最近のトラックバック

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の24件の記事

2012年4月29日 (日)

GW

昨日からGW開始です。

私はカレンダー通りなので、1日、2日は出勤なんですけどね。

昨日はKTU、YTAの総会に出席。そのままスポクラへ。

バレエのみの予定だったのですが、早く着いたので、筋トレ→トレッドミル→バレエエクササイズとなりました。

まぁ、スポクラに行っている分にはお金もかからないので経済的な休日です。

今日は友達にコストコに連れて行ってもらいました。

その前に朝は外RUN。

午後のエアロマニアは3週連続して休んでしまったので、無理と判断して(進化系コリオだし)スプリズム→スイムにしました。

よーく考えたらこれって逆トライアスロン(笑)

まぁ、スイムはクールダウン感覚だったので20分位でしたがね。

実はエアロマニアも今回限りの(休日限定?)コリオだったらしいです。知っていれば・・・・

その後、友達と待ち合わせてコストコへ。

ここでちょっとした事件が・・・・

コストコまで車で連れて行ってくれる友達(K子さん)は一緒にスポクラにいました。

彼女はエアロマニアに参加。

ちょうど私が着替え終わった時に会いました。

K子さん「今日何時だっけ?」

私「15時50分だよ」

で、私はお腹が空いていたので食事に。

その後プラプラ、ウィンドショッピング。

途中で急に思い立って、昨日貰ったメールを見ていると、K子さんからのメールには「集合15時15分」って・・・・やばい。

K子さんとは15時50分で合意が取れているので途中で間違いに気が付けばメールが来るはず。

他に誰が来るかは不明(←こんな所はいい加減)

で、急いで待ち合わせ場所へ。

するとN島さんが待っていました~(^^;

ごめんなさ~いm(__)m

私がガセネタ言いました。

そして、無事に落ち合い、コストコで楽しいショッピングと言う名のレジャー。

コストコは激混み。一家郎党全員で来てるって感じです。

道は空いていたのにね。

今日は「予定はちゃんと確認しよう」という事が教訓になった日でした。(←覚えていればですがね・・・・)

2012年4月28日 (土)

今週のトレーニング

1週目の後半から風邪を引き。その後、宮古島へ行ったり、風邪が治らなかったりと先週まではほとんどトレーニングできませんでした。

まいりました~。何がって筋肉

月曜日・・・・・今までのMAXの重さが上げられない。

一段軽くしても、回数が少ない。しかも、次の日から筋肉痛。

いや~ここまでするのは大変だったのに、落ちるのって早い(T_T

若く無いし

今週の後半からはGW。休みはカレンダー通りだけど、徐々に戻していくように努力します。

4月22日(日) 休み

墓参りのため休みです。

今月のエアロマニアはもう終わりです(←後1週あるけど私的に)

1週目のみ参加して、2週~4週まで休みです。

進化するコリオにはさすがについて行けません。

来週から頑張ります。

4月23日(月) 筋トレ & スプリズム

筋トレ

デッドリフティング 37㎏ 10回、5回 いつものバーベルが空いていなかったので違うやつで。ちょっと半端な重さです。

スクワット 40㎏、60㎏、55㎏

40㎏はいつものアップ&姿勢確認。

60㎏は、こ・・・・・腰がって感じで2回程度が2セットで限界。

仕方がないので1つ軽くして55㎏でも、5回が限界

そして次の日筋肉痛に。

スプリズム(パワーサイクリング)50分

イントラさんが変わってから初のスプリズムです。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

めったに入らなかったスプリントも入っています。

ジャンピングも8カウント、4カウント、2カウント、1カウントを2チームに分けてウエーブで、

この1カウントは初めてで早すきて大変。

更に3カウントと言う、2、1と1、2のカウント。

久々にがっつりしたスプリズムでした。

イントラさんが変わると中々いいものです。

4月24日(火) 筋トレ & トレッドミル

筋トレ

昨日できなかったものを実施(笑)

ワンアームダンベルロウ 10㎏ 右10回×2セット 左8回、7回

左のほうが弱いです。

ラットプルダウン 26㎏ 10回

トレッドミル

取りあえず走ってみる。まだ、苦しい・・・・・ゆっくりめで斜度無しです。

9.0㎞/h 斜度0%40分 クールダウン5分

4月25日(水) 筋トレ

いつものエアロファンが代行だったのと、研修で帰りが遅くなったので筋トレのみとしました。

スクワット 40㎏ 55㎏ 月曜日よりは楽にできるようになりましたが、回数は少なめです。

デットリフティング 40㎏ 10回×2セット

ワンアームダンベルロウ 10㎏ 左右それぞれ10回×2セット

これも重さを1つ軽くしています。

ラットプルダウンは空いていなかったのでパス。

いつもはここには書きませんが、マット系の筋トレを数種類。

後はゆっくりストレッチをしました。

4月26日(木) 休み

4月27日(金) 休み

ワインの夕べ

4月28日(土) 筋トレ & トレッドミル & スイム & バレエエクササイズ

筋トレ

やっと戻ってきたって感じです。ただまだ、MAXにはしていません。来週ぐらいから挑戦です。

スクワット 40㎏ 55㎏5回、10回、5回

デッドリフティング 40kg 10回×2セット

ワンアームダンベルロウ 左右それぞれ10回×2セット

トレッドミル

速度を戻しました。時間は短め。

9.5㎞ 斜度0%30分 クールダウン5分

スイム

約25分。プルブイを使用したクロール。

タイミングを教えてもらった通りにできるように頑張りました。

この方が楽に泳げるような気がするようになってきました。(←意味不明)

バレエエクササイズ

今日は割と難しい振りが多かったかな。

お腹を小さくするのが難しいです。疲れてくるとすぐに弛んでしまいます。

最後のグランは何のこっちゃって感じです。

今日が最後で良かった~。来月からは変わります。

2012年4月27日 (金)

ワインの夕べ」

4月の「ワインの夕べ」はLuceのワイン。

2012042702

太陽のマークです。

このブランドは知っていました。

2012042701

最初はシャンパンからです。

前回のスパークリングと違い、きりっとした味です。

2012042703

7種類のワインとお食事で楽しんで来ました。

今回は赤ワインが主流。

白は最初のシャンパンと次の海の幸、最後のデザートです。

2012042704

黄色いソースは甘夏のソースです。これからの季節にピッタリです。

ワインもさわやかな感じでした。

赤ワインと言うと濃厚で渋い感じですが、軽めの赤ワイン。

お料理と合わせるとさらに、まろやかで軽い感じになります。

お料理は鴨、アグー豚、和牛と続きます。

デザートにはルーチェ・グラッパと言うワイン。

デザートワインで甘めだと思っていたのですが(←苦手)、ブランデーのような香りで、アルコール度数も高いです。50%だとか・・・・

美味しいのですが、散々飲んできた私にはキツイ物でした。

これだけだったら飲めるんですけどね

2012042709

デザートはティラミス。

実は私はティラミスがあまり好きではありません。

でも、これは美味しかった~

甘さ控えめ。どんぶり一杯食べたい感じでした。

今回も楽しかったです。

ところで、今回はシャンパンをお代わり、最後のワインもアルコール度数が高かったし、実は体調も万全じゃ無かったので・・・・・

少しゲロゲロ

明日の朝が心配です(^-^;

ところで来月は欠席です。(←別に出席は取っていない)

何しろ山中湖ロードレースの2日前。

アルコール分解酵素の少ない私にはダメージが強すぎます。

2012年4月26日 (木)

COACH

久しぶりにCOACHのバックを買いました。

アウトレットのCOACHショップでメルマガを登録したらバーゲンのお知らせが来ました。

ネットショップのバーゲンです。

開いて見たら結構安い。

しかも少しお小遣いを頂いたので(←夫に)それを使いました。

COACHのバックはいくつか持っているのですが、シグネチャーは初めてです。

やっぱCOACHは革だよって事で革バックのみでした。

これは一目ぼれ

2012042601

ちょっと、かわいすぎたかなぁ~

いい年なのに・・・・・。年をとって派手好きになったのかも(^^;

2012年4月25日 (水)

研修終了~

3日間の研修がやっと終わりました。

9:00~18:00でバッチリって感じです。

疲れました~。頭が・・・・

で、最後に試験があったのですが、

模擬試験→本試験って感じで。

模擬試験の時は合格ラインギリギリで良い線って感じだったんだけど、

本試験は(T_T)

だって、模擬試験より本試験の方が難しんだもん

と思っていたら、他の人は本試験の方が簡単だったって・・・・・

もうだめじゃん私。

本番に弱いんだか何だかねぇ。

結果発表は少し先ですが、結果にはもう触れません(-_-;

2012年4月24日 (火)

満開

日曜日は、お墓参りに行ってきました。

夫側のお墓は御殿場にあります。

自宅はまぁまぁの天気だったのに、現地は雨。

御殿場のお墓に行く前にお義母さんの弟さんのお墓へお参り。

お花をいつも某駅で買っていたのですが、無人駅になっていて、お花が売ってませんでした。

で、花無し。ごめんなさい。

御殿場はさすが富士の麓。気温が10℃位。

で、桜が満開でした。

何しにいったんだか・・・・・

雨で寒いのでお墓参りは数分で終了~

2012022201

2012022202

し~だれ桜も綺麗だな~

2012022203

雨で残念(--;)

帰りはお決まりのアウトレット。

こちらも雨のせいか空いていました。

春のコートとC3fitのコンプレッションのハイソックス(?)getです(^^)v

2012年4月22日 (日)

佐渡トライアスロン抽選結果

今年から抽選になった佐渡トライアスロン。

既にネットで申し込んだ方は連絡が来ているようですが、

夫は郵送で申し込んでいたので、まだ通知が来ていませんでした。

今日(厳密には昨日)、郵送で届きました。(正しくはメール便)

頂きました内定通知。

今年はBタイプに参加の予定です。

2012042201

ちょっとやきもきしていましたが、一安心です。

私は今年もボランティア。これも楽しみです。

良かった。

2012年4月21日 (土)

今週のトレーニング

今週はほとんどトレーニングできませんでした。

前半宮古島、後半風邪でした。

葛西臨海公園ナイトマラソンもDNS(T_T

風邪っぴきなのに遊びすぎです。

1週間も症状が良くならず、前だったら南の島に行けば治ったのに・・・・・

やっぱ年のせいですかねぇ。

少し休んで治します。

4月15日(日) 休み

宮古島トライアスロン応援

4月16日(月) 休み

まだ、宮古島

4月17日(火) 休み

ウエイト位やろうと思ったのですが、風邪の症状が・・・・・

やめときました。風呂のみ。

4月18日(水) エアロファン & トレッドミル

エアロファン(50分)

4月からイントラさんが交代して初です。

先週は代行でしたから。

前に何度か代行でいらした時に出たことがあります。

テンションの高いイントラさん。楽しいです。

本当はダンス好きのようですが、ダンスじゃなくってエアロの方が良いなぁ。

トレッドミル

金曜日の葛西臨海公園ナイトマラソンをどうしようか・・・・と、思うために走ってみました。

10km/h 斜度10%30分 クールダウン5分

走っている間は楽だったのですが、終わったら咳き込みがひどい。

汗もかいて終わった後、冷えたらと思ってやっぱりDNSにすることにしました。

4月19日(木) 休み   

4月20日(金) 休み

葛西臨海公園ナイトマラソン応援

4月21日(土) パーソナルトレーニング & バレエエクササイズ & スプリズム

パーソナルトレーニング

体の調整の後は、筋肉の連動のトレーニング。

中臀筋と内転筋も連動でのトレーニングです。

結構きつい・・・・・

バレエエクササイズ

久しぶりです。2週間ぶりかな。

どうも2週間私がいない間に、私が若干話題に・・・・

「カマ足キング」(T_T

スプリズム(サイクルイット)40分

今日は参加です。

なぜならば、夜は飲み会だから。

サイクルイットのメニューは4月から変わったのかな?

ヒルばっかだよ。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

2012年4月20日 (金)

葛西臨海公園ナイトマラソン スプリングステージ

の応援に行ってきました(^^;

2012042001

なぜ応援かと言うと、風邪で咳が止まらない。

取りあえず水曜日にトレッドミルで走ってみて走れるけど、汗をかいて冷えたら大変だし。

何しろ1週間も風邪が良くならないもの珍しいし、大事をとってDNSとしました。

2012042002

Run仲間のY佳ちゃんとT口さんの応援です。

昨年は震災のため、スプリングステージとサマーステージは中止。

オータムステージのみでしたが、大雨でした(T_T

しかも私1人だったし。

今日は若干寒めだけど、走るのにはちょうど良いコンディションです。

応援の方が寒かったかぁ。

走った2人は寒くも暑くも無くちょうど良かったと言っていました。

2人とも10㎞を約46分。Y佳ちゃんは女性6位。早いです。

皆頑張ってました~

2012042003

コースは前と同じ、公園内5㎞を2周回する、10㎞のコースです。

全体的にフラットで記録更新には最適です。

更衣室は男女別の大きなテントがあります。

荷物預かり、貴重品預かり無し。記録証は当日発行です。

レースの後は3人で食事。(本当に食事)

次は私も頑張るぞ~

今回の参加賞はこれ。ボトル入れ付ウエストバックです。ちょっと豪華!!

2012042004

ちなみにサマーステージのエントリーは明日です(^^;

2012年4月19日 (木)

もう1つの佐渡

今日のブログのアクセス数はいつもよりとっても多い。

なんたって佐渡トライアスロンの抽選発表の日だから。

昨日、「今日は抽選の日だね」って書いたからだと思うのですが、

「大した事書いて無くてこめんなさい」って感じ。

夫は郵送したので、たぶん結果は郵便で来るので少し後になるね。

どうなるのかな?

宮古とか佐渡とか言っている間に佐渡ロングライドの出発日の1ヶ月前になってしまいました。

なんだかゴタゴタして、新幹線を予約していなかったので、「えきねっと」で予約。

19日発を19日に予約しても事前予約になったので、もしかしたら1ヶ月は20日から?

???な状態でしたが、10:00過ぎに確定のメールが・・・・・

10:00前だと事前予約になっちゃうのか~

帰りの分は事前予約で入っています。

これで、佐渡行きの準備は万端。自分以外はね。

実バイク、どの位乗ってないだろう・・・・・

GWは練習だな。

佐渡トライアスロンの抽選

昨日までが書類審査→抽選だったようです。

今日は結果の結果発表&内定通知の発送みたいです。

Aタイプは優先枠を除いた450名に対し応募が1913名

Bタイプは優先枠を除いた350名に対し応募が1198名

この応募者数の中に優先枠の人も入っているのかな?

応募しないとダメって書いてあったから。

夫は今年はBタイプに応募。

郵送だから、わかるのは少し先です。

佐渡は私もボランティアが楽しいから、当たると良いなぁ~

2012年4月18日 (水)

宮古島トライアスロン&ダイビング 6日目

4月17日(火)

最終日です。すでにトライアスロンもダイビングも関係ありません(^^;

毎日、ダイビングしたり、応援したり、遊んだりしていたので、風邪が全然治りませんでした~

なんだか遊びながら弱ってるって感じです。

-------

今日は荷物を片付けて、お土産物を見たりしてました。

着いた日から気になっていた、ホテルのショップにあったヌイグルミ

2012041701

ガーデンイールだよ。あんまりメジャーじゃないし大きい。

誰か買う人いるのかなぁ。

大好きな「うずまきパン」も最後に1個買いました。

2012041702

おいしいよ。

11:00のシャトルバスで空港へ。

時間があったので、お茶しました。

本当はパッションジュースが飲みたかったのですが売り切れ。

代わりに宇治金時にしました(何故だ・・・・)

宇治金時・・・・・小さい目に作ってくれたみたいです。

でも、大きい。

2012041703

シロップも練乳も上からたっぷり。

でも金時はどこ?

と、思っていたら。

食べ進めると中から」

2012041704

アイスと金時が・・・・・沖縄だからかなぁ~

帰りは、宮古島→那覇→羽田。

宮古島→那覇が遅れたので(遅れてきた人がいたので・・・)

那覇→羽田も遅れました。

那覇ではポケモンジェットを横目に

2012041705

普通のジェットで帰りました。ポケモンジェットの中ってどうなってるんでしょうね。

羽田では、まさかの落雷で一時停電。荷物が出てくるのが遅れました。

でも、降りられてよかったよ~

と、こんな感じで今回の旅行も終わりです。

帰りはジムでウエイトでもと思ったのですが、疲れたので風呂だけにしました。

長く休んだので、明日から会社に行きたくないです(T_T

でも、頑張らなきゃ

しかし、風邪が治らないと、ナイトマラソンが金曜日なのにDNSになりそうです。

2012年4月17日 (火)

宮古島トライアスロン&ダイビング 5日目

お月16日(月)

昨日のレースの結果が新聞に載っていました。

スイムスタート1,467名→バイクスタート1,421名→ランスタート1,382名→ゴール1,231名

大体こんな感じです。

海は穏やかで流れも少なくベストだと夫は言っていました。

スイムの苦手な夫もいつもよりは良いタイムだったようです。

バイクも比較的フラットだそうです。

ここまでは割りと時間的にも順調でした。ランの時間を稼ぐために頑張ったようです。

ランの時間帯はもの凄く暑く、ヘロヘロでした。前半は暑くてほとんど走れなかったようです。

完走率は約84%。平均90%の完走率にしては今年は低かったようです。

暑さのせいかなぁ。でもスイムの完走率も悪い。

制限時間は厳しいのですが、大会は全体的にゆるい感じ。どこまで入っていいのか分からない場所もあったりして(^^;

バイクではボトルやバナナの皮を投げ捨てる選手もいて、とっても気になりました。

もう少しで言ってしまいそうでしたが、今日は応援者なので我慢(してよかったか・・・・)

多分今日はボランティアの方たちがゴミ拾いをしているんでしょうね。

いくらレースだからってポイ捨てはだめですよ。

----------------

今日はトライアスロンのお仲間のN田さんから、地元の方達との宴会に呼ばれました。

ただし、N田さんは体調不良のため、宮古島に来られませんでした。残念です。

地元の方たちに宮古島の食材で料理を振舞って頂きました。

そしてたくさんのビール。

2012046101

初めての方がほとんどでしたが、楽しく過ごせました。

大きなヤドカリも出現

2012046102

お昼から夕方まで楽しい1日を過ごしました。

しかし、私は運動もせずに食べてばっかりで、絶対・・・・・

体重計にのるのが怖いです。

来年もとのお誘いを受けましたが、夫が今年最後なので

私が出るしかない?

実は選手の皆さんの頑張ってる姿を見ると「私もやってみようかなぁ」と思ってしまいました。

ショートの大会の時は思わないんですけどね。不思議。

夜は洗濯。ホテルにはランドリーがあります。

夫のウェアーは臭い・・・・・・

どんな匂いかと言うと、汗とスポーツドリンクと海水を合わせた感じです。

ゲロゲロ

2012年4月16日 (月)

宮古島トライアスロン&ダイビング 4日目

4月15日(日)

宮古島トライアスロン当日。

2012041501

宿泊ホテルがスタート地点のため、ノンビリできます。

夫は荷物の預託、ボディマーキングの後は部屋へ戻ってゆっくりです。

トイレも便利だね。

STARTは7:00。

2012041502

少し遠い位置にいて知り合いとオショベリしていたので、何が行われたかは不明です。

START後、私はゆっくり朝食です。その後は部屋へ戻って応援の準備です。

当日の天気は曇り雨の予報でしたが、どうも違いそう。日焼け対策は必須です。

実はサングラスを忘れてしまいました・・・・

レンズ交換して入れたと思ったのですが入っていない。つば広帽子を持ってきたので良かったけど。

夫のスイムアップを見てから、応援バスへ乗ります。

応援バスは島の青年団の主催で、応援箇所3箇所とお弁当付です。

バスの中では宮古島のいろんな話や三線の演奏もあって楽しいです。寝てる暇ありません。

スイムアップの時間によって出発時間が違うのですが、私は今回も最終号(^^;

1箇所目はバイク50km地点。最終号の人はトップの選手は応援できません。

カードナンバーや名前を放送してくれます。応援バスに乗っている応援者の選手が来ると教えてくれます。

大盛り上がりで楽しい。

2012041503

2箇所目はバイク150km地点。ここでお弁当を食べます。トップの選手も応援できます。

弁当と

2012041504

カキ氷。お子様優先ですが、すかさず頂いてしまいました。シークワッサー味。

2012041505

ここからは応援している選手が来ると、小型バスでピストン輸送でラン6km地点へ移動します。

バイク150km地点からラン6km地点までは選手は大体30~40分位かかるそうです。

多分、夫はもっとかかっていました。すでにヘロヘロ。

この後は総合体育場(ゴール地点)までこちらもピストン輸送。

ゴール地点で待つことにしました。

2012041507

その内、日もとっぷり暮れて・・・・・

2012041506

携帯やPCでは各関門通過の時間が分かります。

ラン30km地点までの通過時間は分かったのですが、35kmが表示されない・・・・・・

だめだなぁと思っていました。

制限時間10分前には応援者の花道ができます。

2012041508

PM8:30の制限時間には綺麗な花火は350(?)発

2012041599

夫はまたもや途中で時間切れでした。

たくさんの方に応援して頂いたようです。ありがとうございます。

「諦めない姿に感動した」と言って頂けたようです。

35kmの関門は1分前に通過したようですが、2km前で制限時間だったようです。

パトカーがぴったりお友達だったみたいです。後ろから「規制解除」の声が聞こえていたといっていました(笑

この大会での次回は無いのですが(年齢制限のため)、まだまだ頑張るようです。

次は五島だね。

そうそう、応援バスは楽しいよ~

2012年4月15日 (日)

宮古島トライアスロン&ダイビング 3日目

4月14日(土)

今回の宿泊は「宮古島東急リゾート」

2012041402

トライアスロンのスイムスタートはこのホテルの前からです。き

昨日と一昨日はダイビングに行っていたので気がつかなかったのか、準備は着々と進んでいます。

STARTゲートや

2012041403

トランジッションエリアも

2012041404

海も青くて綺麗です。

2012041401

私は朝から、くしゃみと鼻水が止まらなくなっていました。

風邪なのか、はたまた花粉症の薬をここ2日位飲んでいなかったのか不明です。

沖縄には花粉が無いので安心していましたが、着ている服は家から持ってきているもの。

花粉ついている可能性ありますよね・・・・・

薬は持って来ているので、それプラス風邪薬と思ったのですが、ここはリゾート、近所にコンビニ1軒ありません(>_<)

フロントの方に聞いたところ、常備薬の総合かぜ薬を頂きました。

とりあえずそれを飲んだのですが、鼻水とくしゃみには効きそうも無い。

自転車を借りて町まで買いに行くことにしました。

私の愛車です。

2012041405

ママチャリって20年ぶり位?ギア無しカゴ付きです(笑

先導は夫のロードバイク。

何が辛いって上り坂。

薬を買った後はソフトクリームが美味しいと聞いた「トロピカルフルーツガーデン」へ行くことにしました。

ホテルでもらった地図には1時間のコースとして載っていました。

もちろん夫の先導で・・・・

しかし、いつまでたっても着かない上に、これって一般人がママチャリでサイクリングで通る道なのかって感じです。

ゆるめですがアップダウンが多い。

あなたはロードだけど、私はママなのよ。

地図は割りとアバウトで、あっちこっちウロウロして、いろんな人に聞いたけど結局分からず。

結局ホテルに帰りました。

あ~ソフトクリーム(T_T

わずか約10kmのサイクリング。いや、ママチャリで10kmは十分だろ。

午後からはバイク預託。終わった後は昼寝をしてしまいました。

夕飯は早めにホテルで取りました。

今日は夫は禁酒。私だけこれを頂きました。

2012041406

それがいけなかったのか・・・・・

本番は明日です。

2012年4月14日 (土)

宮古島トライアスロン&ダイビング 2日目

4月13日(金)

私は今日もダイビングです。

本当は3本の予定でしたが、水温が低くて2本に変更してしまいました。

最近、よわよわだな・・・・・・

過去のログを調べた所、ほとんど水温28℃~30℃でのダイビングなので仕方ないです。

今日は私1人。広い船を独り占めで快適でした。

そして今回はカメラのアダプタを忘れたのと宮古島ということで、ワイドで行こうと決心。

さて、どうなったでしょうか?

ポイント名は間違っているかもしれません・・・・・

1本目 青の洞窟  #706

深度MAX 16.2m 平均 9.7m 潜水時間 47分

最近、青の洞窟ってどこにでもあるんですね。

沖縄本島にもあったけ・・・・行ったこと無いけど。

宮古島にも4箇所位あるそうです。

洞窟の前にアカネハナゴイ(?)の根があります(←写真は全部超ピンボケ)

その上にはウメイロモドキ。ウメイロモドキって写真で見ると目つきが悪い・・・・

2012041301

洞窟の前にはモンツキカエルウオ畑が。たくさんいましたね~(←ろくな写真無し)

そのほかにもフリソデエビ等でマクロ魂復活してしまいました。

2012041302

他にもいろいろいたのですが、ろくな写真無しです。

目でじっくり観察です。

ここの洞窟は淡水が湧き出ているようですが、今日は雨が少ないため湧き水は無しでした。

洞窟の上へ浮上もっできるのですが、耳抜けが悪いので私はパス。洞窟の中から外を見るとブルーが綺麗。

2012041304

洞窟の出口にいたかわいい子です。

2012041305

2本目 沈船 #707

深度MAX 18.9m 平均 14.1m 潜水時間 42分

沈船もはじめてのポイント。漁師さんがフェーリーを沈めて漁礁にしようとしたらしいのですが、思ったとおりに魚がつかなかったようです(^^;

船内探検ができます。

2012041306

広い船内では魚がゆっくり泳いでいてあまり逃げません。

アカククリがクリーニングを受けていました。

2012041308

船の上にはカエルウオ

2012041309

外にはキイロサンゴハゼがいたり、地味ですが面白いポイントでした。

2012041307

しかし、サンゴが少なめな割にはオニヒトデが多い。

どんどん攻め込まれている感じです(>_<)

今日はダイビングの終了後、お昼ご飯です。

宮古そばを食べました。

昔ながらの宮古そばは、麺のみかと思いきや

2012041310

麺の下に具が入っています。

2012041311

2日間のダイビングは終了です。今回は体調もいまいち、忘れ物が多くっていろいろありましたが、楽しいダイビングでした。

寒さ対策のパブは効きました~

夫はバイクの練習に行っていたようです。風が強くて前に進めないところもあったようで、ちょっと不安そうでした。

当日は少し風の向きが変わるようですが、どうなるでしょうか?

夕方からは競技説明会&パーティです。

2012041312

いろんなショップが出ていました。

トライスーツが安かったので思わず買いそうになりましたが、買って何に使うのかな私?思いとどまりました(笑

2012041313

説明会の後はパーティでしたが、選手以外は有料(←あたりまえ)

料理も豊富で立派だったといっていました。

が、イタリアンのお店に行きたかったので、パーティはパスしてもらってしまいました。

今日はイタリアン。

2012041315

今日も1日楽しかったです。

宮古島トライアスロン&ダイビング 1日目

4月12日(木)

ANAの1便で宮古島に向けて出発です。

今回は夫のトライアスロン参加です。私は応援&ダイビング。

相変わらず前日バタバタ準備。その影響はこの後出ることになるのですが・・・・・・

先週の館山でのアジア選手権の審判時、寒いからやばいな~と思っていたら

やっぱり私は少し風邪気味。ダイビング大丈夫かなぁって感じです。

今日と明日は私はダイビングなので、夫が何をしているか不明です。

多分、今日はバイクの組み立てと、ちょこっと練習だと思います。

-------------------

宮古島空港についてから、私はそのままショップへ

準備をしてダイビング開始です。

実はカメラのレンズのアタッチメントを忘れてしまいました(T_T

これが無いと、ストロボと外付けのマクロ及びワイドレンズが使用できません。

カメラ以外はただの重い荷物になってしまいました。

そう言えば昨年の石垣ではPCのACアダプタを忘れて、これもただの重い荷物になったっけ・・・・

準備は慎重にしないと・・・・全然学習してません。

なので、久々と言うより初の素カメラで行ってきます。

2012041200_2

1本目 Wアーチ  #704

深度MAX 16.7m 平均 11.9m 潜水時間 45分

ハートの地形のポイントです。

耳が抜けにくくて苦労しました。ハートの地形の写真は撮れませんでした。

で、洞窟の中とか出口とか

2012041202

2012041201

そして、やっぱり素カメラだとマクロはストロボの光りがけられてしまってちゃんと光りが当たりませんね~

頑張って撮って、デジカメマジックを使ったオラウータンクラブ

2012041203_2

ズームでこれだけ取れれば十分?

2012041204

お昼は佐和田の浜で。ここは日本の浜、百景(?)に選ばれたところです。

白い砂で水面がキラキラ(←全体の風景を撮り忘れた・・・・)

2012041205

近くでは飛行機の訓練場があります。タッチアンドゴーを何度も繰り返してます。

2012041206

金色ANAをはじめて見ました。

2012041207_3

2本目 ドロップオフNo1 #705

深度MAX 20,2m 平均 8.7m 潜水時間 50分

大きなロウニンアジがいました。宮古島に大物がいるのを初めて知りました。

大きくってコバンザメも付いています。

写真が暗いのはストロボ炊くとツブツブしちゃうからです(^^;

2012041208

クリーニングステーションがあるようで、常に何匹かいるみたいです。

迫力あります。

2012041209

それからウルトラマンホヤ。ウルトラマンだけど、こちらは小さい。

2012041210

スミレナガハナダイもいたのですが、そこまで降りていくことができませんでした。

最近はマクロばかりだったので、久しぶりの地形&大物も良いね~

 

夜はショップの皆さん+夫と食事でした。

2012041211

ゴーヤチップスは後を引きます(^-^)v

2012041212

2012年4月11日 (水)

今週のトレーニング

先週より更に早く、今週のトレーニングは終わりです。

木曜日から夫のトライアスロン参戦のため宮古島に行きます。

ですので、日曜日は館山だったため、今週のトレーニングが月火水のみ・・・・・・

筋トレは1週間以上空けると完全に筋肉痛のなるので、絶対どこかで週1はできるように調整しなけれあばいけません。

同じウエイトで筋肉痛になるってことは、筋肉が衰えているってことですから。

筋肉に効いているわけでは絶対ないです。。。。。。辛い(T_T

4月8日(日) 休み

館山

4月9日(月) 筋トレ & スプリズム

筋トレ

取りあえず時間が取れました。

スクワットは今日からウエイトUPです。

スクワット 40㎏ 60㎏ 55㎏

60㎏は5回が最高の2セット。60㎏ができると55㎏は軽く感じます。

55kgは長すぎたのかなぁ・・・・・でも、調子が良くないと60㎏は辛いです。

デッドリフティング 40㎏ 10回×2セット

ここで時間切れです。

スプリズム(パワーサイクリング)60分

最終レッスンです。

今日は最後なので特別60分。寂しいな~

来週からは取りあえず3ヶ月の代行ってことで別のイントラさんが担当してくれます。

無くならなくて良かった~。代行のイントラさんも好きです。

Photo Photo Photo Photo_2 Photo_2 Photo_4 Photo_3 Photo_5 Photo Photo_6

スタンディングフラットとジャンピングの順番が微妙ですが、こんな感じでした。

4月10日(火) 筋トレ & トレッドミル

筋トレ

昨日の続きです。今日は上半身のみ

ワンアームダンベルロウ 10㎏ 左右それぞれ10回×2セット

トレッドミル

ちょっと調子悪し。そういえば、宮古島から帰ってきたらすぐにナイトマラソンだった~

9.5㎞/h 斜度0%10分 斜度2%10分 ここで小休止(トイレ)(^^;

9.5㎞/h 斜度1%10分 斜度0%10分 クールダウン5分

足が疲れてました。

4月11日(水) エアロファン(50分)

今日からデビュー。でも、代行のでした。

50分なのですが、イントラさんが60分と間違えていて、ちょっと中途半端。

もっとやりたかったな~

前に来た代行の人も60分と間違えていました。

60分にすれば良いのに。

4月12日(木) 休み

宮古島へ出発

ダイビングの予定

4月13日(金) 休み

ダイビングの予定

4月14日(土) 休み

今のところ予定なし。

2012年4月 8日 (日)

ASTCアジア選手権

館山へ行ってきました。

ASTCアジア選手権の審判のためです。

6日(金)に会社を午後からお休み。

東京駅から高速バス「なのはな号」で館山入りです。

初めて乗った「なのはな号」快適で早い。

金曜日は審判会議のみです。

2012040602_2

7日(土)はジュニア、U23、エリートです。

当日は風が強く、水温も低く、波も高いためジュニア、U23のスイムは中止になり、ディアスロンとなりました。

今回の私のポジションはエイドステーション。

エリートの給水はドーピングの関係があり、審判員しかボトルの蓋を開けることができません。

エリート男子はオリンピックの代表選考会も行われます。やはり、エリートの部は緊張します。

優勝は細田選手。田山選手と1秒差です。

8日(日)はエイジ、シチズン、スプリント、リレーです。

風はだいぶおさまりましたが、水温が上がらずエイジ、シチズン、スプリントのスイムは中止なり、この日もディアスロンになりました。

ポジションは前日と同じです。

この日まで知らなかったのですが、リレーはスイム、バイク、ランを別々の選手が行うのではなく、1人の選手がスイム、バイク、ランを行い繋いでいくものでした。

チームは4名で1チーム。メンバーはジュニア、U23、エリートの中から参加します。

国別対抗でした。

と、いう事で今回の報告は終わりです。

さすがに2日連続4:00起きは疲れます。

 

駅前の菜の花がきれいでした。後ろはコンベンションです。

2012040603_2

朝ご飯(?)か、お昼ご飯(?)に出たランチパック

勝浦タンタンメン風。ご当地B級グルメシリーズのようです。

ピリ辛で、割と美味しい。

2012040604

2012年4月 6日 (金)

今週のトレーニング

少し早いですが、金曜日の午後から館山行のため、今週のトレーニングは終わりです。

1週間休んだおかげで、膝もだいぶ良くなりました。

だって、階段を下りるだけでも痛かったんだもん・・・・・

しかし、筋トレを1週間以上、ランを1週間休むと、その後が大変です。

特に筋トレ。てきめん筋肉痛~。

筋肉痛なんて久しぶりのため、なおさら辛い

4月1日(日) 筋トレ & エアロマニア

筋トレ

多分、2週間ぶり。辛かったよ・・・・

スクワット ウエイト 30㎏ 55㎏ 50㎏

    55㎏は5回、7回、5回。休むとこれでギリギリ

    ただし、レベルを1つ落とした50㎏はキッチリ10回できました。

デッドリフティング ウエイト 30㎏ 10回×2

ワンアームダンベルロウ ウエイト 12㎏ 左右それぞれ10回

これで限界

エアロマニア

今日からニューコリオ。

3ブロックです。記憶力限界です。

前でやっているのに覚えられないのは残念な感じです。

来週より2週連続休みです。

多分、コリオは進化しているし、私は記憶からなくなっているだろうし・・・・

大変だな。

4月2日(月) スプリズム(パワーサイクリング)50分

ちょっと衝撃。

担当のイントラさんは社員でチーフなのですが、来週で最後。

他店に異動です。

4月の初めに異動がなかったので安心していたんですが・・・・・

このクラスは継続です。よかった~

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

少し違う気もするが・・・・

久々のヒルジャンプ。勝手にヒルジャンプアタックにさせて頂きました。

4月3日(火) 休み 

春の嵐のため、さすがにパス。

4月4日(水) 筋トレ & トレッドミル

残業のため、エアロファンに間に合いませんでした。

そう今月からエアロファン。残念。来週頑張ります。

筋力を戻すために筋トレです。

筋トレ

スクワット 30㎏ 55㎏ 60㎏

    55kgが10回×2セットできたため、60㎏に挑戦しました。

    約4~5回が限界。

    でも、次からはこれかな?

デッドリフティング 40㎏ 10回×2

ワンアームダンベルロウ 12kg、10㎏

トレッドミル

こちらも久しぶりだったので、少し軽くしました。

9.0㎞/h 斜度0%40分 クールダウン5分

4月5日(木) 休み

4月6日(金) 休み

館山へ移動

4月7日(土) 休み

ASTCトライアスロンアジア選手権 

2012年4月 4日 (水)

葛西臨海公園ナイトマラソンスプリングステージ 参加証

3月31日に届きました。

2012033101

カードナンバー、チップ入りです。

今回初の参加賞引き替え券入りです。

プロのカメラマンさんも入るようですね。

また光り物でもするかな?

ただ、宮古島から帰って来る週なので準備が間に合うか・・・・・

雨の激しい日に届けられた参加賞

ビニール袋に入っていました。

2012033102

お気使い、ありがとうございます。黒ネコちゃんに感謝です。

2012年4月 3日 (火)

春の嵐

なんだか、ロマンチックな響きなんですが・・・・・ちがいます。

今日、日本中(?)に吹き荒れた暴風雨。

久々に凄かった。

すでに警報が出た時点で、早帰りOKの会社もあったみたいだけど、うちの会社は相変わらず・・・・

定時1時間前にやっとって感じ。

その時は既に、駅は激混みだったよう。

いっつも判断遅いんだよね~

まぁ、今日は電車が動いている内だっただけマシかな。

今回は仕事を早めに切り上げて帰宅しました。

電車も少し遅れている程度だったし。

でも、逆方面は運休や遅れがひどかったみたいです。

た橋の上では風の音もビュービューで、雨もガンガン当たってて、電車が横に揺れてて怖かったし

地元駅についたら、傘させないし。

最近の台風より凄かった感じです。

ちょっとオシャレなスプリングコートが欲しいなぁと思っていたけど、今日はアウトドア系アウターで大助かり。

私はやっぱりアウトドア系なのかなぁ(←関係ない)

風でバス停が倒れていたよ

2012040301

起こそうと思ったけど、また風で倒れるかもしれないからね(^^;

誰が起こしてくれるのかな?

2012年4月 2日 (月)

ワインの夕べ

3月 第3回のワインの夕べに行ってきました。

私の参加は2回目。

今回のワイナリーは「イ・クリヴィ」

フリワリ・ヴェネツィア・ジューリア州のゴリツィア市とウディーネ市にブドウ畑があるそうです。

特徴としては木の樽ではなく、ステンレスの樽を使っていること。

これにより、木樽の香りではなく、ブドウの香りが良く伝わってきます。

ワインは6種類。1種類がスパークリングワイン、4種類が白、1種類が赤です。

4種類の白は2010年ヴィンテージと2001年ヴィンテージの飲み比べです。

こうやって飲み比べると味の違いがわかります。

私のお気に入りは、今回の趣旨とは違うのですが、スパークリングワイン。

甘口だそうですが、口に入れると、すっと甘さが入ってきて、すっと抜ける、スッキリした甘さです。

花から蜜をそのまま吸ったような感じです。(子供の頃やりませんでしたか?)

これがそのワイン

2012032301_2

1本15,000円位するらしいです。3人で飲んでも1人5,000円。

普通のディナー並みです。

お料理は各ワインに合った6種類のコース。これも特別メニューです。

お料理の一部です。綺麗なお料理。

2012032303_5

2012032304_2

特別にメニューに無いデザートも出して頂きました。

2012032306_2

お値段は8,400円なのですが、それ以上のワインとお食事だと思います。

ワインも無くなれば追加してもらえますしね。

ちゃんとセーブして、どんなにワインがおいしくてもお代わりしませんでした。

で、完食、完飲することができ、更に大酔っ払いにもならずにすみました。

良かった~。

これでワインに詳しくなれば、なお良いのですが、それはなかなかね。

来月もあるので、予約しちゃいました。

楽しみ(*^-^*)

2012年4月 1日 (日)

4月

まだまだ寒いですね~

でも、桜もちらほら咲いているみたいです。

うちの椿もやっと咲いてきました。

桜と椿と一緒です・・・・・やっぱり寒いんですね~

今日から4月。新年度です。

そろそろトライアスロンシーズンに入ります。

マラソンはそろそろ終わりかな?

今年度もマラソン、ロングライド等頑張っていきます。

少しは仕事もね(^^;

4月の予定

ASTCトライアスロンアジア選手権&エイジの部(審判)

全日本トライアスロン宮古島大会(応援&ダイビング)

葛西臨海公園ナイトマラソンスプリングステージ(10㎞)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ