最近のトラックバック

書籍・雑誌

2013年3月13日 (水)

古事記

この本を、公の園を観に行ったときに買いました。

20130313_232109

浅野温子さんの著書で「私の古事記」と言う本です。

もちろん浅野温子さんが好きなのもありますが、古事記にも興味があります。

この本を見て思い出したのですが、

子供のころに聞いたお伽噺の中には古事記の中に入っている話があります。

「天野岩戸」とか「因幡のしろうさぎ」とか「ヤマタノオロチ」とか「海幸彦、山幸彦」とか

だから、他の話も知りたくって、高校生の頃に現代語訳を読んだのですが・・・・・

そでも難しくって途中で断念してしまいました。

この本は浅野温子さんの私見も入っているのですが、分かりやすく語られています。

全部で5編。

続編も出してほしいなぁ。

そして、現代語訳・・・・・もう一度チャレンジしてみようかな(笑

浅野温子さんは「読み語り」もしてます。

いつかは行きたいなぁ~

2013年3月12日 (火)

ねこちゃんバック

久々のMOOK本

ツモリチサトさんのです。

Photogrid_1363098588847_01_2

ねこちゃんバック。

わりと大き目。

20130312_234033_01

雑誌より大きいし、まち有、ファスナーもついてます。

かわいい。

2012年8月29日 (水)

ニャワい~い

またまた、付録。

今度はSNOOPYじゃない。

ちょっと別の雑誌を見たくって本屋さんに行ったら、たまたま見つけて、買ってしまいました。

TSUMORI CHISATOのMOOK

2012082901

キラキラカードケースです。

2012082902

中は2つに仕切られていて、後ろにもポケット

キラキラ目のネコちゃんのモチーフがニャワいいぞ(^-^)v

2011年10月20日 (木)

おまけ付き

付いてないのも売っていたんだけど、ついつい付いているのを買っちゃった。

Dscf1790_01

あたしンち17巻

おまけの中味は

Dscf1791_01

レジャーシート

使うかな?(^^;

2011年9月 7日 (水)

さよならエアロビクス

このタイトルを見て思わず注文してしまいました。

一般の本屋さんじゃ置いてないので・・・・・

Dscf1728_01

私をスポーツに導いてくれたのがエアロビクス。

何しろ、小学校、中学校共に体育の成績は2か1。

鉄棒の逆上がりは1回しかできないし、足掛けまわりも出来ない、球技はボールが取れないし、走れば遅い、跳び箱も縄跳びも幅跳びも飛べない、ソフトボール投げは目の前に落ちるし・・・・・(-_-;

だから運動嫌い。(いちよう、バトミントン部の事もあったんですが・・・・)

今から25年位前にエアロビクスに出会って、楽しく体を動かすことを知って、徐々に運動好きに

だから私のマラソンや自転車や他のスポーツの原点にエアロビクスあるんです。

最近エアロビクスが停滞気味なのが寂しいと思っていたので、サブタイトルの「GOOD-BYE  AND HELLO AEROBICS」に期待を込めて、じっくり読もうと思います。

夜は目がシバシバして(年なもんで厳しいんだよ)読めないので明日ね。 

2011年5月30日 (月)

GLOW

めったに買わないファッション雑誌

Glow

もちろん目的は附録のバニティポーチ。

Glow_2

大好きスヌーピー。

実はこの雑誌は知りませんでした。

40代女性誌だそうです。

ギリギリOK(^^;

雑誌も読まなきゃね。でも、読むとこあんまり無い感じ・・・・・・・

2010年6月26日 (土)

附録

レタスクラブを久々に買いました。

実は「創刊700号大感謝号」の附録「SNOOPYのトートバック」が欲しかったから。

0021

附録の割にはしっかりできてます。

色も柄もかわいい。

350円はお得です。

雑誌の特集「うちの絶品おかず」も美味しそう。

誰か作って

たまには違うものを作ってみようかな。

2010年2月13日 (土)

ガラスの仮面

24巻の文庫本がやっと発売されました。

23巻を買ったのはいつだっけ?

1999年らしいです。

もう、10年以上前ですね。本編は読んでいないので、お初に読みました。

そんなに時間が経っているのに、なぜか内容が繋がります。不思議・・・・・・

なんだか、マヤも亜弓さんも全然年を取っていないのに、私だけ大きく(笑)なってしまったようですΣ( ̄ロ ̄lll)

まだまだ完結は先なのかなぁ~

最後まで読みたいです。

グインサーガみたいにならなきゃいいけど

 

2010年1月24日 (日)

ロバート・B・パーカー

私の好きな作家の一人です。

アメリカのミステリー作家です。

1月18日にお亡くなりになったそうです。77歳です。

まだまだ若いです。

スペンサーシリーズは大好きなシリーズです。

会社に入って、すぐに知って出ている(文庫本で)シリーズは全て読んでいます。

もう、20年以上。

文庫本しか買わないので、全部は読んでいないのですが、もう新作が読めないのは残念です。

ご冥福をお祈りします。

2009年10月28日 (水)

本屋をうろうろ

ある本を探して、本屋をうろうろ。

実は一昨日も見たのですが、発見できず再度見に行きました。

駅の近くに今年オープンした本屋。前は別の本屋があったのですが、ビルの立替で、変わりました。

変わってから、なかなか行く機会がなく、最近行き始めたのですが、なれない本屋って、何がどこに有るか、分からないんですよね~

分類されてる分野が違ったりして・・・・・

でも、今回はそんな難しいもんじゃないです。

「薬師寺涼子 怪奇事件簿 霧の訪問者」のコミック版の上巻です。

本編は小説です。小説のほうが好きなのですが、なかなか出ません。

これもシリーズ物で、これは7作目のコミック版。

小説は全部で8作出てるのかな。

薬師寺涼子と言う、警視庁の美貌の警部が、金と権力を使い放題に使って、怪奇事件を解決していくもの。

事件はマッドサイエンティックな感じ。だたの空想ではなく、古代の神話をモチーフにしているのも良いです。

事件の解決方法はやりたい放題。でも、何だか私はすっきりします。

究極の娯楽本だと思ってます。

新刊本のところを見ていたのですが、発売は9月・・・・

新刊だと思って探してたら、もう10月末ぢゃん Σ( ̄ロ ̄lll)

また、別の本屋へ探しに行きます。

聞くのはちょっと恥ずかしいんだよね モジモジ(。_。*)))

より以前の記事一覧

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ