最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の29件の記事

2011年2月28日 (月)

完全OFF

寒かったですね。

昨日とはうって変わって。昨日じゃなくって良かった~

今日は仕事もトレーニングもOFF。

寒いからじゃなくって、仕事もあまり無いし、有給も余ってるし、フルの次の日だしって事で予定休暇です。

でも、膝と足底が痛くって、家の階段の上り下りも大変。

「あ~面倒くさい」って感じです。

午後から予約している整骨院へ。

ただの調整のつもりが治療って感じになりました。

膝と足底にお灸と鍼。

その時の会話

私「今日、自転車(スプリズム)やりたいんだけど」

先生「ダメ、ドクターストップ。筋肉痛じゃないからね」

私(心の中)「だよね」

私「じゃあいつまでダメ?」

先生「本番(来週の三浦マラソン)まで」

私(心の中)「マジかよ」

私「明日も来た方がいい?」

先生「来られる?」

私「来るよ。明日ぐらいまでに治した方が良いでしょ(マラソンあるから)」

先生「違うでしょ。早く動きたいんでしょ」

ご慧眼、恐れ入ります、当たりです。

まぁ、痛みが無くなれば良いみたいです。(と、勝手に思う)

治療後、足底の痛みはほぼ無くなりました。膝はだいぶ軽減されてます。

まぁ、明日にはなんとかなり、明後日はエアロでしょう(笑

筋肉痛はありますが、普通に生活できる程度です。少しは進歩しています。

でも今日はスプリズム出たかったなぁ。Y川インストラクターの代行だったから。

筋肉痛だけだったら出られたのに・・・・・・いや、完全に出てます。

2011年2月27日 (日)

東京マラソン 2011

行ってきました。お天気が心配だったのですが、晴れ。

20110227_009

会場途中の工学院大学はボランティアで学校内を開放しています。

簡単な着替えや休息場所、トイレ等。嬉しいです。

20110227_002

荷物預けのトラックは壮観です。人がとっても多いです。

20110227_007

スタートはJブロック。後ろの方なので前で何が起きているか不明。

20110227_010

スタートはここから、15分位かかりました。

20110227_016

石原都知事です。

20110227_017

新宿を通って

20110227_018

たくさんの人達が応援してくれました。

20110227_019

20110227_020

20110227_021

これはほんの一部です。

品川の折り返し地点。

20110227_022

この後、銀座、日本橋と続きます。

20110227_023

そして第2の折り返し地点、浅草浅草寺。

実は東京生まれの東京育ち(都下ですが・・・・)なのですが、初めて来ました。

20110227_026

綺麗なお姉さん方が、太鼓で応援。

20110227_027

スカイツリーも見えます。

20110227_029

ここからが魔の30km。35kmまで頑張りましたが、膝と足首の痛みのために、2~3km位歩いちゃいました。ちょっと悔しい。

グロスで5時間15分でゴール。歩いた分だけ、10分位損してる(←しつこい)

最初は調子良かったのになぁ。

20110227_030

ゴールの後は完走賞、完走メダルや飲み物食べ物を頂きました。

更衣室では足湯やマッサージ、写真撮影なんかもやっていました。

私は足湯とマッサージ、堪能させて頂きました。写真はマッサージ。

20110227_033

東京マラソンは応援が途切れません。東京の名所を回るし、とっても楽しいです。

コースも下りと平地が多く走りやすい。

人気が有るのが分かります。

エイドステーションはスポーツドリンク、水、バナナ、アンパン、アメ等。

私設エイドもたくさんありました。頂いたコーラが美味しかった~

あっというまの42.195kmでした。(でも、大変だったけど)

また、出たいな~。当たるかな?

多くのボランティアの方、応援の方、大会関係者の方に感謝です。

今回の記録

5km
タイム(スプリット) 00:46:45
タイム(ネット)   00:32:31
タイム(ラップ)  00:32:31
10km
タイム(スプリット) 01:18:27
タイム(ネット)   01:04:13
タイム(ラップ)  00:31:42
15km
タイム(スプリット) 01:50:16
タイム(ネット)   01:36:02
タイム(ラップ)  00:31:49
20km
タイム(スプリット) 02:23:22
タイム(ネット)   02:09:08
タイム(ラップ)  00:33:06
25km
タイム(スプリット) 02:58:40
タイム(ネット)   02:44:26
タイム(ラップ)  00:35:18
30km
タイム(スプリット) 03:36:43
タイム(ネット)   03:22:29
タイム(ラップ)  00:38:03
35km
タイム(スプリット) 04:15:25
タイム(ネット)   04:01:11
タイム(ラップ)  00:38:42
40km
タイム(スプリット) 05:49:11
タイム(ネット)   04:44:57
タイム(ラップ)  00:43:46
Finish
タイム(スプリット) 05:15:19
タイム(ネット)   05:01:05
タイム(ラップ)  00:16:08

30kmの失速は遊びすぎ。35kmからは足の不調、もう少しで5時間切れたのに残念。

しかし、最後に走ったフルマラソン(4年位前)から、40分も縮まったよ。

練習の成果かな。あっ、コースもコンディションも違うけどね。

完走賞のタオルとメダル。

20110227_035

頂いたもの

20110227_036

2011年2月26日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

今週末は花粉にやられました。

ちょっと予防が遅かったなぁ・・・・・・

そして来週の日曜日は東京マラソン。

今週のトレーニングは少し緩め、筋トレは無しです。

筋肉が疲れない程度に筋肉をほぐして行く感じにしました(と、思います)

来週のトレーニングも同様となります(きっと)

しかし・・・・・目が痒い(-_-;  

2月20日(日) エアロマニア

先週とコリオは同じ、カッティングハーフになりました。

何とかできたと思うのですが・・・・・

実は自分でも前から思っていたのですが、人を見ると間違えちゃいます。

見ない時は出来てるようです(イントラさん曰く)

でも、見たくなっちゃうんだよね。

しかも、前は後ろでやっていたので、自分しか信用できなかったけど(*_ _)人スイマセン。

今は前でやっているので、まわりは信頼性の高い人ばかり、だからつい・・・・・ 

2月21日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分 

やっぱり、構成を替えたよね。

一つ一つが長く(普通の長さに?)なりました。

ジャンピングの回数も普通になりました。 

フラット.JPG ヒル.JPG ラン.JPG ヒル.JPGラン.JPG ジャンピング.JPG ヒル2.JPG フラット.JPG ヒル.JPG クールダウン.JPG

2回目のスタンディングクライムはランも入っていたと思います。

相変わらず乏しい記憶力で精一杯覚えた結果です。あ~メニュー書いて欲しい。

ジャンピングの回数は2カウント×50回 8カウント×16回(?) 2カウント×80回 

2月22日(火) トレッドミル   

今日はドレッドミルのみにしました。

8.5Km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 

2月23日(水) トレッドミル & ヨガ & エアロ50 

午後半休にしたため、早目にスポクラへIN。

ヨガまで時間があったので、少し走りました。

いつもと違うメニューをやったせいか少し疲れました。

トレッドミル

9.0km/h 斜度0%20分

ヨガ

いつもは出られない時間帯なので、久々に参加。

ヨガ事態が久しぶりなのですが、やっぱり体が硬いね。

エアロ50

テンポが速くて、もしかしたら一番心拍数が上がるエアロかもしれないです。

これはこれで楽しい。      

2月24日(木) 休み    

東京マラソンEXPOへGO!!    

2月25日(金) トレッドミル     

今日はトレッドミルのみにしました。

できるだけ、楽に緩めに疲れないようにを心がけてね。

UP 5分 8.5km/h 斜度0%30分 クールダウン5分

2月26日(土) バレエエクササイズ   

ぎりぎりまで、スポクラって事で皆に心配されましたが、

少しは体を動かしたりしたほうが良いです。

軽くジョグでもいいし、ストレッチだけでもいいし、私はいつもの土曜日のメニューとしました。 

2011年2月25日 (金)

春一番

が吹きましたね~

ついでに花粉も・・・・・・・

ここ数年、花粉の量が少なかったので、年とともに症状も弱っている私は、割と楽だったのに、今年は多いらしいから、予防しないとダメみたい。

今日は、くしゃみと目の痒み。

一昨日、薬をもらっておいて良かった(^^

本当は東京マラソンが終わってから飲み始めようと思ったけど、今日から飲みます。

2011年2月24日 (木)

東京マラソンEXPO 2011

東京ビックサイトに行ってきました。

00

01expo1

ランナー受付入口から入って

021

ナンバーカードやチップの受け取ります。

032

チップの点検をして、荷物を入れる袋や記念Tシャツ等をもらいました。

08

これはEXPOの入り口

04expo

中はいろんなブースがあって、盛り上がってました。

06expo2

07expo3

アンケートに答えたり、シューズの試し履き、簡単なマラソンのためのセミナー、その他いろんな体験コーナーがたくさん有り、いろいろもらえます。

09

EXPO本当に楽しいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

この他にもいろんなパンフレットがあり、荷物がずっしり重くなりました。

EXPOは誰でも入れるみたい、行くんならエコバックは必須ですよ~

そして衝動買い(^-^;

ASICSのウェストポーチ。東京マラソンバージョンです。限定に弱いんで購入です。

10

キラキラです。この他にピンクの桜柄とブルーの矢絣模様がありました。

そして、全然関係ない榮太郎のしるこ

11

中央区のブースにありました。この他に押し寿司も売っていて買えば良かったと後で後悔。

新製品のパワーバージェルブラスト

12powerbar

グミの中にパワージェルが入っているそうで、20分置きぐらいに1粒づつ食べるそうです。

これ1袋でパワージェル2個分らしいです。

ジェルのようにベタベタしなくて良さそうです。今回試して見ます。

2011年2月23日 (水)

今日は半休

健康診断の残りの1つを受けるために、午後会社を休みました。

私の健保は胃検診と婦人科検診は定期健康診断の中ではやってもらえず、別に自分で予約します。

これがなかなか面倒。

胃検診は受けたのですが、婦人科検診が残っていました。

午後休にしたのは、クリニックが会社に近かったのと、時間がどの位かかるか、わからなったため。

で、お昼ご飯は外食にしました。前に来たときに見つけたタイ料理屋さんです。

20110223133433_01

カオマンガイ専門店です。カオマンガイはタイのチキンライスの事です。

チキンライスと言っても、日本のとは違い、チキンスープで炊いたご飯の上に蒸した鶏肉がのっています。

ランチのメニューにはカオマンガイの他に、チキンが揚げてあるの(名前が分からない)とタイカレーもありました。

今日は定番を注文。この他にスープがつきます。

20110223132100_01

ソースは辛めですが、チキンに付けるととっても美味しい。

食が進みます。ご飯はそのままでも美味しいです。

お店に入ったのが13:20位だったので空いていました。

ランチの営業時間は11:00~14:00みたいです。

他のも食べたいし、夜もやっているので又、行きたいです。

その後、検診だったのですが、時間的には30分位で終わったので、休みにしなくても良かったみたい。

でも、年休(俗に言う有給休暇の事)が余っていたので良いか。

その後は他のクリニックへ花粉症の薬をもらいに行ったりしました。

今日は医者三昧。

久しぶりに日本橋で途中下車。見るだけショッピングをしながら東京駅まで歩きました。

道路には、これ

20110223155300_01

う~ん、ワクワクするし緊張する。

今日は早く帰れたので、スポクラにも早目にIN。

いつもと違うプログラムに参加できました。

2011年2月22日 (火)

湘南国際マラソンの記録証

昨日届きました。

20110221_002_01

記録証の他に順位の載っている新聞です。

公式記録も順位もグロスタイムなんですね。

後ろからスタートして、私よりネットタイムも速い人がいるのに、だから皆前に行きたがるんだよ~

ネットタイムの方が本当のスタートとゴールの時間なのにって思います。

しかし、いつになったら55分切れるのかね。私

もっと、気合を入れて走れってことか(-_-;

2011年2月21日 (月)

どっちから食べる?

偶然、コンビニで見つけたもの

会社の近くのコンビニ(全国チャーンじゃ無い)でわりと、変わっている店。

20110126080114_01

調べたら去年の夏に発売されたみたい、今更なぜ売っているのか・・・・・・

でも、90円だから買っちゃったよ。

味も興味あるし。

中はこんな感じ。

20110126180158_01

「どっちから食べる?」って(^^;

レモンスカッシュはあっさりな感じ、なんとなくレモンスカッシュって分かる気がする。

少しシュワシュワする気もするし、でも、あんまりチョコを食べたって感じじゃなかった。

コーラ味は香りがコーラ。味はあんまり感じなかったかな?こっちの方がチョコっぽい。

キットカットっていろんな味があるよね。

いつも興味津々。でも、全部食べられないよ~。とりあえずダイエットしてるから。

2011年2月20日 (日)

ベッド・ミドラー

私の好きなアメリカの女優でミュージシャン。

久々に検索したら2年前にベストアルバムが出ていたのが発覚(^-^;

ついでにDVDも購入しました。

20110220_01

映画は「ホーカス・ポーカス」と「フォーエバーフレンズ」

「ホーカス・ポーカス」はディズニー映画、これは始めて見ました。

「フォーエバーフレンズ」はLDで持っているんだけど、もう見られないんだよね。ハードが無いから・・・・

他にも欲しいのがあったのだけど、全て在庫も中古も無し。

もっと早く買っとけばよかったな・・・・・

一番すきなのは「殺したい女」

LDは持っているんだけど、DVDは発売されていない。

デッキのあるうちに、たーがダビングしてくれたんだけど・・・・・なんだか、どこかにいってしまって。

今、ダビングサービスに出すか考え中&ダビングしたDVD捜索中

彼女が日本では、あまりメジャーじゃないのが残念です。

本当に素敵なのに。

2011年2月19日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

先週の金曜日、パーソナルトレーニングで行ったランジのせいで筋肉痛でした。

でもね・・・・自分でやると結構、楽なの。トレーナさんが見ている時は1歩足を出すのも大変だったのに。

きっと、どこかで楽をしてるんでしょうね。

実はこれは他の筋トレも一緒です。人の目は大事です。

そのせいかどうかは分かりませんが、今週はなんだか少しお疲れ気味でした   

2月13日(日) 筋トレ & エアロマニア

筋トレ

先週は1日しか筋トレをしなかったので、とりあえず筋トレ。

スクワット(バーベル20kg) 1セット15回×5セット 

デュアルプーリプリダウン(21kg) 1セット15回×4セット

エアロマニア

先週より2ブロック変更になっていました。実は1ブロックで2ブロック分というもの。

全体では2ブロックしかありませんが、カウントでは3ブロック分あるというものです。

この方が覚えやすい感じがします。

初見でカッティングハーフ。脳の訓練になりました。しかもドキドキ。

とりあえず、出来ましたε-(_- ヾ)ハァ

2月14日(月) スプリズム(パワーサイクリング)60分 

雪で本当はお風呂のみでさっさと帰ろうと思ったのですが、2週間ぶりなので、でてしまいました。

ちょっと芸風が変わったかな、ころころメニューが変わったのですが、1つの動作を長くやるようになっていました。

ジャンピングは相変わらずなんですけどね・・・・・

フラット.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG フラット.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

ジャンピングの回数は忘れましたが、バリエーションが広がったかな? 

2月15日(火) コアボード(30分) & トレッドミル    

コアボード

本当は・・・・・・走って早目に帰るつもりでした。

でも、スポクラに入ったらイントラさんと目が合っちゃたんですよ。出るしかない。

今回は筋肉の連動を意識した動きでした。

「筋肉の連動」流行っているのか・・・・・

終わった後に、「筋肉の連動、良くできてましたね。特に後半は良かったです」と言われました。

ざんざん、やってますからね~

でも、最初からじゃないのが痛い(>_<)体がダンダン思い出してくるようです。

トレッドミル

9.0Km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 

2月16日(水) エアロ50 & トレッドミル 

エアロ50

コリオが少し変更になっていました。

基本の動きは同じですが、バージョンアップしています。

少し難しくなってました。

トレッドミル

エアロの後だったので斜度0%で変更なしです。

9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン5分     

2月17日(木) 休み    

疲れていたので完全にOFFです。

もちろんトレーニング。

でもね、最近仕事はいつもOFF    

2月18日(金) 筋トレ & トレッドミル & ピラティス      

筋トレ

スクワット(バーベル20kg) 1セット15回×5セット 

デュアルプーリプリダウン(21kg) 1セット15回×4セット

トレッドミル

9.0km/h 斜度0%10分 斜度1%10分 斜度0%10分 クールダウン5分

ピラティス

ピラティスも2週間ぶりです。

週に1度は良いですね。   

2月19日(土) バレエエクササイズ   

今日は少しましだったかも・・・・・ 

2011年2月18日 (金)

マイアミバーガー

今日のお昼。

マクドナルド Big America 2 第3弾です。

Q_miami_l_01

なんと、中にタコスが入っていました。

タコスも好きです。

タコスミートはいまいち味が足りない感じであんまり目立ちません。

でも、そこが良いのかな、あんまり味が濃いとバーガーとぶつかるからね。

トルティアチップスはカリカリでハンバーガーの中に入れると変わった食感になります。

私はこの食感も好きです。

また食べようかな。

でも、中味が出がちで少し食べにくいよ。

2011年2月17日 (木)

シューズを選ぶ

あと10日で、東京マラソン。

その時に履くシューズを物色中。

どうせだから、新しいの履きたいなぁ~なんて。

本当は履きなれたシューズの方が良いと思いますが、新しいシューズは大会の時におろしています。

シューズの在庫(安い時に買っておく)は2足。全て割引かアウトレットなので、型は古い。

ニューバランスWR966。エントリーレベルのシューズ

Wr966

久々に見たけど(って、いつ買ったんだっけ)ソールが厚くクッション製が高いシューズです。

この前買ったリーボックのTAIKAN KRⅡ。これは速い人用。

Kr

いまも別のを大会で履いているのですが、こっちは1サイズ上、今のはピッタリサイズなので、とりあえずフル用に買ってみました・・・・と、言うかサイズがそれしかありませんでした。

TAIKAN KRは今一番お気に入りです。ソールに滑り止めのようなものが付いていて、足をけりだす時に、しっかり地面をキャッチします。

しかも、足にぴったりします。ただ、やはりフルはどうかなぁ(私は遅い人)、ハーフは大丈夫だったんですけどね。

Kr2

でも、今年はこのモデルは無くなるそうです。リーボックは速い人用のシューズは作らないみたいです。残念です。

ちょっと、話題がそれましたが、最後はこれ

ニューバランスWRT902

Wrt902

新品ではないですが、大会用です。でも、これを履いて出た大会、全部なんですよね(-_-; ちょっと縁起が・・・・・

という事で、候補は3足。全部レベルが違います。

初心者レベルからWR966→WRT902→TAIKAN KRⅡです。TAIKANだけメーカが違います。

どれにしようかなぁ~。

今週中には決めなくちゃ。面倒になったら、今は履いているTAIKAN KRかな。

スポクラのジョギングシューズもヘタレているんで替えなくちゃです。

2011年2月16日 (水)

帰ってきた

原チャリ

20110216224343_01

と、言ってもなくなったのではなくて、私が駐輪場に置き去りにしたの

月曜日の朝に乗って行ったのだけど夜は雪だったので置き去り。

駐輪場は地下にあって、カード式のゲートもあって安心だし、屋根もあるし(当たり前)家の外に置いて雪が積もっちゃうより原チャリのため

昨日は朝、まだ雪が積もっていたので、夜は様子見でまた置き去り

今日はもう雪もすっかり無くなっていたので、やっと帰ってきました。

「おかえり」

また、明日から一緒に行こうね。

2011年2月15日 (火)

筋肉痛

土曜日のパーソナルトレーニングでやった、ランジのせいです。

その場でするものではなく、斜めに足を出して(左足を左斜め前に出す)前へ進めます。

また、後ろに残った足は、前に出した足に近づけ、足は着きません、そのまま斜め前に出します。

つまり、左足を斜め前に出して、右足を左足に近づけます、この時、右足は左足に添えるだけで、下にはつきません。

次に左足で思いっきりけって(?)右足を右斜め前に出します。これを繰り返します。

たいした距離ではないのですが、4往復位。腹圧がきちんと入っていないと、体がグラグラします。

土曜日はまだ良かったのですが、日が経つについれて、筋肉痛が・・・・・・・

日曜日に、エアロやスクワット等の筋トレをしたせいかも(迎え酒ならぬ、迎え筋トレ)月曜日がピークでした。

雪だったのに(T_T

今日はだいぶ、治りました。

久々の筋肉痛・・・・・・情けない感じです。

ただ、運動を始めると痛みが消えるのが救いです。

2011年2月14日 (月)

大雪のバレンタイン

今日はバレンタインデーでした。

会社の義理チョコは10年以上前に自然消滅。

そして、ウチの分は最初からなし。

たーが会社で頂いたのはこれ

Photo

1個は手作りっぽい。全部私の(^-^

そして、今日は大雪。

吹雪いてるよ・・・・・・

Photo_2

明日、会社に行くのが大変そう(T_T

2011年2月13日 (日)

今日の出来事

たーは朝から、東扇島で行われたカーフマン(デュアスロン)の審判ボランティアに出かけていきました。

私は、たーが頼んだ宅急便の受け取りや、夕方用事があるので晩御飯と明日からのお弁当のための保存食の作成等々。

午後からはエアロなので、出かけようと思ったら、窓の鍵が壊れてしまいました。

とりあえず、雨戸を閉めて対応。

エアロは2週間ぶりのエアロマニア。楽しくやりきりました。

エアロの後は、たーと横浜国際トライアスロンの打ち合わせに参加。

今回の3連休、割と忙しかったな。会社より・・・・・

2011年2月12日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

旅行や宴会のため、トレーニングは週の半分以下です。

旅行は半分トレーニングのようなサイクリングだからいいかなぁ~

宴会は楽しかったのでこれもOK。

私の今年の目標、もう少しのところで妥協しない、最後まで頑張る。

ってのがいいみたい。

すこし、ヘタレを解消しよう。   

2月6日(日) 休み

沖縄旅行。サイクリング約60km。 

2月7日(月) 休み 

沖縄旅行。

時間的にはスポクラでトレッドミルでもスプリズムでもできる時間でしたが、洗濯しなくちゃなのでやめときました。 

2月8日(火) 休み    

楽しい楽しい新年会でした~

2月9日(水) エアロ50 & トレッドミル & 筋トレ 

久々のスポクラでした。ほぼ毎日行っているので、4日もあくと久々で変な感じです(^^;

エアロ50

先週と同じコリオです。

しっかり動けて楽しいです。 

トレッドミル

Up5分 9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン5分     

筋トレ

スクワット(バーベル20kg) 1セット15回×5セット

ディアル・プーリ・プルダウン(21kg) 1セット15回×4セット   

2月10日(木) スプリズム    

明日祝日で会社が休みという事もあり、2本出ました・

パワーサイクリングの60分は本当に久しぶりです。

サイクルイット 40分 

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

ジャンピング 8カウント×2回、4カウント×4回+2カウント×8回、8カウント×2回、4カウント×4回+2カウント×8回

パワーサイクリング 60分

月曜日のパワーサイクリングは50分なので、いつもよりは10分長いです。

きつかったですが、気持ちを強く持って最後まで頑張りました。

1年前までは60分やっていたのに。

でもね、絶対10分の差じゃないよ。内容(レベル)が全然違います。

最近、温いのに慣らされています(>_<)

フラット.JPG ヒル2.JPG ラン.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG スプリント.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

平地と坂が交互に来ます。

ヒルには必ず高回転が入ります。とりあえず諦めずに頑張りました。

ジャンピング 8カウント×4回、4カウント×4回+2カウント×8回を2セット、4カウント×4回+2カウント×80回    

2月11日(金・祝日) 休み      

朝、走ろうと思ったのですが雪で休み。残念・・・・・じゃない。

寒いしね。

3種公認審判員講習会のためトレーニングはお休みです。   

2月12日(土) パーソナルトレーニング & バレエエクササイズ   

パーソナルトレーニング

体の調整をした後、筋肉の連動のトレーニングです。

正しい、筋肉の連動を神経に覚えさせる物ですが、前にやっているのに覚えていない私。忘れちゃってるのね。

最近、走っていて調子が良いと、意識しなくても筋肉が自然に動いている(特に中殿筋とハムストリング)のを感じます。

そんな時はふくらはぎはまったく疲れません。これはいい具合に、力が流れているからだそうです。これが筋肉が正しく連動している事のようです。

どこかに力が溜まって疲労にならないそうです。

これは筋トレでは得られないものだそうです。調子の良い時はまだまだ少ないですが、できるだけ多くなるようにトレーニングしていきます。

バレエエクササイズ

今日は上半身の引き上げが全然ダメでした。

分かっているのですが、なんだか出来ませんでした。

出来たと思っていて、出来ていないのとは違い、もの凄く不安定な感じでした。

2011年2月11日 (金)

3種公認審判員認定試験

今日はトライアスロンの3種公認審判員認定試験に行ってきました。

試験と言っても、今年からペーパー試験は無く、3時間の講習を聞くだけです。

私は競技はしませんが、何回かボランティアはしています。

これからもボランティアとして関わって行こうと思いましたが、たーの薦めもあって受講する事にしました。

ルールブックに沿った講習会です。昨日、仕事が激暇だったので会社で事前に読んでおきました。

ルールブックはどちらかと言えば、選手向きに書かれているように思います。

審判員は選手が競技を謳歌できるようにすることを目的とするそうです。

罰するのではなく、規則違反が起きるのを防ぐために注意を促すというのが主な目的のようです。

ルールは知らなかった事もあり、「それもいけなかったんだ・・・」言うこともありました。

まぁ、直接順位が関係ない人(たーの事)は楽しめれば良いみたいです。

問題を想定して行動を考える事、人に注意を促す事。なかなか難しいです。実践を積んで経験しなければいけません。

頑張れるか、私・・・・・

これがルールブック。

Ruru_001_01

表紙がレッドカードで裏表紙がイエローカードになっています。

2011年2月10日 (木)

三浦マラソンのゼッケン

今日、届きました。

Miura01

観光案内やグルメ案内も入っています。

今年こそ晴れて欲しいです。

でも、東京マラソンの次の週です。

2週連続大会第2弾です。去年はたーが、その状態。

私も二の舞。10kmだけどね。

大丈夫か・・・・・私。

2011年2月 9日 (水)

はやぶさ

新幹線の方のはやぶさです。

先週より、東京駅の動輪広場に展示されていました。

ブロックの模型

Photo

グランクラスの紹介。

Photo_2

シートや乗務員の制服の展示。説明のビデオが流れています。

ワインはワイングラスで出てくるそうです。

私は乗ることないかも・・・・・・・

この展示、昨日はもう無かったです。先週展示されたばかりなのに、月曜日にはなくなってたのかな?

改札の中には、フアフアはやぶさ。これは前からあって、今もあります。

Photo_3

2011年2月 8日 (火)

2月の新年会

トライアスロンで知り合ったメープルさんご夫婦と、私とたーで新年会です。

場所は新丸ビルの「神田 新八」です。

和食の居酒屋さん。

4人での宴会は初めてですが、と~っても楽しかった~

共通の話題と趣味で盛り上がりました。

お料理も美味しくって、満足です。

また、行きたいなぁ。

そして、頂きました。

01

マドレーヌ。外側はカリカリで中がしっとりで美味しいです。

本当はいけないんだけど、1個食べちゃいました。

明日から、気と腹を引き締めます。

2011年2月 7日 (月)

沖縄サイクリング旅行(3日目 2/7)

沖縄旅行最終日、今日も天気が良いです。

実は沖縄本島は先週の金曜日までジメジメした雨が続いていたそうです。

土曜日から天気が回復したそうです。ラッキーでした。雨だったらドライブ旅行だったです。

今回の教訓

①私は身長が割りと小さめ(普通だと思ってたんだけど・・・・・もしかしたら足のみ短い)なので、レンタサイクルだと合うフレームが無い(少ない)ため、持って行ったほうが無難。

②沖縄といえどもやはり冬。朝晩は寒い。夕食に出かけるときはフリースや上着を着用。バイクは長袖や上着が必要。

①は乗っているときは問題ないですが、止まるのと走り出すのが結構辛かったです。1回転んだし・・・・・

②はなけなしのバイクウェアだったので、上は半袖+アームウォーマと薄手のウィンとブレーカ、下は七部丈のバイクパンツ。長袖のバイクウェア持ってないんだよね私、上着が欲しいなぁ。

と、言う事で今日は空港まで車で戻ります。

途中の観光施設はシーズンオフの月曜日の朝とあって、あまりパッとしませんでした。

とりあえず残波岬へ

灯台があります。

Photo

この灯台。200円で資料館の見学と灯台の上まで上がれます。

灯台は31m。急な階段を登っていきます。途中に応援メッセージも・・・・・

Photo_2

上からは地球の丸さが分かるような景色が、登ってよかったって思いますよ。

Photo_3

20110207_009

お昼には国際通りまで戻り

Photo_4

お昼はタコライス

Photo_5

でした~。

17:30の飛行機で羽田着。今回は始めてのサイクリング旅行で、とても楽しかったです。

明日はメープルさんご夫婦と新年会。これもとっても楽しみ。

毎日、遊んでばっかりだね私・・・・・・・

-----------

今回泊まったホテル。

喜瀬ビーチパレス

初めて宿泊しました。2004年にリニューアルしているそうです。

ホテルの皆さんに親切です。

清潔なホテル。部屋は広くて、テレビはAQUOS亀山モデル。全てオーシャンビュー。ベランダ(?)有り。

部屋のエアコンの音がうるさい。

コインランドリー有り。LAN環境なし。フロントに無料で見られるPC有り。

朝食付きだったのですが、メニューは豊富な方だと思います。私もたーも満足。

名護市内からは少し遠い。

近くには居酒屋等5~6軒位。ホテルの居酒屋もリーズナブルな感じでした。

今回も良いホテルとめぐり合えて良かったです。

2011年2月 6日 (日)

沖縄サイクリング旅行(2日目 2/6)

今日も元気にサイクリングです。

たーの借りたバイクはズブのレンタサイクルって感じになっています。

前の看板がポイント!!

Bike

私のバイクは昨日からフロントのギアレバーが硬くってインナーに落ちません。昨日はインナーに落とさなくても何とかなりましたが、疲れてくるとやっぱり苦しい。

たーに見てもらって、動かしてもらいました。

今日のコースは名護→奥武島→屋我地島を通って、2007年に開通した古宇利大橋を通って古宇利島への往復コース。約60kmです。

今日は名護ハーフマラソンが開催されていて交通規制もあり、迂回しながら約1時間超で奥武島へ。

Photo

ここをとおり、屋我地島大橋を渡り、屋我地島へ渡り古宇利島へ渡ります。

古宇利大橋は

Photo_2

ジェットコースターのような道があります。

Photo_3

橋の上からは正面に古宇利島

Photo_4

右手に屋我地島が見えます。海も綺麗。

Photo_5 

古宇利島の全体地図。ジュゴンもいるみたい。

Photo_6

ふれあい広場で、ソフトぜんざいでエネルギーチャージ。

Photo_7 

島一周は約5kmで、車だと10分で一周できるそうです。

そこで、島を右回り(海を背にして)で一周。カーブ多いので注意して走行です。

アップダウンがあり、ここの島が一番きつかった~。左回りの方がもっときつそう。

トレーニングしたい人は左回りがお勧めですよ。私はサイクリングなので、そんな事しませんが(^^;

お昼は名物(らしい)「うに丼」。

右回りコースで終点近くのCafe「まあるい島」です。

Photo_8 

海側を向いたカウンター席のみのお店で、雰囲気の良いお店です。

「うに丼」も美味しい。冬の時期は高く2,400円。夏になるとウニ漁が解禁になり、1,000円位安くなるそうですよ。ウニと海ぶどうが絶妙。

Photo_9

関東で食べるウニとは違って、あっさりした味で美味しいです。

帰りは来た道を戻りましたが、交通規制が解除され、行きよりは早かったです。

途中で、日ハムのキャンプを見学。初めてです。

選手の顔も名前も分かりません。スミマセンm(__)m

Photo_10

こんな機会でもなければ、絶対見なかったと思います。

Photo_11

ゆうちゃんはいなかったようす。単なるミーハ根性です。かさねがさねスミマセンm(__)m

休みながらゆっくりペースで、4時頃ホテルに到着。そ

の後バイクを返すために那覇までドライブでした。

今日の夕食はホテルから歩いて5分位の「どなんち」

Photo_12

本当はホテル内の居酒屋へ行く予定でしたが、満席のため予定変更。

沖縄料理のお店ですが、もずく餃子等、ちょっとした創作料理っぽいものもありました。

店の中はかわいいシーサーが一杯。ちょっとガチャガチャした店ですが、とっても美味しかったです。

デザートは、じーまみーパフェ

Photo_13

下に、じーまみー豆腐が入っていて、美味しいです。

今日も楽しく美味しい1日でした。

明日は車で空港まで移動です。時間が少しあるので、どこに行こうかな。

2011年2月 5日 (土)

沖縄サイクリング旅行(1日目2/5)

突然ですが、沖縄本島に来ています。

この旅行、実は昨年の7月にダイビング旅行として行くはずでした。

ところがアイアンマン五島長崎が中止になり、代替の済州島トライアスロンが同じ日程で行われることになりキャンセルしました。

そして、更にANAのマイレージで交換したクーポン(7月の沖縄で使う予定だった)の使用期限が今年の1月末だったので、それを使うべく、旅行が計画されました。

沖縄でも冬は冬。しかも風も強く天気も悪い日が多いためダイビング向きではありません。

と、言うことでサイクリング旅行にしました。

まぁ、天気が悪かったら、ただののんびり旅行にしようと思って。

沖縄本島は久しぶりです。

天気も良さそうです。

ANAの1便で那覇空港に到着。ちょうどプロ野球のキャンプたけなわ。空港には球団の旗が、たくさんありました。

Photo 

今回はバイクはレンタルすることにしました。宿泊は名護市なので、車もレンタル。

バイクは那覇の沖縄輪業さん。ロードバイクもレンタルしています。

丁寧に調整した頂いたのですが、私は実際より身長が高く見えるらしく(何人の人にも言われる)、バイクが高くて乗れません。

身長を言って、バイクを替えて再調整してもらいました。

でも、サドルがこれ以上低くならないので、切っていました。。。。。。。

足の長さが昔仕様なので仕方ありません。すいません。

ロードバイクはGF(?)、コンポーネントはSHIMANOのSORA。1日2,000円。2日間レンタルで3400円でした。

たーのも同様。写真は私が借りたバイクです。

その他は持参です。

0205_004

コンポーネントがSHIMANO105だと、1日4,000円だそうです。多分、バイクも有名メーカー。

ホテルまでは車で運搬。

チェックインの時間には早いので、ホテルで着替えをさせてもらって、荷物を預け、バイクを組み立てて出発です。

組み立ての時に思ったのですが、アルミのバイクは重いね。

今日は美ら海水族館まで、往復約50kmです。

途中、日本ハムファイターズのキャンプ地があり、たくさんの人がいました。

臨時駐車場もできていました。ここでキャンプをやっているのは、野球にまったく興味の無い私も知っています。ゆうちゃん効果は凄いです。他の球団はどこでキャンプをしているのか知りません(^^;

Photo_2

たーがどんどん行くので、写真を撮っている暇はありません。

サイクリングって言ったのに、トレーニングのようだよ。でもね、上り坂は私のほうが強かったよね。

美ら海水族館までは、穏やかなアップダウンはありますが、走りやすい道です。

特に歩道が広く、人通りが少ないため、時々歩道を走っていました。(遅くて迷惑なので・・・・・)

水族館直前の2km位が一番つらかったかな。

約1時間45分で到着

美ら海水族館に来たのは久しぶりでした。どんどん進化しています。立体駐車場も出来ていたし。

Photo_3

海の仲間の花壇ができていました。写真はマンタ。カニ、タコ、サメその他いろいろいました。

Photo_4

大水槽は相変わらず圧巻です。

Photo_5

暗くなる前にホテルに帰りたいので、早々に引き上げました。

途中、たーがお腹が空いたと言うのでコンビニに立ち寄り。

カギをかけるのが面倒だったので、私は牛乳(一番小さいやつ)を頼みました・・・・・

で、買ってきたのは500mlパック(←ここで飲むって言っているのに普通買わないよね)。無理と思ったのですが、完食(完飲?)してしまいました。

なんだか疲れが取れた感じです。

7時過ぎにホテルに到着。帰りも時間は同じぐらい。

足慣らしのつもりだったのに、まさか50kmも走ると思ってませんでした・・・・

宿泊は喜瀬ビーチパレス。名護の市街地から約7km那覇よりです。

Photo_6

部屋が広くて、快適~

Photo_7

夜はホテルの近くの「美ら花」で食事。

Photo_8

海ぶどう、豆腐よう、ぐるくんのから揚げ、アグー豚等の沖縄料理を堪能。

美味しいです。

たーはビールもたっぷりです。一人3,800円位だったので、東京に比べれば安いかも。

写真はデザートに食べたアイス。

左が泡盛レーズンで右が黒糖。

Photo_9 

泡盛レーズンはラムレーズンよりあっさりしていて美味しいです。

明日はもう少し遠くに行こうと思います。

サイクルコンピュータが無いので、速度とか距離とかが分からないので少し残念です。

ゆっくりサイクリングでお願いします。

なおまるの今週のトレーニング

今週はトレッドミルが大目でした。1日だけだけど・・・・・・

もう少しエアロもしたいなぁ。

調子がいいときは、筋肉がよく動いているのが分かるようになりました。

これは意識して動かすのと別の感覚です。

動いている筋肉が喜んでる!!

そんな感じの日もあります。

週末、旅行に行ってきま~す。  

1月30日(日) エアロマニア

目を泳がせないように努力しました。

どうだったかな?

カッティングハーフになりました。

最後は何とかまとまりました。(←私が)

来週は新しいコリオになるかな?私はまた、出られません。 

1月31日(月) トレッドミル  

スプリズムにはギリギリ(本当にギリギリ)間に合ったのですが満員でした(T_T

もちろんエアロも間に合わず(スプリズムより始まる時間が前)

トレッドミルにしました。

Up5分 9.0km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 クールダウン5分 

2月1日(火) トレッドミル & 筋トレ 

トレッドミル  

Up5分 9.0km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 クールダウン5分 

筋トレ 

ディアルプーリプルダウンが空いていなかったので、スクワットのみです。

こっちは明日やりましょう。 

スクワット(バーベル20kg) 1セット15回×5セット

2月2日(水) エアロ50 & トレッドミル & 筋トレ 

エアロ50

1ブロック新規のコリオになりました。

割と頻繁に変わります。 

トレッドミル

Up5分 9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン5分     

筋トレ

昨日の続きで

ディアル・プーリ・プルダウン(21kg) 1セット15回×4セット   

2月3日(木) スプリズム(サイクルイット)40分    

月曜日に出来なかったので行ってきました。

原チャリで2倍の距離を乗るので寒いです。

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

ジャンピング 8カウント×2回、4カウント×4回+2カウント×8回、8カウント×2回、4カウント×4回+2カウント×8回

今日はチョット少なめ。   

2月4日(金) 筋トレ & トレッドミル     

旅行の準備をまったくしていないので、早めに行って、早めに切り上げ。

ピラティスは遅くなるので、今週もパスです。

来週は祭日でなし。3週間あくとチョット辛いかも。 

筋トレ

スクワット(バーベル20kg) 1セット15回×5セット、デュアル・プーリ・プルダウン(21kg) 1セット15回×4セット

トレッドミル  

筋トレで汗もかき、心拍数もいい程度に上がったので、UP無しです。

9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン5分    

2月5日(土)  休み  

沖縄へGo

2011年2月 4日 (金)

やきそば

会社のパンやお菓子の自販機に入っていた

これ(-_-;

Photo_4

「かぶりつき焼きそば」

袋の中に麺のみ。

チンして食べると美味しいのか?

誰か買うかなぁ。

あれから2日、もう無くなっていました。

売り切れか・・・・それとも、賞味期限切れか・・・・

2011年2月 3日 (木)

スピード写真

証明書用の写真が必要だったので、ひ・さ・し・ぶ・りにスピード写真で写真を撮りました。

普段はデジカメで撮ってパソコンで印刷しています。

地元の駅にはあるのですが、帰ってくると忘れる可能性があるので、会社の近くで・・・・・

地下鉄の出口にあると思って行ったのですが、それはよく似た、地下鉄のエレベータでした。

いつも使っている出口の逆側にあるので、見間違えです(^^;

てくてく歩いてちょっと遠くへ

今のスピード写真って凄いですね~

まず、しゃべる。べらべらしゃべって案内してくれます。

ちゃんと確認までしてくれます。確認してくれなかったら間違ってました。

写真は5回まで取り直しができます。

昔、うっかりしていて、変な顔に写ってばかりだったので(←別に素材が悪いわけじゃないよ)便利です。

しかも写真が綺麗。(←素材も良いけど)

そして、あっ!!」というまに出来る。昔は3分以上待ってた気がしますが、今は1分もかからない感じ。

すばらし~!!_(^∇^*)_))

この写真が何に必要かは後日。

2011年2月 2日 (水)

アイダホバーガー

マクドナルドのビックアメリカン2第2弾アイダホバーガーです。

Q_idaho_l_01

今回も全種類試すという事で食してみました。

パティの上にハッシュドポテト、マスタードソース&ペッパーソースだそうです。

ペッパーソースは私には変わった味に感じました。

でも、くせになりそうで美味しい(^-^

でも、セットにすると、これ+ポテト&ドリンク。

ほぼ、ポテトって感じ・・・・・・・・

凄く腹が膨れます。

2011年2月 1日 (火)

2月になりました

今年もあっという間に1ヶ月経っちゃいました。

ちゃんと今年の目標を決めている人もいるんですが・・・・・・

私は、ダメだね~

1月は2回のマラソン大会で、あっと言う間に過ぎて言った感じです。

こうやって、1年って早く過ぎちゃうんだよねきっと。

今月は月末からまた、2回連続大会。

その後はたーの大会の応援等。

何か目標決めなきゃねぇ。と、思う今日この頃です。

とりあえず、今年の私の大会予定です。

1月 フロストバイトロードレース(ハーフ)

   湘南国際マラソン(10km)

2月 東京マラソン(フル)

3月 三浦国際マラソン(10km)

4月 葛西臨海公園ナイトマラソンスプリングステージ(10km)

5月 山中湖マラソン(湖畔一周)

7月頃 葛西臨海公園ナイトマラソンサマーステージ(予定)

10月 信越五高原ロングライド(予定)

今年は佐渡ロングライドに行けないのが残念です。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ