最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の29件の記事

2011年1月31日 (月)

ダビング

部屋の片付けをしたら、ビデオテープが出てきました。

ほとんどは別にどーでも良い物だったんだけど、中にはダイビングのビデオがあって、これが買ったもの(私達が映っているもの)、貰ったもの(ツアーで一緒に行った人が撮ったビデオを送ってくれた物)、私がビデオ撮影して編集した物があって、捨てられないのですが・・・・・

ビデオデッキがもう無い。見れないよ~

ビデオテープをダビングしているところがあるので持って行きました。

東急ハンズの中のキーコピーコーナー。

メディア代別で、大体30分840円からコピー元のメディアによって違います。その後10分毎に105円からメディア別に違います。

私はVHS3本で大体6,000円位。

ちょっと高いけど仕方ないよね。

出来はまずまず。もともとの画像が画像なだけに綺麗とはいいがたいけど。

20110130_01

ホワイトラベルのDVDなので、ラベルつけなきゃね。

ベータやLD等いろいろダイビングしてくれます。

2011年1月30日 (日)

参加案内

先週、私とたーに参加案内が届きました。

まずは、たーの五島長崎国際トライアスロンの出場決定通知書

20110129_002_01

決定通知書の他に医療関係質問事項の紙と旅行案内。

また、五島に行けて嬉しいな。

次は私の東京マラソン

20110129_001_01

いろいろ入ってます。見るとチョット緊張かな。でも期待もしています。

2月末が楽しみです。

2011年1月29日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

2週連続のマラソン大会第1弾が終わりました。

今週は少しOFFの週です。でも、他の人に言わせるとOFFでもないらしいです。

私としては控えたつもりですが・・・・・・・

金曜日はガッツリ疲れてました。

やっぱりもう少し控えないといけないですかねぇ。

でも、休みすぎると、走る事に対するモチベーションが下がりそうで怖いです。

整骨院であきれられました。。。。。。   

1月23日(日) 湘南国際マラソン & エアロマニア

湘南国際マラソン

天気も良くマラソン日和。成績もまずまずでした。 

エアロマニア

マラソン大会は10kmのため午前中で終了しました。

午後からのエアロマニアには間に合いました。お昼ごはんもちゃんと食べられたし。

1ブロック新コリオです。今度は手振り付き。久しぶりです。

先週はお休みして、その前に週に1ブロック新規になっているので、まるで2ブロック分新コリオ。

どうやら、目が泳いでいるらしいです。来週は眼球固定で頑張りますp(^-^)q

1月24日(月) 筋トレ & スプリズム   

筋トレ 

足はきついので上半身のみです。

デュアル・プーリ・プルダウン(21kg) 1セット15回×3セット

スプリズム(パワーサイクリング)50分

今日はY川インストラクターの代行。絶対参加です。

少し疲れていたのですが頑張って行きました。

実は会社で送別会があったのですが、急な事もありパスしてしまいました。

今回ばかりは、少し後悔です。(良く知っている人だったので) 

でも、まぁいいか。

フラット.JPG ヒル.JPG ラン.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ジャンピングヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

ジャンピングは4カウント×4+2カウント×8回を3セット。4カウント×4+2カウント×30回、4カウント×4+2カウント×50回を各1セット

先週もヒルジャンプっぽいものが入ったのですが、全然違う物だという事を思い出しました。

ヒルジャンプは負荷をかけてジャンピングするのですが、立った時は早く回転させます。レースモードだと言っていました。

一番きつい感じです。 

1月25日(火) トレッドミル & 筋トレ 

トレッドミル   

Up5分 9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン5分   

筋トレ 

スクワット(バーベル20kg) 1セット15回×4セット 

1月26日(水) エアロ50 & トレッドミル 

エアロ50

楽しいエアロでした。 

トレッドミル

Up5分 9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン5分        

1月27日(木) 休み    

女子会新年会 

1月28日(金) 筋トレ & トレッドミル      

疲れていたのでピラティスはパスして早く帰ることにしました。

筋トレは回数抑え目。トレッドミルはペースはゆっくりめですが斜度をつけました。

筋トレ

スクワット(バーベル20kg) 1セット15回×4セット、デュアル・プーリ・プルダウン(21kg) 1セット15回×3セット

トレッドミル  

Up5分 8.5km/h 斜度0%10分 斜度2%10分 斜度0%10分 クールダウン5分    

1月29日(土)  バレエエクササイズ   

今日は人数少なめ。

その分ガッツリ見てもらえました。

普通の汗も出たけど・・・・・冷や汗も出ました(^^;   

2011年1月28日 (金)

女子会新年会

会社の後輩3人と女子会の新年会です。

私は女子会・・・・と言うと無理がありますが、他の3人のために女子会とします。

場所は丸ビルの小岩井フレミナール。小岩井農場の直営(?)らしいです。

チーズやバターも美味しかったのですが、野菜も美味しい。

レストランなので、飲み物は高いです。

なので、又ワイン。

一番安いボトルワインを頼んだのですが、飲みやすくて美味しい。

料理が出てくるのが遅かったので(アラカルトで頼んだからかな)、少し飲みすぎてしまいました。

お気に入りは、小岩井農場産牛のシチューとリンゴのコンポート。パンも美味しかった。

リンゴのコンポートは数が足りなかったのですが、譲ってもらいました。(←決して立場を利用したわけではありませんよ)

また、行きたいです。

次回はコースも良いな(^-^

2011年1月26日 (水)

「4分の3地点」の不思議

昨日の日経朝刊の「ランナーのホンネ」の記事。

フルマラソンでは30キロの壁というのがあって、そこまで来ると急に疲労を感じたりするそうだ。これは有名な話。

私の場合、もうちっと前に来ちゃうんですけどね・・・・・・

この筆者の方は100キロマラソンでは42キロまでは問題なく、70キロ地点で急に疲労を感じたそう。

私にはまだ未知の領域。

記事によると運動中、筋肉が蓄えている燃料を使い切ることはなく、疲労は脳に起因するとなっている。

脳にある中央司令塔が運動量に応じて、どこに疲労をだすか設定しているそう。

記録を伸ばせるがどうかは脳の問題らしい。

そう考えると、私は脳も相当へたれているんだ・・・・(-_-;

終盤に「ドンドン行け」って命令が出せれば良いけど、無理そう。

そういえばトレッドミルで30分走るんだけど、後5分ってところでいつも嫌になる。

とりあえず、ここで止めたりしないけど、これも脳の命令だな。

2011年1月25日 (火)

かれいな日その後

整形外科の先生に「加齢です。」と言われたその週末(先週の事なのに既に、何曜日か忘れてるし・・・・←加齢です)。

いつもお世話になっている、整骨院に行きました。

私の担当の先生は若い男の先生です。かなりタメ口の先生ですが、腕は確かで私の体もだいぶ改善されました。私も努力したけどね。

私「レントゲンとってもらったよ」

先生「なんだって?」

私「腰椎の背骨の間隔が狭くなってて、ここは坐骨の神経が出ているところだから、それが圧迫してるんじゃないかって。加齢だからって言われた」

先生「だいたい分からないとそう言うよ。運動して良いって言ってた?」

私「聞いてないよ。絶対、ダメって言われるから。」

先生「だよね~」

この後、細かい事をいろいろ聞かれて。

じゃあ、痛みをとるための治療をしようって事になりました。鍼とお灸です。

整形外科の先生は痛みは麻痺して取れる事もあるけど、前から痛かったことを考えると痛みは取れないかも知れないと言われました。

もちろん鍼とかお灸とかやってるって言ってません。

でも西洋医学では無理でも東洋医学ではOKかもね。

結果、今週は痛みが、もの凄く軽減されています。マラソン大会があったせいかもしれませんが、ちょっと治療を続けようと思います。

と、言うか痛くなくなるまで自動的にこの治療になります。

それと痛みを軽減するには痩せるですよね。少しガンバロ(-_-;

次の相談者はパーソナルトレーニングのH谷トレーナーに来月話します。

私は西洋医学的にはほとんど問題が有りません(体重を除く)、でも東洋医学的には相当ダメダメらしいです。

これは両先生(整骨院とパーソナルトレーニング)の指摘でほぼ同じ事を言われます。

内臓系が特に肝臓が弱いそうです。

酒はあまり飲むなと言われていますが、ほとんど飲めないんですけど・・・・・・

2011年1月24日 (月)

衝動買い

お正月のブルーレイ/DVDレコーダといい、最近、ちょびっと値段のはるものの衝動買いが多い。

ブルーレイは前のが壊れちゃったから仕方ないんだけど。

今度はネットブック。

本当に本当にちょっと見るだけと思って、行っただけだったのに。

前から良いなぁと思ってたうちの1つ。

半額になっていて(まぁ昨年の春モデルだから当然と言えば当然なんだけど)、「もうちょっと安くならない?」って聞いたら、5,000円引いてくれて、ポイントも10%のままだったから・・・・

これ、FMV LUG90R(LOOXU)

20110124_00101

1kg以下のネットブックが欲しくって、VAIOも考えていたんだけど、偶然安くなっていたので、衝動買いしてしまいました。

500gのPCって軽いでしょ。

立ち上がりが遅いし、画面もキーボードも小さい。

でも、うちのPC(会社も含む)はほどんどサクサクとはいかない物ばかり、なのでストレスは少ないです。

OSがWindows7なので、これを習得するのが大変そう。

まだ、設定途中ですが持ち歩きが便利になりそうです。

しかし、少し、いや相当、気を引き締めなきゃ

そういえばシュレッダーも壊れて買い替えたんだっけ・・・・・・

2011年1月23日 (日)

湘南国際マラソン

フル約17,000人、ハーフ約500人、10km約5,000人参加の大きな大会でした。

天気も良く、マラソン日和。寒いけど、風が無くって丁度いい感じ。

20110123_003

富士山も良く見えます。手前はトイレ達(^-^

20110123_007

メイン会場は人が一杯。会場的にはキャパシティオーバーかな?

でも運営は手順よく行われていて、混乱せずに楽しむ事ができました。

感謝です。

20110123_009

荷物預かりと更衣室のテントは壮観。貴重品預かりなし。女子更衣室はテント4個分位。

混む時間帯は少し狭いかな。

20110123_008

コースはゆる~いアップダウンがあるものの、走りやすいコース。

ただ、ゴール直前に短い激坂が・・・・・・

本当にゴール目の前にして歩きたくなりました(T_T

エイドステーションは2箇所。水とゲータレード。2箇所目はレーズンとグミもありました。

ゴール後はミカンと水。

途中でお腹が空いてしまったので、美味しく頂きました。

10km無事完走しました。タイムはネットタイムで多分、57分ちょいで私にしては良い出来です。

たーもフルを完走。偉いv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

20110123_014

ゲータレードと完走メダル。

20110123_015

10kmはピンク。フルはゴールド、ハーフはシルバー。

金銀銅って感じかな。

終わった後は、間に合ったのでスポクラでエアロマニア。

今日も楽しかった~\(^o^)/

2011年1月22日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

今週はフロストバイトロードレースに始まり、部活もあり、少し変則的になりました。

レースのダメージも少なく、次の日から元気にスポクラ。

来週も大会がありますが、そっちは記録は関係なく楽しむためにでます。

あっ、いつも記録は関係ないか・・・・・・

しかも最近、寒いせいか泳いでないよね。  

1月16日(日) フロストバイトロードレース

唯一のハーフレースです。

当日は昨年より5分早くなったと思ったのですが、2分でした。

誤差の範囲ですね。

また、ハーフを走りたくなりました。 

1月17日(月) スプリズム(パワーサイクリング)50分  

レースの次の日で大丈夫かなぁと思いながら参加。

スタンディングフラットで少しへたれましたが、これはもともと苦手、疲れていたらへたれるよ。

フラット.JPG フラット.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG フラット.JPG ラン.JPG ヒル.JPG ジャンピングヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

こんな感じ、その日の内にメモるのを忘れたため、あいまいだけど、久々にヒルジャンプが入りました。

来週はY川インストラクタの代行です。

1月18日(火) トレッドミル & 筋トレ 

トレッドミル  

Up5分 9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン5分  

筋トレ 

スクワット(バーベル20kg) 1セット15回×5セット   デュアル・プーリ・プルダウン(21kg) 1セット15回×4セット

1月19日(水) エアロ50 & トレッドミル 

エアロ50

1ブロックコリオが変更になりました。

コリオの変更が変則的(直ぐに変わったり、ずーっとやったり)で告知無しです。

エアロ50なので、なんとかなります。

トレッドミル

Up5分 9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン5分        

1月20日(木) スプリズム(サイクルイット)40分    

時間ギリギリになってしまって、ちょっと遅刻。

寒かったので、行くのを躊躇していたらです。

行くなら気合で、すっきり生きましょう。 

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

ジャンピング 8カウント×8回、4カウント×4回+2カウント×8回、4カウント×4回+2カウント×16回、 

1月21日(金) 部活 & 新年会     

会社の部活(ランニング)です。

元会社の人、会社の人じゃない人も入ます。

私ともう1名は約5.3Kmを1周。3名は2周。

3名はウォーキングです。

私も2周できるように、足が回復すると良いです。    

1月22日(土)  バレエエクササイズ  

明日の大会のためにバレエエクササイズのみです。   

2011年1月21日 (金)

新年会ラン

久々の本当に久~~~~しぶりの会社の部活です。

久しぶりはもちろん私。

いつもの銭湯で着がえて

01_20110121194117

隅田川沿いのラン。1周約5.3Km位。

ランは男性2名女性2名(私を含む)で4名。みんな速いです(私以外)

久々に少し息の上がるランをしました。本当はこの位で練習したほうが良いかも。

お月様はまん丸(写真はピンボケ)、夜景が綺麗です。

04_20110121193649

02_20110121193719

03_20110121193825

でも、速いと足が痛くなるんだよね・・・・・今は。

ゆっくり走ってもいいんだけど、久々なので迷いそうなので皆に付いていきました。

前とはコースも少し変わっていたし。

私は1周でリタイア、他の人達は2週目へ、私は銭湯でのんびりお風呂です。

ここの銭湯、湯船のお湯が45℃あります。熱い風呂です。

久々に入りましたが、何とか入れました。しかしジェットバスになっていて、お湯がゆれるよ・・・・熱いのに。

ランの後は、本当の新年会。ウォーキング組4名とも合流。

総勢8名です。珍しくたくさんの参加。その珍しい中に私も入っていますが(^^;

ランも宴会も楽しかった~

そこで気がついたこと、タイムの早い人はラン一筋だよね。

2011年1月20日 (木)

ウォーミングアップストレッチ

土曜日のパーソナルトレーニングで教えてもらった、ウォーミングアップ用のストレッチをやっています。

一つは普通のストレッチの後に、筋肉を縮める運動をするもの、もう1つは台(ベットのような)を使ってやるものです。

パーソナルトレーニングの時にはそれようの台(マッサージ用って感じの)があるのですが、マシンジムには筋トレ用のベンチのような物しかないので、その上でしてました。

マシンジムは3階との吹き抜けになっていて、ふっと上を見上げると、H谷トレーナーが・・・・

その後、H谷さんは2階に降りてきて「珍しい事やっている人がいるから見たら、なおまるさんでしたか」だって

いやいや、あなたが教えてくれたんですよ・・・・・

その後、やり方を少し見てくれて、少し変えてくれました。

このストレッチ結構、疲れて汗だくになるんです。回数はたくさんやらなくて良いそうです。

時間が無いと出来ませんが、調子が良い感じがするので、できるだけ続けて行こうと思います。

2011年1月19日 (水)

かれいな日

座っていると左の坐骨のあたりが痛くなり、座っていられなるという現象が何年か前からあった。

その時は、痛くなったり、ならなかったり。

でも、最近は痛いときが多い。と言うか毎日痛い。

週に1回、整骨院でお灸と鍼をやってもらっているのだけど、しっかりとした原因が知りたくって、整形外科へ行ってみた。

会社の健保の診療所で診察料が安いのですが、昔行った時にレントゲンの撮り方がチョットで躊躇していたが、意を決して。

最初は診察で、すぐにレントゲン・・・・・やっぱりね。

放射線科にカルテをだして、更衣室へ。

あっ、前と変わっている、良かった〜、これなら大丈夫。

前はどうだったかと・・・・・ここには書けない。

骨盤と腰椎のレントゲンを撮って、更に診察。

結果は骨盤、坐骨に問題は無い。但し、背骨の上の方の間隔は普通だけど、腰椎の間隔が狭くなっているとのこと、その部分から坐骨に繋がる神経が伸びているので、それが触って痛くなっている可能性だそうだ。

ヘルニアでは無いと言うこと。

結局、何かというと華麗じゃなくって加齢・・・・・・・

これを治す薬は無い。症状を軽くするには、5kg位痩せるとか痩せるとか痩せるとか 頑張るか?

痛みのひどい時に飲む、痛み止めを出してもらいました。

痛くなりそうだから飲むのでは無く、痛くて我慢できない時に飲めば良いそうです。

ついでに疲れ目がひどいので眼科にもいった。

左のまぶたがピクピクするのと、乾いた感じがするので・・・・・

眼圧や視力検査のあと、審査。

「近くも遠くも、見られるて便利な目だけど、近くを見る時に左に負担がかかっているので、まぶたのピクピクがあるのかも」という事で、

「後はいつメガネを作るかですね〜」ですと。

これも加齢

あ〜あ、加齢な日。

2011年1月18日 (火)

アンケート

たーのところにアンケートが届いた。

簡単なアンケートに答えると、ポケットナイフ(いろんな種類のナイフやツールが出てくるやつ)がもらえると言う。

でも、まったく知らない会社なので怪しいため、ネットで検索。と、言う事でワイン輸入会社らしいって事が分かり、怪しい会社じゃないみたい。

たーはこのポケットナイフは欲しいみたいだけど(既に持ってるくせに)、じゃあアンケートに答えるとどうなるのって事で更に検索。

ネットって便利だね。

結局はアンケートに答えると、セールスの人がプレゼントを持ってきて、その時にワインの試飲をして、セールスするって感じらしいです。

と言うような感じのことが、プレゼントの説明に、はっきり書いてあるよ。(←見てない)

ワインが好きで試してみたい人には良いかも。

ウチなんて、いつ開けたか分からない、飲みかけの赤ワインが台所の隅においてあったり、お正月に飲もうと思ったスパークリングワインが冷蔵庫に冷えたままになっていたりして、来てもらうだけでも無駄って感じ。

と、言う事で出すのはやめたんだけど、なぜこのアンケートがウチに来たのかが不明。

最近はカード会社経由だと、その旨が書いてあるしね。

情報の出所の方が気になる今日この頃です。

と、言いながらもブログネタ提供してくれてサンキュー

2011年1月17日 (月)

アイアンマンジャパン

たまたま、アイアンマンジャパンで検索したら・・・・

こんなHP

内容は

Ironman wishes to advise that any 2011 race on Goto Island is not affiliated with Ironman and will not be a qualifier for the Ford Ironman World Championship in Kailua-Kona, Hawaii. Ironman is working on a new Ironman Japan race for the summer of 2011 and hopes to make an announcement soon.

で、英語が、ちっとしか分からない私は翻訳サイトを使って翻訳すると

・2011年の五島長崎はアイアンマンレースじゃないので、ハワイで行われるレースの選考は無しよ。

・2011年夏にアイアンマンジャパンをどこかで開催する準備をして、まもなく発表します。

って、感じの事が書かれています。

いつどこで開催されるんでしょうね。

アイアンマンとなれば、距離もそうですが、それに見合うトランジッションエリアも準備しなければならないので、なかなか大変そう。

でも、是非開催して欲しいですね。

開催されたら、たーは参加するのかな?

2011年1月16日 (日)

フロストバイトロードレース

行ってきました。

今年は30回記念(と言っているわけでは無いが、私が勝手に)

私は7回目。今回もハーフに参加。

場所はここ

20110116140454

普段は入れない場所なので、それを見るのもいいです。

天気も良く・・・・・・・・・・・・寒い。

でも、思ったよりは寒くありませんでした。ただ、風が冷たくって。

今日のウェアはサーモ系の長袖Tシャツの上に、速乾性の半袖Tシャツ。

このTシャツはランニング用では無く、アウトドア用。ランニング用は目が粗いので寒そうだし。

CW-X プロモデルの上にランパン。

シューズはリーボックTAIKAN KRⅡ。このシューズは足のフィット感と地面を捕らえるグリップ感が良く、今一番のお気に入りです。

ただ、フロストバイトのコースは飛行場の中を走るので、もう少し柔らかい底のシューズがいいかもいしれないです。

このウェアだと風邪を通して寒いので、プラスでウィンドブレーカがあったほうが良かったかな。

朝食はおにぎり2個と味噌汁。スタート前にバナナ。レース中はジェル。

スタートは11:00

20110116103846

もう、あんまり緊張しなくなっちゃったよ。ダメだったら、ダメで良いみたいな(^^;

コースは若干変わっていました。

折り返し地点が少し遠くなり、ゴール付近での迂回が無くなっていました。

これの方が良いです。ゴールが見えているのに迂回は精神的にキツイ。

エイドは大体5kmおき位。1箇所(往復で2箇所)のみオレンジがありましたが、後は水のみです。

折り返し後、向かい風が強くって大変でした。折り返し前も向かえ風だったのですが、やっぱり疲れているとキツイですね。

ゴールすると、チップははずしてくれるサービスも。昨年までは無かったかな。

荷物預かり有り。広々としています。

更衣室は激狭。着替えるのが大変でした。次からは着替えグッズをもっていった方が良いかもね。

20110116103600

参加賞はアミノバイタル、バナナ、ドーナツのようなパン。

20110116134441

今年は選手1人づつに用意されていました。

このパンは超甘いのですが、疲れた体にはGoodな感じでした。

そして、いつものトレーナー今年は赤でした。

20110116

右はフィニッシャーズ携帯ストラップ。

肝心のタイムはと言うと、2時間13分位。昨年より4分程度縮めました。

やはり足の痛みが出て・・・・・フル走れるかな~。心配。

しかも、来週は湘南国際10kmです。大丈夫かな。

2011年1月15日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

新年2週目のトレーニング。

特別営業日にはスタジオプログラムが無かった事と、出たいエアロに出られなかったので、最近ランと筋トレばっかり・・・・・

はっきり言って、筋トレって「大嫌い!!」

必要最低限って事でやってます。

ランは好きかどうかと聞かれると微妙。走る前までは、いまいちやりたくない。

でも、走り始めると気持ちよく走れるってのが不思議です。

今週は足の調子が悪く、ちょっとランをする気分じゃ無くなりました。

と、言っても大会もあるので、緩めにトレーニングしましたが。   

1月9日(日) エアロマニア(60分)

今年初のエアロマニア&エアロ。

1ブロック新コリオになりました。

新コリオの最後の部分が覚えてなくって、最後まで思い出せなくってメチャメチャでした。

最後の部分なので、そこが出来ないと素直に左に入れない・・・・・

残りの2ブロックは継続。こちらは記憶がよみがえって、それだけでも良かった~

来週、再来週共に大会があるので、お休み。

その間に1ブロックは確実に変わりそうなので、辛いな~

1月10日(月・祭日) 休み   

お出かけしたので、お休みしました。

気合があれば、トレッドミルも出来る時間には返れたのですが、疲れました。

K部インストラクタのエアロマニアがあったので出たかったなぁ 

1月11日(火) トレッドミル & 筋トレ 

トレッドミル

左足の腿の脇とアキレス腱の上辺りに痛みと張りが出たので、斜度無しです。

明日は整骨院を予約しているので相談します。 

Up5分 9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン5分   

筋トレ 

スクワット(バーベル20kg) 1セット15回×5セット   デュアル・プーリ・プルダウン(21kg) 1セット15回×4セット

1月12日(水) エアロ50 

エアロの終了時間と整骨院の予約時間までの間が10分しかないので迷いましたが、「これ以上エアロをせずにいられない!!」って事でエアロをしました。

終わってから、ダッシュでシャワーと着替え、ギリギリOKでした。

エアロ50は新コリオになっていました。気持ちよく動けるレベルです。

今日も気持ちくエアロしました。      

1月13日(木) スプリズム(サイクルイット)40分    

今年初スプリズム。他クラブへ遠征。

久々で楽しかった。Y川インストラクターは2週後の月曜日に代行に来てくれるそうです。

嬉しい。

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

ジャンピング 8カウント×8回、4カウント×4回+2カウント×8回、4カウント×4回+2カウント×16回、 

1月14日(金) トレッドミル & 筋トレ & ピラティス      

トレッドミル

アキレス腱の上の痛みは消えました。が腿の痛みはまだです。

軽くランです。 

up5分 9.0Km/h 斜度0%30分 クールダウン5分

筋トレ 

フォームが悪いと、重さも感じず楽に出来ます。何度か繰り返していると、フォームが乱れるようです。

その度に、正しいフォームに持っていくようにしているため、やっている回数分全部がトレーニングになっているかは不明・・・・・・ 

スクワット(バーベル20Kg) 1セット15回×5セット   デュアル・プーリ・プルダウン(21kg) 1セット15回×4セット 

ピラティス

足の間にペットボトルを挟んでやりました。内転筋に力が入ります。

ここに力が入ると腹部のインナーマッスルに力が入るそうです。

今回が今までで一番キツカッタ~   

1月15日(土)  ウォーキング & パーソナルトレーニング & バレエエクササイズ   

ウォーキング 

時間があったので、少しだけ。

走ろうかと思ったのですが、明日があるのでやめました。

5.5km 斜度0%16分

あ~中途半端

パーソナルトレーニング

ストレッチとウォームアップについて教えてもらいました。

ストレッチは筋肉を伸ばす運動なので、運動前には伸ばした分だけ、縮めて元に戻さなければ有効な力が働かないそうです。

実際にやってみて体感。 伸ばして縮めてニュートラルに戻すってことでしょうか。

私の場合はハムストリングはストレッチよりも縮める事。腸腰筋はストレッチと縮める。

体の状態によって人それぞれ違うそうです。

実はこのストレッチの後、腿の痛みが消えました。どうも腸腰筋の硬さにも問題があるようです。

バレエエクササイズ 

4番のフォームがうまく出来ません。前からですが。足に均等に体重を乗せるのが難しいです。

ピラティスと筋トレのおかげか体が少し安定するようになりました。

他の運動比べて、体の状態が良く分かります。 

2011年1月14日 (金)

寒い

最近、本当に寒いですね~

どちらかと言えば、暑いよりも寒いの方が良いのですが、ここのところ本当に寒いです。

挨拶も「今日も寒いね」みたいな。

この寒さ、ほんとに寒いのか、寒さに体が慣れていないのか・・・・

明後日はフロストバイトロードレース。

本当にフロストバイトになりそうです。やる気喪失ぎみ(-_-;

頑張らなきゃ。

2011年1月13日 (木)

エントリー

五島長崎国際トライアスロンのエントリーが11日から始まりました。

たーは昨日(12日)申し込んで、300番位だったと言っていました。

募集人数750名。皆さん申込みが早いですね。

申込みの後、選考があるようで、たーは大丈夫かな?

トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会のエイジ部のエントリーは6日から始まりました。

全部で2000名。初日で800名の応募があったそうです。

たーは審判をやると思うので、こちらはエントリーしません。私もボランティアかな。

マラソンもそうですが、トライアスロンも人気が出ているようです。

エントリーの締め切りも早くなっています。

エントリー自体が最近ストレスです。

って、やめれば良いのかもしれないけど、そうもいかない。

2011年1月12日 (水)

テキサス2バーガー

マックのビックアメリカ2です。

やっぱり食べて見ないとね。

いつもはお弁当なのですが、今日は、たーが寝坊したので、お弁当無しです。

そうなんです、お弁当のおかずを作る(前の日に)のは私ですが、たーはそれを当日、お弁当箱に詰めて、お弁当にしてくれるのです。

おかずは明日のお弁当になります。

と、言う事でチャ~ンス。

Q_texas2_l_01

今回はオニオンフライのでは無く、チリビーンズ。

これがまた、ピリからでいい感じハンバーグと合います。も

ちろんオニオンも入っています。

美味しかった~

また食べたいな~

次はアイダホです。ポテトが入っているのかな?

2011年1月10日 (月)

国立科学博物館

行ってきました。

01

目的はこれ。

02

Photo_3

やっと、チャンスが。今日を逃すと行けないかも2月6日までなので。

まずは日本の飛行機の歴史から。古い物から新しい物まで。

20110110_007

Photo

Photo_2

日本最初の人工衛星「おおすみ」

Photo_4

そして目的の「はやぶさ」君

Photo_5

思ったより大きいです。

後ろはこんな感じ。

Photo_6

惑星「いとかわ」も大きい。赤の矢印の先のチミっとしたのが「はやぶさ」君

Photo_7

「イカロス」のソーラセイルの1/4。アルミフォイルよりペラペラ。

Photo_8

あかつきの模型も

Photo_9

これは実物大じゃないです。

国立科学博物館の中には特別展示の他に、地球館、日本館があるようです。

入場券は大人は1300円。1日遊べそうです。

最後に日本館の地下にあるシアター360で、360度映像。

360

乗り物酔いする方は注意ですが、迫力があり面白かったです。

久々に頭を使った1日でした。最近、体デッカチになっているんでね(^-^;

お昼はアメ横でチキンかつカレー

Photo_10

サラダ付き、590円。奥にチラッと見えているのはヒレかつ定食、840円位。

かつはどちらも、サクサク、あつあつ。ボリューム満点です。美味しかった~

私は昨日の夜もカレーだったけどね・・・・・

2011年1月 9日 (日)

あと一週間

フロストバイトロードレースです。

私のは金曜日、たーのは土曜日にナンバーカード引換券が届きました。

20110109_01

いっつも1日違いなんですよね。なぜか・・・・・

外Runは行けそうも有りませんが、頑張ってきます。

2011年1月 8日 (土)

なおまるの今週のトレーニング

新年初めの1週間+1日のトレーニングです。

スポクラが12月30日~1月1日までお休みでした。

片付けと掃除でトレーニング。お正月はお休みしました。

でも、よ~く考えると、まもなくマラソン大会目白押しです。

大丈夫か・・・・・・・

1月1日(土) 休み   

新春Jogとも思ったのですが、連日の掃除で疲れてしまいました。

正月はやっぱり、ゆっくり朝寝だね。 

1月2日(日) トレッドミル & 筋トレ

今日からスポクラ営業です。ただ、4日までは特別営業日でスタジオプログラム無しで、18:00までの営業です。

3日間トレーニング無しだったので、筋肉が固まっている感じです。

軽くJogと筋トレをしました。

トレッドミル

速度を落としました。早く走ると足の調子が悪くなるため、暫くはゆっくり目にしようと思います。

Up5分 8.5km/h 斜度0%30分 クールダウン5分

筋トレ

今年からセット数を1セット増やします。

スクワット(バーベル20kg) 1セット15回×5セット

ディアル・プーリ・プルダウン (21kg) 1セット15回×4セット 

1月3日(月) トレッドミル   

昨日、筋トレを1セット増やしたら

軽い筋肉痛になってしまいました。なんてこと・・・・・・

トレッドミルは速度を少し上げました。

足のためにはこれで限界な感じです。

Up5分 9.0km/h 斜度0%30分 クールダウン5分 

1月4日(火) 休み 

スポクラの営業時間が18:00までだったので、間に合いませんでした。

仕事始めだったんで・・・・・・   

1月5日(水) トレッドミル & 筋トレ 

本当は今年初エアロだったんですが、仕事で間に合いませんでした。

エアロ初めは日曜日までお預けです。

トレッドミル

今日は斜度を少しつけてみました。

ちょっと負担が大きかったので、時間を短くしました。

Up5分 9.0km/h 斜度0%10分 斜度2%5分 斜度0%15分 クールダウン5分   

筋トレ 

スクワット(バーベル20kg) 1セット15回×5セット

ディアル・プーリ・プルダウン (21kg) 1セット15回×4セット     

1月6日(木) 休み    

今年初スプリズムのために、他クラブへ行く予定でしたが、仕事のため間に合いませんでした。

部屋片付けに専念しました。 

1月7日(金) トレッドミル & 筋トレ & ピラティス      

トレッドミル

ここのところ走ってばかりなので、足が疲れています。

今日は足が重かったです。

up5分 9.0Km/h 斜度0%30分 クールダウン5分

筋トレ 

ピラティスまでの時間があるだけやりました。

残りは明日かな?

スクワット(バーベル20Kg) 1セット15回×2セット 

ピラティス

本当はピラティスをやる前に走ったり、筋トレをしないほうが良いそうです。

筋肉が硬いと、コアがうまく使えないので効果がすくないそうです。

ただ、ピラティスの前に走らないってのは時間の関係で無理そうです。

なるべく筋肉をほぐすようにします。

今日のクラスではピラティスの前にストレッチポールで、筋肉をほぐします。

これが痛い・・・・・・

でも、筋肉をほぐすのに良さそうです。

ストレッチポールは持っているので、家でもやってみようかな?やるかな?   

1月8日(土) 筋トレ & バレエエクササイズ   

筋トレ

スクワット(バーベル20Kg) 1セット15回×2セット 

ディアル・プーリー・プルダウン(21Kg) 1セット15回×4セット 

バレエエクササイズ 

アームを綺麗にって注意されました。

実は良く言われますが、すべて(体の隅々まで)に注意をはらうのが難しいです。

2011年1月 7日 (金)

神が降りて来た

暮れから私には片付けの神様が降りてきている(^^;

会社のある日も時間があれば、いろいろ片付けや掃除をしている。

これは何百年に1度の奇跡だ~

もう少しで綺麗になりそうなの。

頑張りたいので、お願い神様、帰らないでね。

次は100年後だから・・・・・

2011年1月 5日 (水)

初売りならぬ初買い

1日の話。

今年のお正月は旅行に行かなかったので、めずらしく買い物しました。

まずは福袋。

これは通販なんですが、1日に届きました。

私が服を買っている「南国よろずや ままか」さんの福袋です。

たくさん入って9,999円、嬉しいです。

何が入るかは来るまで分からないので、本当に福袋です。

20110101_006

次はブルーレイディスク/DVDレコーダ。

私の使っていた5.1chスピーカー付きのDVDプレーヤーが暮れに壊れてしまいました。

元旦に年賀状を出しに行ったついでに、電気屋さんの寄ったら新春特売だったので衝動買い。

本当に安いかは疑問なのですが、正月だしまぁいいかって感じです。

欲しかったSonyのやつ。「おまかせまる録」機能はやっぱり便利。

Bdzat300s

3D対応ですが、テレビが対応していないので、宝の持ち腐れですが・・・・

5.1chスピーカーは壊れていないのですが、接続が規格外のものなんで、使えません残念。

まぁ、DVDプレーヤ付きで9,800円だったから仕方ないです。

せっかく、粗大ごみを捨てたのに、また溜まりました。

以上、今年の初買いでした○

2011年1月 4日 (火)

仕事始め

私もたーも今日から仕事始めでした。

まだ、仕事始めの会社が少ないのか、お休みの人が多いのか、電車も若干空いていました。

あっ、学生もまだ休みですよね。

東京駅は通勤の人と旅行の人で混んでましたけどね。

私の入っているプロジェクトは今日からお客様先でシステムが稼動します。

なので、私以外のメンバは年末年始はありませんでした。

私は役割が少し違うので(役立たずだから?)、予定通りのお休みでした。

今日、私の仕事が忙しければ・・・・・

結果、のんびりした仕事始めでした。

皆さんはお客様先で私はお留守番で周りには、ほぼ誰もいない状態。

目を開けているのが辛かった(-_-;

明日も頑張りますって、目を開けるのに(@_@)

2011年1月 3日 (月)

気持ちの良い3日

お正月最終日(←変?)

今日は箱根駅伝の復路の選手が通ります。

昨日の往路は出かけていたので応援は出来ませんでした。

20110103_002

沿道の応援もたくさん。

20110103_001

20110103_005

空にはヘリコプタ

20110103_004

選手は速いです(←当たり前)

1kmを3分位で走るそうです。10km30分・・・・・時速20kmって凄い。

私の自転車より速いです_| ̄|○ ガクッ

速くって、私のコンパクトデジカメじゃ写真を撮れませんでした(^^;

選手の走る姿を見て、大きな声で応援して気持ちの良い日でした。

その後は、暮れに取り残した家の片付けを続行。

まだまだ終わりません。

溜めると最悪だね。

その後スポクラへ、今日もトレッドミル。

寒くてすっかり引きこもりランナーです。

明日から会社だ、やれやれ┐(´-`)┌

2011年1月 2日 (日)

爽やかな2日

今日も天気が良く、爽やかな日です。

東北や山陰の日本海側の方達には申し訳ないくらいです。

今日はお墓参りに行きました。

お墓は富士山の麓にあります。

家の前の国道1号は箱根駅伝のために、規制されるのでその前に出発。

天気が良く新湘南バイパスからでも、富士山がくっきり見えます。

20110102083105

最初は、小山のお寺にある親戚のお墓にお参りします。

やはり気温が低いですね、花立の水が凍っていました。

その中に「秋の忘れ物」が、お墓で不謹慎かなと思ったのですが、写メしてしまいました。

20110102104659

その後は、我が家のお墓へ、こちらは公園墓地です。

富士山も大きくなりました。

20110102105544

こちらも、花立の水が凍ってました。しかも地面も凍っていて、花立を立てるのも一苦労。

何とかお参りを終了しました。(ほんの5分位ですが・・・・)

20110102112331

たーの家では恒例のようですが、お正月にお墓参りって感覚がありませんでした。

でも、お寺にも墓地もお参りの人達がたくさんいました。

私の実家は適当家族だったんで・・・・・・

帰りはいつもの、御殿場のアウトレットへと思ったのですが、駐車場の長蛇の列。

で、諦め。

今日からスポクラは営業です。3日間も運動していなかったので、体がこわばっています。

スタジオプログラムは一切無いので、筋トレと軽くRUNで、体もほぐれました。

さて、お休みは後1日、残念だな~

2011年1月 1日 (土)

おだやかな元旦

寒くなると聞いていましたが、おだやかな元旦になりました。

家にいる時は窓を開けていても暖かく、気持ち良いです。

めずらしく旅行に行っていないので、初詣に行きました。

いつも行く、観音崎の走水神社です。

海も穏やかで、房総半島も綺麗に見えます。

20110101_003

元旦に行った事がなかったのですが、混んでます。

始めて。

20110101_001

参拝場所までも並んでます。

20110101_002

でも、大きい神社より(ゴメンなさい・・・・)は混んでない

海の見える神社です。

交通安全のお守りをもらって帰りました。

お昼は近くの京急ホテルで、横須賀海軍カレーでした。

20110101_004

中には野菜の他にバナナとパイナップルが入っています。

以外にもバナナはGoodでしたが・・・・パイナップルは私には微妙でした。酢豚のパイナップルもダメだし。

付け合せはサラダとポテトチップ、牛乳・・・・なんで?

でも、美味しかったです。

道路も空いていて快適なドライブ&初詣でした。

あけましておめでとうございます

2011

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ