最近のトラックバック

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の22件の記事

2012年2月29日 (水)

今日は雪でした

今日は朝から雪でした。

朝方から降りだしたのかな?

家を出た時はうっすら積もっていました。

滑りそうな感じ。

帰りがどうなっているか心配でした。

会社は道路も歩道もほとんど雪が無くなっていました。

家の方はどうかな?

駅のスポーツクラブ側はまだ、雪が積もっていましたが反対側はほとんど無い。

本当に天気が違うんですよね~

スポーツクラブの行きと帰りでは、だいぶ雪も解けていました。

屋根の雪からも水が落ちている。

北風が強く、寒く感じるけど、気温は割と高いのかな?

明日の気温は15℃らしい。

三寒四温、こうやって春になっていくんですね。

花粉も飛んだし・・・・・

しかし、道路も歩道も濡れてるし、明日の朝、凍っていたら嫌だな~

気をつけなきゃ。

あっ、今日は29日だね。閏年~

2012年2月27日 (月)

ブロードウェイバーガー

Big American 第3弾ブロードウェイバーガーを食してみました。

やっぱり限定品はおさえないとね。

Broadway_l

これが一番Americanっぽい感じ。

つまり大味って感じで、いかにも肉~って味がします。

野菜とかチーズとか入っているんですが、そっちの味が消えてるのかな?

肉好き?肉の味好き?な人には良いかも。

私はあんまり好みじゃなかったなぁ。

次はビバリーヒルズです(^^;

2012年2月26日 (日)

レインジャケット

半透明かクリアのレインジャケットが欲しくって探していました。

某マラソン大会が激雨で、その時に他の人が着ていたのですが、それはモンベル製で探したのですが見つける事ができませんでした。

半透明だったらナンバーカード付けた後でも上から着られるし・・・・・・

パールイズミからもクリアでお安いのが出ているのですが、素材が蒸れそうな感じ。

そしてネットで見つけました。

Dscf2100_01_2

ショップのサイトでは通気性のテストの様子も載せていたし、そんなに高くもないので購入しました。

後ろにポケットが付いていて、その中に収納できます。

Dscf2101_01_2

ただ、ポケットに詰め込み式なので、広げたら絶対シワシワになってるだろうな。

後は基本メンズなので腰回りが超女性タイプの私には少しキツイかな、他はちょうどなのに(T_T

あっ、着られますよ。

あんまり活用したくないけど、使ってみたい気もしますね。

ランと自転車で役に立ちそうです。

某ポロシャツのの上にも着られるかな?

このショップ、安いです。練習用には良いかも・・・・・

メンズが多いですよ。

2012年2月25日 (土)

今週のトレーニング

今週はあんまり何やったか記憶に無いと、言うか休みが多かった?

ちょっとコメントも無し。

2月19日(日) エアロマニア

多分、外RUNは無かったと思う・・・・・

何で行かなかったかは不明。

憶えていない。

筋トレ

早めに着いたのとフリーウェイとエリアがすいていたので筋トレ。

風邪で体調が悪かったのか一番重い55㎏は不調。

少し緩めにしました。

スクワット 30㎏ 55㎏ 4回 4回 5回 50㎏ 10回

デッドリフティング 40㎏

ワンアームダンベルロウ 12㎏ 左右それぞれ10回

ラットプルダウン 26㎏ 10回

エアロマニア

先週の3ブロックに1ブロック追加で4ブロックになりました。

1ブロック増えただけで、前のを少し忘れちゃう。

イントラさんは本当は5ブロックにしたかったみたい。

日曜のエアロマニア、何気に強度が高い。

気が付かないうちに、運動になってる感がすごくあります。

私だけの意見じゃないから、本当にそうみたい。

私の好きな感じです。

2月20日(月) 休み

仕事で遅くなったため休みです。

結構遅かったため風呂のみにしました。

先週から2回連続で参加できませんでした。

う~ん、ちょっとなぁ。

2月21日(火) トレッドミル

朝、家を出たところで水着を忘れたのに気が付きましたが、

もう戻れない・・・・

ので、ウイークリー初級無し。

トレッドミル

忍耐力をつけるため40分頑張りました~

UP5分 9.5km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 斜度1%5分 斜度0%5分

お腹が痛くなって、クールダウンなし(>_<

2月22日(水) エアロ50 & トレッドミル

エアロ50

今日も高い強度。

私自身も最初から飛ばしてしまったのですが、2ブロック終わったところでここまでだろうと思ったら、さらに1ブロックありました。

まいった・・・・・本当にまいった・・・・・・

今日はさすがに「この先があるのか・・・・」と思ってしまいました。

トレッドミル

エアロはウオーミングアップどころかヘロヘロ。

本当は昨日のペースでトレッドミルの予定でしたが無理でした。

途中で途中変更のヘタレメニューになってしまいました。

9.5㎞ 斜度0%10分 斜度2%5分 斜度0%5分 9.0㎞ 斜度0%10分

今日もお腹が痛くなってクールダウンなし。

2月23日(木) 休み

本当はスプリズムに行けばよかったんだけど・・・・・・・

2月24日(金) 休み

女子会

2月25日(土) バレエエクササイズ & スプリズム

外RUNのために昨日の女子会のお酒も控えたのに(本当は1か月前のワインの会の思い出であんまり飲めなくなった)雨で中止でした。

バレエエクササイズ

今日は初めて参加の人が私の前に、右の時は前ですが、左の時は後ろに

と、なると手本は私・・・・・・・

緊張(^^;

まいりました。

パッセの軸足の使い方、今日はよくわかりました。

スプリズム(サイクルイット)40分

まったく参加しないスタジオプログラムの親睦会に参加のため、時間までスプリズム。

今日はできて良かった~

スタンディングフラットは軽~いスタンディングヒルっぽい感じの説明ですね。

最近はそうなったのかな?

ジャンピングは8カウント10回、4カウント10回、2カウント7回。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

2012年2月24日 (金)

女子会

今日は久々(?)の女子会

初めてのお店です。

茅場町のspoon

イタリアンのお店です。

お店の前にはゆきだるま。

なんだかクリスマスに見えるのは私だけ?でも、かわいい

20120224184911_01

今日は3人の予定でしたが、1人は仕事で来ることができませんでした。

残念です。

お料理もおいしい。

写真は「アンティパスト5種盛」(みたいな名前のもの)

20120224190638_01

手前の生ハムの中はイチゴ。意外でしたが、ものすごく合います。美味しい。

ピザは生地がパリパリ。パスタはモチモチ。

2人だけの女子会になってしまいましたが、話も盛り上がりとっても楽しかったです。

また行きましょう~

2012年2月23日 (木)

即日満員

今日の朝日新聞の夕刊の記事。

「マラソン即日満員」

しかも1面。1面に載るほどのニュースになっちゃったんだね~

私がマラソンを始めたのは2005年。

一生に一回位フルマラソンに出ようと言う軽~い気持ちで始めました。

その時から人気傾向はあったものの余裕でエントリーの時代でした。

そして今は人気大会はエントリーは激戦。

昨年の湘南マラソンは次の日、寝不足で具合が悪くなる位でした・・・・

今はエントリーが一番疲れます。

私は最初からネットでエントリーをしていましたが、諸先輩方は郵送や、郵便振り込みを利用。

最近はネットオンリーな大会もあります。

増田明美さんの記事にもありますが、ネットが使えない方がたくさんいます。

私の周りでも何名かいます。郵送での申し込みができなくなったら、もう出られないと言っていました。

ブームになるずっと前からマラソンを楽しんでいる方たちです。

実はトライアスロンも同じ傾向があります。

マラソンにしろ、トライアスロンにしろ、やり方によっては一生楽しめるスポーツだと思います。

その中で大会に出場するという事は、励みになり、目標になり、そして楽しみになります。

ネットができないからと言って参加できないのは不親切だと思うのですが・・・・・

何が公平か考える時が来たのかな?

この記事の中に1つ気になったのは「夫婦で走りたいのに1人だけ落選した・・・・」と言うのがありました。

抽選だったら当たり前。

私はマラソンは自己完結型のスポーツだと思っています。だから続けられます。

練習すら、夫とも友達とも、ほどんど一緒にしない私には理解不能です(^^;

2012年2月21日 (火)

Big America

今年もマクドナルドのBig Americaです。

第1弾のグランドキャニオンバーガーは昨年の暮れに先行販売で食べました。

私の好きなたまごのせ

パテも大きいし、カリカリオニオンも入っていたかな?

Image_bigamerica_01

第2弾はラスベガスバーガー

これはパテの上に焼き肉(?)がのってる感じ・・・・

意味あるか?ってより肉率高し(^^;

若者向きだね。

Q_lasvegas_l_2

そして先週からはブロードウェイバーガー

これはまだ食していない。

今週の金曜日あたり食べてみようかな?

しかし、なんだかネーミングと内容に無理があるような気がするのは、私が無知だからかなぁ

2012年2月19日 (日)

リビングボード

前からリビングにローボードが欲しいと思っていました。

うちのリビングは、リビングと言う感じじゃなくって居間。

ソファーじゃなくって掘りごたつです。

だから背の低いやつ。

でも、背の低いのはAVラックがほとんど、なかなか良いのがありませんでした。

リビングボードは他にもあるのですが、なぜ欲しいかと言うと、私の座る位置の後ろに置いて何でも手の届く位置に置くこと。

そう、ぐうたらの権化です(^^;

そしてこれがやってきました。

Dscf2096_01_2

夫の自作です、棚も取り外しできます。高さ調節も可能。

ガラスの扉はネットで注文したみたい。

上にのっている猫ちゃんは飛騨高山で買ったものです。

さぁ、これで更にぐうたら出来ます。

感謝!!

2012年2月18日 (土)

今週のトレーニング

今週の水曜日から風邪とも花粉ともどちらとも言える症状。

くしゃみと鼻水。

くしゃみはまだ良いけど、鼻水は辛い・・・・・・

とりあえず、木曜日に医者に行って、風邪と花粉と両方の薬を処方してもらいました。

先生もこの時期だとよくわからないみたい。症状も軽いし。

ピークは水曜日~金曜日だったようで、土曜日は少し軽くなっていました。

しかし、木曜日にヘロヘロで帰ったのに、金曜日にスポクラに持っていくものを用意したわたしって・・・・・

偉いんだか、バカなんだか(^-^;

結果はこの下を見てね。

2月12日(日) 外RUN & エアロマニア

外RUN

夫も行くというので、私も一緒に行きました。

今回もそうじゃなかったら起きられなかった。良かった♪

いつもの環状2号線のコースを約10㎞。65分(内トイレ休憩約7分)

なかなかいいペースです。

また、最近途中でお腹が痛くなちゃうんだよね。なぜかなぁ。

エアロマニア

先週は審判ボランティアのためお休み。

月も替わったのでコリオは全部変わっていました。

でも、なんとなくついて行けた感じ。

進歩がみられます。

2月13日(月) 筋トレ

仕事のため、スプリズムは間に合いませんでした。

私の好きな代行のイントラさんだったのに寂しいです。

で、筋トレをしました。

スクワット ウエイト30㎏ 10回 55㎏10回+8回 

デッドリフティング ウエイト40㎏ 10回×2

ワンアームダンベルロウ ウエイト12㎏ 左右それぞれ10回×2

ラットプルダウン ウエイト26㎏ 10回×2

2月14日(火) トレッドミル & ウイークリー初級

トレッドミル

やはり残業で遅くスポーツクラブに到着。

とりあえずいつもの30分で走りました。

UP5分 9.5km/h 斜度0%30分 クールダウン5分

ウイークリー初級

今日は平泳ぎ。

足は足首がうまく開けません。足首が詰まった感じがします。

足を動かしながら、体をうねらせるのも、手と足のタイミングも・・・・

苦手なんです。タイミングがよくわかりませんでした。

もう少し時間をかけて教えてもらいたい感じです。

2月15日(水) エアロ50 & トレッドミル

エアロ50

今日も楽しかったです。

トレッドミル

エアロの後のランはウオーミングアップ済って感じで調子いいです。

9.5㎞ 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 斜度1%5分 斜度0%5分 クールダウン5分

2月16日(木) 休み

鼻水ひどし・・・・・

2月17日(金) 休み

途中まで行きかけたのですが、鼻水はひどいし、寒いので休むことにしました。

土曜日はパーソナルもあるし。

体調を少しでも整えようと思います。

2月18日(土) パーソナルトレーニング & バレエエクササイズ

パーソナルトレーニング

少し体調が悪い(鼻水のこと)という事を申告。

今日は整体中心でした。

やはり体調が悪いと、体の歪みも出てくるようです。

がっちり直されました。

体が少し軽くなりました。

その後は筋肉の連動のトレーニング。

エアースクワット(←正式名じゃないよ)もしました。

これは55㎏のウエイトを担いだつもりでやるスクワット。

筋肉は55㎏を担いだときのイメージで行います。

これができれば実際にウエイトを使わなくても同じ筋力を使うことができるそうです。

これって難しいです。

バレエエクササイズ

振りが覚えられないと、他の人を見ちゃうこと・・・・

注意されました。

そう言えば前にエアロでも言われたな

2012年2月17日 (金)

マスク

昨日から鼻水たれこの私は、今日はマスクで通勤。

実はマスクって大嫌い。

だって息苦しくなるし、顔が熱くなる気がするし・・・・・

自分の具合が悪い時以外はめったにしない。

自分が風邪の時は他の人にうつさないようにマスクは必須。

だから、予防でマスクしている人は偉いなぁと言うよりは、うっとおしくないのかい?

慣れているのかなぁ皆。

2012年2月16日 (木)

ちょっと嬉しい

昨日、久しぶりにスポーツクラブでInBodyをやりました。

いつも今日こそはと思っていても忘れちゃうんだな。

InBodyを測ってくれたのは若い男性のスタッフ。

夜に良くいるので顔なじみです。

InBodyは乗ると即座に体重が測られます(-。-;)

その後に年齢、身長、性別を入れます。

その時の会話

イントラさん「失礼な事言ってもいいですか?」

私(心の中で)「体重おおいってか?(-_-;)」

私「何ですか?」

イントラさん「いや、お若いですね」

私「あっ、今年齢入れたからね~。そうですか?」

イントラさん「30代かと思いましたよ」

私(心の中で)「それはいくらなんでもお世辞が過ぎるだろ」

私「あはは・・・・それは、いくらなんでも・・・・・・、何にも出ないよ(笑)」

イントラさん「本当ですよ。」

話していると、別に顔だけじゃなくって、やっているトレーニングとか、トレーニングしている状況とか、スタイルとかで判断しているそうです。

超お世辞だとしても、おばちゃんとしては、ちょっと嬉しいぞ。

ますます頑張らなきゃね。

しかし、InBodyの結果と言えば、あんまりねぇ。

脚の筋肉が増え、腕が更に増え、脂肪も減らず・・・・・

前よりは良くなっているけど、努力の割にはって感じ。そんなに急に体は変わらないって事か・・・・・

こっちは少し寂しいぞ・・・・・・・・

でも、頑張る。

2012年2月15日 (水)

2つの記事

昨日の日経の朝刊。

スポーツに関する記事が2つ載っていました。

1つはオリンピック。2020年の夏季オリンピックの開催の話から

日本がオリンピックに初参加したのは100年前の1912年だそうです。

その1人がマラソン選手の金栗四三さん。その当時は日本にはマラソンの練習法は無かったそうです。

そして金栗選手はオリンピック当日がフルマラソン2度目だったそうです。

金栗選手は3回オリンピックに出場後、長距離選手の育成にも奔走したそうです。

何も無いところから作り出すのは大変です。

このような人たちの努力があって、今、私達はいろんな情報を得て練習することができるんですよね。

もう1つは女性の指導者の記事。

プロ選手を指導できるS級ライセンスを保有する女性指導者は日本では3名だそうです。

そういえば、女子サッカーにしろ、何にしろ監督は男性。

別に疑問にも思いませんでした。

資格を持っても役立てる場所が男性でも少なく、後発の女性は更に少ないそうです。

そう言えば、女性アスリートが出産した後のトレーニングが海外では確立されていると何日か前のニュースで見ました。日本ではまだまだそうです。

こんなところに女性指導者の活躍の場所があるんじゃ無いかと思ったりして

まとまりが無くなってしまいましたが、昨日漠然と考えた事でした。

すんません。

2012年2月14日 (火)

航空券の購入に行ってきました

日曜日に羽田空港へ

宮古島トライアスロンへ行くための航空券を特割55で予約して今日から購入開始。

購入期間は3日間。短い・・・・・

カード決済ならばネットでOKなんだけど、ANA利用券があるのでそれを使用

Dscf2092

ANAのマイレージが溜まって、その有効期限が近ずきANA利用券に換えれば1年有効期間が延びるという手を利用。

本当はeクーポンの方が換金率が高いんだけど、eクーポンは航空券の購入のみ(←最近変わった)

普段はツアーしか使わないので利用券にしたんだけど、今回思いもかけず航空券購入。

利用券での購入はネットではダメ(ツアーは郵送できるんだけど)でANAカウンターのみ。

ANAカウンターは羽田空港か汐留。どっちも一緒なので羽田空港まで行ってきました。

面倒だけど15,000円は大きいから。

エアロの後に行ったので、着いたのは16:00過ぎ。

出発ロビーは激混み。大体私が行く時は1便が多いのでビックリでした。

事前に航空券購入したことないんで、場所がどこか分からない。

係りの人に聞いてやっとこ購入。

Dscf2095

今日、購入したのは 東京-宮古島、沖縄-東京。

係りの人にも「宮古島-沖縄は?」って聞かれたんだけど、これはキャンセル待ちでGETしたので、購入は17日から。

忘れないようにしなくっちゃ。メール来るけどね。

こっちは利用券を使用しない(もう無い)のでネット決済。

最近ANAからメールがきてeクーポンでもツアー代が払えるようになった(なる?)みたい。

次からeクーポンしよう。

帰りのレインボーブリッジからの夕日はきれいでした。

Dscf2094

2012年2月13日 (月)

距離測定

土曜日の祝日。

夫がバイクの練習コースの距離を測りたいと前から言っていたので実行。

今日は車で測定。各ポイントで車のメータを記録していきます。

でもサイクルコンピュータが付いているはずなのになぁ・・・・・

と、思っていたら練習の時はあまり距離はあまり見ていないらしい。

私のもそうだけど、うまく最初から稼働しない時もあるし正確な距離は分からなかったようです。

コースは自宅→金沢文庫→観音崎→野比→城ケ島→葉山→鎌倉→大船→戸塚→自宅

って感じかな。

測定はもっと細かくですが・・・

全部で約115㎞。私が一緒の時は野比→城ケ島の往復コースになるので往復で約34㎞。

たまに横須賀回ると約50㎞かな?

全体的に程よく(?)アップダウンのあるコースです。

城ケ島大橋は有料で普通車150円。久々に料金払いました。

いつもは自転車なので無料です。

途中、昔デーニーズだった渚橋のなぎさ橋珈琲でお茶

駐車場は割と混んでいるそうです。夫は自転車だから関係ないけど。この日は駐車場が空いていました。

20120211161652

ワッフル美味しい(*^-^*)

20120211160335

景色も綺麗

20120211161502

途中の道からの風景。

20120211162320

20120211164023

ほどよいドライブも出来て楽しかったです。

でも、途中でところどころプチ渋滞にはまり結構遅くなっちゃいました。

2012年2月12日 (日)

三浦国際市民マラソン2012

ナンバーカード、チップが一昨日(土曜日)届きました。

Dscf2087_01

最近ちょっとサボり気味で、焦り気味(^-^;

今日の朝は外RUNへ行ってきました。

今回で30回だそうです。

30回記念大会のリストバンド。

Dscf2089_01

これを付けて走るそうです。

忘れないようにしなくっちゃ。

個人的にはパッケージのマグロとイカと大根の絵が好きです。

今年も天気が良いといいなぁ~

2012年2月11日 (土)

今週のトレーニング

サボり癖が抜けない今日この頃・・・・・・

「だってぇ~寒いし、眠いし、疲れてるんだもん」って、ダメじゃん。

だからエンジンがなかなかかからない。

はじめる前は超ダルいんだけど、はじめちゃえば割とガンガン行ける。

何ででしょうね。

嫌いな筋トレは割とやりたいと思うようになってきた。

これは筋トレは目的じゃないからかもね。

何か新しい目標でも見つけようかな。

2月5日(日) 休み

カーフマンの審判ボランティアのために休み

月初めにエアロマニア休んで、来週大丈夫かなぁ

2月6日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

今日はレギュラーのイントラさんでした。

追っかけさんも戻ってきました(^^;

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12

メニューはこんな感じ。ちょっとうる覚え。

交互にフラットが入って割と楽だったかな。

でも、スタンディングフラットが2回・・・・・・

だから、苦手なんだってば

2月7日(火) 筋トレ & トレッドミル

ウイークリー初級は体調不良のため欠席。

クロールだから出たかったなぁ

筋トレ

スクワットはウエイト50㎏が10回2セットできるようになったので、55㎏に上げてみました。

但し50㎏で1セット10回×2セット行ったため、4回位しかできませんでした。腰にきちゃって・・・・

次回は元気な時にチャレンジです。

スクワット ウエイト30㎏ 10回 50㎏1セット10回×2セット 40㎏10回

デッドリフティング ウエイト40㎏10回×2 30㎏10回

ワンアームダンベルロウ ウエイト 12Kg左右それぞれ10回、7回

ラットプルダウン ウエイト26㎏10回×2

トレッドミル

UP5分 9.5km/h 斜度0%30分 クールダウン5分

2月8日(水) エアロ50 & トレッドミル

エアロ50

今日は参加人数多めでした。

お初の方もたくさんいました。

エアロ50にしては厳しい内容なので大変そう。

頑張ってください。

私は楽しかったです。

トレッドミル

時間を長くしました。

9.5㎞ 斜度0%40分 クールダウン10分

2月10日(木) 休み

2月1杯木曜日は休みの予定。

早く暖かくならないかなぁ~

2月11日(金) 筋トレ & ステップ50

筋トレ

ステップまでの時間に筋トレです。

スクワット55㎏に挑戦ですが、いきなり初回10回できました。これでは60kgにしないとダメかなぁ

でもサポート無いと少し怖いです。

スクワット ウエイト30㎏10回 55㎏10回、8回 50㎏10回

デッドリフティング ウエイト40㎏10回×2

ワンアームダンベルロウ 左右それぞれ ウエイト12㎏10回、7回

ラットプルダウン ウエイト26㎏1セット10回×2セット

次の日背中が筋肉痛・・・・

とりあえず腕ではなく、背中を使えているという事でOKです。

ステップ50

先週と同じコリオをベースに順番の入れ替えと、少しアレンジです。

最初は忘れていましたが、徐々に思い出すことができました(^^;

気持ちよく動ける感じです。

ステッパーさん達は物足りないみたいですが、これはステップ50なんで・・・・

と、ステップの時は言ってしまう私です。

2月12日(土・祝日) 休み

夫の練習用のバイクコースの距離計測に行っていました。

本当は早めに帰ってスポクラでトレッドミルの予定でしたが、思った以上に遅くなってしまって風呂のみ。

スポクラの方は有料セッションと言うカルチャー系のダンスの発表会があり、私の出ているメニューはすべて無しでした。

結局、友達が出ている発表会も見れずに残念でしたが、夫のバイク練習コースが見られて良かったです。

半分までは私も行っているのですが、全部行ったのは初めてです。

でも車だったけどね。

2012年2月 8日 (水)

千石先生

今日、訃報を聞きました。

「わくわく動物ランド」と言う番組に出演していました。

爬虫類や両生類、時には昆虫の生態も分かりやすく、楽しく説明していました。

ちょっと、苦手っぽい爬虫類や昆虫も千石先生の解説を聞くと興味をもてました。

その後「動物奇想天外」にも出演されていて、千石先生の解説をとても楽しにしていました。

レギュラーじゃなかったので、いつも見られたわけではないですが・・・・

番組が終わってからはテレビで見ることは無くなってしまって残念でした。

まだ62歳。

もっといろんな話を聞きたかったです。

ご冥福をお祈りします。

2012年2月 6日 (月)

便利

外RUNの距離は大体10㎞。

いつものコースの距離は一度サイクルコンピュータで夫が測った。

私はNIKE ipotなんてオシャレな物もガーミンなんて言う高級品も持っていないので、コースによっては距離がわからない。

家の近くの公園はバイクが入れない(と思う)ので距離がわからなかった。

時間的には1周1㎞位ははあるかなぁと思っていたけど、夫曰く「そんなに無いよ」との事。

で、この前意を決して、いつもの10㎞ペースで走ってみた。

アップダウンの激しいコースで辛かったけど、これもトレーニングだと思って・・・・・

だいたい1周7分位。これだと1㎞以上かな?

でも、アップダウンが激しいので少し微妙。

PCで検索していたら便利なサイトが

その名も「キョリ測β

地図上をマウスでポイントしていくと距離が測れるもの。

少し慣れるまで使いにくいけど、コツをつかめば、とっても便利。

で、公園を測定したら1周約1.2㎞でした。私の人力測定もまぁまぁの実力だな。

文明の利器を持っていないだけに野生の勘が発達したのか(^-^)v

このサイトはiPhoneでも使えるらしいよ。

そんなオシャレな物は持ってないけどね(^^;

2012年2月 5日 (日)

カーフマン南関東ステージ

今日はカーフマン南関東ステージの審判に行ってきました。

今年初めて。冬場も初めて。

場所は東扇島公園。朝日がきれいです。

20120205070709_01

写真はこれだけです。

お仕事だったんで・・・・・いや、寒かったのもあります。

金曜日までの予報は最高気温11℃。土曜日は8℃に下がっていました。

多分、今日も8℃。海沿いだったので風も吹いています。

審判のウエア―は白黒の半袖のポロシャツ。通称パンダウエア。

トライアスロンは夏のスポーツなのでこれで十分なはずですが・・・・

ディアスロンはトライアスロンのシーズンオフに行われるため冬になります。

なので某メーカーのヒートテック(←これでバレバレ)2枚重ねで行こうと思っていたのですが、寒くて着て行ったフリースとジャケットが脱げない。

仕方ないので、ジャケットの上にパンダを着ました。

さらにコロコロしちゃって本当にパンダだよ・・・・

こんな変な格好の奴にジャッジされるのは嫌だろうなぁ。

足用ホカロンと貼るホカロンで対応。

帽子がメッシュで寒い。下に被るものを持っていけば良かった。手袋も・・・・・

次回は気を付けようっと。

レースはカテゴリーが多く、キッズ、ジュニア、ビギナー、シチズン、エイジ、学生OPEN、エリート、学生選手権。

担当はFINISHと時間が空いた時にはトランジッションのHELP

FINISHは今回初めて。ゴールした選手の目視と記録です。

同時ゴールの場合は同体で順位を判断するので。ちょっと緊張。しかも人手が足りずにエイジまでは1人。

ビデオ撮影もしていたので少し安心です(笑

トランジッションはキッズ、ジュニア、ビギナーエリアの担当でしたが皆さんルールを守って頂いて嬉しかったです。

大会は特に問題も無く終了しました。

選手の皆さんも楽しめましたか?

私は疲れましたが楽しかったです。

今日は早く寝ます。

 

今日の別腹様

20120204201135_01

2012年2月 4日 (土)

今週のトレーニング

外RUN行けてません。

寒いし眠いし・・・・・・、何とか室内で頑張っていますが。

次のマラソンは三浦市民マラソン。坂が多い大会です。制限時間も割と厳しい。

頑張らないとと言いながらのんびりしてます。

しかし、最近ちょっとお疲れ気味。会社の帰りに行くのがしんどくなってます。

1月29日(日) エアロマニア

先週とコリオはほぼ同じ。

一番難しかった1ブロック目も何とかクリア。

2回目で何とかクリアは進歩したかな。

しかし来週はまた欠席。

2月になるので少しコリオが変わるかなぁ。

再来週が心配

1月30日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分

今日も代行でした。

でも好きだからOKです。

今回はシンプルながらも厳しいメニュー。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6Photo_10 Photo_4 Photo_6 Photo_9

2回目のフラットはスプリント入りでした。

そうそう、先週今週共にいつもいるメンバさんが何人かいませんでした。

多分、レギュラーのイントラさん(男性)の追っかけだと思います。

レギュラーのイントラさんに戻ります。

皆も戻ってくるかな(笑

1月31日(火) 筋トレ & トレッドミル

ウイークリー初級はさぼってしまいました。(^^;

背泳だったんで・・・・・

元気な時にチャレンジします。

筋トレ

しばらくサボっていたような気がします。

次の日は筋肉痛でした。しかも違う場所も筋肉痛に・・・・・・

余分な所に力が入っているこという事は肝心なところに力が入っていないという事です。

ダメじゃん私。

スクワット ウエイト30㎏ 10回 50㎏7回,10回 40㎏10回

デッドリフティング ウエイト40㎏10回×2 30㎏10回

ワンアームダンベルロウ ウエイト10㎏左右それぞれ10回 12Kg左右それぞれ10回

ラットプルダウン ウエイト26㎏10回×2

トレッドミル

9km/h 斜度0%30分 クールダウン5分

2月1日(水) エアロ50 & トレッドミル

エアロ50

楽しくって言う事なし。

と、言うか特に何もなく常に楽しく過ごしてます。

運動量が多いのが好き。

トレッドミル

9.5㎞ 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分  クールダウン10分

2月2日(木) 休み

寒くて無理。

他の日をきちんとやっている(できそうな)週はお休みとします。

2月3日(金) 筋トレ & ステップ50

筋トレ

ステップまでの時間少しやりました。

スクワット ウエイト30㎏10回 50㎏10回×2

デッドリフティング ウエイト30㎏10回×2

スクワットの50㎏が割と楽にできるようになりました。今日だけかもしれませんが・・・・

次のパーソナルの時にでも相談してみようかな?

ウエイトを上げるには最初はサポートが付かないと心配だし。

ステップ50

先週は「ワインの夕べ」でお休み。

今週は月が替わったので新コリオです。

今回のコリオは私にあっていたのか、割と迷わずにできました。

1回でまとまる感じです。良い感じ。

2月4日(土) バレエエクササイズ

今日もMAX人数。

土曜日は最近スポーツクラブ内も混んでいます。何でだろう・・・・・

体の引き上げができてきたと言われました。嬉しい。

でも、意識していないとなかなか・・・・・・

この体の引き上げは運動する時、特に有酸素運動は必須な気がします。

これがある程度できれば足の負担が軽くなるかも。

これもパーソナルトレーニングのおかげです。

2012年2月 2日 (木)

山中湖ロードレースエントリー

湖畔1周(13㎞)にエントリー完了しました。

今年で2回目の参加です。

今までは宿泊は嫌だったのと現地までの足が無かったので諦めていました。

昨年からスポーツクラブでバスが出ました。

これは他のクラブを回り横浜駅発だったのですが、15名以上参加者がいればスポーツクラブの前までバスが来てくれるそうです。

今年は担当のイントラさん頑張ってます。15名集めたいそうです。

会うたびに「2月1日0:00エントリーですよ」と言われ続けました(^-^;

走友会(私は入っていない)に入っている友達は何回もメールが来たそうです。

でも、このご時世エントリーできるか分からない。

何を言われても答えは「エントリーできたらね」でした。

このレースも割と人気のようですが、さすがに遠いため、すぐに定員にはならないと思いましたが、念のため時間ピッタリにエントリー

10分位でエントリーできました。

次の日の朝もまだエントリーOKでした。

急がなくても良かったのですが、心配とイントラさんの熱意で頑張りました。(実際は頑張らなくても良かったけど)

あ~寝不足(-_-;

2012年2月 1日 (水)

2月に思う

1月末にちょっと衝撃的な事が起きました。

これからどうなるんだろうな~って感じの事です。

取りあえずは今のままのようなのですが、今後(何年か後)はどうなって行くかです。

こんな事があって、ある言葉を思い出しました。本か何かで読んだもので、割と好きな言葉です。

「日々起こっている出来事は、それ自体、良いことでも悪いことでも無い。それを決めているのは人間だ」

今回の事も、それ自体考える人の思いによって違ってくるのだと思います。

現状に満足している人は悪い方に考えがちだけど、そうじゃない人は期待もある。

変化も良いかもしれない。

私は割と楽天家なので、その時はその時って感じです。

変に覚悟みたいなものはあるんですよね。

そして今できる事、やるべき事をやるしかないかなと思ってます。

と、考えた2月の初めでした。

 

《2月の予定》

カーフマン南関東ステージ(審判)

 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ