最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の24件の記事

2011年12月31日 (土)

お任せ北陸旅行2日目

今日は石川県→福井県→石川県→富山県と移動します。

朝、駅までお散歩。駅中のお土産さんで少しお土産を買いました。

Img_2326

駅前の噴水は時計になっています。左後ろの建物が今回泊まったホテル。

Img_2330

ホテルを9:00に出発。ゆっくりめです。

まずは兼六園。いつ来てもいい所です。

Img_2347

高台なのにいつも水が流れています。これはサイフォンの原理を利用して、寛永9年にできたものらしいです。

Img_2351

なかなか雪の積った兼六園を見ることはできませんね。

でも、かわいい雪だるまが・・・・

Img_2360

この後、東尋坊へ向かいます。

途中「月うさぎの里」でお昼ご飯。

ここは昔、この地が洪水(?)になった時、うさぎが人々を救ったとか・・・・

あんまり覚えていませんが(^-^;

そんな感じで「月うさぎの里」のようです。

Img_2366

ウサギグッズがたくさん売っていて、庭にもたくさんのウサギがいました。

抱っこはできませんが、餌をあげたり、触ったりできます。

Img_2363 

月うさぎ神社もあります。

兎年最後の日に縁起が良い?

Img_2365

東尋坊も雪があまりありませんでした。

Img_2372

海も穏やかな感じ。しかも寒くありません。

Img_2367

最後は永平寺。

Img_2404

山の上のせいか若干雪が残っています。

Img_2396

Img_2384

今回は雲水さんの説明を聞きながら見学をしました。

永平寺の説明の他、修行の様子などの説明もありました。なかなか厳しい修行のようです。

食事の毎日のカロリーは1,200カロリー。若い修行僧には厳しそうです。

私の方がそれ位にしなければいけないよね。

Img_2381

案内は約1時間。200段の階段を上ったり降りたり。

距離は2km位だそうです。

食べて、寝てばかりなので良い運動になりました。

そして、楽しい説明でした。

チャンスがあれば説明を聞いた方が良いですよ~

移動が多くて大変かと思いますが、バスで連れて行ってもらえるので楽々です。

何にも考えなくて良いし。

今日は比較的暖かな日でした。

但し、北陸特有の雪景色や、荒波が見られなくて少し残念。

また次回ですね~

今日は富山県の砺波で年越しです。

とうとう明日は最終日です。

2011年12月30日 (金)

お任せ北陸旅行1日目

本当はこんな名前のツアーじゃありません。

「北陸で過ごす年末年始 3日間」

お得意のこれです。

 ↓

Dscf2065

ついて行けば、乗り物、ご飯、観光地、買い物、全付です。

「はまかいじ」に乗り松本まで。ここからバスで飛騨高山を目指します。

20111230113431

バスの中でお弁当。

Dscf2063

坂蔵ラーメンで休息。雪が積もっているし、氷柱もすごいです。

Dscf2064

ラーメンの試食ができます。醤油ラーメンはあっさり味で美味しいです。私の好み。

昼過ぎに飛騨高山に到着。前回は朝市に合わせて来たのですが、今回は昼過ぎ。

朝市はもちろんやっていませんでした。

雪が積もっていて風情があります。

Img_2302

観光客でにぎわっています。(自分達もその仲間)

古い町並みを見て、買い物したりして・・・・・

しかも、夫と2人して高山とは全然関係ないものを買ったりして。

Img_2304

Img_2308

約1時間の散策でした。

乗って食べてばっかなんで、運動になりました(^^;

ここからバスで金沢へ。

金箔のお店に行ってから、兼六園の近くの加賀料理のお店で夕食です。

Img_2320

加賀料理はじぶ煮位しか分からないのですが、美味しかったです。

今日の宿は金沢駅近くの都ホテル。

ホテルの関係で、シングルの部屋です。これはこれでOKです。

金沢駅はゴージャス

Img_2324

暗くてよく分かりませんが・・・・・・

明日は兼六園観光のあと、福井へ向かいます。

でも、朝はのんびりだよ~

2011年12月29日 (木)

今週のトレーニング

とうとう今年最後の週となりました。

今年もヘタレたトレーニングだったなぁと・・・・・・

ランももっと頑張らないととか、筋トレも頑張らないととか、バイクももっと乗りたかったとか

バイクは一人で乗りに行けるようになりたいなぁ~

そうそう、エアロが減ったのも寂しかったなぁ。

金曜日からはお任せ旅行に出かけます。

今年1年の旅行は、夫のレースか、私と夫のレースか、トライアスロンのボランティアか、ダイビング(1回だけ)だったので、少し何も考えない旅行に行きます。

と、いう言で最後の週のトレーニングは木曜日までです。

12月25日(日) エアロマニア

クリスマスの仮装エアロでした。

私はここ3年はクリスマスツリーです。

コリオは先週と同じ、5ブロック。

カッティングまで行きました。

仮装で暑かったとの言い訳もできますが、憶えきれてませんでした~

今年最後のエアロとなりました。

12月26日(月) スプリズム(パワーサイクリング)50分

これも今年最後のです。

うる覚えでメモした構成が絶対変なので、こんな感じです。

Photo_3 Photo_5 Photo_4 Photo_6 Photo_8 Photo_4 Photo_7 Photo_3 Photo_9

ジャンピングヒル、ジャンピングが入りました。

しかも苦手なスタンディングフラットが2回もこれは確実です。

12月27日(火) 休み    

12月28日(水) 部活

ランの部活です。久しぶり。今日は皇居ラン

エアロと迷ったのですが(実は寒いから)、忘年会もあり、皆にも会いたいのでこっちに来ました。

走ったのは男性3名(1名は早めにスタート)と私のみ。

男性陣はみんな早いんです。

途中まで一緒に行ったのですが、左ふくらはぎの外側に痛みが・・・・・・

先に行ってもらいました。

2周が目標だったのですが、1周で断念かなと思ったのですが、途中で回復し2周できました。

が、遅かったため皆さんをお待たせしてしまいました。

ごめんなさいm(__)m

12月29日(木) スプリズム

Y川インストラクタのスプリズムは今日で最後です。

来月からは別の方が担当します。

私がスプリズムを初めた(その頃はスピニングと言っていた)時、いろいろ指導して頂きました。

ホームのクラブのレッスンがなくなっても、こちらに来ていたのですが、ここも終わり・・・・・

もう、近くのクラブではレッスンはないので、なかなか行けないと思います。

残念です。今日は2本出てきました。

スプリズム(サイクルイット)40分

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_7 Photo_8 Photo_7 Photo_3 Photo_9

スプリズム(パワーサイクリング)60分

Photo_3 Photo_7 Photo_4 Photo_7 Photo Photo_8 Photo_3 Photo_7 Photo_3 Photo_9

スプリントは10秒4回+20秒1回、10秒10回+30秒1回でした。

ジャンピングは8カウント4回、4カウント4回、2カウント8回の後、4カウント4回、2カウント200回

しばらくぶりにガッツリです。

申し訳ないのですが、ホームのと全然違います。本当に無くなって残念です。

パワーは時間の関係でほとんど出られなかったので、もっと出ておけば良かったです。

12月30日(金) 休み   

12月31日(土) 休み   

2011年12月28日 (水)

部活&忘年会

今日は仕事納めでした。

と、言っても会社の仕事納めは明日。自主的仕事納めです(^^;

会社が終わってからは部活でした。

久々に「稲荷湯」に行きました。

20111228184610_01

本当に久しぶりです。マラソンを始めた頃に1回行ったきりかな?

その時は激混みでした。

最近はランステがたくさんできて、若干空いているようです。

年末なので更に空いていたのかな?

皇居も空いていました。

今日のランのメンツは男性2名、女性1名(←私)です。

男性2名は早いので、最初は一緒についていったのですが、途中で足が痛くなったので先に行ってもらいました。

本当は2周の目標だったんですが・・・・・

1周目の終盤、足も回復したので2周目に突入。2周することができました。

ランの後はお茶の水にあるICHIGOYAで忘年会です。

参加者7名(男性3名、女性4名)

20111228230725_01

小さいお店なのですが、ワインとお料理がおいしい!!

20111228211453_01

楽しかったです。

帰りは中央線は遅れているし、横須賀線は急病人で遅れるし、結果バスは1本乗り遅れたあげく、横須賀線が遅れているのでそれを待つために出発が遅れるし・・・・・

なんだかなぁでしたが、楽しい1日だったから、気にしないっと!!

年末に本当に良い1日でした。

2011年12月26日 (月)

溜まっている・・・・・

3連休、年賀状の作成と年末の大掃除をしました。

大掃除は、いつも何もしないので、普通に掃除しても大掃除です(^^;

昨年の年末は、はやりの断捨離の捨を実行。夫と私の洋服や本、CDの整理をしました。

少しスッキリ。

でも、1年でまた溜まるんですよね。断と離がマダマダ。

今年は私が洗面所中心にいらないものを捨てました。

ここもスッキリです。

うちには大会の参加賞や完走賞、ボランティアのTシャツがたくさん溜まっています。何しろ2人分。

気が付かなかったのですが、大会の参加賞や完走賞のタオルも山ほど溜まっていました。

しまう所が無くってはみ出してます。

しかもその手のタオルはすごく大きいか、中途半端な大きさ(スポーツタオルだから?)。

これはまだ放置です。

次の休みに整理BOXを買ってきて整理しなくっちゃ。

でも、あまり仕舞っちゃうと死蔵品になりそうです。

どうしよ・・・・・

2011年12月25日 (日)

クリスマスプレゼント

私にじゃなくって夫にです。

宮古島トライアスロンの参加が決定しました。

実はクリスマスの少し前にメールが来ていました。

サンタが早めにやって来たようです。

夫は今年で最後のチャンス(年齢制限)だったので本当に良かったです。

しかも石垣島トライアスロンも申し込みそびれていたし・・・・・・

同じ日に私もマラソン大会に申し込もうと思っていたのですが、こっちは諦めです。

応援に行かなきゃだし、宮古島の方が良いし。

まだ、旅行の日程は決まっていませんが、私はダイビングしようかなぁ。

久々の宮古島。楽しみ。

私からのクリスマスプレゼントは、今日たまたま行ったビクトリアでニューバランスのスニーカーがバーゲンで2,980円。

それが欲しいと言うので買いました。それをクリスマスプレゼントにしてしまいました(笑

だって、私は何にも無しだからねぇ。

その内貰えるかな?

でも、クリスマス過ぎたらクリスマスプレゼントじゃないよ。

2011年12月24日 (土)

今週のトレーニング

今週は本当に寒かった・・・・・・

めったに寒いと思わないのですが本当に寒かった・・・・・ 

言い訳がましいけど、外に走りに行っていない。

気持ちは焦るんですけどね。とりあえずトレッドミルで頑張ってみます。

しかも今週から宴会も多いしね~  

12月18日(日) エアロマニア

今回も4ブロック。だったと思う。 

先週分はすっかり忘れてしまいました。

イントラさんは本当は6ブロック作りたいみたい。 

でも、今までは5ブロックまで。

これ以上増えたら、私の記憶容量が足りなくなりそう。 

いや、もう足りなくなっている・・・・・

12月19日(月) スプリズム(HILL & HILL)60分  

別の場所でスプリズム3時間イベントが行われています。

私は申込みが間に合わなくっていけませんでした。 

友達はキャンセル待ちで行けたみたい。キャンセル待ちすれば良かったなぁ。

でも、帰りが終電になるんで、いつも躊躇しちゃいます。 

こちらは20周年イベントで60分の登り坂を中心としたメニュー。

こっちも楽しかったです。 

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_7 Photo_8 Photo_5 Photo_7 Photo_4 Photo_6 Photo_7 Photo_9

こんな感じでした。  

12月20日(火) 筋トレ & トレッドミル

筋トレ 

少し筋力が落ちているのか結構つらかったです。

疲れ度合いにもよるんでしょうか 

スクワット 30㎏→50㎏→40㎏ 

50kgで1セット10回ができませんでした。小分けにして3セットでした(^^;  

デッドリフティング 40㎏ 10回×3セット

ワンアームダンベルロウ 10㎏ 10回×3セット 

ラットプルダウン 26㎏ 10回×2セット

少し、頑張らないとだめですね。 

トレッドミル

筋トレを頑張れなかったせいか、早めに走れました。 

9.0㎞ 斜度0%30分 クールダウン5分

12月21日(水) エアロ50 & トレッドミル 

エアロ50

先週のエアロファンとどこが違うのか分かりませんでした・・・ 

運動量が多いです。

今日もへとへとでした。 

トレッドミル

9.5㎞/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 クールダウン5分

12月22日(木) 休み  

女子会

12月23日(金・祝日) トレッドミル & ステップ50  

祝日プログラムでした。夕方からはスポーツクラブのクリスマスパーティ。

本当はステップ50の後のアエロファンも出たかったけどパーティに間に合わないのであきらめです。 

トレッドミル

ステップまで時間があったので、少し走りました。 

9.0㎞/h ヒルモード レベル3 15分 クールダウン5分

ステップ50 

ステップは2年ぶり位。苦手なんですよね~

初級レベルなので参加。 

イントラは日曜日のエアロマニアのイントラさん。

レベルは多分初級レベル。 

何とかできました。このレベルから復帰すればまたやれるようになるかも・・・・

でも、出られる時間に無いんですよね。 

12月24日(土) バレエエクササイズ

3週間代行で、その内2回は私もお休み。久しぶりです。 

なんだか、体がバリバリでした~

2011年12月23日 (金)

クリスマスパーティ

今日はスポーツクラブのクリスマスパーティでした。

私の行っているスポーツクラブは今年で20周年。

出来た時から会員の私も20周年でプラチナ会員です。

プラチナ会員はちょっと割引。

前回までのパーティは少し飲み物が足りなかったり、料理が足りなかったりしましたが、今回は豊富。

そして手作り感満載でした。

お腹いっぱいで、たっぷり飲みました。

ケーキ美味しそうでしょ。美味しかった~

20111223005

スタッフの歌や踊り。会員参加も・・・・・

そしてスポーツクラブらしく腕立て伏せ大会。

20111223002

夫はなんと、会員では1番。スタッフには負けてしまいましたが、なにしろ飲んでるもんで・・・・

まぁ、飲んでなくっても勝てたかどうかは分かりませんがね。

スタッフのみなさんありがとうございました。

仮想もキュートだったよ。

20111223003

20111223004

2011年12月20日 (火)

迷う~

携帯かスマートフォン。

今使っている携帯は2年使ったんだけど、見た目はボロボロ。

まぁ、それだけなら良いんだけど、最近動きもますますモッサリしてきたし、なにより指紋認証が時々起動しなくなっている。

もうすぐ壊れちゃうのかなぁ~

まぁ、毎回2年位で機種変更しているので、そろそろ時期と言えば時期なんだけどね。

前からスマートフォンには興味があって欲しい機種もあったのだけど、おさいふが付いていないので断念。

それは今でもおさいふはついて無い。

で、この冬でた新機種で欲しいのがあってそれにしようと思ったんだけど電池持ちが悪いって話でまた躊躇。

だから2台持ちしている人も多いのでこれも検討。

でも、料金が2台分かかるのが嫌だし、もし2台持つんならタブレットが良いし。しかも会社の携帯も持ってるので3台持ちになるよ・・・・

料金の面でこれもだめだなぁって感じ。

実際、今持ってる携帯は携帯としての機能より、「おさいふ」「Webのメールの確認」「ゲーム」「SNS」が主に使われているので、スマホのほうが良い感じ。

携帯での通話とメールはロンリーなわけ。

とりあえず欲しい機種は在庫切れなんで、まだまだ迷いそう。

2011年12月18日 (日)

クイーンズスクエア

久しぶりに行ってきました。

クリスマス前のだからか賑わってました。

F1000002_01

いつもの大きなクリスマスツリーが

F1000001_01

時間でたしか、音楽に合わせてイルミネーションが変わる演出があるはず。

人がいっぱい座っていました。時間まじかだったのかもしれません。

ホノルルマラソンに行っていた友達からお土産をもらいました。

Dscf2062_01

ホノルルクッキー。

久しぶりで美味しかった~

私も行きたかったなぁ。

2011年12月17日 (土)

今週のトレーニング

今週からは普通のトレーニングになりました。

しかし・・・・・寒い。外RUNはくじける感じです 

1月にハーフがあるので頑張らなきゃいけないのですが、休みの前の日は宴会はが多いので、次の日に走るのは結構厳しいですね。

まぁ、とりあえず徐々に頑張ります。  

12月11日(日) エアロマニア

先週は夫の応援でお休みでした。 

12月から新コリオでした。皆さんは2回目ですが、私はお初。ドキドキです。

4ブロック構成。記憶力パンパンです。 

来週までこのコリオを覚えていられるかそれも問題。

それでも楽しかった~ 

12月12日(月) スプリズム(パワーサイクリング)50分

今日は参加者少なめです。 

メニューはこんな感じです。

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_4 Photo_7 Photo_8 Photo_3 Photo_9     

今日も苦手なスタンディングフラットが2回。

ジャンピングも2回でした。 

12月13 日(火) 筋トレ

少し遅くなってしまったので、トレッドミルか筋トレのどちらか。 

バーベルがあいていたので筋トレにしました。

スクワット 35㎏→50㎏→40㎏ 50㎏をメインに行いました。 

             10回×2セットは挙げられるのですが、少しバランスが悪くなります。

            まだ、少しこのままの重さでいいかな? 

デッドリフティング   小さいほうのバーベル使用 32㎏ 10回×3セット

ワンアームダンベルロウ   10㎏ 10回×3セット

ラットプルダウン 26㎏ 10回×2セット

よく考えたら少し間があいていたので、きつかったです。

次の日背中が筋肉痛(T_T 

12月14日(水) エアロファン & トレッドミル

エアロファン 

今日は20周年特別プログラムでエアロ50→エアロファンです。

イントラさんはいつもと一緒です。 

3週連続で出ていないので、前のコリオがわかりません。難しくなっているのかな?

でも、エアロ50よりは運動量が多いです。

結構、ゼーゼー。久しぶりです。 

来週も頑張ろう!!

トレッドミル 

9.0㎞/h 斜度0%30分 クールダウン5分

12月15日(木) 休み  

12月16日(金) トレッドミル 

少し速度を上げることにしました。

UP5分 9.5㎞/h 斜度0%30分 クールダウン5分 

12月17日(土) バレエエクササイズ & スプリズム

バレエエクササイズ 

2週間ぶりです。

今日は代行のイントラさん。前にクラブでレッスンを持っていました。 

久しぶりです。

やり方も違うので、これはこれで楽しかったです。 

でも、あまり個人的には注意をしたりしないので合っているのか不安です。

最後はくるみ割り人形の短い踊りをしました。 

全然できなくって変な人のようでした(^^;

スプリズム(サイクルイット)40分 

時間があったので参加。

いい汗かけました~

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_7 Photo_8 Photo_7 Photo_3 Photo_9

サイクルイットのメニューは同じですが、ジャンピングの方法が違います。

8カウント×10回 4カウント×15回 2カウント×30回

このパターンは苦手・・・・

2011年12月15日 (木)

8人の女たち

銀座セゾン劇場に見に行ってきました。

開演は18:30。

会社をさっさと出ないと間に合いません。さっさと出れば軽くご飯も食べられます(^^;

20111215194920_01

久しぶりの観劇。今年2本目です。

クリスマスのために集まった家族。その時、屋敷の主人が殺された。

家は山奥、雪に閉ざされている。犯人は誰か?

犯人を探しをしながら8人のおんなの秘密が1つ1つ暴かれていく。

って書くと重そうな感じだけど、実際はコメディ的なところもあって楽しく見ることができました。

極端にドラマチックだったり、奇をてらったりしていないので、さらっと見ることができます。

あっという間の2時間30分。さぁ犯人は誰でしょう(笑

機会があったら見てみてください。

エーザイ・プレゼンツだった(と思う)ので、帰りには1人1本プレゼント

20111215224318_01

帰りは東京駅まで歩いて帰りました。

やっぱり都会はキラキラです。会社も東京だけどえらい違い。これが丸の内だったらもっとキラキラだね~

20111215211553_01

大きなビルはクリスマスツリー

20111215211726_01

ちょっと、おのぼりさんな感じになってしまいました。

劇場で貰ったチラシで「アイ・ガット・マーマン」を1月に上演する事を知りました。

久しぶりに見たいなぁ~

でも、オリジナルキャストは平日は昼間だけみたい。残念です。

他のキャストでも検討してみようかな。

2011年12月14日 (水)

今年は参加できるかな

何がかと言うと、夫の宮古島トライアスロン。

選考が行われ、若干名が抽選のようです。

しかも年齢制限もあって、夫はラストチャンス。

発表は12月下旬。

毎年クリスマス頃かな。

サンタさんがプレゼントを持ってきてくれると良いんだけど。

でも落選だったら、私は出たいマラソン大会があるので、早く結果がわからないかなぁ。

2011年12月13日 (火)

たねやの大福

用事で横浜そごうに行った時に買いました。

夫がほしがったもので・・・・・

たねやの近江大福

20111210204200_01

左が豆大福で右が栗入り大福。正式名称は別だった気がするが覚えてません(^^;

豆大福はこしあん、栗入りは粒あんでその名の通り栗が入っています。

両方ともあんこがさっぱりしていて、もちもちで美味しい。

やっぱり、いつもの大福のお値段より100円お高い(1個当たりだよ)。全然違うね~

美味しかった(* ̄ー ̄*)

2011年12月12日 (月)

来年の手帳

買いました、来年のも今年と同じくマンハッタナーズの同じ形の手帳です。

別のものに変えようかとも思いましたが、なかなか良いものが無いので、使い慣れているものにしました。

左が今年の、右が来年の

Dscf2061_01

来年の方がちょっと地味。

フリクション3色ボールペンもGetしたので準備万態です(^-^

20111208232930_01

4色ボールペンも出ないかなぁ。本当は手帳も仕事も4色必要なんですが・・・・・

2011年12月11日 (日)

20周年

今年で私の行っているスポーツクラブは20周年。

そして、私はこのスポーツクラブができたときからの会員なんで同じく20周年。

20年在籍するとプラチナ会員なるものになれます。

実は今はゴールド会員。普通の会員と何が違うかと言うと、

会員証がゴールド

20111210131434_01

系列クラブ利用料金が50%OFF

同伴ビジターが50%OFF

プロショップでの買い物が5%OFF

だったかな?他にもあったかもしれないけど覚えていませんわ・・・・

これがプラチナ会員になると

会員証がプラチナ。プラチナと言うより白だな。ゴールドのほうが高級そう・・・・

20111211221915_01

ゴールド会員の特典プラス

プロショップの買い物が7%OFFに変更。

レンタル用品20%OFF

契約ロッカー20%OFF

20周年記念ギフト券(スポーツクラブで使える)20,000円分。

これでパーソナル2回とクリスマスパーティの会費になるね。

でもうれしいのは契約ロッカー。うちは別々に借りていて、夫も同じくプラチナ会員になるので2人で月に400円のマイナス。

少ないけど年間にすれば結構になるよね。

最初の8年位は仕事の関係で何回も行けなかったけど、今は毎日行っているし、風呂代わりにも使ってるから、しっかりモトとってる(^^;

ただ、20年の成果があまり無いかなぁ。

これからも頑張ってトレーニングです。

2011年12月10日 (土)

今週のトレーニング

夫はアイアンマンレースを完走しました。本当にアイアンマンだね!! 

オーストラリアから帰国して忘年会などあり、ほとんどトレーニングできていませ。

やっぱり疲れたっていうのもあって、少しお休みです。

スポーツクラブは今年20周年でいろんなイベントレッスンが行われています。 

来週からは楽しそうなものを混ぜつつ、心を鬼にして通常に戻していこうと思います。 

12月4日(日) 休み

アイアンマンレース観戦。 

結構体力いるわ~

12月5日(月) 休み  

12月6日(火) 休み

12月7日(水) 休み  

帰国日&トライアスロン仲間と忘年会

12月8日(木) 休み  

スポーツクラブ休館日。

12月9日(金) からだ研究セミナー 

スポーツクラブの20周年の特別プログラムです。

今日のお題は「冬にマケナイ!!冷え性ゲキタイ!!運動療法」です。 

パーソナルトレーナが行うのですが、今日のセミナーは私がお世話になっているトレーナさんとは別の人です。

リンパマッサージ→運動→マッサージです。 

マッサージだけではなく運動を入れることで足のリンパ液の循環を良くするというもの。

運動は足が中心で、最初は軽いものから徐々に強度を上げていきます。 

最後は結構きつかったです。

私は冷えは無いのですが、どうも隠れ冷え性のようでムクミがでます。 

これをやると足も暖まりスッキリしました。

でも・・・・全部覚えてられない。それも問題(^^; 

ところで参加者はなんと私1人。ある意味パーソナルです。

とってもお得な日でした。

12月10日(土) パーソナルトレーニング

バレエエクササイズのレッスンが休みだったので、パーソナルトレーニングのみです。 

旅行中、長く座っていたのと、応援の時に同じ方向を向くことが多かったので、首が痛いです。

まずは体の調整。 

今日は臀筋のトレーニング中心でした。

ウォーキングランジの前方向と斜め方向。負荷をかけられた時はつらかった~ 

その他にもいろいろやったのですが、文章にするのは難しいです・・・・・・

終わった後もゆっくりマッサージでした。

2011年12月 9日 (金)

忘年会

水曜日の朝、オーストラリアから帰ってきて、その日の夜はトライアスロン仲間との忘年会でした。

オーストラリアからの帰国組は私達とあと、もう一人。

元気です。

場所は浅草のイタリアン「ポルトーノ」

2011120722280901

いつになく、お洒落なお店。

2011120722283701

年1回、この時にしかお会いできない人もいるので更に楽しいです。

皆さんいつもよりお上品だったよう(^^;

美味しい料理とワインで、大盛り上がり。

私は飲みすぎで二日酔いに。

でも、頑張って会社に行きました。

楽しい一日でした~

2011年12月 8日 (木)

アイアンマン西オーストラリア 12月6日~12月7日

今日が最終日です。(最後は長いよ~)

気合を入れて4:30に起きて、カンガルーを見に行くことにしました。

4:30はまだ暗かったので、5:00まで待ち出発です。もちろん夫は寝ています。一人旅(?)です。

町はまだ静かです。

120601

バッセルトンに来てから初信号。

120602

押しボタン式だよ

120603

町には普通にカモが歩いているし

120604

こんな鳥もいました。九官鳥に似てる。

120605

15分位歩くとトヨタの販売店の隣の公園(と言われたけど原っぱ)にカンガルーがいます。

こんなに広い。すべて野生のカンガルーだそうです。

120606

道路と住宅地側には柵がありますが奥は湿地が広がっています。

120607

野うさぎもいます。(見える?)

120608

カンガルーを見た後はバイクを応援していた湿地に行ってみることにしました。

途中ではピンクのオウム

120609

白いオウム

120610

これも初めて見たバス停

120611

ビジターセンタ。奥は公園になっています。

120612

ビジターセンタの向かい側には川があり、水鳥がのんびり。

120613

かわいい建物のバッセルトン美術館。

120614

などなど見ているうちに湿地へ。

120615

黒鳥がいるというので見たかったのですが、その時はいませんでした。

帰りにバスの中から目撃。

たぶんトキの仲間。

120616

たぶんサギの仲間

120617

カモ仲間かな?家族みたい。

120618

湿地の向かい側は広場だと思っていたら、牧場のようでした。羊がいました。

120619

6:00過ぎにホテルへ戻ることにしました。ちょっと別の道を通って。

途中には水のタンク?

120620

クリケット場

120621

6:30頃ホテルへ到着。

約1時間30分散歩して更に良い所だとわかりました。もっと早くいろんな所に行ってみれば良かったなぁ。

ただ日中は暑いので、朝早くが良いですが・・・・・

バッセルトンの町は道路が碁盤の目のようになっていて、すべての道に名前がついています。京都のような感じです。

地図があれば、大体のところは大丈夫だと思います。

そして、これはオーストラリア全体に言えると思いますがハエが多いです。

食べ物というより、人の周りに来ます。乾燥しているからかもしれませんが、目の周りや口元等。相当うざいです。

白いTシャツを着ているとハエ柄になります(^^;

ちなみに水道の水も飲めます。ほかの方はミネラルウォータを買っていましたが、私たちは水道水を飲んでました。

水道水の飲める場所では、どこでもそうしているので・・・・

朝食後、バスでパースへ向けて出発です。

-----

朝はそこそこ天気が良かったのですが、途中から雷交じりの豪雨になりました。

雨の粒がデカい。

時間があればパース市内を観光と言う話でしたが、時間がなく空港へ直行。

空港でお土産を買ったり、食事をしたりしました。

そして(T_T

雷雨のため、飛行機が飛ばなくなりました。

空港では出発待ちと思われる飛行機の列が・・・・・・・

120622

帰れなくなるかもと心配でしたが、みんな一緒で心強かったです。

結局3時間遅れで出発しました。乗継が心配でしたが何とか間に合いました。

時間があまりなく、本当は買い物したり食事したりしたかったのですが、すぐに乗り換えでした。

実は後日談があり、私たちのツアーはシンガポール航空シンガポール経由だったのですが、ほかのツアーはカンタス航空シドニー経由でした。

どうもシドニー行は欠航になり、空港内で雑魚寝だったようです。

 

私たちは12月7日の朝、無事に成田に着きました。

今回も楽しいレースと旅行でした。

2011年12月 5日 (月)

アイアンマン西オーストラリア 12月5日

昨日、夫は疲れてすぐに寝てしまいました。本当は22:45まではバイクとトラジッションバックを取りにいけたのですが元気がなくってパスです。

今日は朝食のあと、バイクとトラバックを引取りがてら、コンベンションへ記念になるものを買いに行きました。

夫はフリース。南方面で売っている薄手のフリースは便利です。

Dscf2013

ついでに私もTシャツをかったして(えへへ

Dscf2012

一度、ホテルに帰って、バイクの分解と軽く洗濯。

空気が乾いているので洗濯物は良く乾きます。

11:00からは2012Ironman World Cjanpionship Registration & Roll down ceremonyが行われるので、コンベンションセンタのある公園へ

Dscf2005

リザルドも発表になっています。

Dscf2004

夫は関係ないのですが、日本では無いので雰囲気を感じに行きました。

今回、私たちの参加したツアーは60歳以上の方が非常に多く、ほとんどの方が完走されました。

70歳以上の2名の方はコナのアイアンマンチャンピオンシップの切符を手に入れました。

すばらしいです。

その後は少し海辺を散歩。昨日よりもさらに海は落ち着いて透明度も上がっています。

Dscf2007

午後は昼食のあと、夫はお昼寝です。

相当疲れたらしい・・・・・

私はパソコンと荷物の片付け。無線LAN無料でよかった~

18:00からはアワードパーティ。

会場はカーボパーティと同じ場所です。

Dscf2014

Dscf2016

これも家族は50ドル。料理の内容はあまり変わりませんが、アルコールは1人2杯までフリーです。

Dscf2025

コナのチャンピオンシップの資格を手に入れた選手が発表されていました。

Dscf2027

年代別に5位までの表彰とプロ選手の表彰がありました。

もちろんトロフィーも。夫もいつかは入賞できるかな?

その後はアフターパーティで0:00頃までパーティは続きます。

が、ホテルへ戻りお仲間の部屋でミニ宴会でした。

明日は帰国日です。

アイアンマン西オーストラリア 12月4日

レース当日です。

夫はAM3:30起き。日本から持って行ったお湯でできるご飯で朝食です。

オーストラリアは食品の持込が厳しいのですが、常にご飯の人なので・・・・・すいません。

AM5:00までに選手登録があると聞いて出かけたのですが、結局今年は何もなし。変更になったようです。

ボディマーキングもなしです。

私はAM5:00過ぎにトランジッションエリアに到着。偶然、夫と会いました。

海は昨日までより少し落ち着いているようです。

Img_1847

一般選手のスタートはAM5:45。

Img_1852

スタート後、一度ホテルに戻って朝食です。ホテルが近いと便利です。

夫の目標タイム1時間30分後に再度トランジッションエリアへ。

バイクはずいぶん少なくなっていました。

なかなか来ないな~と思っていたのですが、約1時間50分でゴール。多分同じツアーのメンバーではビリです。実は年代別でもビリ。

トランジッションもこんなにスカスカ。

Img_1885

ジェッティの先端は波がちゃぷちゃぷしていて泳ぎにくかったみたいです。

復路は右方向に流れていたようです。コースからどんどん外れる感じ。

夫はあまり感じていなかったようですが、他の人が言っていました。

バイクを見送ったあと、またホテルへ戻って化粧をしました(^^;

日焼け対策です。

時間があるので湿地へ行ってみることにしました。鳥がたくさんいるようです。

Img_1903 

湿地の周りにはこんな標識が

Img_1946

湿地の鴨。

Img_1910

夫を待って、応援してからまたホテルへ戻り時間をつぶしました。

2周回目のINと3週回目へのSTARTを見送ってから、またホテルで一休み。ホテルが近いと便利です。

バイクはフラットなコースを3周回。途中向かい風が強く大変だったようです。

道路も路面が悪いところが多いようです。 湿地の周りの路面は良好でした。

Img_1901

ただ、フラットなので皆さんスピードが速い。

スイムが早ければ別ですが、平均速度が20kmだと制限時間に間に合わないようです。 

バイクは7時間40分(多分)位でゴール。

出て行くときはスカスカだったトランジッションは今はこんなに満員。

降車エリアからは小さなボランティアがバイクを運んでくれます。

Img_2025

ランは海沿いを走るフラットなコース。 4周回。

Img_2022

さすがに飽きてくるそうです。だよね・・・・・

エイドステーションではボランティアの方が頑張ってくれています。

Img_2015 

ランのSTARTを見送った後は、適度にホテルとゴールエリアの付近を行ったりきたり。

ランコースの一部はゴールゲートの横を通るので、その付近にいればゴールと周回の通過の両方を見ることができます。

選手にとっては、横目でゴールする人を見ながら、まだ周回が残っているというのはどうなんでしょうねぇ。

手前の旗の間が周回コース。奥の観客席の前がゴールコースです。

Img_2034

ゴールにはクレーンで吊るされているスクリーンが、こんなところもダイナミックです。

Img_2031 

ゴール予定時間よりも少し前にゴールゲート付近へ

暗くなってくるとゴールゲート付近はどんどん電飾系に(^^;

音楽もガンガンかかって盛り上がっています。柵にかかっている看板をバンバンたたいて応援です。

済洲島や日本のトライアスロンとは盛り上がりが違います。お国柄でしょうね。

Img_2038

夫は16時間で無事にゴール。

お疲れさまでした~。完走できて良かったね(^-^)v

Dscf1998

Img_2043

2011年12月 3日 (土)

アイアンマン西オーストラリア 12月3日

今日ものんびり。

ハッキリ言って私は何をしに来たんだか忘れるくらい。

予定としては夫はバイク預託。これはカードナンバで時間が決まっているらしく、14:00からだそうです。

私は午後ダイビングの予定。

午前中はまたランニングでも行こうと思っていたのですが、少しお腹の調子が悪いのと、日焼けがすごくなってしまうので躊躇して今いました。

世の中の美白に逆らっている私ですが、さすがにここの日焼けは半端ではありません・・・・・

朝食の後は散歩に出ました。部屋にいると寝てばっかりなんで。

昨日走ったランのコースを途中まで散歩。

トロッコ列車の写真を撮ったりして、ブラブラと

Dscf1961

帰りは砂浜を歩いて帰りました。白い砂浜が綺麗。

Dscf1968

バッセルトンジュッティの近くでお茶。

アイスコーヒーを頼んだらもれなく、クリームとアイスクリームが入っています。

オレンジ&レモンチーズケーキはチーズは濃厚なのですがさっぱりしていて美味しい・・・・

Dscf1973

けど、ボリューム満天。

夫の頼んだ、ブルーベリーマフィンもでかいです。

Dscf1974

午後からは別行動。

夫は仲間と一緒にバイク預託。

私はダイビングでした。

タクシーでPort Geographeのショップまで行きます。

途中の湿地ではカモが道路を横断していました。実は轢いてしまいそうでした。

日本語の通じないショップなので、申し込み用紙を書くところから大変。

聞くだけじゃなくって、英語が書けない。まったく日本の英語教育はだめですね~

何とかクリアして、後は皆のやることを真似するのみ。

ダイビングはバッセルトンジェッティの先端を潜るというもの。

海の中は日本の伊豆の透明度の良いときって感じ。

魚もそんなに多くはないし、時々伊豆にいるような魚もいたりして。

でも、魚との距離が近いんですよね。そういえば鳥との距離も近いです。

ソフトコーラルが綺麗で探せばエビとかカニもいそうな感じでしたが、こちらの人はそんなものには興味がないようです。

ダイビングは50分位。寒かったので本当は早くあがりたかったのですが、バディの外国人女性が写真を撮っていて、まだ大丈夫って・・・・・

お付き合いしました。

ヨットハーバーへ帰る途中ではイルカの群れに遭遇しました。

自然が豊かです。

ダイビング中の写真はないので残念です。

帰ってから、早めの夕食。

町は準備が確実に整っています。

ゴールゲート(このアーケードは昨日より通行止めです)

Dscf1979

スイムフィニッシュゲート

Dscf1981

道に書かれた案内。日本もこうすれば分かりやすいのに・・・・

Dscf1980

明日はとうとう本番です。頑張れ夫。

夕日がとても綺麗でした。明日も晴れるかな?

Dscf1988

2011年12月 2日 (金)

アイアンマン西オーストラリア 12月2日

バッセルトン2日目。

今日も良いお天気です。

Dscf1952

昨日、選手登録をしたので、夫も私も何もすること無し。

朝食の後は夫は仲間と一緒にバイクで出かけていきました。

運搬費を考えなくていいなら私もバイクを持って来たかった・・・・・

しかたがないので、私はランへ。

海岸沿いには歩行者&自転車用の道路が通っています。

Dscf1950

この道路はアイアンマンのランのコースとしても使われているので、分岐点には必ず矢印が書いてありました。

Dscf1949

海に向かって右側へPort Geographeまで片道約5キロ弱を行きました。

途中、道がなくなって、対岸へ渡れない・・・・・・

親切な人が橋があると教えてくれたので、橋へ。

Dscf1945

するとその橋は何か不具合があるらしく渡ってはいけないと看板が・・・・

Dscf1944

でも、別にロープが張ってはるわけでもなく、自転車も前から来たので、とりあえず渡ってしまいました。

橋の手すりが一部壊れていました。日本だったら絶対入れないようになってますよね~

橋を渡ったのですが、その先は道が分からないので戻ることに。

この付近はヨット係留ができる大きな家がたくさんあります。

Dscf1946

約1時間10分のランでした。

たったこれだけでも、凄い日焼け、乾燥しているので汗は出ずに塩がふいています。

ホテルに戻ってから、帰ってきた夫とお友達と昼食。

その後は昼寝をしてしまいました。本当に良く寝ます。

夜はカーボパーティ。選手以外は40ドルです。ちと高い!!

Dscf1960

パン、サラダ、パスタ、フルーツ、ケーキといった感じ。

飲み物はソフトドリンクはFree。アルコールは有料でした。

会場はちょっと怪しいクラブ風。

Dscf1955 

カーボパーティの後は会場を隣に移して、ショーと選手説明会です。

こちらの会場もミラーボールがくるくる廻る怪しいクラブ風

Dscf1958

Dscf1959

とっても楽しそうな雰囲気なのですが、全部英語なので、何言ってるんだか(^^;

と言うことで今日は終了。

明日は夫は朝、スイムの試泳に行くようです。その後はバイク預託の日です。

私は午後からダイビングです。

2011年12月 1日 (木)

アイアンマン西オーストラリア11月30日~12月1日

夫のアイアンマン参加のために西オーストラリアのバッセルトンという町に来ました。

1日目は移動日、2日目も半日位移動日でした。

11月30日(水)

今回はシンガポール経由。なにしろパースへの直行便がなくなってしまったため、乗り継ぎで行きます。

11:10発のSQ637で出発。約6時間30分のフライトです。

昼の便のシンガポール行に乗ったのは初めて。ランチができました。

Dscf1894

食後はいつもアイスが出たのですが、今回は無し。

ランチだったからかも。いつもはディナーだったし・・・・・・

18:00頃到着。市内観光も選べましたが、私たちは空港内のトランジッションホテルで一休み。

空港内はクリスマス仕様です。

Dscf1896

乗り換え便の出発は翌1:00。

食事の後、2~3時間仮眠をとりました。

いや~なにもしていないけど、長い1日でした・・・・・・

12月1日

SQ225でパースへ向けて出発。

夜中なので飲み物サービスも、結構じゃけん(^^;

オレンジジュースを飲んでさっさと寝ました。

でも、3:30頃には起こされて朝食。

ビーフンっぽい感じもの、フルーツやヨーグルトもついていました。

もう1つのメニューはオムレツだったかな?

Dscf1899

寝起きであんまり食べたくなかったけど、まだパスで3時間位移動があるので、むりやり完食。

約5時間30分のフライトでパースに到着。

Dscf1902

ここから更にバスで北へ約200km。開催地のバッセルトンへ。

もう移動ばっかりでした。

ホテルはエスプラネイトホテル。

Dscf1906

コンドミニアムタイプで部屋も広くってミニキッチンもついてます。

Dscf1938

Dscf1939

荷物を部屋に置いて、選手登録へ。

ホテルはコンベンションやゴールまで200m位の場所にあり便利。

Dscf1914

Dscf1913

Dscf1919

登録の後はスイム会場を見学。

スイムはバッセルトンジュディという、海に1.5km位突き出た長い桟橋を1周するというもの。

この桟橋にはトロッコ電車が走っていて「千と千尋の神隠し」の海を走る列車のモデルになったといわれているみたい。

残念ながらタイミングが悪く電車の写真は今日は無し。また次回

Dscf1920_2

選手登録の後は一度部屋へ戻って、夫はバイクの組み立て、私はお昼寝。

それでもまだまだ、昼ちょっと過ぎ。

無線LANがなかなか繋がらなかったのでホテルのレセプションに聞きながら散歩に出発。

バッセルトンジュディを歩くことに。

何しろ歩くのは2.5ドル。トロッコ列車は11ドル。元気な人は歩きましょう。

橋の先には水中展望台があるのですが、ここはガイド付ツアーじゃないと入れないのでパス。

長~い桟橋、先は右方向に遠くあります。天気も良く、海も綺麗です。

Dscf1930_2

天気も良く、日差しも強いのですが、乾燥していて日陰は涼しい感じです。

知らない間に知らない間に脱水になってしまいそうなので気をつけないと。

ホテルに帰ってシャワーを浴びて食事と思ったら停電しました。

停電の間に寝てしまったらしく、面倒なので夕食抜きです。

今日は以上。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ