最近のトラックバック

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の15件の記事

2013年3月30日 (土)

今週のトレーニング

今週は、仕事のためほぼトレーニング無し、体のためにもストレスためないようにしたいけど、なかなかね。

仕事ちょっとアレだし。

でも、3月も今週で終わり。

4月からは少し良くなると思いから、もうちょっとだから頑張らないと。

頑張らないで、頑張るよ。

3月24日(日) エアロマニア

1週おきのエアロマニア。

コリオは皆さんは4回目、私は2回目。

もう、バタバタ。2週前の事は覚えてないよ(^^;

最後は何とか追いついたと思おう。。

3月25日(月) 休み

風呂のみ。

3月26日(火) 休み

風呂も無し。疲れました。

3月27日(水) エアロファイン & トレッドミル

今日は無理やり早く帰って大好きなエアロ。

これぐらい良いよね。

エアロファイン

今回から新しいコリオ。

楽しかったぁ~

エアロファンだと、少し間があいても何とかなるから良いね。

トレッドミル

いつもは無新なのに、仕事の事をチョット考えている自分にびっくり。

だからダメなんだよね。

でも、走っているうちに、無心になれたからよかった。

8.5㎞/km 斜度0%15分 斜度2%10分 斜度0%15分 クールダウン5分

3月28日(木) 休み

スポクラ休み。だけど仕事。

3月29日(金) 休み

皇居ラン&飲み会の予定でしたが、仕事・・・・・

ストレスMAX

皇居の桜も見たかった・・・・・

3月30日(土) 筋トレ

アウトレットでお買い物。

その後、どうしようか迷ったけど、筋トレしました。

体スッキリ。少しぐらい疲れていても動かしたほうが私は良いみたい。

でも、いつも通りには行かなかった。

やっぱり、疲れてるんだよね。

スクワット 20㎏ 30㎏ 55㎏ 7回×1セット 5回×1セット 50㎏ 10回×1セット

デッドリフティング 30㎏ 10回×3セット

ラットプルダウン 26㎏ 10回×3セット

レッグエクステンション 左右それぞれ 7.5㎏ 10回×2セット

ワンーむダンベルロウ 左右それぞれ 10回×1セット

2013年3月24日 (日)

お花見ラン

今日はお花見ランに行ってきました。

外ランは大会のみ、すっかり、引きこもりになって、しまったので、ゆっくり走るためにお花見ランとしました(^^;

しかも夫は板橋CITYマラソンに行っているので、ゆっくりできます。

スタートは近くのお地蔵様、ここも桜が綺麗です。

20130324_082148

スタートのお参りをしたのですが、お賽銭が・・・・・

大きいお金しかなかったので、パスしてしまいました。帰りに絶対来るからね。

それからいつもの環状2号のコースへ

橋の上から横須賀線の線路。遠くに桜も見えます。

20130324_083001

歩道の菜の花の黄色も綺麗です。

20130324_083926

環状2号のスーパーから横道に入り、新桜ヶ丘へ

名前の通り、この辺は桜が一杯です。

20130324_084517

新桜ヶ丘から藤塚インターへ、ここの景色が結構好きです。

20130324_085050

そこから保土ヶ谷公園へ、ここは花見台と言って、桜がたくさんあります。

遠くにランドマークタワー

Page 

花見台から1国へ、途中の下り坂は激下り坂。

その後は旧東海道を通って境木へ。ここは長い上り坂。歩きました(汗

途中の高校の桜。

20130324_094924

そして、無事に帰ってきたことをお地蔵さんへ報告。

チャントお賽銭も入れました。

20130324_095955

時間は約1時間30分位。

距離は10㎞いってないかも(^^;

写真もたくさん撮ったし、歩いたり、走ったりだったけど、久しぶりに気持ちよかったです。

楽しかった。

家に食料がないため、スタバでご褒美モーニング

20130324_112705

この後は、エアロとスイムでした。

2013年3月23日 (土)

今週のトレーニング

今週は楽しみにしていたWattBikeセミナー、思ってたのとは少し違ったけど楽しかった~

暖かくなってきたし、少しモチベーション上げて頑張りたいけど、相変わらず調子良くないんだよね。

少しずつだね。

3月17日(日) 休み

記録会の審判

2週抜けちゃって来週大丈夫かな。エアロマニア。

3月18日(月) スプリズム(パワーサイクリング) 60分

ジャンピング8カウント2回、4カウント3回を3セット

       4カウント4回、2カウント8回を2セット

       2カウント30回

       8カウントスプリント入りました。割と苦手・・・・・

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

3月19日(火) 筋トレ

残業のためスイムは間に合わなかったのと、先週の金曜日の思い出もあるし・・・・

筋トレのみです。

スクワット 20㎏、30㎏、50㎏、55㎏

55㎏は10回×2セット、12回×1セット

デッドリフティング 40㎏ 10回×3セット

ラットプルダウン 26㎏ 10回×3セット

レッグエクステンション 12㎏ 左右それぞれ10回×2回

3月20日(水) WattBike & エアロマニア

WattBike

新しいバイク、WattBikeの講習会楽しかった~

西新井まで遠征

エアロマニア

ホームクラブに戻ってスイムでもって思ったけど、ギリ間に合ったので

出てみました。

初めてのイントラさん。

う~ん、慣れてないからよく分かんなかった。

ちょっと、昭和の香りがして、良いかもとも思う。

3月21日(木) 休み

スポクラ休み

3月22日(金) 筋トレ & トレッドミル

ワイン会でしたが、その前に軽くトレーニング

筋トレ

スクワット ウエイト20㎏、30㎏、55㎏

55㎏ 10回×2セット、12回×1セット

ワンアームダンベルロウ 10㎏ 左右それぞれ10回×3セット

トレッドミル

8.5㎞/h 斜度0%30分

3月23日(土) パーソナルトレーニング

先週ぐらいから、体がバリバリでストレッチも出来ない状態。

珍しく、調整とストレッチをお願いしました。

全て調整してくれて、ストレッチで軽くなりましたが・・・・・

メンタル面があるようで、また戻るかも・・・・・

2013年3月22日 (金)

ワイン会

恒例のワイン会に行ってきました。

Photogrid_1363965953417_01

今回はブルネッロ ディ モンタルチーノを愉しむ会です。

最初のスパークリングはロゼ。

20130322_191659

ロゼの後は濃厚な白ワイン1種類とと赤ワイン5種類

Photogrid_1363962856738_01

お料理と合わせるとワインの味がまろやかになります。

特に赤ワインは不思議。

とても自分ではチョイスできません。

毎回、すばらしいワインとお料理で大満足。

ワインの勉強もしたくなってきました。(多分、口だけ(^^;))

今回も楽しい一時でした。

4月と5月は2回づつありますが、私が行けるのは4月は1回、5月は0回です・・・・・・

残念。

2013年3月20日 (水)

WattBikeセミナー

楽しみにしていた、WattBikeセミナーに行ってきました。

WattBikeは英国自転車連盟公認の固定式バイクで、ポジションはロードバイクに近いです。

私の行っている、セントラルスポーツがスポーツクラブで初めて、WattBikeを導入するらしいので、そのセミナー(イントラ用じゃなくって、会員用)に行ってきました。

20130320_191510_01

写真撮影禁止だったので、カタログの写真です。車輪の外側の白い部分で空気抵抗の調整をします。坂道も作り出せるようですが、今回は使いませんでした。

講師はトライアスリートの山本淳一選手。

今回は横浜から西新井まで遠征してきました。

錦糸町で、東武線直通の半蔵門線の乗り換えでつまずき、逆方面の電車に乗り(これは、会社の近くだったため、途中で気が付き)、西新井では道に迷い・・・・・

で、早めに家を出たのに、普通に着きました(^^;

早めに出かけて良かった~

スタジオに着くと、バイクが2台???

どうやら、バイクの到着が遅れている模様

なんだか、最近のトラブルは私のせい?って感じになってます(笑

時間前にバイクも揃い・・・・

参加者は30名、バイクは10台。

最初はスプリズムのように90分バイクをこぎ続けるのかと思っていましたが違うみたい。

まずは準備運動。

その後は10名ずつ、まず1㎞をMAXで、その結果により、次に10分間をエアロビクスゾーンでまわします。

私の1000mの結果は以下。たまたま、メモをしてくれたようです。

1000mレース
length (タイム) 1分31秒
Power av (パワー平均値) 288
Power pk (パワー最大値) 670
L%/R% (右%/左%) 51/49
Cadence av (回転数平均値) 97
Cadence pk (回転数最大値) 125

この結果に基づいて、次の10分間を行います。回転数は100回転を目安にと言われましたが、確か平均で90位だったと思います。

こっちはデータ無しです。

バイクのモニタにはペダリングの左右の癖や、ペダリングの力を入れている場所などが出てきます。

いろいろ考えながら、ペダルを回せれば良かったのですが、全部で15分程度なのにヘトヘトでした(^^;

90分も続けてできませんって(笑

今日はデータはもらえなかったので、データが欲しかったな。

詳しくはこちらをご覧ください。

カタログ:http://nipponsykes.s1.bindsite.jp/_src/sc445/WB_brochure_1_45B15D.pdf

HP:http://wattbike.com/jp/

私の行っているクラブにも入らないかなぁ

でも、スピニングバイクの代わりにはならないな。

WattBikeの方が、一番負荷を軽くしても、スピニングバイクよりも重いです。

今日のお土産(頂きもの)

20130320_185633_01

今日は充実した1日でした。

2013年3月17日 (日)

JTU認定記録会

神奈川県トライアスロン連合の認定記録会に行ってきました。

スイムとランの記録会です。

も・ち・ろ・ん、選手じゃなくって審判です。

認定記録会って何かと言うと、この記録によってランク級が決まり、基準を満たすとJTU強化選手になれるらしいです。←よく分かってない(-_-;

記録会なので、審判?って感じですが、普通の大会と同じく技術代表も審判長もいます。

審判の仕事は、ほとんどがタイム計測と周回チェックです。

私は今回、初参加。

参加者は小学生~大人まで、さまざま。年齢別に距離も違います。

私は自分のランニングウォッチも、ボタンがちゃんと押せず、自分の記録さえも計測が成功する確率が低いのに・・・・・

もう、メチャクチャ緊張しました。

はっきり言って、一番緊張していたのは私かも(笑

ストップウォッチのボタンを間違えないように、気を抜かず、ものす~ごく気合を入れました(^^;

何とか無事に終了。良かった~

午前中はスイム、午後はランでした。

皆さん、個人差はあるけど、早いです。

私には絶対無理です(>_<)

しかし、半日外にいたので目が痒い、が・・・・今日も良い1日でした~

写真はラン会場の日体大です。

20130317_115131_01

2013年3月16日 (土)

今週のトレーニング

背中の張りはまだ今週も残っていて、どうしようかなぁと思いながら、

筋トレ再開。

すると・・・・・だいぶ軽くなった(-_-;

筋トレしていた方が良いのか。

でも、筋肉痛になった。

ランもそろそろ再開。

花粉があるので、室内ですが。

週末は外に行きたいなぁ。

いろいろ、少しずつ元に戻していきます。

3月10日(日) エアロマニア

1ヶ月(以上)ぶりのエアロマニア。

1週目は出ていないので、私は今回、お初のコリオ。

4ブロックやったかな?

体より、記憶力が持たない(笑

今月は日曜日5回。どうやら6ブロック?

4回、出られると思ったけど、来週はお休み。

3回でなんとかしないと・・・・・

記憶力も磨こう

3月11日(月) 休み

残業

3月12日(火) 筋トレ & トレッドミル

筋トレ

背中が痛く、しばらくやっていませんでした。

とりあえず3週間ぶり・・・・位?

ウエイトは軽めにしました。

スクワット 20㎏、30㎏、50㎏、55㎏

50㎏は10回×2セット、55kgは10回×1セット

50㎏は少し軽い。55㎏は少し重い。次回は55㎏2セット~2.5セット目安かな

デッドリフティング 30㎏ 10回×2セット 13回×1セット

これは少し軽すぎ、40㎏から30㎏は怠けすぎかも

ワンアームダンベルロウ 10㎏ 左右それぞれ10回×3セット

これが一番、落ちている。12㎏だったのが10㎏ギリギリ、特に右。

トレッドミル

8.5㎏/h 斜度0%30分 クールダウン5分

3月13日(水) エアロファン & トレッドミル

エアロファン

今日は3重苦。

①強風で電車が、すっごく遅れていた(でも、間に合った)

②イントラさんCD紛失(代わりのCDで実行。見つかったのかな?)

③先週と同じコリオなのに、まったくできなかった私。何でかなぁ(もう、最悪)

来週頑張ろうと思ったら、祭日プログラムで無し(>_<)

再来週頑張ろう!!

トレッドミル

9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン5分

3月14日(木) 休み

スポクラ休み

3月15日(金) スイム

ビート版でバタ足 100m

クロール 1000m

で、この後悲劇が・・・・・

くしゃみと鼻水で、夜も眠られず・・・・・・

この時期のプールは無理なのかも

3月16日(土) バレエエクササイズ

久々に外ランと思ったけど、昨日のくしゃみ、鼻水の寝不足で無理。

本当につらかった~

バレエエクササイズも1ヶ月ぶりかな?

新鮮だけど・・・・すでにバレエじゃなくなってるよね。

でも、楽しかった~

2013年3月13日 (水)

古事記

この本を、公の園を観に行ったときに買いました。

20130313_232109

浅野温子さんの著書で「私の古事記」と言う本です。

もちろん浅野温子さんが好きなのもありますが、古事記にも興味があります。

この本を見て思い出したのですが、

子供のころに聞いたお伽噺の中には古事記の中に入っている話があります。

「天野岩戸」とか「因幡のしろうさぎ」とか「ヤマタノオロチ」とか「海幸彦、山幸彦」とか

だから、他の話も知りたくって、高校生の頃に現代語訳を読んだのですが・・・・・

そでも難しくって途中で断念してしまいました。

この本は浅野温子さんの私見も入っているのですが、分かりやすく語られています。

全部で5編。

続編も出してほしいなぁ。

そして、現代語訳・・・・・もう一度チャレンジしてみようかな(笑

浅野温子さんは「読み語り」もしてます。

いつかは行きたいなぁ~

2013年3月12日 (火)

ねこちゃんバック

久々のMOOK本

ツモリチサトさんのです。

Photogrid_1363098588847_01_2

ねこちゃんバック。

わりと大き目。

20130312_234033_01

雑誌より大きいし、まち有、ファスナーもついてます。

かわいい。

2013年3月11日 (月)

2年

3.11

あれから2年です。

まだまだ、震災の影響を受けている人がたくさんいます。

私もあの日、歩いて家まで帰ったことを思い出します。

忘れたい感じもするけど、忘れちゃいけない。

いまでもグラグラするとドキドキする。

何かしなくちゃと思いながら、何にもしてない自分。

チャリティーの付いてる物を買ったり、大会に出たり。

そんな事位しかできないのかなぁと思いながら、何もしていないよ自分。

行動出来ない自分を反省する日になってしまっています。

2013年3月 9日 (土)

今週のトレーニング

今週は三浦マラソンから始まりました。

走った距離は裏切らない・・・・・・

走ってなかったから、裏切られなかった。

「余裕~」だと思ったら、遅かった。

それと・・・・・・背中が痛くって。

立ってるときとか、運動の時はあんまり問題ないんだけど・・・・

坐ってるとき。

週末には少し楽になったけど。

後半トレーニング無し。

あっ、そういえば筋トレしてなかった。

3月3日(日) 休み

三浦国際市民マラソン

エアロマニアは来週から。

後は全部出られると思ったら17日にも用事が・・・・・・・

3回は出られるから何とかなるかな。得意のごまかしで(笑

3月4日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

マラソンの後だから、負荷軽めで行こうと思ったのですが、ついつい負荷かけちゃいました(^^;

久しぶりのヒルジャンプ

ジャンピングは1:3、3:1、1:1が入りました。最後は2カウント30回(だったと思う)

最後のスタンディングヒルの前のフラットはスプリントが入りました。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

3月5日(火) ウィークリー初級

仕事で遅くなってしまって、ウィークリー初級もギリギリ間に合った感じ。

今日はクロール。

お題は息継ぎ。両側息継ぎを練習。

教わると結構楽にできたりする。

でも、まだまだ普通に使えないなぁ。時々失敗するし。

3月6日(水) エアロファン

3月に入って変わるのかと思ったら、どうもファンは違うみたい。

1ブロック目:先月までのコリオの変形

2プロック目:変わったかな

3ブロック目:先月と同じ

かも・・・・・・・

まぁ、いつも曖昧にしか覚えてないからね。

3月7日(木) 休み

スポクラ休み

3月8日(金) 休み

仕事で間に合わず。

仕事があるのに、水木残業をサボった私のせいだから仕方ないね。

3月9日(土) 休み

仕事&飲み会

2013年3月 7日 (木)

公の園

今年の観劇、第2弾(笑

公の園(おおやけのその)を観に行ってきました。

20130307_210215_01

場所は東京芸術劇場

20130307_210040_01vert_2

久しぶりの池袋で、ちょっと迷い気味。分かりにくいんだよね~

お花もいっぱい

20130307_184828_01

芝居は3名の女優が出ずっぱりの2時間です。

申し訳ないのですが、出演者で知っているのは浅野温子さんだけ。

お芝居は公園でであった3人が、それぞれうざく(笑)も自分の事を話しながら・・・・

って感じです。

最初は「う~ん」って感じだったんだけど、どんどん引き込まれていきました。

よく笑ったし、ちょっと泣いちゃったりで、楽しいお芝居でした。

当日券もあるようなので、ぜひ見てほしいです。

私は席もよかったのか、劇中の小道具「愛のティッシュ」も貰えました。

20130307_222204_01

ラッキー。

帰りは湘南新宿ラインでラクラク。

便利な世の中になったなぁ~

2013年3月 3日 (日)

三浦国際市民マラソン2013

20130303_104532

今年も行ってきました。

私は10㎞。夫はハーフ。

気温は5.6℃(完走証によると)でした。

駅の周りが河津桜も綺麗。

20130303_105921

気温が低いですが、スタート時は太陽も出て、気持ちの良いマラソン日和でした。

今回はのんびり、トイレとか言っていたので、並んだのは真ん中辺?

ちょうど、60分~70分の位置。

10㎞のスタートは9:30。スタートしたのはよくわかなかったな(笑

最初はノロノロ歩き。その内、少しづつ抜かして行きました。

が・・・・・やはり、あの坂で歩いてしまいました。抜かされまくり(^^;

でも、その後は割と快調~

最後の1㎞位はいつもは辛いのに

と、思ってゴールすると。タイム遅いじゃん。だから楽だったのか(笑

ゴール後は完走証の受け取り。

毎回、マグロの絵がかわいい。

20130303_104600

夫とY佳ちゃんのゴールを待つ間、初めて、これを食べました。

20130303_113817

マグロラーメン500円。マグロラー油を入れると更に美味しい。

マグロラーメンキャラもいました。

20130303_114432

そして、まぐろラーメンの歌を歌いまくる人たち。夢に出てきそうな歌です(笑

20130303_114442

この時は三浦野菜の歌でした。

今回もスポークラブの方々、KTUの方々と楽しい時を過ごしました。

が、実は12月(横浜マラソン以降)から毎回5㎞位しか走ってない。

だから制限時間に間に合わないかもって思ってました。

完走できて本当に良かったです。

参加賞はTシャツと美味しい大根です。

大根レシピも頂きました。

20130303_170026

2013年3月 2日 (土)

今週のトレーニング

週末からは3月になりました。

三浦マラソンのために少しラン多めです。と、言ってもユルユルです。

練習不足のため、ゆっくりペースとなっております。

三浦はどうなるか分からないけど、これから先の大会のために少しずつ元に戻していきます。

2月24日(日) 休み

トライアスロン2種審判の試験のために休み。

本当は終わった後スイムでもと思ったんだけど、疲れて無理でした。

エアロマニアは来週1週目。だけどまた、行けないな・・・・・

でも5週あるから、なんとかなるか。

2月25日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

先週と同じコースコードです。

ジャンピングは8カウント、4カウントを3セット。2カウントを50回。

コースコードがくっついていることろは、1曲で2コースです。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_7Photo_6 Photo_8Photo_9 Photo_10 Photo_11

2月26日(火) 筋トレ & トレッドミル

少し時間が遅くなったのもと、週末のためにラン中心にしました。

スイムは無しです。

筋トレ

久々の筋トレ

スクワット 20㎏、30㎏、55㎏は10回×2セット、5回×1セット

やっぱ弱ってるな。

デッドリフティング 40㎏ 10回×2セット

ワンアームダンベルロウ 10㎏左右それぞれ10回 12㎏左右それぞれ10回

トレッドミル

取りあえずチョットでも走っとけって感じ(^^;

8.5㎞/h 斜度0%30分 クールダウン5分

2月27日(水) エアロファン & トレッドミル

エアロファン

多分2ブロック目の方向が変わった。

でも、コリオ自体は変わってない・・・・・・変わったように見えるけど。

今月最終週のため、来月からは新しくなるのかな。

とにかく、充実ファンでした。

トレッドミル

今日も走る(笑

8.5㎞/h 斜度0%30分 クールダウン5分

2月28日(木) 休み

スポクラ休み

3月1日(金) 休み

仕事だったけど、間に合う時間だった・・・・

でも疲れていたのでパス。

最近よわよわだな私・・・・・

3月2日(土) 筋トレ & トレッドミル

筋トレ

大会の前なので、筋肉を目覚めさせるために軽く筋トレ

スクワット 30㎏ 10回×3セット

トレッドミル

今日も少しラン

8.5㎞/h 斜度0%30分 クールダウン5分

2013年3月 1日 (金)

3月

まだまだ寒いです。

3月になって、もう少し暖かくなれば良いなぁ~

結果的に2月は色々忙しかったな。

日曜日のお休みは1日しか無かったし、でも楽しい事が一杯だったかな。

で3月は少しのんびりだと思います。

4月からはまた、いろいろありそう。と、言うかある。

トライアスロンもシーズン開始となるしね。

しかも、仕事も忙しくなるかも・・・・・

贅沢だけど、嫌じゃ。トレーニングの時間が。

3月はのんびりいこうと思います。

3月の予定(※予定追加しました。後付だけど)

三浦国際市民マラソン(10㎞)

JTU認定記録会(審判)

WATT BIKE セミナー

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ