最近のトラックバック

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の13件の記事

2013年7月28日 (日)

ワイン会

久しぶりのワイン会です。

新橋にあるイタリアン・バール シチリア料理「Vittorio Pomodore」で行われました。

2013072603

シチリアワインとお料理のマリアージュ。

レストランは海産系会社の系列のレストランで、メニューもシーフードが多い。

今回は7種類のワインと6種類のお料理でした。

ワインはシチリアの西部と東部のワインの飲み比べ。

西部のワインはフルーティな軽いワイン。東部のワインはどちらかと言えば、ワインらしいワインな感じです。

土地柄が違うからのようです。

スパークリング白1、白3、赤3でした。

2013072601

お料理に合わせるとまた、特徴が現れます。

2013072602

今回も楽しかったです。

次回はいつかな?

楽しみです。

2013年7月27日 (土)

今週のトレーニング

今週の週末はワイン会があります。

だから、夕方のスイムトレーニングはお休み。

やっと休めるって感じです。

別に行かなくても良いんだけど、何となく何も無いと休めない感じ。

どうどうと休めるぞ~

外ランも開始と思ったのですが根性なし。

来月から仕切り直しできるかな?できないかも(笑

7月21日(日) エアロマニア

3週目。先週は休んだのですが、今週4ブロック目追加。

1ブロック目~3ブロック目は向きとかいろいろ変わっていると思うのですが不明。

不明と言うのは1週目がどんなだったか覚えていないからだよ。

7月22日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

先週は祝日のためプログラムが無し。

久しぶりな感じです。

ヒルの多いメニュー。汗は半端なかった~

途中のフラットはスプリントも入りました。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8Photo_9

 
7月23日(火) ウイークリー初級

仕事で少し遅くなったので、スイムのみ。

自主練は少しだけしました。

今週はバタフライ。少しずつ形になってきたかな?

バタフライって好きかもしれないって思う。

上手くなりたいなぁ

7月24日(水) エアロファン&トレッドミル

エアロファン

1ブロック目おNew。

2ブロック目、3ブロック目は少し細かい動きになっていました。

来週はどこが変わるのかな?

トレッドミル

8.0㎞/h 斜度0%30分 C5分

7月25日(木) 休み

スポクラ休み

7月26日(金) 筋トレ

スクワット UP(20㎏ 30㎏) ウエイト60㎏5回×2セット 55㎏10回×1セット

スクワット60㎏に挑戦。だけどこれが限界でした。少しずつやって行きます。

サイドベント ウエイト12kg10回×3セット

ワンアームダンベルロウ ウエイト10㎏10回×2セット

ラットプルダウン 26㎏10回×3セット

レッグエクステンション 左右それぞれウエイト12㎏10回×3セット

レッグプレス (これを使用した脹脛トレーニング)

        35㎏ 前内外それぞれ20回×1セット

        それ以上は無理・・・・・

全てインターバルは60秒

この後、トレッドミルと思ったのですが、ダラダラでできませんでした・・・・・

7月27日(土) 筋トレ&トレッドミル

夜はワイン会のため軽くです。

筋トレ

昨日できなかった分です(笑

トーソローテーションは友達と話してたら、ウエイト変更するのを忘れて、35㎏で

って、できるじゃん。次からはこれだな。

デッドリフティング ウエイト37kg10回×3セット

トーソローテーション 左右それぞれウエイト 35㎏ 45度 10回×3セット

トレッドミル

時間までトレッドミル

8.0㎞/h 斜度0%10分 8.5㎞斜度0%15分 C5分

2013年7月26日 (金)

タフな脳がほしい

日経の「ランナーのホンネ」の記事。

体に負荷をかけていると脳が「もうやめなさい」と言って「偽の痛み」をかけてくると言うもの

確かに・・・・・そう。

私はすべてが全然ヘタレなため、脳も精神力もすぐに「やめようよ~、足が痛いよ、お腹が痛いよ」と言ってくる(笑

だから、レースが終わってもヘロヘロにならない事がほとんど。

これだったら、もうちょっと頑張れると思えるんだけど、実際レースの時はダメダメ。

でも、頑張ったときは途中から調子が良くなったりして。

もしかして、ものすごく騙されてる?

トレーニングはSの精神とMの肉体が必要って良くトレーナーさんから言われる。

私は両方とも足りないらしい(らしいじゃないよ)

少なくとも次回からは今日は調子がいいなぁとか、楽しいなぁとか自分で暗示をかけて、トレーニングするっきゃないね。

その内、タフな脳になれるかなぁ

2013年7月25日 (木)

来シーズン

そろそろ、秋からのマラソン大会のエントリー開始。

昨年はやる気まんまんでエントリーしたものの、夏から急に仕事が忙しくなって、ろくすっぽ練習しなかったので、×ゲームのような大会参加に・・・・・

今年はどうなるか。

と、言うよりも、ちゃんと練習できるのか私。

とりあえず来シーズンは10月からスタートの予定。

現時点では葛西臨海公園ナイトマラソン オータムのみ。

他の予定と合わせて、いろいろ書き出してみると、9月10月は超多忙(笑

でも、東京30K(旧荒川30K)は申し込むつもり(もうエントリー開始してるからエントリーできるかかだけど)

なので、川崎港の前日設営には行けません(って、ここで言ってもしかたないし)

後はエントリーできれば、川崎国際多摩川マラソンと、日程的にどうなるかわからないけど、横浜マラソン。

はっきり言って、エントリーもそんなに頑張る気持ちもないしね・・・・・

来年はフロストバイトと三浦は行きたいけど、後は未定。

少し減らそうかとも思ってます。

2013年7月20日 (土)

今週のトレーニング

日曜日は日産スタジアムトライアスロンの準備。

月曜日(祝)は日産スタジアムトライアスロンでした。

お友達のN島さんがトライアスロンデビュー。楽しめたようです。良かった~

本当は私も出たかったな。スイムが短くてお得な大会です(笑

と、いう事で日曜日はお休み。その他は割と順調。

ランも少しずつ開始。

そろそろ秋のマラソン大会のエントリーも開始。どうしようかな。

7月14日(日) 休み

日産スタジアムトライアスロン準備

7月15日(月・祝日) 休み

日産スタジアムトライアスロン

7月16日(火) 筋トレ&トレッドミル&ウイークリー初級

筋トレ

サイドベント ウエイト12㎏ 左右10回×3セット

ラットプルダウン ウエイト26㎏ 10回×2セット

ワンアームダンベルロウ ウエイト10㎏ 左右それぞれ10回×2セット

レッグエクステンション ウエイト12㎏ 左右それぞれ10回×2セット

トレッドミル

8.0㎞/h 斜度0%30分 C5分

ウイークリー初級

今日は平泳ぎ。平泳ぎの足って難しい。変に蹴ると膝が痛くなっちゃうし・・・・

まだまだミリ単位にしか進んでない感じ(笑

7月17日(水) エアロファン&トレッドミル

エアロファン

1ブロック目おNew。

2ブロック目、3ブロック目が継続(だそうです・・・(汗))

最初はめちゃくちゃでしたが、最終的には何とかなっていた感じ。

トレッドミル

8.0㎞/h 斜度0%30分 C5分

7月18日(木) 休み

スポクラ休み

7月19日(金) 筋トレ&トレッドミル

筋トレ

スクワット UP(20㎏ 30㎏ 50㎏各5回×1セット) 55㎏10回×3セット

デッドリフティング 35kg10回×2セット、13回×1セット

トーソローテーション 左右それぞれ 25㎏ 45度 10回×3セット

全てインターバルは60秒

スクワット、デッドリフティングは次回は5㎏UPに挑戦。

トレッドミル

8.0㎞/h 斜度0%30分 C5分

7月13日(土) パーソナルトレーニング&トレッドミル&スプリズム&ストレッチ&スイムトレーニング

今日は朝と夕方の2部制(笑

オーバーワーク気味

パーソナルトレーニング

スクワットがなぜ大切かと言う説明。スクワットで使う筋肉は抗重力筋と言うそうです。

その筋肉と反対側の筋肉が合わさって姿勢維持力が生まれるそうです。

って、ほぼ全身だよ。

今日は膝からの下のトレーニング。膝から下は生理学上1tの重さにも耐えられるようにできているそうで・・・・・その分、負荷をかけないとトレーニングにならないそうです。って、大変なんですけど。

セルフでできる方法も教えて頂きました。また、やること増えたよ。

最後は、足首上がらなくなった(T^T

しかし、足底筋の固さが消えた

トレッドミル

私のパーソナルの次が夫で、終わるのを待っていたのでトレッドミル。

UP5.5㎞/h 斜度0%5分 8.5㎞/h 斜度0%35分 C5分

スプリズム(サイクルイット)40分

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

ジャンピングは8カウント10回、4カウント10回、2カウント15回×2セット

ストレッチ

パーソナルのおかげで、いつもよりやりやすい感じ。

でも、膝をつくのは膝が痛くて出来ない・・・・・

ストレッチなので、無理しないようにしないとね。

スイムトレーニング

キックで足が攣り。

Swim50m×5の時に酸欠気味に、視野が狭くなってプールなのに蛇行。

今日も休み休みでした。

でも、少しづつですが、休みが少なくなっているかも。

相変わらず、参加前は憂鬱だけど、始まるとそんな事考えてる暇なし。

でも、なんでプールに入ると、くしゃみと鼻水が出るの?

花粉の時期になったら、どうなっちゃうんだろう私・・・・・

20130720_222022

2013年7月18日 (木)

日産スタジアムトライアスロン 2日間

日産スタジアムで第1回トライアスロン大会が開催されました。

今回も審判で参加。

20130714_083856_2

本当は私も出たかった・・・・・・

なにしろ、

SWIM150m BIKE10㎞ RUN5.5㎞のSWIM苦手にはお得なコース設定。(笑

しかも、SWIMからBIKEのトランジッションは計測無し。

バイクコースもランコースも、まっ平ら

バイクは何でもアリ。(←私は、いちよーロードだけど)

こんな呑気な事を書いたけど、実は超緊張。

第1回大会なこと、選手と一般のお客さんが交差するところが多い事、その他もろもろ(の方が原因だけど・・・・)

しかも第1回だから状況も良くわからない。

-------

前日。コース設営等。

コースの下見はしたけど、実際コースを作ると、必要なものもドンドン出てきて・・・・・

確かにいろんな大会はやっているけど、プロじゃないし、年がら年中、そんな事考えているわけじゃないので、やってみないと分からない事ばかり。

チョットみんなもピリピリ。

今日出来るのは、トランジッションと、スタジアム内のゴールゲートとコースの一部。

その他は当日の朝セッティングです。

20130714_171005_1

明日のセッティングのため、6:00集合を5:00に変更~

4:00前に起きないと、次の日会社休みにすれば良かった

そして、やっぱり不安だったのか、夜は変な夢を見ちゃいました(>_<)

------

当日

朝から雨・・・・・

曇りで気温が低めでトライアスロン日和だと思ったのに。

バイクがスリップしやすくなるので、それも心配。

でも、会場に着くころには雨も止んで来ました。

そして、夏の暑さに

いろんな意味で、他のスタッフや審判も緊張してピリピリしている感じ。

私はフィニッシュ担当。

20130715_071926_1

フィニッシュはスタジアム内。芝生の緑が綺麗。芝生に入ってはいけないよ(笑

カテゴリーによって周回のコースが違うので、そのコース取りを決めたりしました。

今回はスポクラ仲間のN堀さんとN島さんが参戦。

N島さん初参加です。トランジッションに行って、ちょっとお手伝い。

本当は個人的支援禁止です。

スタジアム内は盆地のような暑さ。周回の時に雰囲気を楽しまれる選手の方もいました。

でも、日も照っているし暑いよね。

今回は途中リタイアは無し。残念ながらDNQの選手は、いましたが。

一般のお客さんの通行も特に問題は無かったようです。

参加者250名という、小さい規模な大会となりましたが、それも良かったかも。

何しろ第1回大会ですからね。

ちょっと、お気軽なトライアスロン大会。来年も続くと良いですね。

選手の皆様、ボランティアの皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

大会は成功だったと思います。

-------

ペットボトル、いろんなものを何本飲んだか分からないけど、トイレにも行ってない(笑

帰りはちょっと寄り道で、これを食しました。

20130715_162317

冷たくて美味しかった~

そして、夜は・・・・

私はカレーにビール。夫は焼き鳥と寿司とビール。

もう作る気ありませんでしたわ。

しかし、水分いくらでも入りました(^^;

20130715_191319

2013年7月13日 (土)

今週のトレーニング

先週の葛西臨海公園ナイトマラソン。

あまりにも無様な結果だったため、しっかりトレーニングの再開を決意(なかんじ・・・)

でも、どうしてもRUNが出来ない。

別にとこか怪我をしているとか、痛いとかそんなに無いのだけど、走り始めるとすぐに疲れてしまう。

何でかなぁ・・・・・・

取りあえず、少しずつやって行こうと路線変更~

7月7日(日) エアロマニア

久しぶりに1週目から参加。

今月は今のところ、来週だけ出られないけど、あとはOK。嬉しい。

せっかく1週目から参加なのに、なかなか覚えられない。1ブロック目と2ブロック目の途中がちょっと似ているので、分からなくなっちゃうって、1ブロック目と2ブロック目だったかな?

こんな調子で再来週心配だけど、いきなり3週目から出るよりは全然いいね(笑

7月8(月) 筋トレ&スプリズム

筋トレ

早めに着いたので筋トレ。

足をやるとスプリズムが辛いので、上半身のみ

サイドベント 10㎏ 10回×2セット

ラットプルダウン 26㎏ 10回×2セット

スプリズム(パワーサイクリング)60分

コースコード変更。

スタンディング、シッティングの繰り返しです。

ジャンピングは8カウント、4カウント、2カウント、1カウントの他に3-1、1-3カウント

スタンディングフラットの後のフラットは30秒のスプリント入り。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

7月9日(火) 休み

残業だった・・・・・・・

遅い時間のウィークリー初級も間に合わなかったよ(-_-;

7月10日(水) エアロファン&トレッドミル

エアロファン

1ブロック目継続。

2ブロック目、3ブロック目がおNewです・・・・・

私は2ブロック目も3ブロック目も継続かと思ったけど・・・・・

私の記憶力って(T^T

楽しいから良いよね。

トレッドミル

走ってみたけど全然走れない・・・・・

20分ウォーキングの後、少し調子がでたので、8.0㎞/h10分 C5分

7月11日(木) 休み

スポクラ休み

7月12日(金) 筋トレ&トレッドミル

筋トレ

スクワット UP20㎏ 30㎏ 50㎏5回×1セット 55㎏10回×3セット

デッドリフティング 35kg10回×3セット

サイドベント 10㎏10回×3セット

ワンアームダンベルロウ 右:10㎏10回×2セット、8回×1セット 左:10回×3セット

ラットプルダウン 26㎏10回×2セット

レッグエクステンション 左右それぞれ 12㎏10回×1セット 7.5㎏10回×1セット

トーソローテーション 左右それぞれ 25㎏ 45度 10回×2セット

全てインターバルは60秒

久しぶりの筋トレ、サイドベントはウェイトUP要。レッグエクステンションはしばらくは7.5㎏

スクワット、デッドリフティングは次回も同じウェイトでOKだったら、5㎏UP。

トレッドミル

何とか走れました。でも調子悪~

8.0㎞/h 斜度0%30分 C5分

7月13日(土) バレエエクササイズ&スプリズム&ストレッチ&スイムトレーニング

バレエエクササイズ

今日はストレッチから、バレエ用のですよ。

少し体が伸びた感じ。

でも、全体的に固い・・・・

スプリズム(サイクルイット)40分

暑かった~

2回目のヒルは重くして、ゆっくり回しました。

ジャンピングは8カウント10回、4カウント10回、2カウント15回+10回

このクラスは基本に忠実なので、その日の体調で負荷を自分なりに変更できるのがいいね。

Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18

ストレッチ

30分じっくりストレッチ。

体が硬くて突っ張る感じ。ヨガをやっていた時はもっと伸びていた

スイムトレーニングの時間合わせなんだけど、良い感じ。

スイムトレーニング

今日はメニューもらってくるの忘れた・・・・・

Aコースの人はマスターズ大会があるので少ない

まだ、メニューは全部出来ない・・・・・根性が無い

2013年7月 7日 (日)

とっくに7月

7月に入って、今日は七夕。

そして昨日、梅雨が明けてしまいましたわ。早っ!!

そして、いきなり暑いし・・・・・・

あ~今年も半分終わってしまったのねって感じ。

あと半年、いろいろ頑張れ私!!

大丈夫か私!!

ファイトだ私!!

先月から始めたスイムトレーニングのおかげで、日曜日は(も?)お疲れ気味

いつかは慣れるのかな?

7月の予定

葛西臨海公園ナイトマラソン(10㎞)←済

日産スタジアムトライアスロン(審判)

2013年7月 6日 (土)

今週のトレーニング

日曜日はタテトラ、金曜日は葛西臨海公園ナイトマラソンでした。

タテトラは審判。マラソンは選手。日頃のトレーニング不足からヘロヘロな結果でした。

仕方なし・・・・・・・

今週も相変わらずヘタレタトレーニングです。

6月30日(日) 休み

タテトラ

7月1日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

コースコードは先週と同じ。

チョット足に疲れが残ってました。選手じゃないのにね。

シッティングクライムはゆっくり目、ヒルジャンプはやっぱりキツイ。

最後はダブルフラットと少しスプリントでした。と先週と一緒です。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8Photo_10Photo_11

7月2日(火) スイム&ウィークリー初級

少し仕事で遅くなったため、ジムに行くのが面倒になり、すべてプールにしました。

スイム

距離はカウントしていませんでした。プルで泳ぎました。

その後はためしに、水中ラン(笑)、抵抗があってなかなか良いかも。

クロールの出来ない左息継ぎの練習等々

ウィークリー初級

今日はクロール。久々にクロールに参加できました。

ちょっと、褒めて頂きました~

後は手の位置。左手は片寄高めになっていて、右手は少し外にそれているそうです。

だから、左息継ぎが出来ないのかな

7月3日(水) エアロファン&トレッドミル

エアロファン

1ブロック目はおNew。

後は先週と同じ。

友達に先々週と同じかと聞かれて、同じだと思ったんだけど、いろいろ聞かれているうちに、もしかして1ブロック先週変わったって思ってしまいました。

先週のブログ見ると「先週と同じ」と書かれているけど、本当はどっちだ(>_<)

トレッドミル

金曜日は葛西臨海公園ナイトランのため、一夜漬けでトレッドミル。

役に立ったかは・・・・・・・びみょ~

8.5㎞/h 斜度0%30分 クールダウン5分

7月4日(木) 休み

スポクラ休み

7月5日(金) 休み

葛西臨海公園ナイトラン

ちゃんと走らないと・・・・・(-_-;

7月6日(土) バレエエクササイズ&スプリズム&ストレッチ&スイムトレーニング

バレエエクササイズ

以外にも間に合ったので参加。

今回はいろいろと気を付けてやってみました。

注意は全体にはあるけど、個人的にどうなっているのか不明。

そこをチョット言ってもらえると励みになります。

スプリズム(サイクルイット)40分

土曜日のスプリズムは割と癒し系。

昨日のマラソンで足もお疲れ気味。でも最後には勝負に出ちゃうんだよね・・・・・

時間短いしね。

Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19

ストレッチ

スイムトレーニングまで時間があるので参加。

これから割と参加できるかな。30分間ストレッチできる機会も少ないので有りだと思います。

今日は代行。ストレッチポールを使いました。

久しぶりのストレッチポール。気持ち良かった~

いえにもあるから、使わなきゃ(笑

スイムトレーニング

もう、プールに行く足取りも遅く参加しました(^^;

でも、ここで止めては、止めるにはまだ早いって事で頑張りました。

参加2回目。

今月はキック中心・・・・・それだけでもねぇ

メニューは全部できませんでしたが、1回目よりは頑張りました。

また、頑張るぞ!!

20130706_223730

2013年7月 5日 (金)

葛西臨海公園ナイトマラソン サマーステージ

久々の葛西臨海公園ナイトマラソン。

昨年の秋は仕事で行けず、今年の春は他の予定と重なって不参加でした。

20130705_184103_1

今回はY佳ちゃんとAこちゃんと一緒。

朝は雨でどうなるかと思ったのですが、雨はやみましたが・・・・・

風が強く、蒸し暑い日になりました。

風が強いのでゴールのバナーも無し。ゴールはちょっと寂しい。

マラソンっぽい旗はこれだけ。写っていないのですが、海は大荒れでした。

20130705_191409

ここで、ギャグみたいなことが・・・・・

Y佳ちゃんと、私は10㎞参加。Aこちゃんは5㎞に参加のはずだったのですが

Aこちゃんのゼッケンを見ると、私達と同じピンク、しかも番号も近い。

私的にはあり得ない・・・・判別つかないじゃん。

よ~く見ると、ゼッケンに小さく「10㎞」って書いてあるよ。

Aこちゃん、ごちゃごちゃ言ってたけど、10㎞走ろうね!!

頭にキラキラつけました~

20130705_192830

スタートは女子は19:36。10㎞は公園2周回

スタート後、すぐにお腹が空いてしまっている事に気が付くが後の祭り(^^;

風はあまり感じず蒸し暑い。

サイクルロードに行くと徐々に風が強くなって、それでも往路は追い風の下り坂。快調に走れる。

でも、復路は向かい風の上り坂。

1周目は何とかクリア。1周目の途中でトイレ休憩入れて、ゴールと周回の先のエイドで水を飲もうとおもったらエイドが無い!!

もしかして、ここってスタートの時だけのエイドなのかなぁ。1周5㎞だし・・・・・・

ちょっと辛かったけど、そのまま周回。

でもね、暑くてだめだったの。途中、ちまちま歩いてしまいました。

この大会で歩いたの初めて(T~T

風も更に強くなってきて、サイクルロードの復路も、もちろん歩きました。

疲れちゃうし(笑

何とか67分でゴール。ワースト記録更新中ですわ(T_T

20130706_002142_1

MCの人は「日頃の成果を発揮してくださ~い」って言っていたので、発揮しましたよ。

練習しなかった成果を(笑

終わった後はみんなでご飯。

20130705_215551_1

今回も楽しかった~

スタッフ、ボランティアの皆様ありがとうございました。

【大会について】

コースは10㎞、5㎞。10㎞は公園内を2周回。5㎞は1周回

ほぼフラットなコース。(坂って書いたけど、そんなにキツクないよ)

スタートは4ウェーブ。19:15集合。

エイドは2ヵ所だと思っていたんだけど・・・・・・・・

男女別更衣室あり。結構大きいテント。

荷物預かり、貴重品預かり無し。(荷物はテントの中に置くか、駅や公園内のコインロッカーを使用)

2013年7月 4日 (木)

スポニチマラソンサミット特産品

スポニチマラソンサミット友好大会の3大会に参加し、完走すると特産品がもらえます。

3大会とは

3月:三浦国際マラソン

4月:かすみがうらマラソン

5月:山中湖ロードレース

このうち私は、かすみがうらマラソンには出ていなかったのですが、この特産品欲しさに、物欲だけで、今年は3大会走りました。

まぁ、短い距離ですが(笑

今週の月曜日、待望の特産品が届きました

20130701_23175201

●三浦国際マラソン

ワカメ、ヒジキ、切り干し大根

全部レシピ付きで嬉しい

●かすみがうらマラソン

特産品のピーナッツを使ったお菓子の詰め合わせ(ピーナッツ以外もあります)

●山中湖ロードレース

ほうとう、まるもマカロン

かすみがうらのお菓子の詰め合わせの中はこれ

20130702_230340_1_1

特産品の中味は、人によってチョット違うみたい。

知り合いは「まりもマカロン」ではなく、「ワカサギ」の何とかが入ってました。

いいなぁ、つまみ系。

などど、思いつつ嬉しいです。

来年もチャレンジできるかな。

と、言うよりも今年もっと、まじめに走れって感じです。

明日は葛西臨海公園ナイトマラソン。

練習全然無なので、練習代わりに頑張ります(^^;

2013年7月 3日 (水)

日産スタジアム下見

タテトラの次の日は会社はお休み。

いや、会社がお休みじゃなくって、私が会社を休んだのです。

集合時間が4:30と聞いた瞬間、休みを決めました(笑

たまたまですが、昨日の打ち合わせで、再来週行われる、日産スタジアムトライアスロンのコース下見ができると言うことで行ってきました。

20130701_130710_1

選手で参加じゃないですよ。スタッフだから行けるのです(笑

図面だけだと、何の事やらと言う感じだったので

スイムを行うプールから、トランジッションまでの導線。

バイクのコース。バイクからランコースへの導線。

どんな看板が必要かの確認等々でした。

選手や応援者より一般の方の誘導が大変そうな感じでした。

事前に見ておいて良かったです。前日だけだったら、理解不能だったかも・・・・・

ここで、豆知識です。

●日産スタジアムトライアスロンはスイムからバイクのトランジッションのタイムは計測外です。

距離も結構あるので、思いっきり走ったら損ですよ(笑

●バイクコースは屋根がありません。ところどころ風も強い場合はあるので注意。

●ランコースは屋根があります。半分は一般の方も通行したり、コース内を横断したりするので、注意してください。

それでは当日お待ちしております。

トライアスロンを楽しみましょう\(^O^)/

2013年7月 2日 (火)

タテトラ 2日間

「タテトラ」の愛称で呼ばれる館山わかしおトライアスロンに行ってきました。

人気の大会です。もちろん審判!!

20130630_052220_4

タテトラは2年前、審判デビュー2戦目のトライアスロンでした。

昨年は神奈川の大会とかぶって、来れませんでした。

1年の間にいろいろ変ってました。とは言え、2年前は必死だったので、あんまり覚えてません(^^;

-------

土曜日は午後から本部のある、ファミリーオへ。

初日は軽くと思っていたのですが、ガッツリ業務でした。

競技説明会の担当。ですが、別に説明したわけでは無く、ヘルメットチェックや、説明会出席のチェック等。

ヘルメットを忘れた選手は5%位だったかな。知らないって怒る人もいたけど、「じゃ、他の人達はなんで持ってきてるのかな~」って言いたかったけど言えない(笑

途中、パーティがあったり、交代で食事にいったり、終わった後は宴会があったりと、なかなか楽しい

夕日も綺麗で、明日も晴れそうです。お天気良くなってよかった\(^O^)/

20130629_181214_1

------------

大会当日

集合は4:30(T_T

朝食食べて、準備作業でした~

お天気は最高ですが、暑くなりそうです。

20130630_054805

今回はトランジッション。久しぶりのポジションです。

トランジッションの入り口で、ヘルメットチェック(事前チェックを受けているか)と説明会出席のチェック。

ここでも、ハガキを持ってこない人も、前の日の説明会で言ってるし・・・・・・

でも、これってもっと上手な方法がないのかなぁといつも思っているんだけど、どうやっても問題はあるよね。

その後は、バイクスイムからバイク、バイクからランへのヘルメット、レースナンバーカード(ゼッケン)の装着のチェック等々。

レースの後はバイク引取りの対応。バイクの引取りにはレースナンバーカードが必要。

この時に気が付いたのですがレースナンバーカードって、分からないよね。ゼッケンだよ~

審判の講習の時にトライアスロンは「ゼッケン」と言わず「レースナンバー」と言うと教わって、「レースナンバー」と言いなさいと教わって、そうゆう風に言っていたんだけど・・・・・

通じなかったら意味ないから、途中で切り替え。

持ってない人多数(笑)。本当ならトランジッションにも入れないはずなんだけど、これはこちらのミス。

何故、ゼッケンで確認かと言えば、バイクを引き取りに来て、たいがいはそこにヘルメットがあるわけで、これはバイク引取りと同じ。

ボディーナンバーは書き換えられる。って、考えるとゼッケンが一番良いんじゃないかと、私は思うのだよ。

だから、バイク引き取るまで、ゼッケンは体につけといてね~(笑

20130630_061711 

選手の皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした~

楽しかったでしょうか?また、来年よろしくお願いします。

トランジッションに残されたゴミはゴミ袋、約3袋。ゴミはお持ち帰りくださいね。

 

帰りはアクアラインで大渋滞。今まで、こんな事は無かったのでビックリ。

アウトレット渋滞かな?

そして、夕方は再来週の横浜スタジアムトライアスロンの打ち合わせ。

渋滞のおかげ(?)で30分遅刻でした・・・・・

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ