最近のトラックバック

パソコン・インターネット

2012年12月 9日 (日)

nexus7

お家にこれが来てから1週間経ちました。

カバーも買って、いろいろセットアップ。

Photogrid_1355059095257_2

まずはネットに繋がって無ければダメってことで、家の無線LANに繋ごうとしたんだけど、ルータのパスワードがわかんない。

ネットで調べたら最近のは本体に書いてあるみたいなんだけど、私のは古いので、どうやら無いみたい。

しかたなく、スマホでデザリング・・・・・・・

これはすんなり完了。

そしたら、スマホに入れているアプリを同期しやがったみたいで、もろもろ勝手に入ったみたい。

その中にはdocomoでしか使えないやつも(^^;

Buffaloの無線LAN自動設定アプリをダウンロードして繋ぎました。

インストールしたのは

・アバスト

・facebook

・節電♪長持ちパンダ

・ソリティア

・電子書籍(ebookjapan)

・乗り換え案内JRトラナビ

・時刻表JRトラナビ

・adobe Reader

・写真グリッド

・SkechGuru

・image shrink Lite

・なめこ栽培

・ひよ盛り

ここまではスマホから勝手に来たと思われる分。

写真用のソフトについては、nexusは前面にしかレンズが付いてないので、これで写真を撮ることはめったにないので、使わないかな?

しかも、nexus7はレンズは付いてるど、そのままだと写真は撮れない。

Camera Launcher for nexus7

をインストール

ブラウザ用のアプリが無かったので、

・Boat Browser

・だーぱんブラウザ

を入れてみた。

両方ともサクサク。使ってみて良い方を選ぶつもり。

だーぱんブラウザはパンダが動いてかわいいよ~

ついでにGoogleカレンダーも使うようになった。

これも便利だけど、やっぱり紙の手帳は必要だな。

この1週間で電子書籍が1回固まって、再インストールしたけど、なかなか使える。

後は英会話のアプリを入れようかと(^^;

でも、スマホとのデザリング、「許可デバイスのみ」にすると繋がらないんだよね。

「許可デバイスリスト」には載ってるんだけど・・・・・

これは、どうもnexus7の問題じゃなくって、PCの方も繋がらないからスマホの問題かなぁ。

これだけはボチボチ奮闘中(笑

これをいじくりたくって、トレーニングも少しサボり気味でした(笑

2012年11月28日 (水)

予約しちゃいました

さんざん、どれにするか悩んでいたんですが・・・・・・

つい弾みで予約してしまいました。

これ↓

Unnamed

nexus7だよ。

最初に言っときますが、私は難しいことは分かりません。

ただ、使いたいだけの、知識のない、物好きです。

まぁ、電子bookがスマホじゃ見えにくくなったってのもあるけど(^^;

ipad miniが出ると言うことで買う気満々だったのですが・・・・・・

知り合いがkindle fire HDを予約したと聞いたので、調べてみたら、安いじゃん。

もう、kindleに傾きましたよ。

でも、kindleストアしか使えないみたいだし、電子bookも私の持っているebookJapanには対応するかどうかは不明って事で保留になりました。

docomoのタブレットも考えたんだけど、基本料金を2重に払うの嫌だし・・・・・

ebookJapanもタブレット出すみたいだけど、仕様が不明。

で、連休の1日目。3度目位にヨドバシに行って、話している間に弾みでnexus予約してしまいました。

だって、

ipad mini 36,800円

kindle fire HD 19,800円

nexus7 24,800円

※全部32GB

制約少なくって、安いのってnexusじゃん的なノリで・・・・・・

実はこの日、5分前までnexus7 32GBの在庫があったようです。16GBは残ってました。

でも、今のモバイルノートが容量少なくって苦労しているので、大きい方が良いんだもん。

てな事で今は入荷待ちです。

楽しみ(*^-^*)

もう少し早くいけば在庫はあったようですが、実はアウトレットに行ってました(^^;

アウトレットではこれをGET

20121128_231242

サイズが合えばお買い得のランニングシューズ

来年からのスポクラ用です。

2011年11月23日 (水)

PCが来ました

今日届きました。早い(^-^)

こんな感じで届きました。


Dscf1888_01_2


小さいつづら・・・・じゃなくって箱は中身がカラカラいっているので「おまけかな?」と思ったら、OFFICEの媒体が入っていました。

なんか箱と送料がもったいない感じ。

さっそく設定。

ネットは無線でつなぐんだけど、セキュリティコードがわからずすんなり行かないので、クライアントマネージャを別のPCでダウンロードして設定。

ルーターが古いからねぇ・・・・・・

あとは前のPCからデータを移動して終了。

あ~快適だわ。

残りはノートンをこっちに移植すること。セットアップCD探さないとね。

まだまだ、キーボードのピッチにも慣れないし、Windows7にも慣れないから大変。

今度のキーボードはテンキー付。だからBackSpaceとかEnterキーとか変なとこ押しちゃうしね。

そのせいかディスプレイの横長感が・・・・・

Dscf1889_01

EXCELは開いてみたけど、驚異の画面。使えるのか私・・・・(^^;

天板は黒なんだけどいい感じ。ほかのデザインのにも変えられる(有料)けど当分このままで良いかな。

Dscf1890_01_3

飾ってある絵が映ってるよ。

サクサク動いてうれしい

2011年11月22日 (火)

PCを買いました

まえから検討中だったパソコン

とうとう買いました。

まぁ、買ったのははずみですが、買うものは決まっていたので、後はいつ買うかだけ。

決めていたのはDELL Inspiroon R15

キャンペーンとかで年末に割引にならないかなぁ~とか色々考えていました。

イヤーホンが壊れてヨドバシに行ったついでに実物を再度確認。

実は前の週も見に行っていた(^^;

まぁ、見ているといろいろ説明を受けるわけで・・・・・・

今だったら特急便で2~3日で納品できると言う事。

特急便分が無くなるとタイの洪水問題で部品等の欠品で納期が遅くなる可能性がある事。

今の在庫が無くなると、HDDの容量が630Gから500Gになる事等々

そして受注生産(組立て?)なので、ヨドバシのポイントは付かないけど、ポイントは使えると言う事

で、最初はネット注文しようと思っていたのですが、ヨドバシで買うこと決定~でした。(ポイントが12,000円分あったし)

次はOFFICEのインストール版にするか、素のままのにするか。

差額は12,000円。

いろいろ考えた挙句、インストール版に・・・・

だって今うちにあるのはOFFICE2000。いくらなんでもこれは無理そう。

PCが来てからアップグレード版を買いに行くのが面倒。アップグレード版を買っても金額もあまり変わらないし、手間を考えれば最初から入っていたほうが良いし。

納期は早くて水曜日。遅くても土曜日までには届くそうです。

届いたら届いたで、LANの設定等あって大変なのですが、まぁそれも楽しみ。

Windows7にも慣れなくっちゃ(今はWondowsXP)

OFFICEも全然違うって言うしね。

早く来ないかなぁ。

ちなみにリカバリーディスクは付いていないので、自分で作成するそうです。

まずはそっからだな。

2011年8月 9日 (火)

facebook

前から気になっていたのですが、自分自身がビビリのせいか、なかなか始められませんでした。

セキュリティーとかプライバシーとか。

でも、ネット通販はバンバンしているけどね。

何度か途中まで登録して、最後のボタンが押せなかったんだけど、友達からど~んと背中を押されて、思わず登録しちゃいました。

ビックリしたのは紹介してくれた友達以外に、 スポクラのダイビング仲間が「知り合いかも?」に入っていたこと。

なんで????わかるの?

は、やっているうちに解決したっぽいんだけど(←だいたい想像できたんだけど)

でも、つかいかたがよく分からないよ。

ただいま勉強(適当に使用?)中。

Twitterも続かなかった私(←すでにIDも忘れてる)、続くのか・・・・・

現在、写りの良い写真を捜索中。

2011年5月 6日 (金)

バックアップ

私がブログ書いたり、メールしたり、ネットサーフィンしたり、ショッピングしたりしているノートPC

Pc_2

最近、遅いし固まるんですよ。

実家で使わなくなったの物をもらって来たもの。結構古い・・・・・

今は亡き、SHARPのMebius。

Pc_1

他にもPCはあるんですが、これが壊れたら壊れたで無くなると困るデータが・・・・・・

本当はいつ潰れてもOKなPCのはずだったのですが、長く使っているとそうもいかないです。

やっぱり必要なデータが入ります。

と、言う事でバックアップ用にハードディスクを買いました。

Photo

なんだか、いろんなユーティリティが入っていて、インストールしちゃったんだけど、よくわかんないし、便利機能とやらはメモリの残量不足で使えない・・・・・・

まぁ、データのバックアップは取れたから良しとしようかな。

2011年1月24日 (月)

衝動買い

お正月のブルーレイ/DVDレコーダといい、最近、ちょびっと値段のはるものの衝動買いが多い。

ブルーレイは前のが壊れちゃったから仕方ないんだけど。

今度はネットブック。

本当に本当にちょっと見るだけと思って、行っただけだったのに。

前から良いなぁと思ってたうちの1つ。

半額になっていて(まぁ昨年の春モデルだから当然と言えば当然なんだけど)、「もうちょっと安くならない?」って聞いたら、5,000円引いてくれて、ポイントも10%のままだったから・・・・

これ、FMV LUG90R(LOOXU)

20110124_00101

1kg以下のネットブックが欲しくって、VAIOも考えていたんだけど、偶然安くなっていたので、衝動買いしてしまいました。

500gのPCって軽いでしょ。

立ち上がりが遅いし、画面もキーボードも小さい。

でも、うちのPC(会社も含む)はほどんどサクサクとはいかない物ばかり、なのでストレスは少ないです。

OSがWindows7なので、これを習得するのが大変そう。

まだ、設定途中ですが持ち歩きが便利になりそうです。

しかし、少し、いや相当、気を引き締めなきゃ

そういえばシュレッダーも壊れて買い替えたんだっけ・・・・・・

2010年11月24日 (水)

docomo in ロタ島

ロタ島から帰ってきて、現地のダイビングショップと何度かやり取り。

そう、毎年行っているロタ島で、今年はdocomoの携帯が繋がりました。

ロタ島はサイパンとグアムの間にある島で、auの一部の携帯しか繋がらないという話でした。

私の携帯は去年の冬モデルのF-01B。

国際ローミング形式は3G+GSM。

今年は空港で入国手続きを待っている時に、他のお客さんが携帯が繋がるって言っていたので、ためにし電源を入れたら繋がりました。

時差補正も自動で行われました。

宿泊したロタホテルでは圏外でしたが、ソンソン村では繋がりました。

日本から電話がかかってきたもん。メールも勝手に受信しちゃったし。(繋がらないと思ったから、設定しなかったの)

海外パケ放題も対象のようです。

去年までF905i(3年前の冬モデル)で、これも3G+GSMです。

去年は繋がらないと思っていたのでロタホテル以外では電源を入れていませんでした。

ホテルでは目覚まし代わりに使っていたので・・・・・・

だから、去年は本当の意味で繋がらなかったのかは不明。

でもね、docomoのHPではロタ島は圏外になっているよ。

真相はいかに。

ちなみにsoftbankも繋がるようです。但し、海外パケ放題は対象外のようです。

2010年11月 8日 (月)

データ通信

Wi-Fiルータを購入しました。

docomoのBF-01B

20101107_002_01

20101107_001_01

小さいし軽いし、パソコンに繋げなくてもいいし便利です。

購入と言っても、機器代は0円。

通信料は1年間は月、上限4,410円になります。但し2年間の縛りがありますが・・・・

使わない場合は、プロバイダ込みで月1525円です。(公衆無線LANの月額使用料が1年間無料です。)

今まではb-mobileを使用していたのですが遅くって。

こっちも月1000円位かかるので、まぁ言いかという感じです。

うちでは使わないので、設定にしか使ってないんですが、まぁまぁ速いです。

うちも会社も遅いんで、光とか使ってる人はどうかなぁ。

これで、公衆無線LANも使えるので外出時にも便利です。

まだ、どうゆう時にパケット料がかかるのか今一分かりません。

研究中です(^^;

今度は軽いパソコンが欲しくなりました。あっ、軽いって重量のことですよ。

ipadも重いしなぁ。って重量のことですよ。

2010年10月19日 (火)

3台目のパソコン

私は3台パソコン持ってるんです。

1台目はいつもメールしたり、ネットサーフィンしたり、お買い物したり、ブログ書いたりして、毎日使っているノートパソコン。

2台目はモバイル用で、旅行に行った時に持って歩いているモバイルノート。容量が少ないので、いろいろ最低限にしている。

そして、3台目は、画像編集用のミドルタワーのPC。

この画像編集用、ipodを使うためのソフトitunesも入ってるんだけど、めったに日の目を見ない(^^;

この前、使っていたipod shuffleが壊れたので、新しい(と言っても第2世代)ipod shuffleに音楽を取り込もうと思って、久々に火を入れたら・・・・・

WindowsUpdateは溜まってるは、ノートンの期限が切れてるはで更新の方が大変だった・・・・・・

ついでに溜まっているデジカメの画像も取り込んだりして、時間かかっちゃったよ。

たまには火を入れてあげなきゃだめだよね。

ちなみに、この3台は私用で、たーは別に1台持ってるよ。

より以前の記事一覧

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ