最近のトラックバック

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の11件の記事

2013年11月30日 (土)

今週のトレーニング

11月最終週。

今年もあと1ヶ月。

ちっと(と言うか、そーとー)大きくなったので、今年中には戻りたいが・・・・

無理そう。

しかも、湘南国際で練習不足の割には調子良かったので、調子にのって練習してたら足が痛い

負けた感じがすごくする(^^;

横浜マラソン走れるかなぁ。チョット不安・・・・・・

12月24日(日) エアロマニア

1週目。久々の1週目からです。

と、言っても2週目3週目は欠席だから、次回はいきなり4週。

今日は3ブロック。

でんでん・・・・できない。

大丈夫?私・・・・・

4週目はきっと5ブロック位になってるかな。

11月25日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

久々のヒルジャンプとスプリント。

ヒルジャンプはやっぱりキツイ。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8Photo_9 Photo_10Photo_11

11月26日(火) 初級ウイークリー

ちょっと疲れていたので初級ウィークリーのみ

今週はバタフライ

今日はガシガシ泳がされた・・・・・

なかなかうまくならないなぁ。

息継ぎすると疲れちゃうから続かないし、息継ぎしないと苦しいから続かない。

出来るようになるかなぁ

11月27日(水) エアロファン&トレッドミル

エアロファン

1ブロック目、おNew

2ブロック目で同じようなコリオが出てきて・・・・・

えっと、マニアと同じようだっけ、それとも?

と思っていたら、1ブロック目だった。

やっぱ、覚えていない(笑

トレッドミル

途中で調子が悪くなって速度を落としました。

8.5㎞/h 斜度0%20分 7.5㎞/h 斜度0%20分 C5分

11月28日(木) 休み

スポクラ休み

11月29日(金) トレッドミル

日曜日のマラソンのためにトレッドミル

UP5分 8.5km/h斜度0%30分 C5分

11月30日(土) エアロファン&ステップ50&ラン&ウォーク

夕方から宴会のため、いつもとは別メニュー

エアロファン

本当のことを言うと、ステップそをアップ代わりにして、外ランと思っていたけど時間を間違えた(笑

さらにエアロ50だと思ったらエアロファン50だった。

5週目のコリオ。特に難しいとかは無いけど、覚えられない(笑

水曜日とは違い、テンポも遅いため別の意味でも疲れるし

いい運動になりました。

ステップ50

ランのUP代わりに参加しようと思っていたのだけど、甘かった・・・・

ステップは2~3年はやってない感じ。

いくら初級とはいえ、いや初級だから誤魔化しがきかなくて厳しい。

ラン&ウォーク

久しぶりの外ランへ

走ったり、歩いたりしながら何とか完走(笑

約1時間のランでした。

しかし、調子悪い。足も痛いし明日大丈夫かなぁ。

2013年11月28日 (木)

GPS時計が欲しい!!(3)

ずいぶん時間が経ってしまいましたが・・・・

まだ、買ってない(^^;

その前にカタログ集めに行ってきました。

そしてこんなに

20131110_230948

今まで検討したほかに、いろいろ。

TIMEXはIRONMANシリーズがあるけど、日本で発売しているのはGPS付はなし。

GPS付は並行輸入のみなので、何かあったとき困るのでパス。

Polarはハートレートモニタで有名。

今回はハートレートはいらない。実は前に使っていて面倒だから止めたの。

SOMAはGPS付なし。

CASIOはPRO TREKがあるじゃんと思ったらガチで山用だしGPS付なし。

CASIOがGPS付時計がないのにはビックリ(@_@)

この時はカタログを貰っただけ(笑

後日、ウィンドショッピング

20131109_130308

ここで、1つ候補から落ちました。

ガーミン fenixj。ゴツすぎ・・・・・・・

で、どうしようかな~

いい加減決めろよ!!私。

その内、新製品でちゃうよ(笑

2013年11月23日 (土)

今週のトレーニング

肘が痛い・・・・

なぜだか不明。医者に行ってない。

だから(だから?)筋トレ無し。(かな)

金曜日は宴会だったので、予定通り。

11月17日(日) エアロマニア

コリオ4週目。最終週。

私は2回目・・・・辛かった~

なのに、1ブロック追加。全部で5ブロック。

3ブロック目は基本形が結局分からなくてメタメタ。

回転が多いから分からず皆と同じように回ってたら(@_@)グルグル

やっぱり、3週目と4週目のみってのは大変だね

来週は1週目だけど、2週目と3週目は欠席。

4週目でいきなりクリスマス仮装で大丈夫かなぁ。

11月18日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

コースは先週と同じコースコード

Photo Photo_2 Photo_3Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8Photo_9 Photo_10Photo_11

ジャンピング

8カウント×2、4カウント×4を2セット。4カウント×4、2カウント×8を2セット。2カウント×70

最後のフラットは30秒のスプリント

11月19日(火) トレッドミル&初級ウイークリー

トレッドミル

横浜マラソンが近いのでトレッドミルにしました。肘痛いしね。

時間が無いから速度早目(これでも)で時間を短くしました。

UP5分 9㎞/h 斜度0%15分 C5分

初級ウィークリー

今週は平泳ぎ

イントラさん代行です。知っているイントラさんですが、指導は初めて。

水のキャッチ方法とタイミングが中心で、いつもとはアプローチ方法が違って面白い。

ゴールは一緒でも教えてくれる人によって、道筋が違うのも良いね。

11月20日(水) エアロファン&トレッドミル

エアロファン

2ブロック目と3ブロック目はおNewらしい・・・・・

気が付かなかった(^^;

本当に前にならなかったか・・・・・やってないよねぇ。

自分の記憶は信じられない(笑

トレッドミル

精神修行で40分頑張りました。

8.5㎞/h 斜度0%40分 C5分

11月21日(木) 休み

スポクラ休み

11月22日(金) 休み

宴会

11月23日(土・祝) ファイトアタックスペシャル100分

祝日なのに土曜日と言う不幸(笑

ファイトアタックスペシャルに出てきました。

実打ありだったので・・・・・

最初はUPで約20分のファイトアタック。

その後3グループに分かれての実打

最後は5年以上前かな?

いや~背中筋肉痛。足怠い(笑

2013年11月21日 (木)

GPS時計が欲しい!!(その2)

いろいろ考えている間に、ご予算の問題は解決した

夫が沢山出してくれるわけでは無く、じつは某お金にならないお仕事は、若干交通費が出て、それを貯めてたんです。

今年はMAX+αやったので・・・・・疲れるはずだよ。

どんな機能が欲しいか?

・GPSが付いてる(当然)

・防水である(5気圧以上)

・GPSが自転車でも使える

・高低差がわかる

で、この時点でガーミンのフォアアスリートはほぼ落ちました。

ガーミンはForeAthlete910XTJとForeAthlete10J以外は生活防水。

アウトドアで使うにはちょっと・・・・どうよ

そしてForeAthlete910XTJはデザインが私のか弱い腕には無理。

ForeAthlete10Jはかわいいんだけど・・・・・・

候補としては

ガーミン fenixj ⇒ マルチスポーツ対応、コンパス、気圧計等あり

40010000753759112059_1

SUNTO ambit2 ⇒ マルチスポーツ対応、コンパス、気圧計等あり
             高低差は気圧+GPSで測っていてより正確(らしい)
             デザインもサファイアはメカとして美し~
30010006417084178213_1

      ambit2s ⇒ マルチスポーツ対応。
              電池持ちは少し短いけど、ガーミンのForeAthleteの
              シーリーズの標準。
              いろんなカラーもあって、ambit2より薄く軽い。
Ambit2s

EPSON SS-700 ⇒  マルチスポーツ対応、電池持ち長い。デザインもカラーも良い
              ただし、発売当初の評判は×。
               今は結構良い感じになっているよう。
Ss700x

      FS-720S ⇒ ランニングが主体。
              電池持ち最強。発売したばかりで使用感不明。
Ph_index_sf710

ニューバランス EX2-906 ⇒ ランニングが主体。サイクルモード有り。
               価格が安くシンプルな機能
 
               情報が無く、詳細不明。
Ex2906

って事で、候補を一覧にしてみました。

Ichiran

SUNTOは湘南マラソンでブースが出ていたので聞いたところ、山に行かないのであればambit2sで充分の事。

カラーも良いし、軽いし、昨日も多くて良いかも~

と思い、夫に報告。

「電池持ち8時間?バイク練習の時はもっと乗るだろ」と一言

当たり

ち~ん( ̄Д ̄;;

この後、ambit2はソフトウェアがバージョンアップされGPS受信が2秒間隔ができ、ambit2sでも、2秒間隔だと12時間持つことが判明。短いかな

しかし考え直し・・・・・

(続く)

2013年11月17日 (日)

GPS時計が欲しい!!(その1)

今まではっきり言って、絶対いらないと思ってました。

レースでは使用する必要が無いし、練習も同じフィールドしか行かないので距離とかって大体わかったし。

違うコースでも短かったら、野生の勘でほぼ正解だったし。

でも、最近旅行先とかで走ったりすることも、たまに有ったりして。

そうするとチョット走った距離が知りたいなとか。

走っている間にデータが欲しいとか。

で、とうとう購入を決定。

何を購入するかじゃなくって、購入することを決定。

ご予算は夫に誕生日プレゼントに買ってもらうと思っていたので、2万円位までかな。

じゃあ何が欲しいって事で

取りあえずレースでは使用しないで練習のみとして、

「ランだけじゃなくって、バイクの時も使えた方が良いよね」とか、

「それだったら、標高差も出た方がいいよね」とか

どんなものが有るかいろいろ調べると・・・・・

「トレッドミルでの計測もついてる」(←トレッドミルは表示されるよね)とか、

「プールでも計測できる」(←プールで時計は使用禁止)とか、

「おおー電子コンパスついてる」(←必要か?)とか、

「サイクルコンピュータが付いているのがある」(←サイクルコンピュータ持ってるよね)とか、

「気圧計ついてる」(←見ても分かんないだろ~)とか、

「マルチスポーツ対応している」(←そんな練習しないだろう)とか、

「地図も出るよ」(←小さくても見えるのか?)とか、

たくさんの機能が付いた時計が一杯で目移り状態(笑

でも、ご予算オーバーだよ。

の上に目標見誤ってるし(^^;

もう一度自分の欲しい機能を整理して仕切り直しです。

(続く)

2013年11月16日 (土)

今週のトレーニング

今週は、まぁまぁちゃんとトレーニングできました。

でも、疲れた(笑。

週末はまた、夜間対応です。

でも、トレーニングするよ(笑

11月10日(日) エアロマニア

本当に久しぶり。すでにコリオ3週目。

1ブロック追加で4ブロックだけど、私は全部お初。

基本が入ってないから、バリエーション組まれるとメタくそ・・・・

特に2ブロック目。全く分からない。最後だけ合わせてごまかす。

11月11日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

先週は祝日だったため、2週間ぶりのパワーサイクリング。

ヒルとフラットのバランスのとれたコースだったと思います。

ジャンピングは最後は2カウント70回は久々で少し辛かった~

Photo Photo_2 Photo_3Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8Photo_9 Photo_10Photo_11

11月12日(火) 筋トレ&初級ウイークリー

筋トレ

スクワット UP ウエイト20㎏、30㎏ メイン50㎏ 10回、6回、5回

メインを50㎏がまた落ちた。頑張ります。

デッドリフティング ウエイト35㎏ 10回×3セット

サイドベント12kg 10回×2セット

トーソーローテーション35㎏ 10回×2セット

レッグプレス35㎏ 中、外15回 内10回。内側弱し

レッグエクステンション 左右それぞれ12㎏ 10回×2セット

ラットプルダウン 26㎏ 10回×2セット

初級ウィークリー

今週は背泳。

背泳は避けてたから超久しぶり。今回間違った(笑

背泳は上向きなのに、呼吸は出来ないわ、鼻に水は入るわで・・・なぜ?

でも、だんだんマシになってきています。

11月13日(水) エアロファン&トレッドミル

エアロファン

コリオは先週と一緒。(ちょっとバリエーション入っていたかも)

でも、なんだかなぁ~って感じの出来になってしまいました。

来週は変わっちゃうかな?

トレッドミル

8.5㎞/h 斜度0%30分 C5分

40分走ろうと思ったが無理だったので、途中で打ち切り

ダメじゃん私

11月14日(木) 休み

スポクラ休み

11月15日(金) スイム

疲れていたので、スイムにしました。

なぜ疲れているのに苦手なスイム?

それは一杯休めるから~

キック100m

プル500m

水中ラン500m

11月16日(土) バレエエクササイズ&スプリズム&パーソナルトレーニング

この日のよるは仕事で夜間対応。

スケジュールきつかったです。

バレエエクササイズ

ぎりぎり間に合う。

体固い・・・・・

スプリズム(サイクルイット)40分

コースコードはいつもと一緒。

ヒルも今回は回転をあげてみました。

Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19

 

パーソナルトレーニング

やっと覚えた言葉PNFトレーニング

私はひねりの動作が苦手。

今日もガッツリでした~

2013年11月10日 (日)

新しい手帳

今年も後2ヶ月。

本当に時の経つのは早いです。

新しい年を迎える準備として来年の手帳を購入しました。

まずは持ち歩き用。

これは毎年同じシリーズ。今年は細かい柄を選んでみました。

向かって左が今年、右が来年。

Photogrid_1384089270091_2

予定は主にスマホで管理だけど、とっさのメモとかは紙の方が便利!!

1ヶ月見開きを使っています。

カレンダー式で日曜始まりなのですが、最近これが少ない。

このシリーズが無くなったら月曜始まりに慣れるしかないなぁ~

そしてもう1つ。

昨年から書いているトレーニング記録。

こちらはこれ(向かって左が今年、右が来年)

Photogrid_1384089367864

今年のは2週間見開きなのですが、ちょっと書くところが小さいので、1週間見開きにしました。

この手帳がちゃんと埋まるように頑張らないと(^^;

まぁ、ありていに言えば、ネコ柄とイヌ柄の手帳にしました。

2013年11月 9日 (土)

今週のトレーニング

今週の始まりは湘南国際マラソン、その後は仕事の夜間対応。

それでも、すこしずつトレーニング量を元に戻して行っています。

そして、体重も・・・・・・(笑

まだまだですが頑張ります。

11月3日(日) 休み

先週のブログに来週からエアロマニア復帰と書いたのですが、

実は湘南マラソンで、来週から復帰は今日が正しいです。

来週はコリオ3週目。

大丈夫かな、でも頑張ろうかな

11月4日(月・祝日) 休み

3日の夜から仕事の夜間対応。

予定より若干早く終わったのですが、さすがに疲れて休みでした。

11月5日(火) 筋トレ&トレッドミル

筋トレ

スクワット UP ウエイト20㎏、30㎏ メイン50㎏ 10回×3セット

メインを50㎏にUP。3セットはできませんでした。そして、ここからやり直し決定です。

デッドリフティング ウエイト35㎏ 10回×2セット

スクワットはメイン50㎏で3セットできて、筋肉痛無し。

ここから戻して行こうと思います。

ウィークリー初級

クロール

11月6日(水) エアロファン&トレッドミル

エアロファン

1ブロック目がおNew

1ブロック目のおNewが入ったことで、他の2ブロックを忘れてしまった・・・・

って、嘘。覚えてなかったけど、体が若干覚えてた。

もう少しやればできるかも

トレッドミル

8.0㎞/h 斜度0%30分 C5分

取りあえずレースの後なので、ゆっくり。

でも、フルを走った人たちがもう、しっかり走ってる~

凄い・・・・

11月7日(木) 休み

スポクラ休み

11月8日(金) トレッドミル

少しスピードを上げました。

ランも元に戻して行かないとね。

8.5㎞/h 斜度0%30分 C5分

11月9日(土) バレエエクササイズ&スプリズム&ストレッチ&スイムトレーニング

久々の土曜日フルセット。疲れました・・・・・・

バレエエクササイズ

3か月ぶり位?間1回位出たかも。

久しぶりすぎて、自分がどうなっているのか不明の状態でした。

スプリズム(サイクルイット)40分

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

コースコードの2つ目がなんだったか不明と言うか、サイクルイットだとスタンディングフラットのはずなんだけど・・・・・・

まぁ、このコードで。

ジャンピングは8カウント×6回、4カウント×20回、2カウント×20回

ストレッチ

スイムまでの時間合わせな感じで参加しているのですが、30分がっちりストレッチなんて自分では出来ないので、良いです。

ただ、まったりしすぎて眠くなる~

スイムトレーニング

2か月ぶり位。

全てを行うのは(いつも)無理なので、どれか1つか2つフルセットできるようにしようと思い

Kick50×6とSwim25×4をフルセット行いました。

本当に疲れた・・・・・

帰りはボッーとしてバス乗り過ごした(^^;

2013年11月 4日 (月)

湘南国際マラソン

今年もやっとこエントリー。10㎞です。

20131103_113606_2

夫は残念ながらエントリー叶わず。

私は寂しく1人参加と思いきや、10㎞だけだとスタートが遅いので、ノンビリ行けるのが良い。

来年からは2人でエントリーできても別々に行くか(笑

マラソンは7月にナイトマラソン10㎞を走ってから、10㎞なんて走ってない・・・・・

と、言うより練習もまともにしていない。

体調悪かったし、忙しいって言い訳もできるけど、まぁ怠けてたと言っても過言では無く、全て自分の責任だわ。

で、記録関係なしのマイペースランを決め込みました(笑

会場に着くと、お友達に会い、お友達が宿泊したホテルの部屋でのんびりしてしまいました。

窓からは会場が

20131103_090119

9月はこのプールで大磯ファミリートライアスロンが開催されましたが、様変わりです。

のんびりしすぎて、スタートギリギリ。荷物も臨時荷物預かりに・・・・・・

Cブロックだったんだけど、後ろからスタート

20131103_095727_2

スタートには徳光さんとか、いろいろ(^^;)応援の方が

レースは前半はほぼ、団子状態。

あまり抜いたり出来ないので、のんびりいきました。抜くと疲れるし。

後半はバラけて、自分のペースでラン。

気候も走るには最適、気持ちよく走る事は出来ました。

20131103_115639

タイムは63分。

ワーストですが、今回は気持ちよく走って、楽しく完走が目標(どんな目標)だったのでOKとしましょう(って、誰に言ってる?)

結果、ダメージも無く。終わった後は誰にも合えず、一人でB級グルメで食事

カレーパンまいう~(ワインも飲んだよ)

20131103_122154

昨年よりも更に参加者が増えた感じ。更衣室は広くなっていました。

準備はお早めにね(笑

次は横浜マラソン。

言い訳しなくていいように、ちっとは練習します。(と、いう意気込みはある・・・だけ)

2013年11月 2日 (土)

今週のトレーニング

今週は仕事の方が少し変則なシフトで・・・・・・

ちょっとトレーニングも違う感じに。

そして、来週の日曜日は湘南国際マラソン。

ラン(トレッドミル)多めとしました。

しかもスイム無し。

来週からのトレーニングクラス復活に向けて何とかしないと

10月27日(日) 休み

今シーズン最後のトライアスロン

川崎港トライアスロンin東扇島大会のためお休み。

来週よりエアロマニア復帰できますが・・・・・

3週目なんだよね(-。-;

10月28日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

ジャンピングにはスタンディングスプリント。8カウント、15カウント、30カウント

30カウントはきついです。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9Photo_10

10月29日(火) 筋トレ&トレッドミル

水着を忘れたため、初級ウイークリーはお休みでした

筋トレ

スクワット UP ウエイト20㎏、30㎏ メイン50㎏ 10回×2セット、5回×1セット

メインを50㎏にUP。3セットはできませんでした。そして、ここからやり直し決定です。

デッドリフティング ウエイト40㎏ 10回×2セット

ワンアームダンベルロウ ウエイト10㎏ 左右それぞれ10回×2セット

レッグプレス ウエイト35㎏ 中内外 それぞれ 10回×1セット

これが全然できなくなっていました・・・・

メインは40㎏でMAXより20㎏減なのに、それから2日間筋肉痛(>_<)

トレッドミル

8.5㎞/h 斜度0%20分 C5分

10月30日(水) エアロファン&トレッドミル

エアロファン

2ブロック目、3ブロック目がおNewだった。

覚えきれなくて、グダグダ。

週1回のエアロだから頑張らないとね。

トレッドミル

8.0㎞/h 斜度0%40分 C5分

10月31日(木) 外ラン

夜間対応のため、会社へは夕方出社。

スポクラお休みのため、外ランへ行っていきました。

往復1時間目標だったのですが、ちょっと目算誤りで、早めに終わってしまいました。

6.5㎞46分

11月1日(金) 休み

余裕があればトレッドミルでもと思ったのですが、夜間対応明けのため、さすがに運動は無理でした(笑

11月2日(土) トレッドミル

明日の湘南国際マラソンのため、軽いストレッチとトレッドミル

8.0㎞/h 斜度0%30分 C5分

2013年11月 1日 (金)

11月だよ

今年もあっーと言うまに後2ヶ月

11月になってしまいました。

7月から10月まではトライアスロン一色だった感じ。

これからはマラソンシーズンなんだけど、私の準備ができてませ~ん(汗

湘南国際マラソンはピクニックランで行きます。

今シーズンのマラソンのエントリーは少し控え目かな

取りあえず、エントリー済は

湘南国際マラソン(10㎞)

横浜マラソン(10㎞)

フロストバイトロードレース(ハーフ)

三浦国際市民マラソン(10㎞)

フロストバイトを照準にトレーニングしていこうと思います。

あと、2ヶ月以上休んでいる、スイムのトレーニングクラスの復活と

2月から乗っていないバイク練も・・・・・・

ボチボチとね。

後2ヶ月で今年、どこまで戻せるかです。

が、無理かも~(^^;

《11月の予定》

湘南国際マラソン(10㎞)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ