最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の29件の記事

2010年1月31日 (日)

東芝 REGZA ZX9000

REGZA ZX9000。LEDバックライトで、ECOで長持ちなので、これに決定していましたが、何時、どこで買うかが問題でした。

K0000058974

ネット通販にするか、量販店にするか悩みました。

今月の中ごろはネット通販の最安値と量販店で10万以上の差がありました。

もう、こりゃネット通販だなぁと思っていました。10万の差は大きい・・・・・

ネットの方の値段はどんどん下がっていましたが、量販店は確認しようがありませんでた。

昨日、ヨドバシにいって、見てみると価格が6万円下がって、ポイントが20%。

これなら、差額は2万円。1日悩む事にしました。

ネット通販で家電は買った事があるのですが、大物は初めてで不安もあったので、こっちが良かったのですが、今回のテレビは、たーがお金を出す事になっていました。

私は、安心料でポイント含みで差額+2万円を選択したかったのでですが、たーは現金で7万の差額はと・・・・

ポイント20%は1月末まで。

スピーカーの件もあり、ちょっと私はプチぎれ・・・・・

まぁ、たーに任すことにしました。

今日、再度ヨドバシへ、購入を決定。更に、たーは値引き交渉を・・・・・・・

かならずやるんだよね(デパートでも・・・・・・)

しかし、言ってみるもので、めでたく値引きしてもらえました。

さらに、これも1月末までのキャンペーンで外付けの500GのUSBハードディスクが+100円で付きました。送料も1月末まで無料。

お得な気分です。1月末までが、2月末までになる事もありますがね(^_^;)

ついでに設定もお願いしました。これは2,100円。CATVなので、アンテナは繋ぐだけ、HDDレコーダの設定も自分でも出来そう(たーは出来ると言っていた)ですが、何かあった時に対応するのは・・・・

絶対、私(-゛-メ)

お願いした方が、私的にお得です。

ヨドバシでは、エコポイントの商品をヨドバシJCBギフト券にする人のみ、代行で申請を行ってくれます。さらにギフト券でヨドバシでお買い物をすると、ポイントが15%になるそうです。うまく出来てます(-_-;)

もともと、エコポイントの商品は商品券にしようと思っていたのと、会社の同期がエコポイントの申請が面倒だと言っていたので、これも乗りました。手数料は無しです。商品はヨドバシまで取りに行かなければなりませんが、書留でくるよりましです。

エコポイント36,000+リサイクルポイント3,000で39,000ポイントです。

価格的には2月にシャープ、ソニーも新製品(LEDバックライトの)を出してくる予定なので、もっと値下がりすると思いますが、私はこれで満足です。

次の日曜日に来ます。楽しみです。o(*^▽^*)o

2010年1月30日 (土)

まるの今週のトレーニング

1月24日(日) エアロマニア(60分)

先週はマラソンでお休み。

1週抜けました。そしたら・・・・・すっかりコリオを忘れました。

今日から新振り?

いえいえ、そんな事は無いです。普通はやってる最中思い出すのですが、今回は全然・・・・

体だけでなく頭も鍛えないといけません。

1月25日(月) エアロマニア(60分)  & zumba

月曜日の2本は久しぶりかな?

しかし、2本ともきついです。本当はスプリズムもやりたかったのですが、3本は前に敗北しているのでパス。

スプリズム木曜日にしよう!!

1月26日(火) エアロ60

1月27日(水) エアロマニア(60分)

他クラブのエアロ。プログラム最終時間なので、いつも時間オーバーです。

60分のクラスですが、大体70分位。今日はもうチョット長め。

それはそれで嬉しいのですが、このクラブのクローズが23時。

レッスンが21時からなので、あまり遅くなると風呂が厳しです。(スパなんで風呂もいいです。) 

1月28日(木) 休み

スプリズムの予定でしたが、仕事が微妙に遅くなってしまったので、間に合いませんでした。

あースプリズムから遠のく・・・・・・ 

1月29日(金) ステップファン(60分)

今月のコリオ最終日。なんとかかんとか・・・・・・出来たと言えるか・・・・・・

やはり、コリオがある程度できるようになると、強度の高いクラスだと言う事がわかります。 

1月30日(土) トレッドミル

友達とコストコへ。夕方の整体の予約を変更してもらったりといろいろ。

時間が少しあったので、トレッドミル。

相変わらず朝、起きられなくって外へ走りにいけません。

軟弱な感じです。

UP5分 10km/h 斜度0%16分 クールダウン5分

でも、コストコの買い物って楽しいけど疲れる・・・・・

2010年1月29日 (金)

とりの吾作

今日は歯医者のために、お昼に茅場町へ行きました。

ランチは会社の後輩と一緒。

場所は「とりの吾作」。焼き鳥屋さんのようです。

場所は山王日枝神社の近くの横道を入ったところです。

ランチのメニューは

・焼き鳥定食 800円

・焼き鳥丼  700円

・そぼろ丼  700円

です。

焼き鳥丼を注文。

焼き鳥、レバー、ねぎ間がご飯の上にのっています。

その他に、漬物、鳥スープががつきます。

鳥スープはお替りできます。とってもおいしいです。

焼き鳥定食は焼き鳥5本にご飯、鳥スープです。

これもよさそう。

ランチビールも200円って書いてありました。でも、頼んでる人はいなかったですね~

焼き鳥定食に合いそうです。

初めて行ったので、良く分からなかったのですが、そぼろ丼を頼んで、更に好みの焼き鳥を注文している人もいました。

それも有りなんだな~

次はそうしようかな(^_^)

夜もよさそうです。

今度、行って見たいな。

2010年1月28日 (木)

勝手に買うな!!PARTⅢ

次々に思い出す・・・・・

今までのとはチョット違いますが。

買うのは決まっていたけれど、突然、買ってきて(自分で立て替えて)「お金ちょうだい」と言う、たーannoy

過去も何度もありましたね。

取りあえず、計画ってのがあるんですがsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

だから、うちはキリギリスcrying生活なんですね・・・・・・・

普段は慎重派のくせに、欲しい物は一直線。チョットでも関われば、もう買ってもらえると思うらしいです。

今では見るのも禁止ですsmile

 

でも普段のたーは、安いところを探して、やっと買うって感じです。

このギャップで、私はついつい気が緩んでしまうんですよね。

 

はっきり言ってくだらないネタ・・・・・

と、言う事で、この話はお・し・ま・い

2010年1月27日 (水)

勝手に買うな!!PARTⅡ

昨日、スピーカの事を書いたら、まだ他にもあった事を思い出しました。

去年の事です。

たーは割とブランド好き、会社へ持っていくビジネスバックはダイエーの特売の700円のものですが、プライベートのバックはPRADA、ハンティングワールド等です。

旅行用のバックはもう20年以上前に買った、LANCELの親子バック。

確かそんな名前、20年ぐらい前にはやった、小さいセカンドバックとボストンバックがペアになっていて、使わない時はボストンバックがセカンドバックに入るやつです。

一世を風靡しました。

それをまだ、使っていたので「ダサい」と、言ったら旅行の時に紙袋で行きました。

(自分の物は自分で用意する家庭なんで気がつきませんでした)

その日は伊豆のプリンスホテルさすがに恥ずかしかったようです。

前置きが長くなりましたが、その日から1泊~2泊用の旅行カバンを欲しがるようになりました。

もちろん・・・・ルイヴィトン。

さすがにお高いので中古で探していたらしいです。

しかし、私はカバンの中古はNOです。

新品は高いし無理。私的にはレスポの黒を薦めていました。と、言うか買ってあげるとまで・・・・・

レスポは軽くて、丈夫で、安くて良いです。

ある日、宅急便が届きました。。。。。。。

旅行カバン。ヴィトンではありませんでしたが、ハンティングワールドのボストンバックです。

誰が買って良いって言ったけ・・・・・・・

もちろん決済は下りません。ここは厳しくしました。

「私は使わないからね~レスポあるし」でおしまい。

でも、ほとぼりが冷めたら使います。( ̄ー+ ̄)

つづく・・・・

2010年1月26日 (火)

勝手に買うな!!

これも土曜日のはなし。

衣類乾燥機が届き、私が頼んだ通販の物(中身はたーの物)が届きました。

その後、また宅急便が・・・・・・・

たーが何か頼んだようです。

うちのテレビはブラウン管のテレビです。

来年になったら、テレビが見られなくなります。

まだ、使えるのですが、20年近く使っているので、新しいのを買うことにしました。

メーカーも機種も決まっているのですが、どこの店で買うか(安い店物色中)と何時買うか(どんどん安くなってる)が決まってません。取り合えず2月中には買う予定ですが・・・・

それはさておき、届いたものはスピーカー。

実はたーにはオーディオと言う趣味があります。

この前はアンプが壊れて買い換えたばかり。自分が使うものは小遣いの範囲で買っているので良いですが、スピーカーはどう考えても必要ないし、なぜ?

どうやら・・・・・・・

テレビを買ったら5.1chにしたいらしく、その準備だそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

そう言えば、自分ではめったに使わない、HDD&DVDレコーダーの取り説を見たがってたわけだ。

スピーカーはまだ、1つ足りないそうです。

あ・の・ね・・・・

世の中には予算と言うものがあるんですよ。

どうせブルーレイも欲しいんだよね。しかもリビングで使ってるアンプも壊れてるんだよね。

これは小遣いじゃないよね。

勝手に買うでない。次は許さないよ~(-゛-メ)

5.1chはカンベンしてやるけどね。

2010年1月25日 (月)

衣類乾燥機

先週の土曜日に届きました。

年末に壊れてしまって、年明けに買いに行ってやっとです。

今、あんまり買う人いないのかなぁ。お店に在庫が無かったみたいです。

2週間かかりました。

壊れたものは結婚当初に買ったもので、白色が嫌だったのでネイビーにしました。

0125_001

洗濯機もネイビーだったのですが、とっくに壊れてアイボリーになっています。

最近は色物は無いんですね。(結婚したのはバブル直前・・・・)

メーカーも迷いました。機能で一番使うのは仕上げ機能で20分です。

平日、どんなに天気が良くても日中家にいないので、家の中干しになります。

乾いたものの仕上げに使います。花粉の時期は外に干しても使います。便利です。

最初はSANYOが候補だったのですが、仕上げモードでも60分かかると言う事で断念。

こちらは、ふんわり感を重視しているようです。

結局、今と同じ機能のある、今と同じメーカーのパナソニックにしました。

アイボリーです。真ん中の丸い窓が洗濯機(これもパナソニック)とあっています。

0125_002

奥行きが広くなったので、棚も購入。棚もネイビーからグレーっぽい色になりました。

乾燥機自体は大きくなったのですが、色が明るくなったせいか、部屋(?)が広くなったような気がします。

古い乾燥機はリサイクルで引き取られていきました。お疲れ様でした。

古い棚は・・・粗大ごみに出さないといけないので、庭で待機中です。お疲れ様でした。

新しい乾燥機は・・・・まだ、たーしか使っていないので、私にはわかりませんが・・・・

これからよろしくね。

2010年1月24日 (日)

ロバート・B・パーカー

私の好きな作家の一人です。

アメリカのミステリー作家です。

1月18日にお亡くなりになったそうです。77歳です。

まだまだ若いです。

スペンサーシリーズは大好きなシリーズです。

会社に入って、すぐに知って出ている(文庫本で)シリーズは全て読んでいます。

もう、20年以上。

文庫本しか買わないので、全部は読んでいないのですが、もう新作が読めないのは残念です。

ご冥福をお祈りします。

2010年1月23日 (土)

まるの今週のトレーニング

1月17日(日) フロストバイトロードレース   

1月18日(月) エアロマニア(60分) 

久々の夜のエアロマニア。

筋肉痛でした。筋肉をほぐすために参加(じゃ無くって、参加したかった・・・・)

体が温まったところで、ストレッチを少し念入りに。

今日は1本で終わりです。

1月19日(火) エアロ60

今日もまだ、少し筋肉痛が残っています。

体を動かすと楽になるため、参加です。

体が温まるとストレッチがしやすくなります。

1月20日(水) 休み

お疲れ休みにしました。

美容院に行ってきました。 

1月21日(木) 休み

仕事で遅くなる予定だったのですが、以外に早く終了。

ホームのクラブが休館日のため、急に予定が変わっても他にクラブに行く用意をいていないので休みにしました。 

1月22日(金) ステップファン(60分)

今日から少しづつ元に戻していきます。

ただ、どうもまだ疲れが抜けていないようで思うように動けませんでした。

体が硬い感じです。

1月23日(土) トレッドミル & ナチュラルYoga & バレエエクササイズ

トレッドミル 

早めにクラブに着いたので、トレッドミルでジョグ

Yogaの時間もあったので、スピードを少し早くしました。

UP5分 10km/h 斜度0%16分 クールダウン2分(Yogaの時間が迫ったため少ない・・・・)

ナチュラルYoga 

久しぶりです。体が硬くなっているので、参加する事にしました。

いつもよりも、肩~背中~腰腿にかけて、張っている感じでした。

終わった後に少しほぐれました。

時間が合えばなるべく参加したいです。

バレエエクササイズ

腰から腿の貼りで少し辛かったです。

 

この後、整体でマッサージと鍼灸です。

上半身はマッサージ、膝はお灸、足は鍼とマッサージでした。

やはり上半身の張りがキツイと言われました。膝のお灸は良く効きます。

私にはお灸があっているようです。

次も背中の張りが強い場合は、お灸にしてもらう予定です。

テキサスバーガー

めったにマックには行かないのですが、数量限定、イベント物なので食べて見たく、夕方行っていたのですが、いつも売り切れ。

昨日のお昼に行って見ました。

お昼は大丈夫です。1,000Kcal近くあるセットにしてしまいました(^-^;

Q_bigamericatx_l

実際、↑こんな感じじゃなくって、もっと潰れてしましたが、ボリュームは一緒です。

スパイシーなバーベキューソースとマスタードが良くあって美味しかったです。

マヨネーズやサウザンソースは、甘くなるのでこっちの方が全然良いです。

フライドタマネギを期待したのですが、あまり感じませんでした。食感も無かったのが残念です。

パンもなぁ・・・・普通です。

でも、ソースがGoodだったので、また食べたいです。

お店でテキサスバーガーを食べた人にアンケート調査をしていました。

粗品を貰いました。シャープペンです。

20100123010135

次はニューヨークです。

2010年1月22日 (金)

葛西臨海公園ナイトマラソン申込み開始

今日はマラソン大会への申込みです。

葛西臨海公園ナイトマラソン スプリングステージです。

例年、スプリングステージ、サマーステージはありましたが、今年はオータムステージもあるようです。

ウィンターステージもあれば、四季が全部そろいますが、冬はマラソンシーズン、なにも夜、走ることはないですよね(^_^)

と、言う事でスプリングステージに申し込みました。

葛西臨海公園の中を走ります。フラットなコースですが、5kmを2回周回と言う、私の苦手なコースです。

2回目の周回はモチベーション下がりまくりなんで・・・・今年は精神的に頑張ろうと思います。

参加賞がタオルからTシャツに変わっていました。

2010年1月21日 (木)

佐渡ロングライド申込み開始

Main_2

今日から佐渡ロングライドの申込み開始です。

たー Aコース 210km

まる Cコース 100km

制限時間もたっぷりあるので、迷ったのですが、やはり初心者・・・・・

て、言うか気弱・・・・・100kmにしました。

申し込んだ後、緊張して、お腹痛くなっちゃいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

取り合えず、ブレーキングがちゃんとできるように頑張ります。

2010年1月20日 (水)

悩む

レースの後、筋肉をほぐすためにエアロを2日間。筋肉痛もなくなりました。

今日はトレーニングはお休み、美容院へ行きました。

まぁ、年も年なので頻繁にメンテが必要(*´v゚*)ゞ

髪を切るよりもカラーがね~

髪の毛伸びるの早いんです。どこに行っても言われます。

今、私の注目はマックのテキサスバーガー、美容院の近にマックがあります。

お腹空きますよね・・・・・

しかし、テキサスバーガーのカロリーは640Kcalらしい・・・・・

これに、ポテトをつけたら1,000Kcalは超えるな(@Д@;

ダイエットの敵だよ。

テキサスバーガーはイベント物で数量限定、次はニューヨークバーガーで2月に発売ってことは1月中に食べなきゃ・・・・・

あ~でも、今日は運動無しなのにどうしよう。

でも、毎日食べるわけじゃないし・・・・・

心をにして

 

 

 

 

 

 

食べる事にしました。って、オイ (^-^;

お店に行くと・・・・・・・・

 

 

 

 

 

「好評につき、本日分は売り切れました」( ̄Д ̄;;

悩んだ事が無駄になりました。

その時、ビビッと感じました。

 

 

 

 

 

「そうだ!!昼に来ればいいんだ」 \(^o^)/

もう、悩む事さえ無駄です・・・・・・(T_T)

ちなみに、テキサス → ニューヨーク → カリフォルニア → ハワイの順らしいです。

2010年1月18日 (月)

筋肉痛・・・・・

久々の筋肉痛です。

やはりレースは違いますね。

腿に痛みのサポーターを巻いたような感じ・・・・

階段は上るより、降りるほうが辛い。

足の付け根の痛み(筋肉痛じゃない方)は感じないのは他が筋肉痛のせい?だよね。

今日は迎え酒ならぬ、迎え運動。

エアロマニア(60分)を1本の後、ストレッチ。だいぶ和らぎました。

少し、運動をした方が良いようです。

でも、他のところにも筋肉痛が出そうな感じ・・・・・

こ・れ・は・・・・年のせい?(T_T)

2010年1月17日 (日)

フロストバイトロードレース

米軍横田基地でのフロストバイトロードレースへ行って来ました。

今年で6回目。年々参加者が増えています。

そして、私の初ハーフ参加の日です。

0117_

去年は霙まじりの雨と曇り空で、最後まで寒かったのですが、今年は天気は晴れ、気温は高くないものの、風もありません。

それだけでもラッキーscissors

ハーフのスタートは11:00だったのですが、急遽変更で10:30。

「遅く来た人は間に合わないよね~」なんて、たーと話していました。

どうだったんでしょう。遅れる事はあっても、早まる事はないですよね。

私たちは余裕で行っていたので全然OK 。制限時間が長くなって嬉しいくらいでした。本当に長くなったかは不明だけど(゚ー゚;

スタート前の準備体操はzumba

0117_zumba

去年まではエアロビクスでした。今、zumbaは人気なのですが、こんなところまで・・・・・

スタートは私とたーはFブロック。申請時間で決まるようです。最終ブロックです。

うしろからゆっくり行くことにしました。

0117_start

後ろなので、スタートの合図は聞こえず・・・・・ノロノロと前に進んで、スタートです。

スタートから遅れること約10分。

スタート直後にすでに、たーと逸れていました。まぁ、もともとお互い一緒に走るタイプではないので、暗黙の了解です。

ペースメーカを発見。なまずマラソンのTシャツを着た「なまずさん(仮称)」

多分、私より年上、こうゆう方はペースを乱さず走ってくれます。

私の練習の時のペースト同じ位で走ります。レースの時は早く走ってしまい、自滅する事もあるので、暫くついていくことに・・・・・

でも、なまずさんは早かった・・・・・7Km位でペースを上げて行ってしまいました。ありがとうございました。

それからはペースを守りひたすら走ります。

基地の中は小学校、中学校、高校、ゴルフ場、滑走路、住宅地があり一つの街となっています。

約7Kmを過ぎると滑走路を見ながら走ります。途中、一旦滑走路を離れると、一瞬基地の外に出てしまったかと思うほどの、住宅地になります。

再度、滑走路に戻ると、遠くに前を走る人達が見えます。

あ~気が遠くなりそう・・・・・・

しかも、距離表示が無い。(見落とし?)何キロ走ったか、まったく分かりません。

10kmより1Km単位で距離表示を発見。13km地点で約1時間15分(ネットタイム)。いいペースです。

その後、失速したようです。

ゴールはグロスタイムで約2時間25分。ネットで2時間15分位だと思います。

たーはちょっと後にゴール。

終始、息が苦しくなる事は無かったのですが(ペース守ってたから)、やはり足が痛くなってしまいました。筋トレ必要ですね。

私としては上々の出来かなヽ(´▽`)/

0117_finish

コースはフラット。走りやすいです。でも、生意気を言わせて貰うと20km平坦って、飽きてきます。坂の多いところで練習しているからでしょうか。

でもでも、坂があったら、このタイムでゴールできたかは・・・・・無理だと思います。

コースはたーが言う事には、前と少し違ったようです。(毎年チョットずつ違うみたいです)

エイドの数が増えて、食べ物(オレンジとバナナ)が置いてあったのも初めてだと言っていました。

オレンジは元気の源でした。クエン酸が良いのかな?

荷物置き場は2箇所、メインステージの後ろの体育館と、その後ろのテニスコートの後ろにある体育館でした。ここには荷物預かり所もあります。

更衣室は荷物預かりのある体育館にありましたが、狭くて大変でした。去年は前の体育館にもあったのに・・・・

マラソングッズのほかにハンバーガーやケーキなど、アメリカンっぽい食べ物も売ってます。いつも混んでいて買えませんが・・・・・・

私は先週の金曜日位から、左の足の付け根の少し下に痛みが出ていました。すぐに治ると思ったのですが、1週間続き、今日も痛みが出てしまいました。

終わったあと、少し歩くのが苦痛になっていました。

何とか完走できて良かったです。今はだいぶ良いですが、明日は筋肉痛と共に、どうなっているでしょう。

参加賞はいつものトレーナー。今年は水色、デザインも良いです。となりは今年初のFINISHER'Sタオルです。去年まではありませんでした。エイドといいサービスが良くなっています。

0117__2

この他にはアミノバリューとミネラルウォーターでした。

ゴール後にもバナナやオレンジがあるのですが、私がギリギリで、たーがゴールした時は無くなっていました(T_T)

噂によると5kmは距離が短かったとか?これもサービス?

お気楽な私にはアバウトな楽しい大会です。

来年は30TH。また出たいですね~

2010年1月16日 (土)

まるの今週のトレーニング

1月10日(日) エアロマニア(60分)

今年初の日曜日エアロマニアです。今回よりコリオ変更。相変わらず難しい・・・・

と、言うか覚えられない。しかも・・・・・来週は参加できない。

今回も厳しそうです。

1月11日(月) エアロマニア(60分) 

本当は昨日と今日は朝ジョグにいくつもりでした。

チョット体調悪くてパス。

祝日ということもあって、今日もエアロマニア。そういえば先週も祝日プログラムで、エアロマニア。

祝日じゃなくってもエアロマニアか・・・・・でも、ZUMBAもスプリズムもあるし。

年末年始+祝日で、随分やってないなぁ・・・・

1月12日(火) エアロ60 & トレッドミル 

トレッドミル

次の日曜日のレースのために、トレッドミル。

少し疲れていたので、フラットで30分にしました。 

9Km/h 斜度0%30分 クールダウン2分。

1月13日(水) エアロマニア(60分)

他クラブなのでチケットで行ってます。

チケットの期限が2月中旬。残り2枚。無駄にならないように行ける時に行きます。 

1月14日(木) 休み

さすがに疲れ気味だったのでお休み。

1月15日(金) ステップファン(60分)

今日は何とか見える位置をGet。早い人は30分以上前から、予約券を貰うために並んでます。

私は無理だし。時間の無駄。後ろの方で見える場所を確保します。

しかし、今日も難しかった・・・・・・

1月9日(土) パーソナルトレーニング & バレエエクササイズ

パーソナルトレーニング 

肝機能が低下しているようで、まずその調整。しかしこれがチョット痛い。肝機能、高まったんでしょうか????

次はインナーマッスル筋肉を使えるようにするトレーニング。

日頃の生活や運動で筋肉を適切に使えるようにするトレーニングです。

結構きついし、頭も使う・・・・・

でも、アップには最適なものも、明日のマラソンの前に試して見ます。 

2010年1月15日 (金)

揚げちりめん

たーが最近はまっています。

0115

ちりめんじゃこを揚げてあります。サラダや豆腐のトッピングに最高です。

実はこれの前に「カリカリじゃこ」と言う、同じようなものを買って、美味しかったので、また買おうと思ったのですが、もう売っていませんでした。。

それにはジャコだけじゃなくって、他の物も入っていました。何が入っていたかはわすれました・・・・(゚ー゚;

あちこち探したのですが、ありませんでした。ネットでも探したのですが、売っているところがありませんでした。

探している間にこれにめぐり合って、購入。

ただの野菜サラダや冷奴が美味しくなります。

カリカリして、口当たりも良いです。

カルシウムも取れて健康にも良さそうです。

在庫が少なくなったので、また買います。

 

2010年1月14日 (木)

よんじこんじ

今日は歯医者に行ったついでに、茅場町の事務所にいる後輩とランチ。

韓国家庭料理の店「よんじこんじ」に行きました。

小さい店で、16人位しか入りません。時間が丁度よかったのか空いていました。

野菜ビビンバを頼みました。

少し味が薄いですが、辛いソース(?)をかけると美味しくなります。

650円。なかなかです。

他に石焼ビビンバもあるのですが・・・・熱そう。

舌が猫の私には時間内に食べ終わりそうも無いです(T_T)

でも、次回挑戦してみようかな。

この店、座敷なんですが、掘りごたつ式じゃないです。

夜もやってるので行って見たいのですが、足が痺れそうです(^-^;

その後はプロントでお茶。フォンダンココア。

ココアにエスプレッソが入っているので、甘くなりすぎないので良いです。

ココアクリームの上のピスタチオも良いですよ~

2010年1月12日 (火)

初詣

10日に初詣に行きました。

観音崎の走水神社です。小さくて静かな神社です。

20100110155853

ほぼ毎年行きます。

いつも、時期が少し外れているので、空いています。

日曜日、エアロの後だったので、16:00前に着きました。

お参りして、昨年1年守ってくれた、お守りを奉納しました。

社務所が開いていなかったので、新しいお守りを貰うことが出来ませんでした。

また、行かなきゃ。

車1台、源チャリ2台、ロードバイク2台、クロスバイク1台、歩行者2名分を守ってもらわなければなりません( ̄Д ̄;;

お守りも大変です。

20100110155752

2010年1月11日 (月)

2010年これから

今日は鏡開きでした。蔵開きとも言うそうです。

お正月も終わりですね~

昨年の暮れに、結婚当時に買った、家電・・・・衣類乾燥機が壊れました。

これで、結婚当時に買った家電はなくなります。20数年お疲れ様でした。

新しい衣類乾燥機は再来週来ます。

私の実家でも数年前から小さな問題がありましたが、年末になんとか一区切り。

こんな小さな事ですが、今年から新しい年になりますね~

またまた、元気一杯です\(^o^)/

今年はロードバイクにも挑戦。ロングライドにも出たいです。

まずは来週のフロストバイト。初ハーフです。

今更ながら、ちょっと後悔・・・・・・

まぁ、出来るだけ頑張ります。後ろ向き発言だなぁ~(^-^;

今年の予定・・・・

まる

・フロストバイトロードレース(ハーフ)

・三浦国際マラソン(10km)

・佐渡ロングライド(予定)

・佐渡トライアスロンのボランティア(予定)

・横浜マラソン(10Km) (予定)

たー

・フロストバイトロードレース(ハーフ)

・東京マラソン(フル)

・三浦国際マラソン(ハーフ)

・荒川マラソン(フル)

・宮古島トライアスロン OR 石垣トライアスロン

・佐渡ロングライド(予定)

・富士ヒルクライム(予定)

・五島長崎アイアンマン

・佐渡トライアスロン(予定)

・ロタトライアスロン(予定)

ダイビングの旅行も行きたいし・・・・・・

あと、テレビも替えないと、来年からテレビ見れなくなるし・・・・

節約節約。資金をせっせと稼ぎます・・・・・・・

2010年1月10日 (日)

今年初の

エアロ、ジョグ、Bike

月曜日は今年初のエアロ

新年なので、新しいシューズをおろしました。

ウェーブダイバーズTF(黒)。年末にジムで大バーゲン。

サイズ限定だったのですが、9,000円位で購入。お得です。

普通のサイズは23.0cmですが、TFは幅があるので、22.5cmでOKでした。

土曜日は今年初のジョギング

トレッドミルでしたが・・・・・・・

新年なので、新しいシューズをおろしました。

Reebok TAIKAN KR。体幹を意識したシューズです。

今までは、ずーっと、ニューバランスです。

履き心地は土踏まずあたりがビッタリきます。前のほうが反っている感じです。

踵から、つま先に抜ける走りがしやすい気がします。

体幹を使っているかについては、私は練習の時は常に意識するようにしているので、特に感じませんでした。。。。。

どうなんでしょうね。

そして、今日は今年初のBikeでした

今年初・・・・と、言うよりは人生初のロードバイクです。

取り合えず、家の近くの車のあまり来ない道で練習です。

まず、走り出せない・・・・・・・・

うまく止まれない・・・・・(ハンドルを持つ位置を間違えて、ブレーキに手が届いていなかったし)

車が来ると行き過ぎるまで待つ。

なので、その道は諦めて、家の近くにある社宅の道へ(そこは外からは車が来ない)

2~3mの間で走って、止まってを繰り返しました。

走り出すことは出来るようななったのですが・・・・ブレーキがうまくかけられない。

止まったらうまく足を着けない等々(T_T)

30分ぐらい練習しましたが、止まるのと降りるのがうまくならない・・・・・・

疲れて転びました・・・・・しかも、走る出す時・・・・・・( ̄Д ̄;;

今日は終了です。。。。。

来週はフロストバイトなので、怪我しちゃ大変なんで

足は痣があちこちに・・・・

もちろん今日はバイクシューズ履いてません。

これからどうなるか・・・・・・

2010年1月 9日 (土)

まるの今週のトレーニング

今年のトレーニング開始です。

し・か・も・・・・・・強化しないと・・・・・・

昨年12月の後遺症&正月で体重増です。1ヶ月でなんとか・・・・・・・

全て今年初のレッスンです。最初からきつかったです。

1月4日(月) エアロマニア(60分) 

朝、旅行から帰ってきたのですが、1週間運動らしい運動をしていないので、出る事にしました。

エアロマニアなのですが、どうやらマニアマニア・・・・・・

エアロマニアの上らしいです。そんなプログラムは無いけど・・・・・・・

今年最初からハードでした。

1月5日(火) エアロ60 

火曜日は宴会続き、2週間ぶりです。

初級レベルとは言え、割とハードなクラスなのです。

1月6日(水) エアロマニア(60分)

他クラブのエアロマニアです。

このイントラさんも常にRUN、ジャンプがあって、ハードです。 

1月7日(木) スプリズム(サイクルイット 40分) & トレッドミル30分

スプリズム

プログラムはこんな感じでした。

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG ジャンピング.JPG ヒル.JPG クールダウン.JPG

ギリにスタジオに入ったので、プログラムを見られませんでした。

なんだか1つ抜けてる気がします。

でも、チョット物足りない・・・・・又、パワーに出ようかなぁ。

トレッドミル

ウォーキングしました。テレビ見たかったんで(^_^;)

1月8日(金) ステップファン(60分)

初めてのコリオ。人数が多かったので、後ろのほうで良く見えませんでした。

見えても出来たかどうか・・・・

体も頭も使いました。。。。。

1月9日(土) トレッドミル(27分) & バレエエクササイズ

トレッドミル

朝、ジョギングに行こうと思ったのですが、疲れていて断念。

ドレッドミルにしました。新年なので、おニューのランシューズです。

途中でお腹が痛くなったので、中途半端な時間です。

アップ 5分 9Km/h 斜度0%10分 9km/h 斜度2%10分 9km/h 斜度0% 5分 クールダウン2分。

バレエエクササイズ

2週間空くと、いろいろ忘れてしまいます。

この辺が長くやっているエアロとは違います。

また、エアロは多少変でも注意されませんが、バレエは直されます。

そこがバレエの良いところです。

シミラン&スリン年越しダイビングクルーズ6日目(最終日)

1月3日(日)~4日(月) またね、カオラック

とうとう日本に帰る日です。

ホテルのチェックアウトは12:00です。

朝食の後、お土産を見に行きました。まだ、10:00前だったせいか、あまり店が開いていません。

多分、朝から夕方にかけてはツアー等に行く人が多いんでしょうね。夕方から活気がでてきましす。

スーパーで友達のお土産を購入

0102__8

スプレーは私用の虫除け。いい香りがする(前日に貸してもらった)ので買ってみました。

後はタイのハーバル石鹸とカシューナッツです。タイのカシューナッツは美味しいです。安いので(^-^;お土産に最適です。

自分用には、リゾートワンピース 300バーツ(960円位)、バンダナ帽子2つ 180バーツ(580円位)、ショルダーバック 150バーツ(480円位)です。

日本人としては激安です。

リゾートワンピースの上半身の部分はゴムになっていて、ものすごく伸びます。

だから、私も大丈夫(^_^)v

0102_1_2

ホテルに戻り、チェックアウトまで、プールサイドでノンビリ。

暑くなったら泳いで、後は読書してました。

チェックアウト後はホテルに荷物を預けて昼食です。

たーは和食を所望でしたが、カオラックには和食のレストランはありません。

タイ料理とイタリアンが多いですね。

タイ料理をチョイスしました。ここで又、失敗。

ビールがラージとスモールがあり、私はすっかり生beerだと思っていましたが・・・・

カオラックに生ビールはありません。

大瓶ビールが2本が出てきました。だったら、一緒に頼むこと無かったです。こっちのビールはぬるいんです・・・・さらにぬるくなります。(T_T)

レストランでたっぷり2時間過ごしました。

--------------------

プーケットの空港の出発ロビーは凄く変わって(って、変化してって意味)いました。

お店も増え、綺麗になっていました。

飲み物が欲しかったのですが、バーツが無かったので、免税店で円で払い、おつりをバーツでもらって、飲み物を買いました。

もしかしたら、飲み物も円で買えたかもしれませんが・・・・・・

--------------------

帰りのシンガポール空港では少し時間があったので、たーご所望の和食を食べました。

ラーメン屋なんですけどね。毎回、照り焼きチキン丼を頼んでも、照り焼きチキン定食が出てきます。。。。

--------------------

1月4日、早朝に成田着です。

以上、今回も楽しい旅行でした。

2010年1月 8日 (金)

シミラン&スリン年越しダイビングクルーズ5日目

1月2日(土) ダイビング4日目

最終ダイビングは癒し系のポイントです。

とうとうダイビング最終日です。朝食前に1本潜り、その後、港へ向かいます。

「あ~あと1本なんだな~」と思う反面、「ダイビングはもう、お腹一杯。やっと陸に上がれる」って気持ちもありました。

なんだか年取ったな~。昔だったら後者はなかったと思います(^-^;

1本目 アニターズリーフ   #659

深度MAX 27.2m 平均 15.6m 潜水時間 50分

砂地やきれいな根があります。砂地ではハゼやジョーフィッシュがいました。

共生しているエビがきれいなハゼです。ハゼの尾びれもきれなのですが、写せませんでした。(残念)

しかも名前忘れました・・・・

0102_1

人気のヒレナガネジリンボウです。

0102_2

根にはハナダイギンポがいました。ハナダイギンポはいつもニコニコです。

0102_4

--------------------------

ダイビング後、船は港を目指して出発します。

朝食の後、休んでから昼食前に荷物を片付けなければいけません。

重器材を洗うのはスタッフの方がやってくれました。(私たちは重器材はレンタルです)

もうダイビングはないので、ビールを飲み放題にした人(たーを含めて)ラストスパートです。

船の周りに干した、ダイビング器材の乾き具合を見ながら、片付けを開始します。

お昼ごはんは日本のカレー。あまり体を動かして無いので、お腹も空いていないのですが、日本のカレーが食欲をそそります。

しっかり食べさせて頂きました。

--------------------------

13:00頃、港に着きました。出発した時は夜だったので良く分からなかったのですが、この港の周りの建物も綺麗になっていました。

やはり、じょじょに開発が進んでいますね。嬉しいような寂しいような・・・・・

0102_

--------------------------

今日の宿泊はバンダリリゾートです。ダイビングショップに預けた荷物を取りにいってから、ホテルまで送ってもらいました。

ホテルはビーチ沿いにあり、ショップのあるところまでは歩いて15分位(と、書いてありました)です。タクシーだと2人で100バーツ(320円位)です。

部屋から見た風景です。私たちの部屋はビラの2階だったのですが、コテージ又はビラの1階だと、リゾート内の道から中が丸見えなのが気になります。

0102__2

0102__3

そのほかは部屋も広いし、シャワールームも広いので快適です。

0102__4

ベットサイドの像もかわいい

0102__5

部屋では久々にノンビリシャワーを浴びました。少しは人間らしくなったかな?(笑

--------------------------

夜はクルーズの仲間と打ち上げがあります。

それまで、初日に行ったマッサージ「CASI」に行く事にしました。

私はフェイシャルマッサージ90分 750バーツ(2400円位)

たーはオイルマッサージ90分 550バーツ(1900円位)

私はお肌ツルツルのモチモチになりました。クルーズ中何もしてなかったので・・・・・

打ち上げはまた、初日に行った「TERRACE」

美味しいからいいし、いろいろな物が食べられて良かったです。

暗いけど「TERRACE」です。

0102__6

2次会にバーに行って(店は忘れました・・・・)「レッドアイ」を注文したら、知らないらしく、説明したらこれが出てきました。

0102__7

タイ在住の方が説明してくれたのですが・・・・理解できなかったのかなぁ

さすがタイ・・・・ビックリでした・・・

お酒の飲めない人はシェークが美味しいです。生のフルーツを使っているようですよ。

レモンミントは、ミントの葉がザクザク入っていました。予想とは違いましたが、なかなかのものです。

この後、ラーメンを食べて、ホテルに戻りました。

明日は何をしようかな。

2010年1月 7日 (木)

シミラン&スリン年越しダイビングクルーズ4日目

クルーズ船の中の服装は、ほどんどTシャツと短パンです。私は持って行かなかったのですが、簡単に洗える、リゾートワンピースも良いと思います。

その下は、起きている時も寝ているときも水着です。。。。。。。。。。

クルーズ船の外の手すりには洗濯バサミがたくさん付いていて、濡れたものや洗ったものは干すことができます。

空気が乾燥しているのと、航行中の風で、直ぐに乾くので、ダイビングの後、シャワーを浴びて、水着を着替えて、干しておくと直ぐに乾きます。

大体、水着の数は1日のダイビング本数分(まぁ1枚は使わない事が多いのですが、天気が悪かった時の予備です。

ジャラジャラ干し(本当の名前が不明・・・・洗濯バサミがたくさん付いたやつ)の小さいのを持っていくと便利です。

クルーズ中は1人1枚、バスタオルをくれます。番号が付いていて自分のが分かります。

毎日、取り替えてくれます。古いタオルと交換です。

----------------------------

※曜日を間違っている事が発覚・・・・前に戻って修正しました(^-^; チョット記事も追加です。

1月1日(土) ダイビング3日目

あけましておめでとうございます。

夕日っぽく写ってしまった、朝日です。

0101_

今日からは徐々に南下して行きます。朝早くに船が動きます。

連日のダイビングでチョットお疲れ。なかなか起きられませんでした。

いままで、あまり流れが無いダイビングだったのですが、この日は結構流れていました。

実はこの頃は満月の大潮。一番干満の差が激しい時です。

1本目 ツインピークス(コ・タチャイ)   #655

深度MAX 24.7m 平均 16.7m 潜水時間 37分

コ・タチャイのコはタイ語で「島」の意味です。タチャイ島でのダイビングです。

ちょっとした事件が起こりました。(私に)

前に潜った時も激流でダイビング15分で終了と言う事件がありましたが・・・・

今回はエントリー時にやはり流れが強く、オクトパスから大量にエアーがフローしてしまったようです。

もともと、フローしやすいオクトパスだったのですが、流れていたので、リカバリーが遅れてしまいました。

潜水開始から30分。やけにタンクは軽いし・・・・と思って、ゲージを見ると残圧20( ̄Д ̄;;

いつもは割りと残圧を見ているのですが、こーゆう時に限って、見てないんですよね。ダイビング中も流れがあったのに・・・・

通常ならダイビング終了後、残圧は最低でも90は残っているので・・・・

油断は禁物です。

ガイドさんに連絡して・・・・エアーは渋くなってくるし、初めてのオクトパスブリージングで無事、浮上完了でした。お手数をおかけしました。

そんな中でも、写真は撮ってます。

010101

010102

この魚は固有種らしいのですが、名前忘れました。

010103

2本目 West Ridge(コ・ボン)   #657

深度MAX 28.7m 平均 16.5m 潜水時間 45分

ボン島に移動です。ここはマンタのポイント、お正月だし、マンタ来てくれないかなと思ったのですが、無しでした。

アケボノハゼ、マルチバーパイプフィッシュ、カサイダルマハゼ、ダンゴオコゼなどいましたが、写真はお見せできるものはありません。。。

3本目4本目は更に南下し、スミラン諸島でダイビングです。

スミランは島ごとに番号が付いています。

3本目 スリーツリー(No9)   #657

深度MAX 18.1m 平均 12.3m 潜水時間 48分

4本目 イーストオブエデン(No7)   #658

深度MAX 12.1m 平均 8.4m 潜水時間 46分

1本目2本目が流れていたので、のんびりダイビングです。

マクロチームなので、マクロを満喫しましたが、時々イスズミ、イケカツオ、カスミアジ、イソマグロが上を通って行きます。

イスズミの群れです。

010111

大好きなベニハゼちゃんですheart01

010112

キティちゃん逆さだよsign03

010113

----------------------------

朝はお雑煮で元気一杯です。和食党のたーも喜んでいました。

お雑煮のほかに、あべかわ餅、いそべ餅もありました。

女の人は大体4個食べたみたいです。私とたーは6個食べた・・・・なんて言えませんでした。

夕方、船の近くにカメが来ました。

カメはバナナ好きです。

0101_

新年の夕日です。船が前を通って雰囲気がいいです。

今日はスミラン諸島の島影に停泊です。

0101__2

2010年1月 6日 (水)

シミラン&スリン年越しダイビングクルーズ3日目

クルーズの食事はほぼ、タイ料理です。

でも、味は日本人向けになっているので、とても食べやすく美味しいです。(日本人のダイビングスタッフが指導しているみたいです)

私の苦手なココナツ料理も出ますが、それはそれで、しかたないです。

だって、好きな人もいるし。

でも、年越しクルーズなので、年越しそば、お雑煮もありました。食材は他のゲストの方が持ってきてくれました。感謝です。

カレーはタイ風が2種類。最終日に日本のカレーが出た時は感動でした。

飲み物は、ソフトドリンクはクルーズ代に含まれています。ビールは有料60バーツです。

今回は新しく生ビールサーバが登場していました。タイ人スタッフの手作りです。

見かけはクーラーボックスですが、性能は抜群で冷えた生ビールが飲めます。

その他のお酒は持ち込み自由です。皆さん、いろんなお酒を持ち込んでいました。

私たちは、つまみ専門で持ち込みました。

ちなみにタイのレストランで生ビールを見た事がありません。

----------------------------

12月31日(木) ダイビング2日目

今年最後のダイビングです。朝早く、船はスリン島から、リチェリューへ向かいます。

早朝の海は魚の食事時間。群れの捕食シーンが見られます。

今日は昨日と違って、風があり、波が立っています。

エントリー、エギジットが少し辛かったです。流れはほどほどでした。

1本目 リチェリューロック   #651

深度MAX 25.2m 平均 16.3m 潜水時間 50分

2本目 リチェリューロック   #652

深度MAX 26.0m 平均 15.2m 潜水時間 48分

やはり朝、小さい魚の群れに、アジやバラクーダーがアタックしていました。

コブシメが産卵中でした。やはり暖かい海ですね。

アジの群れ

1231_23_1

ブラックフィンバラクーダ

1231_23_2

ワヌケヤッコの幼魚。珍しいらしいです。綺麗な魚です。

1231_23_3

今日はスリンで年越しをするため、朝食中に移動です。

3本目4本目はスリン島でダイビングです。

3本目 トゥリンラリーフ(スリン)   #652

深度MAX 21.9m 平均 16.0m 潜水時間 50分

4本目 ヒンペイ   #653

深度MAX 17.0m 平均 11.3m 潜水時間 43分

実は3本目はカメラのストロボの電池切れで、ろくな写真がありません。。。。

(と、言うか電池が入っていても、ろくな写真が無いのですが、さらにです)

4本目はヒレナガネジリンボウ、ブラックシュリンプゴビーの黄色、グレートバラクーダー、オドリカクレエビ、ツバメウオ&アカククリの群れ等

ツバメウオの群れ

1231_23_4

サラサエビに爪をクリーニングしてもらいましたheart04

1231_23_5

Photo_2

----------------------------

3本目と4本目の間に、モーケン族の島へ上陸しました。

ちょうど、干潮にあたり、近くまで船が寄せられないため、500m位海の中を歩きました。

この島の人達はスマトラ島沖地震の津波の時、先祖のおきてを守って、山に逃げ殆どの人達が助かったそうです。

1

記念写真を撮る場所や

_

Tシャツ屋さんもあり、各家の前で手作りのお土産も売っていました。

(でも、買ってる人を見た事無いそうです)

_t

政府から補助金が出ているそうで、ソーラシステムの発電機や立派な建物の学校、食堂(学校の?)がありました。

__3

__4 

----------------------------

とうとう、今日で2009年も終わり、夕食の後は日本時間(現地時間22:00)で年越しをしました。

年越しそばを食べて、カウントダウンで花火です。

Photo

これは私のカメラが悪いせいで、しょぼいのですが、立派な花火です。

日本では花火師が上げるような花火で、とっても一般人に売ってくれそうもないですが、ここはタイ、普通に売ってるそうです。

他の船では現地時間でのカウントダウンで花火も上がっていました。

とっても綺麗な年越しでした~

2010年1月 5日 (火)

シミラン&スリン年越しダイビングクルーズ2日目

ダイビングクルーズでの生活は・・・・・・

起床→軽食→ダイビング(1本目)→朝食→ダイビング(2本目)→昼食→ダイビング(3本目)→軽食→ダイビング(4本目)→夕食→宴会→就寝

まぁ、早く言えば食っちゃ寝+ダイビングと言ったところ。

ダイビング中はこんな生活でもあまり太りません。(多分・・・・)

これが、ダイビングが終わっても尾を引くと大変(^_^;)

-----------------------------

12月30日(水) ダイビング1日目

寝ている間にスリン島に到着。この時期の海にしては穏やかで、眠る事が出来ていたと思います。

今回のゲストは13名3チームに分かれて潜ります。

最初にグループ分けがありました。私のチームはマクロ大好きチームで4名(たーも一緒です)

本来のマクロは、「巨大な(もの)」という意味。

ダイビングでは小さな生き物をマクロと言います。なぜならば、これらの生き物を撮影する時、使用するのはマクロレンズだから・・・・

そこから来ています。

1本目 トゥリンラリーフ(スリン)   #647

深度MAX 21.0m 平均 12.8m 潜水時間 49分

2本目 コ・チェリーフ(スリン)   #648

深度MAX 22.5m 平均 14.6m 潜水時間 51分

砂地にハゼやジョーフィッシュが沢山います。

メタリックシュリンプゴビー

1230_su__006_1

ジョーフィッシュ(オレンジと黒なのですが・・・写真の色が悪くてわかりませんよね・・・)

1230_su__012_1

朝食後、リチェリューロックへ移動しました。

3本目 リチェリューロック   #649

深度MAX 17.9m 平均 12.8m 潜水時間 52分

4本目 リチェリューロック   #650

深度MAX 16.5m 平均 10.9m 潜水時間 46分

ここは大物と群れのポイントです。

でも、今回はマクロチームなので(って訳でもないのですが・・・・・)

小さい綺麗なもの中心に見ました。

ゴーストパイプフィッシュ

1230_su__019_1

綺麗なソフトコーラルとトマトクマノミ

1230_su__043_1

そうそう、おやつが「焼きそば」だったのが衝撃でした。4食飯?って感じです。美味しいですけどね~

スリン島へ戻り島影で停泊です。

たまたま夕日が、雲の無い水平線へ沈みました。周りは雲があったのに、そこだけ無かったんですよ。

海に沈む夕日です。綺麗です。

0104_006_1

海はべた凪で船は殆ど揺れません。ゆっくり眠れました。

2010年1月 4日 (月)

シミラン&スリン年越しダイビングクルーズ1日目

無事に今日(4日)の朝、帰って来ました。

スミラン&スリン年越しダイビングクルーズです。

少しずつUPして行きます。(ブログネタに困らない・・・・)

--------------------------

12月28日(月)~29日(火) 出発!!

午前は会社で一仕事、そのまま、成田へ向かいます。

SQ011でシンガポールへ、シンガポール着が01:35なので、空港内のトランジットホテルに宿泊し、翌日8:50発のSQ5052でプーケットへ向います。

トランジットホテルまでは9月のメナドと一緒です。

SQはCカードを事前登録すれば、エコノミーでも荷物が30KgまでOKになります。

本当はマレーシア航空が取れていたのですが、急遽変更してもらいました。変更できてラッキーでした。

和食の機内食は中華丼(って和食?)。美味しかったですよ。

ただ、前は食後にアイスが出たような・・・・・・

今は無いのかな?

0104_001_1

映画を3本見て、少し寝てシンガポールへ到着。

その後はトランジットホテルでシャワーと睡眠。

翌日(29日)はシンガポールからプーケットまで、1時間45分のフライト。この中でもしっかり朝食が出ます。

9:35にプーケットに到着。時差+2時間。シンガポールは時差が+1時間あるので、少し時間がややこしいです。

プーケットの空港は旅行者で一杯。いろいろな国の人がいます。

0104_002_1

ここから迎えの車で北上。カオラックまでは車で約1時間です。

ジェランゲストハウスにデイユースで宿泊。

小さいビジネスホテル又は民宿って感じ。温水のシャワーもあります。

シャワーの後に仮眠をして、町をプラプラして、昼食。

昼食は「TERRACE」と言うタイ料理の店。事前にダイビングショップの方に聞いて行きました。

0104_003_1_2 

サテ(焼き鳥)、スプリングロール(春巻き)

0104_004_1

鶏肉のカシューナッツ炒めとライスと目玉焼き

これにビールが2本で約500バーツ(1,600円位)。どれも美味しくて、2人分で安いです。

その後は2件隣のマッサージ「CASI」へ、オイルマッサージ1時間400バーツ(約1,300円)。

しっかりやってくれるので、肩と首の痛みもすっかり取れました。

町のマッサージは大体、どこも同じ金額のようです。愛称のよさそうな所を見つけて行くのが良いと思います。

私はここはお気に入り。後で別の事で話題になりましたが、皆結構お気に入りでした。

カオラックはとっても、静かなヨーロピアンの多いリゾートでしたが、最近はマックやセブンイレブンなんかも出来てきました。

3年ぶりに行ってビックリでした。開発が進んでますね。それでも、プーケットのビーチに比べればまだまだノンビリですが・・・・・(客引きも居ないし)

日本人はまだまだ、少ないです。(日本人経営のダイビングショップのお客さん位)

レストランのメニューは日本語メニューは無いと思います。ホテルやお店の人も日本語度は低いです。ちょっと(では無く、だいぶ)苦労しました。(英語力無しだからね)

そして、インドネシアでも売っていたこれ

   ↓

0104_005_1

ガソリンですよ~。バイクの人とか買って行きます。日本では絶対NGですよね。

18:00にダイビングショップのピックアップ。

タプラム港へ向い乗船です。

船.jpg

船に乗り、今日はスリン島へ向けて出発します。

地図.gif

ダイビングは明日からです。

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

Photo

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ