最近のトラックバック

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の9件の記事

2014年7月26日 (土)

今週のトレーニング

咳は相変わらず、少しずつ良くはなっているけど、後3歩のところでとどまっている感じ。

薬を変えてもらったのでどうかな?

連休もあったし(言い訳)、調子も悪かったし(言い訳)なので少な目・・・・・

って、良いのか私

7月20日(日) 休み

エアロマニアがコリオ最終週のだったし、旦那どこかに行きたいと言うので・・・・・

7月21日(月・祝) エアロマニア60

久しぶりのK部インストラクターのエアロ。

いつもより簡単って言っていたらしいけど(T_T

だめだった~

やっぱり慣れてないと厳しい・・・・

記憶力も厳しかった

7月22日(火) トレッドミル

遅くなってしまったので、トレッドミル

8.5㎞/h 斜度0% 30分 C5分

7月23日(水) 休み

ワイン会

7月24日(木) 休み

休館日

7月25日(金) 休み

ズル

7月26日(土) パーソナルトレーニング

体の調整。内臓の動きが全て悪いと言われてしまった。

風邪薬とアルコールのせい?

咳が出るので心拍を上げるトレーニングは抑えて、股関節のストレッチなど

でも、最終的に心拍を上げるトレーニングを少し取り入れてしまい、ゼイゼイだよ。

途中で中止でした。

2014年7月23日 (水)

奥只見

3連休の2日目。奥只見に行ってきました。

天気も雨のようだし、前の日宴会だし迷いましたが、取りあえず行けるところまで行ってみることに。

混むと行けないので朝4時に出発。

東名-中央-関越と圏央道が開通したので、関越までは1時間。道路も新しいので楽々でした。

途中、ところどころ雨は降ったものの関越トンネルを抜けると快晴。

高速を降りた後は奥只見シルバーラインへ。

シルバーラインは全長22㎞で18㎞がトンネル。

ダム建設のための資材を運ぶ道路だったらしく、対面通行で薄暗くって、途中の壁が岩肌だったり、霧で視界が悪かったりとディズニーランドの洞窟を自分で(旦那が)運転している感じ。

トンネルを抜けるて駐車場へ。

早く着きすぎたので、まだケーブルカーも遊覧船もやっていない。

せっかく来たので待つことに。

遊覧船乗り場はケーブルカーでも行けますが、歩いても10分程度。

時間があるので歩いてダムまで

20140720_081911_3

20140720_085549_2

遊覧船の時間を待っていると続々人がやってきました。

どうやら、遊覧船に乗るというよりは尾瀬へトレッキングに行く人たちが銀山平まで船で行くよう

遊覧船はこれ↓10名位

Img_3158_2

銀山平へ行く船はこれ↓20名以上で満員。船も小さい(笑

20140720_093128_2

遊覧船の乗船料は忘れたけど800円位だったかな?

40分でダムを1周(じゃないと思うけど)します。

船内では説明のテープが流れ、ダムの事がわかります。

Img_3159_2

水と緑は落ち着きます。でも、このダムの下に4つの村が沈んでいると思うと心が痛くなりました。

遊覧船の後はJ-POWERの電力館へ

Img_3163_2

無料です。電力の発電とダムの事が分かります。また、2階からの景色も良い。

↓お土産

20140720_220401_2

電力館の後はダムの上まで行こうと思ったら、雲行きが怪しい。

そして、どしゃ降り。ギリギリケーブルカー乗り場へ避難し、ケーブルカーで駐車場へ降りることに

20140720_104318_2

乗り場にいなければボタンを押して呼びます。

料金は大人100円、子供50円。かわいいケーブルカーです。

どしゃ降りの中、ダッシュで車へ(夫が)。10m位だけど。

迎に来てもらいました。

帰りはまた、シルバーロードを通って魚沼市街へ。晴れてます。

しかし、シルバーロード。トンネルから抜けるとフロントガラスがめちゃ汚くなります。

お昼は道の駅で魚沼市B級グルメの開高めし

20140720_120700_2

山菜の焼き飯、醤油味って感じで美味しい。

この後、帰るかどうするか迷い、道の駅にあったインフォメーションへ

そこで見つけた「日本のミケランジェロ 石川雲蝶」というのが目に留まり。

聞くと魚沼市には2ヵ所あり、道の駅をはさんで反対側。

時間もあまり無いので、1か所のみ行く事に、おすすめの西福寺開山堂へ

20140720_125550

Img_3169

外にも立派な彫刻と茅葺屋根

Img_3167

お寺の中は撮影禁止なのでパンフレットの写真

お寺のいたるところに作品があり、彫り物の他に漆喰画もありました。

20140720_220500_2

これは開山堂の写真で本当に素晴らしく、またテープですが、説明も流れていて分かりやすかったです。

あまりにも素晴らしかったので、もう1か所も行ってみることに

永林寺です。ここは場所が分かりにくく迷ってしまいました。

カーナビ間違ってます・・・・・・

Img_3173

おちらはお寺の住職様の有りがたいお話を聞きました。

彫刻には関係なかったのですが(笑

表の門のところの彫刻も雲蝶のものかもです。

Img_3174

こちらもお寺の中は撮影禁止。中は素敵な作品がたくさんありました。

20140720_220444

その土地に行ったらインフォメーションに行くのは大事ですよね。

知らなかったものを知る事ができます。

今回も大収穫でした。

帰りは関越で順調に、そして「国境の長いトンネルを抜けたらそこは・・・・」どしゃ降りだった・・・

新潟はあんなに天気が良かったのに。やはり随分違います。

そんなこんなで高速上で4回位どしゃ降りにあい。

東名で渋滞にあい。更に、家に前でどしゃ降りにあい、門を開ける時にビショビショになり・・・・

ましたが、とても楽しい1日でした。

2014年7月19日 (土)

今週のトレーニング

ひどい風邪からは少しずつ復活しています。

でも、まだ咳が残っている・・・・鼻水も若干つまるかんじ。

そして、声はちゃんと出るようになったけど、まだ声変わり中。

今週からゆっくりトレーニング開始だけど、これだけ咳が出てると運動は苦しいよね。

息が苦しくなったよ~

7月13日(日)休み

ビギナーズトライアスロンin日産スタジアム

7月14日(月)スプリズム パワーサイクリング60分

鼻が苦しい・・・・・・・。鼻紙忘れて後悔(笑

スタジオ暑い!!ので、途中で外に出て休憩。これから気温が上がると辛いなぁ

今日のコースコード

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9Photo_10

ヒルスプリントは50秒を2セット

ジャンピングは100回

5コース目のスタンディングクライムは7分間のアタック。

6コース目のフラットは最後30秒のスプリント。

厳しかった~

7月15日(火)Special Swim Lesson 『目指せ!30分切り!』

青山トライアスロングラブのスイムレッスンに参加。

代々木体育館のプール。久しぶりの長水路。

スイムが苦手な上、泳いでいる途中での咳と鼻詰まりは厳しい(>_<)

全部メニューこなせませんでした。

残念!!

7月16日(水)エアロマニア50

先週休んだため、なんだか全部おNewの気がするけど・・・・

何とかまとまり楽しかった~

そして、昨日のスイムのせいか、疲れてトレッドミル無し。

7月17日(木)休み

休館日

7月18日(金)筋トレ&トレッドミル

筋トレ

本当に久しぶりの筋トレ。ウェイトは軽めで

スクワット UP(ウェイト20㎏、30㎏) ウェイト40kg 10回×2セット 45㎏10回×1セット

デッドリフト ウェイト30㎏ 10回×2セット

次回よりスクワットは45㎏でトレーニングすることにするかな

トレッドミル

8.5㎞/h 斜度1%10分 斜度0%20分 C5分

7月19日(土)トレッドミル

8.5㎞/h 斜度0%10分 8㎞/h 斜度0%10分 7㎞/h 斜度0%5分 7.5㎞/h 斜度0%5分  C5分 

2014年7月16日 (水)

ビギナーズトライアスロンin日産スタジアム

7月12日(土)設営

先週はビギナーズトライアスロンin日産スタジアムの裏方で行ってきました。

昨年から始まって2回目。今年は名前も上記のものに変わりました。

基本的に内容は一緒ですが

前日の設営は午後から。めちゃ晴れていて暑い。

会場がフリーマーケットに使われているため。出来ることからぼちぼちと。

大まかに設営して、後の微調整は当日です。設営出来ないところもあるしねぇ。

終わる頃にはガッツリ日が暮れていました。

20140712_190623_1

7月13日(日)本番

天気は曇り。日差しも弱く、なかなかのレース日和です。

この大会ビギナーズの名前が付いているだけにトライアスロンをやってみたい方にピッタリ。

カテゴリーは以下

小学生1年~3年 スイム50m バイク3㎞ ラン1.5㎞

小学生4年~6年 スイム100m バイク5㎞ ラン1.5㎞

中学生       スイム150m バイク10㎞ ラン3.0㎞

高校生       スイム150m バイク10㎞ ラン4.5㎞

一般        スイム150m バイク10㎞ ラン4.5㎞

スイムは浅いプールでスイムの苦手な人に最適。バイクは街乗り出来るバイクなら何でもOK(但し、電動アシストはだめですよ)

初心者が多いと思われたので、いつもよりも更に親切丁寧に、だけどルールはチャント指導し、守ってもらうことをモットーにしました。

パンクの方が何名かDNFとなりましたが、それ以外の途中リタイアは無く皆さんFINISH

怪我や事故も無く、無事に終了しました。

ビギナーやキッズの大会は楽しいですね。

又、来年もよろしくお願いします。

2014年7月12日 (土)

今週のトレーニング

今週のトレーニングは・・・・・・

無し。休み。

七ヶ浜から帰ってきてから、風邪がひどくなり、しかも咳がひどく声が出ない

来週も業務があるため、トレーニングは休みどころか、月曜日も予定外に会社を休んでしまいました。

なので、大事をとってトレーニング禁止としました。

ので、無しです。

最近、体弱っ!!

歳のせいか(((^-^;

2014年7月10日 (木)

みやぎ国際トライアスロン仙台ベイ七ヶ浜大会

今回は初遠征の裏方でした。

7月5日(土)前日

初仙台、初東北新幹線、初はやぶさ、初モバイル特急券でご機嫌。

しかも緑のはやぶさ

20140705_075458

と、赤のはやぶさ

20140705_074829
東京から1時間30分で仙台駅

仙台は快晴。雨の続く東京から、カラット晴れた仙台。久々の太陽を見ることができました。

駅からは仙台七ヶ浜国際村までは迎えに来て頂きました。

七ヶ浜国際村は3.11のあと、一時避難所になっていたところです。

とても立派な建物。ここで、審判員説明会と選手説明会

20140705_132805

この後、コース確認等を行って、6時過ぎに宿へ

夕食豪華でした。

20140705_195518

7月6日(日)

今日も快晴。

今回の大会はエイジのオリンピックディスタンス、スプリント、パラオープン、エリートのスプリントと1日の内に4つのカテゴリーを行います。

20140706_073600

初めての事もあり、いろいろ分からない事も多くバタバタしてしまいました。

20140706_073423

人数の少ない中、多くのカテゴリーをこなすため、いつもは出来ないパートもやったりと勉強になりました。

パラについてま、まだまだ勉強と経験が必要ですね。

ところで、七ヶ浜のコースですが、バイクはスタート後すぐに上り坂、ランもスタート後すぐに上り坂と言う、ハードそうなコースでした・・・

それでも、パラの選手も皆さん完走です。

素晴らしいです。そしてすばらしい大会でした。

復興作業中の中、いろいろな方の協力により、この大会が行われていることがうかがえます。

出来れば来年もきたいと思います。

大会後は温泉に行き、ぎゅうたんを食べました。

20140706_180851

さすが、超厚切りでした~



2014年7月 5日 (土)

アイアンマンケアンズが終わってから、トレーニングが微妙なんですが・・・・

本当は完走できたら、少しお休みのはずだったのですが、完走できなかったクセにユルユルになってしまっていますわ。

もう、トライアスロンの予定はないのですが、秋に向かってマラソンもあるし

今年は久々にフルもエントリーしてしまったので、今から頑張らないと間に合わないです。

どうせ途中でダレるし(((^-^;

6月29(日) エアロマニア60

1週とんだエアロマニア

今日は最終週らしい。先々週にやった3ブロック+1ブロック。

3ブロックは結構覚えてるじゃんと思ったけど、1ブロック追加になった途端、1ブロック目を忘れてしまった・・・・・

しかも壊滅状態。

コリオは3ブロックまでしか覚えられない頭になっているのか・・・・・私。

6月30日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

Photo Photo_2 Photo_3 Photo Photo_2Photo_7 Photo_5 Photo_3Photo_7 Photo_9Photo_10

最初はフラットからスタンディングクライムに休みなく移行。

ランは軽快に回すことができました。

ジャンピングはヒルとフラットの2本

最後のスタンディングクライムはハイパークライム。

負荷をかけ高回転で回す。30秒2セット。

7月1日(火) トレッドミル

8.0km/h 斜度1%30分 斜度0%30分  C5分

7月2日(水) エアロマニア50 & トレッドミル

エアロマニア50

コリオ1ブロック目New。各ブロックの最後の回転が間に合わず次ブロックの出だしがちゃんと出来ない(^^;

そこからドンドン崩れていく~・・・・場合も

トレッドミル

8.5km/h 斜度1%30分 C5分

7月3日(木) 休み

休館日

7月4日(金) 休み

葛西臨海公園ナイトマラソン

7月5日(土) 休み

仙台

2014年7月 4日 (金)

葛西臨海公園ナイトマラソン サマーステージ

今回も行ってきました。

天気予報は雨。

梅雨時期に行われるので仕方ないですが、雨が多いんだよね。

でも、予報は外れ、公園に着いた時は雨は上がっていました。

しかも、さすがサマーステージ。まだ暗くなっていない。

20140704_184341

気温も低く、わりと涼しいし走りやすいかも

今回もY佳ちゃんと一緒。

今年はスプリング、サマー、オータムを全て走ると記念品が貰えるとか・・・・

なので、確実に走れるように私は5㎞にエントリー

Y佳ちゃんは10㎞。

20140704_191405

10㎞は男子年代別と女子でスタート。5㎞は一斉スタート。

今回は少し頑張って、30分切りたいなぁとか思っていました。

最近、全然記録の更新ができていないどころか落ちてる(-_-;

年のせいか・・・・練習不足か・・・・

まぁ、両方。

5㎞なので、最初からちょっとピッチを上げてみましたがっ!!

アスリート魂の無い私は途中でヘタレタ。

やっぱり最初にとばすと良くないね。だけど5㎞だから、もたもたしてると終わっちゃうし・・・

結果、約30分30秒。惜しいとみるか、残念と見るかは人それぞれ。

今回は走りやすかったんだけどねぇ。涼しかったし(←でも、汗だく)

Y佳ちゃんのゴールを待っていたら、TDRの花火が上がった。

綺麗(だけど写真は撮れないね)

遠くには東京ゲートブリッジ(ピンボケだけど)

20140704_192155

Y佳ちゃんが帰って来ないので、まさか表彰と思って、表彰式に行ってみてしまった。

お友達と会ったんだって。

しかし、Y佳ちゃん1桁順位だからすごいなぁ。

私もオータムは30分切れるように頑張ろうっと。

あっ、オータムも5㎞にエントリーです。

参加賞はタオル(事前送付)、アクエリアス(当日)、完走証(当日発行)

20140705_012134

ちなみにゼッケンと計測チップは事前送付です。

更衣室有り、荷物預かり無し、貴重品預かり無しです。

2014年7月 1日 (火)

7月

不安定な天気が続いてますが、7月になりました。

今年も後半戦です。

今年最大の挑戦は失敗に終わり

まぁ、完走できれば当分泳がなくて良いなぁとか思ったのが間違いで・・・・

夏は長水路だそうです(夫談)

夫のレースも今年はもう無いので、久々にダイビングでもと計画中の手前(笑

今は坐骨神経痛と右手は腱鞘炎な感じでちと辛い。

今月も頑張ります。

《7月の予定》

葛西臨海公園ナイトマラソン(5㎞)

伊達トライアスロン(審判)

ビギナーズトライアスロンin日産スタジアム(審判)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ