最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の25件の記事

2012年5月30日 (水)

筋肉痛

先週の日曜日は佐渡ロングライド、今週の日曜日は山中湖ロードレースでした。

月曜日はさすがの筋肉痛(-_-;

マラソン2週連続はやったことがありますが、その時はこんなに疲れなかった気がします。

マラソンの時はフル+10㎞とハーフ+10㎞の2回。

バイク+マラソンの方がきついのかな?

バイクは130㎞、マラソンは13.8㎞でした。

バイクの130㎞はフルマラソンよりは楽な感じがしたのですが・・・・・

但し、バイクは買ってから、600㎞位しか乗ってない。その内、350㎞位はロングライドで乗っているため、ほとんど練習していなから、慣れていないのかなぁ。

先週のロングライドの後はトレーニングは2日休み。それからは普通にトレーニングしていました。それがいけなかったのか・・・・・

山中湖ロードレースは走る前から腿が疲れていてスタート後、足が上がりませんでした。

5㎞位行くと、筋肉が温まったのか普通に走れましたが、そこからが坂が多かった(^^;

そして月曜日は筋肉痛に・・・・・久しぶりだよ

少しは動かした方が良いと思い、月火はユルユルにトレーニングを行い、何とか今日90%復活。

筋肉痛も解消です。よかった~

今週中は回復期にしようと思います。

2012年5月29日 (火)

初心者セミナー&キッズトライアスロン教室

またまた、土曜日(26日)の午前中の話。

タイトルのトライアスロン教室のお手伝いに行ってきました。

場所は横浜市大

2012052601

市大の体育館で行ったのですが、とても広い体育館です。

地下のプールは1階までの吹き抜けになっています。2階のアリーナはバスケットボールのコートが2つ分取れます。

2012052602

急に決まったので何をやるのだか分からず、持ち物の中に水着が入っているので私、大丈夫かなぁって感じ。(←水泳苦手)

実際は講義をするのはベルマーレ平塚のコーチの方々。

私たちは誘導とか、備品の準備です。よかったよ。

担当はプール組と陸組に分かれました。

もちろん私は陸。

初心者セミナーは講義とプール講習。

キッズはプール講習とランニングコンディショニング

初心者セミナーに参加の方は約80%が初めてトライアスロンをされる方です。

トライアスロンとはから、前日の食事、当日の補給食、トライアスロンのルール等を分かりやすく説明して頂きました。

とても良い講義でした。

この間、キッズはプール講習です。

講義の後はキッズのランニングコンディショニングの手伝いです。

ランニングの講習に使う備品をセットしたり、お土産を配ったり(^^;

みんな元気ですね~。休めと言われても全然休みません。

そしてコーチは子供たちに大人気。

見ていても楽しかったです。

今回はお手伝いだったのですが、なかなか良い内容でした。

私も勉強になりました。

特に初心者の方は、このような機会があれば参加した方が良いと思いますよ。

2012年5月28日 (月)

湘南国際マラソンエントリー

ちょっと、さかのぼって土曜日(26日)の事。

この日は湘南国際マラソンのエントリーの日でした。

時間は20:00から。

昨年は0:00からで、さんざんやった挙句繋がらず、次の日の朝、夫のフルだけエントリー、私の10㎞は定員で締切でした。(結局2次募集でGETしましたが)

しかも、会社で具合が悪くなってしまいました。

今年は土曜日なのでその心配は無いのだけれど、次の日は山中湖ロードレース。

早起きしなければならないので、どこまでやるかが問題です。

しかし、タイミングを逃し、しょっぱなから失敗。

既に3万人は待っていました。ってどんなだよ。定員何人だっけ?

仕方が無いので待つことに、何回かつながるんだけど、同じ画面でループ。

しかも、その度に待ち行列です。最後にはエラーでTOPに戻れだと・・・・・・

「ここまでして、エントリーする意味があるのか」って考えてしまいました。

11:00頃に夫が寝ようとしていました。

エントリーは夫の分も一緒にします。

明日早く起きなきゃいけない私がなんでやるのって感じです。

でも、夫はエントリー自体(と言うか家族エントリー)ができない

で、私は寝て、夫に監視をさせて、画面が変わったら起こしてもらうことにしました。

1回目「あと5分だって」と言われて起こされました。ふざけるな~(-゛-メ)

結局、それは繋がったのですがエラーに。

最初からやり直して、再度、寝ていると

2回目「PCのパスワード教えて」と言われて起こされました。

スクリーンセーバーが起動しないようにしておけば良かったよ。

無駄に2回起こされました(-_-;

夫には「たまにはマウスを動かして」って言ったのを忘れたらしい(T_T

その後、無事に繋がり、夫のフル、私の10㎞をエントリーしました。

エントリー完了AM2:30でした。

友達5人の内。私を含めて3名エントリー完了できました。

こまめに寝ていたのと、日頃から睡眠時間が短いので、次の日は何とかなりました。

毎回エントリーが大変です。昔が懐かしい・・・・・・

2012年5月27日 (日)

山中湖ロードレース

前日のエントリー合戦にもめげずに、朝4時に起床。

軽く朝食をとってから出かけました。

スポーツクラブ主催のバスツアーで行きます。今年はスポーツクラブの前までバスが来てくれるので便利。

他のクラブを回ったので、少し時間をオーバーして出発です。

車中では友達と話していたので全然寝ませんでした。

どちらかと言えば、寝ない方が良いようです。

昨年とは違い良い天気。

少し離れた駐車場からスタート地点へ向かいます。遠くには富士山も綺麗

2012052701

スタート地点の近くにはスポーツクラブの荷物置き場があり便利です。

2012052702_2

スタート地点

2012052703

2012052704

私は湖畔1周(13.8㎞)に参加。今回のテーマは歩かない(^^;

天気も良いしね。

スタート後は少し早めに走ろうとしましたが、息が苦しい。

そう、標高が高いことを忘れていました。

レースペースで走ろうとすると、先週のロングライドでのダメージを感じます。

それに標高が高いと呼吸を整えるのに時間がかかります。

5kmを過ぎたあたりからマイペースの戻しました。

6㎞~8㎞には長い上り坂が、昨年はここで歩きました(大雨だったし・・・)

今年は頑張って登り切りましたヽ(´▽`)/

その先は下り坂と比較的フラットな湖畔の気持ちの良いコース。

13kmを超えて、湖畔を離れゴールのある小学校まではまた、ゆるい上り坂です。

最後の最後で、いじめな感です(T_T

湖畔からの富士山がきれい。

2012052705

このレースでこんな天気の良い日は珍しいですね。(多分)

約1時間27分でゴール。昨年より4分位縮めたかな?なかなか早くならないよね。

ゴールの後は美味しいトン汁

2012052706

友達とおちあい、SHOPを見ながら、スポーツクラブの荷物置き場へ戻って、ゴールの申告。

その後は駐車場まで(遠い)シャトルバスか観光船で行きます。

観光船に乗ろうと思ったら、スクリューにロープが巻き付いたとかで運休。

結局、近くまでバスに迎えに来てもらいました。

観光船乗り場から見た富士山

2012052708

スワンの遊覧船。デカくて少し怖い

2012052709

そして、温泉へ寄って食事をして帰りました。

楽しかった~

参加賞はTシャツとアクエリアス

2012052710_2

もう少し走りこまないとだめですね・・・・・

2012年5月26日 (土)

今週のトレーニング

佐渡ロングライド行ってきました。130㎞完走です。

しかし、バイクに乗れば乗るほど下り坂が怖くなる。克服方法があるのか?

このままじゃレースっぽいものは無理だな(T_T

今週は仕事で残業もあり休み多めです。来週の日曜日は山中湖ロードレース。

2週連続の大会で大丈夫かな?

5月20日(日) 休み

休みと言っても佐渡ロングライド。

快適なギアポジション(とか言う)とか、休むとその後、少しの間、こぎ難くなるとか、

下り坂はやっぱり怖いとか、いろいろ収穫がありました。

5月21日(月) 休み

移動日のため休みにしました。

スポクラは風呂のみ。

5月22日(火) 休み

いつもは暇なのに、イベント(個人的)がある時に限って忙しくなる仕事・・・・・

残業でした。

5月23日(水) 筋トレ & エアロファン & トレッドミル

筋トレ

ダメージ度合いを測るためプチ筋トレです。

スクワット 40㎏ 60㎏

60㎏は5回。

普通にしていると何も感じないのですが、筋トレが一番違いを感じます。

少しはダメージあるよね。

エアロファン(50分) 

毎週、一部を残してコリオ変更です。

ただし、どこが同じだったか、そんなに覚えていないため、一部変わっても全部変わっても、ほぼ一緒です(^^;

楽しかったです。

トレッドミル 

体の事を考えて短めにしました。

9.5㎞/h 斜度0%30分 クールダウン5分 

5月24日(木) 休み

急遽、会社の人と飲み会

珍しいけど、「毒吐き大会」

スッキリした~

5月25日(金) 筋トレ & セルフボディコンディショニング & エアロマニア

筋トレ

スクワット 40㎏ 60㎏ 55kg

60㎏は7回×2セット。少し進歩です。

デッドリフティング 40㎏ 10回×2セット

ワンアームダンベルロウ 12㎏ 左右それぞれ10回×2セット

セルフボディコンディショニング

エアロマニアまで時間があり、走りたくなかったので出てみました。

外側の筋肉では無く、内側の筋肉を鍛えて、骨盤を矯正すると言うものらしいです。

う~ん、もういいかな・・・・・

エアロマニア 

先週お休みしたので、もう分からなくなってしまいました。

先々週と同じなのかどうかも・・・・・

でも、皆さん出来てらっしゃる。

頑張りますわ。

5月26日(土) パーソナルトレーニング & バレエエクササイズ

今日は午前中はトライアスロンのキッズ&初心者セミナーの手伝いに行ってきました。

いろいろためになる、お話も聞けて良かったです(←手伝いなのに)

パーソナルトレーニング

今日はトレーナーさんの話が長かった~。

まぁ、良いお話なんですが・・・・・・ちょっと長いよ。

まずは体調を整えます。どうも内臓が弱っているらしい。

その後は筋肉の連動のトレーニングです。

今日、初めて知ったのですが、これはPNFトレーニングと言うそうです。

PNFは筋肉を効果的に使うためのトレーニングのようです。

バレエエクササイズ

2週間ぶりです。

代行の先生。1週目と一緒です。

久しぶりで嬉しかったです。

有料のクラスは中止だそうです。今日、話がありました。

このクラスは取りあえず6月までは代行の先生がいるときはバレエになりますが、いないときは別のレッスンになるそうです。

7月以降は未定。どうなるんでしょうか?

2012年5月25日 (金)

誘惑に勝った物の実力

今日の日経朝刊の「ランナーのホンネ」

『体形見れば一目瞭然』

そう、体重の事です。

そのランナーが速いかどうか、身に着けているもの(ウエア)じゃなくって体形を見れば分かりますよね。

「速くなるには まず減量」だそうです。

1㎏痩せると3分タイムを縮められるって聞いたことがあります。

普通に体重誤差が1㎏~3㎏ある私は、少ないときに走れば一番多いときより9分速くなるはずなんだけど、それはうまくいかないよね。

記事には減量の仕方も書いてあって、一見簡単そうなんだけど、これが続きそうもない感じ。

そう言えば、パーソナルのトレーナさんに「なおまるさんは、筋肉とかじゃなくって、その精神力を何とかしてください」って言われました。

豆腐の精神力です。

「これだけは、どうにも出来ないから」とも言われてしまいました┐(´-`)┌

そのあたりもダイエットできない原因なんだけどね~

「また、少し頑張ってみるかなぁ」と、毎日思うんだけど・・・・・

誘惑に勝てない(^^;

2012年5月24日 (木)

佐渡ロングライド210(2012年) 3日目

5月21日(月) 3日目

昨日の夜は食事の後、テレビも見ずに、電気も消さずに爆睡状態でした。

電気は途中で消しましたが。

AM9:55のジェットフォイルのため、ホテルをAM7:30には出発です。

朝食は7:00からのため、AM6:00には起床し荷物をまとめました。

前日PM9:00には寝ていたので、起きるのも楽々(^-^;

今日も良い天気。そして太平洋側では金環日食の日です。

2012052101

佐渡は日本海側なので、金環日食にはなりませんが、三日月のような細い太陽が見られたようです。

15:00過ぎに帰宅。今回もいろいろあったけど楽しかったです。

次回は210㎞と思ったのですが

下り坂を人並みに下りられるようになってからだよね(T_T

人並みに下りられればタイムも、早くなるよね(-_-;

これがクリア出来ないとレースは無理だよね。

-----------------------

《ウエア》

パールイズミ 速乾性インナー

長袖Tシャツ(冬用)

半袖バイクジャージ

CW-X ロングタイツ

バイクパンツ(4分丈)

バイクグローブ(ハーフ)

ウインドブレーカー

《下り坂について》

下り坂が怖いのは自転車のブレーキの効きがあまいからかと思っていましたが、

時速8㎞で激下り坂を下りられるのはブレーキが効いているんですよね。

精神的なものです。

夫は「怖がらずに、どんどん行けばいいのに」と言うのですが無理だもん。

これって克服できるのかなぁ。

どうも曲がりくねったのと、長いのがダメみたいです。先が見えないのがダメのようです。

道幅が広く先が見える(先が上りかフラット)なら、時速38㎞位で下りられます。

前にも書いたけど、これがクリアできれば、もっと早くなるよね・・・・・・

来年までに何とかなるかなぁ~

2012年5月23日 (水)

佐渡ロングライド210(2012年) 2日目 その2

5月20日(日) 2日目 その2

Z坂の手前でお決まりの撮影

2012052010

この場所はASでは無いのですが、ほとんどの方がここで停まって、これから挑むZ坂を記撮影です。

Z坂の上り初めには滝があります。写真を撮るために止まると後が大変そうなので止めときました。

前回は途中で歩いてしまったZ坂。

今回は全て登りきることができました。しかも、あまり抜かされず逆に抜くことも出来ました。

Z坂を上り切り、その後はアップダウンのある道を走ります。

そして、私の嫌いな激下り坂が・・・・

途中まではバイクに乗って下りたのですが、怖くなりバイクを止めて降りようとして、すっころんでしまいました(T_T

助けて頂いた方、ありがとうございましたm(_ _)m

その後は下り坂で歩いてしまいました(T_T

途中で「大丈夫ですか?」と声をかけて頂いたり。

ボランティアの方に「他にも3人位、男の人が怖いと言って歩いていたから」と教えて頂いて「よかった~」(←どこが)と思ったりしながら、何とか下りきりました。

情けない

歩いたのはここだけです。下りだけって・・・・・・

この坂を下りるとしばらくフラットな道が続きます。

岩の造形がすばらしい場所です。(写真はいまいち)

2012052011

ここを通り抜けると2番目の坂、大野亀の坂がまっています。

私はどちらかと言えばこちらの方が辛い。

何とか上り切り、大野亀の上では、坂を上がった自分にご褒美、美味しいソフトクリームを食べました。

2012052012

濃厚で美味しい(*^-^*)

ここから、はじき野ASまでも比較てきアップダウンの多い道です。しかもダウンが多い

若干、道も広くなりましたが、やはり怖い。

実は私は平地と上り坂では抜き、下り坂で抜かれるのです。

何故かと言うと、時速8㎞で上がった坂を、時速8㎞で下りるから・・・・・・

11時28分 はじき野AS着。少し遊びすぎです。

2012052013

暑いのにもかかわらず、このASで頂いた暖かいお茶が美味しくって何杯も飲んでしまいました。

その他にはバナナ、オレンジ、おにぎり(ごましお)等。

はじき野ASから両津BSの道のりは最初の15㎞はアップダウンの多い道、その後はフラットな道が多くなります。

フラットな道は時速25km~30㎞で快調(私にしては)に飛ばせます。

下りで抜かされた分を取り戻すべく走りました~。気持ち良かった~ヽ(´▽`)/

13時00分 両津BS着

2012052014

2012052015

ここで、お弁当をもらいます。お味噌汁付き、美味しいよ。

2012052016

Bコースはここでの関門が13:30。20分ほど休憩して出発しました。

実はここから、私にとってはすべてが未知。

コースも初めてなら、100㎞以上の距離を走るのも初めて

コースはのどかな里山風景が広がりますが、アップダウンの多いコース。

但し、長いアップは3か所位。その他は思いっきり下れば、はずみである程度上がれます。

道も広く見通しが良いので、私もそれなりのスピードで下りることができました。

良かった~

約126㎞で真野地区の市街地へ出ます。市街地はフラット。また、飛ばそうと思ったのですが・・・・

向かい風が強い。それよりも、やはり市街地なので道幅にしては交通量も多いため、抜かすことが怖い。

ので、まぁそれなりに走りました。

そして14時55分に無事にゴール。約8時間(休憩時間込)のロングライドでした。

2012052017

ゴール後は美味しいつみれ汁がありましたよ。

210㎞に参加の夫のゴールを待ち。その後はバイクを梱包して宅配便に預けて、シャトルバスでホテルへ帰りました。

帰りのバスからは今日も綺麗な夕日が見られました。

2012052018_2

関係者の皆様、佐渡の皆様、楽しく走らせて頂いてありがとうございます。

本当に楽しい1日でした。

晩御飯も美味しかった~ブリかつ付きだよ。完食でした。

2012052019

そして、部屋へ戻って、いつ寝たのか記憶がありませんでした。(^^;

2012年5月22日 (火)

佐渡ロングライド210(2012年) 2日目 その1

5月20日(日) 2日目 その1

2012052001

AM3:25のシャトルバスで会場へ向かうため、AM2:00起きです。

前日は疲れていたのかPM9:00には勝手に就寝していました。

朝食はホテルで早朝(と、言うより夜中)からバイキングを用意して頂きました。

嬉しいです。

今日も快晴です。とは言うものの、やはり朝は寒くウインドブレーカーは手放せません。

まずはA1、A2コース参加者が集合します。ここからスタート地点まで集団移動です。

夫はA2コース(210㎞:普通に走る人)のため先にスタート、私はBコース(130㎞)なので集合の放送があってから、しかも後ろの方からスタートしたかったので少し列から離れて待ちました。

お友達のメープルさんもBコースで参加だったので、探したのですが見つからない。

もう、列も随分できたので並んだのですが・・・・・・

結局、真ん中位に。

真ん中辺に並んだものの、途中でトイレに行きたくなり、フェンスにバイクを立てかけてトイレに行きました。

戻ってくるとバイクを置いた位置は、もうCコースの人たちが・・・・・

バイクを押してBコースの最後尾の少し前に空きを見つけたので入れて頂きました(と、言うか入ってしまいました・・・スンマセン)

望み通り、後ろの方になりました(^^;

2012052003

スタートまでは1時間位かかったと思います。スタートの予定は6:30でしたが、結局スタートしたのは7:00頃だったと思います。

スタート後は海岸沿いから佐和田の市街地を抜けるまで平坦な道を走ります。途中、相川地区に入る間に何か所か上り坂があり、スタート間際の事もあって辛い(>_<)

海沿いに出ると下り坂が多くなり、これはこれで私はねぇ怖い(T_T)

今回は夫婦岩の観光はパスし、相川ASへ向かいます(お腹減ったから・・・)

20㎞で相川AS 7時49分

気温も上がり、暖かくなってきたので、ここでウインドブレーカーを脱ぎました。

2012052004_2

お蕎麦、バナナ、オレンジを堪能です。この他にはおにぎり、コッペパンがありました。

水やアミノバリューはボトルにも入れてもらえます。

夫はこの時、すでに入崎AS(2番目のAS)でした。

スタート1時間違いで、ここでもちょうど約1時間違いです。

この後、入崎ASまでの間は綺麗な風景が見られます。

天気が良く、海も綺麗です。

2012052005

岩の造形を見ながら良い調子。

そんなに厳しい坂もなかったような気が、その後の坂で忘れてしまったのかも

9時3分 入崎AS着。

夫は第3エイドのはじき野ASへ到着。ここでも1時間違いです。

2012052006

バナナ、オレンジ、おにぎり(梅干し)、コッペパン(ちょっと甘い)を頂きました。

この後はZ坂、大野亀のメインイベントがあり、次のASも30㎞先なので大目にエネルギー補給です。

ここはASからの景色がきれい。

2012052007_2

2012052008_2

2012052009

ASを出てからは少しフラットな道が続きます。

海と田んぼとカエルの合掌です。のどかな感じ。

そして・・・・・・(その2へ続く)

2012年5月21日 (月)

佐渡ロングライド210(2012年) 1日目

実はPCを持って行ったのですが

自分も参加となるとブログ書いている暇ないですね。と、言うか眠くって・・・・・

ただの重い荷物を移動させただけになってしまいました(^-^;

5月19日(土)1日目

今日は移動のみです。

朝、東京駅より新幹線でしゅっぱ~つ。

2012051901

今日のお掃除看板

2012051902

新潟からジェットフォイルで両津港へ

すばらしい天気です。

2012051903_2

おけさ灯台が見えると「佐渡に来たなぁ」と思います。

おけさ灯台アッ~プ

おけさ笠かぶってます。

2012051904

両津港から会場まではシャトルバスで向かいます。

会場は河原田小学校グラウンド。トライアスロンの時はトランジッションになります。

会場には受付と

2012051913

SHOPのブースも出ています。

メンテナンスもしてもらえます。

MAVICカーはカッコいい。うちと一緒のスバルだよ(^-^

2012051905_3

2012051908

宅配便で送ったバイクを受け取りに、佐和田体育館へ。

今回は9割自分で出来ました~ ←バイクの組み立てが

2012051906

バイク組立て中にアジア選手権で一緒に審判をしたHさんに遭遇。

私と一緒の130㎞に参加だそうです。

アスリートなので「130㎞ですか?」と確認したら、翌日はトレッキングの予定だとか、やっぱりアスリートですね。

受け付けをして、チップと参加賞を受け取ります。

参加賞はTシャツとお米。Tシャツはサイズがあるのですが、見栄を張ってSサイズにしたのですが、入るかなぁ(^^;)大丈夫そうだったけど・・・・

参加賞はバイクと一緒に送ってしまったので、今は手元に無いんで心配です(爆

チップはこんなのです。初めて。

2012051907

やはり佐和田体育館にあるバイク預かり所へバイクを預けて、その後は、あまり移動せずに受付会場でブラブラ

16:30から前夜祭です。

2012051909

2012051910

前夜祭では抽選会もあるのですが、相変わらずくじ運が悪い・・・・・

かすりもしませんでした~

そしてすばらしい夕日。明日も天気がよさそうです。

2012051911

夜は美味しい料理

2012051912

明日の朝は早いので、早く寝なければと思ったのですが、

心配することなく、起きていることができませんでした~

2012年5月18日 (金)

今週のトレーニング

今週はいつものトレーニング、4月の頭から風邪を引き、いろんなイベントがあり、ちょっと体調不良にもなったりで、弱っていたものが戻ってきました。

ただね~疲れるんだよ最近。

年のせいかねぇ。

まぁ、仕事暇だから良いかって感じで、今週も頑張りました。

頑張らないと・・・・また弱って、元に戻すのが大変です。

で、次の日曜日は佐渡ロングライドのため、土曜日は佐渡への移動日です。

土曜日のトレーニングはお休みです。

5月13日(日) ローラー台 & エアロマニア

ローラー台(30分)

って、チャリンコこぐ台です。

ビンディングシューズの脱着の練習です。

何とかなるかなぁと、少し不安を残していますが、最悪ビンディングにはめなくっても、こげるので大丈夫です。

エアロマニア

コリオ2週目です。

1週目でできたところが出来なくなったり、進化したりでドタバタでした。

でも、今月はこれで最後です。

寂しい・・・・・・

5月4日(月) 筋トレ & スプリズム 

筋トレ

スクワット 40㎏ 60㎏ 55㎏

60㎏は5回×2セット。後は10回ずつ。

デッドリフティング

40㎏ 10回×2セット

スプリズム(パワーサイクリング)60分

スタンディングフラットが2回です。

とっても苦手です・・・・・・

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_10Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14

5月8日(火) 筋トレ & トレッドミル

筋トレ

月曜日に下半身中心の筋トレだったため、今日は上半身中心にしました。

ワンアームダンベルロウ

12㎏ 左右それぞれ10回×2

16㎏にも挑戦。4回位できました。

ラットプルダウン

26㎏ 10回×2

この後、33㎏に挑戦。ウエイト7㎏おきってどうよって感じで撃沈

良く見たら補助の重り2.5㎏があったため、これでチャレンジ。

う~ん、無理だけど回数を減らしてこっちも入れていこうと思います。

昨日もやったのですが、フォームを再度確認したくてやってみました。

デッドリフティング 40㎏ 10回×2セット

トレッドミル

今日はスイムは無し(水着が無し)なので、十分はしれました。

9.5㎞/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 斜度1%5分 斜度0%5分 クールダウン5分

5月16日(水) エアロファン & トレッドミル

エアロファン(50分) 

コリオは1部を残して、入れ替えでした。

楽しかったです。

トレッドミル 

ぼーとしながら走っていたら、斜度の変更を忘れてしまいました。

面倒なのでそのまま続行。でも少し飽きた。

9.5㎞/h 斜度0%40分  クールダウン5分 

5月17日(木) 休み

今日は中華

5月18日(金) 筋トレ & トレッドミル

明日の準備がまだのため、遅い時間のエアロマニアは諦めました。

筋トレ

スクワット 40㎏ 60㎏ 55kg

60㎏は9回、6回でした。今日は結構できたな。

デッドリフティング 40㎏ 10回×2セット

ワンアームダンベルロウ 12㎏ 右9回、7回。左10回、8回

ラットプルダウン 28.5㎏ 5回 6回

重くしたのでこれが限界これでやってみます。 

トレッドミル

軽く走りました。

9㎞/h 斜度0%30分 クールダウン5分

5月19日(土) 休み

佐渡に移動。

2012年5月17日 (木)

休暇

私の会社は土日祝休み。

もちろん休みの前の日はワクワク。

「会社に行かなくっていい~」って感じ。

でも、もう1日休みの曜日がある。

それが木曜日。

スポクラ休みの日です。

この日はトレーニングはお休み。

最近、嬉しいんだよね。

って、ことはやりすぎなのかなぁ~

今日は夫と中華に行ってきました。

場所は「Kキャビン」

中華レストランで夫の健保の施設です。

いつもは混んでいるのですが、今日はすぐに入る事ができました。

生ビールは320円(前は280円だったような)の安さ。コーヒなんて115円。

料理も、ほとんどが500円位(か、以下)で美味しい。

2人でお腹いっぱい食べて、飲んで一人約3,000円でした。

写真は今月のおすすめの「七味唐辛子のほたるいかの何とか・・・・・」(←覚えてない)

2012051701

デザートのマンゴープリン

2012051702

このほかにも5~6品食べたかなぁ。

超満足。

安くて美味しいんだけど、健保の会員と一緒じゃないと入れないんですよね。

そして、場所が分かりにくいのがたまにきずです。

夫の健保の期間も後2年。

何回行けるかな?

2012年5月16日 (水)

プッチンプリン蒸しパン

神戸屋さんとのコラボらしいです。

2012051601

他の人が食べていて、食べてみたいと思っていました。

カラメル部分は蒸しパンで、蒸しパンの中にプリン味のクリームが入っています。

なんか、プリンを食べている感じで美味しかったですよ(*^-^*)

でも、冷やした方がもっと美味しいかな

調べてみたら人気らしい

パンの形はこんなの・・・・・・

2012051602

多分、プリンなんだろうけど、富士山にも見える(^^;

2012年5月15日 (火)

気になる天気

今日は雨で少し寒かった。

今週で雨は今日だけみたい。

今週末は佐渡ロングライド。来週末は山中湖ロードレース。

佐渡ロングライドは雨の多い大会だけど、一昨年私がでた時も、昨年も天気は良かった。

今年はどうかな?

予報では天気が良くって、気温も高いみたい。

暑いのは嫌だけど、雨はもっと嫌だから(下り坂が更に怖くなる)いいか。

当たってほし~い

来週末の山中湖ロードレースは雨の多い大会。

なんだか、雨の多い大会って、本当に雨にあたるんだよね。

昨年は土砂降り。

今年は何とか・・・・雨だけは、と思うのだけどマラソンは暑いなら雨の方が良いです。

さてどうなるかな?

2012年5月14日 (月)

三浦でバイク

来週の佐渡ロングライドの最後のあがき。

土曜日にバイクトレーニングに行ってきました。

まぁ、トレーニングと言うよりもサイクリング(?)

今日も野比海岸から出発です。

2012051400

天気はいまいち。風が冷たいです。先週は半袖だったのですが、今日は長袖でしかも上着付きでした。

早めに出たので城ケ島まで行けました。

前回よりも上り坂は快調(私としては)上っていけました。

やっぱり赤い滑り止めの付いている下り坂は怖い。

例の信号は歩いてわたって・・・・・・(^^;

お昼は城ケ島の「しぶき亭」。

ここのところ、ずっと予約のみで入れなかったそうです。(夫談)

ダイビングに来ていた時から、ダイバーにはおまけが付きました。最近は自転車の人にもおまけが付きます。

バイクラックもありますよ。

その後は葉山方面に行く予定でしたが、午後のバレエのレッスンに行くことにしました。

どうも代行の先生が来るそうなのです。

どんな先生か見たいしって事でUターンして帰ることにしました。

実はこれが・・・・・・・

帰りは三浦霊園を通りました。

景色が良いのですが

2012051401

無駄にアップダウンが多い、しかも道がガタガタで、ハンドルから手が離れそうで怖かった~

今回の下り坂。最低速度は時速14㎞って(T_T

上りは辛いし、下りは怖い。怖い方が嫌。

そして、上りも遅くて、下りも遅い。最悪・・・・・

佐渡の大野亀の下り坂、どうなるかなぁ。

でも何を言っても次回は本番です。

-------------------

バレエですが、代行の先生は来たのですが、プログラムも変わっていました。

実はバレエをできる人は少なく、期待もしていたのですが。

金曜日に何度も確認して、代行の先生がバレエをするって言っていたのに・・・・

時間が無駄になってしまって、私は久々に”怒”です。

他の人も電話で確認したところ、あいまいな返事をされてしまって困っていました。

代わりのプログラムは「骨盤矯正」

私はこの手のものが嫌いなので・・・・・・・

仕方が無いので、トレッドミルでランでした~。

2012年5月13日 (日)

参加通知書 その2

土曜日に佐渡ロングライドの参加通知が届きました。

正式には参加通知ではなく、ゼッケン引換書です。同じようなものですが・・・・・

2012051301_2

今日、バイクをネコちゃんで送りました。

もうすぐです。

夫のはまだ届きません。いつもちょっとズレてます。

月曜日には届くかな?

2012年5月12日 (土)

今週のトレーニング

GW中の月曜日を除いて、そこから連続9日間、運動をし続けていました。

休館日も特別営業していたので・・・・・・

もしかしたらそんな人は、一杯いるのかもしれないけど、私は疲れが残ってしまいました。

木曜日が嬉しかった~。しかも、おフランスだったし。

やはり休養日は大事ですね。

5月6日(日) 外RUN & エアロマニア

外RUN

今週も行ってきました。

いつもの環2のコース。

朝から、お腹の調子がちょっとだったので、コース変更は無しでした。

約10㎞。68分。トイレ休憩込

エアロマニア

1ヶ月ぶりです。

月が替わり、新コリオです。

そこそこできました(^^;

これからの展開が楽しみですが・・・・・

今月の参加は2週目までです。

5月7日(月) 筋トレ & スプリズム

筋トレ

スクワット 40㎏ 60㎏ 55㎏

60㎏は4回と5回。55㎏は10回。60㎏はやはり大変です。

ワンアームダンベルロウ 12㎏ 左右それぞれ10回×2セット

スプリズム(パワーサイクリング)60分

今回は初めての方がいたのから(?)か、少し軽めでした。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

5月8日(火) 筋トレ & トレッドミル & ウィークリー初級

筋トレ

スクワット 40㎏ 60㎏

昨日もやったのですが、フォームを再度確認したくてやってみました。

デッドリフティング 40㎏ 10回×2セット

トレッドミル

ゆっくりめです。

9.0㎞/h 斜度0%40分 クールダウン5分

ウィークリー初級

今日は平泳ぎです。

苦手です。(苦手は全部だけど・・・・)

背泳ぎで平泳ぎの足の練習は・・・・・もう、上向きに浮くだけで溺れそうです。

多大なるサポートを受けました(笑)

ありがとうございます。

何よりも一番辛いのがスイムです。

5月9日(水) エアロファン & トレッドミル

エアロファン(50分) 

コリオは1部を残して、入れ替えでした。

楽しかったです。

イントラさん曰く「練習しなくていいから、来週変えるから」って

それも良いね。 

トレッドミル 

9.5㎞/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 斜度1%5分 斜度0%5分  クールダウン5分 

5月10日(木) 休み  

楽しい楽しい、おフランス

5月11日(金) 筋トレ & エアロマニア

筋トレ

スクワット 40㎏ 60㎏ 55kg

60㎏は5回、6回でした。特にやり方を注意。腹横筋を意識しないと

デッドリフティング 40㎏ 10回×2セット

ワンアームダンベルロウ 12㎏ 左右それぞれ10回×2セット

最近、ラットプルダウンが全然空いていないのでやってないです。 

エアロマニア 

4月からの新プログラムでしたが、4月は金曜日忙しくて全然出られませんでした。

飲み会とか・・・・旅行とか・・・・・

イントラさんは前に金曜日にエアロをやっていたイントラさん。

金曜日のエアロがなくなってから、2年位出ていませんでした。

少し、やり方(?)が変わっていて、戸惑いましたが、続けていこうと思います。

前より、親切(笑)に教えてくれるようになっていました~

5月12日(土) バイク & トレッドミル 

バイク

先週に引き続き、今日もバイクの練習に行ってきました。

今日の方が調子が良かったです。

野比~城ケ島。約40㎞。

バレエがあると言う事で途中で切り上げて帰ってきました。

本当は葉山まで行く予定でしたが・・・・・

バレエの件は金曜日に何度も確認して、代行の先生が来るって言ったから・・・・

でも、イントラさんの名前は一緒でしたが、メニューは違うものでした。

私・・・久々に怒です。

トレッドミル

変更になったプログラムが「骨盤矯正」とか言う、分けのわからないもの。

正式なプログラムにあるものなのですが、私にとっては理解しがたいプログラムです。

そんなに皆で同じやり方で矯正できるのかって・・・・・・

で、仕方ないので走ることにしました。

最初はバイクの影響か中臀筋からハムストリングにかけて少し疲れがありましたが、

時間が経つにつれて楽になってきました。

でも時間短め。

9.0㎞ 斜度0%30分 クールダウン5分

2012年5月11日 (金)

今日の頂き物

金曜日のスポーツクラブは久しぶりです。

ずっーと、いろんな用事があったので、行けませんでした。

4月から変わったプログラムも今日は初参加でした。

そして、いろいろ頂きました。

その1 松山(四国)のお土産です。

「一六タルト」

2012051101

2012051102

その2 愛媛のみかん

スポーツマンにみかんは大事だよ。

2012051103

どちらも美味しそう。

ありがとうございました~

2012年5月10日 (木)

月島でフレンチ

今日は会社の後輩と2人で女子会。

場所は佃公園のレストラン「リバージュ」。

実はシティと言う情報誌の得点で、5,000円のディナーが3,900円になって、スパークリングワインが1杯付くというものです。

企画はこれ

http://www.citywave.com/town/gourmet/120425/02.html

後輩とは仕事の場所が違うので現地待ち合わせ。

月島は部活のコースなので、慣れているつもりでしたが・・・・・・

迷いました~

地図を逆に見ていたみたい・・・・・

結局「ちゅうおうおおはし」まで後輩に迎えに来てもらいました(^^;

ちょっとわかりにくい場所にあることはあるんですけどね。

お料理は

前菜→スープ→魚料理→肉料理→デザート・飲み物です。

フランス料理のこってりしたソースではなく、どちらかと言えば日本人好みのアッサリしたソースで仕上がっています。

私はすっごく好みです。

ボリュームもあって美味しかったです。

デザートだよ。

2012051002

サービスのスパークリングワインとは別に頼んだワイン

南フランスのワインです。

2012051001

赤ワインですが、赤ワイン特有の渋みがアッサリしたワインです。

調べたところ80%をステンレスタンクで熟成させているようです。

最近ステンレスタンク熟成のワインを飲むことが多いのです。

今日も美味しくて楽しい日でした。

2012年5月 9日 (水)

参加通知書 その1

山中湖ロードレースの参加通知書が届きました。

2012050901

その1と書いたのは、多分、近々、明日か明後日あたり、佐渡ロングライドの参加通知書も届くと思います。

今月は2週連続のレース(?)です。

山中湖へはスポーツクラブのツアーに行くので、参加通知書はスポーツクラブへ渡します。

事前に、ナンバーカード等を受け取ってもらえます。

バスは参加人数が多いみたいです。補助席使用みたい

う~ん、しかたないか・・・・

2012年5月 6日 (日)

へたれてる・・・・・

5月の中旬にある佐渡ロングライドのためにバイクの練習へ

5月5日こどもの日。とっても穏やかな日でした~

2012050501

コースは野比海岸→城ケ島方面→野比海岸

家を出たのがちょっと遅くって、途中は渋滞でした。

出発が11:30。

15:50からのバレエのレッスンに出たいのでそれまでには帰らなければが希望です。

実は前にバイクに乗ったのは去年の「ツールド日光」依頼かも(←2011年8月)

乗ってるかもしれないけど、記憶がなんですよね。

心配しながら乗車(笑

思いもかけず問題無しの上に、割と良い感じで乗れてました。

先導は夫。平地&あまりきつくない上り坂はピッタリ後にくっついていたため、遠慮なく走ったようです。

でもねぇ・・・・・

三浦国際市民マラソンの10㎞コースにある、坂は何とかクリア。

その後は私の嫌いな下り坂が2つ。

1つ目は道路に滑り止めの付いているカーブの多い下り坂。下りの癖にスピード激減です。

2つ目は下りの途中にある信号。

信号の先はT字路になっているのですが、ここで止まると(たいがい止まる)、降りて横断歩道を渡ります。

今回もこの2つはクリアできませんでした。

大丈夫かな大野亀の下り。一昨年も降りて下ろうとしてしまいました(-。-;)

今回は時間が無かったのもあるのですが、城ケ島の手前でUターン。

実は時間が無かったのは第2の原因で、第1の原因は私が異常にへたってしまった事。

こんなんで大丈夫なんでしょうか・・・・・

やっぱりスピニングだけじゃダメですね。やってないよりはましですが。

夫は上り坂も快調に走れたといっていました。私がいつも近くにいたので、割と自分ペースだったようです。

だからよけい疲れたのかも・・・・夫は私を待つけど、私は休みが少ない(T_T

来週、できればもう1回練習に行きたいと思います。

2012年5月 5日 (土)

今週のトレーニング

今週はGWの週でした。うちの会社はカレンダー通りなので、私もその通りです。

少し落としていた(しまった?)トレーニングを少しずつ戻して行くことがGWの課題です。

それと、今月の中旬にある佐渡ロングライドに向けて少しはパイクに乗っておかないと

と、課題のあったGWでしたが、バイクはちょっと不安が残る結果となりました。

大丈夫かなぁ。

そしてもっと心配なのは・・・・・来週から社会復帰できるか。

しょっぱなから1週間バッチリ仕事は辛いのう

4月29日(日) 外RUN & スプリズム & スイム

外RUN

久しぶりに行ってきました。やっと寒さも風邪も抜けてきたので・・・・・

少し苦しかった~。外で走ってなかったからねぇ。

10㎞ 約62分

スプリズム(パワーサイクリング)60分

本来はエアロマニアの日ですが、さすがに1か月のうちに1回しかでていず、しかも今回はまとめの週(だと思った)ので、スプリズムにしました。

イントラさんは月曜日と同じですが、時間が10分長く60分でした。

あまり長さは感じませんでしたが、バッチリ疲れた~

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9

こんな感じなんですが、なんか抜けてる気が・・・・・

スイム

この後、友達と待ち合わせ。時間調整のためプールにいきました。

休み休みですが、プルブイを使用しクロール30分。

クールダウンのつもりが割と疲れたりして・・・・・・

4月30日(月) 休み

用事がありお出かけ。疲れたのでお休みにしました。

5月1日(火) 筋トレ & トレッドミル & ウィークリー初級

筋トレ

スクワット 40㎏ 60㎏ 55㎏

60㎏は2回+4回。これでギリギリでした。

55㎏は10回

デッドリフティング 40㎏ 10回×2セット

ワンアームダンベルロウ 10㎏ 右10回×2セット 左8回、7回

左のほうが弱いです。

ラットプルダウン 26㎏ 10回

トレッドミル

ゆっくり目で、時間の関係で30分

9.0㎞/h 斜度0%10分 斜度2%5分 斜度0%10分 クールダウン5分

斜度を付けると辛いです。

ウィークリー初級

久しぶりです。今週はクロール。

なかなか良くなったと言われました。

ここの所、泳いでいるからかもしれないです。

5月2日(水) エアロファン & トレッドミル

今日は連休の合間だからなのか全体的に人が少な目です。

夜だから、休みの人は昼間に来たのかな?と思っていたら昼も空いていたそうです。

みんなどこかに行っているのかなぁ

エアロファン(50分)

コリオは先々週と同じ感じです。(先週は代行)

バッチリ動けるのでうれしいです。

ただ、スタジオ温度が高くって・・・・・大変でしたぁ

トレッドミル

速度を戻しました。

9.5㎞/h 斜度0%30分 クールダウン5分

5月3日(木) 筋トレ & スプリズム & ステップファン

本当は出かける予定でしたが、天候が超悪く中止して、スポーツクラブと言うリーズナブルな休日でした。

木曜日で休館日ですが、連休だからOPENしたようです。よかった!!

筋トレ

スクワット 40㎏ 60㎏ 55㎏

60㎏ 5回×2。55㎏ 5回。

これ以上やるとスプリズムに影響が出そうなので、ここで終了です。

スプリズム(パワーサイクリング)60分

休日特別プログラムです。イントラさんは月曜日と一緒。

必ずヒルジャンプとジャンピングが入ります。スプリントは少し頑張りました。

Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19

ステップファン

これも休日プログラムです。

ステップは久しぶりの上に苦手なのに、ファンで良いのかって感じです。

ステップ50はスプリズムとかぶっていたので、こっちに。

まぁ、今日のみなのであとくされないです。

で、結果は敗北。予想通りでした。

1ブロックずつの時はまだいいのですが、つなげると・・・・・てな感じです。

5月4日(金) スイム

久々のレジャーへ行ってきました。

早めに帰ってこれたので、軽くスイムです。

プルブイを使用したクロール約30分。

めずらしく夫も一緒です。(一緒のことをやる時はめったにないです)

ストリームラインについて注意をうけました。

最初は私より泳げなかったのに・・・・少し悔しいです。

5月5日(土) バイク & バレエエクササイズ

バイク

久しぶりの本当に久しぶりの外バイクです。

思ったよりは安定していました。でもやっぱり下り坂が・・・・・・怖い。

しかも疲れるのも早い。

バイクは多分、去年の8月以来かも・・・・ダメじゃん私。

バレエエクササイズ

今日は急きょ代行でした。

どうも先生はおめでたのようです。

進め方も違うので少し戸惑いましたが、それはそれで良いんです。

ただ、一人一人に注意が無いので自分が正しいのか(振りではなく姿勢が)分かりませんでした。

先生の体調が戻ればまた、来られるそうですが、代行の先生も毎週来られないとのこと。

これから、どうなるんでしょうね、このクラス・・・・

2012年5月 4日 (金)

益子陶器市

10年ぶり位に行ってきました。

渋滞にはまると嫌なので4時起き。8時には会場についていました(^^;

2012050401_2

本当は昨日行く予定だったんだけど、豪雨のため今日に変更。

今日も天気は不安定だけど、まずまずの天気。

益子駅から約2.3kmの間にたくさんの陶器のお店が並んでいます。

朝早く付いたのでまだ、お客さんは少なめです。

2012050402

2012050403

モーニングを食べたお店(←実は2回目の朝食)のコーヒーカップも益子焼

2012050404

益子焼窯元共販センタでは市が出ていて、ハンパ物やB級品なんかも安く買えます。

もちろん高級品も置いてあります。

2012050405

2012050406

トイレも素敵

2012050407

共販センターの前の広場にも市が出ていて、こちらは少しモダンな感じです。

2012050409

益子は去年の地震で震度6強の被害を受け、倉庫の作品はほぼ全滅状態。

有名な登り釜も8割が壊れたそうです。

2012050410

ニュースにはあまりならなかったと思いますが、復興はまだまだのようです。

昨年は陶器市を開催することができなかったそうです。

復興のためにちょっぴりですが、寄付をしてきました。

途中には日下田藍染工房があります。

ここの建物は文化財となっています。

2012050411

工房はこの中。

2012050412

暖簾やテーブルセンターは素敵なのですが、高価で買うことができませんでした。

次回の楽しみにします。(焼き物を含め、気合を入れて来ようと思います)

私の好きのフクロウの置物にしました。これはリーズナブルです。

2012050413

そして益子焼は

マグカップ

2012050414

これは実際何に使うか分からないのですが、中に電気を入れてランプにしたいと思います。

2012050415

うちではいつの間にか数が減ってしまう小鉢(←知らないうちに壊れているともいう)

2012050416

夫が買った陶器の椅子。座らせるフクロウも買ったのですが写真を撮るときに見せてくれませんでした(-_-;

2012050417

益子陶器市はGW(今年は4月28日~5月6日)と秋(11月の文化の日あたり)に行われます。

駐車場は会場近辺は有料でした。駅の周りに無料の駐車場がありますが、メインの通りまで1.5㎞位歩きます。歩きましたよ(^-^)v 

私は特に陶器に詳しいわけではないのですが、楽しいですよ。

良いと思ったものは、やっぱり高いんですよね~

2012年5月 3日 (木)

イラっ!!とした

今日は雨。普通の雨じゃなくって豪雨。

GW中にこんな雨も珍しいよね。

お出かけの予定でしたが、予定変更して今日はスポクラに行くことにしました。

で、私の目的はスプリズム→ステップ→美容院(←スポクラじゃない)

すると夫が「買い物どうするの?」って・・・・

うちは二人とも働いている(た?)ので、家の買い物は休みの日です。

だから、休みの日は買い物のために日程をあけなきゃいけない・・・・・・

少しは解放されるとおもっていたのですがね。(で、イラッ!!)

いえにいて、毎日買い物に行っている癖にどうゆうこと?

まぁ、それは良いといて買い物途中。

夫「これ焼いといて」って魚。

私「自分で食べるときに焼いた方がおいしいよ」

夫「だって、できないから・・・」

って、できないからって(で、イラッ!!)

どうして「教えてって言えないのかなぁ」

やっぱ家にいる人が今まで通りで、こっちが楽にならないってちょっと

ついこの前までは、定年で家にいるご主人に、「何にもしないで邪魔とか」とか言っている奥様に、「今まで、さんざん働いて来たのにそんな言い方しなくっても」と思っていたのですが・・・・

いや、基本的にはそう思っているのですが

夫は前から家事をやる方だし、本当は私がイラッとするのは贅沢なんですが

立場、変わればって感じですか~

しかもまだ、2日しか経ってないし(^^;

早く慣れて、なるべくイラッとしないで行こうp(#^▽゚)q ガンバッ!

2012年5月 1日 (火)

5月です

やっと暖かくなった感じですね~

今日から5月。

夫は今月からプータローです。

4月で長いサラリーマン生活から「さよなら」しました。定年ですね。

長い間ご苦労様でした~。

これからは「スポンサーのつかないプロアスリート」(←無職だから)として頑張ってください。

家にいてもらえれば私も便利だし( ̄ー ̄)ニヤリ(←これが嫌みたい)

そう言えば、この前受けた研修の試験ですが、2度と触れないようにしようと思ったのですが、何とか合格していました。

全然、手応えなかったんですけどね~

よかったよかった。

今月は私のレースも多めです。

5月の予定

佐渡ロングライド(130㎞)

山中湖ロードレース(湖畔一周)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ