最近のトラックバック

« 寒い | トップページ | フロストバイトロードレース »

2011年1月15日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

新年2週目のトレーニング。

特別営業日にはスタジオプログラムが無かった事と、出たいエアロに出られなかったので、最近ランと筋トレばっかり・・・・・

はっきり言って、筋トレって「大嫌い!!」

必要最低限って事でやってます。

ランは好きかどうかと聞かれると微妙。走る前までは、いまいちやりたくない。

でも、走り始めると気持ちよく走れるってのが不思議です。

今週は足の調子が悪く、ちょっとランをする気分じゃ無くなりました。

と、言っても大会もあるので、緩めにトレーニングしましたが。   

1月9日(日) エアロマニア(60分)

今年初のエアロマニア&エアロ。

1ブロック新コリオになりました。

新コリオの最後の部分が覚えてなくって、最後まで思い出せなくってメチャメチャでした。

最後の部分なので、そこが出来ないと素直に左に入れない・・・・・

残りの2ブロックは継続。こちらは記憶がよみがえって、それだけでも良かった~

来週、再来週共に大会があるので、お休み。

その間に1ブロックは確実に変わりそうなので、辛いな~

1月10日(月・祭日) 休み   

お出かけしたので、お休みしました。

気合があれば、トレッドミルも出来る時間には返れたのですが、疲れました。

K部インストラクタのエアロマニアがあったので出たかったなぁ 

1月11日(火) トレッドミル & 筋トレ 

トレッドミル

左足の腿の脇とアキレス腱の上辺りに痛みと張りが出たので、斜度無しです。

明日は整骨院を予約しているので相談します。 

Up5分 9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン5分   

筋トレ 

スクワット(バーベル20kg) 1セット15回×5セット   デュアル・プーリ・プルダウン(21kg) 1セット15回×4セット

1月12日(水) エアロ50 

エアロの終了時間と整骨院の予約時間までの間が10分しかないので迷いましたが、「これ以上エアロをせずにいられない!!」って事でエアロをしました。

終わってから、ダッシュでシャワーと着替え、ギリギリOKでした。

エアロ50は新コリオになっていました。気持ちよく動けるレベルです。

今日も気持ちくエアロしました。      

1月13日(木) スプリズム(サイクルイット)40分    

今年初スプリズム。他クラブへ遠征。

久々で楽しかった。Y川インストラクターは2週後の月曜日に代行に来てくれるそうです。

嬉しい。

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

ジャンピング 8カウント×8回、4カウント×4回+2カウント×8回、4カウント×4回+2カウント×16回、 

1月14日(金) トレッドミル & 筋トレ & ピラティス      

トレッドミル

アキレス腱の上の痛みは消えました。が腿の痛みはまだです。

軽くランです。 

up5分 9.0Km/h 斜度0%30分 クールダウン5分

筋トレ 

フォームが悪いと、重さも感じず楽に出来ます。何度か繰り返していると、フォームが乱れるようです。

その度に、正しいフォームに持っていくようにしているため、やっている回数分全部がトレーニングになっているかは不明・・・・・・ 

スクワット(バーベル20Kg) 1セット15回×5セット   デュアル・プーリ・プルダウン(21kg) 1セット15回×4セット 

ピラティス

足の間にペットボトルを挟んでやりました。内転筋に力が入ります。

ここに力が入ると腹部のインナーマッスルに力が入るそうです。

今回が今までで一番キツカッタ~   

1月15日(土)  ウォーキング & パーソナルトレーニング & バレエエクササイズ   

ウォーキング 

時間があったので、少しだけ。

走ろうかと思ったのですが、明日があるのでやめました。

5.5km 斜度0%16分

あ~中途半端

パーソナルトレーニング

ストレッチとウォームアップについて教えてもらいました。

ストレッチは筋肉を伸ばす運動なので、運動前には伸ばした分だけ、縮めて元に戻さなければ有効な力が働かないそうです。

実際にやってみて体感。 伸ばして縮めてニュートラルに戻すってことでしょうか。

私の場合はハムストリングはストレッチよりも縮める事。腸腰筋はストレッチと縮める。

体の状態によって人それぞれ違うそうです。

実はこのストレッチの後、腿の痛みが消えました。どうも腸腰筋の硬さにも問題があるようです。

バレエエクササイズ 

4番のフォームがうまく出来ません。前からですが。足に均等に体重を乗せるのが難しいです。

ピラティスと筋トレのおかげか体が少し安定するようになりました。

他の運動比べて、体の状態が良く分かります。 

« 寒い | トップページ | フロストバイトロードレース »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538627/50596028

この記事へのトラックバック一覧です: なおまるの今週のトレーニング:

« 寒い | トップページ | フロストバイトロードレース »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ