日4,500円)・AED配置
8.スケジュール(予定)
・ 9:00~ 参加者受付(横浜市スポーツ医科学センター3階研修室)
・ 9:15~ 参加者自己紹介
・ 9:30~ 基礎講習①トライアスロンの楽しさとは(新横浜公園)
      実技講習②トライアスロンの理想的なランフォーミングとは(新横浜公園)
・11:00~ 着替え(更衣室がご利用いただけます)
・11:15~ 座学③キッズアスリートの栄養学(横浜市スポーツ医科学センター3階研修室)
・12:00~ 解散
※雨天の場合、基礎・実技講習は日産スタジアムコンコース等になります
9.申込み方法
 親子トライアスロンセミナーに参加ご希望の方は、こちらよりご応募ください
   https://questant.jp/q/WH9CG8XU
10.お問合せ
 お問い合わせは、こちらよりアクセスしてください
   yokohamatriathlonassociation@gmail.com

2014年9月10日 (水)

オーシャンスイム教室

昨日に引き続き2日目の講習。

今日は海練のオーシャンスイム教室。

YTA主催です。

今日もスタッフ。

場所は海の公園。

20140831_082730

最初はウェットスーツの着方から

その後、海に行って、スイムに関する講習です。

ある意味座学(笑

20140831_095818_2

カヤック泳法の練習や

20140831_101901

海での浮き方(?)休み方かな

20140831_102704

カヤック泳法の練習や集団泳。400m泳等満載でした。

20140831_103338

最後はレスキューの実演でした。

20140831_113754

講習後のランチ会も楽しかったです。

次回は9月23日に午前と午後にあります。

シーサイドトライアスロン参加者が対象ですが、興味のある方は問い合わせてみてください。

http://yokohamatriathlon.jp/yst/news_140903-1.html 横浜シーサイドトライアスロンのHP

http://www.yspc.or.jp/ysa/dantai/kyougi/triathlon.htm 横浜トライアスロン協会のHP

2014年9月 8日 (月)

トライアスロンセミナー&キッズトライアスロン教室

8月の最終週2日連続、トライアスロン初心者教室

まず1日目の土曜日。

年に約2回行われるトライアスロンセミナーとキッズトライアスロン教室

トライアスロンセミナーはシーサイドトライアスロン参加者対象。

座学とスイムの講習です。

座学はトライアスロンの基礎。

スイムやバイクのルールやトランジッションの注意点などなかなか勉強になります。

20140830_094032_1

スイムは海での泳ぎ方や集団泳等

これも私は見ているだけですが、毎回勉強になります。

キッズトライアスロン教室はスイムとランの教室。

トライアスロンセミナーのスタッフだったため、見ていませんでした・・・・

開校式の様子だけです。子供達元気!!

20140830_092239_1

トライアスロンセミナー 1,000円

キッズトライアスロン教室 500円

お得ですよ。

2014年7月16日 (水)

ビギナーズトライアスロンin日産スタジアム

7月12日(土)設営

先週はビギナーズトライアスロンin日産スタジアムの裏方で行ってきました。

昨年から始まって2回目。今年は名前も上記のものに変わりました。

基本的に内容は一緒ですが

前日の設営は午後から。めちゃ晴れていて暑い。

会場がフリーマーケットに使われているため。出来ることからぼちぼちと。

大まかに設営して、後の微調整は当日です。設営出来ないところもあるしねぇ。

終わる頃にはガッツリ日が暮れていました。

20140712_190623_1

7月13日(日)本番

天気は曇り。日差しも弱く、なかなかのレース日和です。

この大会ビギナーズの名前が付いているだけにトライアスロンをやってみたい方にピッタリ。

カテゴリーは以下

小学生1年~3年 スイム50m バイク3㎞ ラン1.5㎞

小学生4年~6年 スイム100m バイク5㎞ ラン1.5㎞

中学生       スイム150m バイク10㎞ ラン3.0㎞

高校生       スイム150m バイク10㎞ ラン4.5㎞

一般        スイム150m バイク10㎞ ラン4.5㎞

スイムは浅いプールでスイムの苦手な人に最適。バイクは街乗り出来るバイクなら何でもOK(但し、電動アシストはだめですよ)

初心者が多いと思われたので、いつもよりも更に親切丁寧に、だけどルールはチャント指導し、守ってもらうことをモットーにしました。

パンクの方が何名かDNFとなりましたが、それ以外の途中リタイアは無く皆さんFINISH

怪我や事故も無く、無事に終了しました。

ビギナーやキッズの大会は楽しいですね。

又、来年もよろしくお願いします。

2014年7月10日 (木)

みやぎ国際トライアスロン仙台ベイ七ヶ浜大会

今回は初遠征の裏方でした。

7月5日(土)前日

初仙台、初東北新幹線、初はやぶさ、初モバイル特急券でご機嫌。

しかも緑のはやぶさ

20140705_075458

と、赤のはやぶさ

20140705_074829
東京から1時間30分で仙台駅

仙台は快晴。雨の続く東京から、カラット晴れた仙台。久々の太陽を見ることができました。

駅からは仙台七ヶ浜国際村までは迎えに来て頂きました。

七ヶ浜国際村は3.11のあと、一時避難所になっていたところです。

とても立派な建物。ここで、審判員説明会と選手説明会

20140705_132805

この後、コース確認等を行って、6時過ぎに宿へ

夕食豪華でした。

20140705_195518

7月6日(日)

今日も快晴。

今回の大会はエイジのオリンピックディスタンス、スプリント、パラオープン、エリートのスプリントと1日の内に4つのカテゴリーを行います。

20140706_073600

初めての事もあり、いろいろ分からない事も多くバタバタしてしまいました。

20140706_073423

人数の少ない中、多くのカテゴリーをこなすため、いつもは出来ないパートもやったりと勉強になりました。

パラについてま、まだまだ勉強と経験が必要ですね。

ところで、七ヶ浜のコースですが、バイクはスタート後すぐに上り坂、ランもスタート後すぐに上り坂と言う、ハードそうなコースでした・・・

それでも、パラの選手も皆さん完走です。

素晴らしいです。そしてすばらしい大会でした。

復興作業中の中、いろいろな方の協力により、この大会が行われていることがうかがえます。

出来れば来年もきたいと思います。

大会後は温泉に行き、ぎゅうたんを食べました。

20140706_180851

さすが、超厚切りでした~



2014年6月30日 (月)

日産CUPトライアスロン

今回も裏方。と、言うか今年のトライアスロンのレースはもうありません。

裏方頑張るかっ!!って、ほぼ年1しか出てないしね。

前日(6/21)

設営。

天気は良かったけど、風が強い。

20140621_110035_2

トランジッションエリアには新車がずらり・・・・・

取りあえず、出来るところから設営。

風が強いので、横断幕が張れないので、これは明日かな。

この船に車がドンドン乗って、片付いたところで、トランジッションの設営。

後は、ランコースとバイクコースのコーン撒きや、看板作り等々。

ランコースとバイクコースはコースの設営ができないので、これは当日。

トランジッション回りだけ、作って後は明日微調整です。

明日も風が強かったら、スイム中止の可能性もあるので、ディアスロン用のランコースも計測。

15:00頃終了。なんだか例年より早く終わりました。

当日(6/23)

天気は雨が降ったり止んだり。う~ん、テンション低くなる。

20140622_080828

風は弱く、海は穏やかで、スイム中止の心配は無し。

集合は5:30だったか、6:00だったか・・・・・・・

ランとバイク審判は朝から、テストコース内のコース設営。

フィニッシュ周りの花道を作ってと朝からいろいろ忙しい。

しかも雨が降ったり止んだりなので、カッパを着たり脱いだり・・・・・・

私はフィニッシュ担当だったため、時々テントの下に居たりしたのですが、

他の人達は大変だったと思う。

また、雨の影響でバイクのスリップが多く、バイク審判は大変だったよう。

午後には雨も止んできて、大会は無事に終了。

大会後は設備を全て解体して、後片付け。

現状復帰をしっかりしておかないと、来年使わせてもらえなくなるかも・・・・・

ゴミが落ちていないか2度チェック後解散。

皆さんお疲れさまでした。

選手の皆さま楽しかったですか?

また、よろしくお願いします。

2014年6月21日 (土)

IRONMANケアンズ 最終日

最終日。また雨・・・・・・・

20140611_090147

結局晴れたのは昨日の1日のみ。

観光の日だけでも「晴れてよかったぁ」と思おう(((^_^;

最終日は移動のみ。

ケアンズの空港の中はこんな感じ

20140611_121441

今日、日本に帰るアスリートは多いので、既にあちこちで宴会が始まっている(笑

私がトイレから戻ると夫が綺麗な女性と話している。

また、何やってんだかと思ったら、観光に関するアンケートだった。

しかも、夫は時々変なギャグを言うけど通じてないよ(笑

お礼に綺麗な栞を貰いました。

20140626_213024

もちろん帰りもジェットスター

お酒は有料なのでパス。

映画も有料だけど、プログラムを見たら、見たそうなのが無かったので、自分のタブレットに入っている映画を見てた。

お食事はこれ

6_12

帰りのアイスはストロベリーでした。

【IRONMANケアンズについて】

本当にまさかスイムでリタイアするとは思っていませんでした。

悪くてスイムでタイムオーバーとか

何がいけないのか。

うねりか透明度か・・・・・・

多分、透明度だと思います。実はあまりにも視界が悪く、なかなか水に顔を付けることができませんでした。

最近はダイビングの時も透明度が悪いとエアー消費量が多くなります。

この辺が関連していると思われます。

伊豆にガンガン潜ってた時は、透明度の良い海に潜るのが大変だったのに

って、話がそれましたが、八景島の練習会でも泳ぎだすのに時間がかかりましたから

落ち着いて行くしかないです。

と、言うことで、この夏は夫から長水路の刑を言い渡されています(T_T

IRONMANケアンズ 5日目

5日目。久々の青空。日本を出てくる時も雨だったから5日ぶり。

20140610_072201

今日はオーストラリア2大世界遺産ツアー

もう、何をしに来たのか目的を忘れてる(^^;

まず午前中はグリーン島観光。これは今回のツアーに付いていたもの。

高速カタマランでケアンズを出航してグリーン島へ

20140610_114935

グリーン島ではグラスボートかシュノーケリングのレンタル付。

私達はシュノーケリングを選択。

ビーチは綺麗。

20140610_094527

だけど、ものすごく遠浅。でも浅いところでも魚はいたけどね。

夫はビーチでのんびり寝てるので、私は2~3回シュノーケリングして、島内を散策。

20140610_104413

島内は国立公園になっていて、遊歩道がある。1周すると40分位かかるらしい。

遊歩道は緑豊かで涼しげ、中にはワニ園も有り(有料)

20140610_104528_2

遊歩道にはガイドがあり、6か国語で書かれていて日本語もある。

20140610_105030

約2時間ほどの滞在なので、1周は出来なかったけど楽しかった。

ケアンズに戻った後は直ぐにバスでキュランダへ

本当はロープウェイが有るのだけれど、ちょうど休業期間だったので残念。

バスの中から世界最古の原生樹林を見た。後は帰りのキュランダ鉄道から見える。

キュランダの村はアーチストの村と言われ、オーストラリアの新鋭アーチストのショップや

お土産物屋さんがある。

まずは、日本のギャグを連発する、おじさんの居るアイスクリーム屋さん。

20140610_135954

材料は全部自分の農場で採れたもので作っているらしい。

美味しい。

この日は「まいう~」を連発していた。最近「倍返し」も覚えたらしい(^^;

街はこんな感じ

20140610_150632

20140610_140834

20140610_145201

お店で売っている作品には作者のプロフィールが付いている。

20140610_141639

帰りはキュランダ鉄道で昨日行ったケアンズ駅まで戻る

20140610_164527

途中で下りて滝を見たりできる。この滝はこの時期はチョロチョロしか流れていないらしいが、ここ数日の雨でこんなに豪快に流れていた。

雨で唯一良かったのはこれかな(笑

20140610_153940

国立公園や海、ケアンズの街が一望

20140610_160545

ケアンズに近づくとサトウキビの畑が一杯。

20140610_165513

約2時間の電車の旅でした。

観光の日に晴れて良かった~

夕焼けも綺麗

20140610_181042

《今日食べた物》

結局、お昼は忙しくってアイスのみ。

夕食は夫が行きたいといった、JAPANESE RESTAURANT

しかし、前にKOREANと付いているから非常に怪しい。

中の作りは和風寄り(笑)。日本語メニューもあるが、日本が通じない(またかよ)

でも、餃子もイカのてんぷらも美味しかった。

私の頼んだチキンマヨ丼はマヨを抜いてもらって照り焼きソースをかけてもらった。

ちょっと変わった味だけど美味しかった。

5

2014年6月20日 (金)

IRONMANケアンズ 4日目

4日目。今日も雨。気分もブルーじゃなくってグレー

夫は珍しく筋肉痛。やっぱり寒かったのが良くないみたい。

遅めに起きて朝食。

ホテルの朝食は毎日ほぼ同じで、卵が1種類1日おきに焼き方が変わるよう。

私は問題ないけど、夫はかなり厳しいらしい。(←海外だとどこでも厳しい)

昨日より雨は小降りで降ったり止んだり。

今回のツアーには選べる半日観光が付いている。

レースの次の日(つまり今日)の午後に行く動物園と明日の午前中のグリーン島。

私達は明日のグリーン島を選択し、その後にキュランダへ行くツアーを申し込んだ。

で、あるから今日は暇。

朝食後、部屋に居ても仕方がないので、ケアンズの駅まで行ってみることに。

ケアンズの町は道路が碁盤の目のようになっているため、地図も割と簡単。

実は12月に行ったバッセルトンも碁盤の目のような通りになっている、同じ感じ。

駅に向かって歩いて行くと、大きなたてものが

20140609_105450

中へ入ってみるとショッピングモール。

駅じゃないんだ~

一度外へ出てショッピングモール沿いに歩くが、駅が分からない。

夫が道行く人に聞いている。勇気あるなぁ英語分からないくせに。

でも、聞き方がまわりぐどい「キュランダレールウェイの駅はどこですか?」と聞いている。

「ケアンズ駅はどこですか?」と聞いた方が早いと思うけどなぁと思いながらも、助けない私。

結局、聞いた相手も旅行者のため、分からないのか、英語が通じないのか場所を聞くことが出来なかった。

仕方がないので、歩いて行くと、踏切があった。踏切の横をふと見ると

20140609_102254

駅・・・・・・あるじゃん。

ここは駅の駐車場の入口。

中へ入ると駅のホームに自由に入れる

20140609_102652

20140609_102419

中にはショップや案内所等あったが、全て閉まっている。

まぁ、1日にキュランダ行きが2本とキュランダから帰ってくるのが2本しかないのだから仕方ない。

ホームから建物の方に行くと、さっきのショッピングモール。

って事はショッピングモールの後ろに駅だったよう。

今日は月曜日なのにショッピングモールには結構な人出。後で聞いたところによるとこの日は祭日だったらしい。

一回りして、ホテルに戻って、バイクや荷物の片付けを行った。

よるはアワードパーティだったが、私も60Aドルかかるし、夫がパスする(完走してないから)と言うのでシーフードレストランへ行く。

《今日食べた物》

右上中:中華バイキング

その他:シーフードレストラン

日本語メニュー有り。日本語通じます。

だけどちょっと想像と違うものが出てくる・・・・・・

4

より以前の記事一覧

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ