最近のトラックバック

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の25件の記事

2012年1月31日 (火)

穀物系

1月中旬に行われたとある新年会。

アスリート達の集いでした。

1次会は焼き肉。

そして2次会は・・・・・

飯が食べたいと言い出しました。

呼び込みをしていた居酒屋の人に「ご飯はある?」って聞いていました。

「僕たちはね、肉食系でも草食系でもなくって穀物系なんだよ」って(笑

さすがアスリート。いつでもカーボローディング。

金曜日の「ワインの夕べ」に一緒に行った友達はスポーツクラブの友達。

みんな、エアロビクスやマラソン等々を楽しむ人たちです。

イタリアンコースでパンはお代わりできます。

最初に配られたパンはあっという間に食べ、最初は我慢していたのですが、お代わりを何度か要求。

周りを見ると、みんなあんまり食べてないね(^^;

おかわりのパンは1個づつだったんだけど、最後は2個づつ置いてくれました。

ありがとうございます。

その翌日の新年お食事会。

こちらもアスリート。

フレンチのコースでやはりパンはお代わりできます。

これも最初の分はあっという間に食べ、お代わりです。

周りの人たちはそんなに食べて無いよ。

やっぱ、アスリートは肉食系でも草食系でもなく、穀物系なんだな(笑

2012年1月30日 (月)

新年会

「ワインの夕べ」の次の日は新年会でした。

新年会と言ってもどちらかと言えば食事会です。

場所は「イルドテラス

今日はフレンチです。

みなとみらいの夜景がきれいに見えるレストランでした。

20120128185756_01

メンバは夫とアスリートのI上嬢。(写真の左下に夫の頭が写ってしまった・・・・)

また、アスリートじゃ無いのは私だけです。まぁいいか。

前日の酒はバレエエクササイズの後は抜けていたのですが、さすがにもう飲めない

と、言うか自粛中。

食前にスパークリングワインをグラスで頂いてそれで終了にしました。(後は水)

楽しい会話で美味しい料理で今日も良い夜を過ごせました。

また行きたいね~

デザートのイチゴのモンブランです。

20120128201111_01

2012年1月29日 (日)

ワインの夕べ

27日(金)にイタリアンレストランの「アルポルト・クラシコ」のワインの夕べに行ってきました。

20120127184134_01

スポーツクラブの友達と4名。私以外は飲んべいです(笑

開始時間が19:00からだったため、私はギリギリ。

時差8:30出社の威力を発揮させていただきましたが、実際はお店に19:00過ぎにいらっしゃる方もいて、これだったら普通でも十分間に合いました。

ソムリエからのワインの説明と共にそれに合うお食事が出てきます。

ワインはリストになっていて、お料理も載っています。

Dscf2085_01_2

メモを書く場所もあるのですが、私はメモることが無い(^^;

日本で初めて(?)輸入するワイナリーのようです。

ワインは全体的に若い感じですが飲みやすい。

また、ワインに合わせた食事を一緒に食べることで、食事によってワインの味が変わることも実感できました。

ただ、途中からはあんまり良く分からなくなりましたが・・・・・

理由は想像にお任せします。

最後にはデザートワインが出ます。これは甘すぎて私には無理でした。

しかもグラスが空になると追加ありなので、ある意味飲み放題です。

普通はこんなに沢山のワインを飲み比べることはできません。

ワインの違いを感じることができました。

なかなか良いイベントだと思います。

楽しくって美味しかったのですが、次の日ゲロゲロ。結局ランは無理。バレエはギリギリでした(^^;

次は気を付けます。

2012年1月28日 (土)

今週のトレーニイング

毎日寒いです。

日曜日も天気が悪く、外RUNは中止。先週じゃなくって良かったです。

今週は前半頑張り(トレーニング)、後半頑張り(宴会)の週でした(笑

もう少し暖かくならないと、外RUNもバイク(自転車)の練習もヘタレの私には厳しいなぁ~

とりあえず、室内で頑張ります

1月22日(日) エアロマニア

先週はフロストバイトロードレースでお休みしました。

1ブロック目の先週からのコリオは進化系?

難しかったです。

1週でも抜けると厳しいなぁと言う感じ。

でも、これからは行けなくなる週が多くなるのでできる範囲で頑張るしかないです。

楽しいしね。

1月23日(月) 筋トレ & スプリズム(パワーサイクリング)60分

筋トレ

スプリズムの予約時間までに時間があったのと、フリーウエイトが空いていたので筋トレしました。

本当はスプリズムの前に筋トレしたくないんですよね。

足にくるから・・・・・

でも、筋トレは有酸素運動の前。そうじゃない有効的にできない。

スクワット 30㎏→50㎏→40㎏

50kgは7回→10回→8回。インターバルには中臀筋の筋トレ

デッドリフティング 30㎏ 10回×2

ワンアームダンベルロウ 10㎏ 左右10回×2 12kg 左右10回×1

スプリズム

今日は代行でした。先週お休みしたから知らなかった。

代行のイントラさんは私の好きなイントラさん。女性です。

PhotoPhoto_2 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

最初からヒルジャンプ、ジャンピングと厳しいメニュー。

スプリントも入っています。

来週も代行で同じイントラさん。楽しみです。

1月24日(火) トレッドミル & ウイークリー初級

トレッドミル

少し遅くなったら、フリーウエイトは激混み。

昨日筋トレしといてよかった~

今日は少し長め(私としては)にしました。

UP 5分 9km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 斜度1%5分 斜度0%5分 クールダウン5分

ウイークリー初級

久しぶりです。プールに入れる体調じゃなかったり、水着を忘れたりで参加できていませんでした。

久しぶりなのにバタフライの週・・・・・どうよ。

なかなか苦戦しましたが、最終段階以外は何とかね(かな?)

しかし、私以外の皆さんは初級じゃないほど上手で早い。

ちゃんと練習しないとね。

1月25日(水) エアロ50 & トレッドミル

エアロ50

これも先週はお休み。

でも、エアロ50は初級者向け(のはず)なので、間があいてもコリオ上は問題ないです。

でも、最近強度が上がっている気がします。

がっちり動けて楽しかったです。

トレッドミル

トレッドミルの時間を少し長くしたいのですが、飽きちゃうんですよね。

とりあえず今日は30分

9.5㎞ 斜度0%30分 クールダウン10分

1月26日(木) 休み

寒くて寒くて遠征は無理です。

なので、しばらく休みかも・・・・・・

1月27日(金) 休み

「ワインの夕べ」でした。

1月28日(土) バレエエクササイズ 

2日酔いで外RUNはたとえ寒くなくても無理でした(^^;

今日はMAX人数。

体だけでは無く筋肉の使い方を頭で考えながら動かすとあまり注意されません。

でも、それは人数が多かったから?

どうかな?

 

この後、夫とアスリートのI上さんとお食事会でした。

連日ですが、今日は飲んでません。

2012年1月26日 (木)

航空券の予約 その後

夫の宮古島行のために予約した航空券。

復路の宮古島―那覇間がキャンセル待ちでしたが、翌日の早朝メールが来ました。

「お席がお取りできました」って

良かったことは良かったけど、前日はキャンセル待ちだったのに、すぐにOK?

どんなシステムなんでしょう。

但し、これだけは特割55じゃ無くって特割45。

特割55はキャンセル待ちもできませんでした。

でも取れてよかったです。

実はその他にも問題があったのです。

それは復路の那覇-羽田間。

座席の指定をしようと思ったら、全然席が空いていない。と、言うかバラバラの変な位置。

まぁ、日程的にもトライアスロン帰りの人も多い日だし、良い時間帯なので仕方ないのですが・・・・・

予約した日はこの便の座席指定は放置。

キャンセル待ちが確定した日に手続しながら、こっちの便を再度見てみると、なんとか並び席の通路側が取れました。

これもどんなシステム?

飛行機を使う旅行はツアーでしか行ったことが無いので、航空券だけ取るってよくわからなくて大変です。

実は1回だけあるけど、それはマイレージで取ったし、乗継なかったし、空いている時期だったので全てにおいて問題なしでした。

さらに、ANAクーポンで支払う場合はインターネットでの購入ができないので、ANAカウンターへ行かなければいけません。

って羽田?

電話して聞いてみます。

慣れていないと、いろいろ面倒です(-_-;

2012年1月25日 (水)

参加許可通知

五島長崎国際トライアスロンの参加許可通知が来ました。

夫にです。

Dscf2084_01

もち私は申し込んでいないので来ません(^^;

6月は五島行き決定です。

今回もボランティアをしようかな。

2012年1月24日 (火)

航空券の予約

夫の宮古島トライアスロンの参加のための航空券を予約しました。

今回は諸事情により、ツアーではないのです。

ホテルは別に予約して頂けるのですが、航空券は自分で予約です。

私はタダの(無料の)マイレージ会員なので、今日から特割予約開始です。

いつもはJALを使うのですが、ANAのクーポンがあるのでそれを使いたくってANAにしました。

往路は予約できましたが、復路は宮古島-那覇間が満席です。

取りあえずキャンセル待ちはしましたが・・・・・・

どうなるかなぁ。普通の予約の時もチャレンジしないと。

今回は特割55を利用しました。

キャンセル料はいつキャンセルしても運賃の50%です。

ただ、今回の宮古島行きは、よほどの事が無い限りキャンセルしないと思うし、そうなったらそうなったで、私のお金じゃないし(^^;

取りあえずまた、残りの予約を頑張ります。

2012年1月23日 (月)

雪が降っている・・・・

雪が降ってます。

結構本降り。

外は真っ白。

スポクラからの帰り道、ちょっと滑りそうだったよ。

積もった雪は明日までに雨になって、解ければいいけど、なんか無理そう。

早めに家をでないとねぇ。

関東は雪に弱いんだよ。

私も雪に弱いんだよ。

会社休んじゃダメかなぁ。

と、これが言いたかった。(←でも、たぶんダメ)

今はコタツで幸せ(*^-^*)

2012年1月22日 (日)

かたつむり

なんだか流行のようで・・・・

韓国コスメのカタツムリローションとクリームを買ってみました。

ちょうど基礎化粧品が無くなったのと、ローションとクリームのセットがあったので

ローションはちょっとエアーサロンパスみたいなパッケージだけどね。

Dscf2083_01

お肌の修復作用があるという事で若返り?すると良いなぁ。

そしてレビューを読むとシミもとれるみたいなので、私にも効き目があると良いけど。

とりあえず試してみます。

2012年1月21日 (土)

今週のトレーニング

今週はフロストバイトロードレースから始まりました。

結果はまぁまぁですか・・・・・練習不足の割にはって感じです。

その後どうゆうわけか首が回らなくなりました。

ので、ほぼ休みです。

まぁ、レースの後なので、体が休めって言っているってことで。

そして、今週は2つの大会にエントリー「佐渡ロングライド」と「葛西臨海公園ナイトマラソンスプリングステージ」です。

そして今は首も回っているので(笑)来週からは普通にします。

1月15日(日) フロストバイトロードレース

寒かったです。でも昨年よりは寒く無かったです。

1月16日(月) 休み

仕事のため休み。

まだ首は回っていました。

1月17日(火) 休み

朝起きたら首が回らなくなっていました(T_T

整骨院に行きました。

1月18日(水) 休み

整骨院の先生のおかげで少し良くなりました。

でもまだ、若干痛みが・・・・・

でも、首のせいではなく、新年会のためにお休みです。

1月19日(木) 休み

1月20日(金) 筋トレ & ステップ50

首もほぼ、完治しました。この日はまず整骨院。

その後、軽く運動しました。

筋トレ

スクワットはバーベルを担ぐ自信が無かったのでやめておきました。

デッドリフティング 27㎏ 1セット10回×3セット

のみ。

マシンエリアもフリーウエイトエリアも混んでいました。

ステップ50

コリオが少し変わっていました。順番がです。

動けないというよりも、忘れちゃうって感じです。

来週は少し変えるかもって言われました。

この後、友達に来週金曜日の飲みに誘われて・・・・・

時間次第ですが、行ったら休みですね。

1月21日(土) バレエエクササイズ & スプリズム

バレエエクササイズ

珍しく褒められました。

最初から筋肉の使いから足先まで頭の中で考えながらやりました。

少しは効果があったようです。

いつもはボッとしてやってるから・・・・・・

いつもこうできれば良いけどね。

スプリズム(サイクルイット)40分

スプリズムも調子が良かったです。

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_7 Photo_8 Photo_7 Photo_3 Photo_9

ジャンピングは8カウント10回 4カウント15回 2カウント10回+10回

※終わった後はダイビング同好会の定例宴会でした。

2012年1月20日 (金)

佐渡ロングライド エントリー

エントリーが昨日から始まっています。

時間が書いていなかったので0:00から。

頑張ってエントリーしました。いえ、全然、頑張らなくてもエントリーできました(^^;

昨年はWCS横浜大会とかぶっていたので断念。結局WCSが延期になりましたが・・・・

今年からAコース(210㎞)は100㎞以上の大会完走者が対象。しかも更に、その中もコースが分かれていて

(1)自身のある人コース 完走7~8時間

(2)普通の人コース 完走9~10時間

(3)ゆっくりの人コース 完走11~12時間

だそうです。

夫はAコースの普通の人コースに申し込み。

私は迷ったのですがBコース(130㎞)にしました。

佐渡はCコースを完走しているし、日光ロングライド100㎞も完走しているので、エントリーはできるのですが、順番で行こうと思います。

来年は210㎞にしようかなぁ。

ロングライドは5月。それまでに自転車練習しなくっちゃ。

最近は全然乗ってない・・・・

スプリズムばっかりだから。

でも、スプリズムは固定式の自転車だから実際道を走るのとは違うよね。

転ばないないから安心だし。私はビビりだからチャント道で練習しないとだめです。

早く暖かくならないかなぁ。

2012年1月18日 (水)

新年会

今日はお友達のメープルさんご夫婦と新年会でした。

場所は八重洲の桜通りにある「十勝」。

お店は混んでいました。

水曜日なんですけどね。予約しておいて良かった~

楽しかったです。

楽しかったので、少したくさん飲んでしまいました。

今は首は痛くないけど(酒で麻痺してるのかも)・・・・・

頭が痛いです(^^;

明日大丈夫かなぁ。

気分は金曜日ですが、今日は水曜日ですよね。

そして、お土産頂きました。

ハワイと北海道。南と北って感じですね。

Dscf2082_01

嬉しい!!

ありがとうございました。

2012年1月17日 (火)

整骨院

朝起きたら首が回らなくなって(借金じゃなく)いました(T_T

昨日から「首がちょっと変だな~」と思っていたんだけど、寝れば治ると思っていたんですけどね。

朝なので対処のしようもなく会社へ。

左向きは少し痛い。右向きは凄く痛くて向けない・・・・・

首だけじゃ無くって、頭のてっぺんまで痛くなる。

参りました。もう帰りたかった。

最近(と言うか前から)、仕事でいろいろあってストレス(蓄積)なのかなぁ~。

肝臓と一緒?

あまりに痛いので、1枚だけ残っていた冷えピタを貼って仕事をしました。

なんで会社で冷えピタがあるのかと言うと、夏は激暑になることがあって、おでこに貼って仕事してました。その残りです(^-^;

で急いで整骨院を予約。会社の帰りに行ってきました。

9月依頼久しぶりです。9月は軽いギックリ腰だったっけ?

院長先生に「急に来るって事は何かありましたね」って言われてしまいました。

あたり

7年位前にマラソンを始めてから故障が多く、長く通っていました。

このまま、病院通いと思って、4年位前からパーソナルトレーニングを受けて、体を改善。故障が少なくなり、常時通わなくても良くなりました。

でも、いきなりのギックリや首痛、レースの後の膝の痛み等はあるので、その時はお世話になっています。

スポーツクラブの中にあるので便利です。

30分のマッサージでだいぶ軽減されました。

次は金曜日です。

先生の話によると、先週ぐらいからお久しぶりの患者さんが多くなったそうです。

寒さが続いているからね~

寒くなると悪いところが出やすくなるそうです。

皆様、お気をつけあれ(^-^)v

2012年1月16日 (月)

フロストバイトロードレース2012&新年会

今年も行ってきました。

天気は晴れ。風も弱く去年よりはまだ寒く無い感じです。

しかし、福生の朝の気温は-2℃。福生に近づくにつれてドンドン寒くなりました。

でも、9時ごろには5℃に。STARTの11:00は何度だったんでしょうか?

場所は横田基地。

入るのには身分証明書が必要です。応援の人は参加ハガキに名前を書かなければいけません。

荷物検査の後、ゼッケンの引き換えに行きました。

今回は私はエイジが1つ上がりました、そのエイジはもう上の区分はありません。

テントも小さいし寂しい感じ・・・・・・・です。

レースはファミリー、キッズ、5㎞、ハーフとあります。仮装賞もあるようで、仮装に人も多い。

準備体操はZUMBA.

アメリカンなショップもあります。(でも、いつも混んでいるので私は食べたことありません)

Dscf2078

トイレはこんな感じ。昨年とは違う場所にありました。昨年までの場所にもあったのかな?

この後、激混みに・・・・・・

Dscf2077

仮装の方と記念撮影して頂きました~

20120115105216_01

私はハーフ。もちろん仮装なんてしたら走れないので、仮装はなしです。

夫は今回は応援です。

今年はさらに参加者が多い感じです。

20120115110634

STARTの合図も聞こえず、なんとなくゾロゾロ歩いていたらSTARTラインへ。

この後、しばらく渋滞でした。

途中、集団が何か所かできていて、そこに入ると少し渋滞を繰り返します。

コースは少し変わっていたかも。滑走路からさらに奥に行きました。

エイドは3か所。往復コースなので、全部で6か所あります。

飲み物は水のみ。2か所ではオレンジもあります。

太鼓の応援や基地の人たちの陽気な応援がうれしいです。

滑走路には飛行機が

20120115124119

約2時間20分(グロス)でゴール。ネットだとどの位なんでしょうか?

でも、昨年よりは落ちてることは確かなような感じです。

いつになったら2時間切れるのかなぁ。

昨年よりは寒くなかったとはいえ、フロストバイトレースです。

汗はかきますが、冷える感じでしたね~。

これも醍醐味と思えば良いでしょう。辛いけど(^^;

Dscf2076

参加賞はいつものトレーナー。今年は紫でした。(写真は青に見えるけど)

Dscf2080

そして、今年初の大会プログラム。参加者名簿がついてます。

完走後はバナナとアミノバリュー、そしてヘッドバンド(って言うの?)

Dscf2081_2

ゴールの後はダッシュで帰宅。

夫はYTAの理事会に、50分ほど遅刻だったようです。

私が1時間半ぐらいで走れる実力があれば間に合ったかもね

無理だけど、ゴメンナサイ。

その後は私も合流して新年会に、フロストバイトに参加した人たくさんいました。

今日も1日楽しかったです。

2012年1月14日 (土)

今週のトレーニング

新年2週目のトレーニングです。

とりあえず、正月に怠けてしまった分を取り戻さないと・・・・・・・

土曜日はパーソナルもあるので、たるんでいるトレーニングを復活させておかないと。

来週の日曜日はフロストバイトもあるので、少しはランもしておかないと。

お休み1週間のつけが回ってきている感じですね(^^;

仕方ないです。

とりあえず頑張りました。

1月8日(日) 外ラン & エアロマニア

外ラン

今日は家の近くの公園。

坂道トレーニングです。最初はいつものペースで1周。

1㎞位はある感じのタイムです。本当のところどうなんだろう。

上り坂がキツイところがあるので、ヘロヘロでした。

時間もなかったので、30分4周で終了でしたが、時間があっても走れたかは不明です。

エアロマニア

今年初のエアロマニア。

4ブロック構成で、1ブロックは去年から引き続きですが、3ブロックが新しくなっています。

記憶力が・・・・・・

来週はお休みするので少し心配。

1月9日(月・祝) エアロマニア

いつもは平日の昼のプログラムで参加することができないK部インストラクターのエアロ

祝日なので時間が変わり夕方になっています。

久々のテンションの高いエアロ。楽しかった~

また、レギュラーでやりたいな。

祝日は良いね。

1月10日(火) 筋トレ & トレッドミル

筋トレ

フリーウエイトが空いていなかったので、上半身のみのトレーニングでした。

ワンアームダンベルロウ 10㎏ 1セット10回×2セット

ラットプルダウン 26㎏ 1セット10回×2セット

久々なので少し軽めです。

トレッドミル

UP5分 9.5㎞/h 斜度0%30分 クールダウン30分

1月11日(水) エアロ50 & トレッドミル

エアロファン

今日は参加者が少なめでした。

少しコリオが変更になっていたかな。

コリオは割と簡単なので変わっていてもあまり問題なし。

ただし、強度は高い感じがします。

トレッドミル

大会前なので今週は今日で最後の予定です。

UP5分 9.5㎞/h 斜度0%30分 クールダウン30分

1月12日(木) 休み     

1月13日(金) 筋トレ & ステップ50

筋トレ

今日は下半身部分のトレーニングです。

スクワット 30㎏→50㎏→30㎏

50㎏は1セット10回×2セット。30㎏それぞれ1セット10回

デッドリフティング 30㎏ 1セット10回×2セット

ステップ50

大会前なのでやめようかと思ったのですが、ついつい。

少しコリオが難しくなっていました。そうするとなかなかついていけません。

1ブロック目と2ブロック目は前半が同じような感じでゴチャゴチャしちゃうし(←私が)

ステップは全然コリオが頭に入りません。何故だろう・・・・・

1月14日(土) パーソナルトレーニング & バレエエクササイズ & スプリズム

パーソナルトレーニング

大会前なので、半分が体の調整です。

肝臓付近がすごく固くなっているそうです。食事とか飲みとかでは無く精神的なものから来ていると言われました。

たとえば怒りとかのストレスがあり、それが発散できれば良いけどできない場合にそうなるそうです。

良くお分かりで・・・・・・

トレーナーさんは私の仕事が座りっぱなし位の事しか知らないのに・・・・

仕事上で最近ちょっとなのですが、そんなところに出るのね(-_-;

次は筋肉の連動なのですが、やはり文章にしずらい。

つまりそれをやると歩くにしろ、ランジにしろ凄く安定します。

バレエエクササイズ

体を引き上げると肩にちからが入ってしまいます。

本当は体幹を使うのですが、多分きちんと使えていないからです。

これはパーソナルトレーニングの時に言われたのですが、必要な時に必要な筋肉がちゃんと使えてないと、別の筋肉で補うそうです。

そうすると体に歪みがでてくるそうです。

バレエは体を美しく見せる踊りです。筋肉の連動が大事です。

スプリズム(サイクルイット)40分

時間があったので出ました。

明日大丈夫かなぁ

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_7 Photo_8 Photo_7 Photo_3 Photo_9

ジャンピングは8カウント10回 4カウント15回 2カウント10回+15回

最後のスタンディングクライムは激坂にしてみました(笑

2012年1月11日 (水)

五島長崎国際トライアスロンエントリー

今日、エントリー開始日でした。

11:00~だったので、会社からエントリー。

もちろん夫の分です。

たぶん、絶対、会社が終わって、スポクラ行って、家に帰ってからでも間に合うと思ったけど、このご時世どうなるか分からないし・・・・

前日に夫に3年間の記録を書いてもらいました。

と、言うか既に初戦から一覧になっていました。さすがだよ夫。

エントリーはすんなり行きました。

まぁ、そんなものです。

エントリー番号は130番台だったのですが、まだ開始から1時間も経ってないのにそんなにエントリーしているのかな?

それとも1~連番じゃないのかなぁ

そして、気が付いたのですがJTUの会員の更新していなかったよ。

これも更新しときました。夫の分のみ。

私のはどうしようかなぁと、言ったら怒られるだろうか(>_<)

 

これから、まだマラソンやトライアスロン、ロングライドのエントリーが続きます。

最近これが一番大変です。なんだかなぁ・・・・・

あっ、五島長崎国際トライアスロンのエントリーはまだ出来ますよ。

2012年1月10日 (火)

参加証

フロストバイトロードレースの参加賞が届きました。

次の日曜日なのに届いて無くって少し心配していましたが、毎年ギリギリな事もあって、そんなものかとも思っていました。

でも、今日届いて良かった~

そうだ、今年からエイジが1こ上がってる(-_-;

Dscf2072_01

当日の天気予報は、気温は8℃のようですが、東京と言えども山の方・・・・

もっと気温は低いよね。

風が吹かないといいなぁ。

とにかく頑張りますわp(^-^)q

2012年1月 9日 (月)

川崎大師

本当は今日は三浦方面に自転車の予定だったのですが、夫の趣味の仕事の進捗が悪く中止です。

自転車日和だったのになぁ。一人じゃ行けないところが辛い(>_<)

趣味の仕事が一区切りついたので、川崎大師へ行く事にしました。

念願のトライアスロンロングディスタンスを完走した夫は、やっと達磨に両目が入り、それを納めに。

川崎大師の周りは交通規制されている道もあり、少し離れた場所に駐車場を見つけて駐車。

1時間500円・・・・・高い。

どうも年末から1月中旬ぐらいまでこの料金のようです。

川崎大師の周りはこの時期一般の家が庭先を駐車場にして貸しています。これも1時間500円。

相場のようです。

20120109140008

お線香の煙で煙っています。

頭が良くなるように、頭につけてみました。

ここに達磨や破魔矢を奉納。

20120109140103

そして、今年の達磨を購入。今回は何をお願いするのかな?

前の達磨は目を入れるとき、白目を残さずに真っ黒にしたんでかわいそうでした。

今度はちゃんと目を入れてね。

20120109140218

この後お参り。

20120109141050_3

仲見世通りはとっても混雑。

お正月も終わったし、もう少し空いていると思いました~(^^;

20120109141501

20120109141524

大師公園の中にある「瀋秀園」を見学。中国の瀋陽市から寄贈されたもののようです。

20120109142245

きれいな所でした。

20120109142552

 

 

今日の別腹様

ロイヤルホストの「ベルギーワッフル焼きリンゴ添え」見たいな名前のもの。

美味しかった。

20120109153404

2012年1月 8日 (日)

ダウンコート

新しくダウンコートを買いました。

今持っているのは7年位来たんで、表面が少し白っぽくなってしまっています。

ダウンの量も減ったみたい。

本当は新年に新しいのを着たかったのですが、私の欲しいものは、まだバーゲンになっていませんでした。

他のものはOFFになってるのに・・・・・

と、思いながら年末は断念。

じゃあ、新年もバーゲンはってことで昨日行ったらOFFになっていました。

他のものよりOFF率は少ないけど。

最初はメンズで検討。少し裾の方が絞っている感じ。男性ラインになっていますね。

お店の人が同じ素材でレディースがあるので持ってきてくれました。

こっちの方が少しダウンの量が少し少ないそうです。

形も女性っぽいしこっちの方がいいね。

お値段も少し安い。

色はブラックとパープル。

いつもブラックだなぁと思いながらパープルを見たら、落ち着いた色なのでパープルに決定しました。

Dscf2069_01

写真だと黒っぽく見えるね。

今年初の良い買い物ができました。

そうそう、今日はコストコでお買いもの。

日用品ばかりだけど、買い物って楽しいよね。

2012年1月 7日 (土)

今週のトレーニング

2012年の幕開けです。

年末から3日まではトレーニング無しでした。  お正月休み。

今年はの目標はRUNを頑張る&努力の人になるって感じです。

正月早々サボってますが・・・・・・・ 

まぁ、ボチボチ頑張っていきます。(努力は????)

1月1日(日) 休み  

スポクラ休み 

1月2日(月) 休み  

箱根駅伝往路応援

スポクラは特別営業。営業時間は18:00まで   

1月3日(火) 休み

箱根駅伝復路応援 

スポクラは特別営業。営業時間は18:00まで

1月4日(水) 休み 

仕事始め

スポクラは特別営業。営業時間は18:00まで 

1月5日(木) スプリズム(サイクルイット)50分

ホームのスポクラが休館日のため系列クラブへ 

スポクラ納めも、スポクラ初めもスプリズムです。

今日からイントラが変わりました。 

若い人です。

サイクルイットは誰がやっても同じはずなんですけどね・・・・・ 

まぁ、これから頑張ってください。

前と同じペースで出席予定です。 

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_7 Photo_8 Photo_7 Photo_3 Photo_9

ジャンピングは8カウント→16カウント→8カウント→4カウント→2カウントの順 

これってサイクルイットのパターンなのかな。

バリエーションが組まれていないので好きじゃないです。 

1月6日(金) 筋トレ & ステップ50

ホームのスポクラは今日から通常営業です。 

スタジオメニューが少し変わりました。

筋トレ 

久々の筋トレになりました。前はいつだっけ・・・・・・

スクワット ウエイト30㎏10回 40㎏10回 50㎏17回 

デッドリフティング ウエイト30㎏ 10回×2セット

ワンアームダンベルロウ ウエイト10㎏ 10回×2セット 

ラットプルダウン ウエイト26㎏×2セット

ステップ50 

去年まではエアロファンでした。

今年からはステップ50。イントラさんは同じです。 

ステップは久しぶり。前回は祭日のイベント。

レギュラーは2年ぶりかなぁ。 

今回は何とかなりました。このレベルだったら大丈夫かも。

ただ、少し足にきます。大会前以外は出ようかな。 

1月7日(土) 外RUN & バレエエクササイズ

外RUN 

久しぶりです。寒かったんで・・・・・・

今日も、布団の中で30分グダグダ。 

でも、今年の目標が努力なんで頑張りました。

いつもの10㎞弱のコース。今回は上り坂を頑張りました。 

60分弱で終了。走り初め完了です。

バレエエクササイズ 

新しい振り(?)を教わりました。

でも、変です。私が・・・・・違うものになっています(T_T 

まぁ、ほぼすべてがそうなのですが

これでも一生懸命。でも、進歩がなかなか見られません。

2012年1月 5日 (木)

オーブントースター

年末にオーブントースターが壊れました。

少し前から「あんまり、温まらないね」と言っていました。

と言うのも、私の家では主食がパンの事はめったにありません。

パンを焼くのってあまり無く、温めぐらいかな。

オーブントースターは夫がコロッケや焼き鳥を温めるのに使っています。

古い物なので電熱器が弱くなったのかと思っていました。

1度、見に行ったのですが、何を買って良いかわからなかったので、次にすることにしました。

ある日、ピザを焼いていたら、全然焦げ目がつかない・・・・・

おかしいと思って中を除いてみたら、上の電熱器が切れてました(T_T

仕方なく再度ヨドバシヘ

もう、何を買っていいかわからないので、一番人気と書かれているものを購入。

Dscf2066_01

赤くてかわいい。タイガーの製品です。

焼きも前よりよく焼ける・・・・・けど、前と同じにすると焦げる・・・・・

温度設定、時間設定もでます。パンは焼き色設定も。

手作りパンも作れるみたいです。(作らないけど)

発酵や焼きは自動設定できるみたいです。トーストやパンの温めの自動ボタンもあります。

なかなか便利です。でも使うかな?

但し、電源ON→設定→スタートが少し分かりずらい。

電源ONとスタートは同じボタンです。

夫は最初は分からずに何故スタートしないかわからなかったみたい。取説見ようよ~

 

古いのはこちら。お疲れ様でした~

Dscf2068_01

しかし・・・・汚い。

今度のは、もっとこまめに掃除しようっと(^-^;

2012年1月 4日 (水)

今日から会社

年末年始6日間のお休み。

今日から会社でした。

まだ、電車はあまり混んでいません。

お休みの人が多いのかなぁ。

この時期、Uターンラッシュのニュースを見ると夫は必ず「帰って来なくていいよ」って言っています。

気持ちは分かります。だって通勤楽だし。

取りあえず今週は社会復帰のためのリハビリって事でお願いします。

後2日行けばまた3連休。

再来週が辛そうです。

《1月の予定》

フロストバイトロードレース(ハーフ)

2012年1月 3日 (火)

すでに目標は・・・・・

昨日と今日は箱根駅伝の応援。

選手の頑張る姿を目の当りにし私も頑張ろうな~んて思っていたのですが・・・・

今日も寒くて行く気になれず。

もう、ダメじゃん私の今年の目標。

目標事態を「努力する」に変更した方が良いかも・・・・・

今日は写真の整理。

12月のアイアンマンの写真を夫用にDVDに焼いてみた。

CDだと容量足らずでDVDになった。

その後はスポクラで風呂の後、アウトレットへ。

福袋はロクなものは残って無くって購入せず。

欲しいものはサイズが無かったし、仕方ないね。

で、明日からは会社。

これから少し仕事でもするかな。

と、言う事で私のお正月は終わりです。

2012年1月 2日 (月)

2012年年明け

今日はお墓参りに行ってきました。

お正月は旅行に行っている時を除き、お墓参りに行くのが恒例です。

帰りはアウトレットと思っていたのですが、駐車場に入るだけで長蛇の列。

時間とエネルギーの無駄なので諦めて帰ってきました。

福袋1個位Getしたかったなぁ~

今年の目標とかって、まったく決めない私なので、もちろん昨年の目標の反省なんてのもありません。

でも、昨年はいろいろあった年でした。

1番は東日本大震災

当日は会社にいて、全ての交通機関が止まり帰宅難民となりました。

8時間会社から歩いて帰る途中、本当に「心が折れる」ってこうゆうことなんだと言う思いがありました。

その時の気持ちは忘れられません。そしてまだまだ、大変な方達が大勢いることも・・・・

これからも自分に何ができるか考えて行きたいと思います。

2番は東京マラソン出場

応募4回目にして当選。フルマラソンとしては自己最高タイムで完走できました。

ただ、途中で歩いたのが悔しいかった~

3番はトライアスロンのオフィシャル(最近はマーシャルって言わないらしいです)になったこと

今まではボランティアと言うかたちでお手伝い。これも自分が出場する大会のボランティアさんに対する恩返しのつもりでした。

昨年、オフィシャルになってますます運営に近くなりました。

いろんな方達と知り合いになれて自分自身にもプラスになっていると思います。

これは長く、じっくり続けていくつもりです。

まぁ、昨年の私はこんな感じです。

今年の私は少し目標を立てることにしました。

Runの練習をちゃんとする

昨年の東京マラソンで故障がでて以来、かなりマイペース(自分のペース)で練習したため、大会でのタイムは落ちるばかり・・・・

これを少しは改善すること。

スピードと坂道練習を入れる。月に1回は2時間走。どこまで出来るかな?

目指せウエイト70㎏

これは体重じゃなくって、スクワットのウエイトの事。現在50㎏。

但し10㎏痩せれば(←これは体重)ここまで行かなくってもいいんだけどね。

スクワットのウエイト70㎏の方が可能性がある感じだね。

でも、ちょっとダイエット

別に太ってはいないし、むしろ痩せたといわれる方が多いんだけど・・・・

実際は全然体重変わってないし(2年以上)、結果は数値で見たいよ。

自転車も頑張る

とりあえずバイクシューズはごまかしでもOKとなった。

あとは下り坂・・・・・本当にまだ怖いんだけど。

だからって上り坂が得意なわけじゃないからなお悪い。

英会話を勉強する

いつも思うんだけど、すぐに忘れちゃうんだよね。微妙に何とかなってるんで・・・・

でも、出来た方が楽しいよね。

資格試験に合格する

これって本当に私にとってはどーでもいいんだけど・・・・・・

会社命令だから仕方ないよね。しかも試験料高いし自費だし、次落ちたらどうしよう。

 

 

と、言う事で今年の目標を書いてみました。でも、あくまでも目標なんであしからず・・・・

そういえば50歳記念の目標と言えば、ちょっと見誤って挑戦することができませんでした。

ただ、今の私にも無理って事も分かったので、今年の目標を達成しつつ頑張りたいと思いますわ(^-^;

 

 

そういえば各方面からよく聞かれる「いつ、デビューするのか?」

そうそう、アイドルデビュー・・・・・

違うよ、トライアスロン。

まぁ、努力せずにレースになるタイムで泳げるようになる方法があれば出場する勇気も出るんだけど・・・・・

まだまだ先かな

2012年1月 1日 (日)

お任せ北陸旅行最終日

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

北陸旅行も最終日。

昨日のホテルの夕食では蕎麦が出なかったので、年越しそばは食べていませんが、今日の朝はお節がでました。

お正月気分です。

今日は合掌作りの集落を2か所まわります。

帰りの電車が早いので朝8:00出発でした。

出発の前に、買ったお土産と荷物を宅急便で送ってしまったので、ほとんど日帰りのような荷物になりました。楽々です。

最初は五箇山の菅沼合掌集落です。

Img_2427

朝早く着いたので集落に降りるエレベータがまだ止まっていました。

歩くのはちょっと滑るね~

ここは観光地化されていないので、全て一般の民家だそうです。

Img_2419

お店もお正月で閉まっていました。

神社もあります。

Img_2421

観光客は私たちのツアーの他に写真を撮りに来ているらしい人が2,3人いる程度です。

ツアーでもあまり来ないようです。

静かで雰囲気の良いところでした。

Img_2424

次は有名な白川郷です。

前回は初めてだったので民家園に行きましたが、今回はタクシーと言われているマイクロバスで展望台へ行きました。

片道200円です。夏場は歩いても行けるようですが、冬場は道が閉鎖されています。

展望台からは白川郷が一望できます。

Img_2432

帰りのバスは散策道の途中で降りてここからゆっくり散策です。

Img_2444

Img_2446

つららのツリー(笑

Img_2443

お寺もありました。

Img_2447

天気も良く、割と暖か(それでもヒートテック、セータ、ダウンですが)、ゆっくり散策できました。

この後はバスで松本駅まで約3時間。

帰りも「はまかいじ」。18:30頃に横浜着。

夕ご飯は、いえには何も無いので昨日食べなかった蕎麦にしました。

ゆったりした日程で見学の時間もありました。またピークの少し前と言うこともあって道路も空いていました。

今回も楽しい旅行でした~

今年も楽しい1年だと良いですね。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ