最近のトラックバック

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の13件の記事

2012年9月29日 (土)

今週のトレーニング

今週も土日はイベントあり。

平日は仕事と言う感じ。

ただ、仕事は少し落ち着き、少しでもスポーツクラブに行けるようになってきました。

来月からのスタジオプログラムも発表。

水曜日は嬉しいが・・・・・しばらく行けないなぁ。

残念

9月23日(日) 休み

大磯ファイミリートライアスロン

9月24日(月) 筋トレ

久しぶりの筋トレ、ウエイト軽めにしました。

スクワット ウエイト40㎏ 50㎏ 55㎏ 

55㎏は5回と10回

デッドリフティング ウエイト40㎏ 10回×2セット

ラットプルダウン ウエイト16.5㎏10回 28.5㎏10回

レッグエクステンション 左右それぞれ ウエイト15㎏10回 7.5㎏10回 5㎏10回

9月25日(火) 休み

仕事

昨日の筋トレで筋肉痛・・・・・・

情けない(-_-;

9月26日(水) トレッドミル

これも久しぶりなので、ゆるゆると・・・・・

8.5㎞/h 斜度0%30分 クールダウン5分

9月27日(木) 休み

仕事

9月28日(金) トレッドミル

WTS横浜大会準備のため、会社はお休み。

お仕事の行く前にスポクラによって少し走りました。

8.5㎞斜度0%10分 9.0㎞斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%5分 8.5㎞斜度0%5分 クールダウン5分

9月22日(土) 休み

WTS横浜大会 エリートの部 & エイジ競技説明会

2012年9月27日 (木)

マラソンいろいろ

仕事を忙しくしていたら、東京マラソンの抽選結果が昨日メールで到着。

結果は落選・・・・・1勝4敗(確か2回目だけ申し込んでない)

1勝しているからまぁ良いか。

夫も同じで、今回は落選。

年々倍率も上がるし、次はいつかな?

そして、少し前にこれが届きました。

2012092701

葛西臨海公園ナイトマラソン オータムステージの案内&ゼッケン。

後ろにはチップ。

でも、行けるのかなぁ私・・・・・

それ以前に行けても走れるのか(-_-;

早く仕事が落ち着かないかな・・・・・・

2012年9月26日 (水)

大磯ファミリートライアスロン

大磯ファミリートライアスロンに行ってきました。

もちろん、審判です(^^;

9月22日(土)は準備

場所は大磯ロングビーチ。

コースの距離を測ったり、プールサイドにトランジッションを作ったり、のぼりをセットしたり

天気予報では雨だったのですが晴れ。

日焼けが・・・・・・

9月23日(日)

すご~い雨なんですけど

集合は6:00。起床は3:30でした

このトライアスロンは今回初参加。

カテゴリーは、ちびっこ、キッズ、ジュニア、高校生、トラガール、一般です。

ちびっこは未就学児ですが、3種目あります。スイム、乗り物、ラン。

乗り物は何でもOK。父兄同伴です。

最初から泣きっぱなしの子がいたりと、見ていても、かわいくて楽しい。

大雨の中、他のカテゴリーの皆さんも頑張っていました。寒い中お疲れさまでした。

私と言えば、カッパをきていたのですが、審判は傘を使えないので、ビショビショ。

ウエストポーチの中に入っていた、定期入れは「さよなら」することになりました。

手帳もショワショワ。他のものは、わりと無事でした~

次からはジップロックに入れよっと。

しかし、朝5:00位から15:00過ぎまで雨の中、外にいても何とも無い私は丈夫だよ。

と、つくづく思いました。

来週は横浜大会です。これも審判。

2012年9月22日 (土)

今週のトレーニング

今週のトレーニングもほぼ無し

こんなに、少ないのは久しぶりです。

取りあえず、9月はこんな感じになるかも・・・・・・

9月16日(日) 休み

この日はサボリ

9月17日(月) 鶴見川RUN練習会

ホノルルマラソンに向けての練習会に行ってきました。

途中、雨があったりしましたが暑い日でした。

久々のRUNだったので、苦しかった~

これから少しずつでも、やろうと決心した日でした。

外RUN7.5㎞

9月18日(火) 休み

仕事

9月19日(水) 筋トレ & トレッドミル

筋トレ

ワンアームダンベルロウ 10㎏ 10回、12㎏ 10回

レッグエクステンション ウエイト12㎏ 10回×2セット

トレッドミル

8.5㎞/h 斜度0%10分 斜度0%20分 斜度0%10分 クールダウン5分

9月20日(木) 休み

仕事

9月21日(金) 休み

仕事

9月22日(土) 休み

大磯ファミリートライアスロンの準備

2012年9月20日 (木)

上級救命講習

また、少し前の話になってしまいますが、上級救命講習を受けてきました。

最近、いろいろな活動をするにあたって、AEDの使い方位は覚えておいた方が良いと思って。

救命講習は普通と上級とあって、一般の人は普通はⅠとⅢ、そして上級と3種類のようです。

普通は半日、上級は1日です。

受講する順番はないようなので、1日の上級にすることにしました。

場所は横浜市民防災センター

2012090901

講習内容は

1.心肺蘇生

①胸骨圧迫

②気道の確保

③人工呼吸

④自動体外式除細動器(AED)

2.異物の除法/止血法

3.三角巾の取扱い、運搬要領

4.その他の応急手当(やけど、熱中症、溺水他)

です。

お昼ちょっと前までの座学。

ここでは、心肺蘇生だけではなく、それに必要な人の体に対する知識の講義があって面白かったです。

お昼を挟んで、心肺蘇生から運搬要領までの実習。

この人にはお世話になりました。

2012090902

胸部圧迫は1分間で100回の速度で30回→人工呼吸2回→ADE

実習は汗だくでした・・・・・・

その後は運搬の実習。三角巾の実習が続き、最後はまた少し座学で終了。

9:00~17:00まで、有意義な時間を過ごせました。

そして、修了証を頂いて終了。

2012090903

実際、現場に居合わせたら、できるのかと言う心配もあります。

役に立つ日が来ない方がいいですよね・・・・・

この講習を受けようと決めたのは6月。

申し込んだときは既に、8月までいっぱいでした。

9月はかろうじて2席空いていたので、夫と一緒に申し込み。

もっと、空いているのかと思ってました。

その気がある方はお早めに。

2012年9月16日 (日)

昭和記念公園ケンズカップ

先週人生初のトライアスロンに参加しました。

場所は昭和記念公園。SWIM750m、BIKE20㎞、RUN5kmのスプリントディスタンス。

苦しくも楽しいですね。

関係者の皆様、ありがとうございました。

《準備》

3種目のうち、何が得意かと言われれば、得意なもの無(^^;

超苦手なのがSWIM。8月は土曜日はすべてSWIMの練習にあてました。

BIKEはスプリズムと三浦へのバイク練習1回。

RUNはほどんどトレッドミル。

レース2週間前はRUN中心でSWIM、1週間前はSWIM中心と思っていたのですが、仕事が忙しくなり、2週間前からは、トレーニングはほぼ皆無状態。

帰宅が終電近く、前々日になっても準備もままならない状況で、とうとうBIKEの準備は自称プロアスリートの夫(別名:無職の夫)に頼んでしまいました。

前日も同じ状態だったら、今回は棄権するつもりでした。

ところで、今回のレースのSWIMはプール。ウェットスーツは着ない(?)ということだったので、衣装が無い(笑

ウェットスーツ着用だったら、SWIMはウェットの下にハーフトップとバイクパンツで、BIKEからはBIKEジャージと思っていたのですが・・・・・

で、購入。上下で4,500円位。

2012090801

前ファスナーだから今後、使えるかなぁ。

《前日》

なんとか定時退社。(ほとんどトンズラ)

帰ってからは準備。何度か行動をシミュレーションして、忘れ物が無いか確認。

夫が車に積んでくれたBIKEの確認。

きっと眠れないだろうと思っていたけれど、日頃の疲れか、それとも、おばちゃんのずーずーしさか、ぐっすり睡眠。

《当日》

曇りの予報がピーカン照り。暑そう。

あんまり緊張していない自分にビックリ。

これも、おばちゃんのずーずーしさか・・・・・・

受付が9:00~で駐車場OPENが9:30。

バイクセットが9;30~10:40って、しかも入り口からトランジッションまでは歩いて20分位かかる、どんな時間軸なんだ思いつつ、取りあえず8:30頃に到着。

駐車場が早めに開いていました。ありがとうございます。

ここで、今回一緒のG藤さんと、K込さんと合流。

BIKEの組み立て→受付→ナンバリング→会場への移動

トランジッションでBIKEのセッティング。いつもは確認する側だけど、今回は確認される側。

少し前に選手権にも出ているI藤さんから教えてもらったセッティング方法を少し取り入れ

2012090803_2

場所の問題でちょっと違うけど、下のタオルとバイクシューズの位置。

トランジッションは広い通路。

2012090804

開会式の後はとうとう競技開始。

《SWIM》

プールを2周回と1/3

フルのウェットスーツの人が何人か。暑くないのか?と思うよりも、私も持って来ればよかった・・・・・

だって浮くじゃん。

私は第4ウェーブ。バトルを避けて後ろに位置取るも、どんどん後ろに人が増える

もう、仕方なし・・・・・・

2012090805

そして、スタート。最初は人にぶつかる。

自分の手が当たろうが、人が当たろうが割と平気(^^;)おばちゃんだから。

その内、バトルから抜ける。そうだよ、みんな早いから先にいっちゃった(笑

もう、私の周りには数人(2人位)しか残っていないし、息も上がってくる。

プールはクネクネしていて、プールサイドを見ながら泳いでても、変な方向に曲がってしまう。

ヘッドアップができてきたのが2周目から。

2周回目の終わり位はめちゃきつかったけど、これを乗り越えないと完走できないじゃん。

息継ぎすると、いっつも同じマーシャルの人が見える。

ご心配おかけしました。

やっとこ、ビリから3番目位でゴール。

何とか、走る格好でトランジッションへ。遠い(>_<)

《BIKE》

BIKEラックにはまったくと言っていいほど、BIKEが残っていない。

まぁ、そんなことは承知の上。

それよりも焦って、メットを被らなかったり、ストラップを止めずにバイクをラックから外すことは立場上できない(知っている人は誰もいなかったけど・・・・)

取りあえず、準備は完璧とおもったら、ナンバーカードの位置がいまいちで、直された・・・・

そして、乗車ラインへ・・・・・すごっく遠い(>_<)

息が上がったままだったが、BIKE中に落ち着くと思っていた

BIKEは何人か抜いて、何十人にも抜かされた。

コースは多少のアップダウンはあるけれど、ほぼフラットなコース。

4周目で少し疲れてスピードダウン。心拍は上がったままで苦しい。

1周5㎞の4周回。私のサイクルコンピュータは接触が悪いのか、最初は計測されない事が多い。

もう、4回だから自分で数えるしかないんだけど、途中で微妙に分からなくなった。

取りあえず距離をみて、少し足りなかったけど、計測されない事を考えて足りないままゴール。(これで正解)

《RUN》

BIKEをラックにかけて、RUNの準備中に落ち着いてきた。遅いよ。

RUNは1周1.6㎞を3周回+200m。

これも自分でカウント。

走り出すと、右の内腿が攣る。筋肉が裂けそうな感じ、こんなに痛いのは初めて。

歩くことは出来るので、取りあえず歩く。

歩いているうちに攣りは治ったので、少し走ると、次は左の内腿。

また、歩く。次は両方の内腿(笑)。

1周回が終わって、1.6㎞は割と短いなぁと。歩いても何とかなるので頑張ることに。

この状態は2周回目まで続いた。

3周回目は普通の状態ではないけれど、割と走れた。

《ゴール》

そんなこんなで、何とかゴール。

ゴール手前で夫とハイタッチ。応援ありがとう。お疲れさま。

ゴール後、ボッとして戻ろうとしたら、呼びかけられて・・・・

アンクルバンド返すの忘れてたよ。

近くの水シャワーで軽く汗を流す。

初のトライアスロン、ゴール直後の感想はどうかと言われれば「辛かった~」の一言

でも、終わった後は、特に疲れも無く、もう少し頑張れたかも・・・・・

《結果》

SWIM 約22分

BIKE 約57分

RUN 約38分

RUNの38分は予想外に早い。多分5㎞より短い?

SWIMは今後の課題、せめて10分台にしないと・・・・・・・

今の最大の課題はSWIM。

次はいつになるかなぁ。

2012年9月15日 (土)

今週のトレーニング

今週のトレーニングは・・・・・・・

ほぼ無し。

言い訳がましいですが、仕事です。

終電まにあわずが1日、終電1本前が2日。それだけでフラフラです。

若い時とは違う。いや、若い時よりは運動もして体力もありそうだけど、こっち方面は別なんですね。

そろそろマラソンシーズン。大丈夫か!!私。

9月9日(日) 休み

上級救命講習

9月10日(月) 筋トレ

お疲れ休みで会社を休んだついでに、墓参りに行ってきました。

短時間で筋トレ

スクワット 40㎏ 50㎏ 

50㎏は10回×2セット。レースもあったのと、運動不足なので、少し軽めにしています。

ここから戻していきます。

デッドリフティング 40㎏ 10回×1セット

9月11日(火) 休み

仕事

9月12日(水) 休み

仕事

9月13日(木) 休み

仕事

9月14日(金) 休み

仕事

9月15日(土) スイム & パーソナルトレーニング

はっきり言って、疲れていて走る気がしなかったので、スイムにしました。

スイム

クロール30分

プールは3コースを使ってアクアビクス中。泳げるコースは1コース。

もう1コースはウォーキングコース。

それでもアイクアビクスの間は泳げました。

アクアビクスが終わって、出ていた人たちが歩くコースに・・・・・

歩くコースは激混み

変な水流ができて泳げない(-_-;

パーソナルトレーニング

体の調整から

次は連動のトレーニング。

毎回、下半身をやるのだけれど、今日はプラスで上半身。

自分の体の動きが変わるのがすごい・・・・・

具体的に何をしたかと言うと、説明しづらい。

ファンクショントレーニングとはそんなものかも。

2012年9月11日 (火)

佐渡国際トライアスロン2012 3日目

佐渡最終日。

天気は雷雨で大雨。朝から降ったりやんだりでした。

昨日じゃなくって本当によかった~

朝食の後、早いフェリーで出発のK山さんをお見送り。

本当にお世話になりました。

その後荷物を整理してコンベンションへ。

閉会式へ出席です。

2012090301

夫は年代別4位。

実は密かに3位入賞を狙っていたようです。

RUNで足が痙攣して思うように走れず、途中で3位の人に抜かれたと言っていました。

しかし3位と4位は1番しか違わないのですが、入賞できるかどうかの違い。

夫は「3位と4位は大違い」と言っていました。ちょっと悔しそう。

また、来年頑張りましょう。

閉会式が終わる頃には天気も回復。

無事に帰ってきました。また来年。

 

毎年、閉会式で言われるのはゴミの問題。

今年も選手による、道路へのゴミの投げ捨てやトランジッションに残されたゴミが話題になっていました。

これは悲しいことですね。

畑にゴミが1つ落ちていたことで、その大会の存続が危ぶまれることもあります。

大会は選手だけはなく、全ての人たちが楽しく過ごせると良いです。

大会前にはここを一読してみてください。

http://www.jtu.or.jp/kyougikisoku/rule.html

2012年9月10日 (月)

佐渡国際トライアスロン2012 2日目

レース当日。

今年は夫がBタイプに参加のため、遅めの出発です。

いつもは真っ暗な会場に到着なのですが、今年は明るい。

天気は晴れ。最高気温は34℃。なかなか暑い日になりました。

2012090203

夫とK山さんはトランジッションへ、私は少し周りをウロウロしてからボランティアへ

2012090201

今回も私は本部のエイド。

今年のボランティアTシャツは赤です。

2012090204

Aタイプは今年から2周回に変更。Bタイプは1周回です。

夫は、いままではAタイプ。今年は初Bタイプでした。

《見逃し》

夫は今まではロングに出ていたので、ミドルのレースは久しぶり、どの位時間がかかるのか、予測できませんでした。

海は波は無いものの、表面だけ見ると凄く流れているように見えました。

スイムの苦手な夫が心配・・・・

そして、なかなか上がってきません。そして、とうとう制限時間に・・・・・・

今年はBタイプなのにスイムでダメ?と、思っていたらなんと、見逃していました。

毎年ボランティアで一緒のS口さんのご主人がスイムアップして、挨拶している間に通り過ぎたようです。

少しは寄って欲しかった・・・・・・

その後は声をかけてくれたけどね。

《エイドステーション》

今年はスイカの寄付を頂きました。たくさん。

ものすごく美味しいスイカでした。

選手にも大人気でした。

《結果》

夫は無事完走しました。

年代別4位。3位までだったら、入賞だったのにね。

バイクで頑張りすぎて、ランは足が痙攣してほとんど走れなかったようです。

それでもその成績。

おめでとう。

ロングの時は終わった後、ヘロヘロなのに、ミドルはやっぱり楽らしいです。

2012090202

《その他》

海は外から見ると流れているように見えましたが、実際は泳ぎやすかったようです。

Aタイプにはマッチが出ていたようですが、分かりませんでした~

今年の完走率はBタイプは95%ですが、Aタイプは73%。

暑い日でしたから・・・・・・

佐渡ではめったに気温が30℃を超えることは無いそうです。

佐渡の人たちも今年の夏は大変だったようです。

 

今年も楽しい1日を過ごすことができました。

関係者の皆様、佐渡の皆様、ありがとうございました。

2012年9月 9日 (日)

佐渡国際トライアスロン2012 1日目

1週間遅れですがUPしていきます。

------------------------

今年も夫の応援&ボランティアのために行ってきました。

初日は移動と説明会のみ。

移動は新幹線とジェットホイル。バイクはネコちゃんで、先に佐渡へ到着しているはず。

今年は、審判のお仲間もたくさん出場。

いえ、今年はと言うよりは前からなのですが、私があんまり認識なかっただけです・・・・

仲間のK山さんが同じホテル。両津港まで、迎えにきてくださいました。

そのまま、説明会会場のコンベンションへ

今年の佐渡は横浜より暑いよ~

ショップも日が照りつけているので、外にいるのも辛い、外にいる人も少なめでした。

2012090101

前日に佐渡入りいた、K山さんは既に説明会は出席済。

お昼を食べた後、説明会に出席の夫をそのまま残して、私だけホテルに送って頂きました。

説明会に出席しないと競技には参加できません。

昨年までは説明会の後にスイムキャップを貰うシステムでしたが、今年からはバーコードでチェックになったようです。

年々、進化してます。

《事件》

と、言うほどでもないのですが。

毎年、宿泊しているホテルでは、朝、バイクと人を送迎してくれました。

会場から遠いので、車で行かない私たちは嬉しいサービスだったのですが・・・・

今年はマイクロバス不調という事で、送迎は無し。

急きょ、K山さんと夫はバイクを預託することにしました。

K山さんには、2回も往復して頂きありがとうございました。

2012090102

海も準備中。明日も天気が良く暑そうです。

厳しいレースになりそうですね。

2012090103

みんな頑張れ~

2012年9月 8日 (土)

9月

9月に入ってから、1週間経ってしまいました。

実は忙しかった、めずらしく仕事・・・・・

7月中旬に今の部署に異動になってから徐々にって感じです。

この1週間はブログの更新もサボり・・・・・・・

イベントは結構あったので、少しずつUPしたいと思います。

9月の予定

佐渡国際トライアスロン(応援&ボランティア)

昭和記念公園ケンズカップ トライアスロン(スプリント)

上級救命講習

ホノルルマラソン練習会

大磯ファミリートライアスロン(審判)

WTSトライアスロン横浜大会(審判)

この他に打ち合わせ等々

2012年9月 7日 (金)

今週のトレーニング

日月は夫の佐渡トライアスロンの応援&ボランティアでした。

その後は残業続きで思うようにトレーニングできませんでした。

土曜日はイベントのため、トレーニングはお休みなので、金曜日までです。

トレーニングは2日のみ。

これからも、そんな感じになるかも9月は土日も予定満載で、少しでも時間があればそこで、できることだけするしかないですね。

ブログも全然更新していません。

来週あたり、まとめていろいろ更新予定です。

でも、来月からのマラソンシーズン、乗り越えられるか(^^;

9月2日(日) 休み

佐渡トライアスロン応援 & ボランティア

9月3日(月) 休み

佐渡からの移動日

9月4日(火) トレッドミル & スイム & ウイークリー初級

トレッドミル

8.5km/h 斜度0%10分 9.0㎞/h 斜度0%5分 斜度2%10分 斜度0%5分 クールダウン5分

スイム

クロール10分

ウイークリー初級

1週目はクロールです。

9月5日(水) 休み

仕事のため。

9月6日(木) 休み

もともとスポーツクラブの休館日ですが、関係なく仕事で遅くなった・・・・

9月7日(金) スイム

毎日、行くスポーツクラブ。2日あくと久しぶりな感じです。

クロール20分。

9月8日(土) 休み

イベントのため

2012年9月 1日 (土)

今週のトレーニング

佐渡に来ています。

今週はほとんどトレーニングができませんでした。

佐渡に来たからでは無く、仕事のため平日のトレーニングができませんでした。

また、スポクラにいけたとしても、時間が遅くなるため満足にできませんでした。

今週松からは9月。9月の土日はほどんど予定が入っているので、土日勝負はできません。

そんな時もあるってことで、仕方ないです。

弱った分は取り戻せば良いので・・・・・・

8月26日(日)  エアロマニア

今月最終です。

そうまとめ。なかなか覚えられないのが問題。

来月は3週目のみ参加できるよていなのですが、3週目のみ参加しても多分、できない。

なので、10月までお休みの予定です。

8月27日(月) 筋トレ & スプリズム

筋トレ

あまり時間が無かったのです少しだけです。

スクワット ウエイト40kg、60kg

60kgは5回×1セットのみ。

スプリズム(サイクルイット)40分

人数が少なかったです。それでも楽しく行いました。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

8月28日(火) トレッドミル & スイム & ウイークリー初級

トレッドミル

久しぶりに走る感じなので、ゆるめです。

8.5km/h斜度0%10分、斜度2%20分、クールダウン5分

スイム

クロール10分

ウイークリー初級

4週目 バタフライ。

少しはましになったようです。

8月29日(水) トレッドミル

時間が無かったので、トレッドミルのみ

8.5km/h 斜度0%10分 9.0km/h 斜度0%10分、斜度2%10分、斜度0%10分 クールダウン5分

8月30日(木) 休み

系列クラブへスイムに行こうと思ったのですが、仕事のため休み

8月31日(金) 休み

仕事のため休みです。

9月1日(土) 休み

佐渡へ移動のため休みです。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ