最近のトラックバック

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の15件の記事

2013年5月27日 (月)

シーズン終了(かな?)

山中湖ロードレースは終わって、今年のシーズンは終了かな。

夏場はナイトマラソン位だから。

今シーズンは昨年の秋から、あまりランのトレーニングをしていなくって、ほぼ全てのレースの記録は最低。

年明けから再開しようと思ったら、正月そうそう肉離れとか・・・・・・

その後はいろんな要素が重なって、体調とか気持ちとかが向かなかった。

今は少しずつ戻ってきているので、トレーニングの方も少しずつ戻して行っている最中。

来シーズンは、出るレースとかも少し考えよう。

だって、調子に乗って申し込んだら、仕事が激忙しくなって、ほとんどブッツケになって辛かったんだもん。

今年も仕事は微妙だし・・・・・・

とにかく、ランはもう少し頑張ります。

2013年5月26日 (日)

山中湖ロードレース

今年も行ってきました。

湖畔1周の13.6㎞です。

天気は晴れ

20130526_080239

気温も高くなりそうです。

湖畔1周は9:30START。スタートには瀬古さん。相変わらずトークが面白い。

今年は村長も替わりましたが、いい味出してます。

20130526_091927_3

あんまり練習してなかったので、今回は(も?)ゆっくりペース。

2㎞行かないうちに、お腹が・・・・・。トイレ休憩(^^;

標高が高いので空気が薄いせいか、最初は(ずっと?)息が苦しいので、ゆっくりペース。

あ~練習不足の祟りが・・・・・・

最初はゆるいアップダウン。6.0㎞位から7㎞過ぎまで上り坂が続きます。

実はこの坂の手前で息が楽になり、坂は割と楽に上れました。100m位手前までは(笑

坂を上りきると今度は下り坂。

そこを過ぎればフラットな湖畔のコースです。

今日の富士山はちょっと雲に隠れていました。空も晴れてはいるけど、ちょっとスッキリしない感じ。

20130526_103532

記録は遅かったけど無事に完走できました。

今回はエイドステーションも増えていた感じです。そして全てのエイドステーションにオレンジが。

オレンジは元気になります。

ゴール後は美味しいトン汁。

今回もスポーツクラブの日帰りバスツアーで参加。レースの後は温泉とビール(食事)。

帰りは大渋滞で予定より遅くなったけど、楽しい1日でした。

関係者の皆様、今回もありがとうございました。

参加賞

20130526_211107

来週は夫のヒルクライムの応援で河口湖です。

《今回の大会》

更衣室:有り。(使用していないので広さ不明)

荷物預かり:有 貴重品預かり:有

エイド:湖畔1周は確か5か所。水、スポーツドリンク、オレンジ

2013年5月25日 (土)

今週のトレーニング

今年に入ってから、いろいろ調子悪かった私。体調やら、気持ちやら・・・・・

でも、今月に入ってから少し戻ってきている。

やる気も出てきている感じもするしね。

ただ、少し怠けていた分はすぐには元通りにはならない。

出来る範囲で戻していくしかないしね。実は仕事もまた微妙なので、どうなるか。

体制が変わった分だけ、気持ちは楽に(^^;

来週は山中湖ロードレースでほとんど走ってないけれど、富士山観光のつもりでのんびり行きます。

5月19日(日) エアロマニア&トレッドミル&スイム

夕方からは大会の実行委員会があったため、それでの時間できるだけ・・・・

と、言っても友達ともしゃべっていた(笑

エアロマニア

3週目。私は2週目はお休みしたので、どんだけ変わっているんだか・・・・・

と、思ったら、そんなでも無かった?多分方向とか、回転とかは変わってるかも。

4ブロック目はお初だったかも・・・・・

と、言っても今月は今日で最後。

来月はもっと厳しい現実。どうしよっかな~

トレッドミル

8.5㎞/h 斜度0%30分 クールダウン5分

スイム

キック100m プル15分(距離は途中で忘れた)

5月20日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

不調。何がと言えば、筋肉が使えない。

どこかと言えば、腹筋、ハムストリング・・・・・・・・

辛かった~

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

コースコードはこんな感じ・・・・だったよ。

5月21日(火) ウィークリー初級

久しぶり。

今日は平泳ぎ。

キックだけやるとミリ単位でしか進まない(^^;

全然水を蹴っている感じがしない。

なかなか難しい。

5月22日(水) 筋トレ & トレッドミル

エアロファン

今日は間に合った~。これからも間に合うかな。

3ブロック目は初めてだったかな?先週やったのかな?

後は前から知ってるやつだったかも~

トレッドミル

激しく調子悪し。途中で5分程度ウォークにしてしまいました。

大丈夫かなぁ山中湖

9.0㎞斜度0%10分 6.0㎞斜度0%5分 8.5km/h斜度0%15分  クールダウン5分

5月23日(木) 休み

スポクラ休み。

5月24(金) 休み

筋トレと思ったら、仕事で行けず。

しかし、トレーニングより数倍つかれる残業・・・・

5月26日(土) 筋トレ&水泳ビデオ解析(または分析)

筋トレ

明日は山中湖ロードレースのため、ハードな筋トレは無し。

筋肉を活性化させるために、UP程度の筋トレをしました。

レッグエクステンション ウエイト5㎞ 左右それぞれ15回×1セット

スクワット ウエイト 20㎏ 10回×1セット、30㎏ 10回×3セット

デッドリフティング ウエイト30㎏ 10回×1セット

水泳ビデオ解析(または分析)

2泳法を自分で選んで、水面と水中からビデオを撮影して、説明してもらいます。

私はクロールしか泳げないので、プルブイ有と無で撮影。

無しはキツカッタ・・・・。そしてやっぱり足が下がっている。

約2週間後にDVDに映像と解説を入れた物がもらえます。

映像見るのは嫌だけど、解説は聞きたい。

せっかくなので、しっかり見るよ。1回は・・・・・・

2013年5月23日 (木)

自主ワイン会

今月のワイン会が急きょ中止になってしまい。

お友達と自主ワイン会を開催。って言ってもただのワイン飲み会

横浜では6月からアフリカ開発会議が行われるので、いろいろなアフリカフェアが行われています。

その一環。アフリカワインフェア。

ローズホテルのブラスリー・ミリー・ラ・フォーレ

いつもはソムリエさんが付いているのですが、今回は自主トレ。

とにかく、わからないので、カンでチョイスです。

まず料理はコース。ワインなので(関係ある?)肉と魚のメインが着くコース。

Photogrid_1369348077567_1_2

まず、オードブルの時は全然関係のないフローズンビールを飲みたかったから(笑

フローズンビールはビールの苦みが消えている感じです。しかし、泡は最後まで消えない。

暑い日にはぴったりだけど、飲んだ感覚は麦ジュースかなぁ。

最初はお魚。白ワインはネダバーグ・リリック・ソーヴァィニヨン・ブラン、シュナブラン、シャルドネ

長くって、何所で切れるか分からない名前。香りの良い飲みやすいワイン。

次のお肉は赤なので、味の濃いタンシチューにしてみました。

赤ワインはネダバーク・デュエット シラーズ・ピノタージュ。

渋みがなく、まろやかな甘みのあるワイン。タンシチューにはぴったりで、合わせて飲むと甘みが増します。

自分チョイスにしてはなかなかでした~

偶然だけど。

コースはこの他にパン、デザート、コーヒーがついて4,800円。

ボリュームもあって美味しかったです。

アフリカワイン、なかなか良いです。

2013年5月21日 (火)

次へ

WTS横浜大会が終わって1週間。

一仕事終えた感じです。

でも、すぐに次が・・・・・・・

日曜日は日産cupと日産スタジアムトライアスロンの実行委員会がありました。

6月→日産cup

7月→日産スタジアムトライアスロン

です。

両方とも日産(笑

日産スタジアムの方は今回が第1回目。

トライアスロンを試してみたい方にピッタリの大会です。

もちろん練習はしてくださいね。

まだ、募集中です。

こちらをご覧ください。

http://info.mspo.jp/profile/di1huirichandahui

トライアスロンシーズンになりましたね。

私が選手として出る大会は決まっていませんが、いろいろ裏方としてやるのも楽しです。

2013年5月18日 (土)

今週のトレーニング

風邪は若干良くなったものの、咳だけが治らないまま、WTS横浜大会に突入。

なので、先週の金曜日からほぼトレーニング無し。

その分取り戻そうと月曜日から頑張る!!でも、3日間で息切れした(笑

仕事も若干忙しかったしね。

取りあえず、風邪が早く完璧に治らないかなぁ~

5月12日(日) 休み

WTS横浜大会

5月13日(月) 筋トレ&トレッドミル&スイム&スプリズム

お疲れ休みで会社を休んだのに・・・・・・

やりすぎ(^^;

筋トレ

スクワット ウエイト20㎏ 30㎏ 55㎏ 50㎏

55㎏は4回、10回、30回 50㎏は10回

デッドリフティング ウエイト40㎏ 10回×3セット

ワンアームダンベルロウ 10㎏ 左右それぞれ10回×2セット

レッグエクステンション 7.5㎏ 左右それぞれ10回×2セット

トレッドミル 

UP5分、9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン5分

スイム

少しだけ。クロール分

スプリズム(パワーサイクリング) 60分

レースコードはこう

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9

いきなりのヒルジャンプは辛い・・・・・・

5月14日(火) トレッドミル

仕事で遅くなったのと、帰りが遅くなるのが嫌でトレッドミルにしました。

up5分 9㎞/h斜度0%30分 クールダウン5分

5月15日(水) 筋トレ & トレッドミル

仕事でエアロファン間に合わず(T^T

筋トレ

ラットプルダウン 26㎏ 10回×3セット

トレッドミル

8.5㎞ 斜度0%40分 クールダウン5分

5月16日(木) 休み

スポクラ休み。

5月17日(金) 休み

疲れて休み

5月18日(土) パーソナルトレーニング&筋トレ&スプリズム

パーソナルトレーニング

今日やったことは、良くわかったんだけど、説明できない・・・・・

脊椎自律筋あたりの筋神経トレーニングです。で、いいかな(笑

誰かに「何してるの」って聞かれても、うまく説明できるから「筋トレ」って答えてるけど、

皆が考えている筋トレとは違うよ~

筋トレ

スプリズムの前に時間があったので、前の力を取り戻すべく頑張りました。

スクワット ウエイト20㎏、30㎏、55㎏、50㎏

55㎏は10回、5回 50㎏は10回で時間切れ

スプリズム

室温高め、ジャンピングの途中で暑さでバテバテ

Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17

2013年5月17日 (金)

横浜トライアスロン エイジの部

5月12日(日)エイジの部

今日も5:30集合。天気は回復傾向だと言う話でしたが、この時はまだ霧雨でした。

全体ミーティングの後は担当ポジションへ移動。

今年は(も)スイムです。

ポジションへ移動するころにはすっかり良い天気

20130512_063312

一口にスイムと言っても仕事はいろいろ。

アンクルウェイトを渡し、ウェーブごとに整列してもらい、注意事項を説明し、ポンツーン上へ誘導します。

そして、1グループ3ウェーブを5分間隔でスタートさせます。

5分間の間に注意事項の説明、試泳、そしてスタートです。

スタート時のフライングの管理、選手の状態チェック、制限時間の管理、リタイア者の管理等々です。

私は選手の誘導、ポンツーン上でのリタイア者の管理、1周回目の制限時間管理を行いました。

1グループごとの間は約50分の間隔がありますが、その間も制限時間や選手の状態チェック等を行います。

朝の水温は17℃と言うことでしたが、再度測りなおすと19.6℃でした。

ただ、これは計測場所によって若干違うようです。

制限時間はショートは45分、スプリントは25分。昨年より5分短くなっています。

水温が低いのか制限時間が短いのか、今年はポンツーン上で約20名。カットオフで約50名。その他を含めると、スイムで約100名のリタイア者が出ました。

ポンツーン上では過呼吸でリタイアになる方が何名かいました。

寒かったり、海のスイムが初めてだったり、自分の想定と違う場合はドキドキすることが多いですね。

事故も無く、病院搬送者もでずに大会を終えられた事は本当に良かったと思います。

完走された方、おめでとうございます。

リタイアされた方、又次回お会いしたいです。

私も長い3日間が終わりました。

疲れましたが、充実してました。

皆様ありがとうございました。

 

2013年5月16日 (木)

横浜トライアスロン エリートの部

5月11日(土)エリートの部

最初に・・・・・お仕事だったので、写真はありません。

朝5:30に集合。この時はまだ曇り。

ミーティングの後、自分のポジションへ。

今回は山下公園内のコース整理。選手の通過を知らせ、沿道の人達の交通を整理します。

このポジションは昨年までは(多分)クランクコースでしたが、今年は緩やかなカーブになっています。

それでも、通りに出るカーブはきつい。

一昨年はここで、女子も男子も転倒がありました。

交通規制開始と選手の試走時間は毎回ゴタゴタ・・・・・・・

何でじゃろ~って、原因はまぁまぁって感じで(^^;

トライアスロンの世界も本店と支店と営業所の関係があってなかなかね(笑

定刻通りに女子がスタートした時は、まだ曇りだったけど、バイクに入ると急に雨が

一番危ないのにダメじゃん(T_T

その後も雨は降ったり止んだり。バイクでは女子で3名の転倒がありました。

こうやって、コース内でエリート選手のバイクを見ることが出来るのも醍醐味です。

男子のバイクの時は、いつもビビッていた(スピードは速くて怖すぎ)のですが、今回はいつもの迫力が無い感じ。

やはり雨なので、少しスピードを落としている感じでした。

審判はカッパは着ても良いけど、フードはNGなので髪の毛ゴワゴワでした。

天気は良くなかったけど、思ったよりも、たくさんの人たちが応援に来てくれていました。

沿道の方達の通行も、無理やり通る人もいなくて、皆様の協力に感謝です。

エリートのレースの後は、翌日のエイジのポジション毎のミーティング。

その後は選手説明会でした。

選手説明会の最終回は20:15から、全てが終わる頃は21:00を過ぎ、私は何時間山下公園付近にいるんだって感じでした。

雨でビショビショだった(すでに乾いていたけど)ので、帰ってからお風呂・・・・・・・

明日も5:30集合です。

2013年5月15日 (水)

横浜トライアスロン 前日まで

ずいぶん時間が経ってしまいましたが

忙しかったり、疲れていたり、ダラダラしていたりで全然記事が書けませんでした。

今年で4回目の世界トライアスロンシリーズ横浜大会

選手で出場!!だったらカッコいいのですが、今年も審判で参加です。

1回目はエイドのボランティアとして、2回目以降は審判、そして3回目からは事前打ち合わせからも参加しています。

レースの前日は審判員説明会。その前までに3回の打ち合わせがありました。

打ち合わせでは前回の反省点等を踏まえ、コースへの希望等も運営側へ出すのですが、諸般の事情により、通ったり通らなかったり。

この辺は普通の会社と一緒です。

オペレーションマニュアルは1回目からのブラッシュアップ。

コースの変更や前回までの経験を加えていきます。

1回目から関わっている夫。最初のマニュアル作りは何もないところからだったので、最後は夏休みの宿題のように、半徹夜状態だったのを覚えています。

土台があるだけ楽です。と言っても、今回、私はあまり何もしていないので・・・・

皆さんに感謝です。

最後は各パートで使う備品を準備したりで、終了です。

審判員説明会は19:00からなので、会社に行っていたら間に合いません。だから休み(^^;

審判といえども、普段の姿は普通にお仕事している人や学生です。

前日は会場に午後は入り、コース確認や審判員説明会の受付準備の手伝いや受付作業。

20130510_200001

今日の説明会はレース全体の説明になります。

約1時間で終了。

これから長い2日間が始まります。

2013年5月11日 (土)

今週のトレーニング

思いっきり風邪引きの週。

最初は喉が痛くって、次は鼻水で、ここでもう治ると思ったら次は咳。

はっきり言って苦しかった~。

なので、トレーニングはユルユル。

週末はWTS横浜大会のため、なんとしてでも治さないともあり。

まぁ、こんなもんです。

5月5日(日) エアロマニア & 筋トレ

エアロマニア

今月の初回。

1ブロック目、2ブロック目はおNew。3ブロック目は同じとメモには書いてある(汗

本当か?まぁ、良いか・・・・・

来週はお休みです。

筋トレ

あまりにもやっていなかったので、有酸素運動の後でしたが軽くスクワット。

しかし、本当に落ちている・・・・・・

スクワット 20㎏ 30㎏ 50㎏ 10回×1セット、5回×1セット、3回×1セット

5月6日(月・祝日) トレッドミル

鼻水がひどくって・・・・・、だけど少しだけRUN。

この後はWTS横浜大会の打ち合わせでした。

トレッドミル 5.5㎞/h~8.5㎞/h 斜度0%5分、9.0km/h 斜度0%25分

5月7日(火) 休み

鼻水はおさまったけど、咳がひどくて休み。

5月8日(水) エアロファン50 & トレッドミル

エアロファン

今回は3ブロック目が、おNewでした~。

トレッドミル

薬で咳がおさまったので少し長めに走ってみました。

8.5㎞ 斜度5%1分 斜度2%29分 斜度0%10分 クールダウン5分

5月9日(木) 休み

スポクラ休み。

5月10日(金) 外ラン

WTS横浜大会準備のため、会社はお休み。

久々の外ランでしたが、やっぱり少し息が苦しい。

ラン&ウォーク5㎞39分となりました。

5月11日(土) 休み

WTS横浜大会エリートの部審判&選手競技説明会

2013年5月 9日 (木)

あさっては横浜トライアスロン

この週末、山下公園でWTS横浜大会が行われます。

2012093001

今年で4回目。

1回目はエイドのボランティアとして、2回目からは審判として参加。

そして、今回も審判。

事前の打ち合わせから参加しているので、とうとう今週末と言う気分。

明日は会社をお休みして、準備作業をお手伝いします。

土日は天気が心配だけど、みんなで楽しもうね!!

去年と違うところ

・スイムの制限時間は5分短くなっていますよ。(私は更に間に合わない)

・選手説明会の場所も違います。

・更衣室の場所も違うかも・・・・・・・

・ウエアの前ファスナーは閉めてね。

他にも有ると思うので、以前参加された方も案内をよく見てくださいね~

よろしくお願いします。

2013年5月 6日 (月)

GW最終日

今日でとうとうGWも終わり。

後半は風邪ひいてました(笑

最初は喉が痛くって、そのうちクシャミと鼻水。

GW中は外ラン、外バイクと思ったのですが、すっかりインドア志向

まぁ、1日1つは何かをやってので良しとしよう。

今日の午前中は鼻水との戦い(^^;

薬を買いながら、スポクラ行ってチョットだけラン。

夕方からはWTS横浜の打ち合わせがあったので、赤レンガへ行ってきました。

赤レンガはドイツフェア(←もっと違う名前だけど)開催中。

20130506_143918

すごい賑わいです。

ドイツのビールや料理、グッズなどが売っています。

20130506_155302

スポーツのあと喉が渇いたのでビールとおつまみ

20130506_150122

おつまみはドイツぽっくないけどね。

20130506_152929

そしてシメはアイス。ビールのつまみにアイスでした~

来週はこの場所で、アフリカ何とかフェアが開催です。

ここもコースなので、コントロールが大変そう。

そして、何とかビールを抜いて打ち合わせへ。

打ち合わせ最終回と言うことで、少し時間をオーバーしました。

もう今週末は本番。

今週も会社に行くのは3日間。金曜日から準備に入るので休みます。

とりあえず、会社に行っている3日間で風邪を治さないと・・・・・・

2013年5月 5日 (日)

オープンウォータスイム教室

海の公園でオープンウォータスイム教室が開催されました。

GW中と言うことで、浜辺はテントが一杯。

でも、潮干狩りには潮まわりが悪く、適さない日のため、これでも空いている方らしいです。

私はスタッフ参加。風邪気味のため陸番です(^^;

20130504_081544

天気は晴れ。水温はAM6:00現在で16度。教室開始がAM9:00なので、もう少し水温は高かったかもしれません。

浅めの穏やかな海で行われるので、初心者の方も安心です。

ウェットスーツの着方、脱ぎ方。

海でのスイムの方法や方向の確認方法等。

プールでは泳げるけど海は初めての方や、練習代わりに来ている方やさまざま。

これからのトライアスロンシーズンに向かって、皆さん真剣に頑張っていました。

20130504_095830

次回は6月1日の予定です。

2013年5月 4日 (土)

今週のトレーニング

ゴールデンウィーク前半→中休み→後半って感じの週。

どうもなぁ・・・・・調子よくなかった、全体的に。

だから、会社も休みと同時にトレーニングも休みがち・・・・・

かな?

4月28(日) エアロマニア

1週目出たっきり、2週休んで4週目の最終回。

どうする?いや、今でしょ(笑

で出てみました。最初の2ブロック、どうやら、どっちかがお初のようで、聞いたら2ブロック目。

3ブロック目は知ってる(笑)。4ブロック目は知らない・・・・・・(爆)

今回はギリ何とかなった感じ。

来月は1週目と3週目参加可能。今月よりまし。

4月29日(月・祝日) 休み

KTUとYTAの総会とWTS横浜大会の打ち合わせのため、なんだか疲れて休み(さぼり)。

4月30日(火) ウイークリー初級

今週は5週目のためレッスン内容は決まっていない。

スカーリング中心のクロールのレッスンでした。

5月1日(水) エアロファン50

今回は2ブロック目が、おNew。

ちゃんと覚えてました(笑

今日も楽しかった~

この後はトレッドミルで少し走ったのですが、調子が悪くって途中でやめました。

ストレッチ多めで終了。

5月2日(木) 休み

スポクラ休み。

5月3日(金・祝日) スプリズム(サイクルイット)40分

朝から膝が痛くって、階段が下りなれない・・・・・・・・

で、天気が良いので家の片づけをしていました。

本当はバイクでどっか行きたいなぁと思っていたのですが、気乗りがしなかっし

午後、気を取り直してスポクラでスプリズム。

頑張らずにやりました。初心者も多かったので良かったです。

膝は腿の前かハムストリングのどちらかが張りすぎだと思います。

体を動かしたら、ものすごく改善しました。

コースコードはこれ

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

最後のフラットはスプリント入りです。

5月4日(土) 休み

オープンウォータスイム教室のスタッフとして行ってきました。

その後は友達とコストコで、時間が無くトレーニング無し。

2013年5月 1日 (水)

5月だね

4月は本当に寒かったね・・・・・・

で、5月になっちゃいました。

でも、まだ寒い?いつもの5月はこんな感じだっけ?

花粉もやっと終わって、暖かくなって、外にバイク乗りにいったり、走りにいったりしたいと

怠け心を起こさないように頑張ります。

ここで、ちょっと告白。

ITU世界ロングディスタンス選手権ですが、諸般の事情で夫は行かない事にしました。

事情は深く聞かないでやってください(笑

代わりに、富士ヒルクライム行くよ(いいのかこれで・・・・)

夫の次のトライアスロンは佐渡トライアスロンです(←これは確定)

5月の予定

オープンウォータースイム練習会

WTS横浜大会(審判)

山中湖ロードレース(湖畔1周)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ