最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の30件の記事

2011年4月30日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

先週は旅行でトレーニングをしたのは2日のみ。

今週は頑張りました。

でも、いきなり頑張りすぎて疲れた感じです。

う~ん、どうなんだろう。やらないとサボっている感じがするし。

1週間ほぼ何もやっていなかったので、頑張らないとドンドンさぼり癖がついてしまいそうな(既についてる)感じでした。

実際、やる気が起きなくって、毎日やりたくなかった気も・・・・・・

いやいやダメダメ。    

4月24日(日) 筋トレ & エアロマニア  

筋トレ

デットリフティング(バーベル19.5kg) 10回×3セット

これ以外は、バーベルとマシンが空いていなかったのでパスです。

エアロマニア 

1ブロック変更になりました。

今週から?

まぁ、なんとかギリギリ、来週はカッティングハーフだそうです。

コリオ・・・・・覚えてられるかな?

4月25日(月) スプリズム(パワーサイクリング)50分   

先々週、スプリズムの前に筋トレをしたら、疲れてしまいました。

スプリズムと筋トレと同じ筋肉を使うみたいです。

しかも、今月から入ったデットリフティングは体の後ろ側のトレーニングなのですが、結構きつい。

緩い筋肉痛にもなります。日曜日の筋トレの疲労が少し残っています。

メニューはこんな感じ。

フラット.JPG ヒル2.JPG ジャンピングヒル.JPG ラン.JPG フラット.JPG ヒル2.JPG ジャンピングヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

ヒルジャンプが2回でした。回数は忘れました(^^; 

4月26日(火)  筋トレ & トレッドミル 

筋トレ

デッドリフティング(バーベル19.5kg) 10回×3セット

デュアルプーリプルダウン(21kg) 15回×2セット

スクワット(バーベル25kg) 15回×3セット

トレッドミル

Up5分 9.0km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 クールダウン5分    

4月27日(水) エアロ50 & トレッドミル   

エアロ50

楽しかった(^-^)v 

トレッドミル  

このあたりから疲れが・・・・・・斜度無しにしました。

9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン5分       

4月28日(木) 筋トレ & エアロマニア    

筋トレ

特別営業日のために、人が少なかったので、スクワットで使うバーベルを使用して、デッドリフティングを行いました。

バーが長くて扱いづらい。

スクワット(バーベル25kg) 15回×3セット

デッドリフティング(バーベル20kg) 10回×3セット

デュアルプーリプルダウン(21kg) 15回×2セット

エアロマニア

今日で最後です。(特別営業は4月中だけです)

1ブロック?かな、追加されていました。全部で5ブロック位。右のみです。

と、思っていたら、ブロック毎に右と左になっています。シンメトリクスではないのですが、ダンス系はこれが普通らしいです。

でも、エアロだし。

超楽しかったから、まぁ良いか!!      

4月29日(金・祝日) 休み        

用事 & お出かけ & お疲れでお休みです。

週1位はお休みを入れないとね。 

4月30日(土) トレッドミル & バレエエクササイズ   

今日で4月も終わりです。トリはトレッドミルとバレエエクササイズ

そろそろ、花粉も落ち着いてきたので、外Jogも再開しないと・・・・・・・

でも、今日は行かなくて良かった。いえに居ても半端無かったです。

トレッドミル

と、言うので室内でトレッドミル。ちょっと体のペースが上がりませんでした。

Up5分 9.0km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分

時間が無く、クールダウン無しです。でも、時間を間違えてました。

間違えなかったらクールダウンできたのに。

バレエエクササイズ

今日も養成ギブス付き(T_T

腕を気をつけると、背中が落ちていると言われ・・・・・・・・

しかも「手が変」と注意されると大パニックで、何がなんだか分からなくなります( p oq)エ-ン

2011年4月29日 (金)

渋滞で引き返し

ゴールデンウィーク初日

朝から、たーと横浜トライアスロン協会の総会へ。

一旦、帰ってから、墓参りに行きました・・・・・と、言うか行こうとしました。

途中、国道1号線は渋滞。裏道を通って新湘南バイパスへ向かったのですが、ここまでは順調。

しかし、新湘南バイパスから国道1号へ下りるところで大渋滞。

結局、ここで1時間ぐらいロス。さすがゴールデンウィーク。

何とか抜けて、松田のあたりまで行ったのですが、「そう言えば霊園って何時までだっけ?」ってことで、電話で確認したら、4時半までだって。

もう既に4時。あと30分じゃ着かないし引き返しました。

いつもは朝早く出発するので、こんな事は初めて。

まぁ、お墓参りは今度って事で。

今日の収穫は、いつも通っているんだけど、行きは時間が早くて開いてない。帰りは反対側で入りにくい、この店にランチに入ってみました。

20110429145846_01

新湘南バイパスから国道1号線に下りて、小田原方面に少し行ったところ。

「海ぶね(KAF゛UNE)」楽園店。

ランチ980円(税抜き)~で、私は活あじ御膳を注文。

20110429143549_01

水槽からあじを取って料理してくれるようです。

美味しかったです。

途中で引き返したけど、思いもかけず前から行きたかった店に入れて良かったです。

2011年4月28日 (木)

石垣島トライアスロン&ダイビング 5日目

今日は石垣島最終日。そう、帰るだけです。

のんびり起きて、朝食を食べ、お土産を買ったりしました。

Photo_7

写真の上の塩クッキーは凄く美味しいらしいです。(あげた人談)

ドーナッツは感想を聞いてませんが、美味しそうでした。

この他に好評(うちで)「かまばこ」です。そういえば、滞在中ジューシーかまぼこ結構食べました。

帰りは

JTA606(石垣-那覇)11:20-12:10

JAL908(那覇-羽田)12:35-14:55

です。

昨年あった15:00位に羽田に着く直行便(実際は宮古経由)はなくなっていました。

空港には横断幕

石垣島の皆様、本当にありがとうございました。また、来年。

Photo_8

飛行機はこんな感じ

Photo_9

ちょっとローカル。あと何年かすると新しい空港になってしまいます。

町からも遠くになりますね・・・・・

那覇からのJAL便は今年はちょっと贅沢にJクラスにしました。

座席が広くって快適でした。次からもそうしようかな。

と、言う事で今年も楽しい石垣島でした。

---------------

帰ってきてから、速攻でダイビングショップへ行って、ダイビングコンピュータの電池とブーツとフィンを買いました(^^;

2011年4月27日 (水)

石垣島トライアスロン2011&ダイビング 4日目

4月19日(火)

今日も2人でダイビングです。

すっかり、ダイビング日記になってしまい、トライアスロンの「ト」の字もありません。

AM9:10にダイビングショップのお迎え。大潮なので、お昼にショップに戻る事が出来ないため、船で出たっきりになります。

出発が1時間遅くて、朝はのんびりです。

AM8:10だと、朝食の時間が団体客とぶつかって、レストランが混んでいます。

今日はゆっくりでした。

そして、ダイビングコンピュータを借りたので、今日は大丈夫です。

1本目 米原 ハオコゼ根  #691

深度MAX 6.8m 平均 5.5m 潜水時間 50分

2本目 米原 Wリーフ南   #692

深度MAX 6.9m 平均 5.3m 潜水時間 58分

3本目 ひみつのガレバ   #693

深度MAX 8.0m 平均 5.8m 潜水時間 62分

今日は更に風も強く、うねりも大きかったです。

いろいろ見たのですが、なかなか写真が撮れませんでした。

撮ろうとすると、体が動いてしまいます。

うねりは何回かに1回位、止まったりしますが、止まった時に被写体がレンズの中にいるとは限らないんで難しいですね。

自己発見のイエローボクサーシュリンプです。

実は初日にもイエローのペアと、バイオレットを自己発見しました。

捜索の腕が上がったのではなく、偶然です。

2

アザミカクレエビ(本当は小さいの)

Photo

ルリモンガニ

米粒2つ位の大きさです。目で見ると真っ黒なのですが、こんなに綺麗

ちょっとソフトフォーカスがかかって(偶然)、いい雰囲気です。

Photo_2

白い石と同化する、白いかに。足が赤くなかったらどこにいるか分かりません。

Photo_3

かわいいカールおじさんホヤ。雰囲気だけカールおじさんです。

Photo_4

そして今日は大潮。潮が引くと珊瑚がこんなに見えます。

まわりは珊瑚臭い・・・・・

Photo_5

今日でダイビングは終わりです。楽しいダイビングでした。

「ア」の付くエビは次回に期待です。

ダイビングの反省。

①電池は点検しましょう。カメラの電池、ダイビングコンピュータの電池・・・・

②軽器材も点検しましょう。ブーツはボロボロ、フィンは割れてる・・・・・

最近、準備を甘く見てるな。反省です。

写真の出来は自分的には満足です。ただ、うねりが強くって、全部ピンボケの被写体もあったのですが。

コンデジ+マクロコンバージョンレンズ2枚で写真をとりましたが、ブログに載せた写真の約6割はトリミング無しです。

コンデジも楽しい。ただ、ちょこちょこ動く魚とか、ヒレ全開とかの写真は難しいですね。

夜はいつも行く「八重山村」に行きました。

マグロの刺身が厚切りで美味しい。

Photo_6

明日は帰ります。

2011年4月26日 (火)

石垣島トライアスロン2011&ダイビング 3日目

4月18日(月)

今日は2人でダイビングです。

AM8:10にダイビングショップのお迎え。

ショップに着いてから準備をして出かけます。

午前中2本潜って、お昼を食べて、午後1本潜りました。

1本目 湾内フロントMP  #688

深度MAX ??m 平均 ??m 潜水時間 ??分

2本目 米原 Wリーフ サンゴの丘  #689

深度MAX ??m 平均 ??m 潜水時間 ??分

3本目 米原 ブルーガーデン

深度MAX ??m 平均 ??m 潜水時間 ??分

ダイビングデータが??なのは・・・・・

実はダイビングコンピュータの電池が切れている上に、私の器材には水深計が付いていないので、データがまったく不明。

電池切れには注意です。

今日は気温が少し低くて22度位。チョット寒い。

ダイビングもあんまりアクティブじゃないため、水中も寒い。

たーはいつも潜水時間40分位でエキジット。40分の男です。

かわいい顔の魚を見たり(名前忘れた・・・・・)

お口がプリティーです。フラッシュの光ですぐに引っ込むので、岩ばかり撮影。これが、かわいく撮れました。

Photo

綺麗なサンゴを見たり

Photo_2

2

大好きなエビを見たり

サンゴエビSP

Sp

ホヤエビ

Photo_3

かわいいアフロ君(カニ)を見たり

Photo_4

変な魚を見たり(シーラカンスみたい・・・・)

Photo_5

して、楽しく過ごしました~(^-^)v

でも、今日も「ア」の付くエビはいなかったな。

夜はホテルの近くのお店に行って見ました。

Photo_6

石垣島には、ほぼ毎年来ますが、ホテルの近くなのに初めて入ってみました。

Photo_7

写真は海鮮サラダ(小)です。小でもボリューム満点。二人だったら十分です。

美味しかったです。

そして、明日もダイビングです。

2011年4月25日 (月)

石垣島トライアスロン2011&ダイビング 2日目

4月17日(日)

トライアスロン当日。天気は曇り。気温は昨日より低めです。

少し湿度が高い気もしますが、トライアスロンには良い天気です。

041701

朝5:00に起床。コンビニで買ったおにぎりと味噌汁で朝食です。

ホテルの朝食券は昼食に替えてもらえるので、トライアスロン当日はいつも変更しています。

たーは6:00にホテルを出発。私は7:00頃に出かけようと思ったのですが、たーがタオルを忘れたと言うのでチョット早めに出発。

トランジッションエリアの様子。

041702

今年はブラスバンドと琉球国祭り太鼓の応援は自粛だそうです。

少し、残念です。それをやっても誰も不幸にならないのに・・・・・

でも、石垣島の人達は、やはり太鼓で応援してくれました。

嬉しいですね。

8:00にスタートです。たーは第9ウェーブ。スタートは8:40頃です。

041703

今年は特に人が多く泳ぎにくかったと言っていました。

まぁ、あなたも人が多い内の一人だしね。

バイクがスタートすると暫く戻ってきません。

チャリティーTシャツやタオルを買ったり

041710t

今年は交流パーティで使うレジャーシートを忘れたので、100円ショップへ買いに行くことにしました。

たーが前の日に行って、マンタ公園の前の道をまっすぐ少し行くとあると言っていました。

しか~し、全然着かない!!道を間違った(間違えて教えられた)かなぁと思っていると、やっとこ着きました。

歩いて30分位。。。。

そりゃあ、あなたは昨日バイクで行ったんですよね。それは少しですよね・・・・・

私も運動になりましたよ。(この日の携帯の万歩計16,000歩)

たーは約3時間20分ゴール。去年はヘロヘロだったのに、今年は元気でした。

しかし記録は少し遅かったみたい。

本人的には調子が良かったようですが、やはり今年はいろいろあったので練習不足もありましたね。

でも、完走おめでとうございます。

そうそう、今年は石垣市長もリレーのランで参加していました。

午後はワールドカップがありますが、今年はお昼寝してしまって、見にいけませんでした。残念。

夜は交流パーティです。

041704

出し物もいろいろ。

041705

041706

041708

横断幕コンテストも

041707

今年も楽しい時を過ごす事ができました。

ありがとうございました。

明日から二人でダイビングです。

2011年4月24日 (日)

石垣島トライアスロン2011&ダイビング 1日目

4月16日(土)

石垣島へ出発です。

トライアスロンの応援とダイビングの予定で5日間。

今年は直行便。昨年は満席で取れなかったけど、今年は空席有りだったよう。

やはり少ないのかな?

JTA071便 (羽田 - 石垣)6:25-09:40です。

出発ロビーの一部が工事中のためかどうか分かりませんが、荷物預けや手荷物検査に結構時間がかかりました。

いえを5:00に出たので(昨年は4:00)、着いた時間も遅かったのですが・・・・・・

少し遅れて出発。多分10:00頃到着しました。

041601

ダイビングショップのお迎えで、たをホテルで降ろして。私はダイビングショップへ向かいます。

今年もホテルは日航八重山ホテル。お世話になります。

041709

たーはホテルでバイクの組み立て、選手登録、説明会等々です。

バイクで移動中に信号無視をした選手(バイクに乗った)の方がいたようです。

説明会でも、交通ルールを守るように指導があったようです。島民から苦情が出たとか。

交通ルールは守りましょう。

私はダイビングです。

1本目 米原沖 ダブルリーフ サンゴの丘  #686

深度MAX 6.0m 平均 4.0m 潜水時間 62分

2本目 ひみつのガレバ  #687

深度MAX 7.9m 平均 4.4m 潜水時間 64分

水温が25℃近くあります。が、私は結構寒かったです。

クマノミの卵(生まれたて)や、

041603

クマノミの卵(生まれて2日~3日:目がついてる)を見たり

041602

ウミウシカクレエビ

041604

バイオレットボクサーシュリンプ

041605

イエローボクサーシュリンプ

041606

ゆきんこぼうしガニ

041607

を見たりして、初日からほぼオールスターで後は何を見るのか

しかし、憧れの「ア」のつくエビは発見できませんでした。

今年は見る事ができるかなぁ

2本目のダイビングの途中でカメラの電池切れ。

「ア」のつくエビが発見できなくて良かったかも・・・・・・・・

ここから電気には悩まされる(って、自分のせいだけど)

今日は2本で終了。

ホテルに戻り、早めにホテルで夕食です。ホテルは3泊以上すると夕食が1日付くので、毎年トライアスロンの前の日はホテルで食べる事にしています。

部屋へ戻って、ブログを更新しようと思ったら、PCのACアダプタを忘れてしまって(T_T

PCはただの重い箱、しかも精密機器で預けられないし。あ~あ~(-_-;

明日は5:00起きです。まぁ、いつもとたいして変わらないか・・・・・

2011年4月23日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

日曜日は石垣島トライアスロンでした。

たーは無事完走。終わった後は余裕でした。いつもヘロヘロなのに・・・・・・

しかし、タイムは昨年よりチョット遅い。でも、頑張ったよね。

私といえば、ダイビングでその後は宴会三昧。珍しく、水曜日と土曜を除いて、ずっーと飲んでました(^^;

肝臓のトレーニングとなりました。    

4月17日(日) 休み(石垣島トライアスロン)    

4月18日(月) 休み(ダイビング)   

4月19日(火)  休み(ダイビング)     

4月20日(水) ヨガ & エアロ50   

石垣島から帰ってきました。

ここでチャンスを逃すと、今週はトレーニングが出来そうもなかったので頑張りました。

まぁ、頑張るほどのメニューでもないんで・・・・・・

トレッドミルはサボったしね。

ヨガ(60分)

久々に参加です。

全体的に座った姿勢の多いヨガです。

胡坐で姿勢を保つのが大変です。股関節が硬いせいもありますが、腹筋、背筋共にまだまだな感じです。 

エアロ50

コリオは先週と同じ(多分・・・・)

楽しかったです。       

4月21日(木) 休み(宴会)    

1次会で帰るつもりが、2次会へ拉致られてしまいました。

会社の近くでの久々の宴会。楽しかったけど、遅くなると帰るのが大変。

しかも次の日も大変。      

4月22日(金) 休み(女子会)         

1次会で帰るつもりが、自ら2次会へ。

久々のカラオケも楽しかった~

地元だから帰りも楽々。 

4月23日(土) バレエエクササイズ   

先々週、養成ギブスで手を治されたのに、1週間間があいてすっかり忘れてしまいました。

エクササイズの間、先生はいろんな人を次々注意していきます。

多分、その人だけが出来ないのではなく、みんな同じようなんだと思います。

人の注意を聞いて、自分も直しますがそうすると・・・・・・・

「なおまるさん!!腕」と注意されてしまいます(T_T

体全体を注意して正しい位置に持っていくのは・・・・・・難しいし、気が回りません( ̄o ̄ i)とほほ…

女子会

でした。

今日(いや、既に昨日)も宴会とも言います。

女子会と言っても、平均年齢アラフィフ超です。

エアロ仲間です。

いや~楽しかったです。

ダイニングバー(おしゃれ目に言えば)での、お食事(飲み放題)の後は、コーヒーでも飲みたいなって事になりましたが、そんなに遅くまでやっているお店がありません。

仕方がないので、カラオケでお茶しました。

1時間のはずが、延長で2時間・・・・・・・

次の日になってしまいました。

地元ならではの、なせる技です。

久々のカラオケも楽しい。

本当に楽しかった\(^o^)/

2011年4月21日 (木)

社長賞

珍しく仕事ネタです。

私の所属していたプロジェクトが社長賞を頂きました。

毎年、年度始めのキックオフで前年度の功績からいろんな賞の受賞があります。

社長賞は最高らしいです(^-^)v

プロジェクトは既に終了していますが、今日は頂いた賞金で、慰労会(宴会とも言う)でした。

既に解散している事もあり全員は集まれませんでしたが、懐かしい顔に会えて嬉しかったです。

賞金額は2本。20名超を普通の居酒屋で一次会、二次会共に無料にできる金額です。

大変な事も有りましたが、今思えば良いプロジェクトでした。

本当に良かったです。

そして明日は、女子会(たーに言わせるとババァの会)です。

2011年4月20日 (水)

帰ってきました

石垣島より。

トライアスロン&ダイビング等々の様子は後日UPします。

この旅行の間に今後の予定が変更になりました。

横浜トライアスロンの延期は、予想通り、原発の放射能の影響で外国人選手が集まらないためのようです。

トライアスロン前日の年休を取り消さないと

9月開催予定のようですが、他の予定と重なるかも。

24日の実技トレーニングも延期になって、土日の予定(家の仕事とか)を調整したのですが、調子が狂っちゃいました。

明日は宴会の予定でしたが、明後日も宴会になってしました(^^;

今週はトレーニングは、ほぼ無しですね。

何事も思い通りに行かないもので・・・・・

さて、5日間ほどんど、10時間位寝てました。それ以外は、食べてるか、トライアスロンか、応援か、ダイビング

明日から普通の生活に戻れるでしょうか????

あっ、これから旅行の荷物の片付けをしなくっちゃ。

2011年4月19日 (火)

横浜トライアスロン延期

らしいです。

詳しいことは(まだ、旅先なんで・・・・・)分かりませんが。
あ〜、だったら佐渡ロングライドに行きたかったな(T_T)
24日に行われる予定だった審判員実技トレーニングも延期だそうです。
でも、他の大会でいきなり本番になっちゃう可能性が・・・・・
ある?(--;)

2011年4月17日 (日)

無事終了

ただ今、交流パーティー中

石垣島トライアスロンスタート

スタートしています。
天気は曇り
レースには良い気温です。
みんな、頑張れ!!

2011年4月16日 (土)

石垣島トライアスロン

今、石垣島です。
今日、私はダイビング、たーは受付と説明会でした。
ブログをアップしようと思ったら・・・・・・
パソコンのACアダプターを忘れてきてしまいました(T^T)
パソコンはただの重い箱となりました(--;)
帰ったらアップしますm(_ _)m

2011年4月15日 (金)

なおまるの今週のトレーニング

1日早いですが、今週のトレーニングは今日で終わりです。

土曜日から石垣島へ出発です。

実は先週から全然休んでない事に気がついた・・・・・

いや、来週は水曜日まで石垣島、木曜日は宴会で、じゅうぶん休みです。    

4月10日(日) エアロマニア

1ブロック変更になりました。ちょっと方向が分からなくなるブロックが無くなりました。

割とサクサク進んで(?)、カッティングハーフまで行きました。

来週と再来週は出られそうもないので、その間に何ブロック変わっちゃうんだろう・・・・・

心配。 

4月11日(月)  スプリズム(パワーサイクリング)50分 

今日のメニュー。 

フラット.JPG ヒル2.JPG ラン.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG ラン.JPG ヒル.JPG ラン.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

こんな感じでした。

スタンディングフラット(ラン)が多めでとっても辛い。

苦手なんです・・・・すぐに疲れちゃうし。

ジャンピングは 8カウント×4回、4カウント×8回+2カウント×20回を2セット、2カウント×40回。 

4月12日(火) 筋トレ & トレッドミル    

筋トレ

デッドリフティング(バーベル19.5kg) 10回×3セット

デュアルプーリプルダウン(21kg) 15回×2セット

スクワット(バーベル25kg) 15回×3セット

デットリフティングは、おもりの関係で20kgピッタリにはなりません。

もの凄く汗が出ます。

トレッドミル

Up5分 9.0km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 クールダウン5分 

4月13日(水) エアロ50 & トレッドミル 

エアロ50

コリオが全部替わりました。

いつもの事ですがエアロ50にしては難しい感じです。テンポも速い。

私は嬉しいけどね。 

トレッドミル  

Up5分 9.0km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 クールダウン5分       

4月14日(木) 筋トレ & エアロマニア         

筋トレ

デッドリフティング(バーベル19.5kg) 10回×3セット

これ以外は、場所が空いていなかったのと、時間が無かったので終了です。

エアロマニア

先週と同じコリオに+1ブロック分追加で、だいたい4~5ブロックになりました。

でも、右だけ。

ブロックごとには右左となりますが、対象ではありません。

こうゆう感じのエアロなのかな?

楽しいから良いけどね。

4月15日(金) トレッドミル         

明日の朝は出発が早いのでトレッドミルのみです。

UP5分 9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン5分 

4月16日(土) 休み(ダイビング予定)   

石垣島へ向けて出発です。

たーのトライアスロン、頑張ってね。

2011年4月14日 (木)

TSUMUGI バームクーヘン

日曜日に お土産に頂いた、北海道の白い恋人のバームクーヘン

20110410_002_01

食べました。

しっとりして、しっかりしてます。フワフワじゃないけど、私はフワフワより、しっかりが好き。

そして時々、ホワイトチョコレートの味が、とっても美味しかった~

2011年4月13日 (水)

横浜トライアスロン追加募集

エイジグループの追加募集が今日から始まっています。

4月17日(日)までです。

いろんな大会が延期や中止になっています。

その代わりにでも、いかがですか?

2011年4月12日 (火)

審判員証

2月に受講した講習会でトライアスロン3種公認審判員資格を取得しました。

たーも2種に合格したようです。

今日、審判員証が送られてきました。わたしの

20110412_002_01

右上はJTUの会員証です。

えっと・・・・トライアスロンはしたことないです。

審判のデビューは世界選手権が行われる横浜トライアスロンになると思います。

チョー緊張(>_<)

頑張っていきます。

2011年4月11日 (月)

グラグラした

あれから1ヶ月経ちました。そう、1ヶ月前の今日です。

まだ、避難所で生活されている方、行方不明の方がたくさんいらっしゃいます。

今日、また地震がありました。

私は会社にいたのですが、震度4だったらしいです。

地下鉄も一時止まりました。

JRは動いていたので、JRの駅まで歩きなるのかなと思っていました。(すぐに電車は動きましたが)

あの日から会社にはリュックと運動靴(ジョギングシューズ)と靴下が置いてあります。

お弁当の他に毎日1個おにぎりを持っています。

水筒(マグボトル)も持ってます。(←これは前から)

今日はマグボトルを忘れてしまいました。

そんな日に限ってです。

いろんな意味で、いろんな事を忘れてはいけないと思いました。

そして、今日、歩いて帰宅した日に出来た、足裏の巨大な水ぶくれの皮が全部むけました。

2011年4月10日 (日)

今日は飲み会

夕方から宴会でした。

地元のとり屋さん。

前から入ってみたかったのですが、いつも混んでいて入る事ができませんでした。

嬉しい\(^o^)/

あっ、桜は見てない(^^;

とーっても楽しかったし、美味しかった。

お土産頂きました。

「白い恋人」のバームクーヘンです。バームクーヘン大好き

20110410_001_01

「白い恋人」のホワイトチョコレートが入っているそうです。

白いバームクーヘン。今日、食べたかったけど、食べすぎなので我慢です。

20110410_002_01

ところで、たーは横浜トライアスロンの事務局の打ち合わせでした。

今後のスケジュールについては、連絡が来るようです。

が、今月は日曜日、全部潰れる感じです。エアロマニアに出られない(T_T)

2011年4月 9日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

4月になってから、スポクラも少し混んでいます。3月は地震の影響もあったと思いますが。

スポーツを始めようって人も多いのかな?やっぱり4月。

どの位の人が残るのか分かりませんが・・・・・・・

みんなで頑張りましょう。    

4月3日(日) エアロマニア

先週と同じコリオです。

カッティングハーフです。

なんとか楽しくできました。 

4月4日(月) 筋トレ & スプリズム(パワーサイクリング)50分 

スプリズムの前の筋トレは良くないですね・・・・・・・

足が疲れます。

筋トレ

スクワット(バーベル)25kg 1セット20回×2

ディアルプーリプルダウン 21kg 1セット20回×2

スプリズム

今日のメニューはこんな感じ。いつもと同じくヒル中心 

フラット.JPG ヒル.JPG ヒル.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピングヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

スタンディングフラットはジャンピングとのあいの子って感じ。 

4月5日(火) トレッドミル    

筋トレは昨日したので、今日はトレッドミルのみ少し長めです。

Up5分 9.0km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 8.5km/h 斜度1%5分 斜度0%5分 クールダウン5分 

4月6日(水) エアロ50 & トレッドミル 

エアロ50

楽しかった!!

トレッドミル  

足が痛かったので、少し軽めにしました。

8.50km/h 斜度0%30分 クールダウン5分        

4月7日(木) エアロマニア         

木曜日は休館日なのですが、地震の影響で休館になった分の振り替え営業です。

4月中は木曜日も営業します。

そして、初めてのイントラさんのエアロマニア。

手振りもついて、懐かしい感じのエアロで楽しかったです。

今月1ヶ月出ます。 

4月8日(金) 筋トレ & トレッドミル & エアロファン         

筋トレ

デュアルプーリプルダウン(21kg) 20回×2セット

スクワット(バーベル25kg)1セット20回×2セット   

トレッドミル

UP5分 9.0km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 クールダウン5分 

エアロファン 

2回目です。できるだけ参加しようと思います。

でも、遅い時間なんで毎回は無理かな。 

4月9日(土) パーソナルトレーニング & バレエエクササイズ   

パーソナルトレーニング

新しい、筋トレの使いです。

デットリフティング。股関節、膝、足首と順番に曲げます。使うバーベルは17~20kg位。

先ずは、持ち上げるのと、置くところから練習。これがちゃんとできないと、体の負担になります。

背筋と中殿筋のトレーニングになります。

スクワットは前側、デットリフティングは後ろ側です。

回数は1セット10回~15回で2セット位で良いそうです。

次回から追加です。

バレエエクササイズ

今日は指先矯正ギブス付き(ボールペン)

体幹をきちんと使うために背中からお腹に向かって包み込むように筋肉を使います。

体幹が使えていると汗が出ますね~(ついでに冷や汗も)

来週は参加できないので、きちんと覚えておかないと・・・・・ 

2011年4月 8日 (金)

ナイトマラソン参加賞

中止になった、葛西臨海公園ナイトマラソン スプリングステージの参加賞が送られてきました。

20110408_01

4月22日(大会開催日だった)に一緒に入っていたナンバーカードを持っていくと1,500円返金されるそうです。

返金して欲しいという人が多いそうですね。

でも、申込みの時に「いかなる場合も返金しない」みたいな文章にサイン(チェック?)しているよね。

なんだかなぁと思います。

参加費が高いって人もいるけれど、参加を強制されたわけでもなく、選択は参加する側にあるし、参加費が高かったり、大会が中止になったら返金されない事に、不満があるなら、申し込まなければ良いのにって思います。

2011年4月 7日 (木)

満開

八重洲の桜通の桜が満開になりました。

20110407073646_01

例年、桜祭りが行われるようなのですが、今年は無さそうですね。

提灯もないし。

下から見上げるとこんな感じ。

20110407073845_01

今度は会社の帰り(夜)に寄ってみようかな。

2011年4月 6日 (水)

どうなるかと思ったけど

トライアスロン世界選手権横浜大会

地震の影響もだけど、原発の問題。外国人選手が来てくれなかったら等々。

4月4日に発表になった。

-----------------------

【ロンドン共同】国際トライアスロン連合(ITU)のカサド会長は4日、東日本大震災の影響などを検討した結果、5月14、15日の世界選手権シリーズ横浜大会を予定通りに実施することを明らかにした。

 同会長によると、福島第1原発の事故による放射性物質の拡散などについて世界保健機関(WHO)や国際原子力機関(IAEA)などに相談。その上で、2日までロンドンで開いた理事会で現状では開催可能と判断した。同会長は「今後大会まで情報収集は続ける。開催は日本にとっていいことだ」と話した。

-----------------------

事務局の打ち合わせが延期になったりして、どうなるかと思ったけど開催されそう。

これから、ちょっと忙しくなりそうな予感。

2011年4月 5日 (火)

花粉

今年は花粉の飛散が多いって聞いてたけど、たしかに多い感じ。

しかも、しつこい。

もの凄く、目に来てるんだけど、例年だったら、4月に入るとダンダン症状が落ち着いてくるのに、増してる気がする。

あと少しの辛抱。

ところで、東京駅八重洲の桜通りの桜、あと2~3日で満開かな。

これから、毎日チェックしようっと。

2011年4月 3日 (日)

石垣島への準備

石垣島トライアスロン&ダイビングのために、土曜日にバイクを、今日はダイビング器材を宅急便で送りました。

去年は1週間前に宅急便へ持っていったら、大会の日までに到着しないといわれ、飛行機でもって行く事に。

今年も最長8日間かかるようで、来週の土日じゃ間に合わなかったみたい。

持って行って良かったよ~

そうそう、何度も言うけど、トライアスロンは、たーだけ。私はダイビングのみ。

今年も春休みと称し、少し長めに行く予定。

会社にはまだ言ってないわ。そろそろ休暇申請しようかな。

2011年4月 2日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

今週から4月になります。

4月に参加予定だった、葛西臨海公園ナイトマラソンは中止に、石垣島トライアスロンは開催されます。

いろんな大会が中止になって、トレーニング意欲喪失感はあるのですが・・・・・・・

もし、前だったらこれで、ランのトレーニングは終了していた事でしょう。

でも、今は、お気に入りのスタジオプログラムが少なく、もう走るっきゃないんです(-_-;

このプチアスリートのようなメニュー・・・・・ちょっと嫌だ。    

3月27日(日) エアロマニア

1ブロック変更になりました。他の2ブロックもあんまり覚えてないんで・・・・・

え~と、カッティングハーフしたっけ?

したような気がします。(エアロのコリオだけじゃなくって全体的に物覚えが悪い)

1ブロックずつだと、アワアワしているのに、繋げると出来てるよねとお褒めの言葉を頂きました。

が、単にごまかすのが旨いだけです。(^^;

繋げたほうが、ごまかしやすいよ。 

3月28日(月) スプリズム(パワーサイクリング)50分 

やっぱりメニュー構成が変わりました。構成数が少なくなり、1つの動作が長くなりました。

私はこの方が好き。

人によってはきつくなった?って思う人もいますが、普通かな

メニューはうる覚え(毎回だけど)

フラット.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ラン.JPG ジャンピングヒル.JPG ヒル.JPG フラット.JPG ヒル2.JPG クールダウン.JPG

ヒルジャンプは知ってるのとはチョット違ったけどね。

スタンディングフラットはあいかわらず苦手です。

3月29日(火) 筋トレ & トレッドミル    

今日もコアボードはパス。ストレッチ重視&なんとなく早く帰りたい火曜日。

筋トレ

デュアルプーリプルダウン(21kg) 20回×2セット   

スクワット(バーベル25kg) 20回×2セット

トレッドミル

Up5分 8.5km 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 クールダウン5分 

3月30日(水) エアロ50 & トレッドミル 

エアロ50

今日は代行じゃありませんでした。

嬉しい。   

トレッドミル  

エアロの後なのでUP無しです。

9.0km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 クールダウン5分        

3月31日(木) 休み         

系列クラブへスプリズムと思ったら、仕事で行けませんでした。

系列クラブの4月からのプログラムは知らなかったので、このクラスが無くなっちゃたらどうしようって不安だったので、行きたかったです。

※結果、無くなりませんでした。よかった~ 

4月1日(金) 筋トレ & トレッドミル & エアロファン         

筋トレ

デュアルプーリプルダウン(21kg) 20回×2セット

スクワット(バーベル25kg)1セット20回×2セット   

トレッドミル

UP5分 9.0km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 クールダウン5分 

エアロファン 

4月からピラティスはエアロファンになりました。

実はエアロファンは初めて。エアロ50、エアロ60、エアロマニアは出たことあるんですけどね。

エアロファンはエアロ60とエアロマニアの間ぐらい。

イントラさんはこのスポクラでのエアロは初めて。他ではやってるみたいです。

内容は、ファンのレベルが分からないのとエアロ60は最近やってないのと、エアロ50はイントラさんによって随分違うので分からないって感じ。

そうそう、3ブロック目は間違えだって。だって右はひたすら右に、左はひたすら左に寄りすぎ(笑

まぁ、そんなこともあるよね。 

4月2日(土) バレエエクササイズ   

先週は、かま足キングと呼ばれ。

今週は、腕の動きに色気が無いと言われてしまいました。

しかも先生は良く見ている。今日は足は気をつけていたんだけど、「あっ上半身がちょっと変かも」って思ったら、いきなり「なおまるさん、みぞおちとおへそを近づけて」って言われてしまいました。今日はMAX人数いたのに・・・・・しかも、後ろの方だったのに・・・・

かま足は癖になっているので、気をつけて治さないと。

腕の動きの色気は・・・・・私は気を使っているつもりなんだけど、どうしてもエアロっぽくなるみたい。

トホホなこの頃。

でも、きちんと指導してくれるので嬉しいです。

しかし、腕の動きの色気って・・・・・よく分かりません。 

佐渡トライアスロン2011 申込み

ビックリしました。

昨日始まった佐渡トライアスロンの申込み。

1日でAタイプのネットでの申し込みは締め切りになっていました。

去年も5月の締め切り前には定員になっていたのですが、Aタイプってロングディスタンスだよ。

鉄人が増えたんですね~

それとも、テレビの影響?

たーは郵送で申込み。大丈夫なのか。

ある程度、選考はあるようなのですが、今までは早めに申込み、申込みが少ないから出られていた感が・・・・・

今年はどうなるのでしょうか。出られればいいなぁ~

私はボランティアが楽しみなのに。

2011年4月 1日 (金)

今日から新年度

4月になりましたね。(って、この話題月初のネタのないときに丁度良いです)

3月は色々ありすぎて、めまぐるしく過ぎて行った感じです。

地震、帰宅困難、米が無し、ガソリン無し、原発の問題等々。

まだまだ、解決してない事ばかり。

悲しい事とか寂しい事が多くて・・・・・・・・

桜も咲いているようですね。まだ、見てないきがします。

会社では入社式が行われました。午後には新人さん達が事務室の同じフロアーにある、セミナー室に来ていてビックリ。

今年も挨拶攻撃にあいそうです。でも、そんな生活も良いかなぁと思える今。

まだ、私には余裕がありません。なぜだかよく分かりませんが・・・・・・・

新年度、前に向かって行けるといいと思います。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ