最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の31件の記事

2011年6月30日 (木)

ツール・ド・日光 2011

エントリーしました。

コースは3つ

・山岳チャレンジ日光100km

・ファンライド日光100km

・日光サイクリングコース30km

HPはここ→ http://tour-de-nikko.jp/index.html

最初に、たーにこの大会の事を言ったときに、佐渡の1週間前なので「無理」と言われてしまいました。

「一緒に行くのは良いけど、おまえだけ出れば」とも

いや、マラソンじゃなくって自転車は1人じゃ自信ないから。(と、行っても走り出せばバラバラ)

だから、「え~自分のヒルクライムはトライアスロンの前でも出るくせに」って言っちゃった、まずいよね。

で後悔の上、諦めていました。

ところが、急に「出ても良いよって」

私が少し(?)ゴネたから?

どうも、最終の練習になるかららしいです。(しつこく聞いた)

私はファンライド日光100kmに参加するつもりだったのですが、

たー曰く「平らな所を行って帰ってくるだけだから、山岳チャレンジ日光100kmだよ」って言われてしまいました。

これは誤算。大会前だから、絶対ファンライドの方だと思ったのに・・・・・

で、山岳チャレンジ日光100kmにエントリーしました。

ちなみに私の愛車のコロちゃんは今、縁側の置き物と化しています。

大丈夫かなぁ。私(-_-;

2011年6月29日 (水)

かりんとうふうまんじゅう

数ヶ月まえから、はまっている食べ物。

「かりんとうふうまんじゅう」

Dscf1629_01

家の近くのスーパーで1個80円。

たまたまスーパーに行った時に館内放送で

「従業員お勧めのカリットまんじゅう」(←カリットまんじゅうって聞こえた・・・・)

「皮はカリットしていて、中の餡は甘すぎず・・・・・・」(間)

「だからと言って・・・・・・」(間)

「味が無いわけでもなく」

って、褒めてないだろ。

突っ込みどころ満載。

でも、ついつい買ってしまいました。

そしてそれは「かりんとふうまんじゅう」

宣伝通り、中の餡もさっぱりしてて皮の下の方がカリカリで美味よ。

2011年6月28日 (火)

うちわ

会社で使ってた「うちわ」が壊れてしまいました。

壊れたって言っても、貼ってある紙が剥がれただけなので、セロテープで補習。

取りあえず今日は何とかなりました。急に暑くなって「うちわ」が無いと最悪な状態になります。

明日、家から新しいのを持っていきます(←新しいと言うか、家の使い古しですが)

別に今年の節電のせいでは無いです。

入社いて以来、夏の「うちわ」はかかせません。ほぼ、全員持っているかも。

会社に入社した時に母に「会社は夏、冷房で寒いから、ひざ掛けがいるわよ。今のうちに買っておけば」と言われたのですが、結局必要なかったです。

「うちわ」が必要でした。

冷房で寒い会社。ちょっと憧れです。なにしろ、昼過ぎは全員頭がぼーっとしてる事もある会社ですから。

ところで、「うちわ」って単純に出来ていますが素材で、風の涼しさが違います。

木の骨組みのうちわが最高です。

2011年6月27日 (月)

信越五高原ロングライド2011

ホームページが更新されていました。

ここ。

http://www.madaride.com/

私達は今年参加できません。

だって・・・・・佐渡のトライアスロンと重なっているんだもん。

参加を検討している皆さん、本当に良いロングライドなんで参加してみてください。

前日の説明会も、当日のアットホームなエイドも最高。

コースも山好きにはたまりませんよ。

本当に残念(T_T

2011年6月26日 (日)

久々のマニア&カラオケ&DVD

今日は3週間ぶりのエアロマニア。

楽しかったんですけど、コリオが全て新規(多分)になっていた感じで、必死でした。

でも、ちゃんとごまかしました。

こうやって、エアロの腕前(?)より誤魔化しのプロになりそうです。

スポクラの後は、これも久々のカラオケ。

4時間があっという間でした。

でも、喉が痛い。楽しかった~~~~~

そして、頼んでいたDVDが届きました。

Dscf1630_01

大好きな映画がブルーレイになっていたので購入。

LDしか持ってなかったから。

でも、今日は遅いのでもう、見ないで寝ます。

2011年6月25日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

日月は五島長崎へ行っていたためトレーニング無し。

火曜日より通常に戻そうと、バッチリトレーニングしましたが・・・・・

水曜日から筋肉痛に悩まされました。何しろ筋トレは2週間ぶり。

整骨院の先生曰く、たとえば故障等で体を固定した場合、治る(元に戻る)一つの目安が約2週間だそうです。

と、言う事は2週間で体は戻る・・・・・何もしなければ衰えるって事にもつながります。

あ~~~~~もうちっと早く知りたかったよ。

もうafter festival(←昔会社で流行った言い回し)

徐々に戻していくしかないです(T_T      

6月19日(日) 休み(五島長崎トライアスロン当日)    

6月20日(月) 休み(異動日)   

この日のスプリズムは代行でした。ちょっと受けて見たかった。   

6月21日(火) 筋トレ & トレッドミル 

スクワットのバーベルが空いていなかったため、スクワットのみトレッドミルの後にしました。

既にこの時ヘロヘロ。

家に帰ってもヘロヘロでした。

筋トレ

スクワット (ウエイト30kg) 1セット15回×1、1セット10回×3

デットリフティング   (ウエイト27kg) 1セット15回×3

リフティング (ウエイト17kg) 1セット10回×3

このリフティングは筋肉の連動を意識したトレーニングです。たとえば部位の筋肉がそれぞれ10あったとして、それを全部連動して使う事で最大の力を出すためのトレーニングだそうです。

結構、難しい。最初はジャンプから始まり・・・・・・

どうも苦手みたいです。来月までの宿題なので頑張ります。

トレッドミル

Up5分 9km/h 斜度0%30分 クールダウン30分

お決まりコースですが、斜度無しです。

6月23日(水) エアロ50   

エアロは超久しぶり。

楽しかったです。

さすがに筋肉痛が激しく、トレッドミルは無し。

スイムでも良かったのですが、今日も水着を忘れました。     

6月24日(木) スプリズム(サイクルイット)40分    

久々に遠征。今週は月曜日に参加できなかったし楽しかった。

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

ジャンピングは8カウント×4、4カウント×4、2カウント×8、4カウント×4、2カウント×30

筋肉痛は続行中。いっぱいいっぱいでした。       

6月25日(金) トレッドミル & エアロファン         

ランは開始、いつもは筋トレもするのですが、筋肉痛が治まるまで今週はやめておきます。

トレッドミル

Up5分 9km/h 斜度0%30分 クールダウン30分

エアロファン(50分)

3週間ぶりです。

実はこのエアロ微妙です。

つまらないわけじゃ無いんですが、微妙なんです。

少し謎が解明。

全然、汗が出ないんです。走った後なので何とかなるんですが、でも汗が引く感じ。

と、言うのを他の人に聞いて納得。

なんでだろう。 

6月26日(土) バレエエクササイズ   

今日も3週かぶりのレッスンです。

エアロのように経験が長くないので、間があくと割りと辛いです。

でも、6年位やっているのに。まぁ、エアロはもっと長い。

いろいろ注意されました。(今日のターゲットだったかも)

でも、お褒めの言葉も頂きました。嬉しい(^-^) 

2011年6月24日 (金)

やっと普通の週末

3週間、本当にいろいろあった週末でした。

全部それはそれで楽しかったけど、やっぱり土日に連続で予定有りは大変。

今週は普通の週末。

トレーニングもしなくちゃね。

しかし、また9月に同じ状態。

ただ、少し遊びも入るから楽かな。

あんまりネタの無い日でした。

2011年6月23日 (木)

佐渡国際トライアスロン ボランティア

募集が始まっている佐渡国際トライアスロンのボランティア。

始まったのは6月12日位。

忘れないうちに、今年も応募しました。

いろいろ選べるんだけど私は毎年、本部AS。

アストロガールって言う、かわいい服(ミニスカ)のイベントサポートのボランティアもあるんだけど、体型的にも、年齢的に無理。

50歳近いアストロガールってありえない。

ギリギリ25歳位でナイスボディだったら申し込んだかも。

そうそう、選手の皆さんエイドステーションで若いお嬢さん達に飲み物等々勧められたら取ってね。

みんな、凄く喜ぶから。

芸能人も出るし、テレビ放映もされるからボランティアの応募も多いのかな?

さぁ、今年も頑張るぞ~

 

 

ところで、昨日から発生中の筋肉痛ですが・・・・・

続行中。今日は内転筋のあたり。移動してるよ。

2週間のツケは大きかったなぁ(T_T

2011年6月22日 (水)

筋肉痛(>_<)

昨日は久々にスポクラ。

先週の月曜日以来。

トレーニングメニューは筋トレとラン。

そしたら・・・・・

今日の朝、筋肉痛になっていました。

腿の前と後ろ、後は腹筋が少々。

いや~、筋肉痛なんて久々だよ。

よく考えたら、筋トレは2週間ぶり。

もともと、筋トレは1日~2日間をあけるように言われているし、間をあけても1週間位だった。

やっぱり2週間もあけるとダメなんだな~

筋肉痛になったってことは、マイナスになってるってことだよね。

残念な感じ。

だけど、筋肉痛の部分を考えると、正しい場所を使っているとも言える。

それだけは良かった

また、一からガンバロっと。

2011年6月21日 (火)

五島長崎国際トライアスロン お土産編

五島へ行っていろいろお土産を買ってきました。

先ずは乾物類

Photo

「あおさ」と「ふしめん」は臨時バスの運転手さんと添乗員さんのお勧めです。

「ふしめん」は五島うどんの端っこで、味噌汁に入れたりサラダにすると美味しいそうです。

「あおさ」は小さく千切って、おわんに入れて、味噌汁を注げばいいそうです。便利です。

戻したり、大量に入れたりすると大変な事になるそうです(^^;

そして、定番の五島うどん。そういえば、旅行中は1日1食は五島うどんを食べていました。

お菓子編

Photo_2

これも、添乗員さんお勧めの「ちゃんここ」(黄色い箱)。

中味はこんな感じ

Photo_3

中にあんこが入っています。「食べながら話すと、きなこが"ぼほっ"ってなるよ」って教えてくれました。

バラモン栗ちゃんは大きい栗マンって感じです。ちょっと甘め。

Photo_4

私的には「ちゃんここ」の勝ちです。

小さい袋は「黒糖そら豆」。聞いてみると別に五島のものではなさそう。

お土産屋さんで、おまけに配っていたら、売って欲しいと言われて売るようになったそうです。おいしいよ。

「ハイチュウでこぽん」は長崎空港で買いました。

最後は練り物と海産物。

Photo_5

「五島巻」は中に昆布の入った、かまぼこのような物。

「いかげそちぎり」は名産かどうか知りませんが、単にたーの好物。

「あじ桜干し」も名産かどうかは不明。単に美味しそうだったから。

実は写真は無いけど、「いか明太子」なるものを買っていました。

別に全部、うちで食すわけではありませんよ。

今日はブログのために「ちゃんここ」と「バラモン栗ちゃん」を試食して、私はお腹一杯です。

2011年6月20日 (月)

五島長崎国際トライアスロン(最終日)

今日が帰る日でした。五島の天気は曇り・・・・晴れ・・・・・・なぜ

結局、4日間の中で大会当日が一番天気が悪かったのでした~

(T^T)

ゆっくり起きて、ゆっくり食事、ゆっくり片付けて、お土産を買いに。

お昼過ぎにお迎えのバスに乗って福江港へ

さらにお土産を買ってから、ジェットホイールで長崎港へ

長崎港から更にバスで長崎空港へと行きと逆の道をたどり、長崎空港でたくさん時間があったので、食事をして

Suzi

後は飛行機を見てました。

1

2

ここで、気がついたこと・・・・・・・

飛行機が来て、くいつきがいいのは、子供より大人(私も含む)でした(^^;

今年も楽しい旅行(?)でした。

五島は見所が一杯ありそうなで、次回は観光もしたいなぁ。

ところで、トライアスロンのリザルドが出ていました。

お友達のGさんは見事に完走。

しかし、出場者の約3割がDNF。なんとも厳しい大会だったようです。

来年は少しコースが変わるそうです。次回も頑張ろう。

と、言う事で私の次のボランティアは佐渡の予定です。

その前にマーシャルが1~2回あるかも・・・・・

2011年6月19日 (日)

五島長崎国際トライアスロン3日目

今日が本番です。天気は大雨(T_T

たーは朝4:45発の選手パス。私は6:00発の臨時バスでスイム会場へ向かいます。

Dscf1579_2

Dscf1582

スイム会場は一昨年とは違い富江港になりました。

2周回のコースです。水温は20℃位で寒かったようです。ウェットはフルスーツ。

Dscf1578

新しいコースはほぼ岸壁沿いにコースがあるため、応援者はずっーと選手の泳ぐ姿を見ることができます。

しかし、今日は大雨。あまり動かない私。びしょびしょだし・・・・・

スイムが終わるとバイクへ出発です。

Dscf1585

私は臨時バスで一旦ホテルへ戻って、着替え、少しお昼寝です。

午後からはボランティアがあるので、寝過ごさないように。

ボランティアはランのエイドステーション。

武家屋敷通りという、とても雰囲気の良い場所。

Dscf1590

Dscf1591

ところで、たーの結果ですが、バイクの2周回が終わったところで、またもや関門にひかかってしまいました。

今年も時間切れです。本人は元気なんですけどね(-_-;

来年また頑張りましょう。わたしもボランティアを途中で早退させて頂きました。ごめんなさい。

今回の大会は、震災の影響で警察官の手配がつかず、なるべく信号や道路の影響の無いコースにしたそうです。

バイクのコースは平らなところがほとんど無い、上り下りのコースで相当きつかったようです。

コースを決めるのも苦労されたと思います。

たーは途中時間切れでしたが、楽しい時間をすごせました。

大会関係者、ボランティアの皆様に感謝です。ありがとうございました。

来年は完走しようね。(毎年言っているような気がする・・・・・)

2011年6月18日 (土)

五島長崎国際トライアスロン2日目

今日は雨。降ったりやんだりです。

バイクの預託や説明会がありますが、基本的には暇です。

ジョギング用品も持ってきたのですが、雨がいつ降るかわからないのでパスしました。

朝食後は少し散歩。福江城跡や港の方に行ってみました。

Dscf1589_2

Dscf1573

バイク預託や説明会は受付と同じ文化会館。

たーのバイク預託は午後から、ヘルメットチェックやバイクのチェックがあります。

20110618123649

文化会館の中にはショップが出ています。アイアンマンの時に比べてショップは少なめでした。

一昨年もあった、応援パン。かわいいです。

20110618123921

20110618124000_2 

説明会では、コースの動画がながれていたり、

20110618124823

いろいろな注意事項がありました。

20110618133455

バイクは登り下りの多いギザギザコース。明日は雨かもしれないので気をつけて、競技してくださいね。

そしてみんなで楽しくゴールです。

説明会の後はお昼。

20110618142617

お寿司セット。美味し~い。

その後はお昼寝。

もう、食べて寝てばっかりです。

大丈夫かなぁ。私。

明日は本番です。お天気が心配だけど、頑張ってね。

私もエイドで、これを着て頑張ります。

T

2011年6月17日 (金)

五島長崎国際トライアスロン1日目

6月17日(金)

11:10羽田発 長崎行きで出発です。

Photo

長崎空港には13:10着。

ターンテーブルにはびわちゃんがお出迎え

Photo_9

ターンテーブルの絵もかわいい。

Photo_10

長崎空港からバスで約40分で長崎港

乗り換え時間が少なくって、お昼はかき込み状態。

そして「長崎は今日も~雨だあった~」(古!!)

Photo_2

Photo_3

ジェットホイールで五島福江港へ

Photo_4

ホテルへ行ってから、荷物を置いて受付へ

受付の文化会館へ行く途中で、トライアスロン仲間のGさんに遭遇。

本当に偶然。どうもGさんはジェットホイールを降りたときに私たちに気が付いたみたいです。

知っている人に会えて嬉しい。

たーが受付中に私はボランティアTシャツの受け取り。

Photo_5

その後はカーボパーティの会場へ

会場はちょっと遠い総合運動場。てくてく歩いて行きました。

カーボパーティの会場は虹の中。

Photo_6

五島のキャラクターがいたり、コンサートがあったりで楽しい。

Dscf1567

応援メッセージの動画は感動。

カーボローディングの食事はこれ

うどん、パスタ、から揚げ、ミートボール、ソーセージ、バナナの下には焼きそば等々

Photo_7

そして、更にカレー

2 

とっても1人分じゃない感じ。さすがに残しました。ごめんなさいm(__)m

アスリートじゃ無い私はただのデブになってしまいます(^^;

あ~お腹いっぱいで楽しかった。

会場が遠くて良かった・・・・・・少し腹ごなしです。

今日は曇りでした。明日は曇りのち雨の予想。明後日の本番は雨じゃないと良いな。

2011年6月16日 (木)

なおまるの今週のトレーニング

金曜日から五島長崎国際トライアスロンのため、トレーニングは木曜日までとなる予定です。

いちよう、ジョギング用具を軽くもって行こうと思うのですが、やるかどうかは・・・・・

しかも、日曜日はヒルクライム、平日は体調が悪くトレーニングはほぼお休み状態でした。

雨や外出も重なって、トレーニング1日のみ。いや、先週の金曜日から1日だわ(-_-; 

筋トレ、ランどころかエアロも無しです。

体調が悪くて休んでいても、さぼっている感じの罪悪感とか、心肺機能が落ちるかもとかの不安がザワザワと。

ある意味、この方が病気な感じで、体に悪そう。

清く休もう。      

6月12日(日) 休み(ヒルクライム応援)   

6月13日(月) スプリズム(パワーサイクリング)50分   

今回もスタンディングフラット多い(って言っても2回)です。

やっぱり苦手です。 

 フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG フラット.JPG ラン.JPG ヒル.JPG フラット.JPG ヒル.JPG クールダウン.JPG

メニューはこんな感じだったですが、少し足りない感も・・・・・ 

6月14日(火) 休み 

体調不良で休み   

6月15日(水) 休み   

検査のため休み。

取りあえず復活はしています。     

6月16日(木) 休み    

スプリズム2本立ての予定だったのですが雨(T_T

系列クラブへ行けず、したがって休みです。      

6月17日(金) 休み        

五島長崎へ出発です。  

6月18日(土) 休み   

この日に少しトレーニングできれば・・・・と、思うのですが、まぁしないでしょう。 

MRI結果

結論から言えば、何でもなかった。
特に心配はしてなかったけど、結果を聞いて一安心。
まぁ、年相応ってのは言われたけどね。

しかし、MRIの画像ってすごいです。
目玉も写っていて気持ち悪い。
パーソナルトレーニングの時に見る人体解剖図よりも、嫌な感じなのは自分のだからかなぁ

何はともあれ良かったです。
体調も完全復活してるし。
今日はスプリズム2本コースにしようなか(^-^)v

2011年6月15日 (水)

MRI

※食事中の人はちょっと気をつけてください(^^;

人生初のMRIをしまいた。(この表現でいいかな?)

昨日は朝から頭痛が酷く、まあ日曜日は湘南国際マラソンのエントリーで寝不足。月曜日はスプリズムの後で、あっちこっちでひっかかり、帰るのが遅くなったので、単なる寝不足かと思ってました。

ところが、いつになく復活しない・・・・・・・・

昼休み、爆睡しても復活するどころか、頭痛のため(多分)ゲロゲロになってしまいました(T_T

少し落ち着いてから、これも入社以来はじめてでは無いかと思うほど思い出のない、「体調不良で早退」をやらかしました。

とりあえず帰りに医者に直行。血圧異常無し、痺れや麻痺もないので、今すぐにどうこうは無いみたい。

「とりあえず、MRI撮りますか?」って事になって、予約してもらいました。

それが今日。行ってきました。

今日も朝から頭痛が治まらず、薬で何とかして会社に行きました。昨日と違うところはご飯が美味しく食べられるところ。復活も近いかも。

検査は夜なので、昼は普通に会社。

実は私は狭いところが苦手なので、ちょっと怖い。景気付けに途中で、たいやき食べて行きました。

MRIは御茶ノ水のクリニック。綺麗なビルの綺麗なクリニックです。

最初に問診表を書き、次に簡単な問診。金属が体に入っているとだめらしいです。

頭なので着替えは無し。音がうるさいので、イヤフォンをして、軽く頭を固定されます。そして、筒の中へ。

気分が悪くなったときのために、ブザーのような物を持たされます。

最初から目をつぶっていたのですが、少しあけて見たら、狭い・・・・・・

それだけで息が詰まりそうだったので、また目をつぶっていました。

いや~本当に音が凄い。工事中みたいな音。それから、電車の緊急時になるブザーみたいな音。

このブザーみたいな音が結構、この機械大丈夫?って感じで不安な感じ。本当に緊急な時はサイレンみたいな音が鳴るのかしら。

大体15分位でした。

これをやってる間、こんなに狭かったら、私の体は入らないじゃない?とか、体を撮るときは頭からスッポリかぶるの?それは嫌だな~とか、考えていました。が、どうやら狭さは頭なので、何かアダプターのようなものが、付いている感じ。体の時は足から入るみたいです。(あたりまえか・・・・・)

結果は画像を明日、医者に持って行って聞きます。

私的には完全に復活してますが。

なんでも無いと思いますが、本当になんでも無いといいです。

たーには脳みその中も見てもらえって言われてますが・・・・・・

2011年6月14日 (火)

天城輪道

チョット前の話。

山中湖からのお土産に買ってきたバームクーヘン

Photo_2

東名のドライブインで購入。一番人気だそうです。

時之栖と言うお店のらしいです。

中味はこんな感じ。

1_2

切るとこんな感じ。

2

外側はカリッと中はしっとりで美味しいです。

違うタイプのもあったのですが、ホームページには載っていないようです。

なぜかな?

2011年6月13日 (月)

湘南国際マラソンエントリー

結論から言うと、負けてしまいました。

今年からはフルを走ろうと思ったのですが、いろいろ考えた結果、やはり10kmにすることにしていました。

制限時間6時間は大丈夫だと思ったけど、関門が細かいんで、今の足の状態が続くとチョット無理かもって事です。

昨日の22時からでした。

22時前に試しにRUNNETに繋ぎましたが、既にそこで待ち行列。

loginできたころにやっと22時。そこからが大変。

エントリーボタンを押すものの、20,000人待ちとか・・・・・・

しかも、待ち状態が終わっても、エントリー画面に行くどころか、また前に画面に戻って、エントリーボタンからやり直し・・・・・

何で(`◇´*)

結局、AM1:30までやって、仕事もあるし寝ました。

今日は寝不足。会議の議事録係なのに大丈夫か?私。

朝からモバイルPC持って、会社へ出勤。途中で7:00頃、お茶しながら見たら、既に10kmは締め切り(T_T

仕方が無いので、たーのフルの分だけ申し込みました。

この時、フルとハーフはまだ、エントリー可能。

会社についてから、8:00頃もう1回確認。既にハーフ締め切り。フルはOK。

ハーフって制限時間1時間30分だよ。みんな凄いね~

その後、フルも締め切りになったみたい。

昔みたいに(って、たいして昔じゃないのに・・・・)のんびり申し込みたい。

これから、何回レースに出られるかなぁ。

もう、エントリーが面倒な今日この頃。

「早くブームよ去れ」って思っちゃう、悪い子の私でした。

2011年6月12日 (日)

mt富士ヒルクライム2011 2日目

ヒルクライム当日です。

01_20110612_005

予定通り3:30に起床。

雨は降っていませんでした。やった~

天気は曇り。チョット湿度が高いかなぁ。

4:00に指定されていた駐車場へ。今回は初めてドギーパークです。ここは会場まで近いのでシャトルバスはありません。

よ~く考えれば自転車を預ける必要はありませんでした。

バイクシューズで歩くのは面倒なので、ビーサンで移動しました。履いていったビーサンは、もちろん私が持ちます。

車の中で朝食を食べて、5:00頃会場に向かうと、まだ人がまばらです。

02_20110612

スタートゲート。

03_20110612_004

荷物預けトラック

04_20110612_006

応援バスの出発が6:30なので、少し前に乗り場に向かいます。

その時は会場は人が一杯。

05_20110612_008

6:25頃行ったのですが、応援バスは最終便でした。

もしかしたら乗り遅れてたかも・・・・・・

応援バスに乗ると五合目のお店で使える500円分の券をもらえます。今年もメロンパンです。

約40分で富士五合目へ。下は雲で何も見えません。でも遠くの山は綺麗。

06_20110612_009

富士山の頂上も見えます。

07_20110612_011

そんなに寒さは感じませんが(と、言ってもスキーでも着れる上着を着ています。下はTシャツですが)、ずっーと外にいると、やっぱり冷えてきます。

ここから待ち時間が長いので、まずは名物富士山メロンパンでお茶。

焼きたてはパリパリで美味しい。

08_20110612_013

いつもは米粉パンのバーガーも食べていたのですが、今日はやっていないそうです。

ただし、メロンパンはドンドン出てきて、焼き待ちはありませんでした。

トップの選手は約1時間チョイでゴール。速いです・・・・・・

その時は霧でこんな感じ。

09_20110612_022 

トップ、2位、3位の選手を見た後は、室内に戻って読書。たーのゴールはまだまだ先です。

待っている間に霧も晴れてきました。

選手の荷物も並べられて壮観。

10_20110612_023

日々の努力を考えて、スタートから1時間40分位の時間でゴールで待ちましたが、結果は2時間。

去年より、チョット遅いです。本人曰く「もう少し速いかと思った」そうです。

ここに来ると、いつも出てみようかなと思うのですが、なかなか勇気が・・・・・

しかも最近エントリーが大変なんで、それも面倒。

お疲れ様でした。

たーは自力で下山。厚手のウィンドブレーカーの上下、フルグローブでも寒かったようです。下山には防寒服は大事です。

私は応援バスです。11:00集合で11:30出発です。

昨年までは応援バスは全部北麓公園行きでした。

今年は、駐車場のある、富士急ハイランドやシチズン時計XXXやXXXXパーク(シャトルバスが出ているところ)へ直接行くバスも出ていました。

私は北麓公園まで行って、徒歩でドギーパークへ行きます。

そ・し・て・・・・・・・

私は迷ってしまいました(T_T

なんで(-_-;

たどりつけたから良かったけどね。

今回も楽しいヒルクライム(応援も)でした。

関係者、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

2011年6月11日 (土)

mt富士ヒルクライム2011 1日目

明日です

0611_004 

が、今日は大雨。

大雨の中を出発です。

昨年までよりも1週間遅い日程です。確か2回大会だったか、3回大会まではこの日程で大雨。

1週早くしたら、晴れが続いたのですが、今年はまたもとに戻しているので、天気が心配です。

明日はどうなるのか・・・・・・

まず最初は富士霊園で墓参り。雨も小雨になっていたのですが、お花だけ供えておしまいにしました。

次はお決まりの御殿場アウトレット。

天気が悪いのに割と混んでいます。写真は空いているように見えますが。

0611_001   

L.Lビーンで二人分の特売品をGet。私は更にNIKEでお買い物。

お昼を食べて、次は北麓公園です。

たーは受付を済ませて、バイクを預けに行きました。

0611_003   

その後はショップめぐりです。

01_20110611_006

2年前まで売っていたヒルクライムのロゴ入りのTシャツは今年も売っていませんでした。

着やすかったし、ロゴがかわいいって、スポクラでも評判だったのに。もう無いのかなぁ。

それでも、私はバイクパンツとCOOL下着を半額位でGet。たーもバイクパンツ、COOL下着、タイヤ、グローブを格安でGet。

今回は良い買い物ができました。どれも消耗品なので、型落ちでも安いが一番です。

ウェルカムパーティでは今年は軽食無し。参加費の一部を義援金にするそうなので、その分かな?

天気も良くなってきて、ときどき日がさしてきました。

宿泊ホテルはいつもの「富士ビューホテル」

20110611190400 

珍しく河口湖側の部屋です。河口湖がすぐ目の前って事を始めてしりました(^^;

0611_007 

明日の天気は曇りらしいです。今はまだ雨が降っています。朝になったら止んでいてほしい・・・・・・・

明日は3:30起きです。

 

2011年6月10日 (金)

なおまるの今週のトレーニング

日曜日はマーシャルデビューでした。

今月はほとんどの土日に予定があるため、日曜日のエアロマニアに出られません。

更に準備もあるので金曜日のエアロファンもパスしてます。

週一エアロです。他のトレーニングも若干いい加減でした。

そして、次の日曜日は富士ヒルクライムの応援です。

と、言う事でトレーニングは金曜日まです。      

6月5日(日) 彩の国トライアスロン    

マーシャル(審判)デビューでした。 

6月6日(月) スプリズム(パワーサイクリング)50分   

頑張りました。

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ラン.JPG ジャンピング.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPGフラット.JPG ヒル.JPG クールダウン.JPG

スタンディングフラット(ラン)が大目です。苦手・・・・・・ 

6月7日(火) 筋トレ & トレッドミル 

筋トレ 

デッドリフティング(バーベル25kg) 1セット10回×3セット。

スクワット(バーベル30kg) 1セット10回×3セット

間に、パーソナルで教わった何とか・・・・・・

最初はバーベル無し。次はバーベル14kgです。

トレッドミル 

9.0km 斜度0%30分 クールダウン5分   

6月8日(水) エアロ50 & トレッドミル   

エアロ50

1ブロック変わりました・・・・と、思います。

同じコリオを割と長い間やりますが、少しづつ進化する感じの進化系コリオです。

運動量も多いです。

トレッドミル 

走り始めたら膝が痛くなったので、少し速度を落としました。

途中から快調でしたが、辞めといたほうが良かったかなぁ

8.5km/h 斜度0%30分 クールダウン5分       

6月9日(木) スプリズム(サイクルイット)40分    

1週間ぶりです。

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG 

最初のスタンディングクライムは重めでゆっくり、最後のは回転を早く。回転速いの苦手・・・・・・

ジャンピングは16カウント×2回、8カウント×4回、4カウント×4回、2カウント×8回

4カウント×4回、8カウント×30回でした。      

6月10日(金) 休み         

美容院へ行って、その後風呂のみです。

トレーニングは金曜日までと言っても、お休みしたので実質木曜日までです(^^;   

6月11日(土) 休み   

富士ヒルクライムの受付が前日のため富士山へ向かいます。

参加はたーのみ、私はアウトレットが楽しみ♪

2011年6月 9日 (木)

五島長崎国際トライアスロン ボランティア

19日は五島長崎国際トライアスロンです。

たーが参加。私はボランティアで参加します。

今日、ボランティアの配置の連絡が来ました。

ランのエイドステーションです。

時間は少し長いのですが、佐渡に比べれば短いです。半分位。

私も頑張るので、たーも頑張れ!!

くれぐれも私より先に業務終了しないように。

私より先に業務終了するって事は途中リタイア(制限時間切れ)って事です。(ゴールするっていう可能性は低い・・・・・)

2011年6月 8日 (水)

ショーック!!(T_T

今年の夏は電力消費を15%削減が目標。

会社もエアコンは28℃設定。事務室の蛍光灯間引き等々。

自販機もフロアー毎に2台あって、これはそのままのようですが、リフレッシュルームには4台自販機があって、リフレッシュルームの自販機は停止との事でした。

この中に私の大好きな、”おにぎり”とか”パン”とか”お菓子”とか入っていて、このエリアにしかない。

このエリアにしかないからまさか停止しないと思っていたのに

今日見たら、停止してました( p oq)エ-ン

私のおやつライフが・・・・・・・

これから、仕事中にチョット抜けてコンビニだな(←今でもたま~にやる)

でも、仕方ないですよね・・・・・

それよりも暑さ対策の方が大変そうです。

2011年6月 7日 (火)

韓国パック

これからは日焼けの季節。

焼けた後は取り合えず、何かしておこうと思い通販で買ってみました。

韓国パック

Photo_4 

22種類セットで1枚66円程度。

全部で30種類あるのですが、ランダムで22種類+1種類(おまけ?)入っていました。

15分のリラックスタイム、お肌プリプリになれるかな。

内容はこれ

ローヤルゼリー・・・・・保湿透明感

ジャスミン・・・・・肌の鎮静、保湿・ハリ

パール・・・・・ふっくら肌、保湿、肌荒れ予防

ホワイト・・・・・お肌の透明感、潤い、鎮静

コエンザイムQ10・・・・・エイジングケア、美肌

アルブチン・・・・・美白、肌の鎮静

トックリイチゴ・・・・・ふっくら肌、透明、ハリ

よもぎ・・・・・肌の鎮静、ハリ

黄土・・・・・肌の鎮静、保湿、透明

ざくろ・・・・・ハリ、保湿、もっちり肌

米ぬか・・・・・肌の弾力、安静、透明

コラーゲン・・・・・肌の弾力、保湿、透明

アロエ・・・・・肌の鎮静、うるおい

黒灰・・・・・肌の保護、鎮静、ハリ

EGF・・・・・肌のハリ、保湿

ハーブ・・・・・肌の鎮静、うるおい

レモン・・・・・肌の老廃物を浄化、ハリ

緑豆・・・・・肌の鎮静、ハリ、透明

緑茶・・・・・肌の清浄、ハリ、保湿

アセロラ・・・・・つや肌、透明感、引き締め

キャビア・・・・・肌の保護、うるおい、保湿

海藻・・・・・うるるん肌、鎮静、保湿

紅にんじん・・・・・もっちり肌、透明感、ハリ

この他にもフィトンチッド、ジャガイモ、ハトムギ、栗皮、キュウリ、クロレラ、グレープがあるみたいです。

全部ためしてみようかな。

2011年6月 6日 (月)

マーシャルデビュー(続き)

昨日は眠くって中途半端な書き方になってしまいました。

彩の国トライアスロン北川辺大会は埼玉トライアスロン連合で行われているようです。

前泊した宿舎には千葉や茨城、群馬そして神奈川のトライアスロン連合の方達と一緒に宿泊しました。

前日の宴会でいろいろな話を聞けて良かったです。

皆さん他の仕事を持ちながら、トライアスロンの普及と大会運営のために頑張っているんですね。

日頃、たーからは色々聞いていたのですが、改めて実感。

参加賞を何にするか決めたり、新しい大会を開くために、市長や関係各所と調整したりするのも仕事みたいです。もちろん理事級の方達ですが・・・・・

マーシャルの仕事は規則を守らせるだけではなく、選手が安全に楽しく競技ができるようにしなければなりません。

コースの草むしりをしたり、掃除をしたりするのも仕事です。

受付から、荷物運び、設備の設置から片付け、弁当配り等々。

今回は埼玉県のお手伝いというかたちで参加させて頂きました。

初マーシャルなのにアウェイでいいかな~と思っていましたが、私にとっては良い経験になりました。

選手の皆さん、楽しめましたか?

1つの大会のために他県からも、たくさんの方が来てくださっていることも改めて実感しました。

もちろん神奈川県の大会も同様です。

私も、できるだけ参加して行きたいと思います。(←役に立てるようにします)

ところで、

マーシャルの方は、皆さんアスリートなのですが、お酒の方もアスリートっぽいですね。

毎年忘年会をするトライアスロン仲間もそうだし、そういえばダイビング仲間もエアロ仲間も酒飲みです。

たんに私の周りがそんな人ばかりなのかもしれませんが・・・・・・

写真は頂いたボランティアTシャツです。

20110604_003_01

2011年6月 5日 (日)

マーシャルデビュー

今日は私のマーシャルデビューの日でした。

場所はココ(ピンボケだけど)

Photo

の彩の国トライアスロン&選手権大会

Photo_2

当日は朝早いので前泊でした。

前日の夜は軽く(?)宴会。

宿をAM4:30起床のAM5:00出発でした。

担当は受付&スイム&フィニッシュ。

ボランティアの時とは違って、さらに緊張します。

でも、お役に立てたでしょうか?

これからも経験を積んで頑張りたいと思います。

楽しかったのですが、疲れました。

日にも焼けたし、帰ってから顔はパックをしておきました(多分、もう遅い)

しかし、こんなに頑張ったのに体重が増えてる・・・・・・

宴会に大量の食事、動いて疲れているけど運動じゃないし(T_T

そっちは明日から、また頑張ります。

2011年6月 4日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

会社の卓上カレンダーを見たら29日の日に中山湖って書いてありましたllllll(-_-;)llllll がーん!!

山中湖だよ!!もう6月だから良いけどね。

マラソンの後は少し休もうと思ったのですが、なんだかいろいろやる事に・・・・・・

週末休みをいれました、と言うか雨だったので、系列クラブへ行けなかっただけ。

雨で良かった。

但し、ランと筋トレは少しお休みしました。      

5月29日(日) 山中湖ロードレース  

大雨 

5月30日(月) スプリズム(パワーサイクリング)50分   

本当はお休みのつもりでしたが、いつも出ているお友達に誘われてついつい。

パーソナルトレーニングなんで緩めにしました。

フラット.JPG Photo ヒル.JPG ジャンピング.JPG Photo ヒル.JPG フラット.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

あいかわらずですが、こんな感じ

5月31日(火) エアロファン & ステップファン 

急用ができて会社を休んだので、いつもは出られない系列クラブのレッスンにでました。

日曜日のマニアのイントラさんです。

こんな日位、休養すれば良いのにね。

エアロファン

初参加でドキドキしましたが、何とかできました。

あいかわらず記憶が途中で飛んだりしますが・・・・・・

たくさん動けて、1回でまとまる感じです。

ステップファン

撃沈(-_-;

もう、ステップは・・・・・・   

6月1日(水) エアロ50 & シェイプパンプ   

エアロ50

相変わらず楽しいです。

いや~疲れました。

シェイプパンプ

本当に久々です。どれだけ久々かと言うと、多分1年以上です。

バーベルとステップ台を使った筋トレ系トレーニングです。

どの位、ウエイトを付ければいいか分かりませんでした。

通常、スクワットは30kg、デットリフティングは25kgでやっていますが、シェイプパンプは1曲の構成の中にいろんなトレーニングが入ります。

そうすると、この重さでは無理。

重めにすると、他の動きでは重すぎで、スクワット等では軽すぎ(スカスカ)になります。

忙しい感じ。

しかもステップ台の上に横になってやるので眠くなります。

私には合わない感じです。       

6月2日(木) 休み    

雨でよかった!!      

6月3日(金) トレッドミル         

明日からの準備で早く帰りたかったので、エアロは無しです。

実はエアロの参加者が凄く少なかった・・・・・・・

申し訳ない気分でした。  

トレッドミル

今日はゆっくりめにしました。

Up 5分 8.5km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 クールダウン5分   

6月4日(土) パーソナルトレーニング & トレッドミル   

午後から出かけるため、午前中にパーソナルトレーニングを受けました。

パーソナルトレーニング  

筋肉の連動のトレーニングです。

筋肉を連動させ、効率よく動くようにする。

ジャンプとか・・・・・・

詳しくかけませんが、うまく動けません。

来月までちゃんとできるように練習です。

トレッドミル

あんまり時間が無かったので、適当に

9.0km/h 斜度0% 30分

Up、クールダウン無しです。

2011年6月 3日 (金)

やっと終わった!!

3日間の研修。

ある試験の為の研修だったので、メインのテキスト約500頁と補助資料2冊(それぞれ約200頁)の大切な所にひたすらマーカーを引いていくって感じでした。

マーカー引きロボットと化してました(^^;

試験対策としては良い研修でしたけどね。

実は何年も前に同じ研修を受けました。

その時と進め方が違っていて、前の方が面白かったんですけどね。

本当はあと2日あって5日間なのですが、そっちは自力で何とかします。

次は試験の申込みだけど、全部英語だから大変と言うか面倒。

英語できないし。

体力勝負の試験です。

研修3日間(1日7時間)

テキスト3冊+問題集1冊→もって帰るのが重い。

申込み全部英語。

試験4時間で200問。

体力は大丈夫だけど、知力が・・・・・・・

取りあえず頑張ります。

2011年6月 2日 (木)

準備が整いました

富士ヒルクライム2011。

実は私のこれだけ先に届いていました。

Photo

応援バスの乗車券・・・・・・・

エントリーに苦労した事もあって、チョット心配してました。

たーは「全然気にして無かったよ」と言っていますが。

まぁ、参加費も払っているし何かあれば連絡くるだろうし、ネットで確認したところエントリーされているし・・・・・

と、思っていたら昨日、届いていました。

1

これで、参加&応援の準備は万端。

後は本人だけです。

2011年6月 1日 (水)

6月

1年の半分に差し掛かりました。

5月は割りと暑かったし、節電の影響でクールビズも早まったのに・・・・・・

なんで寒いんじゃ~\( ̄□ ̄;)なんでやねん!!

山中湖ロードレース後から昨日まで、寒気がしてたんだけど、これは寒かったからか体調が悪かったからか、さっぱり分からないし。

そんな中でもスポクラに行ってたので、大丈夫な感じだし、今日は厚着をして会社に行ったから全然大丈夫。

6月は結構忙しい。

1週目の土日はトライアスロンのボランティア

2週目の土日は富士ヒルクライムの応援

3週目の土日(正確には金~月)は五島長崎トライアスロンの応援&ボランティア(予定)

自分の大会はもう終わりです。

今日から3日間研修で缶詰です(^^;

そろそろ、秋の大会のエントリーです。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ