最近のトラックバック

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の23件の記事

2012年6月30日 (土)

今週のトレーニング

今週は普通の週でした。久しぶりな感じです。

ブログを書くのも久しぶりな感じです(^^;

ネタはそれなりにあったのですがね。まぁ次回に回しましょう。

でも、週末はいろいろ予定があり、トレーニングは少な目です。

でも、充実した週末でした~

6月24日(日) 筋トレ & エアロマニア

筋トレ

早めに着いたので筋トレです。

スクワット ウエイト 40㎏ 60㎏

60㎏は5回×3セット

エアロマニア

今月最終週。もうギリギリです。

面替えをするって言っていたけど、しませんでした。

私のせい?かな。

来月は1日だけ休みの予定なので、もっと楽しめると良いです。

6月25日(月) 筋トレ & スプリズム

筋トレ

昨日の残りです。

ワンアームダンベルロウ ウエイト12㎏ 左右それぞれ10回×2セット

デッドリフティング ウエイト40㎏ 10回×2セット

スプリズム(パワーサイクリング) 50分

6月最後のパワーサイクリングでした。

イントラさんは今月一杯です。寂しいです。

7月のプログラムが発表になりましたが・・・・・・・

サイクルイットになっていました(T_T

参加すると思いますが、どうする私のスプリズム。

最後のメニューです。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11

苦手なスタンディングフラットが2回。ジャンピングは2カウント100回のみです。

6月26日(火) トレッドミル & スイム & ウイークリー初級

トレッドミル

UP5分 9.5lm/h 斜度0%10分、斜度2%10分、斜度0%10分、斜度1%5分、斜度0%5分、クールダウン 5分

スイム

八景島のスイムの制限時間が15分だというので、私は何分で泳げるか試してみました。

400mです。

途中でいろいろ問題もありましたが(平泳ぎでゆっくり泳いでいる人がいるとか)、大体12分位。

間に合わないじゃん私って感じでした。

ウイークリー初級

今週はバタフライです。

足だけとか手だけだと、なかなかOKなのですが、合わせるとメタメタでした・・・・

6月27日(水) エアロファン & トレッドミル

エアロファン

今週は筋肉痛もなく快適にできました。

先週は代行だったため、先々週のコリオを少し忘れてしまいました。

でも楽しかったです。

トレッドミル

斜度無しです。

9.5km/h 斜度0%40分 クールダウン5分

6月28日(木) 休み

6月29日(金) 休み

ワインの夕べ

6月30日(土) 休み

二日酔いのまま、某講習会に行ってきました。

2012年6月26日 (火)

迷惑メール

4月位から、携帯に迷惑メールが来るようになった。

7年位前にやっぱり迷惑メールが来て、1度アドレスを変更したのにまた・・・・

最初は出会い系と思われる副職

高額所得が得られるとかで、イケメンがあなたを待ってます見たいな。

写真付だったんだけど、安いホストクラブにいそうな、どっちかと言えば、きもい感じのイケメン。

もっとましな写真無いのかと思ってしまった。

「こんな、きもい顔の男の写真を送るな」と返信したかったが、止めといた。

次は何かが当たっというもの、すごい金額。

何にも応募してませんから・・・・・

今は儲かりすぎたのであげます系。

被災地にでも匿名で寄付しろって感じ。

取りあえず都度都度、対応していたのですが、ちょっと対策を強化しました。

普通に届かないメールが出ちゃうかも・・・・・

そしたら、ごめんなさい。

こんな事でアドレス変更は悔しいし。

でも、引っかかる人がいるから、減らないのかな。

私も絶対とは言えないから気を付けないとね。

2012年6月24日 (日)

今年も応募

今年も佐渡国際トライアスロンのボランティアの募集が始まりました。

私もまた、エイドステーションでお手伝いします。

夫は今回はBタイプに参加のため、私のボランティア時間も少し短くなる予定。

なんだか少し残念な気もしますが・・・・・

選手の参加は今年から抽選になりました。

常連の方々は当選したのでしょうか?(旦那様がアスリート、奥様がボランティア)

また、皆さんに会いたいですね~

無事、行ければ今年も2度目の佐渡となります。

1回目はロングライドで選手(?)として参加。

そして、今回はボランティア。

お世話になった佐渡の方々に恩返しのつもりもあります。

とは言え、とっても楽しんですけどね(^-^)v

こんな大会の参加方法もいいかなと思っています。

ちなみに9月末に行われる横浜トライアスロンのボランティア募集も始まっています。

こちらもよろしくお願いします。

2012年6月23日 (土)

今週のトレーニング

日曜日は夫のトライアスロンの応援&ボランティアでした。

夫は頑張りました。私もよく食べました。

体重2㎏増。まぁ、火曜日には1.5㎏減したので良かったですが・・・・

トレーニングはちょっと変則的にしたら・・・・激筋肉痛(T_T

水曜日、木曜日辛かった~

6月17日(日) 休み

五島長崎トライアスロン 応援&ボランティア

6月18日(月) 休み

移動日

6月19日(火) 筋トレ

午前中を半休にしたので午前中にスポーツクラブに行きました。

筋トレ&トレッドミルの予定が、トレッドミル満席のため、筋トレのみでした。

夜はスイムに行こうと思ったのですが、台風で断念でした~

筋トレ

スクワット ウエイト40㎏、60㎏、55㎏

60㎏ 5回×2セット 7回×1セット

これが、限界。なかなか進歩しません。

ウォーキングランジ フロントとサイド

アリーナエリアそれぞれ2往復

6月20日(水) エアロファン

昨日のウオーキングランジのおかげか(?)筋肉痛。

しかも、左の腿の側面から大臀筋あたりは激痛。

座っていたりすると、固まるのか歩き出すまで少し時間がかかり、しかも最初は摺り足。

明日までに改善されなかったら筋肉痛ではないので、医者行きだな。

エアロファン

知らなかったのですが、今日は代行。

ユルユルエアロのイントラさんです。

ふだんなら(-_-;って感じなのですが、今日は筋肉を緩めるつもりで参加です。

ちょうど良かった(^-^)v

エアロファンの後はじっくりストレッチ

6月21日(木) 休み

筋肉痛は軽減。いちよう、普通に歩ける感じになりました。

6月22日(金) 筋トレ & トレッドミル & エアロマニア

筋肉痛はスッキリなくなりました。これって回復が早いのか遅いのか。

筋トレ

ワンアームダンベルロウ ウエイト12㎏ 左右それぞれ10回×2セット

スクワット ウエイト40㎏、60㎏、55㎏

60㎏は5回、7回。

ラットプルダウン ウエイト28.5kg 10回×2セト

トレッドミル

エアロの時間まで

10㎞/h 斜度0%20分 クールダウン5分

エアロマニア

久々参加です。本当にできませんでした(T_T

今回ばかりは途中で出たくなりました。

でも、最後まで頑張りました。

自分でも・・・・チャレンジャーだと思うよ。

6月23日(土) パーソナルトレーニング & スプリズム

パーソナルトレーニング

筋肉痛の件を相談。簡単(だけど辛い)テストを行いましたが、左が全然力が入らない。

整体と内臓調整をしてもらって、左にも普通に力が入るようになりました。

機能低下を起こしているらしいです・・・・・

う~ん不思議。

名前は忘れましたが、腿の内側の筋肉を鍛える方法を教えてもらいました。

レッグエックステンションを使用しても良いのですが、少しやり方が違います。

確かもそこを使っています。これも追加です。

その後はヒップリフト。

これは大臀筋とハムストリングの連動です。

なかなか大臀筋が使えなくって苦労です。

腹圧は全てにかかわるので、これもさらに強化です。

文章にするのは相変わらず難しいです。体が覚えているので良しとしましょう。

スプリズム(サイクルイット)40分

久々に出ました。

スプリズム自体が久しぶりな感じです。

サイクルイットなので、メニューはいつもと一緒です。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

2012年6月22日 (金)

筋肉痛

今週の火曜日は会社を半休にしました。

前日が五島からの帰宅日。飛行機が羽田に着くのが20:00過ぎだったので、大事をとって(笑)めったに取らない、午前半休。

ついで(何が)なので、会社に行く前にスポクラへ

10:00になると、10:00~の諸先輩方専用の会員の入館時間になるため、激混みになる

ので、9:00過ぎに入館。

目的は筋トレとトレッドミル。

さすがに平日の午前中。諸先輩方がいっぱいなのですが、フリーウエイトエリアは空いていました。

スクワットとデッドリフティング。

これをやっている間に10:00過ぎに・・・・・

見ればトレッドミル激混みで空いていない。

そうだよね、トレッドミルって走るだけじゃ無くって、歩くのもできるよね。

で、仕方が無いので、アリーナで日頃やらない筋トレを・・・・・

アリーナも空いていることが少ないんでね。

何をしたかと言うと、ウォーキングランジのフロントとサイドをアリーナ2往復ずつ

その後、中臀筋周辺の筋トレをして、ストレッチして終了。

その日はそれで良かったのですが、

次の日激しい筋肉痛。

左足の腿の付け根あたりから、中臀筋にかけてが特に痛くて足が上がりませんわ

歩くのも最初は摺り足(^^;

前に同じような個所に故障が出たので少し心配。

水曜日はヨウスミ。木曜日に良くなってなかったら、医者行きです、

エアロのみを行い(←それでもするんだと思った人いるでしょ)、トレッドミルはお休みして、ゆっくりストレッチ。

帰ってからも痛くって、ウダウダしてました。

でも、木曜日はだいぶ、軽減。足が上がるようになりました。

この日はスポクラ休館日のため、全OFF。

そして、金曜日、スッキリ抜けていました。

やっぱり筋肉痛。

多分、筋肉の連動がうまくできていなくて、一か所に負担がかかったと思われます。

今週末はパーソナルトレーニングを入れているので相談してみようかな。

でも、がっつりやられそうだなぁ(笑

2012年6月21日 (木)

予約しました

スマートフォン

前から欲しかったgalaxyにお財布が付いたので

この夏でスマートフォンデビューになります。

予約したのは今回初めて・・・・

携帯の時は、某メーカで携帯を作っている(と、言うか設計している)友達がいて、新製品が出ると見せてもらって、買ってきてもらってました(^^;

今回は裏切りです(笑

本当は暇なときに相手をしてくれた量販店のお兄さんの所で予約したかったのですが、初のスマートフォンで、契約形態も、じっくり相談したかったので、docomoで予約。

予約開始日にネットで予約しました。

なぜ、galaxyかと言うと単に最初に見たCMの渡辺謙がカッコよかったからなんだけどね。

料金も調べてみた。

今回のはXi。

今までは継続割引と新1年割引で基本料金が50%引き。

縛りが嫌だったけど1年だけならって事で、これにしたんだけど、Xiは両方とも使えない。

継続割引も使えないって・・・・・

Xiは長く契約していた人は無視なのね。

新しい通信方法の場合は他社へ乗り換えてくださいって事ですか?

はっきり言って2年縛りは嫌です。

どーせ通話は家族しかしないし、今でも無料通話分はあまっているので、Xiトーク24は付けずに、夫の持っているガラケーをシンプルバリューからタイプSSに換えて、無料通話分は分け合うつもり。

今は私がタイプSSで結果的に分け合ってる。

家族間通話はファミ割でOKのようだし・・・・

で、その辺を確認したり、ちっと文句言ったりしたいわけですわ(笑

まぁ、2年縛りでもキャリアを変える予定は無いので、実質的には構わないんだけど、なんとなく嫌なんだよね。

最終的にどうするかは分からないけど。

早く来ないかなぁ。

いままで、やっていたゲームがスマホ対応で無いんで、それだけが残念だわ。

2012年6月19日 (火)

台風

五島での4日間の内、3日間が雨。

それも割とスゴイ雨だったのにもかかわらず、大会当日は晴れと言う奇跡的な天気

と、思っていたら、今日はなんだか季節はずれの台風って感じ。

こんなに早く来るとは思っていなかったので、ちょっと残業して、スポクラで泳ぐ予定だったのですが止めときました~

正解・・・・・

雨風が強くってテレビの音もよく聞こえないよ。

雨戸も飛びそうな感じ。緊急事態?

そうそう、我が家と言えば、土日の外出で冷蔵庫の中が緊急事態状態

さらに、緊急事態のために買ってあったカップめんが膨らみ始めて、こちらも緊急事態。

と、言う事でカップめん食べました。

ので、緊急事態食が無くなって・・・・・・

あ~~~~~~

もしや私と一緒に五島から台風がきちゃったのかな?

明日の朝までは暴風圏内のようです。

皆さん気を付けて。

2012年6月18日 (月)

五島長崎トライアスロン2012 4日目

6月18日(月)

今日も五島は雨です。

2012061801

しかも、台風の影響か雨の降る量もコロコロ変わります。

五島滞在の4日間の内、晴れたのは大会当日のみ。

本当に今回の大会は、日頃の行いの良い方がたくさんいたんでしょうね(笑

朝食後はバイクの梱包、荷物の片づけです。

チェックアウトは10:00なので、荷物をホテルで預かっていただいて、お土産の買い出し。

自分へのお土産は、大好きな「あおさ」と「ふしめん」です。

ジェットフォイルの時間が13:40のため、閉会式へ出席しました。

総合およびエイジ毎の入賞者の表彰が行われました。

2012061802

来年の大会は6月23日の予定だそうです。

その後はアワードパーティの食事。

カーボパーティ同様、給食形式の食事+2品好きなものをチョイスできます。

2012061803

2品はカレーと五島うどんにしました。

もちろん、これは選手のみなのですが、相変わらず量が多いので夫と半分こしました。

夫はレースの給食失敗で体重が3㎏以上減ったようです。

私と言えば、4日間運動せず、アスリート並みの食事をしたため、2㎏位増加してしまいました~(^^;

やばいです。明日から、仕切り直し開始ですわ。

そして、その後はジェットホイール

2012061804

飛行機で

2012061806

無事に帰ってきました。

良い仕事をしたテルテルも一緒です。

来年はどうするのかなぁと思っていたのですが

夫が「来年は延泊して観光しよう」と言っていたので、来年も参加するのだと思います。

今回も楽しかったです。

また、来年。

2012年6月17日 (日)

五島長崎トライアスロン2012 3日目

6月17日(日)

トライアスロン当日です。

夫は3:30起床。ホテルの朝食はお弁当。

私は目は覚めていたものの、起きずに天気の確認と、持ち物の確認をして2度寝

天気は雨は降っていないよう。曇り空のようです。

テルテル頑張ったね。

2012067101

選手用のスイム会場までの送迎バスは4:30出発。私は出かけたのも知らなかったよ

そして私は5:00に起床。お弁当を食べて

2012067102

6:00の臨時便のバスでスイム会場のある富江港まで行きます。

片道、料金800円。このバスは福江と富江を往復するバス。

この他に応援バス(応援場所を廻るバス)があります。こちらは3,000円

富江港に着くと

天気はすっかり晴れていました。昨日までが嘘のようです。

2012067103

スイムのスタートはフローティングスタート。

2012067108

スタート後

2012067106

夫は約1時間40分でスイムアップ。

私的には予定通りなのですが、夫の計画だと10分遅かったそうです。

って、いつも言っているよ。

トランジッションはバイクのトラバックが吊るしてあるので、自分で取ってから着替えです。

2012067104

スイムの後は私はボランティアのため、臨時便のバスで福江に戻りました。

一度ホテルに戻って着替えと、軽く昼食です。(←前日パンを買っておいた)

12:00から16:30までは唐人橋のランのエイドステーションでボランティア。

ここは飲み物の他にフルーツやお菓子もあります。

ボランティアは16:30までなのですが、この時間帯だと夫は絶対ランには入らないので、少し延長させてもらいました。

夫の1周回目を応援した後、ちょうど他の方も交代の時間になり、そこで終了。

夫すでにヘロヘロ。こりゃ~今回も無理だなって感じ。

その後は少しお腹が空いたので、ゴール近くで軽く慰労会(笑

2012067107

慰労会の途中で夫から電話が・・・・・

またもや時間切れのようです(関門にひっかかった)

仕方がないので、5分待ってもらい、引取りに行きました~

2012067105

残念です。ランでちゃんと走っていれば間に合う時間のはずだったのですが・・・・

どうも、バイクの最後20km位でエネルギー切れを起こし、ランは無理だと判断していたようです。

ただ、少し回復したので継続したとのこと。給食失敗です。

しかし、このコースでランまで行けたのは今年が始めてです。

まだまだ、伸びるのか?ここまでか?

今回は前日までの天気は嘘のような、すばらしい天気になりました。

結果はどうであれ楽しい大会となりました。

関係者の皆様ありがとうございました。

また、来年・・・・かな(?)

2012年6月16日 (土)

五島長崎トライアスロン2012 2日目

6月16日(土)

今日も雨

ホテルの部屋に置いてあったテルテルがお天気を見張っています。

2012061601

今日はバイク預託。特に予定もないので雨だとすることが無いです。

朝食の後、夫はバイクの組み立て。

ホテルのバイク置き場には、たくさんのバイクが

2012061602

これで、車が何台買えるのかなぁ~

雨が小降りになるのを待っていましたが、あまりかわらず・・・・

結局11:00頃にバイク預託とランのトラバックを預けに行ってきました。

バイク預託では車検とヘルメット検査が行われます。

2012061603

またホテルへもどって、のんびり(←もう、だらだら)

お次は、昨日聞きのがした競技説明会へ

これは13:00から。

2012061604

初めはコースの説明。

今年はBタイプもあるので関門が細かく設定されています。

また、スキップもスイムのみだそうです。

ルールはルール&インフォメーションをよく読むこと(夫はホテルで真剣に読んでいた)

雨だからスリップに注意。ゴミのポイ捨てはダメ等々。

天気も心配ですが、それに伴なう心配もたくさんあり、運営側も大変ですね。

説明会の後は昼食。

もう雨も小降りになり、降ったり止んだりの状態です。

私は「タコライス」と勘違いして「トルコライス」を注文。

こんなアスリートタイプのご飯になってしまいました。

ナポリタンとトンカツとハヤシライスみたいなものの組み合わせ

完食しましたが(^^;

2012061605

その後は腹ごなしに、明日ボランティアをする、唐人橋へ行ってみました。

当日、たどり着けないと困るので

2012061606

側には明人堂

2012061607_2

ここから港に向かった方向にエイドがあります。寄ってね。

すでに簡易トイレとライトの準備ができています。

2012061608

その後は港方面に向かってプラプラ散歩。

雨でなかったっらランコースを走りたかったなぁ。

2012061609

ホテルへ戻って、ダラダラです。

テレビで天草のトライアスロンをやっていたので、観戦しながら寝てしまいました。

関東でもやったのかな?

夕方には雨も止んだようです。明日もこのままだと良いです。

明日の朝は早いので、早めの夕食、早めに就寝します。

2012年6月15日 (金)

五島長崎トライアスロン2012 1日目

6月15日(金)

13:30頃に少し遅れて長崎着

2012061503

長崎は大雨でした~

傘を持ってこなかったので、コンビニでビニ傘を購入。

思えばこの時に昼ご飯も買えば良かった

港まではバスで40分。飛行機が若干遅れたので多分、ご飯を食べる時間が無い・・・・

去年もそんな感じだったけど、ギリで食べられた。でも、今回はもっと時間が無いし。

ジェットホイールに乗る前に何とか弁当を1個ゲット。夫は中身が気に入らないようで、私にくれて、自分はビールとおつまみです。

85分で五島長崎へ到着。

こっちも大雨。

2012061504

ホテルまでは歩いて5分ぐらい。ビショビショでした。

チェックイン後は選手登録

2012061505

私はボランティアのTシャツを頂きに行きました。

去年と同じ感じです。

2012061514

同じだったら持って来たのに、もったいない感じ。

今年の開会式とカーボパーティは登録会場と同じ福江会館。

時間までEXPOでお店をみたりしてました。

2012061506

かわいい応援団もいました。

2012061507

2012061508

そして、説明会を逃してしまいました~

17:30からは開会式、カーボパーティです。

2012061509

2012061511

2012061510

カーボーパーティの食事は相変わらず多い。

2012061512

昨年は私も1人分頼んだのですが、今年は夫のみ。

私は夫の食べられない物&食べ切れないものを頂きました~

それで十分です。

カーボパーティでは五島トライアスロン連合の方々の 出し物もありました。

2012061513

終了後はホテルへ戻って、ノンビリ。

ホテルはネットが使えるという話で、部屋にもルータがあるのですが、無線が繋がらない・・・・

おかしいなぁと思っていると、ルーターから長~いLANケーブルが(^^;

無事繋がって、ブログ更新です。

明日の天気予報も午前中は大荒れの模様。

走りに行けないなぁ。

天気が回復することを祈りますわ。

2012年6月14日 (木)

今週のトレーニング

金曜日に五島長崎に向けて出発です。

できれば土曜日少し走りたいですね。五島の町をね。

トレーニングは水曜日までです。(木曜日は休館日)

今週は勤務が普通と少し違っていて、早めに帰れる日が多かったので、若干内容が違います。

特にスイムが多めでした。(1日だけだけど私にとっては多め)

先週末のオープンウォータスイムの練習会にスタッフとして参加して、少しは泳げないとみたいな・・・・・

ただ、今のメニューでどこにスイムを増やすかが最大の課題です。

6月10日(日) 筋トレ & エアロマニア

筋トレ

スクワット ウエイト 40㎏ 60㎏ 

60㎏は5回×2セット、7回1セットです。今日は55㎏は無しです。

デッドリフティング ウエイト 40㎏ 10回×1セット

エアロマニア

久しぶりです。今月2回目ですが、私は1回目。

「5ブロックやります」とイントラさん。そのブロック数を聞いただけでパニックだよ。

あまりにも必死だったため、本当に5ブロックだったかどうかはわからずじまい。

しかも、いきなりカッティングだし。

次回は再来週です。覚えてられるかな?

6月11日(月) スイム & スプリズム

スイム

スポクラに早く到着。

約30分クロールで泳ぎました。

スプリズム(パワーサイクリング)50分

スイムの後ですっかり疲れてしまいました(^^;

最初からヒルジャンプ、後半はジャンピングの後にスタンディングフラット・・・・

非常に腿にきます。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

6月12日(火) 筋トレ & トレッドミル & ウイークリー初級

今日も早めにスポクラへIN。

ウイークリー初級まで時間たっぷりでした。

筋トレ

今日は上半身中心です。

ワンアームダンベルロウ ウエイト12㎏ 左右それぞれ10回×2セット

ラットプルダウン ウエイト28.5㎏ 10回、7回

トレッドミル

9.5㎞/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 斜度1%5分 斜度0%5分 クールダウン5分

ウイークリー初級

2週目の背泳です。

上向きなのに溺れそうです・・・・・・

30分のレッスンなのですが、へとへとです。

背泳・・・嫌い(T_T

6月13日(水) 筋トレ & エアロファン & トレッドミル

今日も早めにINです(笑

筋トレ

スクワット ウエイト40㎏ 60㎏ 55㎏

60㎏は3回×2セット、5回 日曜日より少なめ

55㎏は7回×1セット

デッドリフティング ウエイト40㎏ 10回×2セット

エアロファン(50分) 

今日も少し変わりました。

楽しかったです。

トレッドミル

40分の予定でしたが、途中で腹筋が疲れてやめてしまいました。

UP5分 950㎞/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分

6月14日(木) 休み

6月15日(金) 休み

五島長崎に向けて出発です。

6月16日(土) 休み

少し走れれば・・・・・

2012年6月13日 (水)

ウェットスーツ

あまりにもネタが無いので、この前かったトライアスロンのウェットスーツ

これ↓

2012061301_2

ブルーセブンティのfusionです。フルスーツ。エントリーレベルのもののようです。

ブルーセブンティは西オーストラリアのアイアンマンに行ったときに多くの選手が着ていました。

海外の方が有名?

安くして頂いたのと、レンタル品が新品(←買う場合はこれを買い取る)と言う商売上手な感じで、思わず購入してしまいました。

本当は買うなら、夫の持っている、スリーピースのが良いなぁと思っていました。

これは組み合わせで、ロングジョンにもフルスーツにもなります。

でも、結構お高い・・・・・・

真剣にやるかどうか分からないのに、こんな高いのは買えないしね。

ロングジョンよりフルスーツの方が2分位(何メートルに対してかは忘れた)早く泳げるそうです。

腕のある分、浮力が高くなるし、ウェットを着ていることによって、より太い腕で水をかけるからだそうです。

浮力が高いだけで、私向き(^^;

ウェットスーツがキツイと言う人もいますが、私はダイビングで慣れてるので、あんまり苦になりません。

ダイビングのウェットスーツよりはるかに楽です。

ただ、水泳から入った人はフルスーツは肩がきつくて嫌みたいですね。

まぁ、これからもいろいろありそうなので、少しスイムの練習しますわ。

でも、本当はダイビング用の3㎜のウェットがボロボロなんで新調したかった・・・・・

少しおあずけですね(-。-;

2012年6月10日 (日)

オープンウォータスイム教室

6/9(土)に海の公園でのオープンウォータスイム教室にスタッフとして行ってきました。

金曜日は快晴、日曜日も快晴なのに・・・・土曜日は雨。

誰の日頃の行いが悪いんだ?きっとYTAの誰か(笑

スタッフだったので写真は無しです。

8:00に集合して、ブイを設置したり・・・・いろいろ。

雨の中、36名(だったと思う)が参加。

1人の欠席もありませんでした。

半数がトライアスロンに初参加する方達です。

講義の内容は

ウェットスーツの正しい着方。着方は2種類

浮力の確保や波のある時の入水方法、オープンウォータスイムの泳ぎ方等々

再度はトライアスロンを想定して、3チームに分かれてブイを2周。

私はスタッフなので海の中で監視。

海は遠浅で講習の範囲内は足が付きます。

これは私が安心でした。

気温が低くて、どちらかと言えば海の中の方が暖かいのですが、ずっと入っていると寒い。

待ちの間は少し泳いでました。

実は前回の下見の時、ブログには書かなかったのですが、海の中はアマ藻の林でした。

今回はワカメ(と皆で呼んでいた海藻、ワカメじゃ無いと思う。でも以下、ワカメ(笑))の吸い物のような海。

味噌汁じゃ無いのは水は濁ってなかったから。

講習生が上向きになって浮力の確認をしたときは足にワカメが(^^;

泳いで上がってくると頭にワカメが状態でした。

ちょうど潮が引くころなので、ドンドン潮が引いて浅くなってくるので、ブイ担当の夫は沖にブイをちょいちょい移動。

そのせいか、最後にワカメゾーンからは脱却してました。←砂浜にはワカメが・・・・

今回の教室では無料でウェットスーツのレンタルがありました。

私もレンタルしました。身長と体重と、大体の体型を書いただけなのに、着られるもの(入るもの?)を持ってきて頂いて・・・・すごいです。

そして・・・結局、買ってしまいました。ウェット。

また、このような教室があると思うし、その度にレンタルもなんだしね。あくまでも、教室用です。

終わったとは有志で交流会ランチでした。

参加者の方にも喜んで頂いたようで、良かったです。

------

帰りはベイサイドマリーナのアウトレットでお買い物。

ランニングシューズが欲しかったのですが、欲しいものが無く、私は何もなし。

夫のスニーカーとGパンを買って帰りました。

今日は監視していただけで、特に何もしなかったような感じなのですが、やはり疲れたのか、20:00頃からテレビを見ながら爆睡でした~。

しかも、今日は背中が筋肉痛・・・・・

慣れない事をしたからねぇ。

2012年6月 9日 (土)

今週のトレーニング

日曜日はヒルクライムの応援でした。

今週の土曜日もスイムの練習会があったり、仕事もありでトレーニングとしては少な目です。

来週の後半は五島です。7月もいろいろありますが、とりあえず、そこでイベントは一段落です。

もう少し、頑張るぞ~

6月3日(日) 休み

mt富士ヒルクライム応援

6月4日(月) 筋トレ & スプリズム 

筋トレ

取りあえずこれだけ、空いている時が少なくなってきているので・・・・・

スクワット 40㎏ 60㎏ 55㎏

60㎏は7回と5回。55㎏は5回でした。

60kgを回数多めにして、55㎏は回数少な目にして、そのうち1ランクUPを目指します。

スプリズム(パワーサイクリング)50分

初めての方が多かったので、ジャンピング等が少し優しくなっていました。

スプリズムは自分ペースでできるので、その代わりに負荷を重くすればいいだけ・・・・

なのですが、自分に優しい私にはなかなかできない芸当です(笑

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

6月5日(火) トレッドミル & ウイークリー初級

遅くなったら、ウエイトエリアは激混みでした。

ので、筋トレは水、金で消化したいと思います。

トレッドミル

ウィークリー初級の前に少し泳ぎたかったので時間を短くしたのですが・・・・

どこで間違えたのか、終わったらギリの時間になってしまいました~

9.5㎞/h 斜度0%20分 クールダウン5分

ウイークリー初級

1週目のクロールです。

「だいぶ良くなったと」お言葉を頂きました。

まぁ、前が前なので「前よりはと言う意味です」

腕を伸ばしたとき肩と水平にしているつもりでも、上がりすぎになってしまいます。

ストリームラインを作るのは難しいです。

6月6日(水) トレッドミル & エアロファン

トレッドミル

今日は仕事の都合で早く帰れたので順番入れ替えです。

筋トレ→トレッドミルのつもりでしたが、時間が違うのでウエイトエリアさらに激混みです。

ラン、長めです。

UP5分 9.0㎞/h 斜度0%15分 9.5㎞/h 斜度0%10分

ここで、トイレ休憩(^^;

9.5㎞/h 斜度2%10分 斜度0%10分 クールダウン5分

エアロファン(50分) 

毎週、少しずつ変わるから覚えてなくっても良いっていったのに・・・・・

先週、やったといわれてもわかりませんよ~(>_<)

テンション高くて楽しいです。

6月7日(木) 休み

6月8日(金) 休み

仕事のため休みです。

今日は最初から諦めて、準備もして行かなかったので、急に早く帰れてもできませんでした。

あ~筋トレ・・・・・先延ばしにした罰か

6月9日(土) 休み

オープンウオータスイム教室

2012年6月 8日 (金)

プルッツェル

前から気になっていたお店「Auntie Anne's」に行きました。

2012060800

行ったというよりは、たまたま通りかかったら、やっていただけ(^^;

いつもは割と並んでいるので、面倒だから買わなかったのですが、今日は閉店間際だったので並んでいませんでした。

今回買ったのは、オリジナル(左)とシーズン品のカレー&チーズ(右)

2012060801

帰ったのは遅かったのですが、カレー&チーズを食べてしまいました~

モチモチしていて美味しい。

プルッツェルとカレー好きにはたまりません(^-^)v

2012年6月 7日 (木)

ホノルルマラソン

今年40周年です。

Hed01

私が最後に行ったのが35周年でした。この時は特に何も無し。

それから、ツアー代の高騰と日本でもマラソンブームになり、制限時間がゆるい大会も増えたので、行っていませんでした。

昨年行った友達が楽しかったからと、今年誘われました。

私も40周年には行こうかなぁと思っていたので、乗り気だったのですが・・・・・

エントリー料金を見てビックリ。

アーリーエントリー14,000円、通常エントリー18,000円。

18,000円って、トライアスロンのショートと一緒位だよね。

5年前は90ドル位だったような、当時は10,000円位。

換算すると7,000円位だよね。

東京マラソンが始まったとき、エントリー料の10,000円はホノルルに合わせたって話もあったし・・・・

いつの間に高くなったの?5年の間に何があったの?

納得できないんですが・・・・・

もうテンション下がりまくり。

まだ、ツアー代金も出ていないから、はっきり返事はしてないんだけど(←行くとすればスポクラのツアー)

結局行くんだろうなぁ。

って事で、節約しなくっちゃ。

2012年6月 6日 (水)

エイドステーション ボランティア

あと2週間で五島長崎トライアスロンです。

今年もボランティアをします。

RUNのエイドステーション。

エイドステーションは佐渡大会で4回、横浜大会で1回、アジア選手権で1回(審判・実質2日)、五島は今回を入れてエイドは2回目(その他1回目は完走賞渡しでした)です。

アジア選手権は審判としてのボランティアでした。

同じエイドステーションでも、佐渡、五島はロングの大会、横浜はエリート、アジア選手権はエリートと一般です。

エリートと一般はオリンピックディスタンス等で距離的には短いものです。

それぞれで若干違います。

ロングは給食があります。(五島のエイドは給食があるところと無いところがあります)

オリンピックディスタンスだと、だいたい飲み物だけです。水だけの場合もあります。

また、エリートについては私がやった3年前の横浜と、今年のアジア選手権では、やり方が違いました。

横浜はボランティアとして、アジア選手権は審判として参加していますが、それでもボランティアへの指示の仕方が違いました。

変わったのか?大会毎なのか・・・・・・

ボランティアでも同じ状況は無く、毎回良い経験ができます。

知り合いもできたしね。

佐渡も申し込む予定。

今回も楽しくやりたいと思います。

夫よ、私の業務終了前に競技が終了してしまわないようにしてくれ

ゴールするならいいが・・・・・

2012年6月 4日 (月)

mt富士ヒルクライム(2012) 2日目

6月3日(日)

今日の天気予報は、ほぼ終日雨。

でも、朝起きてみると雨は降っていませんでした。

3:30に起床。4:00にホテル出発です。前の日は21:00には寝ていたので、睡眠はまぁまぁです。

今年の駐車場は富士急ハイランド

2012060301

準備中にだんだん夜が明けてきました。

2012060302

曇り空です。でも雨よりはまし。

ここからは、自走で北麓公園まで行く人もいますが、夫は昨日、バイクを預託したので、送迎バスで向かいます。

そうそう、北麓公園までは上り坂ですよ。

北麓公園には続々選手が集まってきます。

2012060303

スタート順に14のブロックに分かれています。

ゴール時間の申請順のようです。

夫は10ブロック

2012060304

今回は会場でいろんな方にお会いしました。

facebookでしか知らなかったI井さん。スポーツクラブが一緒だったK杉さんとお友達。

会社で一緒だったY口さんとT辺さん。

I井さん以外は偶然です。

2012060305

6:30に応援バスは五合目へ出発。途中、3合目か4合目あたりで綺麗な富士山がクッキリ見えていました。

五合目は晴れかなと思ったのですが・・・・・・

霧が出ていました。

今年はいつも、荷物の受け取り場所にしている駐車場が浄化槽の工事中

そのためトイレも全て簡易トイレです。

2012060311

荷物の受け取り場所はゴール脇の道路です。

2012060306

まずは山小屋の郵便局で恒例のハガキ出し

2012060307

その後は名物の富士山メロンパンでブレイクです。

2012060308

ここにいるとスタートの状況も分かりません。

夫からは第5ウェーブのスタートの知らせと、ゴールは晴れていると言う放送があったとメールがありました。

でも、ゴールは霧・・・・・雨は降っていなかったけど。

たまたま、同席した応援の人たちと、おしゃべり。

約1時間後に花火が上がり、トップの選手がゴールです。

その後、続々ゴールしてきます。

夫の予定は2時間位。ゴールを見逃すとまずいと思い。スタート予定時刻から1時間30分後にゴールへ

2012060309

夫は2時間弱でゴール。目標の2時間切りでした。数秒だけどね。

お疲れさま。

2012060310

途中で暑くなり、エイドステーションでウインドブレーカを脱いだそうです。

やはり途中は晴れていた様子。でも、最後で寒くなったみたいです。

私も待っている間に手が冷たくなってしまいました・・・・

靴下やシャツを着替え、上下のウインドブレーカーとフルグローブで下山していきました。

応援バスの下山開始は12:40。

早めの昼食をとったり、居眠りしたりしていました。

でも、待っているのが長い・・・・・

一昨年位までは、応援の下山バスも時間ごとに合ったのですが、今は選手の下山を待ってからです。

1時間前から、バスに列ができたので、並んでいたら、バスに入れてもらえました。

良かった(^-^)v

また、ひと寝入り。

昨年から各駐車場へ直行のバスがでました。出発時間は一つになりましたが、これは便利になりました。

13:30頃、富士急ハイランド着でした。

今回は山のコロコロ変わる天気を楽しむことになりました。

第3回から参加していて今回6回目(1回は申し込みが間に合わなかった)ですが、2番目に寒い大会でした。

五合目からの富士山も若干見えましたが、こんな感じ。

2012060312

ほとんど雨に合うことはなかったのですが、夫は最後の料金所のあたりで大雨にあったようです。

山はあなどれません。

もし、来年私がでたら・・・・下りは収容バスに乗ります(^^:

2012年6月 3日 (日)

mt富士ヒルクライム(2012) 1日目

土曜日(6/2)予定その2

午後は夫のmt富士ヒルクライム参加のため受付会場の富士北麓公園まで移動です。

今年は私も挑戦かと思ったのですが、エントリーが激戦で、夫の分を代行し、私の分までエントリーする元気がありませんでした。

家族エントリーがきないシステムだったので(←微妙にラッキー)

御殿場で雨が強かったものの、北麓公園に着く頃には、お日様も出てきました。

予報が外れてくれてラッキー

15:30頃、北麓公園の近くに到着。

いつもはもう少し早い時間の到着するのですが、そのときは公園内の道路に駐車。

今日はメイン会場の駐車場に止めることができてラッキー遅い時間の方がいいのかな?

バイクの組み立てと受付です。

2012060203

その後はバイク預託しました。預託にはナンバーカードが必要。

2012060204

バイクを預けた後はショップを見て廻ります。

特価品もあり楽しいです。(←私の楽しみ)

2012060205

私はバイクジャージとグローブをGET(^-^)v

開会式をちょっとだけ見て

2012060206

ホテルへ。

今回もホテルは「富士ビューホテル」

湖側の部屋なので、目の前には河口湖です。(逆側の部屋は富士山側ですが今日はね・・・・)

2012060207

大きいお風呂と露天風呂もあるし、部屋も広いです。ちょっとお高いけど毎年利用。

しかもLANケーブルを持っていけばインタネット接続無料です。

もちろんLANケーブルはホテルでも貸してくれます。

夕食は一昨年まで行っていたホテルの近くのお食事処が昨年はやっていなかった(閉店したわけでは無いと思う・・・・・)ので、昨年は食事難民になりそうでした。

で、面倒なので今年は大盤振る舞い。

ホテルのレストランで食事をしました。

2012060208

うまい!!高いけど(^^;

で、今日は早く寝ます。明日早いので。

明日の天気はどうかな?

2012年6月 2日 (土)

下見

土曜日(6/2)の予定その1

来週の土曜日に行われるYTA主催のオーシャンスイム教室の下見に行ってきました。

場所は八景島の海の公園

2012060201_2

潮干狩り客満載。

今週は潮流の関係で、潮干狩りに向いているみたいです。

しかも、もの凄く遠浅。

下見の持参品の中に水着が入っていたため、とりあえず水着とゴーグルとスイムキャップを用意。

できれば・・・・・入りたくない。

でも、水着に着替えたら結局、試泳という事になり(T_T

久しぶりのウェットスーツ無しで海に・・・・しかも水面なんて泳いだこと無いよ~

何とか少し泳ぎました。流れもあまり無いのでプールより楽かも・・・・

水温は24℃位のようです。

歩いていると寒いけど、泳ぐと暖かくなるので水温には問題なし。

水質は細かい分析は分からないけど、にごっているけど、汚れている感じではなかったです。

遠浅なので足がつくのも安心です。

初心者教室としてはまぁまぁかな?

来週の土曜日は潮干狩りには、あまり適さない潮流なので、もう少し空いていると思います。

近くには200円で利用できる、更衣室&シャワーもあるし、少し行くとSPAもありました。

今日はSPAでお食事。

名物「あなご天丼」

2012060202

美味しかった~

食事の後はmt富士ヒルクライムのために河口湖方面へ向かます。

今週のトレーニング

今週は山中湖ロードレースでした。湖畔一周13.8km完走です。

さすがの2週間連続は筋肉にきました。久しぶりの筋肉痛です。

週の前半を筋肉を緩めるために、ユルユルトレーニングにしました。

そして、後半は疲れて休みになってしまいました(^^;

今週末は夫のmt富士ヒルクライムのためにお出かけです。

トレーニングは金曜日まで、いや水曜日まででした。

5月27日(日) 休み

山中湖ロードレース。

レースではこんな私でも、いつも以上の力を出すようで・・・・・・・

5月28日(月) スプリズム(パワーサイクリング)50分

筋肉痛です。何もしないと筋肉が固まりそうなのでスプリズムには出ました。

いつもよりは軽めです。

イントラさんにも今日は抑えてましたねと言われました。筋肉痛は少し解消されました。

しかし、こんな日に限って、ヒルジャンプとジャンピングの2本立てです(T_T

足にくるんだよね・・・・

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

終わった後に苦手なスタンディングフラットの話に。

良く、足元に体重をと言われるのですが、普段そんなことしないから苦手。

力が全て腿にかかって辛いです。

「筋肉がちゃんとあるから出来るんですよ」と言われ、お世辞でもちょっとうれしい。

5月29日(火) 筋トレ & トレッドミル & スイム & ウイークリー初級

少し軽くなったものの、まだ筋肉痛です。

陸はすべて軽めにして、スイムを多めにしました。

終わる頃には筋肉痛解消です。

筋トレ

上半身中心で行いました。スクワットはパスです。

デッドリフティング 32㎏ 10回×2

ワンアームダンベルロウ 12㎏ 左右それぞれ 10回×2

ラットプルダウン 28.5㎏ 10回×2

トレッドミル

少し走ってみましたが、疲れていて走れませんでした。

15分のウオーキングにしました。

スイム

ウイークリー初級まで約30分。クロールです。

ストリームラインと手の動きのタイミングに気を付けて泳ぎました。

うまくできると、あっと言う間(私としては)にプールの端につきます。

途中で飽きて、小休止しながら行いました。

ウイークリー初級

今日は5週目なので、リクエストです。

男性の方のリクエストで平泳ぎとなりました。

足の動きの練習だと、1回で5㎜位しか進んでない感じです(^^;

平泳ぎは手ではなく、足で進むものらしいです。難しい

5月30日(水) 筋トレ & エアロファン & トレッドミル

筋トレ

スクワットをしました。少し軽めです。

スクワット 40㎏ 50㎏ 55㎏

それぞれ10回です。

エアロファン(50分) 

今日も楽しかったです。

トレッドミル 

少し遅めのスピードでゆっくり走りました。

そして、走れました。

8.5㎞/h 斜度0%40分 クールダウン5分 

5月31日(木) 休み     

6月1日(金) 休み

疲れてしまっていて休みにしました。

6月はイベントが多いので週末はほとんどないので・・・・・

6月2日(土) 休み

午前中は来週行われる、オープンウォータスイム教室の下見。

それが終わったら、河口湖へ向けて出発します。

2012年6月 1日 (金)

6月ですね

1年の半分に差し掛かりました。

1日は長いのに1ヶ月は「あっ!!」と言う間(前にも言ったかも)ですね。

自分のレースは無いのですが、イベント多いです。

週末はほぼ、お出かけですね・・・・・

もうすぐ梅雨にも入るかな?

今年は色々チャレンジしたいなぁと思っているのですが、どうなるでしょうか

半年近くも過ぎていう事か?

6月の予定

YTAオープンウォータースイム教室(下見&手伝い)

mt富士ヒルクライム(応援)

五島長崎トライアスロン(応援&ボランティア)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ