最近のトラックバック

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の9件の記事

2014年2月28日 (金)

今年も・・・・・

2ヶ月終わってしまいました。

早いなぁ~

今月は大会も無いし余裕の月だと思っていたけど・・・・

仕事で部署が異動(とっくに異動にはなってたけど、やっと本格的に異動)し

ついでにビルも移動になり

大雪が2回も降り、雪かき2回

審判講習会で不意打ちの講師をやったりと

等々で結構忙しかった

雪かきで腰の具合が悪くなり、もともと少し痛かった右足首は更に痛くなり。

今は走れません(T_T

トレーニング出来ないのはまずい・・・・・

来月からは少しずつ来年度シーズンの助走も始まります。

何とか腰と足首治さないと

《3月の予定》

三浦国際市民マラソン(多分DNS)

記録会(審判)

箱根旅行

企画RUN

2014年2月24日 (月)

教えることは学ぶこと

先々週に引き続き審判講習会に行ってきました。

実は前回行ったときに、ただ付いて行っただけだったのに・・・・・・

講師をしてほしいと頼まれてしまいました。

お人よしの私は断れず、引き受けることに。

でも「仕事だって、講師なんてしたことないのに」(笑

相変わらずルールブックは行方不明でJTUのHPからダウンロード。

自分が担当する章の内容と、関連の章を調べたり、他の資料をやはりJTUのHPからダウンロードしたりと、久々の勉強。

改めてルールブックを読むと???な文章もねぇ(笑

で、当日。

受講者約23名。もう超緊張~

ルールブックを読みながら経験談を交えて説明しました。

私の予定では時間通り終わるはずだったのですが、今回は質問が多くて、ちょっと時間を延長。

質問の中で、いくつか私が答えられなかったもの

スイムの第57条のスイムでの禁止用品「(2)浮力を得られる用品」でスイム中に飲むペットボトルを持って行っても良いかの質問。

私は適格の答えられなくて、先輩審判の方に助けて頂きました。

答えは→

以前、聞かれたことが有るが、中味を捨てれば浮力を得られるため禁止にしました。

スイムは周回が多く1度は陸に上がるので、自己責任でペットボトルを置くことを許可し、陸に上がった時に飲んでもらうことにした。

同じくスイム第60条ウェットスーツについての「(3)下半身を覆う形状でないもの。」で、上半身のみは良いのかと言う質問。

これは私も疑問に思っていたので答えられなかったし、誰も助けてくれなかった・・・・

でも、冷静に考えればスーツの定義は上下が揃っているものがスーツ、どちらか片方では上着とズボンで、スーツとは言わないと言う解釈が成り立つ。

と言うことで(3)が何故書いてあるかは不明だが、どちらか片方ではスーツではなく、ただの第57条の「(2)浮力を得られる用具」に該当しちゃうじゃないのと今更ながら気が付いた。

上記の答えはどちらも、正解では無いかもしれないが、状況を的確に判断して回答するのも審判の仕事。

まだまだ、なかなか難しい。

その他には「ドラフティングはスイムやランは違反になりますか?」

で、ドラフティングルールはドラフティング禁止レースのバイクのみに適用されるのですが、審判を長く(と、言っても3年位しかやってないけど)、忘れている事を思い出させてもらえます。

その他多くの質問でました。

教える事は学ぶことを実感できた1日でした。

ありがとうございました。

私は良かったけど・・・・・受講生の皆さんは理解できたのでしょうか・・・・

心配(^^;

今年も約50名の審判員が誕生しました。

東京オリンピックも決まり、国際審判資格への意識の高い人も多いです。

ここで、資格を取っただけでは、運転免許と同じく、ペーパー審判。

各大会で経験を積んで、上位資格を取得してオリンピックで活躍してくださいね。

私は英語は出来ないんで国際資格無理ですが・・・・・・

そうそう、シーズン始まる前までにルールブック探さなきゃ(^^;

2014年2月22日 (土)

今週のトレーニング

久々に雪の無い週

2回の雪かきで、腰が限界・・・・と、言うか、最近ちょっと坐骨神経痛が出ぎみだったのが、出てきた。

週の初めは横断歩道を走ることができなかった(T_T

エアロの回転も辛かった~

今は少しずつ走れるのだけど、2月に入って2週間。雪の影響で全然走ってない。

再来週は三浦国際マラソン。走れるのかなぁ

2月16日(日) エアロマニア

雪かきしたから、家の周りは良かったけど、道路は雪があるので、車もバスもだめ

歩いて行きました~

コリオ1週目おNewです。

2ブロック目は回転多くて、腰が辛かった~

いつもよりは記憶力はまし。

今回は楽しみと思っていたら、来週と再来週は出られない(T_T

次はいきなり4週目ってどうよ!!

しかも、そんなに間が空いたら忘れちゃうじゃない(って、帰りには既に忘れてた・・・)

2月17日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

コースコードはこんな感じ

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9Photo_10

苦手なスタンディングフラットが最初の方にあるとうれしい。

ジャンピングは8カウント×2回、3カウント×4回を2セット

4カウント×8回を3セット

2カウント×8回、4カウント×4回を2セット、2カウント×2回を約1分、約28回。

スプリズムは体に故障があっても、割とできるけど、後半疲れてくると腰にくるね。

2月18日(火) スイム

ウィークリー初級の日ですが、平泳ぎのため、ちょっと腰に来そうなのでパス。

プル 30分 約1,000m

2月19日(水) エアロファン&トレッドミル

エアロファン

1ブロック目と2ブロック目がおNewらしい(笑

マニアもだけど、ファンも今回は回転が多い・・・・・

と、思うのは体調のせい?

トレッドミル

8.5㎞ 斜度0%10分、6km/h 斜度0%5分(ウォーキング)、7㎞/h 斜度2.5%5分 C5分

途中で、腰と足首に不調がでたので、ウォーキング、その後ゆっくり斜度を付けて5分で打ち切り。

2月20日(木) 休み

休館日

2月21日(金) ファンクショナルコンディショニング&トレッドミル

ファンクショナルコンディショニング

基本は骨盤矯正のプログラムのようなのですが、終わった後調子が良くなります。

でも、3月で終わりなんだって・・・・・

残念。

トレッドミル

もう1回リベンジ。今回は何とか走りきれました。

8.5㎞ 斜度0%30分 C5分

2月22日(土) 筋トレ&トレッドミル&スプリズム

外RUNの予定でしたが、朝起きたら・・・寒い、そして腰が痛い。

軟弱者はここで中止~

筋トレ

腰に負荷がかかるものは出来ないので

ラットプルダウン ウエイト26㎏ 10回、5回、10回

レッグプレス ウエイト26㎏ 10回×2セット

レッグプレスは今日は普通に使いました(笑

トレッドミル

9.0㎞/h 斜度0%10分 C3分

時間までだったので短め

スプリズム(サイクルイット)40分

イントラさんのMCによるサイクリング、だんだん慣れてきましたねぇ

ただ、ジャンピングはカウント数を行ってもらえるとやりやすいですね。

Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18

多分、ジャンピングは8カウント×2回、4カウント×4回、2カウント×8回な感じ。

もしかしたら、倍だったかも。

スプリズム(パワーサイクリング)50分

Photo_19 Photo_20 Photo_21 Photo_22 Photo_23 Photo_24 Photo_25 Photo_26 Photo_27

ジャンピングの途中でオーディオの音が飛んで、途中からやるのかと思ったら、最初からやり直しで、更に最初の予定より増える。

予定 8カウント×20回、4カウント×40回、2カウント×15回

実績 8カウント×20回、4カウント×25回+40回、2カウント×50回

その後もコースの変更なしで普通に進めて時間オーバー。

今日はスイムトレーニングが出ない予定だったので良いけど間に合わないよ。

さすが、K又さんクオリティ(笑

楽しゅうございましたが、やりすぎで体ボロボロ・・・・・

2014年2月16日 (日)

2週連続大雪

今週も大雪でした・・・・・

2週連続。先週は土曜日で今週は金曜日。

20140214_170912_1

但し、私はProduce by naomaru企画によるイベント(→たいした事ない)で会社は休み。

イベントはもちろん前日に中止しましたが、ラッキーだったのかどうだったか不明。

(多分、ラッキーだった)

で、土曜日は雪かき。2時間。

腹筋、背筋を十分使いました。

しかも、それでは補えず腰が痛い(T_T

はっきり言って、スポクラ行ってトレーニングするより辛い。

しかもバスが運転していないため、宴会のため(って、行くのかよ)駅までウォーキング。

場所はランドマークの世界ビール博物館

250種類のビールが飲めるのです。

但し、今回は宴会の飲み放題のため、5種類のみ(だったけど制覇できなかった)

12名の宴会欠席者無し(^^;

皆、どんだけ~

Photogrid_1392476158669

2014年2月15日 (土)

今週のトレーニング

先週に引き続き、今週も大雪。

しかも金曜日。仕事はとあるイベントのため、お休みしていたので混乱に巻き込まれることはありませんでしたが、当然の事ながらイベントは中止しました。

なので木曜日からトレーニングは休み

せっかく、外で走ることを決心したのに、週末が毎回この調子で行かれません・・・・・

もう、週に1回はトレッドミルで1時間走るしかないです。

精神力も必要です・・・・・

2月9日(日) 筋トレ&エアロマニア

筋トレ

スクワット UP(ウェイト20㎏、30㎏) ウエイト50㎏10回×1セット、5回×2セット

サイドベント ウェイト10㎏ 10回×1セット

サボリすぎて限界

エアロマニア

今回のコリオ最終回。3回で終了です。

相変わらず1ブロック目が良く理解できず。何となく合っているときもあるんだけどな。

理解できた時は体がうまく動かず(^^;

何気に2週目よりへたくそ

イントラさんも「先週よりできてない」って・・・・・まぁ、当たり

2ブロック目が終わったとき、1ブロック目の出だしを聞いたら、2ブロック目忘れた。

マジで医者に行こうかと考えた。もちろん脳の(-_-;

そんな事考えながらやったから、ますますできなかった(チーン)

2月10日(月) 筋トレ&スプリズム

筋トレ

ラットプルダウン ウエイト26㎏ 10回×2セット、5回×1セット

スプリズム(パワーサイクリング)60分

コースコードは先週と同じ

スタンディングフラット、重心がうまく体にのり非常に快適にできました。

途中座るところもあったのですが、快適だったのでそのまま続行。

リードを守らなくてすみませんでしたm(__)m

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9Photo_10

ジャンピングは 8カウント×2回、4カウント×4回 4カウント×4回のバリエーション

1-3カウント×8、3-1カウント×8 2カウント×3回、1カウント×8回を3セット

2カウント×50

2月11日(火) トレッドミル

用事があったため、手短に

UP5分 8.5㎞/h斜度0%30分 C5分

2月12日(水) エアロファン&トレッドミル

エアロファン

コリオは先週と同じ(多分)

回転多いよ~(笑

でも、なかなか快調

イントラさん「今日は覚えてる・・・・」

正解です(笑

トレッドミル

8.5㎞ 斜度0%40分 C5分

2月13日(木) 休み

休館日

2月14日(金) 休み

大雪のため、すべて休み。

2月15日(土) 休み

トレーニングは休みでしたが、その代わりに

雪かき2時間

ウォーキング30分(バス不通につき、駅まで歩き)

2014年2月11日 (火)

審判員講習

今日はトライアスロン審判員の講習に行ってきました。

夫が諸般の事情で聞きに行くと言うので、私も一緒に行きました。

何しろ、大雪のせいで、参加しようとしていたイベントが中止になり、この寒さで、誰かと一緒に出掛けなければ、一日中、コタツ背負ってカメになってしまいそうだったから・・・・

20140211_220508

久々のルールブックの読み返しは、いろいろな事を思い出させてくれました。

実は4年ほど前(多分)、3種審判員になるために初めて講習を受けた時、競技経験のない私はイメージ出来ない事が多く、たぶん3分の1位は理解できていませんでした。

(と、言うか頭の中でこんがらがっていました)

それから経験を積み、改めて読み返してみると、気が付く事も多い。

なるほど・・・・

百聞は一見にしかず。

やはり経験は大切ですね。

これからシーズン頑張ります!!

そして、ここで告白

「ルールブック行方不明ちう」

2014年2月 8日 (土)

今週のトレーニング

なんか先週頑張ったせいか、今週は疲れた。

土日の夜間対応で、あんまり調子も良くなかったので、少な目にしました。

この程度で年のせいかなぁ

最近、筋トレ無し。ちょっとスケジュール厳しいなぁ

で、今日は大雪。

明日は行けるかなぁ~

2月2日(日) エアロマニア&スイム

エアロマニア

徹夜明けエアロ

コリオ2週目。先週と同じ3ブロック。

途中で迷うと、そのブロックは途中で崩壊・・・・・

頭は割とはっきりしてるけど、体が動かない感じ。徹夜明けだから?

今回のコリオは来週で最後。

来週は用事があるけど来たいなぁ

スイム

プル 1000m 27分

マイペースだとこの位のタイム。

2月3日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

土曜はRUN→スプリズム→仕事。日曜日はエアロ→スイムで相当疲れた

なんだかちょっとヘロヘロ(笑

コースコードはシンプル。

スタンディングフラットが苦手だから、ジャンピングの後は結構辛い。

次のフラットでリカバリー

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8Photo_10

ジャンピングは 8カウント×2回、4カウント×4回 4カウント×4回、2カウント×8回のバリエーション

1-3カウント×8、3-1カウント×8 2カウント×3回、1カウント×8回を3セット

2カウント×50

2月4日(火) スイム

寒くて早く帰りたくなったため、スイムのみ

初級ウィークリーさぼりました

スイム プル 1,100m 30分

2月5日(水) エアロファン&トレッドミル

エアロファン

2ブロックがおNewで3ブロック構成

コリオはいつも新鮮(笑

もう楽しきゃいいや・・・・って、覚えられなくてゴメン

トレッドミル

8.5㎞ 斜度0%20分+10分、C5分

なぜ20分と10分かと言うと、お腹痛くなった(^^;

2回目も20分位と思ったけど、お腹の調子も悪いし、なにより根性が無かった

2月6日(木) 休み

休館日

2月7日(金) ファンクショナルトレーニング

ファンクショナルトレーニング

これを週の最後にやると、割と調子良い

いろいろやるけど、説明できない~

この後は筋トレとかトレッドミルとかスイムとかするんだけど・・・・

最近寒くてお家が恋しい。

2月8日(土) 休み

大雪でひきこもり

2014年2月 2日 (日)

2月

昨日から2月

1ヶ月あっという間にたってしまいました。

2月そうそう、仕事で夜間対応。

でも、これで少し落ち着きます。(別に忙しかったわけではないけど・・・・・)

2月は特にイベントも無くのんびりできると思ったら、飲み会とかいろいろ入って(笑

ところで、いろいろ決まって、お尻に火が付いた感じになってます(笑

頑張ります。

今年の目標「不言実行」

2014年2月 1日 (土)

今週のトレーニング

ちょっといろんな予定が決まって、お尻に火が付いた感じ(笑

とにかく頑張ろうと思った1週間。

まぁ、いつもと一緒だけど・・・・・・・

今週末は仕事の夜間対応もありいろいろ。

最近はスイムトレーニングもなかなか出られないので自分で泳いでいくことにします。

1月26日(日) エアロマニア&筋トレ

エアロマニア

久々のレギュラーレッスン

2週間(と言っても1週は出られなかったけど)の代行より復活です(何が・・・・)

3ブロックおNew

しかも、いかに頭が錆びていたか分かった(代行のイントラさんは易しめにしてくれるから)

ある意味新鮮でした

そして、やっぱりボックス入るとオタオタする~

筋トレ

エアロの後でしたが、あまりやる時間が無く、少しでも継続。

スクワット UP(30㎏) 50㎏10回×1セット 55㎏5回×1セット

で、時間切れ。

1月27日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

箱根旅行で高級品を食べすぎか、お腹の調子いまいち。

自分のペースでできるから少し緩めにしたつもり

(他の人から見るとそうでもないらしい・・・・)

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9Photo_10

ジャンピング 久しぶりに 1-3、3-1カウント

1月28日(火) スイム&初級ウィークリー

先週の火曜日ってと思ったら、「疲れて何もしなかったんだ」という事を後で思い出した日

スイム

プル 30分 1,050m

初級ウィークリー

バタフライ。なんだか出来の良い時と、なんだかサッパリわからない時に非常に分かれる泳ぎ。

クロールがちゃんと泳げるようになったら、もっと真剣にやりたい種目です。

1月29日(水) ヨガ&エアロファン

ヨガ

いつも固いけど・・・・本当に今日は体が固かった

何にもできていない感じでした(T_T

エアロファン

3ブロック先週と同じ。

「これだけやればもう、忘れないよね」とイントラさん

言われたとたんに忘れた(^^;

そんな緊張するようなこと言うから(って、人のせいかよ)

でも、楽しかった~

1月30日(木) 休み

休館日

1月31日(金) ファンクショナルトレーニング&トレッドミル

ファンクショナルトレーニング

インナーマッスルを使った、体の矯正のトレーニング

今日のお題は体を温める。いつも少し違って私にはちょっときつい。

仙骨調整、坐骨神経痛にも良いというポーズ

うつぶせになって足を上げた時、仙骨を手で押さえるんだけど

肩が固くて、手が痛いんですけど(^^;

そっちから何とかしないといけない?

トレッドミル

8.5㎞/h 斜度0%30分 C5分

足首ちょっと痛い。

2月1日(土) 外RUN&スプリズム

外RUN

久しぶりの外RUN。これからはできるだけ頑張って行きたい。

精神力もつけないとですね。

約9.7㎞ 63分(トイレ込)

GPS時計をしようして計測。なかなか面白い。

最初飛ばしすぎ、UPのつもりで最初は少しゆっくり目にしようと思う。

スプリズム

2本立て。スプリズムは強度を自分で選べるため、時間の短いクラスでもやり方次第。

今日は2本のため、サイクルイットは少し緩めに。

緩めにするのは良いけど、パワーの券が取れないとねぇ。加減が必要。

サイクルイット 40分

Photo_11 Photo_14 Photo_12 Photo_13 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18

パワーサイクリング50分

パワーの50分は久しぶり。やはりバリエーションも少なくなります。

それでも2本はきついです。

Photo_19 Photo_20 Photo_21 Photo_22 Photo_23 Photo_24 Photo_25 Photo_26

ジャンピングは8カウント×8回、4カウント×15回、2カウント×70回

カウントが長いのが連続するのが私には結構つらいです。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ