最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の30件の記事

2011年7月31日 (日)

浴衣

大人になって初めて浴衣を買いました。

実はあるイベントに着物を着ようって話がでて、取りあえず浴衣か普通の着物。

私は着物を持っていないので、浴衣を押したんだけど、まだどうなるかは不明。

でも、それは9月に行われるので、その時に浴衣を買おうと思っても無いよね。

そして、その事事態も飲みながら決めたんで「本当か!」って感じ。

普通の着物になったら貸してくれるそうで(汚しそうで本当は嫌なんですが・・・・)、取りあえず浴衣ぐらいはって事で買いました。

いざと言う時、無いと困るし。

しかし、着物関係は何も持っていないので、浴衣だけ買えばいいわけじゃない。

下駄も帯びも必要。そして、どうなるか分からないので、なるべく安く。スーパーでも1万円はするよ。

どうしようって事でネットで検索。

浴衣福袋5点セット。3,000円。

Dscf1660_01

帯を柄帯に変更したので+500円で3,500円でGet。送料込みです。

柄は届くまでのお楽しみ。年齢(^^;)、イメージ、地の色の指定はあり。オプションもあります。

自分ではあまり選ばないような柄でした。結構良いかも。

でも、イベントで使わなかったらどうしよう。

仮装エアロの時にでも着ようかなぁ。

  

 

2011年7月30日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

今週は仕事も忙しく、試験もあったのでトレーニングは少しお休み気味でした。

体調も良くないかなぁ。体調と言っても、内蔵とかではなく、筋肉系。

時間が無く、筋トレとスイムも出来ませんでした。

少し休養が必要なのかもしれないので、ちょうど良かったかも。

でもあんまり休養するとそのまま、いつまでの休養になっちゃいそうだよね。

そして、来年、目標にしていた大会の中止を知りました。

ショックΣ(゚口゚;

友達に「ホノルルマラソンか那覇マラソンに行かない?」って誘われました。

両方共 12月なんだけど、仕事が微妙なんだよね。

でも、中止になった大会の替わりにいきたいなぁ。内容は違うんだけどね。     

7月24日(日) 外ラン & エアロマニア    

外ラン 

久々の外ラン。

起きた時間が少し遅かったのですが、いつもより涼しかったので行ってみました。

これ以上、日焼けしないようにアームカバー使用。夏用は涼しいね。

約10km。65分。気持ちよく走れました。

汗だくだったけど・・・・・・ 

エアロマニア

1ブロック変更。全体的に気持ちよく動ける感じ。

「今日は調子良かったね」って言われたけど、自分的には不満足。

って言うか、ごまかしすぎ。

来週も同じみたいなので、もう少しごまかさないでやりたいなぁ~

でも、来週までコリオ覚えてられないよ。 

7月25日(月) スプリズム(パワーサイクリング)50分      

先週は祝日でスプリズムは有料の特別プログラム。

私は別のクラブにエアロに行ったので、久々の感じのパワーサイクリングでした。

メニューはメモって無かった(メモったつもりだったのに忘れてたみたい)のでこんな感じで(←毎回か・・・・)

フラット.JPG ヒル2.JPG ラン.JPG ヒル.JPG フラット.JPG ジャンピング.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG 

7月26日(火) 休み    

仕事で遅くなってしまったので、ウイークリー初級は間に合うと思ったんだけど、ギリで間に合いませんでした。

走っても良かったんだけど休みにしました。 

7月27日(水) エアロ50 & トレッドミル   

エアロ50

今日も楽しかったです。 

トレッドミル

Up5分 8.5km/h 斜度0%30分 クールダウン30分

7月28日(木) 休み         

試験前日だったので、早く帰って勉強したかったのですが、まさかの残業(T_T

でも、チョット頑張って見る。   

7月29日(金) 休み   

整骨院も予約してあったため、運動は休みました。

と言うのは言い訳で、疲れちゃったからパス。 

7月30日(土) トレッドミル & バレエエクササイズ       

トレッドミル

バレエの前に少し時間があったので、スイムにするか悩んだ結果、走る事にしました。

だってプールが混んでたし、アクアビクスの時間と重なってたし。

UP5分 9.0km/h 斜度0%20分

バレエエクササイズ

重心が踵に多くかかっています。注意されましたが、自分でも分かっていたのです。

でも、なかなか直せない。

つま先重心で、すぐに踵が上がるポジションが良いそうです。

時々家で練習しないと 

2011年7月29日 (金)

惨敗

今日は試験の日でした。

結果は・・・・タイトル通り。

問題を見た瞬間「これはダメだな~」って感じだった。

試験体験会って感じ。

仕事の関係で計画が崩れて、勉強が十分でなかったし。

ここ数週は超寝不足だった。

でも、全部私のせい。勉強方法も考えないと。

そして、次は頑張らないと。

試験料高いんだよね。

しかも合格しても嬉しくない。でも、安心はする。

別に欲しくない資格だけど、会社から言われているしサラリーマンだからしかたない。

9月からは試験範囲が変更になるようなので、8月中にもう一度受けるか検討中。

取りあえず、週末はのんびりしようかな(←いつもと一緒だよ)

2011年7月28日 (木)

夏が来た

もう来ているけど

これ

Dscf1656_01

今年も頂きました。

夏って感じです。

会社の同僚作です。

立派なゴーヤ。お店じゃ売っていません。

チョット熟れてきているので、種を出して冷蔵庫で保存。

今度の休みはゴーヤチャンプルーだ!!

2011年7月27日 (水)

エントリーとか練習のモチベーションとか

マラソン大会のエントリーはここ数年大変な事になっている。

エントリーできなくって、参加したかった大会に出られないって人も多いのかな。

よく聞くのは次の参加大会がないから練習するモチベーションが下がるって。

私はこの感覚が良く分からない。

私って、すご~く努力家で前向きな性格なんです

って、そんなわけないよ

実は私の走るモチベーションは大会が有るか無いかはまったく関係ない。

大会があっても、下がりっぱなしの時は下がりっぱなし、大会の前に仕方なく2回位走って、辛い大会を経験する。

逆に大会が無くっても走るの大好き人間になっているときもある。

来年ターゲットにしていた大会の中止を知ったけど、まだ大丈夫。(次を考えなきゃいけないけど)

しかも、大会以外で走るのも練習だとは思っていないし。ただの運動。

でも、根がぐうたらだから、いつモチベーションが下がるか心配だなぁ。

夏が過ぎればマラソンシーズンが徐々にやってくる。

その時まで、モチベーションが持ってくれればいいなぁ。

2011年7月26日 (火)

もみじ饅頭

お土産に頂きました。

1

でも、私の知っている「もみじ饅頭」とはチョット違う。

私の知っているのはこし餡のみ。

でも、中味が

2

粒餡

こし餡

御餅

チーズ

チョコレート

でした。

進化したね。

チョコレートもチーズも美味しいよ!!

2011年7月25日 (月)

葛西臨海公園ナイトマラソン オータムステージ

7月22日にエントリーしました。

こちらは、すんなりエントリー。

震災の影響で、スプリングステージ、サマーステージは中止になりました。

久々のナイトマラソン。

ヒカリモノも出番を待っています。

2011年7月24日 (日)

2次募集でエントリー完了

湘南国際マラソン2次募集でエントリー完了しました。

距離は10km。

2次募集では、フル968名、ハーフ195名、10km752名を募集。

定員を増やしたのか、もともとバッファーを持っていたのか、1次募集でそれだけの人が入金しなかった(やめた?)のかは不明だけど、申し込んでやめた人が多いなら、カンベンして欲しい。

スポクラ仲間に聞いたら、大会が重なっていたり、近かったりする場合は、取りあえず両方に申し込んで、本命にエントリーできたら、もう一方はブッチするって言っていた。

確かに今はエントリーしにくいけど、それってどう

私にはできないなぁ~。

今はそんな人が多いんだろうか、なんか嫌だ。

もちろん、当日近くなると、体調不良や仕事等の諸事情で棄権するのはしかたないけど。

でも、今回は取りあえずエントリーできて良かったよ。

しかもエントリーまで約20分。

1次募集より、全然楽じゃん。

2011年7月23日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

今週は土日に何もなく、普通の週になると思ったら、嬉しい事に祝日があった~

台風が去った後は、涼しいどころか寒い。毛穴が開ききっちゃってるからかな。

試験が近くなって、取りあえず勉強しているんで寝不足。でも、どう考えても間に合いそうにない。

3連休は少し集中して勉強するつもりだったけど、いつもよりトレーニングを多くしたため、疲れて出来なかった(←言い訳)

でも、延ばし延ばしにしていても、仕方がないので受験する事にした。(←日付変更可)

だって、宝くじだって買わなきゃ当たらないじゃん。試験だって受けなきゃ合格しないよ(←良いのかこれで)

多分だめだろうけと思っているけど、本当に落ちると凹むんだろうな~(←絶対)

トレーニングを少しの間、辞めようと思ったけど、それも無理。

トレーニングしながら、みたいな「ながら勉強」は私には出来ないし。

言い訳せずに、トレーニングも勉強もしっかりやろう。(←と、言う意気込みのみ)      

7月17日(日) トレッドミル & エアロマニア    

トレッドミル

本当は筋トレもするつもりで早めに行ったのですが、事情があって筋トレは無し。

UP5分 9.0km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 クールダウン5分

エアロマニア

先週はお休みしたので、先週からコリオが1ブロック変わったのか、今週から変わったのか不明。

でも、カッティングハーフにしたので、先週からかなぁ。

方向が微妙に替わるんだけど、これが苦手。しかも、初見な感じの時は特に無理だな。

カッティングしたらますます。

来週はまた、1ブロック変わるんだっけ? 

7月18日(月・祝日) エアロ50 & エアロマニア & トレッドミル   

友達に誘われて、系列店へ。ここは駅から微妙に遠くて車じゃないと行きにくい。

誘ってもらってラッキーです。大好きなT田インストラクターのエアロ2本立て。

しかも朝一から、楽しかった。

エアロ50

シンプルな動きで、1ブロックを何度も繰り返すと言った感じ。

全部で2ブロックだったかなぁ。

同じブロックを何度も繰り返すと、分からなくなっちゃう。

シンプルな動きだからなおさらです。

エアロマニア

ザ・エアロ的なコリオではないのですが、体育会系の要素がありますね。

これがT田インストラクターの特徴。好きです。(本当はエアロ60が1番好きだった)

ホームのクラブでやっていた時の中級エアロよりは、少しレベルを落としているのかな?

私が1回でそこそこ出来るレベルって言うのが判断基準なんだけどね。

でも、やはり微妙な方向があり、ここがネックとなりました(汗

トレッドミル

ホームのクラブでのサマーパーティに参加。

早めに着いたので、走る事にしました。

エアロ2本の後だったので、ゆっくりペースです。このペースが一番好きですね。

UP5分 8.5km/h 斜度0%30分 クールダウン5分 

7月19日(火) 筋トレ & トレッドミル & ウイークリー初級(スイム)    

筋トレ

スクワット (ウエイト35kg) 1セット10回×3

デットリフティング   (ウエイト30kg) 1セット10回×3

リフティング (ウエイト20kg) 1セット10回×3

トレッドミル

速度を落として斜度を復活させました。

Up5分 8.5km/h 斜度0%30分 クールダウン30分

ウイークリー初級(30分)

ウイークリー初級も1巡しました。

最終はバタフライ。

バタフライは初めてです。もちろん泳ぐのが・・・・・

最終的には手もつけましたが4泳法の中で一番タイミングが合ったみたい。

でも、一番体力を使います。

「息継ぎをしなくても良い、苦しくなったら一度立って」って言われたのですが、息継ぎしないと、一かき(手を)しか出来ないよ。

しかも二かきすると、ゼエゼエで一度立ってました。もの凄く体力使います。

クールダウンのためにプールに行っているのに。全然ダメじゃん。

25m行くのにどんだけかかんだか・・・・・・

次の日、腕と肩から背中にかけて、微妙に筋肉痛。

来週は背泳に戻ります。 

7月20日(水) エアロ50 & トレッドミル   

エアロ50

今日も楽しかった~ 

トレッドミル

Up5分 9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン30分

7月21日(木) スプリズム(サイクルイット)40分         

台風で雨かと思ったら、台風もそれて晴れたので遠征。

でも、ちょっと疲れているよ。

いつも「右腿の筋肉がちゃんと使われていない」って言われるのですが、自分としては実感が無かったんですけど・・・・・

今日は実感。左足に負担がかかっていますね。

実感できたって事が、自分には嬉しい結果になりました。

スプリズムとは関係ないですが・・・・・・(←まったく関係ないわけではないけど)

サイクルイットのメニューは決まっている。

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG 

7月22日(金) 筋トレ & エアロファン   

仕事で遅くなったのと、疲れていたのでトレッドミルはパスしました。

昨日はスポクラは休館日。休館日の間に新しいマシンが導入されていました。

そして、トレッドミルの半分に個別にテレビが付きました。

ジムエリアにあるテレビも地デジ対応となりました。

でも、トレッドミルの半分にしかテレビが付いてないって・・・・・・

他のクラブは全部のマシン(筋トレ用除く)に個別にテレビが付いてるよ。

私はあんまりテレビを見ないから良いけど      

筋トレ

スクワット (ウエイト35kg) 1セット10回×3

デットリフティング   (ウエイト30kg) 1セット10回×3

リフティング (ウエイト20kg) 1セット10回×3

デュアルプーリープルダウン (ウエイト28kg) 1セット10回×2

エアロファン(50分)

月初めに1回でて、それからは整骨院だの宴会だので出られませんでした。

1回目より纏まっている感じ(当然か・・・・・)

コリオも良い感じになっているかも。

でも、好みとしては、もうチョット強度が高いのが良いなぁ。

そうだ、「カッティングハーフします」って言っておいて、途中でやめるのは、やめておくれ。 

7月23日(土) バレエエクササイズ       

デュミ・ポワントというポジションがあります。指を折り曲げて指の腹で立つ事です。

背伸びみたいな感じです。

これは足の力で立つのでは無く、体が上に上がっていくから踵があがるので、足の筋肉で立ってはいけないそうです(合ってる?)

足で無理に立とうとすると、グラグラします。

今日は、「力を頭の上から抜くように」って言われました。

つまり、力が足の下から、体を通って上へ上へと抜けてき、体が上がっていくと言う事?

これって、リフティングで筋肉の連動のトレーニングと似ています。

まったく違うもののように見えて全てが繋がっているんだと感じる瞬間でした。

2011年7月22日 (金)

失速は性格のせい?

日経のランナーのホンネに載っていました。

う~ん、分かります。

私も遅いくせに、最初は調子よく、終盤に失速するパターンです。

スタートする前はプランは有るんですよ。

でも、最初は元気だからチャカチャカ走れる。そんな自分が嬉しいし。

特に長距離になると、そんな傾向が出ます。

「我慢が足りずに快楽に負ける」そうです。当たり。

練習中も「今日はゆっくり、最後まで同じペースで」と思っても成功した事が無い。

しかも、私の辞書には根性とか忍耐という言葉もないので、さらに最悪。

諦めないだけましって感じ。

周回しなくちゃいけない大会なんて、2周回目は心拍数じゃなく、筋肉じゃなく、精神が負けてるよ。

記事の中に、北京オリンピックの男子マラソンの金メダリスト サムエル・ワンジルさんは、日本の高校、実業団時代に「我慢する事を学んだ」と言っていると書いある。

この我慢は苦しさだけではなく、きっと自分を抑える事も含まれているんでしょうねぇ。

どっちも苦手だな・・・・・・

でも、無駄に頑張らない。頑張る時に頑張る、管理能力が必要なんでしょうね。

性格・・・・変わるかなぁ(無理っぽいけど)

2011年7月21日 (木)

またやってくれた

9月は佐渡国際トライアスロンへ行くんだけど、新潟からの佐渡へのジェットホイルと佐渡の宿泊はオフィシャル旅行会社(?)へ頼んでます。

もちろん、トライアスロンに参加するのは夫なので、この手配は夫担当。

申込みはFAXでするんだけど、前にもFAXが届いてない事件(ヒルクライムの時)が有ったので、何度も確認してって言ったのに・・・・・・・

本人は「大丈夫、大丈夫」って

最近になって何も案内が来ないのが気になって、再度、夫に確認するように言ったら、案の定、旅行会社にFAXが届いていなかった・・・・・

その確認も何度も言ってやっと確認したしまつ。

結局、急いで手配してもらっているのだけど、ジェットホイルは丁度良い時間はやっぱり満席で、早い時間になったから当日の新幹線だと間に合わないので前泊が必要。

会社が終わってから新潟へGOだな。

で、宿はまだ決まってない。旅行会社様が今、頑張ってくれているみたい。

さっき「誰のせい?」って聞いたら。

「おまえのせい。おまえがやってくれないから」だって・・・・・

ふ・ざ・け・る・な~ ヽ( )`ε´( )ノ、 

あ~、早く決まるといいな(-_-;

懐かしい・・・・・

今日(既に昨日)の日経の朝刊にも載っていたこのニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110720-00000070-cnippou-kr

ニュースの内容はもとより、「エアロビ」って今時言わない気が・・・・・・

イントラさんでも、メンバーさんでも言っている人を最近見ないし。

今は「エアロ」かな?

そう言えば、昔「アクアビクス」の事を「アクアロ」(多分アクアエアロビクスの略)って言っていた。

これってローカルルール?

ところで、このニュースの内容ですが・・・・・・

いったい耐震基準や耐震強度ってどうなっているんだろう。

それとも参加者が○○級だったとか・・・・・

私のクラブのスタジオは3階。もっと上だったら建物ごと揺れるのかなぁ(笑

スタジオの下は男子のロッカーらしいけど、夫曰く「凄い音がすることがある」らしい。

みんな軽くやろうよ(^^;

2011年7月20日 (水)

ボランティア募集中

2011トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会では言語・一般ボランティアを募集中です。

http://yokohamatriathlon.jp/wcs/news_110712-1.html

特に言語ボランティアが足りないみたい。ちょっとでも、日本語以外を話せる方、参加しませんか。(私は日本語only・・・・・・)

また、審判とスタッフも募集中です。

http://www.jtu.or.jp/news/2011/110719-4.html

興味のある方、いかがですか~

みんなで大会を盛り上げましょう。

2011年7月19日 (火)

降ったり止んだり

台風が近いせい?

朝は急に雨が降ってきて、それも大雨。

原チャも合羽を着て乗って行ったんだけど、駐輪場へ着く頃には雨は止んでる。

駅で電車を待っていたら、また大雨。

5分置きに豪雨が来るって感じ。

帰りは雨に降られなくって良かった~

明日は、もっと近づく予定。

電車大丈夫かな?

どうせなら、朝から止まっていてくれた方が良いなぁ。

2011年7月18日 (月)

エアロ×2&サマーパーティ

この3連休はバイクの練習に行くのでもなく、外RUNするのでもなく過ぎてしまいました。

3連休は宴会続きでした。(金土月)

これだけ飲むと、体調が今一になります。

普通に生活している分には何も問題はないのですが、運動時に心拍数が上がりにくい感じになります。

こうなると、いつまでたっても苦しい・・・・・・・

普通位飲める人だと、1日で回復するのかもしれないけど、私はチョット弱目のです。

なのに、好きだからね~

少し自粛しないと。

連休最後の今日は友達と遠征し、エアロです。

T田インストラクターのエアロ2本立でした。

久々で楽しかった~

夕方はホームのスポクラでサマーパーティ。少し早く行ったので、トレッドミルでラン。

サマーパーティは飲み放題。食べ物が少なかったですが(^-^;

スタッフの皆さんがいろんな出し物をしてくれて楽しかったです。

そして、ビンゴで当たったこれ

Dscf1652_01

光るうちわ。単4電池3個も使うよ。

受けとしてはいいけど、私はいつも変な物ばかり当たるな。

2011年7月17日 (日)

帰ってきた

これ

Photo_3

帰ってきたと言うよりは、買いなおし。

今度は無くさないようにしよっと。

 

そうそう、うちの新しい炊飯器は、よくおしゃべりします。

最近の家電はよくしゃべるよね。

う・る・さ・い(>_<)

2011年7月16日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

日曜日は館山わかしおトライアスロンのボランティアでした。日焼けしすぎ・・・・・・

足が超やばい。足首の辺りは天然レギンスです。

唇も日焼け。今回は塗りなおしている暇がありませんでした。

唇の日焼け・・・・辛い。絶対次は気をつけないと。って何回目。

今週はスプリズムの多い週となりました。

ランもそろそろ復活させないと。      

7月10日(日) 休み    

館山わかしおトライアスロン ボランティア 

7月11日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分   

今回もメニューを当日中にメモらなかったので、あいまいです。

先週と似ているのは・・・・・・

勘違いしているかも。 

フラット.JPG ヒル2.JPG ラン.JPG ヒル.JPG フラット.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG フラット.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

7月12日(火) 筋トレ & トレッドミル & ウイークリー初級(スイム) 

筋トレのウエイトが重くなるにつれて、やっぱりランがきつくなっています。

筋トレにあわせて、有酸素運動をする事にします。 

筋トレ

スクワット (ウエイト35kg) 1セット10回×3

デットリフティング   (ウエイト30kg) 1セット10回×3

リフティング (ウエイト20kg) 1セット10回×3

トレッドミル

速度を落として斜度を復活させました。

Up5分 8.5km/h 斜度0%30分 クールダウン30分

ウイークリー初級

今日は平泳ぎです。

いまの平泳ぎの足はカエルちゃん足じゃないみたいです。

膝を寄せて足は外側です。

昔からカエルちゃん足だったので中々直りません。

しかも、手もつけて、呼吸もすると・・・・・・・

もう、メチャクチャ。

溺れそうです。教えてもらった事を一つ一つして行きたいと思います。 

7月13日(水) エアロ50 & トレッドミル & スイム   

エアロ50

コリオが変わりました。

ザ・エアロという感じの懐かしくも、運動性の高いコリオです。

大好き!!楽しかった。 

トレッドミル

Up5分 9.0km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 クールダウン30分

筋トレの後より、早く走れます。

スイム

クロールの練習。

手の動きの練習をすると、別のところに力が入ってしまうようで、足の裏が攣ります。

そして、溺れそう・・・・・・・

正しい、動きは難しいですね。

頑張ります。    

7月14日(木) スプリズム(サイクルイット)40分         

久々遠征。でも、40分のレッスンだと物足りない感じです。

自分でトップギアに入れないといけないですね。

でも、自分がよわよわなので、難しいです。

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG 

7月15日(金) 休み         

女子会

7月16日(土) バレエエクササイズ & スプリズム   

トレーニングの後は久々にダイビング仲間と宴会です。

毎月開催されているのですが、しばらく用事があって参加できませんでした。

楽しかった。

バレエエクササイズ

先週はお休みしました。体の引き上げが難しいです。

そして、右足のハムストリングがあまり機能していないことを今日、実感しました。

どうしても、右足が軸の時は体が左側に流れてしまいます。(まぁ、左軸の時もそうだと思うのですが、さらにです)

これは、バレエエクササイズだけではなく、運動全般での課題です。

スプリズム(サイクルイット)40分

このクラスも久々です。

今週3回目のスプリズムです。エアロより回数が多いなんて・・・・・・

ガッツリ汗をかきました。楽しかった。

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

2011年7月15日 (金)

女子会&お祝い会

今日は会社の後輩達と女子会でした。

場所は大手町の「カジュアルイタリアン 大手町厨房

割とリーズナブルで美味しい料理です。

ピザは私の好きな薄い生地でパリパリ。パスタはもちもちでした。

「鮪とアボガドのガーリックトースト添え」も美味しい。

ワインも良かったです。

そして、結婚した子がいたのでサプライズお祝いドルチェ

20110715222155_01

予約時に伝えれば用意していただけます。

本人は「ドッキリプレゼント」と言っていましたが、サプライズと言って欲しかった(笑

今日も楽しい宴会でした~\(^o^)/

でも、チョット飲みすぎ。今日は勉強は無理だな・・・・・・

今日から宴会が少し続く予定です。

2011年7月14日 (木)

横浜シーサイドトライアスロン

10月23日に開催されます。

http://yokohamatriathlon.jp/yst/index.html

第2回大会。

1ヶ月前までは、今年は無いって聞いていたのですが。

みんな、参加してね。

私は9月に続き、10月も忙しそうな気配です。

2011年7月12日 (火)

特産品

スポニチマラソンサミット友好3大会の特産品が届きました。

これはスポニチ主催の3大会「三浦国際市民マラソン」「かすみがうらマラソン兼国際盲人霞ヶ浦マラソン」「スポニチ山中湖ロードレース」の3大会に出場した選手に各地の特産品が送られます。

今年は震災の影響で「かすみがうらマラソン」が中止になり、「三浦国際市民マラソン」「スポニチ山中湖ロードレース」に出場した選手に贈られる事になります。

私は今年はこの2大会に出場。で、特産品をゲットしました。

Dscf1651_01

三浦の特産品、「わかめ」と「ひじき」(レピシ付き)

山中湖の特産品「ほうとう」

うれしいヽ(´▽`)/

でも、「ほうとう」は今時期、ちょっと暑いな・・・・・

2011年7月11日 (月)

館山わかしおトライアスロン審判 続き

朝起きたら、唇が日焼けで痛いです。

気をつけていたのに、日焼け止めのリップを塗る暇があまりありませんでした。

失敗(T_T

下唇ベロンチョにはならなくって良かったです。

唇要注意。

T2審判の感想(?)

トランジッション

特徴的なのはトランジッションが2箇所。

バイクトランジッションと、ラントランジッションが別々の場所にあります。T1とT2。

これは夫曰く、五島方式と呼ばれているトランジットの方式だそうです。(五島長崎トライアスロンがこの方式です)

だから、ランの道具はバイクと別の場所に置かなければいけません。

間違えちゃった選手も何人かいて、戻ってもらいました。

ややこしいですが、こんなトランジットもあると言う事で、良い経験になると思いますよ。

但し、その分、審判とボランティアは沢山必要ですが・・・・・

自由すぎる

トランジットには普通は選手以外は入れません、だからネットなどで区別しているのですが・・・・

T2にはネットが無く、誰でも入りたい放題。注意はしているのでが、バイクの応援がしやすい場所なので、なかなか・・・・・・

時間が経つにつれ、レースが終わって自由になった選手や応援者と、弱ってきている審判員やボランティアの戦いは続く。

でもね、入っちゃいけないならネット位ちゃんと張って欲しいよ。

頑張る高校生ボランティア

選手がフリーラックへ置いたバイクを待機場所へ保管するのが仕事。

実はここには書かないけど本当はもっと、過酷な作業が計画されていたのだけど、それは無理と言う事になり変更。

2班に分けてそれぞれリーダーを決めてたら、どんどに自主的に活動をするようになったそうです。

審判が選手に注意している、「ゼッケンを前にしてください」等も聞いていて、必要であれば、同じように言ってくれたり。

佐渡の時にも思ったのですが、自分達で組織して、動いてくれます。

けっして、今時の高校生なんていわせない感じです。感謝です。

しかし、この方式止めてほしいなぁ~。バイクや荷物の引き取りの時、選手もボランティアも大変です。

今回の大会の課題は全ての大会の課題。

経験は生かさないといけないですね。

以上。

2011年7月10日 (日)

館山わかしおトライアスロン審判

マーシャル2回目です。

今回は千葉の館山です。

Dscf1640

前日の設営よりお手伝いをしました。

ちょっと色々ありましたが、夕方に終了。

夕日が綺麗です。明日も晴れそうです。

Dscf1641

と、言う事で当日。富士山が遠くに綺麗。

Dscf1644

会場から見た朝日も綺麗です。

Dscf1645

今回の大会は参加者約1,100名。キッズ、オリンピックディスタンス、スプリント。

大きい大会ですね。

私の担当はトランジッションエリア。

Dscf1646

前日に梅雨明けし本当に暑い日になりました。選手の皆さんも大変だったと思います。

そして、また変な日焼けになってしまいました。どうしよ・・・・

今回も良い経験になりました。

私的にも課題が残りました。次回に生かしたいと思います。

帰りの海ほたるから見た景色も綺麗でした。

Dscf1649

とにかく、今日は5時に集合してから、15:00近くまで1度も座ることなく、仕事して疲れてしまいました。

おやすみなさ~い。

2011年7月 8日 (金)

なおまるの今週のトレーニング

梅雨明け宣言はまだですが、今週もあつくなりました。

週の頭から、少しですが精神的にダメージを1000pt位うけて、現在ベホイミで回復中です。

試験勉強もあまり進みませんがしています。トレーニングもあって寝不足です。

しかし、勉強の仕方を忘れてしまいました。体の勉強(トレーニング)を覚えたからかな。

容量少ないんだな脳みそ。

だから、エアロのコリオも突然忘れたりします。

来週の日曜日は館山わかしおトライアスロンのボランティアのため、土曜日から館山に向かいます。

トレーニングは金曜日で終了です。      

7月3日(日) エアロマニア    

今日は4ブロック構成でした。

最後の1ブロックはザ・エアロ系の動きで楽しい。

しかし、前の3ブロックは先週もやったのに、なんだか今日の方が出来ていない感じです。

何で?

来週はお休みします。

残念。 

7月4日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分   

え~メニューを当日中にメモらなかったので、あいまいです。

何かが足らず、何かかが多い気がします。

そう、当日中にメモってもあいまいなのに更にです。

フラット.JPG ヒル2.JPG ラン.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

7月5日(火) 筋トレ & トレッドミル & ウイークリー初級(スイム) 

筋トレ

スクワット (ウエイト30kg) 1セット15回×1、1セット10回×3

デットリフティング   (ウエイト25kg) 1セット15回×3

リフティング (ウエイト17kg) 1セット10回×3

トレッドミル

速度を落として斜度を復活させました。

Up5分 8.5km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 クールダウン30分

ウイークリー初級

今日はクロールです。

まず、蹴のびから。やってないのでできない。飛距離が一番短いのが私です。

次はバタ足。これもできない。日頃やらないから。プルブイを使用して足はほとんど動かさないので。

その次は片手ずつ。手の動かし方、入水方法です。

一人ずつ泳いで位置をなおしてくれます。

しかも私はバタ足をするのを忘れてしまいます。(いつもしてないから・・・・)

最後は両手で泳ぎます。息継ぎは出来る人だけ。

体のローリングの仕方は息継ぎまでは30分では無理でした。レクチャーのみです。

手を正しく(と、言うか正しいに近く)動かすと、スピードってあがるんですね。

ビックリでした。

そして、短い時間なのに疲れました。更に次の日腕と背中が、若干筋肉痛になりました。

よく考えたら、水泳って教わった事がないです。やっぱり、少しでも教わると違います。

7月6日(水) エアロ50 & トレッドミル   

エアロ50

今日は少し空いていました。

思いっきり動けて良かったです。

コリオは少し変わったのか、進化系かどっちかです。

マニアと違って覚えていなくても、出来るようになるので、あんまり覚えていません・・・・・

まぁ、マニアもあんまり覚えていませんが・・・・

トレッドミル

Up5分 8.5km/h 斜度0%30分 クールダウン30分    

7月7日(木) 休み         

スプリズムの用意をしましたが、仕事で行けませんでした。 

7月8日(金) 筋トレ         

筋トレ

整骨院を予約していたため、治療の前に筋トレだけ行いました。

本当はエアロもやろうと思ったのですが、体も緩んだのでパスしてしまいました。

来週も宴会で出られないのに。

筋トレは今日からスクワット、リフティングの重さを増やしました。(回数を増やすより重さを増やせと言われたので)

デットリフティングは次回から増やします

スクワット (ウエイト35kg) 1セット10回×3

デットリフティング   (ウエイト27kg) 1セット10回×3

リフティング (ウエイト20kg) 1セット10回×3

リフティングの20kgはきついです。

7月9日(土) 休み   

館山へ向かいます。

土曜日もイベント及び会場の設営等があるので、それに参加です。

2011年7月 7日 (木)

七夕

笹の葉さ~らさら

今日は七夕

短冊にお願いを書けば聞いてもらえるかなぁ~

20100626120616_01

写真は昨年、横浜そごうの前にあった、お買い物くまさん笹飾り

今年もあるのかな?

2011年7月 6日 (水)

訃報

漫画家の和田慎二さんが亡くなりました。

初めて読んだのは小学生時だったと思います。

「大逃亡」「愛と死の砂時計」「銀色の髪のアリサ」「怪盗アマリリス」懐かしいです。

「超少女明日香」も

和田さんのマンガは登場人物が別の作品へ繋がっています。

それを見つけるのも楽しみでした。

そして「スケバン刑事」。

あれが実写でテレビで放送された時は、すご~く嫌でした。イメージが違うし。

記事を読んで和田さんが61歳だということを知りました。

まだまだ若いのに・・・・・と、それと同時に私と10歳位しか違わない事に衝撃。

読み始めた時は凄く大人の人が書いているんだと思っていました。

自分が年をとるとこうなるんですね。

昔から読んでいる、作家の方の訃報がちらほら入ります。

自分もそんな年になったんだなぁと思います。

まだ、完結していない作品もあるので、私が読めるうちに完結して欲しいです。

ガラスの仮面とか・・・・・・

2011年7月 5日 (火)

炊飯器

少し前から炊飯器が壊れていました。

最初はご飯の中に変なゴミがたくさんあるなぁと思ってました。

プラスチックの破片みたいなの。

お米の中に混じってたのかなぁと思ったけど、どうも違う感じ。

そしたら、蓋と本体の蝶番の部分がガタガタ。

どうもそこが壊れて破片が入ったみたい。

なんで壊れたかは不明。

夫が蓋をよく開けっ放しにしてた(のは、前に蓋を閉めて間違ってスイッチ押して空焚きしそうになったから)から、震災の時にグラグラ揺れて壊れちゃったのかな。

その時、蓋が開いてたかは、記憶に無いけど。余裕無かったし。

しかも調子悪くなって、炊飯の途中で止まっちゃう事も1回あったし。

で、新しいのが今日届きました。

New

スタイリッシュ。(古いほうの後継機種みたい)

でも、今日は古い方を使ったのですが、やっぱり炊飯の途中でエラーとなり、炊き上がってから保温でもエラーとなり、新しいのが来るのを待ってたみたい。

でも、まだ稼動中。

5年間お疲れね。

Old

外側、あんまり掃除しないでゴメンね。ありがと。

PCも新調したかったのですが、壊れた物の方が先だよね。

次回まで我慢です。

2011年7月 4日 (月)

一人飯

土曜日は夫が仕事でした。

19時まで仕事だと言っていたので、19時頃確認の電話をしたら、まだ終わらないって。

帰ってくるのは24時になりそうって。

丁度、スポクラの帰りだったんだけど、今日は友達も都合が悪いらしく、私は帰っても一人でご飯作るのも面倒だし、のど渇いちゃったしって事で、一人飯する事にしました。

と、言う事で地元にあるタイ料理屋サワディ。

なんだかここって一人で入りやすいんだよね。

先ずはシンハでプハッー( ̄▽ ̄)=3

Photo

そして大好きなガバオ

Photo_2

満足満足

夫にはヒレカツ弁当を買って帰りました。

2011年7月 3日 (日)

7月だね~

完璧に1年の半分が過ぎてしまいました。

いや~、何にもしてないですね~

やっぱり1日は長い日(って、会社にいる時かな)もあるけど、1年は早いね。

そうそう改名します。私じゃ無くって、たー。

たーって、別に呼ぶ時は良いんですが、書く時は名前と本文の区別が付かないで面倒なんだよね。だから、夫って名前に改名するね。

で、ココまでの私は

試験の勉強は進まず。

対策教科書の最初に問題が付いていて、それを10問ほどやったら全然出来なくって挫折気味。(全部で60問位)

ちょっと日程を延ばしちゃおうかななんて思ったりするけど、結局受けなきゃいけないんでね。

取りあえず1回は受けとこうかなぁ。まだ少し時間はあるし・・・・・

夜も遊んで(NETで)ないで、勉強しなくっちゃね。

休日の外ランは出来るだけ行こうと思います。出来るだけってのが怪しいけど(^-^;

6時起きでも暑いから5時半起きかなぁ。

7月の予定。

館山わかしおトライアスロン(ボランティア)

月末試験予定(←一瞬、期末試験って見えるよ。違うけど)

後は宴会が1~2回ほど。

2011年7月 2日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

徐々に体も戻ってきました?感じです。

今週からは普通のメニューです。

しかし、暑い一週間でした、バテないために夏はランはゆっくりめにしようと思います。

チョット言い訳がましいですが、そうしないと嫌になりそうです。

まだ、クーラーは使っていません。節電のためじゃないです。いつもの事です。

クーラー点けて寝て具合が悪くなるか、扇風機で寝て寝不足になるか究極の選択中です。

別に寒がりでは無いです。休みの日の朝はよっぽどじゃなければ(雨とか雪とか嵐)1年中窓明け実施されてますから。

しかし、スポクラのロカールームのエアコンが壊れてたのはまいりました。

シャワー浴びてもすぐに汗だく。運動もしてるしね。体を冷やすために水泳を少し始めました。      

6月26日(日) 筋トレ & エアロマニア   

筋トレ

スクワット (ウエイト30kg) 1セット15回×1、1セット10回×3

デットリフティング   (ウエイト27kg) 1セット15回×3

リフティング (ウエイト17kg) 1セット10回×3

エアロマニア

3週間ぶりです。コリオが全部変わっていました。(そんな感じですが実際は不明)

覚えるので一杯一杯。

何とかうまくごまかす事ができました。

今日も楽しかった 

6月27日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分   

今日は満台でした。予約券もらうのに並んでよかった日でした。

フラット.JPG ヒル2.JPG ラン.JPG ヒル.JPG フラット.JPG ジャンピング.JPG ジャンピングヒル.JPG ヒル.JPG フラット.JPG ヒル.JPG クールダウン.JPG

ヒルジャンプが入りました。   

6月28日(火) 筋トレ & トレッドミル & ウイークリー初級(スイム) 

筋トレ

スクワット (ウエイト30kg) 1セット15回×1、1セット10回×3

デットリフティング   (ウエイト27kg) 1セット15回×3

リフティング (ウエイト17kg) 1セット10回×3

トレッドミル

Up5分 9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン30分

ゆっくりコース、斜度無しです。

ウイークリー初級

初めて出てみました。4つの泳法を週代わりでレッスンするというものです。

1週目:クロール

2週目:平泳ぎ

3週目:バタフライ

4週目:背泳 のようです。

今日は背泳。

30分程度なので、泳げるようになると言うよりは、ワンポイントでコツを教えてくれます。

割と分かりやすいです。

しかし、うつ伏せだと口で吸って、鼻で吐くが出来るのに、仰向けだとパニクルのはなぜ?

来週はクロールです。 

6月29日(水) エアロ50 & トレッドミル & スイム   

エアロ50

1ブロック目と2ブロック目は先週と同じ。

進み方として、3ブロックあるのですが、3ブロック目はいつも若干ちがうような・・・・・

この部分だけはザ・エアロ系のコリオもあり、簡単なのもあり、難しいのもありです。

トレッドミル

Up5分 8.5km/h 斜度0%30分 クールダウン30分 

スイム 

クロール プルブイ使用。 15分程度です。

カウンターをなくしたので、タイム・距離等不明(自分で数えられない)

カウンターは来週の日曜日にやって来ます。    

6月30日(木) 休み          

7月1日(金) 筋トレ & トレッドミル & エアロファン        

筋トレ

スクワット (ウエイト30kg) 1セット15回×1、1セット10回×3

デットリフティング   (ウエイト27kg) 1セット15回×3

リフティング (ウエイト17kg) 1セット5~6回×3

リフティングが疲れて、回数減。 

トレッドミル

Up5分 8.5km/h 斜度0%30分 クールダウン30分

エアロファン(50分)

メチャクチャでした。

私では無く、イントラさん。

今日から7月なのでコリオが変更になりますが・・・・・・・

分からなくなっちゃたのね。

でもね、分解が分からなくなったからって、いきなり完成形はビックリするよ。それだったら最初から完成形でお願いします。

まぁ、できる範囲だから良いけど。

来週、頑張りましょう。 

7月3日(土) パーソナルトレーニング & バレエエクササイズ & スプリズム & ストレッチ   

パーソナルトレーニング

整体の後はリフティングです。前回からの宿題です。

先ずはデッドリフティングで、ホームの確認です。

リフティングと他の筋トレの違うところは筋トレは力を溜めるもの、リフティングは力をぬくもの(あまり使わないもの)です。

でも、心拍数は上がります。それで良いそうです。なれてきたらUPに使うそうです。

筋トレでの重さがもっと重くなったら、やり方も変えないといけないようです。1日の内に足だけとか、上半身だけどか。

でも、時間無いなぁ。他にもやりたい事あるし。

どうしようかな。

取りあえず、筋トレは有酸素運動の前です。

バレエエクササイズ

上げている足の上半身の引き上げがうまく出来ません。

かま足も直らないし。

今日は大人数だったので、あんまりターゲットになりませんでした。と言う問題ではありません(^^;

スプリズム(サイクルイット)40分

久々に参加しました。

今日は代行。月曜日のイントラさんです。メニューは同じです。

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

ストレッチ(30分)

自分でやるストレッチじゃなくって、スタジオプログラムです。

いつもは出られない時間なので初参加です。

のんびりストレッチして眠くなってしまいました。

たまには出たいな。

 

2011年7月 1日 (金)

ふじのくに新東名マラソン

エントリーしました。

と、言っても定員オーバーの場合は抽選になるそうなので、まだ決まりではないです。

新東名を走るマラソンなので、次回はあるかどうか分かりません。

そして、他の大会にエントリーできるかどうかも・・・・・・

今回はフルをエントリー。制限時間7時間なので大丈夫だと思います。

頑張ろっとp(^-^)q

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ