最近のトラックバック

グルメ・クッキング

2013年8月25日 (日)

ワイン会

土曜日はワイン会でした。

前回と同じ銀座(新橋?)のヴィットリオポモドーロ

Photogrid_1377435553040_2

今回は北部イタリアから南部イタリアのワイン

7種類のワインでした。

Photogrid_1377356927009

赤、白共に軽めのワインから濃厚なワインへ

それに合うお料理も7種類

Photogrid_1377357379355

左上とその隣は同じ料理です。豚肉の岩塩包み。

ワインの他にいろいろ料理の面白い話も聞けてとても楽しかったです。

しかし・・・・今回は私は前日の深夜に及ぶ仕事と当日の休日出勤の疲れで、少し残してしまいました。

次回は体調万全で行きたいです。

そして、今日はいつものごとくでした~

2013年7月28日 (日)

ワイン会

久しぶりのワイン会です。

新橋にあるイタリアン・バール シチリア料理「Vittorio Pomodore」で行われました。

2013072603

シチリアワインとお料理のマリアージュ。

レストランは海産系会社の系列のレストランで、メニューもシーフードが多い。

今回は7種類のワインと6種類のお料理でした。

ワインはシチリアの西部と東部のワインの飲み比べ。

西部のワインはフルーティな軽いワイン。東部のワインはどちらかと言えば、ワインらしいワインな感じです。

土地柄が違うからのようです。

スパークリング白1、白3、赤3でした。

2013072601

お料理に合わせるとまた、特徴が現れます。

2013072602

今回も楽しかったです。

次回はいつかな?

楽しみです。

2013年5月23日 (木)

自主ワイン会

今月のワイン会が急きょ中止になってしまい。

お友達と自主ワイン会を開催。って言ってもただのワイン飲み会

横浜では6月からアフリカ開発会議が行われるので、いろいろなアフリカフェアが行われています。

その一環。アフリカワインフェア。

ローズホテルのブラスリー・ミリー・ラ・フォーレ

いつもはソムリエさんが付いているのですが、今回は自主トレ。

とにかく、わからないので、カンでチョイスです。

まず料理はコース。ワインなので(関係ある?)肉と魚のメインが着くコース。

Photogrid_1369348077567_1_2

まず、オードブルの時は全然関係のないフローズンビールを飲みたかったから(笑

フローズンビールはビールの苦みが消えている感じです。しかし、泡は最後まで消えない。

暑い日にはぴったりだけど、飲んだ感覚は麦ジュースかなぁ。

最初はお魚。白ワインはネダバーグ・リリック・ソーヴァィニヨン・ブラン、シュナブラン、シャルドネ

長くって、何所で切れるか分からない名前。香りの良い飲みやすいワイン。

次のお肉は赤なので、味の濃いタンシチューにしてみました。

赤ワインはネダバーク・デュエット シラーズ・ピノタージュ。

渋みがなく、まろやかな甘みのあるワイン。タンシチューにはぴったりで、合わせて飲むと甘みが増します。

自分チョイスにしてはなかなかでした~

偶然だけど。

コースはこの他にパン、デザート、コーヒーがついて4,800円。

ボリュームもあって美味しかったです。

アフリカワイン、なかなか良いです。

2013年4月26日 (金)

ワイン会

4月のワイン会です。

今月は2回ワイン会があったのですが、私は前半は行けませんでした。

でも・・・・・月1回が限界かなぁ

今回のワインは北イタリアのワイン。

これからに季節にふさわしい、さっぱりした白ワインが主です。

ギルランと言うワイナリーのワイン。このワイナリーのある土地もギルランです。

Photogrid_1366983999162

写真のワインは4種類、この他に3種類でました。

スパークリング1種類、白ワイン4種類、赤ワイン2種類

白ワインの1種類は最初は香りも味も好きではありませんでした。

でも、空気に触れることで、ドンドンフルーティに、赤では体験済でしたが、白では初体験でした。

7種類のワインにマッチした、すばらしいお食事で今回も楽しい1日をすごしました。

Photogrid_1366983919197

来月も2回開催されますが、私はどちらも都合が悪く欠席です(T_T

しかし、1ヶ月経つのは早いね~

2013年3月22日 (金)

ワイン会

恒例のワイン会に行ってきました。

Photogrid_1363965953417_01

今回はブルネッロ ディ モンタルチーノを愉しむ会です。

最初のスパークリングはロゼ。

20130322_191659

ロゼの後は濃厚な白ワイン1種類とと赤ワイン5種類

Photogrid_1363962856738_01

お料理と合わせるとワインの味がまろやかになります。

特に赤ワインは不思議。

とても自分ではチョイスできません。

毎回、すばらしいワインとお料理で大満足。

ワインの勉強もしたくなってきました。(多分、口だけ(^^;))

今回も楽しい一時でした。

4月と5月は2回づつありますが、私が行けるのは4月は1回、5月は0回です・・・・・・

残念。

2013年2月25日 (月)

ワイン会

ワイン会に行ってきました。

2月は「新春スペシャルワインディナー」

私達のグループは12名の大盛況。

Photogrid_1361709321236_01

ワインはスパークリングワイン(白)、白ワイン2種類、赤ワイン3種類、デザートワイン(白)

赤ワインのアマローネは美味しかった、本当においしかった。

ただ、あまり飲めない私は、後半に出てきたそのワインは残してしまいました。

残念。

Photogrid_1361542717054_01

お料理も美味しい。

毎回思うのですが・・・・・

もう、何種類ワインを飲んだか分からないのに、まったく覚えないし、詳しくなれない。

でも、楽しいからいいや!!

2013年1月25日 (金)

ワイン会

月1回のワイン会。

行ってきました。

今回は北イタリアから南イタリアまでのワインとそれに合ったお料理。

Photogrid_1359126309356

ワイン会には何度も出ていて、多分50種類位は飲んでると思うけど、

全然詳しくならない(^^;

ワインも料理もそれぞれの相乗効果で更に美味しくなるって事だけが分かります。

それだけでも楽しいです。

ワインもですが、お料理もすばらしくって、毎回感動です。

しかし、デザートワインは甘くって苦手だなぁ

Photogrid_1359124403915

今回はあまりセーブしてなかったのですが、ゲロゲロにもならず無事。

良かった~

2012年12月25日 (火)

ねんりん家

久々に「ねんりん家」のバームクーヘンを買いました。

Photogrid_1356185201930

上がクリームリュブレ

下がショコラのかた芽

クリームリュブレは甘そうだけど、アッサリした程よい甘さです。

横浜そごう店限定品です。

日持ちが1日です。私は気にしないけどね。

ショコラの「しっかり芽」はチョコレート味がしっかりしてますが甘すぎず美味しい。

これは期間限定だったかな?

どちらも美味しい。

2012年12月19日 (水)

ワイン会

今月のワイン会はシークレットワイン会だそうです。

常連さんばかりという事です。

だから、いつもは金曜日ですが、水曜日に開催。

年末だし、クリスマス前ってのもあるのかも。

ワインはバローロ。

最初のスパークリングワインを除く、5種類の赤ワインです。

Photogrid_1355929232927

最後の3種類は年代等は一緒ですが、唯一産地が違うもの

香、味とも違います。

こんなに飲み比べが出来るのは、この会だけです。

実は私はそんなに(まったく)ワインは詳しくないんですが・・・・・・

違いがわかります。

お料理はワインに合わせて肉料理がほとんど。

ポルチーニ茸のパスタも美味しかった~

Photogrid_1355928794292

本当は内容も詳しく書きたいのだけど、頂いた小冊子を忘れてきてしまいました。

それだけが失敗・・・・・

誰かのコピーさせてもらおうかな。

来月もまた行きます。

2012年11月22日 (木)

ワインの夕べ

11月のワインの夕べに行ってきました。

20121122_233523

いろいろ予定があって6月に行ったきりになっていました。

本当に久しぶり・・・・・・・

最近、あまり飲めないのもあって、躊躇していましたが思い切って行ってきました。

今回は北イタリアパルッソのワイナリーのワイン。

Photogrid_1353602333325

バローロが有名(?)です。

白ワイン3種類(1つはスパークリングワイン)、赤ワイン7種類

20121122_190002

どれも、フルーティな感じです。

赤ワインがフルーティって珍しいです。

7種類のワインには、それに合った7種類のお料理が出ます。どれも美味しい(*^-^*)

Photogrid_1353602591303

ワインはほどほどに残しながら、お料理はガッツリ食べて、健康なまま帰宅できました(^^;

もともと、あまり飲めないのですが、ワインは好きなので、あるとついつい飲んでしまう・・・・

でも、ちゃんと自粛できました。今後も大人の対応で参加したいと思います。

今回は嬉しい出会いもあり、本当に行って良かったです。

お店のある、デパートの中はクリスマス色でした。

20121122_185133

より以前の記事一覧

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ