最近のトラックバック

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の9件の記事

2014年5月31日 (土)

今週のトレーニング

今週は山中湖ロードレース、宴会、ヒルクライムでトレーニング少な目。

3日間+大会1日。

まぁ半分やったから良いかなぁと思う甘い考え。

この後、ちょっとビックイベントがあるため、若干不安なのですが、 

やれるところまでやるっきゃないね。 

5月25日(日) 休み

山中湖ロードレース 

5月26日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

コースコードにだんだんいろんなマークが増えてきた・・・・

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9Photo_10

イントラさんに「オリジナルですか?」と聞いたのですが、レギュラーだという事。 

今までのスプリズムには出てこなかったので

しかし、ロードレースの後はやはりキツイよ~ 

2ブロック目はヒルランニング。軽く負荷をかけてランニング速度で立ちこぎ

3ブロック目はヒルスプリントはスプリント10秒を5回連続

4ブロック目はフラットとランニングの繰り返し、矢印は繰り返すの意味。 

6ブロック目のジャンピング 8カウント4回、4カウント3回、2カウント8回のコンピネーションと2カウント80回

途中で自主休憩ありでした(^^;

7ブロック目のスプリントはスプリント10秒を5回連続と50秒を1回 

5月27日(火) スイム

キック 100m 

プル 1,000m 約30分

これが限界・・・・ 

5月28日(水) エアロマニア50&トレッドミル

エアロマニア50 

コリオ3ブロック目、おNewかな?

面を変えてのボックスは苦手で左右が変わらなくなるし、その後のコリオめちゃくちゃ(TT 

トレッドミル

8.5㎞/h 斜度0%30分 C5分 

5月29日(木) 休み

休館日 

5月30日(金) 休み

飲み会 

5月31日(土) 休み

夫のヒルクライムのため河口湖に移動

2014年5月25日 (日)

山中湖ロードレース

今期最後のマラソン大会です。

20140525_081955_2

今年もスポーツクラブのバスツアーで参加。今年は100名近いメンバーが参加しました。

ブルーシートもいつもより広いし、テントもありました。

私は湖畔1周約13.6㎞です。

20140525_092536

天気は曇り。気温は20℃で少しマラソンには高いかな?

湿度も結構高め。

Dブロックでスタートは遠い。

スタート後は渋滞。少しずつばらけます。

今期最後の大会で高地。なので、観光RUNにしました。

富士山は見えましたが、曇り空。

20140525_101057

6㎞過ぎからの1㎞程の長い坂は割と快適に上る事ができました。

その後は、ノンビリ写真を撮ったり、トイレに行ったり(^^;

一緒のツアーの方が歩いていたので、励ましながら一緒に走ったり(って、本当は自分が休んでるようなもの)

楽しく完走できました。

しかし、こんな感じだったから、10マイルの「かすみがうら」より記録は悪いけど(^_^;

終わった後は大もりの豚汁。かき氷。

その後は温泉に行って、ビールで乾杯!!

紅富士そば(温泉名は「紅富士」)と信玄ソフト

Photogrid_1401009482219

消費分より摂取が多い感じ(感じじゃなくて本当に)

参加賞はこれ

20140525_210925

Tシャツ、ドリンク、山中湖ロードレースのテーマソングCD(笑

今回も楽しかった~

皆さまありがとうございました。

更衣室、貴重品預かり有ります。

2014年5月24日 (土)

今週と先週のトレーニング

先週は週末に横浜トライアスロンがあり、疲れてブログの更新しませんでした・・・

ので、先週と今週のトレーニングです。 

先週はそこそこ出来ましたが、今週はさすがに疲れてやる気無し。

手抜きになりました。 

なのに山中湖ロードレースもあるし厳しい(>_<)。

5月11日(日) エアロマニア 

コリオのベースは先週と同じ、面替え回転等入りました。

先週はおNewじゃなかったとの噂もあり、結論出ず。 

おNewじゃなかったら・・・・結構ショック!!

出来なかったからじゃなくって、記憶の問題。 

日曜日はこれからいろいろ用事があり、約1ヶ月お休みしますが、休み明けは1回だけ参加で更に1ヶ月はお休みになるかも・・・・・

5月12日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分 

テンポがハイパーなコース。

負荷は軽めでOKのこと、私は軽めでやってたけどね。 

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_9 Photo_8 Photo_10 Photo_11 Photo_12

シッティングクライムからスタンディングクライムへ移行

ジャンピング 4カウント×4回、2カウント×30回

4カウント×4回、2カウント×50回 

2回目のスプリントはヒルスプリント

慣れない方が多かったので少な目です。よかった(^^;

5月13日(火) スイム 

プル 1,500m 約45分

途中、インターバルを入れました。 

その方が楽に泳げる。

5月14日(水) エアロマニア50&トレッドミル 

エアロマニア50

コリオ3ブロック目、おNewかな? 

トレッドミル

8.5㎞/h 斜度0%30分 C5分 

5月15日(木) 休み

特別営業終了につき、休館日 

5月16日(金) 外Run

約10㎞ 66分 

5月17日(土) 休み

WTS横浜大会 

5月18日(日) 休み

WTS横浜大会 

5月19日(月) 休み

用事が長引き休み 

5月20日(火) スイム

プル 2,000m 約60分 

5月21日(水) エアロマニア50&トレッドミル

エアロマニア50 

コリオは先週と同じかな

トレッドミル 

8.0㎞/h 斜度0%30分 C5分

5月22日(木) 休み 

特別営業終了につき、休館日

5月23日(金) スイム 

プル 1,500m

5月24日(土) パーソナルトレーニング 

下後鋸筋のトレーニング。

肩甲骨が動きやすくなり、正しい姿勢を保つ事も出来るとのこと 

地味なトレーニングですが、大汗でした。

インナーマッスルと外側の筋肉の働きの違い等、いろいろなお話も聞けました。 

夕方はスプリズムに行こうと思ったのですが、なんだか疲れてダメでした。

やっぱり、まだ疲れが抜けてないんだなぁ

2014年5月22日 (木)

横浜トライアスロン

今年も横浜トライアスロン(WTS横浜大会)に裏方として行ってきました。

5月16日(金)

20140516_115226

この日は審判員説明会が行われるため会社はお休み。

土日は何も出来ないので、取りあえず朝RUN。

帰ってから、ダラダラ用意して駅まで行ったら電話で「早く来い!!」

とは言われなかったけど、そんな雰囲気(笑

到着後は審判説明会の受付の打ち合わせ。

その後は会場の確認や、日曜日のエイジの部で使用する備品の確認等。

ポンツーン準備中~

20140516_114611

夕方からは審判会議。今回は200名近い審判員が参加。

受付も結構大変だった~。

会議は1時間の予定は2時間だったとか・・・・・(もう、良くわかんないや)

取りあえず終わった後はご飯食べて、シャワーで就寝。

5月17日(土) エリートの部。

20140516_163523

集合はAM5:30。

4:00起き。明日も4:00起き(^^;

最初のスタートはパラトライアスロン。

今年からカテゴリーが変わりPT1~PT5になりました。

バイクのコースは同じですが、ランコースはPT1だけ違います。

また、バイクとランの間に私のポジションはコース変更が必要で、重なりそうでヒヤヒヤでした

PT5のタンデムバイクは、掛け声やリードのとりかたなど目の前で見ることができました。

決まったものは無いようで、選手によりそれぞれでしたが、お互いの信頼関係でなりたっているのだと思います。

20140517_130627

パラの後はエリートのバイク試走があり、それまでにまたコース変更です。

こちらも時間ギリギリでなかなか厳しいものがありました。

エリート女子では上田藍選手がバイクスタートでの2分遅れを追い上げ、2位でフィニッシュ。

エリート男子では迫力あるレースを見せてくれました。

バイクでカーブはスレスレ。

時間も午後になり、公園を利用する観客、観光客の方々も増え、しかも男子が大集団になったため、横断もなかなかできず、大変お待たせしたと思います。

そんな中でも無理に通り抜けようとする人もいず、皆さん協力的でした。

また、優秀な警備員さんやボランティアさんに恵まれて、問題なくレースも終了しました。

この後は選手説明会の対応。

終わったのは21:00位。帰って、シャワー浴びで寝るだけですわ(笑

5月18日(日) エイジの部

20140518_055438

今日も5:30集合。

いつもは起きられないけど何気に目が覚める。やっぱ緊張しているのか?(何に?)

今年はお天気の心配が無いのが良い。

昨日は風が強く、少し白波が立っていたのですが、今日はおさまっています。

今回のパートはスイム。

昨年よりは若干水温も高い。

スイムの制限時間はオリンピックディスタンスで45分。1周回22分30秒

スプリントが25分。

100名近いタイムオーバでのリタイア者がいました。

私には凄く厳しい時間。多分、選手にとっても厳しい時間だったのでしょう。

今年も無事に大会を終えることができました。

選手の皆さま、ボランティアの皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。

疲れたけど、充実した3日間でした。

20140516_141633

※業務中は写真が撮れない(撮ってる暇がない?)ので、前日とレース前の写真をテキトーにはめ込んでます(笑

2014年5月15日 (木)

千葉BikeRide

またまた千葉へBikeRideに行ってきました。

今回も前日宴会のためゲロゲロ。

朝起きて夫に「大丈夫?」と聞かれ・・・・・

「大丈夫じゃない」と答えられなかった(笑

結局、朝ご飯も満足に食べられず、Start地点までグーグー寝て、何とか復活。

今回のStartは保田の「ばんや」

20140510_081255

ここで準備をしてスタート。

寝まくって、大体は復活したのだけれど・・・・・脱水してるかも~

まずは国道34号で横根峠。上り坂無理(^^;

こんなに無理だと思ったのは初めて。

上り坂の途中でチェーンが外れて修復に時間がかかって夫不機嫌。

夫は峠を越えれば後は普通の道だから大丈夫だからって言ったんだけど。

途中で国道410号へ

ここが「林道か!!」って言うくらい細い道で、急に坂がきつくなったりする(T_T

目的は「千葉酪農のさと」

こいのぼりの向こうにはヤギもいる。

20140510_094722

20140510_100053

20140510_095325_2

ここのソフトクリームは濃厚で美味しい(*^^*)

で、完全に復活したことに気付く(笑

この後、鴨川へ向かう。下るだけと思っていたら、結構なアップダウン。

途中、棚田があり、田植えが終わっていたらもっと綺麗なんだろうなぁ

20140510_102154

鴨川に出ると、もう普通のアップダウンの道。

しかし、二日酔いだった私を置き去りに、夫はドンドン進む。

今回は完全に負け・・・・・

実はソフトクリームに寄らなければもっと楽な道だったらしい。まぁいいか!!

鴨川→和田浜→千倉で昼食

今回はお寿司屋さん「大徳屋」

20140510_115631

少し早く着いてしまったので待っていると、お客さんが続々。

皆さん、予約したようで・・・・・

でも、待たずに入れました。

「おまかせ握り」で地魚の寿司

20140510_122442

20140510_122338

回ってないし、新鮮でメチャうま。お値段は1人前3,000円。ちょっとお高い。

ここからは館山までノンストップ。

途中時間が無いといけないのでショートカットも考えたが、山越えはもう無理なので、フラワーラインをそのまま

館山で小休止をしてから、一気に保田へ戻った。

「ばんや」で日帰り湯で汗を流してさっぱり。

温泉は570円の銭湯価格で、ボディーシャンプー、シャンプーが付いていてお得。

20140510_172335

さっぱり疲れもとれました。

しかし・・・・アクアラインは事故通行止めの影響で大渋滞。

金谷からフェリーで帰宅

金谷からの夕日が綺麗でした~

20140510_180136

距離:約117㎞。走行時間:約5時間50分。総時間:約8時間でした。

楽しかったです。

千葉は本当に走りやすいですね。

今回のMAPと高低差です。

Map

Photo

 

2014年5月13日 (火)

訃報

5月6日の朝にサイパンのショップの方から連絡を頂きました。

その方は緑豊かで海の綺麗な島でダイビングショップをしている林さんです。

連絡を頂いた後、何日かは

「間違えだったよ~。ごめんね」って連連絡を頂いた後、何日かは

サイパンのショップの方はとても信頼できる方で間違えでは無いと思うと余計辛かったです。

自分の中で受け入れがたく、なかなか書くこともできませんでした。

本日、ロタ島でお葬式が行われたそうです。

林さんには1994年にダイビングで初めてロタ島を訪れてから、お世話になっていました。

10年ほど前からはトライアスロンで、ここ4年位はいろんな事情から、ロタ島には行っていませんでした。

林さんは私より10歳は若い方で、私が元気でさえいれば、いつでも会えると思っていました。

その内、ダイビングに行こうと思っていました。

本当に残念で後悔が残ってしまいました。

いつも楽しい時をありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

03diving_2

2014年5月10日 (土)

今週のトレーニング

GW突入。このGWは外練中心の予定。

だったが・・・・予定は未定(笑

結局、いろいろ用事がポツポツ入っていたり(言い訳)、どこに行っても混んでいたり(言い訳)で、外練無しの引き籠り(ジムに)トレーニングとなりました。

って・・・・完璧言い訳ばっかジャン。

5月4日(日) トレッドミル&エアロマニア

トレッドミル

前日の飲み会で外RUNは無理。早目に家を出発して、トレッドミルでした~

8.0㎞/h 斜度0%30分 C5分

エアロマニア 60分

何だか今日は不調と思いつつ、やっていました。

だって、「先週割と出来ていたのに、何で?」みたいな

そしたら、コリオはおNewだったらしく、そんなことも全く分かってなかった自分に愕然(-_-;

5月5日(月・祝) スイム

何でか忘れちゃったけど、スイムのみ

プル 1350m 42分

で、限界が・・・・・

5月6日(火・祝) 筋トレ&トレッドミル

オープンウォータスイム教室の手伝いに行ったりしていたので、これだけでも偉いと思う。

筋トレ

スクワット ウエイト20㎏、30㎏各10回 50㎏10回×2セット

デッドリフティング ウエイト 40kg 10回×2セット

トレッドミル

8.0㎞/h 斜度0%30分 C5分

5月7日(水) エアロマニア50&トレッドミル

エアロマニア50

1ブロック目先週と同じ、2ブロック目はおNewかな?

自信ないけど。

方向さえ合っていれば何とかなるから超ごまかしで・・・・

しかし、回転の方法が間違っていると後ろの人を巻き込むかも

私を見ないで~

トレッドミル

8.5㎞/h 斜度0%30分 C5分

5月8日(木) スイム

耳鼻科に行き、鼻炎対策しスイム。

少しはマシみたい。薬ももらったし安心(でも無いけど・・・・)

プル 2,000m 59分

どうやら800~1200m位でいったん疲れが来て、その後また良好に戻るという体力

安定して泳げればなぁ

5月9日(金) 休み

宴会

5月10日(土) 千葉BikeRide

Bike117lm。楽しゅうございました。

2014年5月 3日 (土)

今週のトレーニング

4月最終週。

GWも入るし、どんなトレーニングをするか・・・・・

ノープラン(笑

取りあえず体の調子を見つつやって行くつもり

焦りはあるけど無理はしないでやって行くつもり

ガンガンのGWになるか、サボリのGWになるか

まぁ、後者かも(笑

4月27日(日) 外ラン&エアロマニア

外ラン

環二往復のコース9.4㎞ 63分

エアロマニア 60分

先週は休んだため、3ブロックのコリオは全部おNew

どうだったかと言うと、激しい誤魔化しを加え何とかなった(笑

ただ、記憶力は最近少し回復中かも・・・・・

4月28日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

今週も坂が多いコース

Photo Photo_2Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10Photo_11

ジャンピングは4カウント4回+2カウント50回を2セット

ジャンピングの後のヒルは思いっきり負荷をかけるハイパーヒル

来週は祝日なので、このクラスは無いけど残念と思う一方、ほっとする私もいる

4月29日(火・祝) 外RUN

環二から公園に行くコース 8.9㎞ 

坂多し。

4月30日(水) エアロマニア50&トレッドミル

エアロマニア50

多分先週と同じコリオだと思うけど・・・・・

先週の事は忘れたけど、今日の事は覚えていた(笑

しかし、時々逆に回り人迷惑(^^;

トレッドミル

8.0㎞/h 斜度0%30分 C5分

5月1日(木) スイム

花粉もそろそろ去ったと思い今日は長めにやってみたが・・・・・

途中で鼻の奥が痛くなってきて、ヤバいと思い始め

でもチョット遅かったみたい夜にまた鼻炎悪化(T_T

プール空いてたから、もっと泳ぎたかったな

プル 約1000m 30分(途中で数えられなくなった・・・・)

5月2日(金) 休み

寝不足で無理

4月1日(土) 休み

YTA総会、WTS横浜大会のためサボリ

2014年5月 1日 (木)

5月

今日から5月

GWまっただ中。とは言え今年は休みの並びが悪くて、連休短い感じ。

そして、私はカレンダー通り(^^;

そろそろ花粉症も終わり。

だと良いなぁ

まだプールに行くと花が・・・いや鼻が・・・・・

5月から6月にかけてはトライアスロンで忙しいよ!!

これから頑張るぜ

5月の予定

OWS教室(スタッフ)

WTS横浜大会(審判)

山中湖ロードレース(湖畔一周)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ