最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の32件の記事

2010年4月30日 (金)

横浜シーサイドトライアスロン

9月5日(日)に開催が決まったみたいですね。

たーが1ヶ月位前、事務局の説明会に行きました。

その時はまだ、はっきりとは決まっていなかったのですが、私達が石垣島に行っている間に発表になったようです。

たーは今回も事務局の予定でしたが、当日は佐渡のトライアスロンと重なっているので、断念したみたいです。

スプリントの大会で、一般(16歳以上)とジュニア(中学生)に分かれているみたいです。

HPです。

http://www.jtu.or.jp/yokohama/

第一回大会ですよ~

参加してはどうですか?

あっ、私は佐渡に行く(応援で)予定なんで(;´▽`A``

2010年4月29日 (木)

石垣島トライアスロン&ダイビング最終日

今日の朝はゆっくりです。

朝食後、荷物を片付けて、お土産を少し買って、空港へ向かいました。

今日の天気は曇りで薄日が差しています。

帰りの飛行機は11:55発 石垣島-宮古島経由-羽田行きです。

石垣島の直行便は宮古島で一度、給油のため止まります。

お昼は石垣島空港で買った、ジューシーかまぼこ

炊き込みご飯をかまぼこで包んである、沖縄の食べ物です。

0429_006

ボリュームがあって、美味しいです。

黒いかまぼこもあります。イカ墨、ウコン入りだそうです。中のご飯はカレーでした。

今回は色々ありました。

私の自転車の破損とか・・・・・

それから、26日のダイビングでは、海の中で地震を初体験しました。

ドッドッドという、船が上を通るような音が体に響きました。でも、船の時は全身に響くのに、胸にだけ響く、変な音でした。

後から聞いたら、地震って事でビックリしました。

でもでも、トライアスロンもダイビングも楽しかったです\(^o^)/

明日は会社で、また連休です(^_^;

再来週・・・・・社会復帰できるかな?

--------------------------

宿泊:ホテル日航八重山

   古いホテルですが、部屋は綺麗です。

   ホテルの方も親切で気持ちの良いホテルです。

   大きなお風呂もあります。

   繁華街からは遠い(歩いて15分位)で部屋は狭目ですね。

   朝食の黒糖パンは胡桃が入っていて美味しいです。

   0429_005

   バッグに付けてくれた、タグ。やどかりちゃんもかわいい。

   0429_007

--------------------------

お土産

   ホテルで売っていた、「スノーボールちんすこう」

   0429_008

   初めて見たので買いました。

   丸くって、まわりに粉砂糖がふってあります。

   他のちんすこうより、しっとりした感じです。

   雪塩ちんすこう、紫芋タルト、かまぼこが美味しいですよ。

石垣島トライアスロン&ダイビング5日目

ダイビング3日目。

石垣島最終日です。

天気は曇りと雨。雨は時々強く降ります。

結局のところ、自転車が壊れていなくてもサイクリングに行けなかったか、途中でびしょ濡れになって、引き返すかどちらかでした。

結果OKとしたいと思います。

1本目 リトルパヤオ #669

深度MAX 21.2m 平均 XXm 潜水時間 XX分

白い砂地に縄や網等を設置し、ポイントにしています。

テニスコート一面分はあります。

頭に葉っぱを付けたカニ

0428_001_2 

どこが目だがわからないカエルアンコウ

0428_002

オラウータンクラブ

0428_003

他にも魚やエビ等がいました。

まだ、設置して日が浅いそうなので生物は少ないですが、これから楽しみなポイントです。

2本目 シュリンプガーデン  #670

深度MAX 20.7m 平均 14.1m 潜水時間 52分

汐がドン引きで、船まで歩くのが大変です。

0428_004

小さな洞窟の中には、綺麗なヤドカリが2種類。

アデヤカゼブラヤドカリ

0428

ヒメヤドカリSP(大変見にくいですが・・・・・)

0428_006

その後は側にある小さな根に移動。キンギョハナダイの幼魚がかわいいです。

岩の狭い隙間に、ベニハゼがいたのですが、位置が悪く、写真はうまくとれませんでした。

水深がわりとあるので、時間切れでもありました。残念・・・・・・

3本目 米原沖 Wリーフ南  #671

深度MAX 7.3m 平均 6.1m 潜水時間 51分

最終ダイビングなので、浅場でホロホロ撮影会です。

サンゴで踏ん張るハオコゼ

0428_007

綺麗なエビ

0428_008

かわいい魚

0428_009

紫のお花畑のカンザシヤドカリ

0428_010

オレンジのお花畑のカンザシヤドカリ

0428_011

等、特別めずらしくは無いですが、楽しいですね~

夜は一緒にダイビングした方と「たけさん亭」で焼肉です。

お腹いっぱいで、と~っても楽しかったです。

でも、飲みすぎで少しゲロゲロです。まぁ、明日帰るだけだから良いか

連日の宴会で、朝起きると顔がむくんでます・・・・・・・

明日からは普通の生活と、普通の体重に戻して行き(つもり)ます。

2010年4月27日 (火)

石垣島トライアスロン&ダイビング4日目

ダイビング2日目。

天気は雨、気温も昨日とは違い約18℃です。

風向きが変わり波が高いため、遠出はできないので湾内2本のダイビングとなりました。

水温は24.5℃~25.0℃、海の中の方が暖かいくらいです。

1本目 フロントMP #664

深度MAX 4.2m 平均 3.0m 潜水時間 42分

水面は静かなのですが、水中はうねりが出ていました。

写真が撮りにくいです。

青い目のイシモチ(名前は忘れた・・・・・)です。

本当はもっと綺麗なのですが・・・・・・

0427_009

サンゴが産卵していて、卵がついていました。

白いプツプツが卵です。

2日~3日すると海へ旅立つそうです。

0427_003

2本目 パールノース  #665

深度MAX 9.6m 平均 7.4m 潜水時間 48分

トップがテニスコート半分位ある、山形の大きな根のまわりを一周します。

水面は少し波がありましたが、こちらは水深があるため、うねりも無く快適です。

私の好きなベニハゼが居たのでじっくり撮影できました。

0427_004

0427_006_1

今日は2本で終了。

明日のサイクリングに備えて、自転車の組み立てをと思ったのですが・・・・・・

荷物をあけてみると、自転車の部品が一部破損(T_T)

組み立てられません。

宅急便の会社に保険の手続き等を聞いたりしました。

部品は高いものではないと思いますが、サイクリング&観光を楽しみにしていたのでショックです。

でも、乗っている間に、壊れなくて良かったと前向きに考えます。

夜は「TORAJI」で宴会です。

楽しい会話で、気分も少し晴れました。

明日はダイビングになりました。楽しんできたいと思います。

2010年4月26日 (月)

石垣島トライアスロン&ダイビング3日目

今日からは、たーも一緒に元気にダイビングです。

朝8:10にホテルのピックアップ。ダイビングショップへ向かいます。

天気も良いし、いい感じです。

気温は約25℃。水温は24.5℃~25.0℃です。

3本潜ると少し、寒いですね。

1本目 米原Wリーフ南 サンゴの丘  #661

深度MAX 21.9m 平均 11.9m 潜水時間 57分

珍しいエビ2種とカニ1種。

パロンシュリンプ。赤で綺麗なのですが・・・・・どこが目だがわかりません。

かわいいかどうかは、顔がわからないので不明です。

0426_002

フジノサンゴヤドリエビ

これも珍しいらしいです。透明な綺麗なエビですが。0426_001

写真の腕がないですね~

カイガラカツギは平たい貝殻をかついだカニです。ヤドカリとは違う種類です。

かわいいですね~

0426_004

2本目 ハオコゼ根の近くのガレバ  #662

深度MAX 5.5m 平均 3.9m 潜水時間 60分

水深の浅いガレバのポイント

フリソデエビ、ワライヤドリエビ、イエローボクサーシュリンプです。

イエローボクサーシュリンプは綺麗ですね。

0426_003

3本目 米原沖コーラルドロップ  #663

深度MAX 7.9m 平均 5.8m 潜水時間 64分

名前のとおり、サンゴの綺麗なポイントです。ワイド系いいです。

0426_007

ここでは念願のユキンコボウシガニを見ることができました。

ちょっと、デコッパチに写っています。大きさは小指の先位です。

0426_006

今回はウエイトを忘れて潜行。

水深が浅い時に気がつき、浮きそうだったので、1kgのウエイトをもらいました。

気が抜けてます。気をつけなくっちゃ・・・・・・

夜は他のゲストの方達と「八重山村」で宴会です。

今日も楽しい一日でした。

明日もダイビングです。天気が悪そうで心配です。

2010年4月25日 (日)

石垣島トライアスロン&ダイビング2日目

本番です。

天気は曇り、気温は24度でトライアスロンには、まずまずの天気です。

5時に起きて朝食です。

たーはおにぎりとお稲荷さん、味噌汁。私は今日は何もしないので、おにぎり1個と味噌汁にしました。

0425_010

私のおにぎりは「ピリ辛タコライスサンド」。ご飯の間にタコスとチーズとレタスが挟まっています。なかなか美味しいです。

0425_011

たーは6時過ぎに自転車で会場へ、私は7時前にタクシーで会場にむかいました。

0425_003

スタートは8時。ウェーブスタートで、たーは第4ウェーブです。

0425_001

0425_002

スイムは途中アゲインストの流れがあったものの、比較的泳ぎ安かったようです。

バイクは風が強かったようです、ランと進み約3時間15分でゴール。

記録も前回よりは良くなっていました。特にバイクのタイムが良かったようです。

ゴール後、昨年までは完走メダルがあったのですが、今年はありませんでした。

少し寂しいですね~

私と言えばスイムが終われば、ゴールまで当分帰ってきません。

協賛しているクロックスでアンケートに答えてシールをもらったり、石垣島ジェラードでアイスを食べたりしていました。

0425_017

0425_004

今回は「完熟パインと」「もずく」(正式な名前を忘れました・・・・・)「もずく」はコーヒーのような味でした。どちらもとても美味しかったです。

会場には、ブラスバンドの応援や、いろいろなショップがでていました。

0425_006

0425_007

私は朝食がおにぎり1個のため、応援の途中で空腹。でも、たーが頑張っているので我慢しました。

たーのゴールを待って、ホテルへ戻ってすぐに昼食。朝食券を昼食に変更してもらったので、ホテルでバイキングです。

バイキングは和洋中あり、なかなか美味しい。大満足ですが・・・・・・

何にもしていないのに、大丈夫か私(大丈夫じゃない!!)

その後、ワールドカップ観戦です。エリートの皆さんはかっこいいです。

バイクもスピードが違います。

0425_008

0425_009

夕方は交流パーティへ。

昨年までは公園で行われていたのですが、今年は総合体育館。

天井も高く、広く大きな体育館です。天気に左右されないのが良いです。

地元の方々の露天でビールや食事を買って、郷土芸能を見たり、楽しい時間をすごしました。

0425_014

0425_013

石垣島のトライアスロンもショートディスタンスでは日本一の大会になり、スポンサーも増えていました。

大会関係者の方、ボランティアの方に感謝です。

たーも私も楽しい一日を過ごすことができました。

明日からはダイビングです。

2010年4月24日 (土)

石垣島トライアスロン&ダイビング1日目

とうとう石垣島に向けて出発です。

4:00に起床。羽田空港へ向かいます。

自転車を持ったアスリートの方々が何人もいました。

心配していた自転車もすんなり預けられ、いろいろ有ったのに順調なスタートです。

私の昨日の失敗3連発がよかったのかな?

羽田発6:25 JAL901便→那覇着9:05 那覇発10:20 JTA605便→石垣島着11:20

で、石垣入り。

空港には私が今日ダイビングするショップの方が迎えに来てくれました。

どうも、風が強く、午後は1本で湾内でのダイビングになるようです。

しかも透明度は10m以下という話。「どうしますか~」って聞かれたのですが、とりあえずダイビングしなかったら暇なので行くことにしました。

明日の準備のある、たーをホテルまで送って行きます。

今回の宿泊もホテル日航八重山。石垣島はここ以外泊まったことがありません。結構、好きなんですよね~

0424_006

たーと荷物を降ろして、私はダイビングショップへ。

ダイビングショップへ向かう途中、自転車で走っているアスリートの方が何人もいました。

自転車でメモを取りながら、コースを確認するアスリートの方もいました。

カメラのセッティングをして、ダイビングへ。ポイントは湾内をてきとーに探したポイントです。

1本目 浦底湾の出口のちょい右(仮称)  #660

深度MAX 6m 平均 4.3m 潜水時間 59分

透明度は悪いと聞いていたのですが。ものすごくクリア。20mはあります。

水深は浅めで、サンゴが綺麗なポイントです。

魚は少し少なめかもしれません。

ショップの方も始めてのポイント

0424_001

0424_003

赤いかわいいカニや

0424_004

デストロイヤー(古っ!!)ホヤ

これはマクロコンバージョンレンズ3枚重ね&ズームで初めて撮影。動かないものは綺麗に撮れますp(^_^)q

0424_002

水深が浅めでサンゴがきれいなので、体験ダイビングにも良いと思ったのですが、体験ダイビングにはクマノミ必須のようです(^_^;

良い場所なので、これからも潜るのではないかという事です。ポイント名を考えましたが、なかなか良い案が浮かびませんでした。

でも、素敵なところでした。

今日は1本でダイビングは終了。ホテルへ戻ります。

たーは、ホテル着後、自転車を組み立てて、選手受付、説明会へ行きました。

昨年までは大会要領は郵送されて来ましたが、今年からはHPからダウンロードをする仕組みになりました。PC無い人、苦手な人はどうするんでしょうね。

受付、説明会の会場も別々になっていたそうです。バスで回るコース説明も無かったようだと言っていました。(本当のところは不明)

石垣島のトライアスロンは国内でショートディスタンス最大の大会になったようです。

参加者も多くなり、いろいろ難しくなったのかもしれません。

明日の朝ご飯はホテル(朝食付)でお弁当を作ってもらったのですが、たーが苦手なサンドイッチなため、今年はコンビニで買って、朝食はお昼に振り替えました。

明日は本番です。5:00起き(でも、いつもとほとんど一緒・・・・・)

アスリートの皆様、頑張って行きましょう。

もちろん応援も

まるの今週のトレーニング

スタジオプログラムが変わって、だいぶ慣れてきたのですが、そのせいかテンションがあまり上がりません。

「どうしても出たい!!」ってものが無くなってしまったからかも・・・・・・

スタジオプログラムの他には、月曜日:筋トレ、火曜日:筋トレ又はトレッドミル、水曜日:トレッドミル、筋トレ、金曜日:トレッドミルの予定です。

どれも時間があればですが

土曜日と日曜日は気力があれば外Run、時間があれば、筋トレ又は、トレッドミル(外Run無しの場合)

外Runが一番の問題ですね。

スタジオプログラム以外で頑張りたいと考えています。水泳でも挑戦するかなぁ(口だけです)

来週にはGWのプログラムが発表になるかな?

4月18日(日) 休み

宅急便事件でお休みになってしまいました。

来週もお休みするので、日曜日のエアロマニアは2週連続休みになります。

4月19日(月) エアロマニア(60分) 

3週目のコリオ。

ブロック毎に丁寧に教えてもらいましたが・・・・・

すいません、さすがの私も途中で飽きてしまいました・・・・・・・

これからずっーと、この調子だったら、少しメニューを考えます。

もっと、サクサク進んで走ってくれればOKなんですけどね。

会社を速攻で出て、出る意味がなくなりそうです。 

4月20日(火) エアロ60 & トレッドミル

エアロ60

毎回なかなか良いです。これが一番好きかな?

トレッドミル

エアロの後なのでUP無しです。

9.5Km 斜度0% 30分 クールダウン 5分

時速9.5Kmでフラットでは遅く感じます。

フラットの時は速度を少し上げようと思います。

4月21日(水) トレッドミル 

アップ5分 10km/h、30分 斜度0% クールダウン 5分

エアロはパスしました。

遅くなるし、色々準備があるので・・・・・ 

4月22日(木) 休み

4月23日(金) 葛西臨海公園ナイトマラソンスプリングステージ

4月24日(土) 石垣島へ出発のため休み

2010年4月23日 (金)

葛西臨海公園ナイトマラソンスプリングステージ

Kasaispring_001

霧雨の降る中、行って来ました。

今日の参加は会社のYさん、Sさんと元会社の先輩のYちゃんと私です。

やっぱり一番遅いのは私だな・・・・・

昼頃は雨が止んでいたのでラッキーと思っていましたが、会社を出ると霧雨が割りと降っている・・・・・・

既にゼッケンとチップは来ているので、更衣室へ。

更衣室は芝生の広場の中に、男女別に大きなテントがあり、その中で着替えて荷物もそこに置きます。

荷物を預けるところが無いので、貴重品は最低限にしてウェストバックに入れて走ります。

これが、私が過去2回出て、学習した事。

荷物預けが無いのも珍しいです。(貴重品を預けは無い所が多いですが)

雨で、更衣室の周りの芝生はグチャグチャで、テントの中もシートを敷いただけなので、柔らかさが伝わってきます。

シートの周りは泥だらけ・・・・・・これをかわすのも大変でした。

今日は

 Reebok TAIKAN 半そでTシャツ

 アームウォーマー

 CW-Xのウィンドブレーカー

 CW-Xのタイツ(旧エキスパートモデル)

 タイツの上にランパン

 シューズはニューバランスのWR90です。(会社帰りなので、黒のランシューをチョイス)

服装的には丁度良かったです。

寒いくらいの気温でしたが、走るのには快適でした。

コースは前と同じでしたが、回る向きが変わっていました。

観覧車やディズニーランドのホテル(?)の明かりを見ながら走ります。

こちらの方が走りやすいです。

完走証は、その場で発行されます。

結果は目標の55分台には及びませんでしたが約57分

40歳以上で50位以内に入りました。でも、全部で何人いるんだ・・・・・・

タイムは伸びませんでしたが、日頃の腹圧を鍛える筋トレのおかげで、フォームが崩れることなく走れたのが良かったです。

やっぱり筋トレ、特にインナーマッスルのトレーニングは大事ですね。嫌いだけど。

参加賞はTシャツとスポーツドリンク。Tシャツはシンプルですが、前に柄がまったく無いのが寂しいかな?

Kasaispring_002

しかし、今日の間抜けな行為3つ

1.いつもの仕事用の腕時計で行ってしまった。

2.テントから出ているロープに引っかかって、沼のような地面にコケでしまった。 地面はクッションのように柔らかくなっていて怪我なしです。しかも走る前でした。 おかげで、雨も何もかも気にならなくなりました。(^_^;

3.とっても言えません。

以上、次回は気をつけます。

次はサマーステージです。

祝1周年

ブログを始めて丸1年が経ちました。

1周年記念日です。

Photo_3

正直、1年続くと思いませんでした。

だって、日記どころか家計簿でさえ6ヶ月以上、続いた事がありません。

でも、過去の記事を見ると懐かしかったり、ここに書いていない事も思い出したりします。

なかなか便利です。

これからも出来るだけ続けたいと思います。

つたない文章を読んでくださったり、コメントして頂いてありがとうございます。

これからも、暇で暇でしかたの無い時に、ちょっと覗いてみてください。

Illust_s2106_thumb_2

よろしくお願いします。

2010年4月22日 (木)

葛西臨海公園ナイトマラソンサマーステージ

そうです、スプリングステージではなくって、サマーステージです。Σ( ̄ロ ̄lll)

じゃなくって、です。

スプリングステージを明日に控えて、サマーステージのエントリーが今日から始まりました。

エントリーを完了しました。

今年はスプリング、サマー、オータムとあるので、3シーズン頑張ってみたいと思います。

レースは春を終える前に夏に向かっていますが・・・・・・

今日も寒いです。

明日の朝も寒そうですが・・・・・・

夜はどうなるでしょう。

雨じゃなきゃいいけどね~

2010年4月21日 (水)

湘南国際マラソン

毎年11月開催でしたが、今年は来年の1月になるそうです。

そして、応募に漏れた人や遠くて参加できない人のためにバーチャルマラソンとやらをやるようです。

これはナイキ+で計測した距離と時間をHPで登録すると、湘南国際マラソンで走った時の順位がわかるそうです。

仮想レース上の順位も発表され、完走証も貰えるようです。

まぁ、大会に参加した気分になれる(?)というのが目的みたいですが・・・・・・

そもそも、大会の順位って、皆が同じ条件(天気、気温、コース等)で走って出た記録じゃないんですか~?

しかも大会に出るって、練習の成果を試したり、記録をのばしたり、順位を確かめたりもあるけど、コースとか風景とか応援とかを楽しむものだと思っているですが。

近所を走って、記録を送信するんじゃ、記録付き練習と変わらない感じがします。

しかも近所をフルやハーフーの距離を走るのも大変・・・・・・

私には無理な感じですね(-_-;

応募開始は5月1日

半年以上も前なんですけど Σ( ̄ロ ̄lll)

1月はフロストバイトもあるので、予定が組めません。

きっと当日、出られなくなる人も多いんじゃないかと思います。

2010年4月20日 (火)

自転車の配送 その後

私の自転車はトライアスロンの当日は必要ないのでした。

日曜日はあせってsweat01sweat01sweat01sweat01気がつきませんでした

7~10日だったら、サイクリングに行く日には間に合う・・・・・

と、言う事で昨日、たーが猫ちゃんへ持って行ってくれました。

日曜日までには着くと言う事でした。

もしかしたら、トライアスロンにも間に合うかも?と、思ったらしいのですが、危険なので、自分の自転車は送らなかったようです。当然です。

と・こ・ろ・が・・・・・・・・

家に帰ったら留守電が

「トライアスロンに間に間に合わないので、止めてます」って(lll゚Д゚)

だ~か~ら~~~~~トライアスロンには使わないって言ったのに。

明日、猫ちゃんに電話します。

2010年4月19日 (月)

芋焼酎かのか

60,000名様お試しキャンペーンに当選しました。

Kanoka_001_1

実はいつ応募したのか覚えていません(;;;´Д`)

この前はビールでした、最近良く当選してます。

でも・・・・・細かく当選してるんで、宝くじは当たらないんですね~

でも、いいか!!

220mlボトル1本です。

見た目、ドレッシングみたいです。

Kanoka_002_2

2010年4月18日 (日)

荷造り

今日は天気も良く、朝Jogに行きたかったんですが・・・・・・

来週は石垣島、今日中に自転車、ダイビング器材を梱包して送らなきゃいけない。

しかも土日じゃなきゃ準備も送付も出来ないのに、昨日はたーも私も用事があって出来なかったので、もう今日やるっきゃない

と、言う事で断念。今週はナイトマラソンもあるのに

まぁ、日頃練習してないからアセッてるだけなんだけどね。

と、言う事で、朝から梱包でエアロの前に、いつもご利用している、猫ちゃんの会社へ

と・・・・ところが・・・・・・・

バイクは混みあっているので、届くのに7日~10日かかるそうで

間に合いません。Σ( ̄ロ ̄lll)

受付の方が言ったのではなく、本部からの情報です。

毎年同じ1週間前に送っているのですが、こんなの初めて。

なんで・・・・・・

ダイビング器材はOKなので、取りあえずそれだけをお願いしたのですが・・・・・

品名に「ダイビング器材」だけでは「検査に通らないかも」(-_-;と、言う事で細かく表示。

ダイビング器材の他に、ダイビング用衣類とか、ダイビング用タオルだの、ダイビング用カメラアームだの細かく書く事に

テロ対策のようです。まぁ、人間も透かして見ようといているので、当然と言えば当然ですが、1年でさまがわりです。

バイクは持っていく事にしましたが、取りあえず飛脚さんへ相談、航空便なら間に合うと言う事で、サイズを見せて欲しいといわれたので、営業所へ

サイズはOKだったのですが、航空便だと1台26,000円位かかるそうです。

私の分もあるので、約60,000円。ムリ(ノ_-。)

仕方が無いので、当日持って行く事に。

当日、空港でゴチャゴチャしないといいなぁ~

そんなこんなで、エアロも間に合わず。

やる気なしモード全開になり、スポクラで風呂だけ入って終了しました。

しかし、朝Jogには行けず、荷物は全部送れず、エアロにも間に合わずなんだかなぁ

その前は、バイクでは転ぶし、ステップ台は踏み外すし、たーはバーベキューで貰ったお土産の干物をどっかに忘れてくるし(覚えてないらしい)、最近、良いことないなぁ

と、言うか

とーっても間抜けな感じ 

( ̄◆ ̄;)

まぁ、これで終了って感じになるでしょう。(勝手にポジティブ) 

2010年4月17日 (土)

まるの今週のトレーニング

今週は疲れた1週間、基本差が激しかったから?

寝不足?

理由はいろいろありそうだけど・・・・・・・・・

4月に入ってスタジオプログラムのイントラさんが変わりました。

もちろんレッスン内容も。

その為、ちょっとテンションが低くなっている。

どうしても出たい!!ってプログラムが1つも無い感じ。

疲れているから余計かな?

慣れるまではトレッドミル、筋トレ等で気分転換しようと思います。

4月11日(日) 外Jog & エアロマニア(60分)

外Jog

新コース開拓で気持ちよく走れましたが・・・・・坂が多く、階段もあり途中で息切れ 

約1時間。走ったキロ数は不明。

行きやすい場所なので、時間が無い時はこちらのコースにしたいと思います。

エアロマニア 

2週目。

1週目にサクサク進んだので、1ブロック目のコリオが変更になりました。 

動きは簡単なので、大きく動けます。

でも、ハイインパクトは入っていません。

ハイインパクト入れて欲しいな~

4月12日(月) エアロマニア(60分) 

イントラさんはマラソンをするそうです。

エアロでももっと走ってほしいなぁ。

最近は走るエアロ少ないですね。ちょっと不満・・・・・・

この時間はちょっと期待できそうです。

スプリズムは相変わらず満員。やっぱり2レッスンしてほしいなぁ

4月13日(火) エアロ60

一番好きなエアロです。

コメント少なかったですけどね~

好きだから書く事無いんですよ。

でも、今日はスポクラ・・・・・停電で打ち切り。

残念です。 

4月14日(水) トレッドミル

疲れていたので、エアロはパスしました。

ドレッドミルもノンビリモード

アップ5分 9.5km/h、30分 斜度0% クールダウン 5分 

4月15日(木) 休み

4月16日(金) ステップファン(60分) & トレッドミル

ステップファン

もうダメな感じです。

平地(エアロ)とは違い、台の上(ステップ)で回ったりするのが怖いです。

しかも台があると方向が分からなくなるし・・・・・最悪

しかも来週は出られないので更に最悪です。

トレッドミル 

ヒルモード 9km/h、25分、レベル3、クールダウン 5分

4月日(土) パーソナルトレーニング & バレエエクササイズ

パーソナルトレーニング 

体の歪みの調整の後、腹圧を鍛えいるトレーニングです。

体の調整をしてから、それをキープするためのトレーニングを行います。

腹圧のトレーニングは、今まで、腰を床に押し付けて圧を加えるやり方でしたが、それでは自然の動作(ランニング、エアロ、バレエ)の時とは違うので、対応できるようにするために腰を浮かせて行いました。

力が入りません。難しいです。

暫くはこれでトレーニングです。 

バレエエクササイズ 

腹圧のトレーニングで言われる事はバレエのインストラクターと同じです。

やはり姿勢がきちんと取れなければ綺麗な動きはできませんね。

これはエアロでもランニングでも一緒。

地味なトレーニングですが、頑張ります。

びっくり

用事があり、実家方面へ
雪が積もってました。
とりあえず、東京都なんですけどね〜
写真は葉桜と雪

2010年4月16日 (金)

やっと金曜日

今週はなんだか疲れました。

水木がピークでした。

今日はやや復活p(^-^)q

寝不足もあったのですが、きっと気温差が激しかったから?

丈夫そうに見えますが、気温差に割りと弱い。

だいたい、季節の変わり目に風邪を引きます。

でも・・・・

疲れたけど、エアロもランもしてました。

風邪も引いてないし・・・・・

だんだん丈夫になっていく気がします。

それとも年のせいで体が鈍感になっているのか( ̄◆ ̄;)

2010年4月15日 (木)

マカロン

今更ですが、まだ、食べた事がありませんでした。

前やっていたドラマ「キイナ不可能犯罪捜査官」で菅野美穂ちゃんが美味しそうに食べていて、美味しいのかなぁって見ていましたが、買う機会がなかなか

まぁ、機会がなかったというよりは、見た目、私が好きな感じではなかったんですよね。

なんだか、上顎にくっつく感じもするし、甘い感じだし

なぜ、再燃したかと言うと、サントリーウーロン茶のキャンペーン『おいしく食べ比べ大作戦』のポスターが会社の自販機に貼ってあって、それの景品の1つがマカロン

と、言う事で会社の帰りに買って帰りました。

まずはTデパートへ、ここは最低が5個入り

そんなにいらないし・・・・

次はDデパートへ、ここには3個入りがありました。

種類は10種類以上あって、自由に選べるようでしたが、取りあえず3個入りを購入。

ピエール・エルメのものです(有名?)

ブランドはよく分からないんで・・・・・

でも3個で1,050円って高いよ。

ピンクはローズ、グリーンはピスタチオ、イエローはカラメルです。

Photo

お味は、外はさっくり中はしっとりと言う感じ。

上顎にくっつく感じはないです(*´v゚*)ゞ

外側も中のクリームも甘いですね~。喉が痛くなる感じ。

たーはカラメルを食べました。ちょっと甘すっぱい感じだそうです。

「かわった味だね~」って言ってました←たぶん、好みじゃ無い(時に使う表現)

私も、1個300円だったら他のものの方が・・・・・ねぇ

100円位だったらいいですが m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

これは好みの問題ですが。

他の店では1個160円~200円位で売っているものもあります。

でも、160円だったら「たい焼き」の方がいいな o(_ _)oペコッ

2010年4月13日 (火)

ボランティア活動報告書

先週の土曜日に届きました。

昨年の8月にやった、トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会のボランティア活動報告です。

Photo

まだ1年も経っていないのですが懐かしい感じです。

良い経験が出来たと思っています。

2010年4月12日 (月)

バイクウェア

日曜日に買いに行きました。

目的はバイクパンツです。

どれが良いのか分からないので、お店でみてこれにしました。

パールイズミのコンプレッションバイクパンツです。

0w796_3d_1

3D-Neoパット付きです(よーわからん)

膝丈にしました。ただ、まるは背が低く、幅があるので、長さが微妙です(ρ_;)

実際これだけじゃ恥ずかしいから、ランスカでも買おうかな・・・・・

ルイガノのバーゲンをやっていたので見ていたら、かわいいバイクジャージがあったので、買ってしまいました。予定外です。

でも60%OFFだったし・・・・

20100411__004

格好だけは、だんだん一人前になります。でも、バイクシューズはなかなか履けないでしょうね・・・・・

この姿で、スニーカーってどうよ!!

2010年4月11日 (日)

新コース開拓

と、言っても大げさなのですが・・・・・・

今日は、たーが朝から、いつもの環状2号コースへジョギング。

私は出遅れ。

どうしようかなぁと思いつつ、前から行きたかった所へ

それは、うちのすぐ近くの公園です。

もう、20年以上住んでいますが、その公園に行くのは今日で2回目です(^-^;

20100411082101

マラソン仲間の間でも結構人気みたいです。

取り合えず、案内図を確認し、ルートを決めます。

斜面にある、公園なので、上り坂と下り坂の連続です。

環状2号沿いの坂とは違い短いのですが、坂が急です。

いつもの調子で走って20分で息切れ・・・・・・

別の意味でのトレーニングになります。

その後は景色を見ながら、(さらに?)ゆっくりペースでジョギングです。

公園の中は桜が満開、多分先週までは。

今は葉桜になっていました。先週サボらずに来ていれば綺麗な桜が見られたと思います。

20100411082123_2 20100411082210_2

公園の中は木が生い茂っていて気持ち良いです。桜の木も650本あるそうです。

小さなイングリッシュガーデン、ハーブガーデンかあったり、木々や草花があふれていました。

いろいろな鳥の声も聞こえます。

よく庭に来る猫もいました。

ジョギングしている人、散歩の人、犬を連れている人がいます。

広い道のほかに、細い道もありコースはいろいろです。

初回だったので、いろんな道を走って(歩いたり)してみました。

夏は木陰がいっぱいある公園だと思います。

家の近くに小さい出入り口があるのですが、公園から、そこの出る道がなかなか分からなくって

家は見えているのに、うろうろ。

何とか出ることができました。_ノフ○ グッタリ

次回はカメラを持って行こうかな(って、ジョギングだった)

環状2号コースより家から近いので、休みの日の夕方も走れそうだなヽ(´▽`)/

2010年4月10日 (土)

まるの今週のトレーニング

4月にはいって、スポーツクラブのスタッフも入れ替わっています。

微妙に会員も替わっているかも・・・・・・・・・・

見慣れない人が多い気がします。

転勤や進学、就職、いろいろあるんでしょうね。

今週から、初イントラさん、新プログラム等もあります 

4月4日(日) エアロマニア(60分)

金曜日のエアロマニアと同じイントラさん

コリオも同じ。金曜日の夜とメンバーが違うため、サクサク進み、カッティングハーフ、面換えまでしました。

テンポも若干速いかな?

来週は少し、変えるか追加するようです。

でも、ハイインパクトはまったくなし。

そういえば前のイントラさんもなかったかな?ロールチェンジやリズムチェンジで誤魔化されていた感じ。

でも、動きが細かく難しい分だけいいかなぁ(私的にはどっちもどっちかな)

コリオがどうにもならないなら、ハイインパクトを入れて、少なくともマニアらしくして欲しいなぁ

こちらも様子見状態ですね。

午前中にあったステップは楽しいようですが、休みの日の午前中は無理です・・・・・

4月5日(月) エアロマニア(60分)

お初のイントラさんです。以前、代行で来たことがあるらしいのですが、私は出てませんでした。

日曜日とは違って、ハイインパクトが処々に入っています。

コリオもそれなりに考えていると思いますが・・・・・・・

3ブロック構成で、どのブロックも似たような動きが多いので、時々分からなくなります・・・・・

物覚えの悪くなった、おばさんにはちょっと辛い結果になりました。

このイントラさんの・・・・足・・・・・・・

もの凄く走れそうです。 陸上部のようです。(実際、マラソンとか好きみたいです)

期待が高まります。

次のスプリズムはサイクルイット、パワーと2クラスあったのですが、1クラスに減ってしまいました。

結果・・・・・整理券とれず・・・・・

エアロマニアに出なければ取れたのですが、これからずっーとなのかなぁ。

月曜日なので1本にして帰りました。 

4月6日(火) エアロ60

先月から引き続き同じプログラムです。

3月31日(水) トレッドミル & エアロファン(50分)

今月からホームのクラブへカムバックです。

整骨院の後のトレーニングです。本当は逆がいいのですが、時間の関係で仕方ないですね。

ドレッドミル

エアロファンまで時間があったので、走ることにしました。

ヒルモード 9km/h、25分、レベル3、クールダウン 5分 

エアロファン

ファンは始めてのプログラムです。

ファンは中級位、マニアは中級~上級なので、マニアよりは下なのですが・・・・・・

イントラさんが金曜日のステップファンのイントラさん。

前もエアロは出ていたのですが、よく飛ぶし回るし・・・・・・

4ブロックやりました。まだ1ブロック追加のようです。

ファンのレベルって・・・・・・・

時間が遅いので、毎週はキツイな~

4月1日(木) 休み

4月2日(金) ステップファン(60分) & トレッドミル

ステップファン

先週、台を踏み外しているので、ビクビクでした。(ビビリなんで・・・・)

相変わらずダメな感じです。

気持ちが折れそうです。

トレッドミル 

エアロマニアはパスしました。

日曜日も同じなんで・・・・・・・

申し訳ないんですが、あのコリオで、あの動きで週に2回は厳しいです。

本当は土日は外Jog予定なので、ドレッドミルはパスしようと思ったのですが、どうも外Jogの方がパスになりそうだったので、トレッドミルで走ることにしました。結果・・・・・・・正解でした(^_^;

9.5km 斜度0%30分 クールダウン5分 

4月日(土) ナチュラルYoga & バレエエクササイズ

ナチュラルYoga 

またもや久々です。

間に合わなかったり、パーソナルトレーニングを受けたりで、なかなか出ることができません。

Yogaをすると体の中からジワーッと汗が出てきます。 

自分でストレッチをするよりも体が伸びる感じがいいです。

バレエエクササイズ 

Yogaの影響と、気温の高さで汗だくでした。

他の人は・・・・・・・・

汗だくのバレエって(-_- 

2010年4月 9日 (金)

鳥ぎん

久々に銀座に食事に行きました。

DiorやLouis Vuitton、Tiffany、PRADA、BVGARIのショップもあって、やっぱり銀座はキラキラだね~

0408_ginza

銀座に行くと、いつも行くのは「ニュー鳥ぎん」。

焼き鳥&釜飯です。

0408_torigin

お隣にはニューじゃない方の「鳥ぎん」があります。

昔(10年以上前)は「鳥ぎん」が超ボロボロビルで、「ニュー鳥ぎん」がボロボロビル(ビルと言っても双方3階建て位)だったのですが、今は「鳥ぎん」は綺麗なビルになっています。

ニューの方がボロい。

銀座なので、外国人のお客さんも多いです。

ちょっと分かりにくい場所なのですが、きっとガイドブックに載っているんでしょうね。

こんな路地にあります。

0408_roji

食べた物は

焼き鳥7本

・ねぎま

・しし唐挟み

・とり皮のアスパラまき

・レバー

・うずらの玉子

・銀杏(2本)

五目釜飯

鳥スープ

野菜サラダ(二人で半分こ)

たーは、これにプラス焼き鳥を4本(銀杏は食べてないです)

ビール大瓶2本

で、二人で8,000円。

お腹一杯でになりました。

とっても美味しかったです。

2010年4月 8日 (木)

臨場

昨日から始まりました。

前回も見ていて結構好きなドラマだったのだが、4月から始まる事は知らなかった・・・・・・

駅の乗り換え通路にポスターが貼ってあるのは知っていたのですが、映画かと思っていました。

昨日の朝、会社へ行く途中にプロントでお茶しながら、読んだ新聞で知りましたΣ( ̄ロ ̄lll)

「え~、録画予約してないし、スポクラ行くから、その時間に帰れないし」って思っていたら

「そうだ、携帯のワンセグ録画あるじゃん」\(^o^)/って気がついた。

そこで、初録画予約。

今まで、録画した事なかったけど、携帯のメニューを見ながら何とか設定。

でもね~、電波の状態が悪ければ録画できないとか。当たり前だけど

横浜駅近辺から地元駅の辺り(スポクラも近く)は、なぜかワンセグの電波状態が悪い、心配・・・・・・

そして、予感は的中。初録画は失敗il||li _| ̄|○ il||li

1回目を見逃してしまいました。

早く、再放送やらないかな~

もちろん2回目からは録画予約しました。

2010年4月 7日 (水)

挨拶は大事

入社式も終わって、今年の新入社員は研修に入りました。

私の会社では7月まで(だったと思う・・・・)研修です。

研修は私のいる事務室と同じ階にある、セミナー室で行われています。

それが、毎年ちょっと怖い(-_-;

彼らは集団で、研修の部屋から出てくる(休み時間が一緒だから当たり前)

しかも集団でつるんでる・・・・・(他に知ってる人もいないし、心細いだろうから当たり前)

そして、朝以外に出会うと、みんな「こんにちは」と言う。

私は割りと、挨拶を心がけている。(心がけていないと、忘れちゃいそうだから)

だから、会社ですれ違った人とか、会社の守衛さんとか、駐輪場の係員の人とか、スポクラですれ違った人にも、挨拶している(と、思う)。

でも、どうしても会社で「こんにちは」は苦手・・・・・・・

まぁ、朝じゃないし、日中だし「こんにちは」は普通なんだけど。

多分、研修で「挨拶しましょう」って言われてるんだな。

だから私も、なるべく「こんにちは」を言っているが、だんだん声が小さくなる。

しかも、識別ができないから、会ったら挨拶なので、同じ人に何回も言ってる気がする。

なんとなくそれが嫌で、廊下に出る時、少し様子を伺い気味になってしまう( ̄Д ̄;;

今日もトイレをちょっと我慢してしまった。

会社で「こんにちは」は普通なのだろうか・・・・・

会社で「こんにちは」を普通に言えるようになるのだろうか・・・・・

悩ましい・・・・

でも、挨拶は大事なのだ。

2010年4月 6日 (火)

素朴な疑問

どうやって・・・・・・・・・

 

 

 

帰宅したって分かるんだ(lll゚Д゚)

  

 

 

こいつ・・・・・

 

 

 

Photo

2010年4月 5日 (月)

佐渡トライアスロン

4月1日から申込みが始まっていました。

たーは今年もAタイプへ申し込み予定です。

この大会は一般のボランティアの募集があるので、私もボランティアを楽しみにしています。

たーの出場が決まったら、今年もボランティアをしたいと思います。

2010年4月 4日 (日)

2つのマラソン大会

書類が届きました。

1つは私が4月に出場する葛西臨海公園ナイトマラソン スプリングステージ

Photo

中にはゼッケンとチップが・・・・・・

去年までは、ゼッケンとチップは当日会場で貰いました。

今年は全部入っていました。

三浦国際と一緒です。

この方が、大会運営の方も便利なんでしょうねきっと。

私もTシャツにゼッケン付けて行けるので便利ですが・・・・・・

忘れないようにしなくっちゃ(^-^;

もう一つは3月に、たーが出場予定だった、荒川マラソン

天候が悪く中止になってしまいました。

中には

Photo_2

ゼッケンと選手名簿とスポンサーのお土産。(参加賞はもともとありません。)

選手名簿とスポンサーのお土産はJ:COMの袋の中です。(たーが開けてないので、勝手に開けられないので、透かしてみました・・・・・えっへっへっ)

中止になっても、申込者には郵送するんですね。

大変です。

2010年4月 3日 (土)

まるの今週のトレーニング

最近、怪我が多い。

左脇に加えて、ステップ台から滑って、左足首をかる~く捻挫。

これは1日、2日でOKになりそう。

そして、エアロは今週でラストのイントラさんが4名寂しいけど張り切って行きます。

そして、お初のイントラさんが1名、楽しみです。

インストラクターのYさん、Iさん、Yさん、Kさんありがとうございました。

また、帰ってきて欲しいです。 

3月28日(日) エアロマニア(60分)

今回でラストです。

今日は3ブロック、私は相変わらずバタバタでしたが・・・・・・・

本当はもっと、ちゃんと出来るようになりたかったです。

3月29日(月) エアロマニア(60分)  & スプリズム(パワーサイクリング 60分)

エアロマニア

昨日に引き続きラストです。

コリオは先週じゃない先々週と一緒。ラストなので当たり前です。

ちょっと色々あり、消化不良・・・・

イントラさんも消化不良だったようです。

スプリズム 

このレッスンのイントラさんもラストです。

サイクルイットに出ようとおもったら、すでに予約券がありませんでした。

次のパワーは帰りの時間が遅くなるため、出ていませんでしたがラストなので参加する事にしました。

久々のパワーです。

メニューは

フラット.JPG ヒル.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG スプリント.JPG ヒル.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG   

パワーはサイクルイットに比べて、休息時間が短く、ジャンピングも4カウント3回、2カウント8回も切れ間なく行います。最後のジャンピングは4カウント3回、2カウント100回。

久しぶりだったので、どうかと思ったのですが、完走する事が出来ました。

2コマあったスプリズムが来週から1コマ(パワーのみ)になります。

前のエアロに出た後に予約券が取れるか心配です。

2コマやって欲しいです。

このイントラさんは別のクラブでレッスンがあるので、行きたいと思います。

3月30日(火) エアロ60

3月31日(水) エアロマニア(60分)

こちらもラストですが、レッスン曜日が日曜日に変更になります。

でも、ホームのクラブでは無いので(ちょっと遠い)日曜日は無理です。

平日は家の事をしないので、日曜日はちょっと大事です。

全部で4ブロック。楽しかったです。

4月1日(木) 休み

4月2日(金) ステップファン(60分) & エアロマニア(60分)

ステップファン

レベルを落としてくれると言っていた気がしたのですが・・・・・・

同じ感じです。

他の人に言わせれば、「落としてるつもりなんだよ」

そ・・・そうですね。私が出来ないだけです。

台を踏み外して、足首がちょっとグキッってなってしまいました。

たいした事はないのですが、次のマニア大丈夫かなぁ。

エアロマニア

新しいイントラさんです。

全体的にテンポが遅い・・・・・コリオもマニアとしては・・・・

初めてのクラブでのレッスンなんで様子見だと思います。

様子見だとしてもなぁ・・・・・

ハイインパクトも無いし・・・・・・

マニアとしては・・・・・

自分の足の(と、言うようりも足も)不調もあって、ちょっと消化不良。

ちなみに日曜日のマニアも、このイントラさんです。

心配(いろんな意味で・・・・・・)

まだ、イントラになって2年位らしい、応援するから頑張ってね。 

4月日(土) バレエエクササイズ & トレッドミル

バレエエクササイズ

バレエは全身のインナーマッスルを使うそうです。どこの筋肉というわけではなく、全身の筋肉の連動。

パーソナルトレーニングでもよく言われる事です。難しいです。 

トレッドミル

左脇の痛み&左足首のギクッ

足首はサポーターをしてOKでした。

ヒルモード 9km/h、25分、レベル3、クールダウン 5分

その後、整骨院で左脇を低周波治療。 

2010年4月 2日 (金)

石垣行きのAIR

今月末は石垣島のトライアスロンです。

旅行会社にツアーのお願いをしていました。

オフィシャルツアーじゃないので、羽田→石垣島の直行便airplaneが満席でキャンセル待ちをしてました。

取りあえず、那覇経由便を押さえてありましたが、今日、旅行会社から連絡がありました。

トライアスロンで混み合っているので、キャンセルが出そうもないそうです。

状況的には分かっていたので、取れればラッキー位だったのでOKです。

でも、今まではこんな事なかったのに・・・・・人気ですね。

石垣島の大会はショートの大会では一番人気のようです。

到着日は私はダイビング、たーは準備です。

直行便が取れれば3本ダイビング出来たのにな~

1年ぶりの石垣島でのダイビング楽しみheart04

去年は水温が低くって、参ったsadけど、今年はどうかな?

2010年4月 1日 (木)

4月になりました

桜も満開cherryblossom

私の会社も今日は入社式(?)だったと思う・・・・・

今年は私がいるビルじゃなくって、新本社ビルで行われた模様。

自分が2~3年目の頃は新入社員に興味津々だったけど、今はゼンゼンcoldsweats01

今年は何人配属されるかな~

今日の私のトレーニングは完全休養日。

ホームのスポクラも休館日だし、Bikeでコケて打ったところも、やっぱり運動すると(した後?)痛くなるし、週に1日位休んだほうがいいよねsmile

昨日までは、お別れするイントラさんばかりだったけど、明日からは新しいイントラさんのレッスンもあるし、ある意味楽しみ。

明日はステップファン→エアロマニアで行きたいと思いますscissors

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ