最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の30件の記事

2009年9月30日 (水)

骨折

もう、2週間位前の日曜日。たーが足の指をひねったらしく、指が痛いって言ってた。

なぜ、ひねったか・・・・それは、私のサンダルを履いて、庭に出ようとしたから・・・・

私23cm、たー28cm。なぜ、履こうとする・・・・

その後、スポクラに行って、帰って来たら、腫れていたため、次の日、整形へ・・・・

メールで

まる「病院行った?大丈夫?」

たー「行ったよ、大丈夫だって」

まる「大丈夫って、腫れてたのに」

たー「骨折してるけど、骨はまっすぐになっているから大丈夫だって、湿布もらって、来た。4週間後に、また、レントゲン撮りに行く」

骨折って( ̄Д ̄;;

どうして、肝心なことを先に書かない・・・・

指は骨折してても、まっすぐだったら、湿布して(これは腫れと痛み止め)テープで止めてるだけで良いみたい。

私は骨折した事ないから分からないですが・・・

でも、その後、ダイビング旅行にいって、元気にダイビングしてたんで本当に大丈夫みたい。

さすがに今は走るのは止めてるみたいだけど、バイクと筋トレはやっているよう。

でも、まだ痛いらしい。

ロタの大会までに治るのか心配(-_-;)

2009年9月29日 (火)

10月からのプログラム

10月からのスタジオプログラムが発表になりました。

今回は、今までと違って、エアロビクスのレッスンの名称が変わっていました。

今までは

・初級

・中級

・上級

・コンビネーションLOW

・コンビネーション

・コンビネーションHi

・歩く脂肪燃焼

分かりにくいので、変えたらしいです。こんな感じに。

エアロ50

エアロ50LOW

エアロ60

エアロファン

エアロマニア

50とか60は分の事で、ホームのクラブはこれしかないのですが、どうも、30、40、50、60とあるようです。

エアロ50が初心者、60が初級~初中級らしいです。

上級やコンビネーションがエアロファン、エアロマニアになるようで、分かりやすいかといえば????

今までの、区分で慣れているので、分かりやすいかわかりません( ̄Д ̄;;

ただ、いままでは、いろいろ規制があったようですが、ある程度、イントラさんの自由になるみたいです。

楽しみであり、心配であります。

来月からです。

2009年9月27日 (日)

まるの先週のトレーニング

今日、テレビでSASUKEをやっていました。

まるは基本的にスポーツ番組は見ません。て言うか見てる暇も無いし・・・

これはスポーツ番組に属するのかどうか分からないのですが、これは好きです。

毎回、見ているわけではないのですが・・・・・

怠け者で、ビビリな、まるには到底無理です。

参加している、皆さんの日々のトレーニングがうかがわれて、成功しても途中で失敗しても感動します。

結局、ファイナルは2人。1人は後、1秒で完全制覇でした。残念です。

 

そして、この番組で連発されていた。「リタイア」という言葉。

スポーツで、いつも気になる言葉です。

辞書(goo辞書)で調べると

(1)引退すること。退職すること。

(2)自動車レースなどで、故障・事故などにより途中で退場・棄権すること。

(3)テニスで、退場。棄権。

と、なっています。トライアスロンでもそうですが、「時間切れ」「失敗」や自分の意思とは関係なく、途中で続けられなくなる事も「リタイア」ですか?

「リタイア」が連発される度に考えてしまいます。

 

そして、へたれな、まるの先週のトレーニング

9月20日(日)~23日(水) 休み

旅行のため、休み。

強いて言えば、1日3本のスキューバダイビング

体力結構使います。

9月24日(木) パワーコンボ

朝、旅行から帰ってきました。

夜のレッスン、しかも最終レッスンだったので、参加。

今回1回限りの新しいコリオ。楽しかったです。

そして寂しい・・・・・・ 

9月25日(金) 中級ステップ

1ヶ月まるまる出ててもどうかと思うのに、1回目に出たあと、まったく出られなかったため、ほぼ撃沈。

しかし、少し進歩している。1ブロックづつ教えてもらっている時に、出来ない事が少なくなった感じです。

繋げると、コリオを覚えてられない・・・・・

また、来月頑張ります。

9月26日(土) 休み

用事があり、トレーニングはお休み。夜はダイビング仲間と飲み会。

胃腸と肝臓のトレーニングでした。

 

シルバーウィークも終わって、来週からは普通の生活(毎日、会社)に戻ります。

トレーニングも通常に戻していこうと思います。

誕生日プレゼント

たーからの誕生日プレゼントを貰いました。

最近、ネットで見つけて欲しかったバックです。

Photo_2

パトリックコックスというブランドで、好きなブランドです。

シンガポールの空港で探しましたが、見つかりませんでした。無かったのかな?

ネットで探しても丸井しか販売している所が無く、丸井を2店舗みて、見つけました。

やっぱり、バックは実物を見たほうがいいですね。

誕生日プレゼントと言っても、20年も夫婦をやっていると、

たー「前から欲しがってたバック、プレゼント」

まる「わ~うれしい、ありがとう」

って感じのサプライズではなく(^-^;

たー「売ってたら、買っていいよ。お金渡すから」

まる「ありがとう」

って、感じです( ̄Д ̄;;

まぁ、たーはもともと、サプライズ的なものは、思いつかないようで、最初から慣れてるけどね。

でも、嬉しいです(*゚ー゚*)

2009年9月26日 (土)

クンクンガンベイリゾート(最後に)

最後にメナドとクンクンガンベイリゾートとについて、少し説明(間違ってたらゴメン)

メナドはインドネシアのスラウェシ島の北にあります。有名なバリとは違う島です。

Photo_15

クンクンガンベイは地図にある、ブナケンの反対側にあります。クンクンガンベイの対岸はレンベとなり、ダイビングではレンベが有名です。

クンクンガンベイリゾート

去年までは日本人のスタッフの方がいたのですが、今年はいなくなっていました。ホテルの説明も全部、英語で厳しかった~

レストランは24時間営業で、朝昼夜の時間帯にメニューの違いがありますが、基本的に全て、込みになっています。

コーヒー、紅茶は無料ですが、アルコールや、これ以外のソフトドリンクは有料です。

メニューは英語のみです。去年は日本語のメニューがあったのですが、メニューが新しくなったので、日本語のメニューがなくなったそうです。

レストランのスタッフは日本語を勉強してる子もいて、カタコトで話しかけてくれます。

レストランです。海に面していて風が気持ちいいです。クーラー無しですよ。

Photo_16

このレストランの後ろに、プールとSPAがあります。

泊まるコテージは4タイプ。写真は2タイプだけ

Photo_17

Photo_18

ダイビングサービスです。リゾートの中にあります。

この裏にはレンタルルームとカメラルームがあり、カメラルームは日本のコンセントも使えます。

Photo_19

ディナーのナプキンの折り方が毎日かわいい。

お人形

Photo_20

Photo_21

Photo_22

これは、ろうそく?塔?

Photo_23

そして自然は

カブトムシ(角がいっぱい)高値で売れる?

Photo_24

橋の上から見えるソフトコーラル(今年も元気)

Photo_25

でした。

2009年9月25日 (金)

クンクンガンベイリゾート(9月23日~24日)

とうとう、今回の旅行も終わりです。

10:00ホテルから、メナド空港に向けて出発です。スタッフが歌で見送ってくれます。

Photo

メナド空港までは、来た時と同じ、1時間30分。

Photo_2

そこはアジアらしく、すごいスピードで飛ばしていきます。(本当は少し怖い・・・・)

メナドからシンガポールへ約3時間30分。ターミナル2へ到着します。

シンガポールでは乗り換え時間が5~6時間あるので、トランジットホテルを予約しました。

成田行きはターミナル3なので、帰りのトランジットホテルはターミナル3です。

ターミナル間はトレインで移動です。

Photo_3

ターミナル3は新しいので、綺麗です。

Photo_4

またシンガポールはハブ空港なので、トランジットする人達が楽しく過ごせるように工夫があります。

まずはトランジットホテル。行きも泊まりました。帰りは待ち時間が短いので、必要ない人もいるかもしれませんが、ゆっくり休めて、安心して荷物も置けて、シャワーも浴びられ、便利です。ベットで2時間位、休めるのがいいですよ。

Photo_5  Photo_6

隣にはラウンジと映画館があります。映画館は無料ですが、日本語は多分(絶対)無いと思うので、入ってません。

ラウンジはシャワーが借りられます。また、軽食もあったかな?仮眠も取れますが、荷物は棚に置くだけだったので、空港内をプラプラする時は少し心配です。

Photo_7  Photo_8

その他にも、かわいいポストカーとか、手紙も出せます。

Photo_9

バタフライガーデンとか・・・・本当に蝶がいます。南国植物も

Photo_10  Photo_11

Photo_12  Photo_13

こんなものを見たり、食事をしたり、お店をみたり、仮眠をとったりして、時間をつぶしました。

シンガポールから飛行機で約6時間。無事に成田に着きました。

今回も楽しかった!!

2009年9月24日 (木)

クンクンガンベイリゾート(9月22日)

今日でダイビング最終日。

ダイビングはそれなりに楽しいし、マクロ的生き物はたくさん会えたんだけど、レンベらしい生き物は見てない。

今日は見られるかなぁ。

1本目 NUDI FALLS   #639

深度MAX 21.2m 平均 12.4m 潜水時間 58分

NUDIは「ウミウシ」の意味。

もう、「ウミウシ」は・・・・・・・・・

でも、これは綺麗だったので、ついつい写してしまいました。

1_2

次は「ウミテング」。日本でも割りと見られるみたいだけど、私はあまり見たことがない。(そうゆうポイントに行かないから?)いつもペアで行動していて、仲良しなさかなです。

写真、見にくいけどね。

1_3 

2本目 AER PRANG3  #640

深度MAX 20.9m 平均 10.9m 潜水時間 76分

AER PRANGは1~3まであって、今回9本のダイビングの内、結局、全部潜った。なにもかためなくってもって感じ。

ポイントは50位あるのに・・・・・英語が堪能なら、少し何か言いたかったけど勇気が無かった ・・・・

そして、ハゼ撮影

2

次は黒の「ハナヒゲウツボ」。これはお腹のところが、黄色くまだらになっている。

真っ黒なのは見たことあるけど、これは初めて。私的には珍しいかも。

2_2

3本目 TK3  #641

深度MAX 20.1m 平均 12.1m 潜水時間 74分

とうとう、ラストダイビング。TK3は去年、ヘアリーフロッグフィッシュを見たところ。

期待が高まります。ラストだしね。

出てくれました。「ミミックオクトパス」。何ヶ月か前、NHKでもやってましたね。

前回、見たときは船にあがる寸前で、上のほうから追うだけだったので、今回はじっくり見ることができました。

ミミックオクトパスです。

3_1

色も変わります。これはヒトデに変身かな?

3_2

逃げる時はヒラメ(鰈かな?)に変身です。

3_3

何かに変身しようとしてます。ヒトデ?

3_4

これは、ホタテウミヘビかな?(興味のある方はホタテウミヘビを検索してみてください。砂から頭を出している姿です)

3_5

ラストを飾ってくれました。

ダイビングの後はSPAでマッサージ

たーは昨日と同じインドネシアマッサージ

まるはフットケア、マッサージ、ココナッツボディスクラブです。

今日もリゾート満喫です。

クンクンガンベイリゾート(9月21日)

ダイビング2日目

今回は本当にゲストが多い。

日本人は相変わらず少ないど、去年は2艘のボートで余裕の人数。

今年は4艘のボートで一杯・・・・・

1本目 BATU SANDAR   #636

深度MAX 26.7m 平均 15.8m 潜水時間 56分

予定では別のポイントでしたが、他の船が多くて移動

ピグミーシーホースがたくさん、畑のようにいるポイント。

残念ながら、写真はいまいちなものが多くて・・・・・

別のこれにしました。

1 エビ.jpg

1 エビ2.jpg

2COLORです。

2本目 JAHIR  #637

深度MAX 16.4m 平均 9.7m 潜水時間 70分

今回も予定のポイントに船が多くて移動

2 さかな.jpg

2_200

上の写真はバンガイカーディナルフィッシュ

最初はこれが見たくて、レンベへ

レンベなら、ほぼどこにでもいいます。

3本目 AER PRANG1  #638

深度MAX 16.7m 平均 8.6m 潜水時間 74分

ダイビング時間が長かった割には特に見るもの無し

ウミウシ・・・・・あんまり好きじゃないけどね~

3 ウミウシ.jpg

3 ウミウシ2.jpg

ハゼは割りといるのだけど、ガイドは無視。

あたりまえなのかなぁ~

自分で探すしかないみたい・・・・・

ハゼ好きの、たーは自分で探して、自分で写してました。

ダイビングの後はSPAでインドネシアマッサージ。

初回は20分サービスだそうですが、今回は予約の関係で、明日サービスって事になりました。

マッサージはオイルマッサージです。終わった後は体の凝りや痛みがなくなりました。

明日も予約してしまいました。

2009年9月21日 (月)

クンクンガンベイリゾート(9月20日)

今日はお誕生日です。

本当のうしうしになりました。

ダイビングボードにお祝いメッセージ

バースデイ1.jpg

ディナーにはサプライズでリゾートからケーキ

ケーキ.jpg

とっても思い出深いバースデーになりました。

そして今日からダイビング。

ダイビングはボート3本 8:15,11:15,14:45の他に夕方のマンダリンダイブ(マンダリンフィッシュを見に行くダイビング)とナイトダイビングがあります。

その他にハウスリーフでのダイビングができます。

基本的に1日3本、気分が乗ればマンダリンは行くかもしれません。

基本的にレンベの海は、青い海とか綺麗なサンゴとかではないです。砂地やガレ場等が多く、そこで珍しい生き物を見るのがメインです。

気温は31℃、天気は晴れ、水温は28~29℃、どこも流れ、うねり無しです。

1日目に見た生き物の一部です。

今回は取り立てて、珍しいものは無しかな?

1本目 MAKAWIDEⅡ  #633

深度MAX 28.1m 平均 15.7m 潜水時間 58分

1 たつ.jpg 1 フロッグ.jpg

2本目 AER BAJO  #634

深度MAX 17.5m 平均 10.4m 潜水時間 71分

2 タコ.jpg 2 ハゼ.jpg

3本目 AER PRANG2

深度MAX 23.2m 平均 13.9m 潜水時間 60分

3 カサゴ.jpg 3 ハギ.jpg

そして、お気に入りのエビ

3 エビ.jpg

2009年9月19日 (土)

クンクンガンベイリゾート(9月18日~19日)

遅めの夏休み、シルバーウェーク+アルファで、インドネシアのメナドへ来ています。

日程は9月18日~24日です。

前中、会社に出社しそのまま、成田へ向かいました。

成田の駐車場に車を預けて、空港へ

SQ011便でシンガポールへ向かいます。

Photo

シンガポール航空は、まる的には機内食もGOODです。

和食はハンバーグ

Sin2

洋食はチキン

Sin1

映画を3本見て、シンガポールには翌日のAM1:30頃到着です。シンガポールからシルクエアーに乗り換えですが、メナドの便はAM9:25発。

シンガポール空港内のトランジッションホテルに泊まります。

SQ011が着くのがターミナル3、出発はターミナル2です。トランジッションホテルはターミナル2を予約しています。電車に乗って移動です。

部屋は必要最低限、窓もありません。(実は窓ありの部屋もあるのですが・・・)

Photo_2

タオルもバスタオルのみ。アメニティは石鹸、ジャワージェル(これが何に使うかわからない)、コンディショニングシャンプー、シャワーキャプでは歯ブラシは着いていません。

シンガポール航空に乗ると、歯ブラシと、靴下のセットをもらえるので、これが役に立ちます。

朝、7:00にモーニングコール、8:00チェックアウトで、シルクエアーへ、ここから約3時間でメナドに着きます。

Mi

メナドに着いたら、最初にやるのが、VISAの申請。5日までの滞在で10ドル、それ以上は25ドルで、ドルしか使えません。

前はここで、30分~1時間かかっていたのですが、年々効率が良くなり、今年は30分以下でした。やっている人数は変わってないので、「やればできるじゃん」って感じです。

ここから、今回、宿泊するクンクンガンベイリゾートまでは、車で1時間半。

Photo_3

泊まる建物はこれ、広いです。

Photo_4

リゾートは8月まで、日本人スタッフがいたのですが、いなくなってしまい。全て英語の説明です。

今回2回目なのでなんとかなりましたが、辛いものがあります。

部屋はこんな感じ、ベッドメイキングがかわいいです。

Photo_5

食事は全食事つきで、メニューに値段がないものは全て、旅行代に入っています。レストランは24時間営業で、何回食べてもOKです。

ちなみに、お酒、ドリンク類(普通のホットのコーヒ、紅茶以外)、アイスクリーム、特別な料理は利料金がかかります。

ナプキンの折り方も凝ってます。

お人形。

Photo_6

夕食にお腹いっぱい食べて、明日からはダイビングです。

2009年9月17日 (木)

まるの今週のトレーニング

9月13日(日) コンビネーション

上級エアロの代行です。これも、人気のイントラさん。まるも大好きです。

でも、コンビネーションなんで、ランのパートがほとんど無い、しかも、今までは70分なのに、60分。

コリオも今までとは違うし、今回1回ってことで、気を抜いていたため、最後までちゃんとできませんでした。

ちょっと、物足りない感じでした。 

9月14日(月) zumba&スプリズム

久々の月曜日です。

zumbaは代行。イントラによって、これほど違うと思いませんでした。

ゆるい感じのダンス系。これはこれで、面白いのですが・・・・・・・

しかし、このイントラさんスタジオの温度高すぎ!!有名なんです。

自分で動いて出た汗ってよりは、室温が高くて出た汗。変な感じです。

スプリズム

いつもはzumbaでへとへとなので、大変なのですが、今回は余裕(でもないか・・・・)

新しい記号追加

ラン.JPG ラン 基本フラットで、高速で走ります。スプリントと違うところは徐々にスピードを上げて、短時間高速で走るを繰り返すのではなく、1曲まるまる高速です。

今日のメニュー

フラット.JPG ラン.JPG ヒル2.JPG フラット.JPG ジャンピング.JPG ヒル2.JPG ヒル.JPG スプリント.JPG フラット.JPG クールダウン.JPG

スプリズムは2週間?3週間ぶりかもしれません。

パーソナルトレーニングで教わった腹筋をはじめて約1ヶ月。

ものすごく、体が安定しているのが分かります。スタンディングの時の、ローリングの筋肉の使い方も良くなったみたい(な気がする)効果ががありました。

9月13日(火) 初級エアロ

9月14日(水) 残業 

9月15日(木) パワーコンボ

このイントラさん、今月一杯で、辞めてしまいます。

イントラを辞めるのではなく、このクラブを辞めるそうです。

他のクラブではやっているので、行きたいのですが・・・・時間が合いそうもないです。

悲しいです。 

9月16日(金) 休み(今日から夏休み)

ダイビングの旅に出かけます。 

2009年9月15日 (火)

トレーニングの効果

パーソナルトレーニングを始めて約5ヶ月。

今まで、4回の指導を受けました。

膝を保護するための筋力トレーニングに始まり、体の歪みの矯正、矯正後の姿勢を保つための筋力トレーニングに発展しています。

トレーナーの方はマシンを使ったトレーニングは好きではない様で、そこが、まると一緒です。全て、マシンを使わずに行います。

筋力トレーニングは一般的に知られているものがほとんどですが、やり方によって、きつさが違います。出来る回数も減るし、筋肉痛にもなります。

筋肉痛なんて久しぶりです。

先日、久々にスプリズムに出たのですが、体の安定度が違いました。

これも腹筋の効果です。うれしくなりますね~

そう言えば、少し前にスポーツクラブの方針で、エアロビクスのBPM(1分間のカウント数)が遅くなりました。

上級はこれはこれで、結構大変でした。早く走るところを、ゆっくり走るという事は、足への負担が大きくなります。また、体が疲れます。

ところが、暫くして、トレッドミルをやってみると、明らかに早く走れるようになりました。心肺機能もあがったようでした。

これも効果の一つですね。

このような、ジミーなトレーニングは別のところで効果が現れると嬉しいものです。

これから自分の体がどう変わるのか、楽しみですね~

頑張って、続けたいと思います。

でも、エアロは、ある程度、速い方が、テンションあがるし良いんですけどね~

2009年9月14日 (月)

筋肉痛

土曜日のパーソナルトレーニングの筋トレで日曜日から筋肉痛です。

腹直筋、中殿筋、内転筋を鍛えるものです。

腹直筋については、毎日のちょっとした心がけとも大事です。もちろんトレーニングの方法も教わりました。

こちらについては、特に筋肉痛ではないのですが・・・・・キツイです。

中殿筋と内転筋を鍛えるものは、教えてもらっているうちから、3回ぐらいで、勘弁してほしいって、言うくらいつらかったです(ノ_-。)

もともと、やり方も知っていて、たまには、やっていたのですが、正しいやり方を教わると、その効果は全然違います。

前回の腹筋、大腿四頭筋のトレーニングもそうでしたが、今まで自分では50回以上出来ると思っていても、もう、5回が限度・・・・・

しかも筋肉痛になってしまいます。

今までのやり方が、いかに自己流だったかわかります。

筋肉ではなく、関節を動かしているだけの事もあるとか。

自分の筋肉を自由に動かす事の難しさを痛感しました。

多分、続ければ、立ち姿も綺麗になるし、痩せやすい(太りにくい)体になると思います。

痩せる良い言葉だ・・・頑張るぞーp(^-^)q

2009年9月13日 (日)

佐渡みやげ

佐渡の銘酒、真野鶴のトライアスロンラベルです。

0911_006

前回の時もお土産で買って来ました。お酒好きの人に好評でした。

ただし、前回と同じ中身かわかりません( ̄Д ̄;;

佐渡のお酒で有名なのは、この「真野鶴」の他、「金鶴」「北雪」があります。

一般受けするのは、「真野鶴」「金鶴」らしいです。

次はチーズ

0911_007

右がプチドールのチーズケーキ

左がJA佐渡ミルク工房のカマンベールチーズです。

私の佐渡のイメージとチーズは合わなかった(失礼!!(゚ロ゚屮)屮)ので、以外でした。

プチドールのチーズケーキはコンクールで農林水産大臣賞を受賞したそうです。

「お父さんが1人で作ってるのよ~」と言う、お母さんの言葉で買ってしまいました。

あっさりした感じのチーズケーキで、まる好みです。

濃厚なチーズケーキが好きな人には物足りないかもね。

カマンベールチーズも美味しかったです。食べ頃が書いてあったのですが・・・・・

先に食べてしまいました(;´▽`A``

ゴーダチーズもあります。

イカも有名なので、イカ好きのたーはイカのいろいろ、どびうお、ふぐ等の海産物をみやげにしました。

でも、毎回、良く買うよ。

まるの先週のトレーニング

9月6日(日) 佐渡トライアスロン

まるは応援&ボランティア。このボランティアも十分トレーニングかも・・・・

9月7日(月) 休み

まるは選手じゃなかったので、何かしようと思ったのですが、やっぱり、疲れたので休み。とほほ・・・・・

9月8日(火) 初級エアロ

9月9日(水) コンビネーションLOW &トレッドミル

トレッドミル

9.0Km/h 斜度0%10分 2%10分 0%10分 クールダウン5分 

9月10日(木) 仕事のため、休み

すっごく、行きたかったのですが、残業。とほほです。

そして、ショックなメールが・・・・・

このレッスンをやっている、イントラさんが9月でイントラを辞めるそうです。

このクラブを辞めるのではなく、イントラを・・・・・・・

今年、ベテランのイントラさんが辞めるのは2人目です。(涙

9月11日(金) 休み(たーのお礼の日)

来週もいけないし、今月はむりかなぁ。 

9月12日(土) ランナーズHi&パーソナルレッスン

ランナーズHi

バレエエクササイズに間に合わなかったため、初めて出て見ました。

お勧めはこれらしいです。

時間は30分、ほとんどJOGですが、たまにトレーニング系も入ります。

BPMはエアロからすれば、遅いほうかな?

初心者でも、って売りですが、運動ズブの素人だったら、故障を起こしそうな感じです。

何が大事、って、全然言ってないし。

イントラにもよるのかもしれませんが・・・・・・

ちょっと、まるには物足りない感じです。

パーソナルレッスン

もともとは体の歪みを整えるためにはじめました。

そのために、腹部筋肉を自然に使えるようにするためのトレーニング方法を教わりました。

筋トレの要素もありますが、とってもキツイですが、確実にこなせば、ダイエットにもなりそうだし、ランニングやエアロの時も有効だと思います。

宿題が増えていきます。

この後、今日、昭和記念公園のトライアスロンに出た仲間(本当はダイビング仲間)と完走お祝い宴会。

二人共おめでとう。

たーは横浜国際トライアスロンのマーシャルの打ち上げでした。

 

2009年9月12日 (土)

当たり

Clearアサヒbeerのモニター

0911_004

もう、いつ応募したのかも忘れてました。

携帯mobilephoneのメルマガから応募したものです。

アサヒは初めてです。昔、キリンは割りと良く当たったのですが・・・・最近は応募者数が増えたんですね~

0911_005

これが6本、お得です。

23日までにアンケートを答えなければいけません。

冷やして、明日飲みます。

2009年9月11日 (金)

たーからのお礼

「佐渡に付き合ってくれて、ありがとう」と、言う事で食事に行きました。

トライアスロンの大会が終わった後、時々あります。

今回は、たーの会社の健保の施設、K-キャビンです。

0911_002

中華料理の店ですが、健保の施設ということで、値段がリーズナブル。

これも会員制。健康保険証か会員証(これは別で作るらしい)が必要です。

もちろん、扶養に入っていればOKですが、まるは別なので、お席料が525円必要です。

お料理はとても美味しく、大体1皿高くても、800円位。(料理の写真はありません)

平均200円~400円でしょうか。

生ビールは300円弱です。コーヒーなんて105円。

二人で、おなか一杯食べて5,000円位(二人分)、

店内はキャビンと言うだけあって、船内のイメージです。

これも素敵です。

0911_001

0911_003_2

大会に一緒に行くと、いつもお礼を言ってくれます。でも結構、私も大会を楽しんでいます。

しかもお礼付き。これからも一緒に行きたいと思います。

東京マラソン事務局からの案内

今日、来てました。

----------------------

既に発表いたしました通り、ランナーの募集におきまして31万人以上のお申込み
をいただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。
つきましては、昨年に続き今回も抽選で出走者を選ばせていただくこととなりま
す。
当選倍率は、マラソン約8.5倍、10km約13.1倍となっております。
現在、10月中旬の当選者発表に向けて抽選作業を進めておりますので、結果発表
までのスケジュールを改めてご確認くださいますようお願い申し上げます。

---------------------

8.5倍ですか・・・・・・初回の3倍でも当選しなかったのに、今回も無理かなぁ。

しかし、10kmの方が倍率が高いって、初めて?

2009年9月10日 (木)

健康診断

今日は年1回の会社の健康診断の日でした。

今回はS検診、アラフォー以上の人が、数年に1回受ける、一番メニューの多いやつです。

検○、身長体重、聴力、胸部レントゲン、心電図、血圧、視力、血液検査に加えて、腹部エコーと眼底検査です。

この日のために、火曜日から頑張りました(^-^;

もちろん、体重。

佐渡で3食、しっかり以上食べ(おまけに当日は4食)たので、体重増は免れません。

まぁ、1~2kg位なのですが、それが気になる、お・ん・な・ご・こ・ろ

特に昨日は、トレーニング増で、食事控えめ

もとの体重に戻しました。

その時だけって言われても・・・・・

だって、健康診断って公式記録みたいのものでしょ

スポーツだって、練習でいくら記録が出ても、試合や大会ででちゃんとできなきゃ公式記録にならないですよね~。それと一緒です

この健康診断、朝ごはん抜きは当然なのですが、腹部エコーがあるときは2時間前から、水分も取ってはいけないんです。

腹部エコーは腹式呼吸を何度もやらされます。すきっ腹には辛いです。

最初にやってくれれば、体重もっと減るかもしれないのに・・・・

朝ごはん抜きでも辛いのに・・・・・

不健康な感じです。しかも血まで抜かれて(;´д`)トホホ…

2009年9月 9日 (水)

朝から東西線が・・・・・

止まってる・・・・・・
4時頃に止まったのに、まだ、途中で折り返し。
日本橋からのバス長蛇の列
錦糸町も蜷局を巻いてる
あ〜、東陽町って、東西線が止まると陸の孤島だわ!

2009年9月 7日 (月)

佐渡トライアスロン(本編)

たーの参加するAタイプは6:00にスタートです。

その後、選手権大会のスタート、そしてBタイプです。

選手権大会には、たーの大好きな松丸選手が出場しています。

前日、アミューズメントでお会いした時、とっても、かっこよかったです(*゚ー゚*)

写真は5:00頃のトランジッションエリア。

Photo

まだ、真っ暗ですが、選手が続々集まって、準備中です。

Photo_2

スタートゲートです。

たーはスイム約1:40位ででゴール。予定より、10分遅かったみたいです。

バイクのスタートを見届けた後、ボランティアに行きます。

0905_006

ここで、また、失敗。どうも集合場所を間違えたようで、誰もいない・・・・・

いろいろな人に聞きましたが(実は聞き方も悪かった)なかなか、分かりませんでした。

1時間半くらい遅刻して、やっとたどり着きましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

バイクからランへのトランジッションのエイドステーションです。

元気な中学生や高校生のボランティアもたくさんいます。(女の子ばっかりです)

インフルエンザのせいでしょうか、手のアルコール消毒、手袋をしなければなりません。

3年前は素手(^-^;でした・・・・

やはり最初に来るのは選手権選手。ほとんど飲み物等取らずに行くので、学生のボランティアはへこむみたいです。

松丸選手やリサ・ステッグマイヤーさんを近くで見られて、まるはとっても嬉しいです。

そこで、かわいい、中学生の女の子に聞かれました。

中「近藤何とかって人が、出てるんですか?」

まる「えっ、そうなの」

中「お母さんが近藤何とかって人が出てるって、言ってたんで・・・」

まる「近藤真彦かなぁ」

中「そうだと思います」

「そうなんだ~近藤真彦、出てるんだ~」って、初めて知りました。

どうやらBタイプらしいのですが、その時点でBタイプのトランジッションは半分以上終わっていました。最後まで、エイドにはいたのですが、全然気が付きませんでした。

しかし、中学生位だと、知らないんだね。当然だよね。あなたのお母さんより、私のほうが年上だよねきっと・・・・と、改めて年代の差を・・・・・

その後来た、少し大きい女の子は「マッチに会いたい~」って、ずっーと言っていました。

次回は絶対、審判のボランティアをやって近くで見るそうです(オイオイ)

これは、ジャニーズに興味が有る無いの差?、でも、落ちは「嵐が来てくれればもっといい!!」でした。やっぱりね(^-^;

そんなこんな、しているうちに、たーは関門10分前にランスタート。前回はバイクで時間制限で、リタイアだった事を考えるとそれだけで進歩です。

このエイドステーションは片づけを入れて、5:30まで。ボランティアの時間は特に決まっていないようで、たーがランに入ったので、フィニッシュエリアのエイドステーションのボランティアもする事にしました。

Photo_3

休憩&夕食中に、たーから連絡が・・・・・・

ランで関門に間に合わなかったようです。前回と関門が違っていて、計算違いだったとも(言い訳・・・・・)

しかし、夕食まで貰ってしまった、まるはボランティア続行、たーには先にホテルに帰ってもらいました。

そして、ラストまでエイドステーションに、花火見て、片付けして帰りました。

総時間12時間位。途中の休みは30分位?

同じようにボランティアされている方々もいて、皆さん十分アストロマンですヽ(´▽`)/

ホテルに帰ると、たーが夕食を待っていてくれました。

たーは今回も時間切れでしたが、バイクのタイムを2時間近く短縮しました。(2時間って、前回どんなだよって、突っ込みどころはありますが・・・・)

次回、完走に繋がる大会だったと思います。

今回も、まるもたーも、とても長くて楽しい1日でした。関係者の皆様ありがとうございます。

来年、また参加したいと思います。もちろんボランティアも。

※近藤真彦さんですが、参加選手名簿には名前は無かったのですが、結果速報の方に名前が出ていました。名簿の方は、よーく見るとそこだけ、レースNoがとんでいました。石垣の時もそうだったのですが・・・・そこまでするか?

2009年9月 6日 (日)

佐渡トライアスロン( スタート)

スタートしました。
水温24℃
遠浅です
まるは暫く、お休みです

佐渡トライアスロン(スタート前)

スタート30分前

2009年9月 5日 (土)

佐渡トライアスロン(両津港~)

両津港に着いてから、専用バスでアミューズメントへ

選手登録と競技説明です。

アミューズメント.jpg

ショップもいろいろ出ています。

ショップ.jpg

たーが選手登録をしている間、まるはボランティアTシャツを大会事務局へ取りにいきました。

競技説明まで時間があったので、お昼ご飯。

前にも行った、「牛角」へ・・・・・・

店情報を何も調べてないので、手近なところで「牛角」になってしまいます。

それから、ちょっと回りをプラプラ、実はまるはデジカメの電池を充電器ごと、忘れてきてしまいました。

電池は新潟でGetしたのですが、フル充電ではないため、充電器も買おうとしたのですが、無かったのです。

佐渡をプラプラしながら店を探したのですが、近くにはありませんでした。

仕方がないので、今回は携帯のカメラとデジカメ両方で撮影することにしました。

プラプラしていると、畑に無花果が実っていました。無花果の木は初めて見ます。

Photo 

アミューズメントに戻り、開会式、アトラクションの後に競技説明会です。

開会式.jpg

アトラクション.jpg

競技説明会を聞かないと、大会に出場することができません。

3年位前に出場したときも同じだったのですが、何もチェックしていなく、説明会の参加者が少なかったようです。

今回は競技説明会を聞かないとスイムキャップがもらえず出場できないため、人が多いと、たーは言っています。

リレーと初参加の人は更に残って説明を受けていました。

説明会が終わった後は専用バスで、宿へ。

今回の宿は「ホテルさどや」さんです。

本当はバイクを組み立てて、今日、預けるか、明日、乗って行くかでしたが、宿が遠く、乗っていったら、それはそれで、トライアスロンじゃんって感じです。

専用バスの乗務員の方に聞いたら、バイクも積んでくれるようでした。

専用バスはAM3:20か4:20。いろいろなホテルを回っていくので、Aタイプの人は3:30に乗らなければ少し、時間的に心配。

でも、このホテルではAM4:30にバイクと選手を運んでくれるそうです。大変たすかります。

明日は早いので、早く寝ます。

下の写真は佐渡で今回、導入された電気自動車です。

0905.jpg

佐渡トライアスロン( 佐渡に着いた)

天気良好
これからバスでアミューズメントへ

佐渡トライアスロン(新潟より)

新潟港です。
これからジェットホイールで佐渡に向かいます。
天気も良く、空も真っ青
明日もこんな天気だと良いです。

2009年9月 4日 (金)

まるの今週のトレーニング

今週はテンション低かった・・・・・・ (ρ_;)

ペットロスならぬ、上級ロス?

横浜マラソンのエントリーも疲れたし、普通だったら、テンションあがるんだけどね~ (^-^;

しかし、週末は、たーの佐渡トライアスロン。たーはAタイプに参戦です。

まるもボランティアで頑張ります。 \(^o^)/

8月31日(月) 休み

台風のため、と言うか、スポクラ行ったら、たーが丁度帰るところ、「台風が来るから早く帰ってこい」って言われて、私もあんまりやる気が無かったので、帰りました。

結局、台風それたけどね・・・・

9月1日(火) 初級エアロ

9月2日(水) コンビネーションLOW

普段はこの後、トレッドミルで走るんだけど、今日はパス。気分が乗らな~い

9月3日(木) パワーコンボ

今月から新しいコリオ。難しい。

来週には何とかなるか・・・・

9月4日(金) 中級ステップ

こちらも今日から新しいコリオ。これも難しい。2つも覚えてられない・・・・

9月5日(土) 佐渡トライアスロンへ出発だよ!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2009年9月 3日 (木)

分かってはいたのですが・・・・・

カードリーダー

CFカードの8GBとSDカードの8GBが読み取れませんでした。。。。

そうです、古いものなんです。

0903_001

読み取れる容量の上限があって、調べたらCFカードは512MB、SDカードは2GB(-_-)

何かのおまけで付いていたものです。

買い替えました。

0903_002

コードも収納でき、持ち運びに便利です。

CFカードは16GBまで、SDカードは・・・・・2GB?w(゚o゚)w

いえいえい、8GBのSDカードは実はSDHCカードでこれは、32GB

SDカードとSDHCカードはそっくりなんですけど(^-^;

何が違うの?

しかし、こんなペラペラなものに32GBも格納できるなんて、技術の進歩を感じます。

しかも安いし・・・・・

昔1GBのハードディスクを20,000円で買った時代からすれば、夢のようです。

そういえば会社の人はもっと昔に512MBのハードディスクをローンで買ったって言ってたっけ・・・・・(lll゚Д゚)

技術の進歩は凄いです。

2009年9月 2日 (水)

ブームだから?

横浜マラソンのエントリーが1日で締め切りになりました。

ブームとは言え凄いです。

まるの仲間も2名エントリーできませんでした。

1日で締め切りは初めてです。

横浜マラソンはロケーションは良くないですが、終わった後に観光が出来るのが良いのかな?

私は家からの近さが一番です(^-^;

しかし、このブームは何時まで続くのでしょうか・・・・・

エントリーの日が来るたびに、大変です。(;´д`)トホホ…

2009年9月 1日 (火)

横浜マラソン

9月になりましたね。

今日は、横浜マラソンのエントリー日でした。

まるは10Kmにエントリーしました。

AM10:00にエントリー開始だったのですが、PCがなかなか繋がらない(仕事中だよ・・・・)(-_-;)

携帯でも挑戦(だ・か・ら仕事中だってば・・・・)( ̄Д ̄;;

PCは駄目だったけど、携帯でなんとかエントリー完了。(し・・・仕事中・・・・)ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

でも、エントリー期間が18日までなんて短いですね。

しかも今も繋がらないRUNNET・・・・・

今年は何日で満員になるのかなぁ

ブームとは言えすごいです。4年位前は1ヶ月以上、たっても全然大丈夫だったのにね。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ