最近のトラックバック

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の30件の記事

2011年8月31日 (水)

台風接近

週末にかけて台風12号が本州に接近の予想。

こんな感じ

Photo

3日は佐渡付近?

どうなるのかなぁ、佐渡トライアスロン。

4日は大丈夫そうだけど、海は波が高そう。

夫はスイムが苦手のため、「スイムだけ中止になれば良いのに」だって・・・・

それよりも佐渡までたどりつけるか心配(>_<

2011年8月30日 (火)

ルール

今日は運転免許証の更新に行ってきました。

更新は日曜日もやっているのですが、私が免許更新期限までの土日が忙しい。

夫の大会や神奈川県のトライアスロン、旅行等でチャンスが2回しかない・・・・・・

で、今日行ってきました。

私はずっ~と、優良運転者だったのですが(車を運転しないから)、原チャで1回一時停止違反をして、今回は一般運転者になりました。

たった1回しかも対向車線は、ほとんど車も人も通るのを見た事無い道。

でも、自分が悪いんだから仕方が無い・・・・・・言い訳したいけど言い訳にならんし。

先日参加したツール・ド・日光は交通ルールが徹底された大会でした。

キープレフト、一列走行、二段階右折等々

参加するには自転車の車種規制や着用義務付属品、使用禁付属止品、使用可能付属品等があります。

気になったのは着用義務である、ライトや反射材をつけていない自転車が多かったこと。

先日の受付では車検は行われなかったので、車検無しだと思っていたのですが、当日スタートライン直前で車検が行われていました。

超水際作戦です。

反射材はシールをもらっていましたが、ライトが付いていない人は買いに行っていました。

周りからは「最初に言ってくれればいいのに」って声も。

でもね、申込みの要項にも書いてあったし、受付時にもらった地図にも書いてあったよね。

よく見てね。

車検をしていた人が「警察から指導があり、これを付けることで(公道を使う)許可をもらっている」と言っていました。

サイクルイベントにしろ、トライアスロンにしろ、マラソン大会にしろ公道を使ったイベントには行政や警察の許可が必要。

その許可が下りる条件の一部として、着用義務や使用禁止があるんだよね。

参加者がルールを守らないと、次の大会が開けない可能性もある、参加者もそれを理解して注意事項を良く見ないといけないんですね。

一時停止違反をし、ペダルからシューズがはずれなくなった、私が「よく言うよ」ですが

いい加減な性格だから気をつけないと・・・・・・

2011年8月28日 (日)

ツール・ド・日光2011 2日目

心配していたお天気も回復し快晴です。

Dscf1686

自転車イベントの時は前日の天気の悪い時がおおいんですけど、当日は割りと晴れます。

日頃の行いが良いんだか、悪いんだか・・・・・・・・

Dscf1689

今回は1,000名以上の人が参加しているようです。

私は参加者の一番多いファンライド100km。

Dscf1690

スタート/フィニッシュゲートも逆光でこんな感じ(ウフフ)

山岳チャレンジコースが6:45から、ファンライドコースは7:15分から30秒ごとのウェーブスタートです。

実はスタート後、私にアクシデントが・・・・・・・

ペダルからシューズははずれない。

原因はクリートのネジが1本(また)落ちてしまって、クリートがくるくる回ってはずれなくなってしまいました。

もちろんそんなことが有っても夫が待ってくれるわけでもなく、ガイドライダーとメカニックの方の大変お世話になってしまいました。

ありがとうございましたm(__)m

結局、そこで30分~1時間のロス。

エイド1まではガイドライダーの方に一緒に行っていただきました。

途中の日光杉並木はとっても素敵。道がもうちょっと良いといいのですが。

第1エイドに着いたときは、やっぱりと言うか夫はまっていませんでした。

そこで、最終グループに入れていただきました。

そこから鬼怒川温泉までは夫に追いつくべく頑張って走りました。

鬼怒川の折り返しでチョット休み

20110828113719

留守番電話を確認すると、「今エイド3を出ます」と言う伝言。

『え~待っててくれないんだ』って感じです。

その後も最後の「エイド2を出発します」と言う伝言のみ。自分が悪いのは分かっているのですが、なんかガッカリ。

後で聞いたら「エイドで待つなんて思ってもいなかった」ですと・・・・・・

コースは景色も並木道や田園風景でとっても素敵なところも多い。

多少アップダウンはあるものの全体的にフラットな走りやすいコースです。

エイド2までは・・・・

その後は20キロ超はほぼ上りのコース。ゆるい上りですが、ここまで続くとしんどいです。

最後の坂はさすがに歩いてしまいました。

ちょっと悔しいけど、気持ちが。

前日の説明では、行きより帰りの方が下り坂が多いって言っていた気がしたのですが、聞き違い?

"エイドまで後5km"のカンバンも絶対、5km以上あるような気がしました。

エイドは、お豆腐やキュウリ(の漬物?)、おかき、とっても美味しい。

パンも有ったようですが、私が行った時は遅くってありませんでした・・・・

ゴール近くなったら、後何キロとか出ていると嬉しいな。

参加賞はこれ

Dscf1694

真ん中はiPhoneケース。持ってないんですけど・・・・・・

今日も楽しい1日でした。

そして久しぶりに足が攣りました。

そして、これ以上、腕が日焼けをしないようにアームカバーをしていたのですが、少しずれてまた、変な日焼けが(T_T

2011年8月27日 (土)

ツール・ド・日光2011 1日目

明日のツール・ド・日光に参加するために日光に来ました。

なんだか日光なんて10年ぶり位。

天気は雨・・・・・なんだか私が自転車イベントに参加する前の日は雨が多いんだよね。

朝8時過ぎに出発、12時過ぎに受付会場の日光霧降スケートセンターに着きました。

受付は13:30なので、少し中でブラブラ。なにしろ雨なんでどこにも行けない、と言うか行く気がしない。

受付後はお昼ご飯。

お山のご飯はやっぱり御蕎麦。

Dscf1674

昼食の後は前夜祭まで時間があるので、日光駅まで行ってみました。

Dscf1675

雨は降ったりやんだり。午後は曇りの予報だったのに。

実は今回、山岳コースに参加予定だったけど、ファンライドコースに変更してもらいました。

どうしても、日曜日の夕方までに帰らなければならなくなったため、山岳コースだと確実に間に合わないためです。

関係者の方にはご迷惑をおかけしたと思います。ありがとうございます。

16:00からは前夜祭。

これも霧降スケートセンターで行われました。

ツール・ド・日光は今回1回目の開催のようです。

会場はにぎわってます。

Dscf1677

日光仮面や

Dscf1678

市長さんの挨拶

Dscf1679

和太鼓の演奏

Dscf1680

トークショーで盛り上がります。

Dscf1681

焼きソバと串かつ、ソフトドリンクつき。

抽選会もありましたが、当たりませんでした。(いつものことです)

今日の宿泊は「ホテルカジュアル ユーロ」(外観の写真は雨だから無しです)

ロビーには懐かしい117クーペ

Dscf1685

お部屋は和室風。椅子の生活なんで、居場所が少し微妙・・・・・

Dscf1683

1室に露天風呂が付いています。どちらかというとベランダ風呂ですが、気持ちいいです。(カーテンも付いてます)

Dscf1682

夕食はバイキングで種類も豊富。カニも食べ放題です。私たちはカニは食べませんでしたが(←好きじゃない)

今日は以上。

雨だったので外の写真がほとんど無いです。

明日の天気が心配です。晴れると良いな。

なおまるの今週のトレーニング

今週は腰痛&スポクラ夏休みのため、変則的になりました。

毎日、筋トレ&ラン系は無く、スタジオを楽しみました。

昔のスタイルに戻った感じです。これも楽しい。

でも、筋トレの間があいちゃって、戻っちゃったらどうしようって心配です。戻ってると思うけど。

ちょっと週末は腰のために(と、言うのは口実で宴会&さぼり)お休みしました。

腰の状態は若干違和感はまだ残っていますが、普通に移動できるようになりました。

来週から通常のトレーニングに戻れると思います。

土曜日からは日光です。ツールド日光頑張ります。   

8月21(日) エアロマニア   

今週も1ブロック変更になりました。

まぁ、私以外の皆さんは他のブロックも何回かやっているので仕方ないですよね。

カッティング・・・・したっけ、忘れちゃった~

楽しかったのしか覚えてないや。 

8月22日(月) エアロファン     

月曜日はスプリズムの予定ですが、今日は日曜日のエアロマニアのイントラさんの代行でした。

実はスプリズムの代行だったため、エアロファンにしてしまいました。

こっちもマニアとはちがって楽しかった~

でも、エアロはやっぱり60分以上やりたいね。 

8月23日(火) スプリズム(パワーサイクリング)50分     

ホームのスポーツクラブが今日から木曜日まで夏休みです。

会社の近くのスポーツクラブへ行きました。(近くと言ってもバスで15分位)

スプリズムは若いイントラさんでした。

さすがパワーがあり、常に一緒に走っています。

アップはフラットだけではなく、ヒルクライムも入りました。

いつもと違うので、ちょっとやりにくい。

でもね、状況設定も素敵。楽しかったです。

フラット.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG フラット.JPG ジャンピング.JPG ヒル2.JPG フラット.JPG ヒル.JPG クールダウン.JPG 

フラットはほとんどスプリント系です。ジャンピングは8カウント3回、2カウント130回でした。     

8月24日(水) エアロファン & エアロ60   

今日も会社近くのスポーツクラブへ。エアロ2本立てです。

この2本のエアロのイントラさんは代行でした。 

エアロファン

ダンス系な感じのアエロでした。

最初はどうなるかと思っていました。ダンス系苦手なんで・・・・・・・

でも、楽しくできました。

エアロ60 

エアロファンと同じイントラさん。ダンス系だったので、エアロ60はどうなるかと思っていました。

でも、なかなかエアロっぽいコリオ。

もう少しテンポが早いといいかな(いつものエアロ50が早すぎなのかも)

昭和のエアロっぽいコリオが入って楽しかった。 

8月25日(木) 休み         

三越ビアガーデンで楽しい宴会。       

8月26日(金) 休み  

仕事で少し遅くなってしまいました。

エアロでもと思ったのですが、明日からの準備と腰を休めるためにお休みしました。

腰のためって今更ですよね・・・・・ 

8月27日(土) 休み     

日光へ移動です。

2011年8月26日 (金)

興味ないけど・・・・・・関係ある

島田紳介が芸能界を電撃引退。

ニュースになってましたね~

私は特に興味が無いので、「ふ~ん、そうなんだ。何か悪い事でもやったのかな」(本当にそうだったけど)位にしか思わなかった。

冠番組を結構持ってたらしいけど、「行列~」しか知らないし、ヘキサゴンにいたっては司会は"みのもんた"だと思ってた。(←見た事ないし)

でも立場を変えてトライアスロンの運営にチョット関わった立場みると、島田紳介はトライアスロンに少なからず貢献している。

マラソンのようにブームにはなっているものも、まだまだメジャースポーツには程遠い。

強い選手が育って、世界の舞台で優勝しなければ、スポンサーもつかないしね。

スポンサーがつかなければ選手は練習に専念できない。

トライアスロンの世界もプロの選手は大変。

女子サッカーの「なでしこジャパン」を見ればよく分かる。

また、大会運営にしても、この時代、なかなかスポンサーがね・・・・・

なので、メディアの露出度を高くして、知名度を上げるのもいい

一昨年の石垣島、今年の佐渡のトライアスロンがこれほど有名になったのも、テレビのおかげだとも思うし。

「行列~」の面々の佐渡トライアスロンの出場がどうなるかと思ったけど、これは出場するよう。

まぁ、テレビが来なくても佐渡の大会を楽しみにしているアスリートは、たくさんいるしね。

後1週間。夫は今回、完走できるか分からないけど、日々トレーニングに励んでいるよ。

私も楽しみ。

2011年8月25日 (木)

スポクラ夏休み3日目

今日でホームのスポーツクラブの夏休みは終わりです。

明日からは通常営業です。

と、言う事で今日は女子会でした。

場所は憧れの日本橋三越のBeer Garden

20110825182832_01

なぜ憧れかと言うと、人気で全然予約が取れない、当日行っても入れない事が多いく、「まだ1度も行ったことが無い」と言うより「行けません」でした。

最初の年は直接行って撃沈(凄い待ち行列で、ラストオーダまでにご案内できないと言う事で断られました。)

次の年は予約電話をした時点で、「申し訳ありません・・・」、まだ、日時も言わないうちに謝られたそうです。そう、全ての日程が予約で一杯。

そして今日、とうとう予約が取れました。いつも予約を引き受けてくれる後輩に感謝です。

飲み放題、食べ放題で女性は3,000円です。

ビールは本物のビールだし(^^;ワインもあります。チューハイ、ハイボール、ソフトドリンク等。

お料理もなかなか美味しい。タイ風カレー3種類、パエリアなんかも。

もちろん普通に焼きソバや、から揚げなんかもあります。

デザートもソフトクリームやシュークリーム、ケーキもあります。

メニューが豊富です。

本当にお得。混んでいるのが分かります。

お得な感じです。

詳しくはここ。今年は9月16日まで延長のようです。

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/beergarden/

雰囲気も良いです。

20110825185809_01

今日も楽しい女子会でした。

スポーツクラブの夏休みは何も関係ありません(^-^;

2011年8月24日 (水)

スポクラ夏休み2日目

今日もホームのスポーツクラブが夏休みなので、会社近くのスポーツクラブへ

エアロ2本立て。

でもこのエアロ、今日は代行のイントラさんのようです。

まず、ウエアーでビックリ。

普通(に見えるだけ?)のジーンズのカーゴ型のクロップドパンツにチェックのシャツ、よくダンス系の人が履いている、ハイカットのスニーカー。

それで、エアロするのって感じ。

最初はエアロファン。

やっぱりと言うかダンス系な感じ。

でも、乗りの良い曲で楽しい。最初は戸惑ったけど、最後は楽しくなってました。

次はエアロ60。

こちらも同じイントラさん。ファンはダンス系でもOKだけど60はどうなるかと思ったけど、なかなかこちらは昔のエアロっぽかった。

ベテランのイントラさんなのかなぁ。

ただ、このエアロ60だったら、ホームのエアロ50や前にやっていたエアロ60方がレベルが高い感じ。

これが本当のエアロ60なのかな。

でも、最初はとある事が気になってコリオに集中できませんでした。

私がコメントすべき事じゃないので、ここでは何も言いませんが

 

そして、明日はとうとう健康診断。ギリでなんとかなるかな?

11:00からなので、それまで何も食べられないよ・・・・・・

それが一番辛い(T_T

でも、終わればこっちのもんです(^^;

2011年8月23日 (火)

スポクラ夏休み1日目

今日からホームのスポーツクラブは夏休みです。

木曜日までの3日間。木曜日はもともと休館日だったので実質的には2日間ですが・・・

と、言う事で今年は会社の近くのスポーツクラブへ行く事にしました。

20110823185104_01

入館料が520円必要で、交通費もちょっぴりかかりますが、そんなの飲みに行ったら何倍かるか。

今日はスプリズム(パワーサイクリング)50分。

初めての参加のクラス(ホームのクラブでは参加していましが)、初めてのイントラさんです。

いや~、楽しかったです。

若いイントラさんなのでパワーがあるので、ずっーと一緒に全開(?)でこいでる。

しかも、情景をうまく伝えて、風景が見えるようにしてくれる。

実はホームのクラブは割とトレーニング系中心なんで少しつまらなかったから・・・・・・

たまには他のクラブでレッスンを受けるのも良いですね。

帰りにイントラさんから「いつもはどこでやっているんですか?」って聞かれました。

そうだよね、見ない顔だし。

クラブの名前を言うと「U美チーフに教えて頂いたんですよ」って言っていました。

いえいえ、U美インストラクターより、良い感じですよ。

でも、ここに来るには、全部の荷物(着替え、タオル、お風呂セット、シューズ)を会社に持っていかないといけないので結構辛いのよ。

だから、長い休みの時だけ・・・・・・

帰りは駅でこれ

20110823211257_01

買ったばっかりは硬くっていつも食べられない・・・・・

 

腰は完治してないけど、明後日は健康診断だし、土日の暴飲暴食を消化しないと・・・・・

明日はエアロ2本立ての予定です。

2011年8月22日 (月)

腰痛

土曜日の朝起きたら、突然腰痛になっていた(T_T

う~ん、ぎっくり腰の感じ。

昔は何回かやったけど最近は気をつけていたので、ならなかったのに。

金曜日の寝る前までは大丈夫だったのに、夜中に何かしちゃったのかなぁ

寝てる間に・・・・知らないうちに。

午後にスポーツクラブの整骨院で予約状況を聞いたら満員。

もし空いたら連絡くれるって。

待ってる間も、おとなしくしてなくってバレエエクササイズ。

バレエエクササイズの途中で連絡が来て、夕方見てもらえる事になったんだけど、時間があったのでスプリズム。

これだけ出来れば大丈夫だったかも。でも、スプリズムのスタンディングフラットで2番のポジションは取れませんでした(腰が・・・・・・)

体勢を変えるもの辛いし。

整骨院で見てもらってだいぶ軽減されて、その後宴会。

日曜日は湿布を貼ってエアロマニア。回転系が体を使う(足じゃなくって)ので、辛かった・・・・

そして今日。朝は体勢を変える時、若干辛かったんだけど、今はだいぶ良くなった感じ。エアロファンは昨日よりもサクサクできました。

もともと今回は軽い感じなんだけど、前よりは痛みも少ないし、回復も早い感じ。

腹筋や腹横筋の筋トレのおかげかな。明日ぐらいには治るかも。

でも、取りあえず今週は筋トレは無理みたい。

2011年8月21日 (日)

グリーントライアスロン

昨日はトライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会の1ヶ月前イベントに参加してきました。

朝起きたら腰が痛い・・・・・なんで?

昨日は平気だったし、何にも(仕事はしたが)してないのに。

それでも天気を見つつ、山下公園までバイクで自走の準備。

バイクを縁側から外に出す時に、腰に軽く負担が・・・・・バイク、軽いのに。

取りあえずバイクで出発(乗れたから)。

私は審判員講習会に参加するので、10:30集合だったのですが、山下公園までの道が今一分からないし、遅いし、迷うかもしれないので早めに出発。

1時間弱で到着しました。市内の道路はやっぱり少し怖いね。

20110820100629_01

会場はこんな感じ。

20110820100539_01

20110820100517_01

20110820100310_01

海底清掃のブースの前には海の生物に触れるタッチプールも設営されていました。

審判員講習は、まずコースの説明から。

エイジのランとバイクのコースはまだ確定ではないようです。

横浜港近辺の工場や倉庫が節電の影響で、日曜日も営業することからバイクは6周回。

参加者数1,200名だから大変そう。

その後は、ほどんどの審判員が配置されると思われる、定点審判員の注意点。

私も3回の内2回がこれです。

定点には審判員はだいたい1人、後はボランティアや警備員が配置されます。

選手の動向をみながら、観客を誘導したりしていると、自分の立ち位置が一番迷惑になっていたりするので注意が必要です。

初心者でも何でも、ある程度1人でコントロールしなければならないので、いつも不安一杯です。

それから、審判ウエアーのドレスコードとか・・・・・

講習会の後は、お昼をはさんで試泳が行われます。

私はこれはパス。ウェットスーツ持ってないし。(ダイビングのはあるけど)

午後、バレエのレッスン等がありイベントのお手伝いはできませんでした。

頂いたTシャツ。2年前とほぼ同じですが、後ろがカラフルになっています。

Dscf1673_01

そしてお弁当も頂いて帰りました。食い逃げでスイマセンm(__)m

 

午後はバレエ→スプリズム→整骨院→宴会で焼肉でした~

20110820202539_01

そして、腰痛はと言えば、整骨院での治療でだいぶ楽になりました。もう少しです。

2011年8月20日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

今週はお盆休みの週。通勤電車も空いていて、会社も人が少なくって、まったりな感じ。

スポーツクラブも若干人が少なめだったけど、いつもは見ない人たちもいました。

やっぱりお休みモードです。

来週はスポクラが夏休み(火水木)です。さて、どこへ行こうかな。

トレーニングはいつもと同じ感じです。   

8月14日(日) エアロマニア    

コリオが1ブロック変更になりました。(先週からみたい)

他の2ブロックも忘れ気味。

なのに、まさかのカッティングハーフ。それだけで緊張して覚えられない・・・・・・

しかも、2ブロック目はどうも、ツボにはまってしまい、間違いが止まらない。

もう、大笑い。一瞬できなくなってしまいました(ダメじゃん私)

次は大笑いしても固まらなくならないようにします。 

8月15日(月) スプリズム(パワーサイクリング)50分      

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ジャンピングヒル.JPG スプリント.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG 

久々にヒルジャンプ、スプリントが入りました。

8月16日(火) 筋トレ & トレッドミル & ウイークリー初級     

筋トレ

スクワット (ウエイト40kg) 1セット10回、1セット11回、1セット8回

デッドリフティング (ウエイト35kg) 1セット10回×2、1セット8回

リフティング (30kg) 1セット10回

トレッドミル

Up5分 8.5km/h 斜度0%30分 クールダウン30分

ウイークリー初級

今週はバタフライ。

一番疲れます。しかも、1ヶ月前に教えてもらった事は忘れてるし。

最終的に手もつけるのですが、タイミングを考えてしまうので、途中でドザエモンのように浮いてしまいます(^^;

次の日は肩甲骨周りが微妙に筋肉痛です。    

8月17日(水) エアロ50 & トレッドミル   

エアロ50

今日も少し少なめ。

いつもいる人もいなかったりして、やっぱりお盆休み?

今日も楽しくできました。

トレッドミル

Up5分 9km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0% クールダウン30分

8月18日(木) スプリズム(サイクルイット)40分         

今日も遠征~。

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG       

8月19日(金) 休み   

美容院に行ったりしてました。

疲れちゃったのでトレーニングはお休みです。 

8月20日(土) 自転車 & バレエエクササイズ & スプリズム      

朝っぱらから腰痛発生です。昨日はなんでもなかったのに急にです。

しかも自転車を出す時に少し、腰に来て・・・・・・・

自転車はOKでしたが、バレエはきつかった。

整骨院の予約がなんとかとれて治療

夜はダイビング仲間と焼肉~

自転車 

今日は一人で、グリーンとラーアスロンの会場(山下公園)まで、自走です。

早めに出発。なにしろ「道が良く分からない」「速度が遅い」「迷うかもしれない」と3拍子揃っているので、

思ったよりは早く着きました。

車の多い道路はやっぱり怖いんですけど、私自身が自転車に慣れてきて、ズウズウしくなってます。気をつけなきゃ。

公園の中でビンディングの練習。なんとかなりそう。

バレエエクササイズ 

先生に腰痛の事を話しておきました。

体が前に曲がらないんで。

足の指がチャント伸びて無いと注意されました。「腰には関係ないから」って、ごもっともです。

スプリズム(サイクルイット)40分

整骨院の予約時間まで間があったので参加(←普通するか?)

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG 

2番目のスタンティングフラットの時に『山』って言われたので、山モードで負荷をかけたのですが、どうもただのスタンディングフラットだったらしいです。

腰痛のせいで、スタンディングの時にハンドルの2番のポジションに手が置けませんでした。3番で行かせてもらいました。

※腰は整骨院での治療の結果、だいぶ改善されました。

 まだチョット重いけど。明日には治ってるかなぁ。

2011年8月19日 (金)

クリートのボルト

1つ無くしてしまいました。

Dscf1670_01

ペダルを買い替えて、シューズを買い替えてこれから、練習しようとおもったのに・・・・

MTB用ですが、これならペダルにはめなくっても滑らずに漕げるし安心だとおもったのに。

と、言う事でボルトはショップに注文して取り寄せしましたが、お盆休みと言う事で、納期は不明。

土曜日に練習しようと思ったのにね。

夫が合うボルトを探してきてくれました。

Dscf1671_01

取りあえず、これで応急措置。

Dscf1672_01

これで、練習がてらグリーントライアスロンに行く予定。

でも、天気が心配。

正規のボルトは入荷したと連絡がありました。よかった!!

2011年8月18日 (木)

悩む

《その1》

パソコンの調子が悪い。

もともと、インターネットとメール用に使っているんだけど、そのどちらも遅くなったり、固まったり。

メールの返信ができない日もあったし・・・・・・

最近始めたfacebookは負荷がかかるのか、これをやっていると激しく重くなる。

まぁ、随分使っているので買い替えてもいいかな~とは思っているんだけど

次の機種もだいたい決まってるんだけど

いつ買い替えるかが問題。お財布とも相談しなくっちゃ

機嫌の良いときもあるし、とあるソフトの起動を止めると若干改善するのもあって、踏ん切りがつかないんだよね(>_<)

《その2》

そろそろ携帯の機種変更をしたいと思っているんだけど、このまま携帯にするか、スマートフォンにするか悩み中。

携帯では通話とメールの他にモバイルSuicaとiコンシェルを便利に利用中。

おきにのゲームもあるし・・・・・

モバイルSuicaは7月からスマートフォンでも使えるようになったけど、iコンシェルはどうかなぁ。

ゲームは対応する兆しなし。

しかも、スマートフォンの欲しい機種には「おさいふ」機能が無いので、モバイルSuicaが使えないし。

まぁ、モバイルSuicaを使える機種を選択すれば良いだけなんだけど。

後は、携帯+ipod touchっていう選択肢。デザリングができる携帯にするとかね。

取りあえず、冬モデルが出てから考えようかな。

 

と、私の悩みは、お金のかかる平和な悩みだね。

2011年8月17日 (水)

Ray Of Hope

久々にCDを買いました。

山下達郎さんのRay Of Hope。

6年ぶりのアルバムだそうです。

届いてから時間が無くってまだ聞いていませんが、彼の音楽はとっても好きなので、楽しみです。

今度の休みに聞こうと思います。

2011年8月16日 (火)

ラムネ

頂きました。

最近のラムネってビンじゃなくて、ペットボトル。

前にテレビでラムネのビンは、もう製造していなくって、今あるのはリサイクル分だけのような事を言っていました。なんだか寂しい感じ。

ペットボトルでも、ビー玉が蓋で、それを押して開けて飲みます。

そして、上の部分がスクリューキャップのようになっていて、ビー玉が簡単に取り出せます。

そんなラムネでも味は懐かしい感じがします。

Dscf1669_01

右は取り出したビー玉。

2011年8月15日 (月)

ツール・ド・日光2011案内が届きました

先週、ツール・ド・日光のナンバーカード引き換え券が届きました。

Dscf1668_01

山岳チャレンジコース。

土曜日の練習では、登りも辛いけど、やっぱり下りが怖い・・・・・・

平地より下り坂の方が速度が遅いって、どうよ。

でも、頑張ろっとp(^-^)q

2011年8月14日 (日)

デビュー

実は私は靴下とか靴とかあんまり好きじゃない。

でも、靴は履かないと足が痛いんだよね。

ストッキングなんかもっと嫌いで、だから会社に行く時は、ほぼパンツ(ズボンとも言う)で靴下なんだけど、夏は素足でパンツやスカートの時もあり。

でも、夏は足にペタペタ付いて嫌なんだよね。

そこで、注目は夫の履いている例のもの、さんざん「爺むさい」とか言っていたのですが・・・・

それは、クレープのズボン下(ステテコとも言う)。

レディース(女性用とも言う)のを通販で見つけて購入。

良いですね~これ。

汗でペタペタするのも防げるし、2枚重ねでも全然暑くない。

湿度の高い日本の夏にあってます。

男性用はスーパーで3枚1,000円位で売ってるのですが、女性用は無いのが残念(1枚1,000円位)。

クールビズにピッタリなのに・・・・・

で・も・ね、スポクラで着替える時は恥ずかしいです。

重ね脱ぎ必須です。

これって、ファッションのカテゴリーに入れて良いかな? 

 

2011年8月13日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

今週はトライアスロンの審判や仕事の関係で週の始めはトレーニングできず。

しかも筋トレなし。

でも、最近体が(と、言うより筋肉が)お疲れ気味だったので丁度よかったかも。

水曜日からはいつものパターンでした。

そして、facebookにちょっとはまり気味。寝不足です。

週末からはお盆休み。電車は空くでしょうね。

スポーツクラブはどうなるかな。(※土曜日、スポクラは混んでました。街も道路も空いてたけどね)   

8月7日(日) 休み   

日米親善トライアスロンの審判のためお休みです。

ほぼ、1日中立ちっぱなしの肉体労働。

誰かが「ダイエットになるかなぁ」と言ったけど、

他の人が「ならないよ。マラソン1時間走ったほうがよっぽどダイエットになるよ」って言ってました。

あたり!!

水2リットルと麦茶2リットル以上、摂取したし。

エアロマニア、コリオ変わったかな~

来週心配。 

8月8日(月) 休み     

もともと会社での会議が夕方からだったため、お休みの予定でしたが、

会議が中止になっても、その他の仕事で遅くなってしまいました。

仕方ないね。

8月9日(火) 休み     

 今日も仕事でお休みだよ。   

8月10日(水) エアロ50 & トレッドミル   

割と空いていました。スポクラ自体も。

皆そろそろお休み?かお休みの準備なんでしょうね。

エアロ50

今日も楽しくできました。

相変わらず、テンポが速く強度高っ!! 

トレッドミル

Up5分 9km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0% クールダウン30分

8月11日(木) スプリズム(サイクルイット)40分         

今日も遠征~。

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG     

ジャンピングはこっちの方がきついです。

8月12日(金) トレッドミル  

連日の暑さで疲れてしまったので、早く帰りたくって筋トレかトレッドミルどちらかにする事にしました。

希望は筋トレだったのですが・・・・・

ちょっと事情があって、ジムエリアに行きたくなくなったので、トレッドミルにしました。

まぁ、いつもと一緒の速度ですが、自分的には頑張ってます。 

Up5分 9km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0% クールダウン30分

8月13日(土) パーソナルトレーニング & 自転車トレーニング      

パーソナルトレーニング

整体の後は、中殿筋の筋トレです。

中殿筋&筋膜張筋連動の筋トレ、中殿筋のみの筋トレ、中殿筋&大殿筋連動の筋トレ。

連動できなければ実際の運動の時に約に立たないそうです。これがきちんと決まって初めてスクワットに効果があるそうです。

1つのトレーニングは約10回ずつですが、これがキツイ。でも、終わった後、体が安定しました。

次はスクワット。

日頃は35kgのウエイトで1セット10回3セットをやっているのですが、まず回数はこだわらない事、目安は10回。できるのならそれ以上でも良いそうです。

1セット目はウエイト40kgからスタート約8回。2セット目はウエイト35kg12回。3セット目はウエイト40kg10回弱。

1セット目40kgで2セット目は35kgで、2セット目それだけ回数ができるのなら35kgでは軽いそうです。

軽いウエイトで筋トレを続けると、かえって、筋力が落ちる可能性があるそうです。てことは、ドンドン上げろと(-_-;

筋トレの後に他のものができなくなるそうです。確かに今でも、筋トレの後に走るのは足的に結構キツイので速度を落としています。

呼吸法も教わりました。息を吸ってから下ろして、そのまま止めて、上げる途中で吐くだそうです。

明日は筋肉痛の予感です。

自転車トレーニング

夫と一緒に野比~三崎港までの往復約2時間超です。

夫のパーソナルトレーニングが夕方からだったので、それまでにスポクラに到着しなければならずチョット短めです。(夫はスクワットのウエイト50kgになったそうです)

中盤から折り返しまではアップダウンのコースになるので、トレーニングになります。

でも、パーソナルが効きすぎて、結構大変でした。

また、日に焼けたので(腕はアームカバーで保護)夜はパックしました。 

2011年8月11日 (木)

Green Triathlon

トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会の1ヶ月前イベントとして行われます。

暇だったら来てね!!

http://yokohamatriathlon.jp/wcs/news_110811-1.html

2011年8月10日 (水)

最終案内

佐渡国際トライアスロンの最終案内が先週届きました。

20110810_002_01

宿も決まったし(新潟も佐渡も)、ジェットホイールも取れたし、新幹線も予約できたし、後は夫の仕上がり具合だけです。

ついでに私のボランティアの案内も届きました。

20110810_003_01

テレビの影響か本部ASも去年より多い感じです。

2011年8月 9日 (火)

facebook

前から気になっていたのですが、自分自身がビビリのせいか、なかなか始められませんでした。

セキュリティーとかプライバシーとか。

でも、ネット通販はバンバンしているけどね。

何度か途中まで登録して、最後のボタンが押せなかったんだけど、友達からど~んと背中を押されて、思わず登録しちゃいました。

ビックリしたのは紹介してくれた友達以外に、 スポクラのダイビング仲間が「知り合いかも?」に入っていたこと。

なんで????わかるの?

は、やっているうちに解決したっぽいんだけど(←だいたい想像できたんだけど)

でも、つかいかたがよく分からないよ。

ただいま勉強(適当に使用?)中。

Twitterも続かなかった私(←すでにIDも忘れてる)、続くのか・・・・・

現在、写りの良い写真を捜索中。

2011年8月 8日 (月)

日米親善トライアスロン 2011

昨日はさすがに疲れでダウン。更新できませんでした(^^;

前日の準備の後にスポクラのとあるレッスンの親睦会(私はそのレッスンに出ていないのですが、成り行きで・・・・)だったのが、ちと痛い。

大会当日は本当に暑い日でしたね~

選手の皆さん楽しめましたか?

スタッフの集合時間は5:00

必要な荷物を各ポジションに運んだり、ボランティアの受付をします。

私の今回のポジションはトランジッション。

トランジッションに行く前に、いろいろ頼まれて、なかなかたどり着きません。

人手不足なもので。

トランジッションではコースの最終確認。トランジッションの中はパイロンでコースを作っています。

自分が走っている気持ちになって、コースを外れそうな位置を見つけて再度調整します。

トランジッション担当は審判5名にボランティア2名。

広いんですけど・・・・・・・ここ。

しかも、乗車エリアと降車エリアもトランジッションの担当。

と、言う事でできるだけのコントロールしかできませんでした。

もう、いっぱいいっぱいで、「すいません」って感じ。

キッズの部のバイクスタートと一般のトランジッション準備が重なるのは何とかして欲しいですね。

この時間が本当にしんどかった~(T_T

今回で審判は3回目ですが、それぞれに良いところや課題があり勉強になります。

色々な問題もあるので、全てがすぐには改善しないと思いますが、提案はしていこうと思います。

人手不足も解消しないとね

 

日米親善大会は夫が最初に参加した大会。

その頃よりさらに、アットホームな感じになっています。

チャレンジの部にはママチャリも多かったです。

しかもカゴの中には手さげが・・・・・・

皆さんが楽しそうなのが印象的でした。これが嬉しいですね。

この大会は、キッズ、ジュニア、チャレンジ、一般(スプリント)に分かれています。

スイムもプールだし、初めてトライアスロンに挑戦するには良いと思います。

 

レースが終わった後は、バイクラック、パイロンの片付け、ゴミ拾い等々。

終わったのは18:00過ぎ、さすがに疲れました。

また、日焼けだし(唇だけは守りましたが)。今年は黒くなりすぎ。

次は佐渡国際トライアスロンのボランティア(審判じゃない)です。

2011年8月 6日 (土)

日米親善トライアスロン 準備

今日は日米親善トライアスロンの準備作業でした。

夫が仕事のため、私だけ参加。

電車で現地へ行きました。相模大塚駅から徒歩。

途中で綺麗なゴルフ場発見。でも、地図に出ていない・・・・・・

間違ったかなと思ったのですが、それが基地のゴルフ場でした。美しい~

審判の仕事もいろいろで、準備作業はほぼ肉体労働。

ゴールゲートや旗、ゴミ箱を組み立てて設置したり。

トランジッションのバイクラックを組み立てたり。

参加賞やトランジットバックの袋詰めなんかも・・・・・・・

もちろんコースの確認や打ち合わせもあります。

ボランティアの方の協力もあります。

今日は暑かったので着ている物は汗でドロドロでした。

明日も暑そう。

皆さん頑張ってくださいp(^-^)q

水分補給を忘れずに!!

2011年8月 5日 (金)

なおまるの今週のトレーニング

8月になりましたね。

土曜日から日米親善トライアスロン厚木大会の準備&審判のため、トレーニングは今日までです。

今週はまぁまぁ予定通りのトレーニング。

外ランは行けませんでしたが・・・・・     

7月31日(日) エアロマニア    

天気が悪かったので、外ランは辞めときました。

言い訳かも・・・・・ 

エアロマニア

コリオは先週と同じ。先週よりはましだったかな。

カッティングハーフは無しでした。

無謀にもちょっとやってみたい気が・・・・・・ 

8月1日(月) スプリズム(パワーサイクリング)50分      

苦手なスタンディングフラットが2コマ入りました。

2回目は長め。

やっぱり苦手。

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ラン.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG 

8月2日(火) 筋トレ & トレッドミル & ウイークリー初級    

筋トレ

先週はまったく筋トレしていなかったので、久々の筋トレです。

スクワット (ウエイト35kg) 1セット10回×3セット

デッドリフティング (ウエイト30kg) 1セット10回×3セット

リフティング (ウエイト20kg) 1セット10回位×3セット

デュアルプーリープルダウン (ウエイト21kg) 1セット10回×3セット

ディアルプーリプルダウンは軽めにしちゃいました。

トレッドミル

筋トレの後は遅め。

8.5km/h 斜度0%30分 クールダウン5分

ウイークリー初級

今週はクロールです。

けのび・・・・忘れちゃってました。

30分のレッスンですが、エアロより、スプリズムより、走るよりキツイです。

苦手なもの(全部苦手ですが・・・)はやっぱり大変です。 

8月3日(水) エアロ50 & トレッドミル   

エアロ50

少しコリオが変わったかな・・・・・

楽しかったで~す。 

トレッドミル

新しいマシンを試して見ました。

走りやすいです。

でも体重の入力が分かりませんでした。

体重を入力すると何が良いか?それは、消費カロリーが出ます。

励みになります。(^^

Up5分 9km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0% クールダウン30分

8月4日(木) スプリズム(サイクルイット)40分         

雨かと思ったら、晴れ(?)と言うか雨が降っていなかったので遠征しました。

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG     

ジャンピングはこっちの方がきついです。

8月5日(金) エアロファン(50分)   

本当は整骨院→筋トレ→エアロファンの順のはずでしたが、仕事のため整骨院はキャンセル、エアロファンのみです。

今日からコリオが変わりました。

頑張ろう(誰がかな?)。 

8月6日(土) 休み       

多分と言うか、絶対休みです。

準備のため、厚木まで行ってきます。

夜はとあるレッスン仲間の親睦会です。

私はそれに出ていないんですが・・・・・・・・

日曜日は朝早いのでほどほどにしないと。 

2011年8月 4日 (木)

うちわ

ちょっと前にミネラル麦茶に付いていた「おまけ」

Dscf1663_01

折りたたみミニうちわ。

開くとこんな感じ。

Dscf1664_01

4色あって私は3色Get。あと水色だけだったのに・・・・・

もう無くなってました(T_T

こうゆうのって、全種類集めないと、気がすまないのに。

ちょっと、くやしい・・・・・

2011年8月 3日 (水)

これが

どんな高級品より

どんなブランド物より

フワトロより

これが好き。特に夫が・・・・・

Photo_4

スーパーで1個100円。

時々特売で88円。

週に1個食べてます。

2011年8月 2日 (火)

う~ん

ロタブルートライアスロン大会の開催が微妙になっている。

今日、主催のKFC(ケンタッキーじゃないよ)よりメールがあった。

ロタに3軒ある日系ホテルのうち2軒が休業状態にあるよう。

私の好きなロタホテルもその中に入っているみたい。

飛行機やバイクの輸送も問題ありそう。

最初にロタに行ったのは今から約16年前。その時はトライアスロンじゃなくダイビング。

その時にロタでトライアスロンが開催される事をはじめて知った。

実はトライアスロンというスポーツもはじめて知った。

その後、1~2年おきに行っていた。もちろんダイビング。

ここ5年位は夫のトライアスロン参加のため、毎年行っている。もちろん私はダイビング。

最初の年は延泊もできて、夫も一緒にダイビングをした。

次の年はロタで延泊できず、サイパンで延泊してダイビング。

その後はチャーター便となり、日程が固定となって私だけダイビング。

それでも、トライアスロン&ダイビングで1年に1度、大好きなロタへ行く事ができた。

今年はどうなるんだろう。

2011年8月 1日 (月)

8月です

7月末から急に寒くなっちゃって、夏って感じじゃなくなっちゃいましたね。

今日から8月。

佐渡の宿もやっと決まりました。野宿じゃなくって良かったよ。

そろそろ、来シーズンのマラソンのエントリーが始まっています。

何度も書きましたが、来期の最終目標にしていた大会の中止を知ったのが先日でプチショック。他の探さなきゃ。

しかし、大会によっては今年も激戦(エントリーが)

ある意味、熱い夏です(^-^;

今日は東京マラソンの申込み開始日。

まぁ、今年走っているので当選はしないでしょう。

先日、落選じゃない!!落ちた試験ですが、8月中に受験しようと思ったら、空いている試験日が今週の末位しかない。

絶対無理なので先に延ばします。お金払っちゃったけど・・・・(15%引き)

試験の制度が変わるので様子見と、9月、10月は仕事(も?)以外が激務なので、ちと無理です。11月位かなぁ。今から勉強したら忘れちゃうよ。

《8月の予定》

日米親善トライアスロン厚木大会(審判)

ツールド日光(100km)

WCSトライアスロン横浜大会 追加募集

9月に行われる横浜トライアスロンの追加募集の案内がありました。

エイジ、リレー、パラトライアスロンです。

100名だそうです。リレーは1組で1名と数えるみたいです。 http://yokohamatriathlon.jp/wcs/news_110801-1.html

申し込みしそびれた方いかがですか~

でも、間際だし、9月は他の大会も多いし、集まるかな?

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ