最近のトラックバック

旅行・地域

2015年2月17日 (火)

吾妻山公園&菜の花

日曜日、菜の花が綺麗だと言う事で行ってきました。

コミュニティーセンターの裏が臨時駐車場になっていて、そこに車を止めると地図がもらえます。

そこからの行き方は2通りあるようで、駐車場の係の方に駅方向から行くのが良いと

300段ぐらい階段があるとか、「まぁ大丈夫」らしいです。

皆さんゾロゾロ行くから大丈夫です。

階段は・・・・途中まで近くを歩いていた子供が97まで数えていましたが・・・不明(笑

だけど、まぁ300位はあったと思います。

途中に水仙がさいていたり

Img_3583

神社があったりと、大磯の海もきれいに見えました。

Img_3586

上まで行くと芝生の広場があって、菜の花がきれい、満開です。

20150214_124312

芝生の広場では皆さんお弁当を食べたり、のんびり

お店も無く、音楽も流れてないのも良いね!!

そして、菜の花とコラボ

Img_3603

富士山~

そして、この日はとてもクリアな日。

Img_3611

海には大島とめったに見られない式根島(だそうです)

帰りは別の道から、こちらは林道

20150214_130426

まだ、冬模様ですが、とても素敵な道です。全部下り坂だけど(だからこちら側から来ても上り坂)

道の途中には梅園

Img_3615

まだ、1輪2輪。

今年は寒かったから遅いみたいです。

吾妻山公園は

1月~2月:菜の花

4月:サクラ

4月~5月:シバザクラ

5月:ツツジ

6月:アジサイ

7月~8月:コスモス

12月~1月:スイセン

だそうです。

私の周りの皆様はトレーニング場所として使っているらしいです・・・・

ハードコースです~

2014年7月23日 (水)

奥只見

3連休の2日目。奥只見に行ってきました。

天気も雨のようだし、前の日宴会だし迷いましたが、取りあえず行けるところまで行ってみることに。

混むと行けないので朝4時に出発。

東名-中央-関越と圏央道が開通したので、関越までは1時間。道路も新しいので楽々でした。

途中、ところどころ雨は降ったものの関越トンネルを抜けると快晴。

高速を降りた後は奥只見シルバーラインへ。

シルバーラインは全長22㎞で18㎞がトンネル。

ダム建設のための資材を運ぶ道路だったらしく、対面通行で薄暗くって、途中の壁が岩肌だったり、霧で視界が悪かったりとディズニーランドの洞窟を自分で(旦那が)運転している感じ。

トンネルを抜けるて駐車場へ。

早く着きすぎたので、まだケーブルカーも遊覧船もやっていない。

せっかく来たので待つことに。

遊覧船乗り場はケーブルカーでも行けますが、歩いても10分程度。

時間があるので歩いてダムまで

20140720_081911_3

20140720_085549_2

遊覧船の時間を待っていると続々人がやってきました。

どうやら、遊覧船に乗るというよりは尾瀬へトレッキングに行く人たちが銀山平まで船で行くよう

遊覧船はこれ↓10名位

Img_3158_2

銀山平へ行く船はこれ↓20名以上で満員。船も小さい(笑

20140720_093128_2

遊覧船の乗船料は忘れたけど800円位だったかな?

40分でダムを1周(じゃないと思うけど)します。

船内では説明のテープが流れ、ダムの事がわかります。

Img_3159_2

水と緑は落ち着きます。でも、このダムの下に4つの村が沈んでいると思うと心が痛くなりました。

遊覧船の後はJ-POWERの電力館へ

Img_3163_2

無料です。電力の発電とダムの事が分かります。また、2階からの景色も良い。

↓お土産

20140720_220401_2

電力館の後はダムの上まで行こうと思ったら、雲行きが怪しい。

そして、どしゃ降り。ギリギリケーブルカー乗り場へ避難し、ケーブルカーで駐車場へ降りることに

20140720_104318_2

乗り場にいなければボタンを押して呼びます。

料金は大人100円、子供50円。かわいいケーブルカーです。

どしゃ降りの中、ダッシュで車へ(夫が)。10m位だけど。

迎に来てもらいました。

帰りはまた、シルバーロードを通って魚沼市街へ。晴れてます。

しかし、シルバーロード。トンネルから抜けるとフロントガラスがめちゃ汚くなります。

お昼は道の駅で魚沼市B級グルメの開高めし

20140720_120700_2

山菜の焼き飯、醤油味って感じで美味しい。

この後、帰るかどうするか迷い、道の駅にあったインフォメーションへ

そこで見つけた「日本のミケランジェロ 石川雲蝶」というのが目に留まり。

聞くと魚沼市には2ヵ所あり、道の駅をはさんで反対側。

時間もあまり無いので、1か所のみ行く事に、おすすめの西福寺開山堂へ

20140720_125550

Img_3169

外にも立派な彫刻と茅葺屋根

Img_3167

お寺の中は撮影禁止なのでパンフレットの写真

お寺のいたるところに作品があり、彫り物の他に漆喰画もありました。

20140720_220500_2

これは開山堂の写真で本当に素晴らしく、またテープですが、説明も流れていて分かりやすかったです。

あまりにも素晴らしかったので、もう1か所も行ってみることに

永林寺です。ここは場所が分かりにくく迷ってしまいました。

カーナビ間違ってます・・・・・・

Img_3173

おちらはお寺の住職様の有りがたいお話を聞きました。

彫刻には関係なかったのですが(笑

表の門のところの彫刻も雲蝶のものかもです。

Img_3174

こちらもお寺の中は撮影禁止。中は素敵な作品がたくさんありました。

20140720_220444

その土地に行ったらインフォメーションに行くのは大事ですよね。

知らなかったものを知る事ができます。

今回も大収穫でした。

帰りは関越で順調に、そして「国境の長いトンネルを抜けたらそこは・・・・」どしゃ降りだった・・・

新潟はあんなに天気が良かったのに。やはり随分違います。

そんなこんなで高速上で4回位どしゃ降りにあい。

東名で渋滞にあい。更に、家に前でどしゃ降りにあい、門を開ける時にビショビショになり・・・・

ましたが、とても楽しい1日でした。

2014年4月27日 (日)

千葉Bike Ride&TJK金谷

ずい分サボってました~

ブログ。ちょっとずつ過去をUPしていこうかと・・・・

で、4月11日12日千葉へGo

はっきり言って寒かった・・・・

途中で雨も少し降って、やる気減退(笑

最終的には寒かったけど、雨も降っていなかったしので出発することに

千葉館山の北条海岸へ。ここの駐車場に車を止めて、バイクライドへ出発です。

出発してすぐに夫が休むと言うので、三芳村の道の駅へ

Photogrid_1397282019931

三好の道の駅はオシャレ。

その後迷いながら里山を通る。田園風景も美しく、カエルもゲコゲコ。

里山を抜けると外房へ。和田浦の道の駅「和田浦WA・O」で少しお休み。

ここから千倉へ。千倉までは途中、「千倉サイクリングロード」があり、海辺を通る快適な道・・・・・

だけど、少し道が悪い(^^;

千倉でお昼ご飯

実はこのお店が11:00からなので、時間調整で道の駅で休憩した模様。

「浜の郷」数量限定の大漁丼は17種類の魚介がのっていて美味しくてお得。

サクラエビのかき揚げも食べてお腹一杯。ビールが飲めないのが残念です。

Photogrid_1397282220974

昼食後は白浜方面へ、野島崎灯台で観光

この先、白浜サイクリングロードがあっけど・・・・

サイクリングロードも白浜だった(^^;

砂積もり過ぎなので、途中で引き返しました。ちょっと看板とか立ててほしいなぁ。

フラワーロードを走り、南房パラダイスでソフトクリームと、思ったら改装工事中。

9月オープン予定だそうです。

で、その先ファイミリーパークで一休みで枇杷ソフト。美味し~

ここからは一気に北条海岸へ。76㎞のBikeRideでした。

道はほとんどフラットで平日だったせいか、道も空いていて走りやすかったですよ。

Chiba

で、この日は夫の会社の保養所TKJ金谷でお泊り。

最初で最後の保養所です。

保養所へ向かう途中、時間があったので、金谷の道の駅で休憩。

ここには「菱川師宣記念館」があり、浮世絵を鑑賞。

20140411_1624411

TKJ金谷は高台にあり、景色が良い。

20140412_065940_1

体育館、テニスコート、プール(野外、夏のみ)等があり、スポーツ施設になってます。

今回の宿泊は別館。本館と別館は少し離れていて、移動するには外を歩かなきゃいけない。

屋根はあるけど、お風呂やレストランは本館なので、寒い時は大変そう。

建物の周りには桜の木がたくさんあり、もう少し早かったら満開の桜が綺麗だったと思う。

今回の料理もコース。

Photogrid_1397306989045

「さんが焼き」と言う、なめろうを焼いたものを別注文。

スパークリングワインもハーフボトル(?)で頼んで、お腹一杯で気持ちよくって、後はさっさと寝てしまいました~

翌日は、サイクリングかアウトレットかでアウトレットを選択(笑

Photogrid_1397307102132

楽しい2日間でした~

夫よ、ありがとう(*^^*)

2014年3月11日 (火)

TJK箱根の森

今年2回目のTJK箱根の森です。

実は夫が退職してから2年。健保の延長も来月で終わり。

もう1回来ました。駆け込み~

前回は東伊豆回りでしたが、今回は西伊豆。

まずは松崎の長八美術館となまこ壁通り。

夫が前から気になっていたようで、今回初でした。

Photogrid_1394546653889

長八美術館は漆喰の壁画の美術館。入館料500円。

説明の方がいて、聞いても聞かなくてもどちらでも良いののですが、初めてだったら絶対聞いた方が良いと思います。

その後、絵の見方が変わります。

美術館の後は、

明治の商家中瀬邸→観光会館→なまこ壁通りの散策。

お昼は堂ヶ島で漁師飯

ついでに遊覧船で洞窟観光もしてしまいました。

Photogrid_1394546734585

途中でパフェも

早めに宿について、ちょっとお昼寝して、お風呂。

今回も露天風呂3つと、ゼロクラビティマッサージ器でのんびり。

夕食は相変わらず豪華。

Photogrid_1394546861911

ビールもワインも安くて美味しい。この他に、から揚げとソーセージも追加。

夕食後は眠くて・・・・・すぐに寝てしまいました~

完全に豚まっしぐら・・・・・

朝ものんびり起きて、またお風呂&ゼロクラビティ―マッサージ器

朝食はバイキングでケーキもあるよ。

Photogrid_1394547015396

帰りは乙女峠からの富士山が綺麗。

アウトレットで買い物して、小田原でご飯。

もう、食べてばっかりの2日間。

ちなみに、日曜日は夫の誕生日。

この旅行はたまたま、私の予定と宿の空き状況で、この日になったんだけど、楽しかった。

来月は本当にラストで金谷に行く予定(^^;

2014年1月25日 (土)

TJK箱根の森

最初に書いておきますが、バイクもランも、ましてやスイムも全く関係ありません。

「レースじゃない旅行に行きたい!!」と言う私の要望で、夫が健保の保養所を予約してくれました。

TJK箱根の森。何年か前に1回行ったきりでした。人気の宿なので、なかなか予約が取れず、今回も宿の空きと私の都合で、この日になりました。

まずは熱川まで、目的は「錦」の海鮮納豆丼。

Photogrid_1390612253808

その後、スカイラインを通って宿まで。

スカイラインでは富士山が綺麗に見えました。

宿は健保の保養所とは思えないほど綺麗

私の会社の健保の保養所と相当違う(笑

温泉は室内浴槽2つ、露天風呂4つ(1つはジャグジー)

そして、最新(?)のマッサージ器3台。

これがまた気持ちいい。全身回復コースは、いま流行のゼロクラビティ姿勢をとり、光センサーで指圧点を検索し、全身マッサージ

夜と朝2回やってしまった。

夕食はこんな感じ。ビールとか、ワインはほぼ定価&追加料理も注文し食べ過ぎ(笑

Photogrid_1390609003349
この日は飲みすぎで(ワイン2杯だけど)21:00には寝てしまいました~

翌日は箱根湯本でちょっと観光、その後は御殿場アウトレット。

アウトレットからも綺麗な富士山

Photogrid_1390658653558

お昼は曽我で釜飯~

Photogrid_1390658522322

本当に盆と正月が一緒に来たような2日間でした。

しかし、食べて飲んで動いていない。

相当ヤバい感じです(笑

2013年10月18日 (金)

トライブ

会社を休んで紅葉を見に行ってきました。

今週は祝日と台風ですでに1日休んでいるんだけど、今日もお休み。

会社2日しか行ってないよ(^^;

朝早く出発!!

関越にのって志賀高原へ

途中の横川SAで休息

Photogrid_1382108074843

達磨型のリンゴパンと、達磨の袋に入ったコロッケサンド

コロッケサクサクで美味しい。

夫の調べによると、紅葉しているのは志賀高原、日光の上の方、谷川岳だったのですが、後ろの2ヵ所は行ったことがあるため、志賀高原へ

ところがどっこい志賀高原・・・・

紅葉してない(笑

Photogrid_1382108004992

その代り、雪が降ったようで、樹氷っぽい木もありました。

また、天気も良く北アルプスも一望。

渋峠あたりは、霧と熊笹のコラボも素敵。

志賀高原から白根火山へ

ロープウェイに乗り、山頂からシャトルバスで白根火山湯釜へ

こちらも天気が良くとっても綺麗。

Photogrid_1382107682578

シャトルバスの運転手さんの説明がとっても面白くてためになる。

この辺は長野県、群馬県・・・・・で5県(だっけ?)またがってるとか

今年(昨年も)は夏が暑く紫外線が強かったため、木の葉がダメになり、標高2000m以上の紅葉はどこでも、見られないとか

標高2000m以上の観光は雲が出てくる前の午前中が良いとか

白根火山の湯釜は表面は20℃位で底は80~90℃。深度は40mとか

活火山とか草津の歴史とか

いろいろ、全部覚えていられないのが残念でした。

その後は草津でお昼ご飯

草津市役所前の駐車場に停めて(2時間500円)、そこの職員さんに聞いたお店へ

今、草津では一番人気の三国屋さんへ

Photogrid_1382102335853

少し並びました。並んでいる人に聞いたところ、昨日テレビに出た店だとか・・・・・

知らなかった(笑

有名な三国そば(2~2.5人前)にそば汁は2種類で別注文

醤油ベースの都汁と味噌ベース(けんちん汁)の田舎汁

2種類を両方注文。味噌ベースの方がさっぱりな感じ。

舞茸と野菜の天ぷらと夫はご飯も食べたいと言うことで、ミニソースかつ丼。

お蕎麦も美味しかったけど、天ぷらは、揚げ具合と油具合がすばらしく美味しかった~

人気の店ですが、店員さんもしっかりしていて、親切丁寧。

良い店だった~

その後は軽井沢に

軽井沢は通っただけ、時間が遅くなったし残念。こちらは少し紅葉してました。

今回は初めて圏央道を通って関越から中央へ抜けてみました。

早かった・・・・・

今日も楽しい1日でした。

来週から、ちゃんと会社に行きます。

2012年11月27日 (火)

紅葉台

3連休の2日目、鳴沢の紅葉台に行ってきました。

朝は私のパーソナルトレーニングが入っていたため、終わってから。

そうすると昼少し前に出発に。

連休中なので、渋滞してたら諦めるってことで。(いつものパターン)

午前中に天気が悪かったせいか、高速はスイスイ

でも、天気はいまいち。

御殿場当たりでは少し雨も・・・・・

でも、トンネルを抜けたら晴れてました~(道路の名前忘れました)

ここはいっつも、トンネルを境に天気が違うんですよね。

紅葉台の展望台に行くには細い道を上がります。

車は推奨しないよみたいな事が書いてある看板があって・・・・・・

でも、上にも駐車場があってで、今回は車で登ることにしました。

本当に細くて、未舗装道路です。すれ違うのもギリギリ。

次は歩きだな(30分位かかるみたい)

展望台に上がるには1人150円です。

料金を払うとグループに1枚案内を貸してくれます。

ガチで手書きです(笑

Photogrid_1353763733639_2

表は展望台から見た風景の説明。裏は樹海の説明で、これが結構おもしろい。

今回は残念ながら、富士山の頂上は雲に隠れて、紅葉はほぼ終わっていました。

20121124_142536_3

でも、素敵な風景です。

これは南アルプスと、遠くに見えるのは本栖湖、手前は青木ヶ原樹海です。

20121124_142638

後ろは西湖

20121124_143015

はっきり言って、展望台はしょぼいのですが、景色は雄大です。

帰りは道の駅でお休み。

20121124_145243

麩饅頭が美味しい。何種類かあったのですが、トウモロコシとヨモギを買いました。

中は粒あん。本当にトウモロコシの味がして美味しかった~

もっと、買ってくれば良かった。1個100円

20121124_150320

車の中から見た石切りノコギリ。

私より大きいかも。

20121124_150649

帰りの高速は大渋滞でした(^^;

2012年7月22日 (日)

個展に行ってきました

鍛鉄の工芸家でトライアスリートの西田さんの個展に行ってきました。

2012072101

恐竜の夏休みと題された個展です。

この恐竜ファミリーは昨年の震災の後に、西田さんが作成して、被災地の子供達に遊んでもらっています。

でも、夏暑くなると、鉄で出来ている恐竜も熱くなります。

子供たちが乗れないので、少しの間夏休みです。

浜名湖を眺めながら恐竜たちもしばしの休息です。

2012072102

この他にも素敵な作品がたくさんありました。

鉄で出来ているとは思えないほど、精密な作品です。

興味のある方はこちらのHPをご覧ください。

http://www7.ocn.ne.jp/~pageone/

個展は7/21~29までで、私の予定が21日と29日しか空いていないため、急きょ行くことにしました。

11:30頃の出発。浜名湖まで約3時間半。渋滞もなく快適でした。

久しぶりの浜松です。

途中のパーキングでは、こんなものが

20120721011

6人いたら、全員で写真撮りたいよね。

そして、お決まりの、鰻。

今年は鰻の稚魚が不作なため、高騰するとか・・・・・

今年、最後の鰻かもってことで食べました。美味しかった~

2012072103

帰りも渋滞無しでスイスイ。

今日も楽しい1日でした。

 

いつも思うのですが、夫がトライアスロンをしていなかったら、ロタのトライアスロンに行かなかったら、絶対知り合えなかった西田さんです。

そして一生知らなかったと思われる鍛鉄の世界。

「人の縁とは不思議なもので」と思うのです。

こうやって、世界が少しずつ広がっているのが分かるのが嬉しいです。

2012年7月11日 (水)

小さな旅(笑

仕事の都合で先週の木曜日、今週の火曜日、水曜日と稲城市に行ってきました。

稲城市は東京都なのです。

私も東京の都下出身。同じようなものですが、実は何年が前まで、稲城市が東京都だって知りませんでした・・・・・どころか、知りませんでした・・・・・・

スンマセンm(__)m

最寄駅から、川崎へそこから南武線で稲城長沼へ。

実は武蔵小杉で乗り換えた方が早かったのですが、座っていきたかったので、行きは川崎で乗り換え、帰りは武蔵小杉乗り換えとしました。

稲城長沼から仕事先までは歩いて10分弱。

道中には梨とブドウ農園。

梨はまだ袋から顔を出していません。

20120711_084653

ブドウはこん位

20120710_164826

実ったら、ここで販売されるのかな?梨狩りやブドウ狩りの看板もありました。

20120711_084522


稲城は昔から梨を作っているようで、稲城梨唄の碑がありました。

20120711_084444

お花も綺麗

20120711_084607

そして、こんなものも・・・・・

ガンダム

20120711_1706211

実物の1/12だそうです。

デザインをした大河原邦男さんが稲城市の出身だそうです。

お客様先での仕事は色々大変な事もあるけど、日頃行かない場所も行けて、楽しいこともいっぱい。

まぁ、単に作業で行っているからですが・・・・・

これが、叱られるとか、怒られるとかだったら(T_T)です。

今週末までの予定でしたが、今日で終了しました。

少し残念です。

2012年5月 4日 (金)

益子陶器市

10年ぶり位に行ってきました。

渋滞にはまると嫌なので4時起き。8時には会場についていました(^^;

2012050401_2

本当は昨日行く予定だったんだけど、豪雨のため今日に変更。

今日も天気は不安定だけど、まずまずの天気。

益子駅から約2.3kmの間にたくさんの陶器のお店が並んでいます。

朝早く付いたのでまだ、お客さんは少なめです。

2012050402

2012050403

モーニングを食べたお店(←実は2回目の朝食)のコーヒーカップも益子焼

2012050404

益子焼窯元共販センタでは市が出ていて、ハンパ物やB級品なんかも安く買えます。

もちろん高級品も置いてあります。

2012050405

2012050406

トイレも素敵

2012050407

共販センターの前の広場にも市が出ていて、こちらは少しモダンな感じです。

2012050409

益子は去年の地震で震度6強の被害を受け、倉庫の作品はほぼ全滅状態。

有名な登り釜も8割が壊れたそうです。

2012050410

ニュースにはあまりならなかったと思いますが、復興はまだまだのようです。

昨年は陶器市を開催することができなかったそうです。

復興のためにちょっぴりですが、寄付をしてきました。

途中には日下田藍染工房があります。

ここの建物は文化財となっています。

2012050411

工房はこの中。

2012050412

暖簾やテーブルセンターは素敵なのですが、高価で買うことができませんでした。

次回の楽しみにします。(焼き物を含め、気合を入れて来ようと思います)

私の好きのフクロウの置物にしました。これはリーズナブルです。

2012050413

そして益子焼は

マグカップ

2012050414

これは実際何に使うか分からないのですが、中に電気を入れてランプにしたいと思います。

2012050415

うちではいつの間にか数が減ってしまう小鉢(←知らないうちに壊れているともいう)

2012050416

夫が買った陶器の椅子。座らせるフクロウも買ったのですが写真を撮るときに見せてくれませんでした(-_-;

2012050417

益子陶器市はGW(今年は4月28日~5月6日)と秋(11月の文化の日あたり)に行われます。

駐車場は会場近辺は有料でした。駅の周りに無料の駐車場がありますが、メインの通りまで1.5㎞位歩きます。歩きましたよ(^-^)v 

私は特に陶器に詳しいわけではないのですが、楽しいですよ。

良いと思ったものは、やっぱり高いんですよね~

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ