最近のトラックバック

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の10件の記事

2013年10月29日 (火)

川崎港トライアスロンin東扇島大会

4週連続+とび1週、審判業務、第5弾

今シーズン最後の審判業務となります。

時は台風接近のさなか、開催がどうなるか、たとえば当日晴れでも準備が出来るかどうか本当にやきもきしました。

天気予報では大会当日は晴れ。前日は午後は雨が上がると言うことで・・・・・

10/26(土)前日設営

午後から雨が上がると言うことで、9:00集合が11:00に

11:00集合でも大雨に風。取りあえずお弁当を食べて(何にもしてないのに)少しお休み。

でも、雨になんか負けられない。

トランジッションの組み立て開始。でも、バイクラックの脚が足らなくって、チョビット残り。

その後はランコースのコーン撒き

皆のカッパがカラフルでした。

結局、風が強いので、海の設営は無し、ゲートも組めず、柵用のネットも張れず明日へ

明日は大変だなぁ~

10/27(日)本番

5:00集合。まだ真っ暗。

バイクラックと柵用ネットは完成していました。ありがとうございます。

スイム会場の設営は夜が明けてから、スイムパート担当者は大変だったと思います。

他のパートは設営の他に、溜まった水をほうきで掃き出すとか

20131027_054532_2

何だかとってもいい天気

20131027_054429

昨日より風も収まっています。朝は・・・・・

とにかく、準備がバタバタしたため、最初のスタート時間が遅れたり、トランジッションオープンが予定通り出来なかったり、また、昼ごろから風が強くなって、いろんなものが飛ばされたりで・・・・・

選手の皆様にはご迷惑をかけたと思います。

とは言え、大会は無事に終了。

今シーズン最後の大会を晴天で迎えられて良かったです。

お昼ご飯は佐世保バーガーでした。

サラダはこの後、風で飛ばされてしまいました。(T_T

20131027_144428

来年もよろしくお願いします。

2013年10月26日 (土)

今週のトレーニング

今週の日曜日は久しぶりに何もない日。

のんびりな週末を過ごしました。

来週の日曜日は今シーズン最後の大会。

台風去って、また台風。どうなるかな?

で、宴会、設営等あったのでトレーニングは前半のみ

どうなる湘南国際

10月20日(日) トレッドミル

久々のお休みの日曜日。なのに雨。

本当はエアロマニアに行きたかったけど、さすがに4週目では無理

と、言うか、あまりにも出来なくって楽しくないと思う。

で、湘南国際もあるのでトレッドミル

up5分 8.0㎞/h 斜度0%35分 C5分

ユルユルだな

10月21日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

久しぶりのスプリズム楽しかったです。

運動自体も久しぶりなので、少し緩めにしました。

ジャンピングにはスタンディングスプリント入りでした。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9Photo_10

8カウント、15カウント。30カウントは休み

10月22日(火) 筋トレ&トレッドミル&ウイークリー初級

筋トレ

久々の筋トレのため、スクワットのみ

スクワット UP ウエイト20㎏、30㎏ メイン40㎏ 10回×2セット、13回×1セット

メインは40㎏でMAXより20㎏減なのに、それから2日間筋肉痛(>_<)

トレッドミル

スイムの時間まで少し走りました

8.5㎞/h 斜度0%15分

ウイークリー初級

今週はバタフライ。息継ぎできない。肩回らないといろいろ

でも、好きかも

10月23日(水) エアロファン&トレッドミル

エアロファン

多分2ブロック目がおNewだった。

トレッドミル

8.5㎞/h 斜度0%26分

半端なのはお腹が痛くなって・・・・中止

10月24日(木) 休み

休館日

10月25日(金) 休み

飲み会

10月26日(土) 休み

川崎トライアスロンの設営。雨と風で大変でした~

2013年10月19日 (土)

今週のトレーニング

先週はめずらしく風邪で寝込み、その後、日本選手権(の審判業務)があったため、大事をとってトレーニング無しでした。

今週からは「少しずつリハビリ」と、思ったけど台風とか来ちゃったり、遊びに行ったりで、本当にチョッピリ。

いや~、風邪で寝込んでから体力落ちたわ。

多分、筋力も落ちて生まれたての小鹿位になっていると思うよ(笑

再来週は湘南国際マラソンもあるんだけど・・・・・

10㎞なのでリハビリ期間として、のんびり行くことに決定(良いのか!!)

10月13日(日) 休み

日本トライアスロン選手権

10月14日(月) 休み

お疲れで休み

10月15日(火) 休み

夕方から台風の暴風圏に入るため、スポクラに行けず(行かず?)

10月16日(水) スイム&ヨガ&エアロファン

台風で交通機関がマヒしたため、会社を休んでしまいました~

皆行っていたみたいだけどね。

で、早めにスポクラ

スイム

キック100m プル400m

ヨガ

久々のヨガ。

もともと体が固いけど・・・・・更にできなくなってる。

ヨガの時間もたまにはとらないとなぁ

エアロファン

先週は休んだので、どうなったのか良くわからないのですが・・・・

1ブロック目。コリオ進化?新規?どっちかな。

コリオ進化だと思うのだけど。

2ブロック目。前とほぼ一緒かな?

3ブロック目。おNew

だった感じ~

しかし、まだ体力戻らず。最後は復活できたけど、途中で体力切れ

10月17日(木) 休み

休館日

10月18日(金) 休み

ドライブ

10月19日(土) パーソナルトレーニング&トレッドミル

パーソナルトレーニング

新しい言葉。パーキングファンクション

止まる力です。立っているのなら足裏に均等に重さがかかるようにすること。

それをもってトレーニング。

難しいですね。自分でもよくわからないけど、とにかく意識。

これをやっているとインナーマッスルを自然に使うので、汗だく。

トレッドミル

時間の関係で短め。久しぶりなので、速度Down

割といい感じで走れたので、湘南はこれでのんびり行きます。

8.0km/h斜度0%20分 C5分

2013年10月18日 (金)

トライブ

会社を休んで紅葉を見に行ってきました。

今週は祝日と台風ですでに1日休んでいるんだけど、今日もお休み。

会社2日しか行ってないよ(^^;

朝早く出発!!

関越にのって志賀高原へ

途中の横川SAで休息

Photogrid_1382108074843

達磨型のリンゴパンと、達磨の袋に入ったコロッケサンド

コロッケサクサクで美味しい。

夫の調べによると、紅葉しているのは志賀高原、日光の上の方、谷川岳だったのですが、後ろの2ヵ所は行ったことがあるため、志賀高原へ

ところがどっこい志賀高原・・・・

紅葉してない(笑

Photogrid_1382108004992

その代り、雪が降ったようで、樹氷っぽい木もありました。

また、天気も良く北アルプスも一望。

渋峠あたりは、霧と熊笹のコラボも素敵。

志賀高原から白根火山へ

ロープウェイに乗り、山頂からシャトルバスで白根火山湯釜へ

こちらも天気が良くとっても綺麗。

Photogrid_1382107682578

シャトルバスの運転手さんの説明がとっても面白くてためになる。

この辺は長野県、群馬県・・・・・で5県(だっけ?)またがってるとか

今年(昨年も)は夏が暑く紫外線が強かったため、木の葉がダメになり、標高2000m以上の紅葉はどこでも、見られないとか

標高2000m以上の観光は雲が出てくる前の午前中が良いとか

白根火山の湯釜は表面は20℃位で底は80~90℃。深度は40mとか

活火山とか草津の歴史とか

いろいろ、全部覚えていられないのが残念でした。

その後は草津でお昼ご飯

草津市役所前の駐車場に停めて(2時間500円)、そこの職員さんに聞いたお店へ

今、草津では一番人気の三国屋さんへ

Photogrid_1382102335853

少し並びました。並んでいる人に聞いたところ、昨日テレビに出た店だとか・・・・・

知らなかった(笑

有名な三国そば(2~2.5人前)にそば汁は2種類で別注文

醤油ベースの都汁と味噌ベース(けんちん汁)の田舎汁

2種類を両方注文。味噌ベースの方がさっぱりな感じ。

舞茸と野菜の天ぷらと夫はご飯も食べたいと言うことで、ミニソースかつ丼。

お蕎麦も美味しかったけど、天ぷらは、揚げ具合と油具合がすばらしく美味しかった~

人気の店ですが、店員さんもしっかりしていて、親切丁寧。

良い店だった~

その後は軽井沢に

軽井沢は通っただけ、時間が遅くなったし残念。こちらは少し紅葉してました。

今回は初めて圏央道を通って関越から中央へ抜けてみました。

早かった・・・・・

今日も楽しい1日でした。

来週から、ちゃんと会社に行きます。

2013年10月15日 (火)

日本選手権

銚子トライアスロンの翌日(正式に言えば当日の夕方)から風邪を引き2日間寝込んでしまいました~

日本選手権までには何とか治すべくトレーニングも中止でした~

で、4週連続+とび1週、審判業務、第4弾。

日本トライアスロン選手権に行ってきました。

前日(10/12)

審判会議と選手説明会受付補助

場所はホテル日航東京

20131012_110317

高級ホテル

私と言えば、審判用の黒のパンツにポロシャツにリュックだよ

なので、はっきり言って、私は(と、言うか・・・みんな?)超場違い

申し訳ない。

11:00からの審判会議と

14:00からの選手説明会の受付と

15:40からの審判会議と

現地確認で、夕方からは懇親会

全国から集まった審判員の方々と、いろいろなお話が出来て楽しかった~

お台場の夜はムーディ

20131012_181409

今日は皆さんと大江戸温泉で2次会&宿泊。

大江戸温泉3連休で混んでました~

当日(10/13)

気温25℃。水温・・・忘れた(^^;

秋晴れ

20131013_082720

コースは2020年の東京オリンピックの会場にも予定されています。

NHKや報道もいっぱい。黒子は隅っこで業務遂行です。

選手権はバイクの周回遅れはカットオフになるため、女子は約25名、男子は約12名がカットオフになりました。

オリンピアから学生まで参加しているので・・・・・・

でも、どの選手も健闘していました。

競技は無事終了。

残念だったのはペナルティボックスに入らなかった庭田選手が失格になってしまったこと。

今回も私はいろいろ経験させて頂きました。

全部を含めて楽しかったです。

次は1週とんで川崎です。

そしてトレーニングも再開しないとね。

2013年10月10日 (木)

銚子マリーナトライアスロン

4週連続+とび1週、審判業務、第3弾。

銚子マリーナトライアスロンへ行ってきました。

10/5(土)

審判会議等のため前日入りでした。

諸先輩方と一緒でした。

銚子港で昼食

20131005_131345

5色丼。もうてんこ盛りで美味しい~

さすが銚子港。

銚子マリーナ着後、審判会議→各ポジションの備品等の確認の予定でしたが、

まさかの大雨。

ちょっとテント下に居たのですが、無理と言うことで宿へ引き上げ・・・・・・

早めの宴会、早めの就寝でした(笑

10/6(日)

集合は6:00。

宿からは車で5分位なので楽。

ですが、朝から雨。今日は曇りの予報では・・・・・・・

今回のポジションはエイド。

でも、備品の確認のみ行い、後はボランティアさんにすべてやって頂きました。

私はコース誘導等に入りました。

20131006_071619

受付時間までには雨も上がり。スタートです。

カテゴリーはジュニアアクアスロンとトライアスロン(エイジとリレー)

まずはジュニアアクアスロンのスタート。ジュニアは"あっ!!"と言う間に帰ってきます。

ジュニアと言っても、小学生から中学生(?)までの混合なので、体力に差がありましたね~

人数が少ないから仕方ないのかもしれないけど、もう少し分けた方が・・・・・・

その後、トライアスロンは3分毎に3ウェーブがスタート

20131006_083954

スイムUPしバイクに移ると、バイクの周回が会場から離れているために、ちょっと寂しい。

でも、少し休息できますね。

ランは会場内の4周回。

これはこれで、切れ間なく選手が来るので、応援の方を横断させるのが結構大変。

しかも、今回は途中でコース内に救急車を通すと言う初体験。

選手の方の協力もあって、無事に通すことが出来ました。

と、言うことで無事に大会も終了。

割と寒かったです~

で、その後、私が大変な事に・・・・・

お次は日本選手権です。

2013年10月 7日 (月)

葛西臨海公園ナイトマラソンDNS

金曜日(10/4)は葛西臨海公園ナイトマラソン オータムステージでした。

20131004_1821320

私はやっぱり水曜日に走ってみたものの、腰の調子があまり良くないのと土日も審判業務があるためDNS。

Y佳ちゃんとAこちゃんが参加のため、応援に行ってきました~

ついでにチップの返却。(チップとゼッケンと参加賞は事前送付だよ)

20131004_194656_2

少し天気が怪しかったけど、雨は無し。

涼しくって、マラソン日和。

Y佳ちゃんは10㎞。Aこちゃんは5㎞

まずは10㎞からスタート。10㎞は3ウェーブ。

そして5㎞は一斉スタート。

海には屋形船~

20131004_194859

場所を移動して応援しようとしたら、雨が・・・・・

2回位、雨が降りました~

屋根があって良かった!!

2人とも無事にゴール。

終わった後、Sんさんと合流して飲み。

今日も楽しかった~

参加賞のTシャツ

腕にだけ、ロゴと日の丸でシンプル。日の丸はオリンピックを意識してかな?

20130923_211422

2013年10月 4日 (金)

今週のトレーニング

日曜日は八景島シーサイドトライアスロンのためお休み。

金曜日は葛西臨海公園ナイトマラソンでしたがDNS。応援に行ってきました。

土曜日は銚子マリーナトライアスロンへ向かうためにお休み。

で、お休みばっかりでした・・・・・・

9月29日(日) 休み

八景島シーサイドトライアスロン

9月30日(月) スプリズム(パワーサイクリング) 60分

2週間ぶりです。

Photo Photo_2 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8Photo_9 Photo_10Photo_11

ジャンピングは 1:3、3:1、1:1等入いりバライティー豊か

スタンディングスプリントやスプリントも入りました。

10月1日(火) 初級ウィークリー

今日はクロールでした~

10月2日(水) エアロファン&トレッドミル

エアロファン

実はエアロは腰にあまり良くないって言われました。

腰をひねるのが良くないみたい。

で、回転が多くてちょっとヤバい感じだったけど、

トレッドミル

8.5km/h 斜度0%30分 C5分

ランは大丈夫って言ってたけど、やっぱり腰が痛い・・・・

って、エアロのせいか?

10月3日(木) 休み

休館日

10月4日(金) 休み

葛西臨海公園ナイトマラソンDNS

応援してきました~

10月5日(土) 休み

銚子へ移動

2013年10月 2日 (水)

横浜シーサイドトライアスロン

今年も行ってきました。

審判業務です。

9/28

前日はコース確認と説明会のQA対応。

20130928_133534

初心者の多い大会なので、QAも多いし、内容もさまざま。

ちょっとビックリする質問もあるんだけど、これが勉強になるの。

慣れてくると、初めての人が何が分からないか、だんだん分からなくなってくるから。

分からない事があったら、ドンドン質問した方がいいと思いますよ。

9/29

天気は晴れ。気温は24℃。水温も23.5℃だったと思います。

20130928_170949

トライアスロン日和。

この日の担当はスイム。

実はこの大会は過去2回スイムで事故が起きています。

今年は多くのライフセーバや医師等が配置されました。贅沢なくらい。

スイムの制限時間は12分。昨年より3分短くなっています。

初めてのスキップ制度も導入し、私もいつもとは違って相当緊張。

タイムカットオフはベテラン審判に水上審判にはライフセーバの資格有の審判を配置しました。

審判とは言え、参加した選手には出来るだけ、完走してほしいと思っています。

12分とは言え、初心者向きの大会。まぁ若干は・・・・・という所もありました。

スイムはすべてのウェーブを無事終了。

お昼すぎには全ての競技を無事に終えることができました。

本当に良かった。

選手の皆さま、関係者の皆さまお疲れさまでした。

20130929_140320

実は今回、初めて神頼みをしました。

もちろん綿密な打ち合わせと万全な体制はとっています。

でも、事故はほんの偶然の一致で起きるのも、その偶然の一致が起きないように、スイムチーフと審判仲間と前日お願いしてきました。

そして当日、大会が終わった後に同じメンバーでお礼に行ってきました。

20130929_153836

きっと、ご利益もあったのだと思います。

2013年10月 1日 (火)

今年もあと3か月

あっと言う間に10月です。

今年もあと3か月。

めっちゃ早いですね。

急に涼しくなったしね。

そして10月は神無月。

神様が出雲大社へ集合して、いなくなる月。

神頼みは効かないなぁ~

で、9月に引き続き10月も忙しいです。

但し、土日のみ(笑

《10月の予定》

葛西臨海公園ナイトマラソン(10㎞)

銚子マリーナトライアスロン(審判)

日本選手権(審判)

川崎港トライアスロン東扇島大会(審判)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ